世の中

マタニティマークを付けて優先席に座っていたらヘルプマークを付けた人から「はい!これ!見えますか!席譲りましょうね!」と叫ばれて恐怖した

1: cinq_na 2026/05/31 14:00

自分もいきなりヘルプマーク突きつけてくる人に出会ったことがある。別にマーク見えたら譲るんだけど、なんかもにょる。知的か発達もあるように見えたし、しゃーないなぁと思うしかないんだろうけど。

2: shiraishigento 2026/05/31 14:05

>「これ(妊婦マーク)より優先ですからね‼️」って言われた   みんな言ってるが優先順位なんてねえよ…。優先席の表示は妊婦マークが右端なのがあるが、だから優先度最下位とか独自の理屈かもしれんな…。

3: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/31 14:12

“次回同じような場面に遭遇したら、即降りてその場から去ろうと思います” そやな、シンプルにそんなのと少しでも関わらないのが最善やもんな

4: frothmouth 2026/05/31 14:14

“そもそも「どちらのマークが優先か」なんて優劣はないはずですよね…。 お互いに事情があるからこそ譲り合う席なのに、妊婦さんを威嚇していい理由にはならない。 一喝して守ってくれた強面のおじいさん、本当に格

5: straychef 2026/05/31 14:21

股に茶のマークをつけている

6: mutinomuti 2026/05/31 14:22

はてな左派ってこういう当り屋みたいに手斧振るってくる人が少なからずいるよね……

7: sgo2 2026/05/31 14:24

道徳とか敢えて無視して言うなら命2つ以上分だけ妊婦の方が老人や病人より(以下略)。老人や病人でも凡人より価値を生む人である可能性は有るけど、それなら稼いだ金でタクシーでも乗って頂きたい。

8: srgy 2026/05/31 14:24

かわいそうランキング(物理)だ…。

9: udofukui 2026/05/31 14:25

まぁこんなこと言うのなんだけど、相手は何かしら問題を抱えた方だと思うので、何も感じず、自分の為に一言自分の見解を述べ、次の駅で離れるのが正解なんだろうな。/自分が当事者として、できる気がしないが…。

10: lacucaracha 2026/05/31 14:31

まあでもただの高齢者が一番劣位ということは言えるかもしれない。

11: nguyen-oi 2026/05/31 14:32

ヘルプマークを水戸黄門の印籠か何かと勘違いしてる人が多すぎてお互い地獄だな

12: wapa 2026/05/31 14:35

この程度の認識だから、椎名林檎さんのグッズでヘルプマークパロディのもの作ったりしたのかね https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6361ae30e4b045895a977922

13: homarara 2026/05/31 14:36

世の中には狂人が多い。かつ、電車は社会の底辺から上辺まで満遍なく利用するため、『マナー?何それ美味しいの?』レベルのモンスターと遭遇する可能性がそこそこある。

14: nani-ittenda 2026/05/31 14:36

逆説的にだが、ガチでヘルプマーク必要な人なんだろうな、と思ってしまう…。まとめでは完全に「やべぇ人」扱いになってしまっているが。/ キチガイとか頭が不自由とか言うのやめん? どうなってんだよ。

15: mkzsdisk 2026/05/31 14:37

姿勢を正してパーマかけて爪塗ってバッグと靴を磨いておくとこういう輩が寄ってこないので現代も魔除けは大事だと思う次第

16: err931 2026/05/31 14:38

ヘルプマークが私は無敵の人ですマークに変わりつつある…。

17: pribetch 2026/05/31 14:38

こういうジジイを目指したい

18: gm91 2026/05/31 14:39

じーさんGJ

19: hatebu_admin 2026/05/31 14:43

決まった場所に座らないと困るタイプの人やろ

20: gimonfu_usr 2026/05/31 14:51

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/yv4/cnt/f536306/ 妊婦もヘルプマーク該当者。ゆえに無問題)/(あんま関係ないが、義兄は脂肪肝ゆえ、カロリー消費のためにも立つのがいいのに優先席占拠、素早い素早い)

21: ustam 2026/05/31 15:04

ポーカーの役みたいに強弱はっきりつけとくとわかりやすいよな。カードバトルみたいな感じでどっちが強いか(というか弱いか)決着をつければトラブらない。

22: fluoride 2026/05/31 15:06

「社会生活に困難を抱えた方」という意味ではまあそうでしょうね感ある

23: scavenger-folk99 2026/05/31 15:09

そんなヤバい奴からは距離をとった方がいい。マッドマンセオリーの勝利だな。

24: haru_almond 2026/05/31 15:24

マタニティだから狙われたのではないか。もはや妊婦にはボディカムが必要な時代、か

25: sunamandala 2026/05/31 15:24

正直トラブルの気しかしないから…

26: gpx-monya 2026/05/31 15:28

一部の人のせいで何かあった時に必要になるかもしれないヘルプマークが利用者からも敬遠されてしまうことになるのはすごく残念なことだと思う

27: akutsu-koumi 2026/05/31 15:29

この手を話をネットで聞くたびに、腹を立てる前に発信者が収益化をしている人か、過去に類似の投稿を頻繁にしていないか、まとめ主は誰かを確認するようになってしまった。

28: timetrain 2026/05/31 15:37

そこまでどうしようもなく頭がかわいそうな人を社会が守らないといけないものなのかな、という疑問はどうしても拭えない

29: izumiya1948 2026/05/31 15:42

椎名林檎がヘルプマーク擬きをCDの特典に付けようとしたのは、時代の先端を逝ってたな(違

30: toria_ezu1 2026/05/31 15:45

女性とトランスジェンダーの話でもそうだけど、弱者対弱者は非常に難しい問題だろうな/おじいさんカッケェな/「次の駅でさっさと降りる」のは次の電車がすぐ来る時だけなんだよな。数時間に一本の地域もあるわけで

31: kaloranka 2026/05/31 15:48

強面おじいさんもたぶん相手を見て強気に出ているよなとは思った。不愉快な状況を甘受すべきとは決して思わないけど、相手が何をしてくるかわからない場合もあるわけなので、やり方は考えた方がいいと思う

32: gkrosasto 2026/05/31 15:49

電車ってやべえ奴との遭遇率高いよな。シンプルに人数多いからかもしれんが。

33: pinkyblue 2026/05/31 15:50

こういう話って何故か大抵、助太刀に入ってくれる見知らぬおば様や爺さんが登場しますね。そして何故か大抵の場合「アンタ!~するんじゃないよ!」みたいなやや下町風の粗野な口調で一喝。で、スカッと……

35: napsucks 2026/05/31 15:56

まあ、たしかに何らかのヘルプを必要としている人に見えるなw

36: akiat 2026/05/31 16:03

マタニティマークの幸せそうなデザインは変えた方がいいと思う

37: kazuhix 2026/05/31 16:11

ジョーカーの同士討ち。早い者勝ちでよいのだろうか。パトカーと消防車

38: mangabon 2026/05/31 16:17

ヘルプマークの悪用が問題になってたな。身体機能に問題ないキチガイって本当にヤバイな、、、

39: aceraceae 2026/05/31 16:19

おそらく精神的な疾患を抱えた方なんだろうなとは思うがだからといって譲れ譲れ言われたら気持ち良くは譲れないな。

40: golotan 2026/05/31 16:20

“「おら!座れよ!そんなにそれが偉いんか?ええ?身重の人にわざわざ言うな!!!」”お爺ちゃんカッコいいな。でも、無理はしないでほしい。妙に押しの強いヘルプマークの人はいるし、それも症状の一つなんだろう

41: augsUK 2026/05/31 16:22

ヘルプマークの運用はなんとかしないと、ヤバめの人が自信を持つ印籠になってるのがな

42: e4k2EO 2026/05/31 16:24

恫喝だね、動画でも取れば裁判で勝てるものであろうか

43: heaco65 2026/05/31 16:31

私は妊娠中自分が今まで譲った数よりよっぽど譲ってもらっちゃったので、せめてもの恩返しで今はマタニティマーク見つければ飛びつくように譲ってるな 本当にありがたかったよ

44: ho4416 2026/05/31 16:47

電車の乗客が全員拍手喝采が足りない。やり直し。

45: rider250 2026/05/31 16:51

まあ車の初心者マークでも「これは初心者なんだから譲ってあげろ、初心者を優先しろというマーク!」と断言して傍若無人な運転してた若い女性をリアルで知ってるからなあ、なんでも曲解するやつはするってこと。

46: hiroyuki1983 2026/05/31 16:52

本当に助けが必要な人って概して「そういう人」だよ。そこで自制したり妊婦に対する思いやりがある人間はとっくに誰かに救われてる

47: kawai_masanori 2026/05/31 17:01

精神疾患だってヘルプマークの対象だ。本件がそうかどうかはわからない。理想的ではないどころかその反対の方法で人とコミュニケーションをとる人もいるでしょう。自分が想像する悪意とは別の理由があると思いたい。

48: notio 2026/05/31 17:07

真偽はさておき、残念ながら優先席に限らず弱い人が集まるところに弱いし危ない人も来るのは、仕方のない所だったりする。じゃあ排除するのか、という問いは、施設などでも解決しない難題だったりする。

49: pswdwsrt 2026/05/31 17:15

席譲ってくれた人の顔は全部覚えてるよ。

50: hgaragght 2026/05/31 17:20

電車2本見送って優先席に座る意味あんのか?普通席に座れるだろ。

51: gonai 2026/05/31 17:25

札幌はヘルプマーク配り過ぎで、よく在庫なくなっている

52: narwhal 2026/05/31 17:27

狂人の真似とてヘルプマークを着用して席を譲ることを強要せば即ち狂人なり

53: preciar 2026/05/31 17:29

端的に言うと、「ヘルプマークはキチガイも付けて良いことになってる」ので、こういう奴等が出てくるのはむしろ当然なんですわ/なので、俺はヘルプマークは全て無視する。何の価値もない

54: sovereignglue 2026/05/31 17:34

ヘルプマークのネガティヴキャンペーンかな?

55: Domino-R 2026/05/31 17:37

妊婦マークもヘルプマークも持たない哀れな一般健常者は、これらマークを持つ人たちとその「特権」を内心では憎んでいるというのがよくわかるまとめ。

56: dada_love 2026/05/31 17:54

「頭が不自由なんですね可哀そうに、ご苦労なさったんですねどうぞどうぞ😢」

57: ywdc 2026/05/31 18:22

メルカリで買うやつがいるってのが衝撃だ…ホントに闇市だなあそこ

58: ank0u 2026/05/31 18:23

おかしな人が出た時に、助太刀してくれる人って意外といて、捨てたもんじゃないなと思って(私は静かに眺めてい)る。

59: munioka303 2026/05/31 18:23

うそくせぇ

60: i_ko10mi 2026/05/31 18:28

ヘルプマークを少し隠したりマスコットと一緒にしてカモフラしてるのはこういうヤツらのせい。ヘルプマークを席譲れマークと勘違いしてるこういうのとか車椅子の運動家様とかに悪用の罰則ほしい。

61: Spica7788 2026/05/31 18:55

子曰く、鬼神は敬して遠ざくるべし。

62: togetter 2026/05/31 18:58

世の中には目に見えないだけで困っている人もいるよね。

63: sakura99 2026/05/31 19:02

証明する物持ってなくても闘病中だったり服の下にコルセット巻いてる人もいるからな

64: bijui 2026/05/31 19:15

キチガイ無罪はやめて欲しい

65: ikebukuro3 2026/05/31 19:18

そもそもヘルプマークつけてる人の中にこういう頭がおかしい奴が全く含まれないなんて事あるわけが無いのだが。クズの障害者はいくらでもいるからな。偶々クズに当たっただけ

66: mirakux 2026/05/31 19:18

男が悪い

67: softstone 2026/05/31 19:20

二本待てば普通席に座れるだろと一瞬思ったけど、山手線連絡の私鉄の帰宅ラッシュって殺気立った席の取り合いになるから妊婦さんは参加したくないだろうなと思い直した。

68: jiro68 2026/05/31 19:21

こういう人の善意をベースとした施策は皆が正しく使えば上手く回るが "ハック” する事に罪悪感を感じないどころか "やったぜ!”と誇る頭の悪い人が大量に出てくる現代には相性が悪い。飛行機の車椅子優先搭乗とかも

69: rag_en 2026/05/31 19:41

かわいそうランキング。

70: monacal 2026/05/31 19:47

このエピソードからファッションではなくガチでヘルプマークが必要な人であることがうかがえる。異なる常識で生きる、会話が成立しない相手に遭ってしまったら損するしかない。被害を最小限に留めるのが限界

71: atsushieno 2026/05/31 21:15

周りの人も写真を撮る、録画するなどして協力したほうがよい

72: hatepontan 2026/05/31 21:16

優先席ではないが、幼児の足が隣席の若い女性に当たってしまい謝ったら、「あなたみたいに暇じゃないのよ」と怒鳴られたことがある。意味わからんのだけど、ストレスの捌け口に妊婦や子連れをターゲットにする人いる

73: automatican 2026/05/31 21:22

思ったことそのまま大きめの声に出してブツブツ言ってる人がヘルプマークつけてるのはまあ納得する

74: eos2323 2026/05/31 21:24

昔はこういう村の中のヤバイ奴ってどうしてたんだろうな。不躾で奉公には出せないが座敷牢レベルでもない奴。厄介の語源のように家にいさせたのか

75: aoiyotsuba 2026/05/31 21:25

ちょっと情緒というか理性にヘルプが必要な人だったのかなーー妊婦さんがお気の毒でした

76: jamg 2026/05/31 21:29

電車の普通席座ってたら、「どなたかこの老人に席譲れませんか?」って声上げて言ってたから私は席を立ったけど老人はすぐ降りるのでって言い、席空いたままになりその後誰も座らず気まずい空気流れてたの思い出す。

77: Kenju 2026/05/31 21:35

こういう人に絡まれなくて済むのなら、私もヘルプマーク付けときたいかも

78: j_naito 2026/05/31 21:37

妻が妊婦の時に、若者に席を譲られた際、隣に立っていた年配(5~60代)の方が「私にも席譲りなさいよー」と大声を出し、一同唖然としたことがあったなぁ。

79: eroyama 2026/05/31 21:47

yの社会的強さrankingでは, 重度身体障害者>妊娠>乳児連>幼児連>不妊治療>癌透析>70歳↑>1人親>被爆関係者>共働きoneope育児>深夜残業>social worker>若者♀>学問従事者>若者♂>紳士>中年♀>中年♂ 故,help markは確かに妊娠より強./

80: zzzbbb 2026/05/31 22:09

わざわざコテツイにしててお察し

81: ancock 2026/05/31 22:29

ヘルプvsヘルプだとどっちが勝つのだ?

82: tkm3000 2026/05/31 22:29

ヘルプマークのひとってどこに配慮が必要かわからないから怖いときある

83: irukutukusan 2026/05/31 22:30

典型的な嘘松構文

84: niwakano18124 2026/05/31 23:22

ヘルプマークに限らず優先対象者同士で衝突する可能性は元々折込済。日本人は沈黙を美徳とするのでこういう事例が起こるたび部外者が犯人探し&模擬裁判。海外なら毎日口論でそれが当然

85: okaz931 2026/05/31 23:32

そのうち全部のマークつけた最強のバケモノとか発見されそう。

86: gaikichi 2026/06/01 00:10

このように世界は「強者/弱者」の二種類だけに分けられず、「ある種の弱者A」と「ある種の弱者B」の衝突は無限に起こり得る。絶対強者などいない方がむしろ健全(長期的視野では自然界もそう)

87: kalmalogy 2026/06/01 00:21

こんな釣り発言で収益化してないの逆に怖いんだけど。虚言癖なのかな

88: go2929kom 2026/06/01 00:33

妊娠中マタニティマークをつけててもあえて通常席を使ってました。優先席利用したくても無視されたりヘルプマーク付きの方が謎に張り合う態度取ったり結果的にしんどい思いしかしなかったからです。

89: wonodas 2026/06/01 01:35

なんもつけてなくても貧血でふらふらだったりお腹痛くて立つの辛いとかあるのにねぇ…

90: kagobon 2026/06/01 05:28

きっと脳が不自由なんだろう。

91: deep_one 2026/06/01 11:55

そのヘルプマークは偽物だろうな。

92: Ayrtonism 2026/06/01 16:49

この例がどうかは知らないけど、聞けば納得するような理由があってマーク付けてる人でも、その内容は人それぞれなので、体力的に問題なく立ってられる人も一定数いるよね。

93: wushi 2026/06/01 22:56

カードバトルみある