世の中

デモの放送差し替え NHK会長「伝聞の情報にコメントできない」:朝日新聞

1: satotsun56 2026/05/30 14:47

NHKが国会周辺などでのデモの模様を、放送直前に差し替えた問題を追求しています。

2: vox_populi 2026/05/31 07:08

政治報道に関する限りもはや、というよりむしろここ数十年間、NHKには期待していない。何しろ「Kアラート」小池英夫が順調に出世して理事をすら務める会社なので(詳しくはタグを参照)。

3: mutinomuti 2026/05/31 08:35

朝日新聞も辺野古報道しないように記者に圧力かけたり記事を差し止めたりしてるんだろうな。壮絶な政治圧力かけてそう。業務命令で別の地域に行かせたりとか。琉球新報の中国暴力団との深い関係とか取材しないし

4: nguyen-oi 2026/05/31 08:43

10分前の差し替えは異例すぎる。トップが伝聞として逃げる姿勢も含めて公共放送の危機だな

5: LO05 2026/05/31 09:16

通信社や他社のニュースにもコメントするなよ

6: erya 2026/05/31 09:19

ニュースなんてだいたい伝聞だろ

7: Imamura 2026/05/31 09:42

5/27の国家情報局設置法可決・成立のときは19時のNHKニュースでデモの様子も報道されていた。この記事の件があったから上層部が面倒を避けたのかねと邪推

8: clairvy 2026/05/31 09:44

コメントの選択が恣意的ではない?

9: firststar_hateno 2026/05/31 10:00

まるで舞台裏の劇を見ているかのようですわね。真実はどこに隠れているのでしょうか?

10: worris 2026/05/31 10:04

報道しない自由だ。

11: Fuetaro 2026/05/31 10:19

デモに対する報道管制が行われているのか…ヤベえ国だな。

12: dd369 2026/05/31 10:20

NHKはデモが不都合なの?(https://t.co/Ug1J9LtnN8)

13: pqw 2026/05/31 10:31

朝日新聞社内で、なんで辺野古の事件は紙面にあまり載らないのかも取材したらいいんじゃないですかね。「局長より上の人物の意向だった、との不確定な情報」なんか問えば同じような回答になると思うけど。

14: hi_kmd 2026/05/31 10:33

報道機関自身がこのような無意味かつ無責任な「お答えできない」構文を利用するのは恥ずべきこと。しかもNHKは半ば公的な組織で返答義務は高い。

15: golf4_2001 2026/05/31 10:36

朝日が辺野古の事件を報道してないってコメントあるけど、そんなわけないよね。https://www.asahi.com/topics/AP-d53eb49b-0837-40e0-a7fd-f96bca9d0e79/

16: Enterprise65 2026/05/31 10:51

逆にNHKは完璧国営放送にして大本営流せばいいよ。民放はそれに反論する形で公平性を担保しろ。

17: hiroshe 2026/05/31 10:52

左翼偏向報道とかポーズだよね

18: khatsalano 2026/05/31 11:00

いちばん大元の情報源に質問しているのに,「伝聞の情報」を理由に回答拒否は笑うしかない。伝聞でなくするために本人に聞いているのに。よほど都合の悪い質問だったんだろう。語るに落ちる。

19: florentine 2026/05/31 11:08

“「政治的圧力に屈したり、忖度(そんたく)したりすることは、報道機関の生命線を切り捨てること」だと述べている。まさにそこにかかわる重大な疑惑について、事実を知りうる立場の人だから聞いたのに、正面から答

20: maturi 2026/05/31 11:15

井上会長は今年就任にあたり「政治的圧力に屈したり、忖度したりすることは、報道機関の生命線を切り捨てること」だと述べている。まさにそこにかかわる重大な疑惑について、事実を知りうる立場の人だから聞いた

21: Janssen 2026/05/31 11:17

原専務は一貫して関与を否定していて、井上会長は関与を否定していたのを再度突っ込まれると回答できないと発言を変えた。もう犯人確定してる。

22: u_eichi 2026/05/31 11:24

右からも左からも常に叩かれるという時点で、NHKは結果的に中立に近いと判断できる(だから信用できるとは言ってない)。

23: Lamit 2026/05/31 11:47

次期NHK会長が抱負「政治に忖度しない」と言っていたのに残念

24: world3 2026/05/31 12:01

ふつうにNHKの編集権の範疇だと思うけど。組織の外から圧力があったわけではないのだから。

25: exshouqosa 2026/05/31 12:03

中立という名の職務放棄なんだよなあ

26: tekitou-manga 2026/05/31 12:27

安倍ちゃん時代から、自民党への忖度は露骨だったから今更ではあるが、内部告発とかでてこないかなぁ。まともにやってたら有耶無耶にされるだけなので

27: osaan 2026/05/31 12:34

普段オールドメディアがどうとか喚いてる人たちもこれにはニッコリ。「リベラルざまあ!」「サナ活ぴょんぴょん!」

28: ET777 2026/05/31 13:06

何それは

29: flatfive 2026/05/31 13:25

「平和教育」と同じく、特定思想集団のプロパガンダなのが明白なわけで。ごく最近そのせいで人が死んだんで、加担する形になるのに慎重になったんじゃねーの。そもそもデモをほぼ報道しないしね、財務省解体とか。

30: cartman0 2026/05/31 13:35

テキトーに放送時間の問題とか言っておけばいいのにそれすらないんやな

31: kamehi 2026/05/31 14:10

このような話題で「辺野古」のキーワードを盛り込みたくなる人がいる。

32: sunamandala 2026/05/31 14:29

圧力かー

33: koukin_chuu_chuu 2026/05/31 14:33

公共を名乗るやつらが政治的公平性に関する質問に「お答えできない」とはまるでどこかの首相だな。言葉尻だけは丁寧なプーチンみたいなもんだ

34: rci 2026/05/31 14:34

NHKの態度がおかしいよね。内情を文春にでもたれ込んでくれないかな

35: shinonomen 2026/05/31 15:00

何で伝聞の情報だとコメントできないのか理解できない。正しくは「都合の悪い情報なのでコメントしたくない」だろう。

36: totoronoki 2026/05/31 15:11

絶対にないとは言えない

37: hryord 2026/05/31 16:40

もうNHKは報道機関としては死んでるので解体しよう。その代わり民間に報道への何らかの縛りを入れる方が良い。集めてるお金は莫大なのに有用に使われてないし子会社などに流れたりして「公共」放送たり得てない。

38: SilverHead247 2026/05/31 17:37

政治的圧力に屈させないために視聴料を徴収しているのに、与党の広報機関に成り下がった。

39: kiyotaka_since1974 2026/05/31 19:15

 忖度かねぇ。

40: wackunnpapa 2026/05/31 19:38

権力の犬。

41: zyugem 2026/05/31 21:12

受信料返せ

42: gaka48 2026/05/31 22:37

NHKの社会部は頑張れ。ワーワー騒ぎ立てたり、内情をリークしたりしろ。