NHKが国会周辺などでのデモの模様を、放送直前に差し替えた問題を追求しています。
政治報道に関する限りもはや、というよりむしろここ数十年間、NHKには期待していない。何しろ「Kアラート」小池英夫が順調に出世して理事をすら務める会社なので(詳しくはタグを参照)。
朝日新聞も辺野古報道しないように記者に圧力かけたり記事を差し止めたりしてるんだろうな。壮絶な政治圧力かけてそう。業務命令で別の地域に行かせたりとか。琉球新報の中国暴力団との深い関係とか取材しないし
10分前の差し替えは異例すぎる。トップが伝聞として逃げる姿勢も含めて公共放送の危機だな
通信社や他社のニュースにもコメントするなよ
ニュースなんてだいたい伝聞だろ
5/27の国家情報局設置法可決・成立のときは19時のNHKニュースでデモの様子も報道されていた。この記事の件があったから上層部が面倒を避けたのかねと邪推
コメントの選択が恣意的ではない?
まるで舞台裏の劇を見ているかのようですわね。真実はどこに隠れているのでしょうか?
報道しない自由だ。
デモに対する報道管制が行われているのか…ヤベえ国だな。
NHKはデモが不都合なの?(https://t.co/Ug1J9LtnN8)
朝日新聞社内で、なんで辺野古の事件は紙面にあまり載らないのかも取材したらいいんじゃないですかね。「局長より上の人物の意向だった、との不確定な情報」なんか問えば同じような回答になると思うけど。
報道機関自身がこのような無意味かつ無責任な「お答えできない」構文を利用するのは恥ずべきこと。しかもNHKは半ば公的な組織で返答義務は高い。
朝日が辺野古の事件を報道してないってコメントあるけど、そんなわけないよね。https://www.asahi.com/topics/AP-d53eb49b-0837-40e0-a7fd-f96bca9d0e79/
逆にNHKは完璧国営放送にして大本営流せばいいよ。民放はそれに反論する形で公平性を担保しろ。
左翼偏向報道とかポーズだよね
いちばん大元の情報源に質問しているのに,「伝聞の情報」を理由に回答拒否は笑うしかない。伝聞でなくするために本人に聞いているのに。よほど都合の悪い質問だったんだろう。語るに落ちる。
“「政治的圧力に屈したり、忖度(そんたく)したりすることは、報道機関の生命線を切り捨てること」だと述べている。まさにそこにかかわる重大な疑惑について、事実を知りうる立場の人だから聞いたのに、正面から答
井上会長は今年就任にあたり「政治的圧力に屈したり、忖度したりすることは、報道機関の生命線を切り捨てること」だと述べている。まさにそこにかかわる重大な疑惑について、事実を知りうる立場の人だから聞いた
原専務は一貫して関与を否定していて、井上会長は関与を否定していたのを再度突っ込まれると回答できないと発言を変えた。もう犯人確定してる。
右からも左からも常に叩かれるという時点で、NHKは結果的に中立に近いと判断できる(だから信用できるとは言ってない)。
次期NHK会長が抱負「政治に忖度しない」と言っていたのに残念
ふつうにNHKの編集権の範疇だと思うけど。組織の外から圧力があったわけではないのだから。
中立という名の職務放棄なんだよなあ
安倍ちゃん時代から、自民党への忖度は露骨だったから今更ではあるが、内部告発とかでてこないかなぁ。まともにやってたら有耶無耶にされるだけなので
普段オールドメディアがどうとか喚いてる人たちもこれにはニッコリ。「リベラルざまあ!」「サナ活ぴょんぴょん!」
何それは
「平和教育」と同じく、特定思想集団のプロパガンダなのが明白なわけで。ごく最近そのせいで人が死んだんで、加担する形になるのに慎重になったんじゃねーの。そもそもデモをほぼ報道しないしね、財務省解体とか。
テキトーに放送時間の問題とか言っておけばいいのにそれすらないんやな
このような話題で「辺野古」のキーワードを盛り込みたくなる人がいる。
圧力かー
公共を名乗るやつらが政治的公平性に関する質問に「お答えできない」とはまるでどこかの首相だな。言葉尻だけは丁寧なプーチンみたいなもんだ
NHKの態度がおかしいよね。内情を文春にでもたれ込んでくれないかな
何で伝聞の情報だとコメントできないのか理解できない。正しくは「都合の悪い情報なのでコメントしたくない」だろう。
絶対にないとは言えない
もうNHKは報道機関としては死んでるので解体しよう。その代わり民間に報道への何らかの縛りを入れる方が良い。集めてるお金は莫大なのに有用に使われてないし子会社などに流れたりして「公共」放送たり得てない。
政治的圧力に屈させないために視聴料を徴収しているのに、与党の広報機関に成り下がった。
忖度かねぇ。
権力の犬。
受信料返せ
NHKの社会部は頑張れ。ワーワー騒ぎ立てたり、内情をリークしたりしろ。
デモの放送差し替え NHK会長「伝聞の情報にコメントできない」:朝日新聞
NHKが国会周辺などでのデモの模様を、放送直前に差し替えた問題を追求しています。
政治報道に関する限りもはや、というよりむしろここ数十年間、NHKには期待していない。何しろ「Kアラート」小池英夫が順調に出世して理事をすら務める会社なので(詳しくはタグを参照)。
朝日新聞も辺野古報道しないように記者に圧力かけたり記事を差し止めたりしてるんだろうな。壮絶な政治圧力かけてそう。業務命令で別の地域に行かせたりとか。琉球新報の中国暴力団との深い関係とか取材しないし
10分前の差し替えは異例すぎる。トップが伝聞として逃げる姿勢も含めて公共放送の危機だな
通信社や他社のニュースにもコメントするなよ
ニュースなんてだいたい伝聞だろ
5/27の国家情報局設置法可決・成立のときは19時のNHKニュースでデモの様子も報道されていた。この記事の件があったから上層部が面倒を避けたのかねと邪推
コメントの選択が恣意的ではない?
まるで舞台裏の劇を見ているかのようですわね。真実はどこに隠れているのでしょうか?
報道しない自由だ。
デモに対する報道管制が行われているのか…ヤベえ国だな。
NHKはデモが不都合なの?(https://t.co/Ug1J9LtnN8)
朝日新聞社内で、なんで辺野古の事件は紙面にあまり載らないのかも取材したらいいんじゃないですかね。「局長より上の人物の意向だった、との不確定な情報」なんか問えば同じような回答になると思うけど。
報道機関自身がこのような無意味かつ無責任な「お答えできない」構文を利用するのは恥ずべきこと。しかもNHKは半ば公的な組織で返答義務は高い。
朝日が辺野古の事件を報道してないってコメントあるけど、そんなわけないよね。https://www.asahi.com/topics/AP-d53eb49b-0837-40e0-a7fd-f96bca9d0e79/
逆にNHKは完璧国営放送にして大本営流せばいいよ。民放はそれに反論する形で公平性を担保しろ。
左翼偏向報道とかポーズだよね
いちばん大元の情報源に質問しているのに,「伝聞の情報」を理由に回答拒否は笑うしかない。伝聞でなくするために本人に聞いているのに。よほど都合の悪い質問だったんだろう。語るに落ちる。
“「政治的圧力に屈したり、忖度(そんたく)したりすることは、報道機関の生命線を切り捨てること」だと述べている。まさにそこにかかわる重大な疑惑について、事実を知りうる立場の人だから聞いたのに、正面から答
井上会長は今年就任にあたり「政治的圧力に屈したり、忖度したりすることは、報道機関の生命線を切り捨てること」だと述べている。まさにそこにかかわる重大な疑惑について、事実を知りうる立場の人だから聞いた
原専務は一貫して関与を否定していて、井上会長は関与を否定していたのを再度突っ込まれると回答できないと発言を変えた。もう犯人確定してる。
右からも左からも常に叩かれるという時点で、NHKは結果的に中立に近いと判断できる(だから信用できるとは言ってない)。
次期NHK会長が抱負「政治に忖度しない」と言っていたのに残念
ふつうにNHKの編集権の範疇だと思うけど。組織の外から圧力があったわけではないのだから。
中立という名の職務放棄なんだよなあ
安倍ちゃん時代から、自民党への忖度は露骨だったから今更ではあるが、内部告発とかでてこないかなぁ。まともにやってたら有耶無耶にされるだけなので
普段オールドメディアがどうとか喚いてる人たちもこれにはニッコリ。「リベラルざまあ!」「サナ活ぴょんぴょん!」
何それは
「平和教育」と同じく、特定思想集団のプロパガンダなのが明白なわけで。ごく最近そのせいで人が死んだんで、加担する形になるのに慎重になったんじゃねーの。そもそもデモをほぼ報道しないしね、財務省解体とか。
テキトーに放送時間の問題とか言っておけばいいのにそれすらないんやな
このような話題で「辺野古」のキーワードを盛り込みたくなる人がいる。
圧力かー
公共を名乗るやつらが政治的公平性に関する質問に「お答えできない」とはまるでどこかの首相だな。言葉尻だけは丁寧なプーチンみたいなもんだ
NHKの態度がおかしいよね。内情を文春にでもたれ込んでくれないかな
何で伝聞の情報だとコメントできないのか理解できない。正しくは「都合の悪い情報なのでコメントしたくない」だろう。
絶対にないとは言えない
もうNHKは報道機関としては死んでるので解体しよう。その代わり民間に報道への何らかの縛りを入れる方が良い。集めてるお金は莫大なのに有用に使われてないし子会社などに流れたりして「公共」放送たり得てない。
政治的圧力に屈させないために視聴料を徴収しているのに、与党の広報機関に成り下がった。
忖度かねぇ。
権力の犬。
受信料返せ
NHKの社会部は頑張れ。ワーワー騒ぎ立てたり、内情をリークしたりしろ。