そこはペットボトルの配布をやめた、じゃないのか
過去何度も起きてる事故。「事故発生→事故予防、危険性周知→事故頻度低下→忘れる→事故発生」の無限ループ。
ペットボトルに薬品を小分け配布とか狂気の沙汰だろ。高齢者や子供が誤飲するのは目に見えてるのに注意喚起だけで済ませたのか
飲料の空瓶を毒薬を保存するために再利用してはならない「宮城県石巻市で昨年6月、害虫駆除のため町内会がペットボトルに小分けして配布した殺虫剤を、市内で一人暮らしをする高齢男性が飲んで死亡する事故が」
空き缶に吸殻を入れたりペットボトルに洗剤や農薬などの薬品を入れて誤飲する事故は後を絶たないので、絶対にやってはいけない事項として広く共有されてるが、それでもまだやる人がいるのが現実
こういうのぜったいやめろって言われても自分は大丈夫と置いておくと自分じゃない人が誤飲するパターン多い感じで。
飲料ラベルが貼ってある飲料容器に、絶対飲んではならぬ劇薬を入れ、それを多数に配布。気づかない、止める者もいない。誤飲された方も医療処置を受けていない様子。超高齢化地域なのでしょうか。
うーむ
毒を食品の容器に入れちゃダメ・ゼッタイ
ひとめであかんやつ
ペットボトルで有害物質を配ってはいかん
ウィンドーウォッシャー液をペットボトルに入れてる時あるわー。ドクロマークを蓋に描いてる。
自分は調理酒と食器用洗剤を間違えた(無色無香料のでかい紙パック)。似てるけど大丈夫でしょと同じ場所に置いていて、酒が切れて洗剤だけになった際に間違えた。苦味で気づいたが、最初舌がおかしいと思った
自分で管理してる分ならまだしも、わざわざ手間かけてそんなの配布するのか。
トラック運転する人にもペットボトルに排尿して路上に捨てないよう誓約書書かせて
市や町内会の担当者が家族から訴えられるんじゃないのか。特にこどもが誤飲した件はもし後遺症が残ったりしたら家族の怒りは相当だろう。
各自が持ち込んだガラス瓶に配ってたのを見たことがある。色が付いた透明な液で、水に入れると白くなる。
マーフィーの法則を思い出した。「いくつかのやり方があり、そのうちの一つが破滅を招くものだとするなら、誰かが必ずそのやり方をする」「失敗する可能性のあるものは、失敗する(If anything can go wrong, it will.)」
素人の安全意識なんてこの程度。善意だからなんて当てにはならない。辺野古事故に通じる。
庁議要旨読むに町内会で駆除活動(半強制ボランティア)して撒いてくれって話だと思うが「人手不足と高齢化でもう作業できない」に対して市が「そこをなんとか」で半ば強引に配布し続けてたとかありそう。
誤飲の事故が直接起きなかったとしても、使用後のPETボトルをリサイクルに出されたら…(飲料用には再利用しない事が多いはず)
なぜ去年の出来事が今頃?
殺虫剤って本当に効果があるんだなあ。
こんなこと起きたら当事者家族は当然として、当事者以外の家庭もその町内会とはまともに付き合いたくなくなるよなぁ
高校の時のバイトで、喫煙者に缶コーヒを灰皿にされて誤飲してしまったな。胸くそ悪すぎた。
そもそも素人に薬品小分けさせてる時点で役所の対応が謎。責任問われるやつ
なぜ人類は、麺つゆを麦茶の容器に入れたり、殺虫剤をペットボトルに入れたり、学ばないのか
化学テロ
めんつゆを麦茶用のクーラーポットに入れて誤飲する事件は偶にあるらしいがそんなにめんつゆを大量に作ってストックするものなのだろうか。
これは殺人…過失致死では?
殺虫剤を町内会員に配布しなければならないとして、どんな容器が選択肢に入ってくるのだろう。そもそも小分けしない(割高だが元々小さなボトルを買う)しかないか。予算を数倍にして
“殺虫剤の小分けは安全上問題があるため医薬品医療機器法で禁じられており、市は配布時、町内会側に注意を促していた”
町内会で殺虫剤をペットボトルに小分けし配布、誤飲した高齢男性が死亡…別の地区で幼児も救急搬送
そこはペットボトルの配布をやめた、じゃないのか
過去何度も起きてる事故。「事故発生→事故予防、危険性周知→事故頻度低下→忘れる→事故発生」の無限ループ。
ペットボトルに薬品を小分け配布とか狂気の沙汰だろ。高齢者や子供が誤飲するのは目に見えてるのに注意喚起だけで済ませたのか
飲料の空瓶を毒薬を保存するために再利用してはならない「宮城県石巻市で昨年6月、害虫駆除のため町内会がペットボトルに小分けして配布した殺虫剤を、市内で一人暮らしをする高齢男性が飲んで死亡する事故が」
空き缶に吸殻を入れたりペットボトルに洗剤や農薬などの薬品を入れて誤飲する事故は後を絶たないので、絶対にやってはいけない事項として広く共有されてるが、それでもまだやる人がいるのが現実
こういうのぜったいやめろって言われても自分は大丈夫と置いておくと自分じゃない人が誤飲するパターン多い感じで。
飲料ラベルが貼ってある飲料容器に、絶対飲んではならぬ劇薬を入れ、それを多数に配布。気づかない、止める者もいない。誤飲された方も医療処置を受けていない様子。超高齢化地域なのでしょうか。
うーむ
毒を食品の容器に入れちゃダメ・ゼッタイ
ひとめであかんやつ
ペットボトルで有害物質を配ってはいかん
ウィンドーウォッシャー液をペットボトルに入れてる時あるわー。ドクロマークを蓋に描いてる。
自分は調理酒と食器用洗剤を間違えた(無色無香料のでかい紙パック)。似てるけど大丈夫でしょと同じ場所に置いていて、酒が切れて洗剤だけになった際に間違えた。苦味で気づいたが、最初舌がおかしいと思った
自分で管理してる分ならまだしも、わざわざ手間かけてそんなの配布するのか。
トラック運転する人にもペットボトルに排尿して路上に捨てないよう誓約書書かせて
市や町内会の担当者が家族から訴えられるんじゃないのか。特にこどもが誤飲した件はもし後遺症が残ったりしたら家族の怒りは相当だろう。
各自が持ち込んだガラス瓶に配ってたのを見たことがある。色が付いた透明な液で、水に入れると白くなる。
マーフィーの法則を思い出した。「いくつかのやり方があり、そのうちの一つが破滅を招くものだとするなら、誰かが必ずそのやり方をする」「失敗する可能性のあるものは、失敗する(If anything can go wrong, it will.)」
素人の安全意識なんてこの程度。善意だからなんて当てにはならない。辺野古事故に通じる。
庁議要旨読むに町内会で駆除活動(半強制ボランティア)して撒いてくれって話だと思うが「人手不足と高齢化でもう作業できない」に対して市が「そこをなんとか」で半ば強引に配布し続けてたとかありそう。
誤飲の事故が直接起きなかったとしても、使用後のPETボトルをリサイクルに出されたら…(飲料用には再利用しない事が多いはず)
なぜ去年の出来事が今頃?
殺虫剤って本当に効果があるんだなあ。
こんなこと起きたら当事者家族は当然として、当事者以外の家庭もその町内会とはまともに付き合いたくなくなるよなぁ
高校の時のバイトで、喫煙者に缶コーヒを灰皿にされて誤飲してしまったな。胸くそ悪すぎた。
そもそも素人に薬品小分けさせてる時点で役所の対応が謎。責任問われるやつ
なぜ人類は、麺つゆを麦茶の容器に入れたり、殺虫剤をペットボトルに入れたり、学ばないのか
化学テロ
めんつゆを麦茶用のクーラーポットに入れて誤飲する事件は偶にあるらしいがそんなにめんつゆを大量に作ってストックするものなのだろうか。
これは殺人…過失致死では?
殺虫剤を町内会員に配布しなければならないとして、どんな容器が選択肢に入ってくるのだろう。そもそも小分けしない(割高だが元々小さなボトルを買う)しかないか。予算を数倍にして
“殺虫剤の小分けは安全上問題があるため医薬品医療機器法で禁じられており、市は配布時、町内会側に注意を促していた”