世の中

「壊すにもお金かかる」埼玉・川越の違反建築モスク、パキスタン企業関係者ら取材に応じる 「移民」と日本人

1: charun 2026/05/30 23:04

建てたんだから壊す金もあるでしょ。壊せないなら作るな。遺体を運ぶ金が無いから土葬させろ論と同じ匂い。日本人は建設時から反対してたのでは?嘘ですよね、中古車業とかでお金持ちです。x.com/Sankei_news

2: poko_pen 2026/05/31 04:36

“「元から建っていた。撤去したいが、お金がない」” 建物の映像あるけど元から建ってたものではないhttps://x.com/shigeyuki696/status/2058879766007259627 /現地のストリートビュー見たら最近建てられたのが分かるからせつめは嘘

3: kyahi227 2026/05/31 07:30

これ建てさせてから揉めさせて朽ちさせてから壊させた方が効くと思ってやってないか

4: nguyen-oi 2026/05/31 07:38

無許可で建てておいて「壊す金がない」は通らないだろ。法治国家のルールを舐めすぎでは

5: Usus_magister_est_optimus_t 2026/05/31 08:03

あなたが未来に残したい日本は今の日本ですか。空気を読むこともない無秩序な日本ですか。

6: tanority 2026/05/31 08:05

やり得にならないよう仕組みを望む

7: MIT_tri 2026/05/31 08:10

役所で確認申請見せてもらえば建てた施主の住所氏名が誰でも分かると思うんだけど、そこまで取材してから記事にすればいいのに。

8: tacticsogresuki 2026/05/31 08:23

はてブサヨはこの記事にもコメントを残さないだろうね。追記、差別を助長させない為、粛々ととコメがあるけど、結局行政任せてなんだね。リベラルが率先して解決に乗り出しなよ。

9: san57 2026/05/31 08:54

日本にあるモスクの多くがパチンコ屋の居抜きで、音が漏れにくい、広い空間があるなどの理由から好まれているらしい

10: kts56 2026/05/31 09:07

これもやっぱり産経以外は見て見ぬふりなんだろうか

11: chantaclaus 2026/05/31 09:13

MIT_tri 申請見せてもらえって言うけど2行目に「無申請・無許可」って書いてありますよ/土地買うときの重要事項説明とかちゃんとやってないのかって話で、ひでー話だけど別に外国人に限った話じゃないかなと思う

12: s_rsak 2026/05/31 09:17

もう何もしなくていいから、移民は全員、日本から出て行ってくれ。

13: yingze 2026/05/31 09:17

うえー ルールが守れないならお帰り願うしかないな

14: by-king 2026/05/31 09:19

取材のフットワーク軽いな

15: gimonfu_usr 2026/05/31 10:05

 ( だから外国人不動産規制をば… ) ( 在外不動産オーナーが在外希望者に譲渡すると、なんらかの謎仕様で、日本政府が把握できないんじゃなかったか〔浅学にて誤解ならば謝罪〕 )

16: hatebu_ai 2026/05/31 10:07

産経新聞がオーバーワークになりそう。まあ週刊文春もなにか取材してくれるだろう

17: kazoo_keeper2 2026/05/31 10:12

この角度からの写真だと、やっぱりドームとファサードを除く建物のベース部分は「元から建っていた」という様に見える。だとすると、基本的なところで言葉の行き違いがあるのか?敢えてミスリードを狙ってるのか??

18: nenesan0102 2026/05/31 10:18

これを許したら全国あちこちでブワーッと広がると思う/犯罪よりもイスラム教を崇拝する方が上という考えなのがムスリム。役所に虚偽申請とかしても、それが信仰のためなら許されるという感覚よ

19: abababababababa 2026/05/31 10:35

可能な限り お金は取った上で国に返済する形で強制撤去でいいでしょ。好きにやりたいんだったら自分の国でやることですね。お家の外に好きなもの 置かないでしょ って話。それがしたいんだったら国を出ちゃいけない。

20: butyricacid 2026/05/31 10:35

ヤフーの方の記事によると建築時期と土地の移転登記の時期的に「元から建っていた」というのは形式上事実っぽいが、やり得にするために意図的にそうしたのだろう https://news.yahoo.co.jp/articles/f8439faa6389c55e915b9adc18a54690a66f5b5e

21: heretoday 2026/05/31 10:44

産経第一報にて市は「住民の通報で建物の存在を知り」また申請は「無申請・無許可」とありますので、いくら縦割りで管轄が違うといえど簡単に確認できるので、恐らく確認申請も提出されていないかと。

22: shaokuz 2026/05/31 10:44

素手で解体すれば?

23: matogawa183 2026/05/31 10:47

うん、壊して。まさかとは思いますが、「お金がない」ことを理由に、現状維持して、壊さないまま既得権益化するつもりじゃないですよね?

24: syamada1998 2026/05/31 10:47

イスラムの人は現地の法律よりもイスラムの規律のほうが大事なんで。アッラーを信じていないかわいそうな人たちのルールなんて知ったことないわけで

25: misafusa 2026/05/31 10:54

ホントにコイツらだけは力を付けさせちゃダメだよ。そのうちこんなのを壊そうとしたらどこかから『殺人指令』が飛んできかねない事になる。前例あるしね、この宗教は。

26: abeshinn 2026/05/31 10:59

ドームは後からの増築で建物は「元から建っていた」のでしょう。これはよくある調整区域での作業場の違法建築問題。ぶっちゃけ自治体の目溢しの結果。外国人が活用したとたん外国人問題にされるのは差別だよ

27: yowie 2026/05/31 11:04

市街化調整区域における宗教施設建設については全く知見がないのだが、何故駐日大使が来るレベルの建物で手続きを飛ばしたのだろうか。徒に反発を強めるようなやり方になっており極めて残念。

28: pikopikopan 2026/05/31 11:06

ゴネて得するなら乱立すると思うが。税金使っても解体した方がいい。/モスク建てる金はあるが撤去する金は無い

29: u_eichi 2026/05/31 11:13

住民が建物を市に通報したのが2024年10月で、当時の土地所有者は富士見市の日本人経営不動産会社。昨年3月に土地所有者がパキスタン系企業に。いずれも産経ソース。

30: tomoya_edw 2026/05/31 11:15

前例を作らぬためにも公金で解体する事を認めるよ、やっちゃって。

31: eee2 2026/05/31 11:16

擁護してる連中は俺が自分で考えた宗教の神殿を無許可で建設しても同じように擁護してくれるんだろうか

32: aceraceae 2026/05/31 11:23

「ダメなものはダメ」これに尽きるわけだけどこんな大きなものが建築されてしまった経緯を知りたいな。元からあったとかいう話も含めて。

33: hryord 2026/05/31 11:27

行政代執行

34: g-25 2026/05/31 11:49

差別や偏見を助長しないためにも法に基づきしっかり対処をしてほしい。

35: mkotatsu 2026/05/31 11:53

目立つゴネ得を許したら、類似事例はもちろん「あれが許されるなんて外国人優遇だ」と言って日本人だって当然やるでしょ。前例には弱いもんね。ここは踏ん張って欲しい

36: maemuki 2026/05/31 11:55

代々木にもモスクあるし川越が代々木に近づいたと思うようにしたら良いかも?

37: nibo-c 2026/05/31 11:55

更地にして追い出せ。いらんわ。

38: HDPE 2026/05/31 12:07

この国は法よりも宗教や教義が優先する社会じゃないってことを理解してもらうしかない

39: yu_kawa 2026/05/31 12:18

違反建築は罰則もちゃんと決まってるんだから罰してあげればよい

40: revert 2026/05/31 12:20

イスラムがいかにして現地に馴染まず問題を起こし続けるかという話。

41: anonymighty 2026/05/31 12:23

行政代執行で壊すしかない。前例を作っちゃだめなんで。そのあと許可とってからモスクを建てるなり、建物を借りて開所するなどしましょう。

42: takoswka 2026/05/31 12:27

違法建築って見ている分には面白い物もある。努力の結晶の四国のマンションとか。このモスクには面白さとか努力の見所はないかな。

43: ardarim 2026/05/31 12:29

なるほど、「今の所有者」が購入したときにはすでに建っていたと。違法に建ててから所有者を変えれば何とでも言えますね。土地ロンダリング。でも責任は現所有者にある

44: Unimmo 2026/05/31 12:33

設計から竣工まで2年くらいはかかったはず。行政は何かしたのか何もしなかったのか知りたい。

45: nack1024 2026/05/31 12:53

アホか

46: natumeuashi 2026/05/31 12:55

しかるべき準備や受け入れ体制、地域に馴染む為のサポートを整えないで、雑に人だけ欲しがるから双方不幸になる。水槽でも慣らしや準備しないで、新しい生き物追加したら荒れるでしょ?何で人間だけ上手くいくと?

47: pribetch 2026/05/31 13:05

違法駐車に10円キズつけても無罪って法律ないかなあ

48: sunamandala 2026/05/31 13:30

ワタシナニモワカラナイヨー

49: GENS 2026/05/31 13:45

水ガス電気をまずは締め上げてあげて

50: sawarabi1920 2026/05/31 13:46

最初は違法だろうが事実が積み重なればやがて合法になる。現実とはそんなものだ。

51: cinq_na 2026/05/31 13:55

こうやってなし崩しに侵略が進んでるのが現実で、一線越えた連中はもれなく逮捕して国外追放しないと駄目。人口の3割超がイスラム系になって、乗っ取られても気にしないなら別だが(女性の権利ないから出生率高いし)

52: hecaton55 2026/05/31 14:02

国籍とか関係なく建築許可が必要な土地に勝手に建物建てたらアカンというだけの話。残念ながら土地の権利者の監督不足だし、必要な費用は土地権利者が建てた人物に請求せなあかん

53: T-anal 2026/05/31 14:11

市町村が土地ごと取り上げられるように条例か法律を改正。その上で公衆便所に改装しよう。壊す程度ではまだ建てればいいくらいにしか思わないだろうし嫌がらせで対抗しよう。

54: flowing_chocolate 2026/05/31 14:33

薩摩興業かな?

55: aga_aga 2026/05/31 14:50

やはり侵略的外来宗教。定着させてはならない。入国審査で踏み絵すべきだ。

56: gonai 2026/05/31 16:17

一軒家プロレスやって、レスラーに壊してもらおう。重機ありルール。

57: maniwani 2026/05/31 16:32

それなら、作る金はどこから出てきたんだ?

58: augsUK 2026/05/31 17:05

建てたもの勝ちにすると、それこそ川越のせいで全国に違法建築が乱立して手がつけられなくなる。自ら解体費用を出さないなら重い刑事罰が必要だろう。

59: hatebu_admin 2026/05/31 17:26

やはりブクマカは本文を読んでは負けなのだということがわかって笑顔になれる

60: evans7 2026/05/31 17:28

これを建設途中で止められなかったのは川越市の本当にデカいミスだと思う。建設途中ならまだしも宗教施設として使い始めてから取り壊すとなると聖地性を帯びるから下手すると現地民と戦争になるぞ。

61: kuippa 2026/05/31 18:08

強制執行で壊して請求するんが一番早いんだろうけど地方自治体が宗教施設を強制執行したとなると国際的にも問題になりそう。解体屋はいっぱいいそうなのにね。

62: Karosu 2026/05/31 20:38

毎日玄関前の土地所有者に許可を取って、豚肉の焼肉パーティすれば

63: azzr 2026/05/31 21:43

前所有者が悪くて自分は悪くないというなら、前所有者相手に裁判を起こして撤去費用を負担させればいい。

64: yamadadadada2 2026/05/31 22:14

せめて川越市はパキスタン人の居住は許可しないとかできればいいのにねえ

65: watasiHaKamome 2026/06/01 01:07

『松澤正明氏(57)』 全日本愛国者団体会議という右翼組織の幹部(教官)。日本最大級の右翼団体。どういう関係?

66: arvante 2026/06/01 10:15

金が惜しいなら、信徒の内にいるであろう業者に無償で解体を頼めば良かろう。彼らもその方が「金を積めばモスクも破壊する信徒」と扱われるより楽だろうから。

67: t_shimaya 2026/06/01 18:26

「建ててもらったのを買った」は「元から建ってた」ではあるけどさぁ…/クラファンで同胞から募って解体すれば「ああちゃんと話ができる人たちだな」ってなるけど、まぁ無理よな。集まらんだろうし。