世の中

4月のナフサ生産、22%減 経産省「化学製品の在庫活用」:中日新聞Web

1: haruhiwai18 2026/05/31 10:21

"4月のナフサの国内生産は前年同月比22・8%減の90万6660キロリットルだったと発表した。減った分はナフサ由来の化学製品の在庫を活用して賄っており「必要量は足りている」と説明した" →窮乏戦やないか

2: a-lex666 2026/05/31 11:19

自分の足を食うTACO

3: err931 2026/05/31 12:46

ナフサ一滴血の一滴。足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。

4: pribetch 2026/05/31 13:01

オイルショックじゃなくてナフサショックって感じ

5: kuippa 2026/05/31 13:08

本営大発表も大変だね。パンはないならケーキを食べろ、ただし価格は倍だ!から、昔もらったそうめんがどこかにあったろ?のフェイズ。

6: hiroomi 2026/05/31 13:21

”企業からは調達不安を指摘する声が相次いでいる。 ”川上、中、下のどれが言ってるのか書け。工程進むと在庫戻らんよ

7: manimoto 2026/05/31 13:50

食品パック高騰で納豆や豆腐が値上げのニュースを見たが、今後食品ラップ・パック自体が製造できず肉や魚も流通不能におちいるとか起きないか心配している/楠公飯の出番が訪れるかもと思ったが米も依然高いという…

8: rck10 2026/05/31 13:50

???「いじわるやねぇ」

9: daruyanagi 2026/05/31 14:15

むしろその程度で収まっててすごい ( ˘ω˘ )

10: phillies_rocks 2026/05/31 14:19

4月の時点ならそんなものでは。問題は6月。いくらパニックを抑制しても、ないものは降って湧いてこないからね

11: Gim 2026/05/31 14:20

ナフサって国内精製分と輸入分があって、精製分は4割程度って生成AIの回答だった。輸入分の7割が中東産で、中東産はストップしてて、非中東産に切り替えてるけど全量確保は厳しく、5月時点でも前年月比90%届かない模様

12: kagehiens 2026/05/31 14:21

日本はトランプから兵糧攻めを受けているというのが客観的事実

13: fluoride 2026/05/31 15:38

“減った分はナフサ由来の化学製品の在庫を活用して賄っており” それは足りてるとは言わんよな。せめて「一時的に不足してるが大丈夫」とかだろ

14: hayakuzaka 2026/05/31 15:41

そこは高橋洋一大先生にメルカリで調達していただきましょう。

15: mutinomuti 2026/05/31 15:47

はてな左派「地球温暖化対策のためにもっと抑制すべき。今までと同じ量で回そうなんて間違っている。税金かけてでも使えないようにすべき。未来世代のことを考えろ」こうじゃなく、売名だとかそういうにで吹き上がる

16: ko2inte8cu 2026/05/31 16:06

減産だとぉ! 売名行為だ! ヒアリングだ! 目詰まり、目詰まり。 もうすぐホルムズが開くから、大丈夫!株も高いし! どんと行こう、ガッハッハ

17: ryumesa 2026/05/31 16:06

内閣はナフサ国内精製は100%維持を供給継続できる事の前提にしてたのに、さっそくその前提が崩れてるじゃん。今後内閣がどういうグラフを出してくるかhttps://www.kantei.go.jp/jp/105/statement/2026/0525kaiken.html

18: kechack 2026/05/31 17:54

減った分はナフサ由来の化学製品の在庫を活用して賄っており「必要量は足りている」と説明

19: urashimasan 2026/05/31 18:39

"減った分はナフサ由来の化学製品の在庫を活用して賄っており「必要量は足りている」と説明"

20: ultimatebreak 2026/05/31 18:49

足りているという言葉に条件がついてきたな…

21: by-king 2026/05/31 20:11

この在庫というのは国が一括で管理して配分するわけじゃなく、各企業に分布してるだけなわけだから、それを必要な分だけ必要なタイミングで必要な場所に的確に振り分けるなんてのは、そもそもがどだい無理な話よ

22: number917 2026/05/31 20:40

AI画像かな、と思ったらサンプル画像みたいね

23: kazgeo 2026/05/31 23:24

目づまりが喋った。

24: quick_past 2026/06/01 00:04

高市おかかえの経済学者さんによると、市井の小売店でナフサが売ってるらしいですよ?

25: Barton 2026/06/01 06:27

足りてねーじゃねえか。現実を認めないと。何せこの国の官僚は昔松ヤニで飛行機飛ばすぞ、とか言っていたからな。それから全く変わってない。

26: deep_one 2026/06/01 11:54

それを「先食い」と言う。

27: ene0kcal 2026/06/02 12:42

そういえば6月入りましたどすなー。