薄まれば問題ないとかすでに存在していると言い出すと何でも海に捨てられることになるわけだけどそれでいいのか。正当性があるかどうかはそういう問題ではない。/避難者への批判はあまりにひどい。
反ワクやら参政党ウォッチあたりは興味深く見てたけど、アレな界隈と共著出したあたりから「??」ってなって、こうして無知であることを開き直って態度だなんだになっちゃったのは本当にガッカリ。
ちだい氏のバスクリンの話をおかしいと思わないのは、科学に疎いとかそういうレベルではない。
冒頭から予防線張りまくってるけどこの人もけっきょくトンデモちだい派かとしか。
憎悪あふれるタイムラインの悪影響か、イデオロギー以前の問題『私個人に対しての一連の「ちだいの仲間になった黒猫」という犬笛や、「どっちにつくのかな」との踏み絵的な投稿をしつこく出してくる姿勢には』
ちだい派の人間が何を中立面で「わかった」とか言ってるんだろ。対談相手の飲み物にアルコールを仕込んだ犯罪者まがいの連中がふざけんなよ。しかも「(東大のあれに)外部から左派が介入したなどのデタラメ」とか。
参政党について「科学的に怪しくても国民の不安に向き合っているから支持されている、彼らの不安を無視したリベラルが悪い」と擁護する人がいたら、反原発についてはどう対応しているか参考にすることにしている
「ちだいが酒を盛った」という話が流布してるがそれは大嘘で、キクマコは酒だと分かって飲んだ。後からキクマコは酒を盛られたと騒いでる。
「それを科学の側が軽視して「ちだいはデマを撒き散らす野郎なんだ」で思考を止め、「風評加害者の仲間」とみなした人に幼稚な攻撃をしてしまっているわけです。」まさに今見えているアンチちだいコメがそれ
ドラネコなんてちだいと絡む前から全然おかしかっただろ、言葉遣いを見てれば本性はすぐ分かる
ちだい陣営が論破出来ないのを悟って、酒が飲めないキクマコ氏にアルコール入り飲み物飲ませたからなhttps://x.com/kikumaco/status/2056803622168732087 酒と分からないのが悪いと他責してるし。黒猫ドラネコ陰謀信者仲間入り
コイツラの言う陰謀論って、結局は自分と意見が違う、叩きたい奴を叩く道具でしかないからな。馬鹿とかアホみたいな言葉と同じ意味しか持ってないよ。
今週のリフレ派論
どこでやったか知らないけど、そもそもアルコールのある場所で対談するな
「ちだいさんが「総量の問題が可視化されている。飲んじまったらどれだけ薄めてもアルコールの量は変わらないんで。これです」と指摘して会場が大ウケしたところ、キクマコ先生は「そう。まったくそう。OK」と」
「薄めれば飲める」のであれば、量が一定であろうと問題ないな。Alps処理水の話も本来そうだし
楽しそうで何より
「分かったこと」とあるが、実際には分からなかったので筆者が元々分かっていた範囲のことしか書かれていない。新たな知見は得られなかったようで残念。
“「原爆は落とされていなかった」(林千勝)”
ちだい周りはカルト集団になってしまっているんだな
ちだいを憎み過ぎて「メルトダウンじゃないだす」と財務省陰謀論のキクマコを支持してしまう人たち。「敵の敵は味方」「敵の味方は敵」としか考えられない1bit脳だ。
この文章を読んで「ちだい派」とか「ちだい陣営」とかコメントできる人がいることに驚いている(いや、驚いてはいない)。
人は正解を求めるなら物理学に勝てるわけがない.ナマの現実世界に正解を求めることが間違い.正しい問いを立てることを求めるべき.先生に「いい質問だね」と言われる質問する生徒が一番優秀なんです.
同じ選挙ウォッチャーとして以前はちだいと山本期日前が慣れ合ってたけど、後者は今やテレビ番組でレギュラーを勝ち取る勢い。どこでこんなに差がついたのか
ホント、「ジュースと間違えて”いいちこ”飲んじゃった。^_^」みたいな話よく信じられるよね。アーカイブ視聴期限は6/2まで2500円有料。https://premier.twitcasting.tv/plusonewest/shopcart/431639
人体とアルコール、風呂とバスクリンなら総量は関係あるけど、海だとデカすぎて総量は関係無いって、ずっとそれしか言ってないよね
多核種除去設備(ALPS)とは、放射性核種を、薬液によって沈殿処理したり、活性炭・吸着材で吸着したりして、浄化処理することだと知らないと、お風呂の水で薄めても汚染総量は変わらないとかのトンデモ理解になる。
本件、お無料ソースのみでNotebookLMにまとめて行くうちに『全く異なる格闘技のルールで殴り合って両者TKO、のちトラッシュトーク』という印象を抱きました。お疲れ様です。
ちだい氏は科学的な部分を「言わないでくれる」だけで御の字だろから「キクマコさんはちだい氏よりか?と追及するが、ちだいさんはキクマコ寄りか?と責めないから後者の方が器が大きい」というのもちとヘン。
學びて思はざれば則ち罔し。思ひて學ばざれば則ち殆し。
科学は性質上、仮説と検証がセットになってて「絶対に〇〇です」的なことは科学に誠実な人ほど言えない。ニセ科学はいともたやすくそこを乗り越えるので、科学のテーブル以外での論戦や説得力では負けるよね
「酒を盛られた」がわからない。私も下戸だが酒の味がわからず飲むなど考えられないし、ロフトで観客から差し入れされたドリンクなら説明義務はロフト店員にある。なぜ対談相手方のせいにしている?
処理水の海洋放出が安全なら薄い酒を下戸に飲ませても大丈夫という理屈?文脈がよくわからんな。だとしても酒の味がわかるうちは十分に薄められたとは言えないけどね。おしっこおじさんの見解が待たれる。
イベント後にちだい派ら3人ばかりと絡んだけど、半減期とか崩壊とか平衡とか大気圏内核実験の残存放射性降下物とかまるで理解してなかったぞ。特にドンマッツはネームドの癖に弱すぎだ。
凄いなあ。「黒猫はちだいの一味」も「酒を盛った」も当事者がいくらでも詳細な反論をしているし、当該記事でも触れられているのに、それでもトップブコメがこれだ。陰謀論が隆盛を誇るわけだ。
結局基本的な科学を「理解できない」で否定する、反ワク並でしかなかったのが露呈したな。陰謀論ウォッチャーとか言ってたけどウォッチされる側だろこれ
ロフトプラスワンで出演者への差し入れで頼まれた酒を間違えて飲んで「盛られた」って表現するのもすごいしこれを支持するのもすごい
冷静でない、幼稚だ、犬笛が、と論点逸らし&レッテル貼りに終始してまでデマ加害に同調し、批判されると加害者の分際で被害者面して他責。疎いことがデマ加害の免罪符になると思ってんなら参政党と変わんねぇよ
発言への具体的な指摘が非ログイン部最後の「数値が上がってから」しかなくて続き読む気が全くしなかった(それにしたって「上がるわけない」という単純な反語・背理だと分かるし。科学じゃなく国語の素養も不足では)
ちだいとかが反原発で先にあれこれやってたせいで、参政党がデマをまいても右も左もどっちもどっちになったのだがな。むしろちだいはバスクリンの他に刑事事件の草津冤罪でも最低だったのでな。
具体的に何がわからなかったのかがわからない。疑問点を挙げてわからない理由を説明してくれ…ができなかったという話なのだろうな、と思った。まあ、お互いの"陣営"の結束が深められたんだからWin-Winでしたね
菊池誠氏、ロフトイベントで焼酎飲まされ騒動 処理水議論が過熱 https://x.com/i/trending/2058728908212568154
「キクマコvsちだい」だからキクマコを下げれば勝てるという愉快な勘違いをしている人達がいるようだ。事実vs反事実なんだから事実側の論者をいくら攻撃しても事実は覆らないのに
菊池誠にずいぶん優しい文章書くねぇ、とちょっと笑ってしまったよ。
ホリエモンやひろゆき、参政党の同類
参政党信者なのかなぁ…そうなんだろうなぁ…えっ?何が?って。ブコメ読めばそれっぽいじゃんw
posfieまとめ。https://posfie.com/@OOEDO4/p/sTpkihz?page=13 菊池氏は気づかず飲んだと言ってるが、藤倉氏はわかって飲んだはずと主張している。
選挙ウォッチャーって山本期日前のことじゃないんだ
わかってただろうとは思うがそもそも出すなよ。本人にしかわからない内心を勝手に決めつけるのはリベラルの態度じゃないし、部外者が大学構内に侵入したのと同じくその行為をした時点で信用できない証言者なんだよ。
混ぜるな危険が混ざって大惨事になってる、次は経済学者とキクマコを混ぜてほしい
キクマコ氏の行動について苦言するのは良いが、それはチダイ氏を始めとした反原発派の主張が正しいことを意味しない。/科学的な論戦では勝てないので、対人論法に話を逸らした。それだけの記事。
キクマコが自分の知人に酒を用意させたんじゃなくて、しばき隊が差し入れと称して本人に無断で水の代わりに酒を入れたコップを置いた(ここまで確定している事実)。これで自発的に飲んだと言ってるキチガイがいる。
id:akutsu-koumi 「奇形児の出世届の不受理」とかのデマを流してる奴を支持する人は、普通に陰謀論者だと思うのだ。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@Elif87995911/p/NxpNUES
「キクマコVSちだい」雑感。イベント視聴で分かったこと
薄まれば問題ないとかすでに存在していると言い出すと何でも海に捨てられることになるわけだけどそれでいいのか。正当性があるかどうかはそういう問題ではない。/避難者への批判はあまりにひどい。
反ワクやら参政党ウォッチあたりは興味深く見てたけど、アレな界隈と共著出したあたりから「??」ってなって、こうして無知であることを開き直って態度だなんだになっちゃったのは本当にガッカリ。
ちだい氏のバスクリンの話をおかしいと思わないのは、科学に疎いとかそういうレベルではない。
冒頭から予防線張りまくってるけどこの人もけっきょくトンデモちだい派かとしか。
憎悪あふれるタイムラインの悪影響か、イデオロギー以前の問題『私個人に対しての一連の「ちだいの仲間になった黒猫」という犬笛や、「どっちにつくのかな」との踏み絵的な投稿をしつこく出してくる姿勢には』
ちだい派の人間が何を中立面で「わかった」とか言ってるんだろ。対談相手の飲み物にアルコールを仕込んだ犯罪者まがいの連中がふざけんなよ。しかも「(東大のあれに)外部から左派が介入したなどのデタラメ」とか。
参政党について「科学的に怪しくても国民の不安に向き合っているから支持されている、彼らの不安を無視したリベラルが悪い」と擁護する人がいたら、反原発についてはどう対応しているか参考にすることにしている
「ちだいが酒を盛った」という話が流布してるがそれは大嘘で、キクマコは酒だと分かって飲んだ。後からキクマコは酒を盛られたと騒いでる。
「それを科学の側が軽視して「ちだいはデマを撒き散らす野郎なんだ」で思考を止め、「風評加害者の仲間」とみなした人に幼稚な攻撃をしてしまっているわけです。」まさに今見えているアンチちだいコメがそれ
ドラネコなんてちだいと絡む前から全然おかしかっただろ、言葉遣いを見てれば本性はすぐ分かる
ちだい陣営が論破出来ないのを悟って、酒が飲めないキクマコ氏にアルコール入り飲み物飲ませたからなhttps://x.com/kikumaco/status/2056803622168732087 酒と分からないのが悪いと他責してるし。黒猫ドラネコ陰謀信者仲間入り
コイツラの言う陰謀論って、結局は自分と意見が違う、叩きたい奴を叩く道具でしかないからな。馬鹿とかアホみたいな言葉と同じ意味しか持ってないよ。
今週のリフレ派論
どこでやったか知らないけど、そもそもアルコールのある場所で対談するな
「ちだいさんが「総量の問題が可視化されている。飲んじまったらどれだけ薄めてもアルコールの量は変わらないんで。これです」と指摘して会場が大ウケしたところ、キクマコ先生は「そう。まったくそう。OK」と」
「薄めれば飲める」のであれば、量が一定であろうと問題ないな。Alps処理水の話も本来そうだし
楽しそうで何より
「分かったこと」とあるが、実際には分からなかったので筆者が元々分かっていた範囲のことしか書かれていない。新たな知見は得られなかったようで残念。
“「原爆は落とされていなかった」(林千勝)”
ちだい周りはカルト集団になってしまっているんだな
ちだいを憎み過ぎて「メルトダウンじゃないだす」と財務省陰謀論のキクマコを支持してしまう人たち。「敵の敵は味方」「敵の味方は敵」としか考えられない1bit脳だ。
この文章を読んで「ちだい派」とか「ちだい陣営」とかコメントできる人がいることに驚いている(いや、驚いてはいない)。
人は正解を求めるなら物理学に勝てるわけがない.ナマの現実世界に正解を求めることが間違い.正しい問いを立てることを求めるべき.先生に「いい質問だね」と言われる質問する生徒が一番優秀なんです.
同じ選挙ウォッチャーとして以前はちだいと山本期日前が慣れ合ってたけど、後者は今やテレビ番組でレギュラーを勝ち取る勢い。どこでこんなに差がついたのか
ホント、「ジュースと間違えて”いいちこ”飲んじゃった。^_^」みたいな話よく信じられるよね。アーカイブ視聴期限は6/2まで2500円有料。https://premier.twitcasting.tv/plusonewest/shopcart/431639
人体とアルコール、風呂とバスクリンなら総量は関係あるけど、海だとデカすぎて総量は関係無いって、ずっとそれしか言ってないよね
多核種除去設備(ALPS)とは、放射性核種を、薬液によって沈殿処理したり、活性炭・吸着材で吸着したりして、浄化処理することだと知らないと、お風呂の水で薄めても汚染総量は変わらないとかのトンデモ理解になる。
本件、お無料ソースのみでNotebookLMにまとめて行くうちに『全く異なる格闘技のルールで殴り合って両者TKO、のちトラッシュトーク』という印象を抱きました。お疲れ様です。
ちだい氏は科学的な部分を「言わないでくれる」だけで御の字だろから「キクマコさんはちだい氏よりか?と追及するが、ちだいさんはキクマコ寄りか?と責めないから後者の方が器が大きい」というのもちとヘン。
學びて思はざれば則ち罔し。思ひて學ばざれば則ち殆し。
科学は性質上、仮説と検証がセットになってて「絶対に〇〇です」的なことは科学に誠実な人ほど言えない。ニセ科学はいともたやすくそこを乗り越えるので、科学のテーブル以外での論戦や説得力では負けるよね
「酒を盛られた」がわからない。私も下戸だが酒の味がわからず飲むなど考えられないし、ロフトで観客から差し入れされたドリンクなら説明義務はロフト店員にある。なぜ対談相手方のせいにしている?
処理水の海洋放出が安全なら薄い酒を下戸に飲ませても大丈夫という理屈?文脈がよくわからんな。だとしても酒の味がわかるうちは十分に薄められたとは言えないけどね。おしっこおじさんの見解が待たれる。
イベント後にちだい派ら3人ばかりと絡んだけど、半減期とか崩壊とか平衡とか大気圏内核実験の残存放射性降下物とかまるで理解してなかったぞ。特にドンマッツはネームドの癖に弱すぎだ。
凄いなあ。「黒猫はちだいの一味」も「酒を盛った」も当事者がいくらでも詳細な反論をしているし、当該記事でも触れられているのに、それでもトップブコメがこれだ。陰謀論が隆盛を誇るわけだ。
結局基本的な科学を「理解できない」で否定する、反ワク並でしかなかったのが露呈したな。陰謀論ウォッチャーとか言ってたけどウォッチされる側だろこれ
ロフトプラスワンで出演者への差し入れで頼まれた酒を間違えて飲んで「盛られた」って表現するのもすごいしこれを支持するのもすごい
冷静でない、幼稚だ、犬笛が、と論点逸らし&レッテル貼りに終始してまでデマ加害に同調し、批判されると加害者の分際で被害者面して他責。疎いことがデマ加害の免罪符になると思ってんなら参政党と変わんねぇよ
発言への具体的な指摘が非ログイン部最後の「数値が上がってから」しかなくて続き読む気が全くしなかった(それにしたって「上がるわけない」という単純な反語・背理だと分かるし。科学じゃなく国語の素養も不足では)
ちだいとかが反原発で先にあれこれやってたせいで、参政党がデマをまいても右も左もどっちもどっちになったのだがな。むしろちだいはバスクリンの他に刑事事件の草津冤罪でも最低だったのでな。
具体的に何がわからなかったのかがわからない。疑問点を挙げてわからない理由を説明してくれ…ができなかったという話なのだろうな、と思った。まあ、お互いの"陣営"の結束が深められたんだからWin-Winでしたね
菊池誠氏、ロフトイベントで焼酎飲まされ騒動 処理水議論が過熱 https://x.com/i/trending/2058728908212568154
「キクマコvsちだい」だからキクマコを下げれば勝てるという愉快な勘違いをしている人達がいるようだ。事実vs反事実なんだから事実側の論者をいくら攻撃しても事実は覆らないのに
菊池誠にずいぶん優しい文章書くねぇ、とちょっと笑ってしまったよ。
ホリエモンやひろゆき、参政党の同類
参政党信者なのかなぁ…そうなんだろうなぁ…えっ?何が?って。ブコメ読めばそれっぽいじゃんw
posfieまとめ。https://posfie.com/@OOEDO4/p/sTpkihz?page=13 菊池氏は気づかず飲んだと言ってるが、藤倉氏はわかって飲んだはずと主張している。
選挙ウォッチャーって山本期日前のことじゃないんだ
わかってただろうとは思うがそもそも出すなよ。本人にしかわからない内心を勝手に決めつけるのはリベラルの態度じゃないし、部外者が大学構内に侵入したのと同じくその行為をした時点で信用できない証言者なんだよ。
混ぜるな危険が混ざって大惨事になってる、次は経済学者とキクマコを混ぜてほしい
キクマコ氏の行動について苦言するのは良いが、それはチダイ氏を始めとした反原発派の主張が正しいことを意味しない。/科学的な論戦では勝てないので、対人論法に話を逸らした。それだけの記事。
キクマコが自分の知人に酒を用意させたんじゃなくて、しばき隊が差し入れと称して本人に無断で水の代わりに酒を入れたコップを置いた(ここまで確定している事実)。これで自発的に飲んだと言ってるキチガイがいる。
id:akutsu-koumi 「奇形児の出世届の不受理」とかのデマを流してる奴を支持する人は、普通に陰謀論者だと思うのだ。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@Elif87995911/p/NxpNUES