こんなの国賠できないの?
美術品としての側面もあると思うんだけど、絵画バキバキにして返したのと同様の賠償はされないんだろうか
非破壊検査できる時代に脳死でグラインダー当てるの、お役所仕事の極み
なんで押収されたんだろ。
登録済みなのに破壊検査するの? アホなの?
公文書偽造してまで押収して敗訴した猟銃を報復のために廃棄する検察だからね
最近の検察や警察は態度が横柄になった。昭和時代は庶民の味方だった反権力が外国人勢力に乗っ取られた。日本人庶民の味方をする反権力のスペースががら空きに。結果、検察や警察は日本人庶民への態度が悪くなった
( う~む ) / 追記 https://www.moj.go.jp/content/000110750.pdf " 証拠品が次に掲げる物であるときは、その旨を証拠品袋等に朱書して表示する。 (1) 証券、貴金属その他の貴重品と認められる物"
こういうのは「誰が」損してるかという話だと思うがな。「払い下げ」ということは持ち主に戻ったわけではないのだし(押収品の「払い下げ」はあまりない気はするけど)
百歩譲って捜査のために必要だというなら、捜査で破損した分の賠償はしてほしい。そうすれば今回の件は警察の横暴で莫大な税金が消費されるので、国民から警察への監視の目がつけられる。
国が個人の財産を奪うのって、どういう建て付けなんだ?
無責任である。携わった人間と誰が何をしたか記録し公開するよう法律を作るべきである。
まあ警察や検察ならいかにもやりそうというか実際前科ありそうだが、今回の件についてはいつもの町井勲氏がいってるだけなのであまり無条件に信じないほうがいいよ。
モンハン脳だと砥石でシャキシャキしたら元に戻るもんだと思ってるからな
本来は暴力団へ恣意的に行なっていた嫌がらせが制度化して、刀剣持ってる一般人にまで波及した結果に感じる。役所も企業も行為の理由や哲学を忌避するあまり、手段が目的を超え信仰や儀式化までエスカレートする
検察の中に伊之助がいたんじゃね。
北海道の猟銃は別のものに差し替えられてたぽいし、戻ってくるだけマシな可能性すらある
お、町井先生だ。ちょっと最近バイアスが強くなってきてはいるものの…。
これは炎上させていい
学校で聞いた以上に検察ってポンコツか
木端役人って舐めてかかったんじゃないの? という見方もできるよね。
刀狩りやな
昔は検察や警察が庶民に優しかったみたいなこと言ってるブコメあるけど全然そんなことなくない?むしろ昔の方がひどかったイメージがある
無能な働き者は無能より害悪
市中からは可能な限り武器を無くそうという方針なんだと思う。いざ暴動とかが起きた時にソレを大切にしてる所有者当人以外の者が持ち出すことまで考えたらモノをどうにかしたくはなりそう。
今時そんな方法で炭素量測ってんの?
この人が持ってるものが押収された訳でなくて、押収されてこんなことにされた人から譲り受けたのか。酷いけど押収された経緯は気になるな
国賠
検察は悪い組織
押収された経緯はどうなんだろう。収集家の物が毀損されたら酷いと感じるけど、暴力団の物なら予防的処置として妥当に感じる。
刀剣登録のための発見届の結果がこれなのか。
タイトル冒頭を見た時に保管状態が悪くてサビサビ!という話かと思ったらもっと酷い話だった。
もと帝国陸軍士官の家庭にはふつうに日本刀があるのだけど。相続したひとはどうすんだろうか(´・ω・`)
「返ってきた」というまとめタイトルで証拠品として預かった刀に無断でそんな試験をして返した様に誤解するが、そんな話は誰もしていない。押収した刀に検察が試験をした後の払い下げ品を第三者が買い取った話。
文化財保護法第四条第二項 文化財の所有者その他の関係者は、文化財が貴重な国民的財産であることを自覚し、これを公共のために大切に保存するとともに、(後略)
きちんと刑罰を与えなければ反省しない
そういえば前に我が家の先祖のものと思われる刀が出てきて親戚が困惑し母に連絡がきた。銃刀法違反になるので警察にとりあえず相談するって言ってたそうだけどこうなって帰ってくるんですかね。どうなったんだろう
警察検察の滅茶苦茶なやり口と腐敗は、財務省と同じく「統制されない行政機関はどこまでも堕ちる」って言う実例なんだよ。司法も国会もズブズブで、まともに監視しないからこのザマ
ええと、せっかく☓に高市総理のアカウントがあるんだから、政府としての見解を問いただそうとしないんだろうか?オールド・メディアと違って、双方向のコミュニケーションが可能なはずなんだから。
非破壊で材質分析する方法なんていくらでもあるだろ…
また蘇る過去の怨念?だれだよ今になってブックマークしてんの…いやまさに本人の蘇る怨念だったか
押収品が棄損された場合、善管注意義務違反として損害賠償請求が可能らしいので、なにか請求しない(できない、したくない)理由があったのか?などと考えてしまう。
蛍光X線分析装置があれば非破壊でできる上に、火花で見るやつは実は簡易試験で確定できないんですよね工学的には。蛍光X線分析装置ってだいたい都道府県の工業試験場とかが持っていて鉄か鋼かぐらいなら数千円です
ふつうに器物損壊罪
猟銃の処分と言い、好き放題やって良いわけ無いだろ。
普通に損害賠償請求できるんじゃないの?
意味ないと思ってもそれを上層部に上申する動機が内部にないんじゃないかなぁ
刃物って刃渡りで規制される基準があるよね。
なんのために試験やったんだろう?鉄だったら銃刀法に当たらないの?
よくまあこんな払下げを買うなあ。売る方もだが。 https://x.com/IsaoMachii/status/2055985250388590670 / 刀狩りがそもそもの前提で、美術品扱いというのが三店方式的な抜け道なのかもな
「町井勲@日本が日本らしくあって欲しい」うーむ香ばしい。
押収されるようなことをするほうが悪くね?
文化財、美術品としての「刀剣」取扱いについてバカな警察・検察でも理解して遵守できる「ガイドライン」を策定して無闇に破壊に至らない線をキッチリ引いて欲しい…
証拠品として押収していたライフルも所有者に無断で適切に廃棄するような組織なので。
これをやったところで殺傷能力はほとんど失われてないと思いますが(むしろ高まってないか?)→「市中からは可能な限り武器を無くそうという方針なんだと思う」
ひどいな
担当者の一存でこのようなことができるとは思えないので、どちらかというとシステムの問題ではないかと思う。いつ検査をしたのか、どのようなルートで入手したのかは読み取れなかった
焚書とやってることが変わらん。
”「美術品であるなし以前に、一般民家に刀があるのが間違い」と昔お巡りさんが言ってた。断絶は深いなぁ”→一般家庭において過ぎたモノってあるよねえ。たとえばペンギンを飼うのも難しいとかそういう意味で。
三種の神器の草薙の剣もポリスメンが検査するとこうなるんだろうか?
「登録があるのに」登録済み???
タリバンかよ。。
検察に押収されていた刀がひどい有様になって返ってきた...→鑑定すれば済むのに破壊検査でグラインダーを刀の至る所に当てられもう修復不可能になっていた
こんなの国賠できないの?
美術品としての側面もあると思うんだけど、絵画バキバキにして返したのと同様の賠償はされないんだろうか
非破壊検査できる時代に脳死でグラインダー当てるの、お役所仕事の極み
なんで押収されたんだろ。
登録済みなのに破壊検査するの? アホなの?
公文書偽造してまで押収して敗訴した猟銃を報復のために廃棄する検察だからね
最近の検察や警察は態度が横柄になった。昭和時代は庶民の味方だった反権力が外国人勢力に乗っ取られた。日本人庶民の味方をする反権力のスペースががら空きに。結果、検察や警察は日本人庶民への態度が悪くなった
( う~む ) / 追記 https://www.moj.go.jp/content/000110750.pdf " 証拠品が次に掲げる物であるときは、その旨を証拠品袋等に朱書して表示する。 (1) 証券、貴金属その他の貴重品と認められる物"
こういうのは「誰が」損してるかという話だと思うがな。「払い下げ」ということは持ち主に戻ったわけではないのだし(押収品の「払い下げ」はあまりない気はするけど)
百歩譲って捜査のために必要だというなら、捜査で破損した分の賠償はしてほしい。そうすれば今回の件は警察の横暴で莫大な税金が消費されるので、国民から警察への監視の目がつけられる。
国が個人の財産を奪うのって、どういう建て付けなんだ?
無責任である。携わった人間と誰が何をしたか記録し公開するよう法律を作るべきである。
まあ警察や検察ならいかにもやりそうというか実際前科ありそうだが、今回の件についてはいつもの町井勲氏がいってるだけなのであまり無条件に信じないほうがいいよ。
モンハン脳だと砥石でシャキシャキしたら元に戻るもんだと思ってるからな
本来は暴力団へ恣意的に行なっていた嫌がらせが制度化して、刀剣持ってる一般人にまで波及した結果に感じる。役所も企業も行為の理由や哲学を忌避するあまり、手段が目的を超え信仰や儀式化までエスカレートする
検察の中に伊之助がいたんじゃね。
北海道の猟銃は別のものに差し替えられてたぽいし、戻ってくるだけマシな可能性すらある
お、町井先生だ。ちょっと最近バイアスが強くなってきてはいるものの…。
これは炎上させていい
学校で聞いた以上に検察ってポンコツか
木端役人って舐めてかかったんじゃないの? という見方もできるよね。
刀狩りやな
昔は検察や警察が庶民に優しかったみたいなこと言ってるブコメあるけど全然そんなことなくない?むしろ昔の方がひどかったイメージがある
無能な働き者は無能より害悪
市中からは可能な限り武器を無くそうという方針なんだと思う。いざ暴動とかが起きた時にソレを大切にしてる所有者当人以外の者が持ち出すことまで考えたらモノをどうにかしたくはなりそう。
今時そんな方法で炭素量測ってんの?
この人が持ってるものが押収された訳でなくて、押収されてこんなことにされた人から譲り受けたのか。酷いけど押収された経緯は気になるな
国賠
検察は悪い組織
押収された経緯はどうなんだろう。収集家の物が毀損されたら酷いと感じるけど、暴力団の物なら予防的処置として妥当に感じる。
刀剣登録のための発見届の結果がこれなのか。
タイトル冒頭を見た時に保管状態が悪くてサビサビ!という話かと思ったらもっと酷い話だった。
もと帝国陸軍士官の家庭にはふつうに日本刀があるのだけど。相続したひとはどうすんだろうか(´・ω・`)
「返ってきた」というまとめタイトルで証拠品として預かった刀に無断でそんな試験をして返した様に誤解するが、そんな話は誰もしていない。押収した刀に検察が試験をした後の払い下げ品を第三者が買い取った話。
文化財保護法第四条第二項 文化財の所有者その他の関係者は、文化財が貴重な国民的財産であることを自覚し、これを公共のために大切に保存するとともに、(後略)
きちんと刑罰を与えなければ反省しない
そういえば前に我が家の先祖のものと思われる刀が出てきて親戚が困惑し母に連絡がきた。銃刀法違反になるので警察にとりあえず相談するって言ってたそうだけどこうなって帰ってくるんですかね。どうなったんだろう
警察検察の滅茶苦茶なやり口と腐敗は、財務省と同じく「統制されない行政機関はどこまでも堕ちる」って言う実例なんだよ。司法も国会もズブズブで、まともに監視しないからこのザマ
ええと、せっかく☓に高市総理のアカウントがあるんだから、政府としての見解を問いただそうとしないんだろうか?オールド・メディアと違って、双方向のコミュニケーションが可能なはずなんだから。
非破壊で材質分析する方法なんていくらでもあるだろ…
また蘇る過去の怨念?だれだよ今になってブックマークしてんの…いやまさに本人の蘇る怨念だったか
押収品が棄損された場合、善管注意義務違反として損害賠償請求が可能らしいので、なにか請求しない(できない、したくない)理由があったのか?などと考えてしまう。
蛍光X線分析装置があれば非破壊でできる上に、火花で見るやつは実は簡易試験で確定できないんですよね工学的には。蛍光X線分析装置ってだいたい都道府県の工業試験場とかが持っていて鉄か鋼かぐらいなら数千円です
ふつうに器物損壊罪
猟銃の処分と言い、好き放題やって良いわけ無いだろ。
普通に損害賠償請求できるんじゃないの?
意味ないと思ってもそれを上層部に上申する動機が内部にないんじゃないかなぁ
刃物って刃渡りで規制される基準があるよね。
なんのために試験やったんだろう?鉄だったら銃刀法に当たらないの?
よくまあこんな払下げを買うなあ。売る方もだが。 https://x.com/IsaoMachii/status/2055985250388590670 / 刀狩りがそもそもの前提で、美術品扱いというのが三店方式的な抜け道なのかもな
「町井勲@日本が日本らしくあって欲しい」うーむ香ばしい。
押収されるようなことをするほうが悪くね?
文化財、美術品としての「刀剣」取扱いについてバカな警察・検察でも理解して遵守できる「ガイドライン」を策定して無闇に破壊に至らない線をキッチリ引いて欲しい…
証拠品として押収していたライフルも所有者に無断で適切に廃棄するような組織なので。
これをやったところで殺傷能力はほとんど失われてないと思いますが(むしろ高まってないか?)→「市中からは可能な限り武器を無くそうという方針なんだと思う」
ひどいな
担当者の一存でこのようなことができるとは思えないので、どちらかというとシステムの問題ではないかと思う。いつ検査をしたのか、どのようなルートで入手したのかは読み取れなかった
焚書とやってることが変わらん。
”「美術品であるなし以前に、一般民家に刀があるのが間違い」と昔お巡りさんが言ってた。断絶は深いなぁ”→一般家庭において過ぎたモノってあるよねえ。たとえばペンギンを飼うのも難しいとかそういう意味で。
三種の神器の草薙の剣もポリスメンが検査するとこうなるんだろうか?
「登録があるのに」登録済み???
タリバンかよ。。