マジわからんかった
「こちら、あなた様のお好きな山吹色の饅頭でございまする」
こういうのは阿吽で便宜を図れる相手を探しているのだろうから気付かないくらい鈍感でいいと思う。一方、周りが忖度しすぎだったり揚げ足とって利用されるときもあるのだろうから、うかつな話はしないに限る。
「ニコンですか?キヤノンですか?ソニーですか?」って問い詰める。
お子さんの通ってる幼稚園、○○でしたよね
古典的なおねだりテクニックだけど、天然スルーされて自爆したの面白すぎる
わからない人、わからないフリができる人はお互い何も困らないのでそれでいいのです
金色の羽織を着て、床几に片肘ついてくれないと理解できない。
コミュ障は賄賂の要求に気付けない、と。トップセールスマンは忖度に慣れているから「阿吽の呼吸」ができるのだろう
行列ができる店のお持ち帰りが好き→君も行ったほうが良い→タイミングが合ったらお金払うからついでに……という流れで、あちこち行かせまくる、というのを昔聞いた。賄賂はダメだからって。もう支配欲が目的だよね
コテンラジオで聞いた中国のだともう少し入り組んでて、賄賂を贈りたい側が役人宅で「これは良い灰皿ですね!」と言ったら役人がたくさん灰皿を用意して言い値で購入する→賄賂というのがあった
この話が一番怖いのは知らない、想像できないとそう言うものだと賄賂をしてしまう可能性があることだよね。悪いことだと思わずに商習慣だと勘違いしてしまうだろうな。知らないって怖いよ。
そんなの気付けない…カメラ談義が好きなんだーで終わる絶対に
“俺に賄賂要求する人は、わかりやすさを心掛けてくれよな” 私も頼むわ。嫌味も要求も通じなすぎて、昔の上司(京都人)に与えたストレスを思うと気の毒でならない。
医者の講演会仕切ってたとき医者から電話があり新人が出て「会場への駅の出口は何口だっけ?」西口ですと伝え会場までの地図をFAXで送りましたと言う、俺は青ざめて「それは何時に家に迎えに来るのか?という意味だ」
斎藤知事のおねだりの告発とかもあったし、日本社会で蔓延してるのかな
わたしもそんな裏の意図なんて読み取れないから「へーいいですね。わたしも欲しいなあ」とか言っちゃいそうで後でカメラ贈られたりして逆に収賄疑惑かけられちゃいそうで困るな。
察せられない自信しかない
単なるカメラの話かも知れないと思うし、ちょっと高価なカメラ程度で、自分の人生をかける程の便宜はかってもらえるのか?
それはそうと、カラースターというのがあってだね…
露骨な要求は流石に問題だからこういう言い方になるんだろうけど、自分なら確実に「マジすか?いやーぁ自分もカメラ好きなんスよ!ちなみに何撮る感じです?」とか勝手に食いついてしまいそうです。
理系が営業職に向いてないのってこのような要素があるからかね。
前科があるから上司もすぐ対応したんだろうな。
“その人の上司にその話をしたところ、上司の顔が瞬時に固まり「彼は賄賂を要求していますね、大変失礼いたしました」と謝罪され”んなこと外部の人間に言うわけない(笑)
高度すぎて分からん
そんなん会社のガバナンス的に自爆営業じゃないなら無理だわ笑
自分もウッカリと変な願望を喋らないようにしよう。ワイロと間違えられて持ってこられたら困る(そんな機会はないと思うが)
ところで俺カネがなくてね
他社の社員を『キミ』呼ばわりする時点で、付き合ってはならない相手である事は明白。
昭和のサラリーマンもの小説でよく見るやつだ。山崎豊子"沈まぬ太陽"とか
営業にはなれないな
俺だったら「どちらのカメラです?」とカメラ談義だと認識してしまうな……しかし、カメラはなあ……宗派があるから迂闊に話さない方がいい内容なんだよ……キヤノン、ソニー、PENTAXとか……
スカッと系ネタ
取引先相手に趣味の話は一切できないってこと?/俺は良いんだけど(笑)それでいいのか感
「山吹色の菓子でございます」「おお越後屋お主もワルよのう」「いえいえお代官様ほどでは」というのは今でも生きてるのか…
研修会という名目で観光地にあるホテルにご招待し、一緒にゴルフをすることが営業の仕事だった某社のことを思い出しました。
賄賂に乗るかどうか置いといて、これが賄賂の要求と察せないようでは仕事できなさそう。/営業だけじゃなくてどんな職種でも、上司や部下の気持ちも察せないから、給料低そう
何でおっさんがギャルゲーのヒロインムーブしてるんだよ
ASDわい、震え上がる((((;゚Д゚)))))))
だから,カメラ,ゴルフ,腕時計などに現を抜かす道楽者は信が置けない。そう察せないようでは人を使えなさそう/どんな業界でも贈収賄する人員を抱えているなら程度低そう。
気付くかもしれないけど経理処理もできないお金を使う気もないので無意味だなという感想。
カメラもらったとしてそこに発注する合理性を社内でどう説明するんだろう? / 自分から相手に借りを作りにいくとか気持ち悪くないのかね。発注側の仕事してたことあるけど取引先にご馳走してもらうの嫌だったわ
取引先「キミは写真は撮るかい?」 私「撮りません。」 『完』
キミは自転車に乗るかい? 良いロードバイクがあってねえ……とか言われたら週末に一緒にサイクリングに行くしか発想がない。
ぼくはニコンです
上司もこんな馬鹿正直に言うか?うちの会社は常習犯いますって言ってるようなもんじゃん
仮に本当に賄賂を要求してたんだとして、そいつの上司が「彼は賄賂を要求してますね」なんてストレートに言うかね?それも取引先に。素知らぬ顔で「彼はカメラマニアでしてね」と言って裏で処分するとかじゃね?
相手がまじで写真撮る人だったらマウント違ったりで宗教的対立が発生する
賄賂を要求する相手を間違えてる。
ASDわい、その良いカメラを貰えるのかと思いワクテカ
「彼は賄賂を要求していますね、大変失礼いたしました」裏も取らないで、いや取ったとしても、こんな露骨なこと言うか?それこそ亀有じゃないんだからさ。
ボディでマウント取るようでは三流、大三元に飽きてオールドレンズに手を出してやっと二流、価格コムに一日張り付いて老害コメント書きまくる「写真機好き」こそ一流ですよねと返そう
日本の話なのか。/分かりにくい、分かりにくい。「もっとハッキリ言ってくれないと分からないですよ」って言ってしまいそう(←オイ)
カメラ、ゴルフクラブあたりだと賄賂感あるけど、トレーディングゲームカード、フィギュア、アニメグッズとかだと、単なる同好の士探しっぽすぎて難しいな。
逆の経験。銀行のシステム部門にお土産の鳩サブレーをひと箱さしあげたら「このようなものはいただけません」と言われた。缶を開けて1枚ボリボリたべて「残り物ですがどうぞ」といったら受け取ってくれた(´・ω・`)
「最近尿もれがひどくて…」という話題だったらオムツを贈ればいいのか🤔
取引先相手が「このカメラなんだけど」って自分のを持ち出して、カメラと、それで撮影した写真を自慢してくる流れの方がよかった。シナリオ変更でお願いしたい
年収1500万だが全く気付かない自信があるw その程度で左右されるくだらない取引先なんかこっちから願い下げだよ。反社どうしで勝手につるんでお互いの組織に損失与えあっとけ!
鈍感すぎて何かが一周回った結果、賄賂の要求をされたと仄めかす事で担当の入れ替えを暗に迫る話法になってるの面白い。
カラースター賄賂は建設的で無いというアルゴリズムの判断に笑う
この匂わせ発言(明確に要求したという証拠がない)だけで担当から外すなんてできるんかな
フィギュアは好きかい?良いガメラがあってねえ 初代しか認めませんよ
時代劇でよく見たような話。そらそういうのわからない人もいるよなぁ。
時代劇と言うか天皇陛下がうかつに食べ物褒められないとか、アメリカの有名人が商品を愚痴ったら、株価が落ちたとか山程実例あるなぁ
そのカメラ買って次回の商談で見せびらかせば面白かった
賄賂要求なのだとしたら、本当にカメラが欲しいんじゃなくて、現金化するつもりなんだろうな
「夫が誕生日なんですぅ!予約とれて嬉しいです」と同じ。旧来、気配りと呼ばれてきた風習の実態は感情労働であり社会の人工知能化によって再編(システムの至らない部分を人間が補填するのが未来の労働)が始まってる
時代は変わったよなぁ。確かにこれは賄賂の要求だけど、今なら自分もカメラ談義しちゃっただだろうなあ。鈍感と言うか時代が変わったよ。
わかる奴だけ賄賂送ってくるからそれでいいんだよ。露骨にやると捕まるから、あくまで分かりづらすぎるくらいが丁度いい。しらばっくれられるから。
収賄未成立段階で、向こうの上司が「賄賂を要求」と断言して取引先へ"謝罪"というのは無かろうな感(この段階では何も言わず担当者変えるだけだと思う。社外向けに収賄の意図を断言して謝罪しちゃうのヤバい
こんなの、暗に要求されても気が付かないし、気が付かない方が良さそう。
青バッジ万フォロワーアカウントの戯れ言
取引先と物品をやり取りするような仕事をしていないから分からんのだが、会話が盛り上がってカメラが贈られたら収賄?その後商談成立させなかったら、商習慣を弁えない無能扱いされるのかだろうか。
伝統芸能かと思ってたけど全然通じなくなってるのね
最初のポスト、すでに持ってるカメラの自慢かと思ったので、何のことやら、と思いましたが、そのあとのポストでようやく理解できました。
政治家って日常的にこんな感じで言質取られないようにしてんだろうな。関西のあそこの知事とか本当にそんな感じなんだろうなって気がする。
たまたまそういう会話になってカメラを買ってもらっても、賄賂と知らずに素でお返しをして何も便宜を計らない自信がある
上司の発言と担当外れたの合わせ技でウソだと思います。
こんな言い方で言われたら気づけないや…。
やり口が昭和すぎる…。
ゴルフクラブで聞いたことあるな……
最近何とは言わないが後退してきた話したらどうすればいいんだ
小沢一郎「秘書が勝手にやったことで、私には関係ない」
ロッキード事件でも「家庭菜園で良いピーナッツが獲れてねえ」みたいな会話があったのだろうか
昭和だなぁ、植木等の会社員シリーズで見たわ
露骨というか典型的なやつだけど、典型的故に気づかれない。仮に本当にあったとしても余罪がないとね
周囲の人が自分に何を望んでいるかを考えなくても生きられるなら、それはそれで幸せな社会だとも思う。/とは言え、社会に出ると明確な指示出しが存在しない領域があり、カンが悪い人は評価されない現実もある。
私もわからんだろうなあ…。話の流れとしてよほど不自然だったら気付くかも知れないが…。ありがたいことに、賄賂を要求されるような仕事でもないので助かるけど。
こんなこともわからんヤツは仕事できないと言ってる人はさぞ仕事ができるんだろなあ
知らないと賄賂受けちゃうかもしれないって一体どんな内部統制の会社で働いてるの?普通は購買協議と稟議でそんなの受け取る余地がないよね?
10代の頃、バイト先の店長に「昇給したぶんの毎月差額を退職時まで預かっといてやる」と施設育ちの若者が散財しないか心配してる風に言われ(初バイトで右も左も分からない中、親心のようなものだと認識していた…が
昭和の頃、国内大手メーカーの調達部門の部長(課長)は「家が建つ」って言われてたらしい。取引を維持したい下請けや、新規売り込みを目指す営業からバンバン贈答品が届いたから
おいおいNikonを書かないとか正気か?
#MNG ってなわけではなかったと
俺も察してちゃんは無理。
これはわからんがわからん方が人の道として正しいのでまあいいか
取引先との商談中に「キミは写真は撮るかい?良いカメラがあってねえ」と唐突に話題が変わり...後日その人の上司に話をしたら「彼は賄賂を要求していますね」と謝罪し担当者が消えた
マジわからんかった
「こちら、あなた様のお好きな山吹色の饅頭でございまする」
こういうのは阿吽で便宜を図れる相手を探しているのだろうから気付かないくらい鈍感でいいと思う。一方、周りが忖度しすぎだったり揚げ足とって利用されるときもあるのだろうから、うかつな話はしないに限る。
「ニコンですか?キヤノンですか?ソニーですか?」って問い詰める。
お子さんの通ってる幼稚園、○○でしたよね
古典的なおねだりテクニックだけど、天然スルーされて自爆したの面白すぎる
わからない人、わからないフリができる人はお互い何も困らないのでそれでいいのです
金色の羽織を着て、床几に片肘ついてくれないと理解できない。
コミュ障は賄賂の要求に気付けない、と。トップセールスマンは忖度に慣れているから「阿吽の呼吸」ができるのだろう
行列ができる店のお持ち帰りが好き→君も行ったほうが良い→タイミングが合ったらお金払うからついでに……という流れで、あちこち行かせまくる、というのを昔聞いた。賄賂はダメだからって。もう支配欲が目的だよね
コテンラジオで聞いた中国のだともう少し入り組んでて、賄賂を贈りたい側が役人宅で「これは良い灰皿ですね!」と言ったら役人がたくさん灰皿を用意して言い値で購入する→賄賂というのがあった
この話が一番怖いのは知らない、想像できないとそう言うものだと賄賂をしてしまう可能性があることだよね。悪いことだと思わずに商習慣だと勘違いしてしまうだろうな。知らないって怖いよ。
そんなの気付けない…カメラ談義が好きなんだーで終わる絶対に
“俺に賄賂要求する人は、わかりやすさを心掛けてくれよな” 私も頼むわ。嫌味も要求も通じなすぎて、昔の上司(京都人)に与えたストレスを思うと気の毒でならない。
医者の講演会仕切ってたとき医者から電話があり新人が出て「会場への駅の出口は何口だっけ?」西口ですと伝え会場までの地図をFAXで送りましたと言う、俺は青ざめて「それは何時に家に迎えに来るのか?という意味だ」
斎藤知事のおねだりの告発とかもあったし、日本社会で蔓延してるのかな
わたしもそんな裏の意図なんて読み取れないから「へーいいですね。わたしも欲しいなあ」とか言っちゃいそうで後でカメラ贈られたりして逆に収賄疑惑かけられちゃいそうで困るな。
察せられない自信しかない
単なるカメラの話かも知れないと思うし、ちょっと高価なカメラ程度で、自分の人生をかける程の便宜はかってもらえるのか?
それはそうと、カラースターというのがあってだね…
露骨な要求は流石に問題だからこういう言い方になるんだろうけど、自分なら確実に「マジすか?いやーぁ自分もカメラ好きなんスよ!ちなみに何撮る感じです?」とか勝手に食いついてしまいそうです。
理系が営業職に向いてないのってこのような要素があるからかね。
前科があるから上司もすぐ対応したんだろうな。
“その人の上司にその話をしたところ、上司の顔が瞬時に固まり「彼は賄賂を要求していますね、大変失礼いたしました」と謝罪され”んなこと外部の人間に言うわけない(笑)
高度すぎて分からん
そんなん会社のガバナンス的に自爆営業じゃないなら無理だわ笑
自分もウッカリと変な願望を喋らないようにしよう。ワイロと間違えられて持ってこられたら困る(そんな機会はないと思うが)
ところで俺カネがなくてね
他社の社員を『キミ』呼ばわりする時点で、付き合ってはならない相手である事は明白。
昭和のサラリーマンもの小説でよく見るやつだ。山崎豊子"沈まぬ太陽"とか
営業にはなれないな
俺だったら「どちらのカメラです?」とカメラ談義だと認識してしまうな……しかし、カメラはなあ……宗派があるから迂闊に話さない方がいい内容なんだよ……キヤノン、ソニー、PENTAXとか……
スカッと系ネタ
取引先相手に趣味の話は一切できないってこと?/俺は良いんだけど(笑)それでいいのか感
「山吹色の菓子でございます」「おお越後屋お主もワルよのう」「いえいえお代官様ほどでは」というのは今でも生きてるのか…
研修会という名目で観光地にあるホテルにご招待し、一緒にゴルフをすることが営業の仕事だった某社のことを思い出しました。
賄賂に乗るかどうか置いといて、これが賄賂の要求と察せないようでは仕事できなさそう。/営業だけじゃなくてどんな職種でも、上司や部下の気持ちも察せないから、給料低そう
何でおっさんがギャルゲーのヒロインムーブしてるんだよ
ASDわい、震え上がる((((;゚Д゚)))))))
だから,カメラ,ゴルフ,腕時計などに現を抜かす道楽者は信が置けない。そう察せないようでは人を使えなさそう/どんな業界でも贈収賄する人員を抱えているなら程度低そう。
気付くかもしれないけど経理処理もできないお金を使う気もないので無意味だなという感想。
カメラもらったとしてそこに発注する合理性を社内でどう説明するんだろう? / 自分から相手に借りを作りにいくとか気持ち悪くないのかね。発注側の仕事してたことあるけど取引先にご馳走してもらうの嫌だったわ
取引先「キミは写真は撮るかい?」 私「撮りません。」 『完』
キミは自転車に乗るかい? 良いロードバイクがあってねえ……とか言われたら週末に一緒にサイクリングに行くしか発想がない。
ぼくはニコンです
上司もこんな馬鹿正直に言うか?うちの会社は常習犯いますって言ってるようなもんじゃん
仮に本当に賄賂を要求してたんだとして、そいつの上司が「彼は賄賂を要求してますね」なんてストレートに言うかね?それも取引先に。素知らぬ顔で「彼はカメラマニアでしてね」と言って裏で処分するとかじゃね?
相手がまじで写真撮る人だったらマウント違ったりで宗教的対立が発生する
賄賂を要求する相手を間違えてる。
ASDわい、その良いカメラを貰えるのかと思いワクテカ
「彼は賄賂を要求していますね、大変失礼いたしました」裏も取らないで、いや取ったとしても、こんな露骨なこと言うか?それこそ亀有じゃないんだからさ。
ボディでマウント取るようでは三流、大三元に飽きてオールドレンズに手を出してやっと二流、価格コムに一日張り付いて老害コメント書きまくる「写真機好き」こそ一流ですよねと返そう
日本の話なのか。/分かりにくい、分かりにくい。「もっとハッキリ言ってくれないと分からないですよ」って言ってしまいそう(←オイ)
カメラ、ゴルフクラブあたりだと賄賂感あるけど、トレーディングゲームカード、フィギュア、アニメグッズとかだと、単なる同好の士探しっぽすぎて難しいな。
逆の経験。銀行のシステム部門にお土産の鳩サブレーをひと箱さしあげたら「このようなものはいただけません」と言われた。缶を開けて1枚ボリボリたべて「残り物ですがどうぞ」といったら受け取ってくれた(´・ω・`)
「最近尿もれがひどくて…」という話題だったらオムツを贈ればいいのか🤔
取引先相手が「このカメラなんだけど」って自分のを持ち出して、カメラと、それで撮影した写真を自慢してくる流れの方がよかった。シナリオ変更でお願いしたい
年収1500万だが全く気付かない自信があるw その程度で左右されるくだらない取引先なんかこっちから願い下げだよ。反社どうしで勝手につるんでお互いの組織に損失与えあっとけ!
鈍感すぎて何かが一周回った結果、賄賂の要求をされたと仄めかす事で担当の入れ替えを暗に迫る話法になってるの面白い。
カラースター賄賂は建設的で無いというアルゴリズムの判断に笑う
この匂わせ発言(明確に要求したという証拠がない)だけで担当から外すなんてできるんかな
フィギュアは好きかい?良いガメラがあってねえ 初代しか認めませんよ
時代劇でよく見たような話。そらそういうのわからない人もいるよなぁ。
時代劇と言うか天皇陛下がうかつに食べ物褒められないとか、アメリカの有名人が商品を愚痴ったら、株価が落ちたとか山程実例あるなぁ
そのカメラ買って次回の商談で見せびらかせば面白かった
賄賂要求なのだとしたら、本当にカメラが欲しいんじゃなくて、現金化するつもりなんだろうな
「夫が誕生日なんですぅ!予約とれて嬉しいです」と同じ。旧来、気配りと呼ばれてきた風習の実態は感情労働であり社会の人工知能化によって再編(システムの至らない部分を人間が補填するのが未来の労働)が始まってる
時代は変わったよなぁ。確かにこれは賄賂の要求だけど、今なら自分もカメラ談義しちゃっただだろうなあ。鈍感と言うか時代が変わったよ。
わかる奴だけ賄賂送ってくるからそれでいいんだよ。露骨にやると捕まるから、あくまで分かりづらすぎるくらいが丁度いい。しらばっくれられるから。
収賄未成立段階で、向こうの上司が「賄賂を要求」と断言して取引先へ"謝罪"というのは無かろうな感(この段階では何も言わず担当者変えるだけだと思う。社外向けに収賄の意図を断言して謝罪しちゃうのヤバい
こんなの、暗に要求されても気が付かないし、気が付かない方が良さそう。
青バッジ万フォロワーアカウントの戯れ言
取引先と物品をやり取りするような仕事をしていないから分からんのだが、会話が盛り上がってカメラが贈られたら収賄?その後商談成立させなかったら、商習慣を弁えない無能扱いされるのかだろうか。
伝統芸能かと思ってたけど全然通じなくなってるのね
最初のポスト、すでに持ってるカメラの自慢かと思ったので、何のことやら、と思いましたが、そのあとのポストでようやく理解できました。
政治家って日常的にこんな感じで言質取られないようにしてんだろうな。関西のあそこの知事とか本当にそんな感じなんだろうなって気がする。
たまたまそういう会話になってカメラを買ってもらっても、賄賂と知らずに素でお返しをして何も便宜を計らない自信がある
上司の発言と担当外れたの合わせ技でウソだと思います。
こんな言い方で言われたら気づけないや…。
やり口が昭和すぎる…。
ゴルフクラブで聞いたことあるな……
最近何とは言わないが後退してきた話したらどうすればいいんだ
小沢一郎「秘書が勝手にやったことで、私には関係ない」
ロッキード事件でも「家庭菜園で良いピーナッツが獲れてねえ」みたいな会話があったのだろうか
昭和だなぁ、植木等の会社員シリーズで見たわ
露骨というか典型的なやつだけど、典型的故に気づかれない。仮に本当にあったとしても余罪がないとね
周囲の人が自分に何を望んでいるかを考えなくても生きられるなら、それはそれで幸せな社会だとも思う。/とは言え、社会に出ると明確な指示出しが存在しない領域があり、カンが悪い人は評価されない現実もある。
私もわからんだろうなあ…。話の流れとしてよほど不自然だったら気付くかも知れないが…。ありがたいことに、賄賂を要求されるような仕事でもないので助かるけど。
こんなこともわからんヤツは仕事できないと言ってる人はさぞ仕事ができるんだろなあ
知らないと賄賂受けちゃうかもしれないって一体どんな内部統制の会社で働いてるの?普通は購買協議と稟議でそんなの受け取る余地がないよね?
10代の頃、バイト先の店長に「昇給したぶんの毎月差額を退職時まで預かっといてやる」と施設育ちの若者が散財しないか心配してる風に言われ(初バイトで右も左も分からない中、親心のようなものだと認識していた…が
昭和の頃、国内大手メーカーの調達部門の部長(課長)は「家が建つ」って言われてたらしい。取引を維持したい下請けや、新規売り込みを目指す営業からバンバン贈答品が届いたから
おいおいNikonを書かないとか正気か?
#MNG ってなわけではなかったと
俺も察してちゃんは無理。
これはわからんがわからん方が人の道として正しいのでまあいいか