とてもわかる。ボールをサッと拾って他の人にパスできたらいいんだけど
分かる。異動がしばしばあるタイプの職場なので、半端に拾うと謎に仕事が増えて後任に恨まれたりするのかしら、ウーンと少し悩むことも増えた。でも、取り回しがいいほうが周りと協力関係を築きやすくもあり。
言いだしっぺ(気づいた人)が損をする=やることになる のを前提にしないようにしてる / 結果やってもらうことも無きにしも非ず、難しい / 後になって気づいた・取りこぼした原因と対処・再発防止頑張るしか
弊社は各上長が自分の点数稼ぎのために積極的にボールを拾いに行き各々の部下に丸投げするので、“間”は埋まらないし、責任範囲と無関係なイレギュラー業務が箇条書きのように並んでいる。
気のいい人たちばかり集まった職場のようで羨ましい。環境整備のためにみんな相当努力したのだろう。誰かが拾うのをじっと待ってる職場ばかりを経験したので性格が歪んでしまった。
ボールを拾う優秀な人ほど潰れるやつ。これ放置すると「何もしない人が得をして、動いた人が疲弊して辞めていく」っていう地獄のループが完成するんだよな
「チームの雰囲気が悪くなってる」みたいなふわっとした問題だと、解決しても仕事したうちに入らないし、そもそもの問題意識の共有すらできないことがある
自分に影響ありそうなら共有してアサイン先を決めてもらう
"自分の守備範囲を超えた話なので、上長がいれば上長に相談してボールを持ってもらう"はべき論そうなのだが、上長が現場見えておらずピンときてなかったり、自チームのKPIに寄与しないからとスルーしたりするんよね…
自分も結構拾うタイプなのだけど、「不要な仕事を作ってるのではないか?」と不安になることがある
普通に落とすけどなあ。属人的な善意で回してるのは健全な状態でない
よく「言い出しっぺがやらない/他の人に…」というが、その場でやれそうな他人にお願いすると失敗しがち、ってのがあるので、基本は言い出しっぺにお願い&言い出しっぺの元の仕事を減らす、でやるようにしてる。
闇に見えてしまったので、拾ってしまったが故にそのまま引きずられてしまうボールのことかと思ってしまった
ボールを拾っても評価されないからだよ
評価に繋がれば良いんだけど、目立つ仕事したほうが評価されちゃうからな
こういう時ってもう意図的に空気読まないで一度走るしかないよなぁっていう気はする。ボール渡してもボール持ったまま放置されたりするし。
拾わなくても問題無いボールか、拾わないとダメなボールかは気にしてるかもな。 上司の無茶振り案件とかは、誰も拾わないでくれと祈ることもある。(そういうのに限って、忘れなかったりする)
ボールが見える(特性/特徴的に)からと常にファーストタッチしていたら、他のメンバーがボールの拾い方を忘れてしまった。ので、ワンテンポ待つようにしたことはある
結局は組織文化の問題ですよねはい
下っ端でこんなこと思いながらボール拾いばっかしてたら、よく気がつく人と思われてマネージャーにされたでござる。好きでやってるわけじゃないんだけどなぁ… “マネージャーは組織的に何とかしろよ”
闇に見えた人他にもいたw
こういうボールを拾っても評価されないんだよね。落ちるボールなんか他のやつに拾わせろと思ってる奴が出世する。ポール拾いは価値を生む仕事じゃないから。それでも俺はボールを拾い続けるのだが
間に落ちそうなボールを拾う人の葛藤 - Konifar's ZATSU
とてもわかる。ボールをサッと拾って他の人にパスできたらいいんだけど
分かる。異動がしばしばあるタイプの職場なので、半端に拾うと謎に仕事が増えて後任に恨まれたりするのかしら、ウーンと少し悩むことも増えた。でも、取り回しがいいほうが周りと協力関係を築きやすくもあり。
言いだしっぺ(気づいた人)が損をする=やることになる のを前提にしないようにしてる / 結果やってもらうことも無きにしも非ず、難しい / 後になって気づいた・取りこぼした原因と対処・再発防止頑張るしか
弊社は各上長が自分の点数稼ぎのために積極的にボールを拾いに行き各々の部下に丸投げするので、“間”は埋まらないし、責任範囲と無関係なイレギュラー業務が箇条書きのように並んでいる。
気のいい人たちばかり集まった職場のようで羨ましい。環境整備のためにみんな相当努力したのだろう。誰かが拾うのをじっと待ってる職場ばかりを経験したので性格が歪んでしまった。
ボールを拾う優秀な人ほど潰れるやつ。これ放置すると「何もしない人が得をして、動いた人が疲弊して辞めていく」っていう地獄のループが完成するんだよな
「チームの雰囲気が悪くなってる」みたいなふわっとした問題だと、解決しても仕事したうちに入らないし、そもそもの問題意識の共有すらできないことがある
自分に影響ありそうなら共有してアサイン先を決めてもらう
"自分の守備範囲を超えた話なので、上長がいれば上長に相談してボールを持ってもらう"はべき論そうなのだが、上長が現場見えておらずピンときてなかったり、自チームのKPIに寄与しないからとスルーしたりするんよね…
自分も結構拾うタイプなのだけど、「不要な仕事を作ってるのではないか?」と不安になることがある
普通に落とすけどなあ。属人的な善意で回してるのは健全な状態でない
よく「言い出しっぺがやらない/他の人に…」というが、その場でやれそうな他人にお願いすると失敗しがち、ってのがあるので、基本は言い出しっぺにお願い&言い出しっぺの元の仕事を減らす、でやるようにしてる。
闇に見えてしまったので、拾ってしまったが故にそのまま引きずられてしまうボールのことかと思ってしまった
ボールを拾っても評価されないからだよ
評価に繋がれば良いんだけど、目立つ仕事したほうが評価されちゃうからな
こういう時ってもう意図的に空気読まないで一度走るしかないよなぁっていう気はする。ボール渡してもボール持ったまま放置されたりするし。
拾わなくても問題無いボールか、拾わないとダメなボールかは気にしてるかもな。 上司の無茶振り案件とかは、誰も拾わないでくれと祈ることもある。(そういうのに限って、忘れなかったりする)
ボールが見える(特性/特徴的に)からと常にファーストタッチしていたら、他のメンバーがボールの拾い方を忘れてしまった。ので、ワンテンポ待つようにしたことはある
結局は組織文化の問題ですよねはい
下っ端でこんなこと思いながらボール拾いばっかしてたら、よく気がつく人と思われてマネージャーにされたでござる。好きでやってるわけじゃないんだけどなぁ… “マネージャーは組織的に何とかしろよ”
闇に見えた人他にもいたw
こういうボールを拾っても評価されないんだよね。落ちるボールなんか他のやつに拾わせろと思ってる奴が出世する。ポール拾いは価値を生む仕事じゃないから。それでも俺はボールを拾い続けるのだが