弊社も課長に昇進したら手取りが下がるよ。/記事のタイトルはおかしい。要点は昇進で年収が下がることではなくて今と氷河期世代で残業代の支給に差があることでは。/「氷河期世代がババを引く」はいつも正しい。
05/31「割を食ったのが若手時代にサービス残業を強いられ、待遇改善の恩恵を受けられずに管理職になった40〜50代の就職氷河期世代だ。内閣府幹部は『また氷河期世代がババを引かされた』とぼやく」
ゆうても、霞が関で管理職手当がつく室長・課長級って、基本は総合職ポストだし、額面でいえば一千万いってるレベルじゃないっけ
“残業代の出ない室長・課長級に昇進すると年収が下がるケースが相次いだ”民間もそんなもんだと思うけど。課長より課長補佐の方が総額が多いとかあるあるじゃん、額面はもちろん課長の方が多いけど。
昇進したら罰ゲームとかどこのブラック企業だよと思ったら国の中枢だった。氷河期はどこにいってもババを引かされる運命か
ババ「を」引く、にすれば五七五になったのに。
氷河期ではなく管理職年代の問題だよね / ババを引かされるというより今までの若手中堅が不遇すぎただけ
次は残業をなくせばいいのでは
管理職になっても定時で帰れるわけないし、管理職じゃなかったら休日出勤も金になるし、管理職なんて罰ゲームでしかないよね。逆転なくしたかったら残業なくすしかない。
別にババを引きたい訳じゃないけどさ、そうやって氷河期世代に割を食わせておいて、氷河期世代が引退した後にちゃんと業務回せるの?
早めに昇格させるのは残業代を絞るためでもあるんですよね。よほど難がない限り単価が上がる40代前半で昇任させれば体面も立つし財政的にも美味しい。
氷河期世代で管理職まで行ける事なんて勝ち組…ヒエラルキー最上位…
同世代も職場に少ないから断りづらいし。
この前30代課長補佐で月200時間残業年収1400万みたいなまとめなかったっけ。昇進分が上がっても残業分は減ると
氷河期が若手の時は全国民的にそれが普通だったと言う話なので、是正のしようはない。仮に「官僚だけは若い頃の氷河期サビ残代をいま払います!」なんてやったらやばいでしょ。
是正前からのぼろぼろの人たちにこの仕打ち、、どれだけ体悪くしたり死んだりしてきたんだろうな。その生き残りにこれは
給料増やしたいなら課長より上になると決意して課長になるしかないと思ってるわ
かわいそうすぎる
日本の管理職、どれくらいの人が本当に管理職なんだろう
バブル世代に頭を抑えられ、小泉構造改革で給与体系を改悪され、やっと管理職だとおもったら年収ダウンだからね。やっとれんわ。
色々言いたいことはあるけど現実的には無理だろ、氷河期世代全般を救うのは。生活保護レベルを救ってあげるだけでいいと思う。まぁ大量にいらっしゃるんですけども。
ほんのちょっとの給料上がって責任増えるくらいなら副業で補填してたほうがよっぽどマシだからな。クビにならない程度にしかやる気ねえ。公務員は副業無理だけどさ
上の世代のせいでバブル崩壊就職難→ブラック職場に耐え→中堅目前でリーマンショック→若手は賃上げ自身は減給→ゆとり世代に老害扱い。やりたくない仕事で食い繋ぎ、苦労して勝ち取った利益は後続世代に奪われる。
氷河期世代は残業代を遡及的に支払ってもらうよう集団訴訟起こした方がいんじゃね?非人道的な扱い受けていたわけだから。民間を指導する権限持った国がサビ残を半ば強制してたなんて今となってはありえんでしょ。
マジでリーマンやめてよかった
本来はスキルに応じた給料を払うべきだけど、終身雇用とジョブ型雇用が変にに混ざってる感じがする…
うちもそうだけど交渉したら上がったよ。黙ってたら食い物にされるだけだよ。交渉の仕方は慎重にいかないといけないけど。
係長級のときも昇進したころにちょうど震災で復興費用捻出のため給与減額(係員・主任クラスより減額率大)と聞いた。お役所ですらこう。
氷河期世代、最近の賃上げブームでもまさかの上がり幅は極小問題もある。
会社の実体にも寄るけど、民間の課長級で残業代出ないのは概ね違法なのよね。管理監督職の権限無いもの。とはいえ、そこを耐えないと部長にはなれず、本物の高給にはなれない。課長補最高ですよ…
不夜城と言われた中央省庁も、人よりちょっと残業したりするだけで出世してるのでeasyな時代だし、良い時代だなって思う。ビズリーチの運営側から見ると官僚の給与の低さは成り手がいない納得感しかないが。
ババを引くと言うよりも、ずっとババもたされたまま、みんなゲームから去って別のゲーム始めた感じ。
官僚こそ裁量労働制を導入すれば万事解決。サビ残なんて概念を無くせば済む話だし、金がないならまずは自分達が身を切る改革をしろ。
管理職に残業代払っちゃ駄目というルールは存在しないんじゃなかったっけ。払えばいいのでは?
霞が関の課長って職能的には民間企業の部長級よね
サビ残は特に酷いことになるとはいえ、今の若手に超偏重した給与水準の上げ方はあまり組織として大丈夫には見えないんだよな。30-40前半くらいが役割に対して人手不足すぎる
こんなの民間でも同じで、昇格したら裁量労働制に移行して手取りが減るからって上司に嫌われるムーブで評価つかないようにしている若手を知っている。
官僚にまともに金を払える体系を用意できない国は滅びると思うけど、「国民の理解」が得られないからなぁ
残業が多すぎることが問題であって、管理職になったことで給料が下がるのは副次的問題にすぎない /弊社は係長から管理職扱い。係長クラスから残業代出ないのも意味わかんない
官僚になれてそれなりのポストを得た人まで「氷河期民」って呼んでも、ガチの氷河期民からは反感を呼ぶだけじゃないかな
サビ残って年360時間超える分ってこと?それに対して給料出すなら、残業上限超えた時に労基が会社に指導票出すの辞めさせないと不公平だよ。労基のせいで民間はサビ残するハメになってるのだから。
民間企業ではずっと昔からよくある話。罰ゲームと化した管理職昇進。
人数多くて酷い目に遭う世代をこんなに見ていたら子供なんか要らないってなるわなあ。
管理職手当が安すぎやねん
一昔前は課長くらいになるともう他所には行かないだろうという目論見で待遇を悪くしてたんだろうけど、今の大転職時代だとせっかく育てたミドルに逃げられるだけなんだけどなあ
これから高齢者向けサービスが官民問わずになくなっていきます。年金だけでなく、映画割引やJRの優待切符みたいなものまで。
テロを起こすのは俺達だ。責任は当時の何の能力も無い癖に偉ぶっていたテメエらにある。知った事かクソ野郎どもが、逃げ切ったテメエらごとこの国を不幸にしてやるからな。という気持ちで俺達が生きてる事を忘れるな
バブル後、無能バブル世代を大幅リストラすべきだったが、それをせず就職氷河期世代に負担を押し付けた。野党は日本人労働者の支援ではなく、外国人に有利な政策ばかりを進めた。その名残がまだ残ってる
麻生太郎の指示だろ。当時だと二階もか
自律的に出勤出来るわけでもない課長を「管理職だから」という理由で残業代支給対象外にしていることのしわ寄せが限界に来ている。自由に出勤できる役員クラスでない限り、本来は残業代を出すべき。民間も役所も。
人が足りないなら雇えばいいんだが、総定員法あるしそれはやらんよね。結局、政治は何に予算を使うかなんだが、あーだこーだ財源論出してくる費目とそうでないのとが何なのか、よく見る必要があると思うよ。
うちの会社でも部長課長クラスでも転職多い。数年経ったら管理職の給料も爆上がりするんじゃね
マジかよ河野太郎最低だな
“官僚も「氷河期世代がババ引く」” 日経よ、ババで済む話じゃないんだが……
氷河期世代に国家一種受かった奴等は、「きちんと人生計画を立てて、努力して東大に入った俺らみたいになんで生きてこなかったの?氷河期とか甘えだよね?」とイキってたクソ野郎共なので、「ザマを見ろ」でFAです
民間でもそうだし、管理職は精神論や認知の問題とか、実質、とかじゃなくてリアルに罰ゲームなんだよね、っていうね……
出た!前の会社で昇格処分ていわれてた、昇進なのに損ばかりのやつだ!給料とモチベ下がって責任と残業時間が増えて残業代が出ないのであれば、そりゃ処分という言われ方されるわなあ。。
まぁ我々氷河期は雇用環境やコンプラ意識など色んな意味で上から下からクソを押し付けられた世代なのだが、クソを下の世代に残さないように墓場に持っていきたい、というのが私の目標
完全な裁量がないなら労基法的には残業の証拠残しておけば裁判で勝てるのでは。/今は時効3年か…いずれ5年になるだろうがあんまりなあ
労働基準法で残業代が出ないのは自分で労働時間を決められる立場の人であって、管理職になったら残業代が出ないのは法の趣旨に反する。適用できるのは役員クラス、省庁なら大臣くらいだろう。
定額働かせホーダイだからなぁ、管理職って。
官僚も「氷河期世代がババ引く」 管理職に昇進で年収100万円下げ - 日本経済新聞
弊社も課長に昇進したら手取りが下がるよ。/記事のタイトルはおかしい。要点は昇進で年収が下がることではなくて今と氷河期世代で残業代の支給に差があることでは。/「氷河期世代がババを引く」はいつも正しい。
05/31「割を食ったのが若手時代にサービス残業を強いられ、待遇改善の恩恵を受けられずに管理職になった40〜50代の就職氷河期世代だ。内閣府幹部は『また氷河期世代がババを引かされた』とぼやく」
ゆうても、霞が関で管理職手当がつく室長・課長級って、基本は総合職ポストだし、額面でいえば一千万いってるレベルじゃないっけ
“残業代の出ない室長・課長級に昇進すると年収が下がるケースが相次いだ”民間もそんなもんだと思うけど。課長より課長補佐の方が総額が多いとかあるあるじゃん、額面はもちろん課長の方が多いけど。
昇進したら罰ゲームとかどこのブラック企業だよと思ったら国の中枢だった。氷河期はどこにいってもババを引かされる運命か
ババ「を」引く、にすれば五七五になったのに。
氷河期ではなく管理職年代の問題だよね / ババを引かされるというより今までの若手中堅が不遇すぎただけ
次は残業をなくせばいいのでは
管理職になっても定時で帰れるわけないし、管理職じゃなかったら休日出勤も金になるし、管理職なんて罰ゲームでしかないよね。逆転なくしたかったら残業なくすしかない。
別にババを引きたい訳じゃないけどさ、そうやって氷河期世代に割を食わせておいて、氷河期世代が引退した後にちゃんと業務回せるの?
早めに昇格させるのは残業代を絞るためでもあるんですよね。よほど難がない限り単価が上がる40代前半で昇任させれば体面も立つし財政的にも美味しい。
氷河期世代で管理職まで行ける事なんて勝ち組…ヒエラルキー最上位…
同世代も職場に少ないから断りづらいし。
この前30代課長補佐で月200時間残業年収1400万みたいなまとめなかったっけ。昇進分が上がっても残業分は減ると
氷河期が若手の時は全国民的にそれが普通だったと言う話なので、是正のしようはない。仮に「官僚だけは若い頃の氷河期サビ残代をいま払います!」なんてやったらやばいでしょ。
是正前からのぼろぼろの人たちにこの仕打ち、、どれだけ体悪くしたり死んだりしてきたんだろうな。その生き残りにこれは
給料増やしたいなら課長より上になると決意して課長になるしかないと思ってるわ
かわいそうすぎる
日本の管理職、どれくらいの人が本当に管理職なんだろう
バブル世代に頭を抑えられ、小泉構造改革で給与体系を改悪され、やっと管理職だとおもったら年収ダウンだからね。やっとれんわ。
色々言いたいことはあるけど現実的には無理だろ、氷河期世代全般を救うのは。生活保護レベルを救ってあげるだけでいいと思う。まぁ大量にいらっしゃるんですけども。
ほんのちょっとの給料上がって責任増えるくらいなら副業で補填してたほうがよっぽどマシだからな。クビにならない程度にしかやる気ねえ。公務員は副業無理だけどさ
上の世代のせいでバブル崩壊就職難→ブラック職場に耐え→中堅目前でリーマンショック→若手は賃上げ自身は減給→ゆとり世代に老害扱い。やりたくない仕事で食い繋ぎ、苦労して勝ち取った利益は後続世代に奪われる。
氷河期世代は残業代を遡及的に支払ってもらうよう集団訴訟起こした方がいんじゃね?非人道的な扱い受けていたわけだから。民間を指導する権限持った国がサビ残を半ば強制してたなんて今となってはありえんでしょ。
マジでリーマンやめてよかった
本来はスキルに応じた給料を払うべきだけど、終身雇用とジョブ型雇用が変にに混ざってる感じがする…
うちもそうだけど交渉したら上がったよ。黙ってたら食い物にされるだけだよ。交渉の仕方は慎重にいかないといけないけど。
係長級のときも昇進したころにちょうど震災で復興費用捻出のため給与減額(係員・主任クラスより減額率大)と聞いた。お役所ですらこう。
氷河期世代、最近の賃上げブームでもまさかの上がり幅は極小問題もある。
会社の実体にも寄るけど、民間の課長級で残業代出ないのは概ね違法なのよね。管理監督職の権限無いもの。とはいえ、そこを耐えないと部長にはなれず、本物の高給にはなれない。課長補最高ですよ…
不夜城と言われた中央省庁も、人よりちょっと残業したりするだけで出世してるのでeasyな時代だし、良い時代だなって思う。ビズリーチの運営側から見ると官僚の給与の低さは成り手がいない納得感しかないが。
ババを引くと言うよりも、ずっとババもたされたまま、みんなゲームから去って別のゲーム始めた感じ。
官僚こそ裁量労働制を導入すれば万事解決。サビ残なんて概念を無くせば済む話だし、金がないならまずは自分達が身を切る改革をしろ。
管理職に残業代払っちゃ駄目というルールは存在しないんじゃなかったっけ。払えばいいのでは?
霞が関の課長って職能的には民間企業の部長級よね
サビ残は特に酷いことになるとはいえ、今の若手に超偏重した給与水準の上げ方はあまり組織として大丈夫には見えないんだよな。30-40前半くらいが役割に対して人手不足すぎる
こんなの民間でも同じで、昇格したら裁量労働制に移行して手取りが減るからって上司に嫌われるムーブで評価つかないようにしている若手を知っている。
官僚にまともに金を払える体系を用意できない国は滅びると思うけど、「国民の理解」が得られないからなぁ
残業が多すぎることが問題であって、管理職になったことで給料が下がるのは副次的問題にすぎない /弊社は係長から管理職扱い。係長クラスから残業代出ないのも意味わかんない
官僚になれてそれなりのポストを得た人まで「氷河期民」って呼んでも、ガチの氷河期民からは反感を呼ぶだけじゃないかな
サビ残って年360時間超える分ってこと?それに対して給料出すなら、残業上限超えた時に労基が会社に指導票出すの辞めさせないと不公平だよ。労基のせいで民間はサビ残するハメになってるのだから。
民間企業ではずっと昔からよくある話。罰ゲームと化した管理職昇進。
人数多くて酷い目に遭う世代をこんなに見ていたら子供なんか要らないってなるわなあ。
管理職手当が安すぎやねん
一昔前は課長くらいになるともう他所には行かないだろうという目論見で待遇を悪くしてたんだろうけど、今の大転職時代だとせっかく育てたミドルに逃げられるだけなんだけどなあ
これから高齢者向けサービスが官民問わずになくなっていきます。年金だけでなく、映画割引やJRの優待切符みたいなものまで。
テロを起こすのは俺達だ。責任は当時の何の能力も無い癖に偉ぶっていたテメエらにある。知った事かクソ野郎どもが、逃げ切ったテメエらごとこの国を不幸にしてやるからな。という気持ちで俺達が生きてる事を忘れるな
バブル後、無能バブル世代を大幅リストラすべきだったが、それをせず就職氷河期世代に負担を押し付けた。野党は日本人労働者の支援ではなく、外国人に有利な政策ばかりを進めた。その名残がまだ残ってる
麻生太郎の指示だろ。当時だと二階もか
自律的に出勤出来るわけでもない課長を「管理職だから」という理由で残業代支給対象外にしていることのしわ寄せが限界に来ている。自由に出勤できる役員クラスでない限り、本来は残業代を出すべき。民間も役所も。
人が足りないなら雇えばいいんだが、総定員法あるしそれはやらんよね。結局、政治は何に予算を使うかなんだが、あーだこーだ財源論出してくる費目とそうでないのとが何なのか、よく見る必要があると思うよ。
うちの会社でも部長課長クラスでも転職多い。数年経ったら管理職の給料も爆上がりするんじゃね
マジかよ河野太郎最低だな
“官僚も「氷河期世代がババ引く」” 日経よ、ババで済む話じゃないんだが……
氷河期世代に国家一種受かった奴等は、「きちんと人生計画を立てて、努力して東大に入った俺らみたいになんで生きてこなかったの?氷河期とか甘えだよね?」とイキってたクソ野郎共なので、「ザマを見ろ」でFAです
民間でもそうだし、管理職は精神論や認知の問題とか、実質、とかじゃなくてリアルに罰ゲームなんだよね、っていうね……
出た!前の会社で昇格処分ていわれてた、昇進なのに損ばかりのやつだ!給料とモチベ下がって責任と残業時間が増えて残業代が出ないのであれば、そりゃ処分という言われ方されるわなあ。。
まぁ我々氷河期は雇用環境やコンプラ意識など色んな意味で上から下からクソを押し付けられた世代なのだが、クソを下の世代に残さないように墓場に持っていきたい、というのが私の目標
完全な裁量がないなら労基法的には残業の証拠残しておけば裁判で勝てるのでは。/今は時効3年か…いずれ5年になるだろうがあんまりなあ
労働基準法で残業代が出ないのは自分で労働時間を決められる立場の人であって、管理職になったら残業代が出ないのは法の趣旨に反する。適用できるのは役員クラス、省庁なら大臣くらいだろう。
定額働かせホーダイだからなぁ、管理職って。