世の中

小6の息子殺害で66歳の父親逮捕 “お金がなく将来を悲観” | NHKニュース

1: yingze 2026/05/31 06:54

自殺するなら自分に保険金掛けて自分だけ死ねよ

2: rantan89kl 2026/05/31 07:21

親が死んでもこどもが生きていけるセーフティがある国で、なんで殺すの?

3: sekisyun_dori 2026/05/31 07:24

うわぁ……強い怒りを覚える。この子の無念も勿論だけど、それよりもお腹を痛めて産んだお母さんの悲しみを思うと……

4: nagi-pikmin 2026/05/31 07:30

貧乏がわるい

5: kj03 2026/05/31 07:44

Chatgptに相談して児相に連絡すべきだったな。

6: scavenger-folk99 2026/05/31 07:45

お前が始めた物語かもしれんが、子どもはお前の一部じゃないんやで。

7: MIT_tri 2026/05/31 08:14

山形「死にたきゃ一人で首でもくくれ!」(映画『AKIRA』)

8: stabucky 2026/05/31 08:14

想像してほしい。実子だとすると55歳のときの子供。それをシングルファーザーで育てるのがどれほど大変か。こういうのを生活保護で救ってあげてほしい。

9: bfoj 2026/05/31 08:23

酷ブクマ「自殺するなら自分に保険金賭けて自分だけ死ねよ」

10: sohex 2026/05/31 08:24

何か子どもに大きな障害でもあったのかと思ったが違ったのかな。

11: aceraceae 2026/05/31 08:33

無理心中、道連れ殺人って通り魔殺人並みに理不尽。なんで他人巻き込むかな。

12: Buchicat 2026/05/31 08:35

こういうの「親の責任」として抱え込んでしまいがちなのかもね。住んでるとこから市役所もそう遠くないし相談してほしかったよね。

13: sirotar 2026/05/31 08:44

親ならもう10年何が有っても働いて、大学出すくらいの事はしろよ。甲斐性無しが一丁前に子供だけは作りやがって。

14: mkotatsu 2026/05/31 08:51

自分より若い親戚もいなかったのだろうか。でも殺す前に役所に相談していたら…小6なら自分が成人するまで親が生きてられるかの不安もだいぶ理解してるじゃない。でもあと4年踏ん張れば高校生、バイトも出来たかも

15: tigercaffe 2026/05/31 09:03

54歳でこさえた子供と無理心中…嫁さんの姿が見えんのがね。歳をくってから子供作っても仕方ねえなと婚活しなくなった俺を思い切り褒めて遣わそう。偉い!(自画自賛)

16: vbcom 2026/05/31 09:03

うーん

17: cent16 2026/05/31 09:07

うつ病でメンタル行ってる人で子供を殺して私も死ぬって言う人がいる 経済的な問題は無いし、いくらでも他に道があるのに、なぜかそういう思考になる 思い込みが激しくなる 実際に行動に移すのは稀だと思うけど

18: abiruy 2026/05/31 09:28

父側の生い立ちから現在までを知らないとコメントしようがない内容だな…

19: GamingSoboroDon 2026/05/31 09:29

児相に相談して殺人手前の暴行容疑で逮捕されていれば、、、

20: nonstandardlife 2026/05/31 09:34

その年齢でできた子で現在母親もいないとなるとお金以前の問題なのに殺した理由がお金っていうのが、一般的な感覚と乖離してる感じがする。

21: crimsonstarroad 2026/05/31 09:38

子供を手放してここに預けたら、少なくとも子供は今より幸せになれると思える場所があってほしい。児相がそういう場所になってない。

22: organtransplants2 2026/05/31 09:39

哀しい。つらい。

23: cocoamas 2026/05/31 09:41

その年齢なら養育途中で収入がなくなることは分かりきってる。何故生活保護を頼らないのか。母親が生きてるなら養育費を請求するのも子の権利。何故子供を殺すという決断になったのか。役所やAIに相談していれば。

24: kevin_reynolds 2026/05/31 09:46

無理心中でかなりの確率でkillする側が生き残るんだよな。ひとりでイケよ。

25: gimonfu_usr 2026/05/31 09:50

( 千葉 )( 今までは何をして生計を立てていらっしゃったのか )

26: lli 2026/05/31 10:01

公助を頼って欲しかった。政府や自治体は国民の資産を把握していないので本人が助けを求めないと動けない。リスクの高い家庭には積極的に情報提供して欲しい。

27: otihateten3510 2026/05/31 10:03

54歳の子か

28: Gka 2026/05/31 10:04

子持ち様はだいたい頭おかしいから。

29: mori99 2026/05/31 10:10

昭和の頃は無理心中を同情する風潮というか、子供を独立した個人ではなく親の付属とみるような風潮が強かった。1950年代最後ぐらいの生まれかあ

30: mengold 2026/05/31 10:12

55歳で子供作るなよ。意味分かんねーよ。55歳なんて普通に孫がいる年齢だろ

31: Goldenduck 2026/05/31 10:25

大変だからとか非行に悩んだではなく金がないからなのか。成人するころには70超えるけど母親の稼ぎでどうにかなると思ったらいなくなって詰んだってこと?

32: hiroshe 2026/05/31 10:25

この国はどんな人間でも、収入がゼロでも最低限の文化的生活が保証されてんのに、なんでだよ。

33: watatane 2026/05/31 10:26

お金ないと判断力鈍るからなぁ。。。

34: ikurii 2026/05/31 10:41

子供の立場になれば、絶対に父親に同情してはダメ。将来に悲観的なら自分が / かと言って、後出しで相談すべきだったというのも違う。/ ブコメの上位2つがこれで、地獄。

35: r_riv 2026/05/31 10:51

保護者・社会から庇護されるべき児童が、こういったかたちで被害者になってしまうのが本当にやるせないし、他人事ながら悲しい。それに加えて、厳しいコメント類がキツい。「ChatGPTに相談して児相に…」とか、ゲスか

36: timetosay 2026/05/31 10:51

年金と子ども手当が収入だったのかな? 高校も無償化だし、何にお金かかると心配して心中まで考えるんだろ。大学? 医療かな? 年齢を揶揄せず、シングルで育てる方法を建設的に考えたいものだ…

37: bnckmnj 2026/05/31 10:54

55歳で15~20歳下に中出しして、責任は取らない。ゴムなしセックスしようって瞬間に、子どもの生涯養育費と可処分時間計算する能力はやくみにつけろ。

38: maturi 2026/05/31 11:02

過去にさかのぼって中絶した(人工妊娠中絶は殺人罪は適用されない

39: pikopikopan 2026/05/31 11:09

高齢者で子供持つリスク分かってない人の末路な感じ。ただただ子供が可哀想

40: nagasode 2026/05/31 11:14

それこそ児童相談所とかあるじゃん 死なせるより良いよ

41: takoswka 2026/05/31 11:19

66歳で小6の子供が居るとな。古の皇帝や殿様ならよくある話だが・・・まあ、10歳年下の奥さんが居たのなら医学の力で無理やり生むことは可能だったかも知れない。

42: y-mat2006 2026/05/31 11:24

「家族は互いに助け合わなければならない」と明記された憲法が成立したら、児相に相談しろなんて軽々しく言えなくなりそう。

43: fourddoor 2026/05/31 11:52

殺すぐらいなら手放そう!!

44: hammondb3 2026/05/31 11:58

貧困問題の相談のハードルを「自己責任」の名の下に上げ続けた政治の責任でしょ。そりゃ少子化にもなるわ。ただでさえ非正規雇用の増大で収入が安定しない層が増えている中でのオイルショックで益々貧困者が増えそう

45: slkby 2026/05/31 12:04

株高だの資産形成だので金持ちとその子孫が有利な社会を歓迎しながら、こういう事件の時だけ生活保護受ければとか言うのもなかなかグロいですね

46: kabuquery 2026/05/31 12:06

一方で株高で気付いたら富裕層の記事

47: anonymighty 2026/05/31 12:09

児童相談所に預けるとしても、どうやって連絡をとり、どう言えばいいのか。まずそこに高いハードルがある気がする。親から殺される子供を減らすためにも、まず匿名で相談できるようにしよう。

48: filinion 2026/05/31 12:17

子殺しは身勝手で許せない、というのは大前提として、高齢シングルファーザーで、育児に絶望する気持ちはわかる。ただでさえ少子化で子どもが貴重な時代、福祉がこういう人の救いになる社会になって欲しい…。

49: pswdwsrt 2026/05/31 12:18

週刊誌の恰好のネタだなー。理解されづらい局地的な不幸せがあったのだろう

50: summoned 2026/05/31 12:54

想像して欲しい。55歳にもなって子供を作っておいて面倒見きれず勝手に命を奪う。それに対抗する手段などない子供がどれほど悲惨か。自分が勝手に消えて施設に入れるようにしてあげてほしい

51: tottotto2009 2026/05/31 12:56

はてなはNHKONEの手下なの?もうNHKとは一切縁を切ったのでNHK関連のものは見ないです。やり方が気持ち悪い。

52: lbtmplz 2026/05/31 13:04

気軽に相談出来ない、コミュニティも奪った政治の結果がこれだよ

53: yuno001 2026/05/31 13:06

なぜ年齢で叩かれてるのか分からない。そこじゃないでしょ。12歳までなんとか育て上げてるのに、後3年何とかならなかったのか。悲しい。

54: mayumayu_nimolove 2026/05/31 13:34

知りたいのはこういう時どうすればいいのというと事だよ。子供、育てられない、相談、で検索すると色々出てくるけど信頼できんのとか

55: kathew 2026/05/31 14:01

これは供述からすると無理心中の類か。いたたまれない/セーフティネットで防げないものなのか

56: titeto 2026/05/31 14:22

せめて自殺して子どもを生かせよ。この手の人間っていつでも子どもを殺して自分を生かすんだよね。

57: corydalis 2026/05/31 14:41

ブ※にもあるとおり、高齢期の子供で母無しなのだから本来子作りをしてはいけなかった。この父親は責任を感じてのことだから罪無し。子作りすべきではないのに子供を持って子育て支援クレクレの無責任より遥かにマシ

58: buenoskun 2026/05/31 14:43

自身の人生設計考えると54で子供作るなんて無謀だわ。72歳、年金生活時、稼ぎ時から10年以上も経ってる時に子供が大学進学、一番金がかかるときが来るんだよ?さすがに同情できんわ

59: nainy 2026/05/31 15:17

少子化だし、日本的には親が高齢でも子供はありがたいだろう。問題は何でサポートできてなかったかだよな。普通に生活保護行けそうだし。

60: ssfu 2026/05/31 15:31

想像だが、行政に相談して、くそみたいな追い払いを受けて社会に絶望したんだろう。あいつらは法や責任を無視して、そういうこと平気でやる。想像だが。

61: Aion_0913 2026/05/31 15:35

正直男も35超えたら子供作っても大人になるまで自分が保たないと思う人生設計をオギャーと生まれたときから叩き込むべきよ。35で〇〇が腐るは女だけじゃねえっす、子供が欲しいが男も大きな人生の目標になる世になっ

62: Kenju 2026/05/31 15:40

そりゃ大変だろうけど、せめて一人で逝ってほしい。息子の方はまだまだ希望に溢れた人生だったはず

63: napsucks 2026/05/31 15:46

55で作った子供を何故...

64: unasuiyu 2026/05/31 16:10

支援を得るために根気よく相談するのって想像以上に大変なことだからね…。殺人するほどに病んでたのであればより相談が困難か。3歳児健診のような親子健診のシステムが小学生にもあれば助かる人もいるのかなと想像

65: Mysz 2026/05/31 16:39

なぜか年齢に注目しているブクマカが多いが、直接の原因は貧困。この父親が仮に億万長者なら子殺しはしなかったろう。この父親が若くても極貧なら子殺しの理由になりうる

66: ultimatebreak 2026/05/31 16:43

金がありゃ何の問題もなかった話。誰を責めることもできぬ

67: superabbit 2026/05/31 16:53

詳しい経緯が書かれていないので、誰も責められない深い事情があるのだろう。たぶんお金だけが理由ではないと思う。

68: augsUK 2026/05/31 17:10

センセーショナルだけど詳細はないこのような事件は、ネットの反応が自分の意見を都合よく仮託する場になりがち。死んだ高校生が基地反対派だったとする姿勢と似た形になる。

69: theNULLPO 2026/05/31 18:48

アベノミクスの果実

70: buhoho 2026/05/31 20:26

この年代の人、身内や家族に暴力振るってもいいみたいな価値をうっすら持ってるから厳しい。

71: nanamino 2026/06/01 11:16

身勝手な父親。酷い話だ。