ふーむ。NIKKEIにしては踏み込んだという感じ。文科省の踏み込みを懸念しているようでいて方向性には一定の理解を見せ総合的には今後の重要な課題と位置づける。三階建ての意見記事。赤旗よりは健全
"だが特定の政治的価値観に基づく教育の例は、ほかにもあるはずだ。同種事例との比較検討は十分になされたのだろうか。" "なぜここまで安全が軽視されたのか。タブーなく検証し、結果を明らかにすべきだ
日経「タブーなく検証し、結果を明らかにすべきだ」 タブーなく検証した結果が教育基本法違反だったのではないのか?社説なのに論理破綻してないか?
日経が社説で教育行政を論じるレベル。/“政府の一員である文科省が干渉” “学習内容の不備と安全性の欠如を切り分けて評価する視点”
右派かつネオリベからも疑問を呈される教育行政。その一方、この社説が問うように、反基地団体と同志社国際高校の驕慢と杜撰は批判されなければならない。
中立性違反の是非も議論されるが、何よりライフジャケットも着せず下見なしで出港した安全管理の杜撰さが最悪
思想が過ぎて法を守らない反社とつるむ事になり、その結果死亡事故が起きたから突っ込まれたんでしょう。思想だけなら緩くしてくれてるのに、それを締めると言うのは地獄の窯の蓋を開けるような事だと思うんですが。
“懸念を払拭するには、文科省は判断理由について丁寧な説明を続ける必要がある。主権者教育や平和学習を後押しする施策にも、従来以上に力を入れてほしい”対話をもたらす両論併記で問いかけることが必要.
共産問・辺野古団体・基督教団・オール沖縄・左派新聞・知事「平和学習として転覆実習は重要。これからも転覆実習で平和を訴えていく。死ぬのは正義と保険金のための犠牲で必須。異論は認めない、私刑」
”違反の判断基準も不明確だ” 報告書から具体的な指摘点を出してから言ってくれや。ふんわりした指摘だけされても話にならん。あの報告書ベースで話できない連中は最早議論の場に立つ資格がないんやで。
今まで辺野古の乗船に参加した生徒からは「危険だ」「偏ってる」という指摘があった。それを無視したのが左翼の教師陣。生徒の意見を黙殺する連中の「主権者教育」って、「自分の思想を生徒に植え付ける洗脳」だろ。
どうしたら満足なの?
新聞社なんだから「特定の政治的価値観に基づく教育の例は、ほかにもある、同種事例との比較」をしてみました!って記事あげてくれないですかね?フワッとした社説だけだとプロとして如何にも惨めな印象になる。
安全管理の問題だけに集中せずに政治的中立に広げたことは、無駄に対立要素を増やして問題解決を遠ざけたと思う / 関連ニュースのブコメは怖くてもう見れない
『日経』がこういう社説を出すのは少し意外。もともと社会面的にはリベラルな側面はあったが。
常磐自動車道のマイクロバス事故、すっかり報道されなくなっちゃったねぇ。こっちもまだまだ未来ある高校生が亡くなったのにねぇ。大事なのは中立よりも「公平」であることなんじゃないだろうか?と。
文科省の報告書は読まれた上ですよね?!
"違法認定の根拠とされた教育基本法14条は中立性の確保と同時に「政治的教養の尊重」を求める。生きた政治を扱いつつ、異なる立場の間の対話の可能性をいかに担保していくか。事故が教育現場に投げかけた重い課題"
未だに学校関係者が誰一人処分されておらず、具体的な再発防止策すら示されていない時点で、政治の介入無しに改善が進む事は期待できない。/ナイーヴに政治介入を問題視する者はその点を過小評価している。
“事前に現地を下見せず、生徒を乗船させるなど、同志社側の安全管理は著しくずさんで厳しい非難を免れない。なぜここまで安全が軽視されたのか。タブーなく検証し、結果を明らかにすべきだ”
“なぜここまで安全が軽視されたのか。タブーなく検証し、結果を明らかにすべきだ” なら何故、事故後から記事化して報道しなかったんだよ。報道しなかった側のメディアが今更騒ぐのクソ過ぎ
核廃絶(反核)運動も、ICANの母体のIPPNWが事実上ソ連のフロントだったり、国際的な広がりを見ていくと未だにロシア等のプロパガンダネットワークでしかない。それを平和教育として教え込む事自体、歪んでるんだよ。
もう党派性バトルのおもちゃになってるからな
日経も共産党の影響下なんすね
日経よく読むバカになる、に飽き足らず日経よく読むアカになるってか。
平和学習は考えが柔軟な()若者を共産党に引き込む超々強力なオルグツールだから絶対死守で手放さないと決定したんでしょ。統一教会に手相見るの禁止って言うのと一緒。
“同種事例との比較検討は十分になされたのだろうか。” 比較対象を探すまでもなく、抗議団体に対する教職員の意識がキマってたのは報告書の通り。文科省だって絶対文句言われるのにやりたくなんかなかろうよ。
外野が何か言ってるが文科省のペーパーを学校側は認めてる。残るは活動家側の話。立件できるかどうかを丁寧に見てるフェーズ。これ多分1年くらいかかるのでは。記事は3周位遅い。
「もしそこに政府の一員である文科省が干渉し、当否を示すことになったらどうだろう」何だこれは。。教育基本法じゃないよ。違法な抗議活動を容認してきた沖縄の政治勢力が責任を取る時が来たんだよ。
それで「資本主義を教える」ことを疎んじて消費者教育、資本社会リテラシー、金融と契約リテラシー、権力とメディアリテラシーを教える力のない教育現場が温存されてるのよ。あなたら経済屋さんが搾取しやすい様にね
なるほど、日経はこういう主張するような新聞なんだな、と。経済的な目線で偏った記事が多いとは思っていたが、こっち方面も結構偏ってるんだな
全然追ってないけど、本当にイデオロギー対立でリソース喰っていて良いの?もっと先に国民で議論すべき話があるのでは?って思ってしまう 。時間切れ迄あと少しだよ。
「学習内容の不備」も「安全性の欠如」もどちらもひどいものでしたね/教育基本法に違反するとの認定は、同志社側は受け入れているので、そこで戦ってもしょうがないでしょう
経済よりも右派イデオロギーを重視するのが高市政権の特徴だから、経済活動のリアルを重視する日経とは相容れないのかも。
おまえらが、タブーを恐れて報道しなかっただけだろう
「その教育とやらで死人が出たから」って一番の問題点を左派は無視しだすんだよね。
政治偏向の問題より、本質は「運輸省の基準を満たさない船舶が、実質的な遊覧船事業を行っていた」という事だと思うのだけど、それを学校側で問題視できなかった理由が、政治偏向にあったとしたら?という課題はある
なんかどっちつかずの内容の記事だな
『結果を明らかにすべきだ。学習内容の不備と安全性の欠如を切り分けて評価する視点も要る』
ネトウヨの1bit脳には少し難しいのだろうな。
杜撰な管理による悲惨な事故と、教育が14条違反かどうかは別軸の話だからな。あの塚本幼稚園(森友)の安倍晋三がんばれ復唱ですらセーフだったんだから整合性は問われるだろう。
"長年の姿勢を今回、転換する必要があったのか。疑問が多い。" 産経ちゃんだけちょっとふりきれてるよな、ここ。勿論学校側、船に問題が無かったなんて言うわけではないが、それと本件はまた別なんだが
本来は、この記事くらい俯瞰してようやく議論できる問題であるはず。先に手を出したのはそっちだろうが、と息巻いているだけではただの輩の喧嘩。
まったく沖縄の現状を考えないんだよな。愛国的な教育はOKで、自民党の面倒な教育(沖縄にとっては真に愛国的教育)はNGなんて、北朝鮮や中国と同じだろ。ネトウヨは、馬鹿のくせに政治を語りたがる。
「抗議船への乗船を親に説明していなかった」「生徒が乗船を辞退する時は先生に直接話をする必要があった(事実上困難)」「座り込み(違法)の勧誘をしていた」内容も十分に偏っているけど、方針が完全に一線を越えてる
安全面から見れば学校が碌に安全管理も出来ない杜撰な団体に子供達を預けてしまった問題に完結しており活動家ガーというのはお門違い。磐越道マイクロバス事故で運転手の人格まで攻撃し始めるのと同じ野次馬根性。
“判断基準も不明確だ。研修旅行の内容は辺野古への基地移設に反対する側の視点に偏っていた。だが特定の政治的価値観に基づく教育の例はほかにもあるはずだ。同種事例との比較検討は十分になされたか” 良い指摘。
“長年の姿勢を今回、転換する必要があったのか。疑問が多い。” 保守的というか旧態依然が至上とか思考停止やな。前例踏襲するだけでなあなあで「責任ある仕事をしてない」としか見えんよ、文科省英断やと思うわ
報告書を読んだら中立性が安全性にどう影響したのか書いてあるのかなあ
メディアがタブー化したからやろうなぁ
あえて右左の色のついたいつもの党派性バトルに回収することで報告書の中身と事件の詳細に出来るだけ触れないでいたい向きをよく見るようになったな。 そういう方針でやってくつもりなのね。
今まででも充分トチ狂ってたのが限度を遥かに超えて来た挙句に人も亡くなり、改善見込みも無いからだろ。疑問を持つ段階はとっくに通り越してる。そこまで至った大きな原因の一つがメディアによる黙殺。
その疑問に答えるために報告書を出したんだからそれを報じろよ。まるで説明してることを伏せて説明不足だって批判してるみたいだぞ
朝日や毎日がお仲間の左派活動家に配慮して報道しないのはありそうだが、日経新聞が完全に黙殺してきて今になって社説使って文科省報告書を無視した批判するのはより不可思議で異様な姿勢に見える。
”違反の判断基準も不明確だ” 報告書では例として語り部講話を提示していたけど、「多様な意見」の基準がよく分からなかった。
日本とか経済とか名乗る自称新聞が、いまだに一次ソースのリファレンスすらできない状態。是非の前段階にも立てていないのはもはや事故なのでは。
中立とは右と左の真ん中ではなく,距離を置き観察して判断できる立場と思う.本人の意思ではなく直接活動させてそれが死亡や重症の原因となった.安倍を称える歌を歌った学校もあったが事故に繋がらなかった.
文科省報告書の詳細な事実認定に対抗するだけの論拠が示されていないので、結論(踏み込みすぎ)ありきの文章に見える
署名記事なら個人の側面も少々出てくるけど、社説として出した以上は覆せないね。
朝日と同様に説得力ない社説。個人的には、偏った思想の延長線に、ずさんな安全管理があったのではないかと感じている。
“生きた政治を扱いつつ、異なる立場の間の対話の可能性をいかに担保していくか” これはそう。後者がもっとも難しい。敵を作ることがスカッとジャパンなので。それでは分断が進むだけなのだが。
私の子どもが通う学校の修学旅行で、反社会的な行動をする活動家との交流があると知ったら、さすがに反対するかもしれない。
社説なのに報告書も読んでいない奴が書いてるの?
色々な業界に、「安全第一、〇〇第二」 て言葉があるように、政治活動するときにも「安全第一、政治思想第二」ぐらいで活動して貰えばいいのだが。
”先例がなかったのは国が教育現場への介入に慎重だったからだろう。長年の姿勢を今回、転換する必要があったのか。疑問が多い。” その結果、巡り巡って人の命が失われたからでしょうよ。疑問なんて無いよ
「異なる立場の間の対話」これは米軍基地を過大に押し付けられている側と、近くに基地がない人の間の対話であって、党派性やイデオロギーではない。
「研修旅行の内容は、辺野古への基地移設に反対する側の視点に偏っていた。だが特定の政治的価値観に基づく教育の例は、ほかにもあるはずだ。同種事例との比較検討は十分になされたのだろうか」
共産党と活動家が怖いので忖度して沈黙、ならともかく、こういう積極的な擁護記事出すメディアは党派性に染まってると見ていいか
何ということはない是々非々論だが自分も大体同意見。基本的に安全管理の問題だったにも関わらず主催団体の事後対応がまずかったせいで平和学習の政治的中立性問題も絡んでしまい収拾がつかなくなってる感ある。
反日破壊テロ行為をするための破壊工作船に生徒を乗せておいて「平和学習」って。控えめにいってあたまがおかしい(´・ω・`)
その前に、共産党の質問に冷笑で返して説明もしなかったこいつどう思う?->https://www.youtube.com/watch?v=74fECoVXxzk アベノミクスのケツ持ちしてきた日経さんはさあ。
[社説]辺野古事故が問う中立と安全 - 日本経済新聞
ふーむ。NIKKEIにしては踏み込んだという感じ。文科省の踏み込みを懸念しているようでいて方向性には一定の理解を見せ総合的には今後の重要な課題と位置づける。三階建ての意見記事。赤旗よりは健全
"だが特定の政治的価値観に基づく教育の例は、ほかにもあるはずだ。同種事例との比較検討は十分になされたのだろうか。" "なぜここまで安全が軽視されたのか。タブーなく検証し、結果を明らかにすべきだ
日経「タブーなく検証し、結果を明らかにすべきだ」 タブーなく検証した結果が教育基本法違反だったのではないのか?社説なのに論理破綻してないか?
日経が社説で教育行政を論じるレベル。/“政府の一員である文科省が干渉” “学習内容の不備と安全性の欠如を切り分けて評価する視点”
右派かつネオリベからも疑問を呈される教育行政。その一方、この社説が問うように、反基地団体と同志社国際高校の驕慢と杜撰は批判されなければならない。
中立性違反の是非も議論されるが、何よりライフジャケットも着せず下見なしで出港した安全管理の杜撰さが最悪
思想が過ぎて法を守らない反社とつるむ事になり、その結果死亡事故が起きたから突っ込まれたんでしょう。思想だけなら緩くしてくれてるのに、それを締めると言うのは地獄の窯の蓋を開けるような事だと思うんですが。
“懸念を払拭するには、文科省は判断理由について丁寧な説明を続ける必要がある。主権者教育や平和学習を後押しする施策にも、従来以上に力を入れてほしい”対話をもたらす両論併記で問いかけることが必要.
共産問・辺野古団体・基督教団・オール沖縄・左派新聞・知事「平和学習として転覆実習は重要。これからも転覆実習で平和を訴えていく。死ぬのは正義と保険金のための犠牲で必須。異論は認めない、私刑」
”違反の判断基準も不明確だ” 報告書から具体的な指摘点を出してから言ってくれや。ふんわりした指摘だけされても話にならん。あの報告書ベースで話できない連中は最早議論の場に立つ資格がないんやで。
今まで辺野古の乗船に参加した生徒からは「危険だ」「偏ってる」という指摘があった。それを無視したのが左翼の教師陣。生徒の意見を黙殺する連中の「主権者教育」って、「自分の思想を生徒に植え付ける洗脳」だろ。
どうしたら満足なの?
新聞社なんだから「特定の政治的価値観に基づく教育の例は、ほかにもある、同種事例との比較」をしてみました!って記事あげてくれないですかね?フワッとした社説だけだとプロとして如何にも惨めな印象になる。
安全管理の問題だけに集中せずに政治的中立に広げたことは、無駄に対立要素を増やして問題解決を遠ざけたと思う / 関連ニュースのブコメは怖くてもう見れない
『日経』がこういう社説を出すのは少し意外。もともと社会面的にはリベラルな側面はあったが。
常磐自動車道のマイクロバス事故、すっかり報道されなくなっちゃったねぇ。こっちもまだまだ未来ある高校生が亡くなったのにねぇ。大事なのは中立よりも「公平」であることなんじゃないだろうか?と。
文科省の報告書は読まれた上ですよね?!
"違法認定の根拠とされた教育基本法14条は中立性の確保と同時に「政治的教養の尊重」を求める。生きた政治を扱いつつ、異なる立場の間の対話の可能性をいかに担保していくか。事故が教育現場に投げかけた重い課題"
未だに学校関係者が誰一人処分されておらず、具体的な再発防止策すら示されていない時点で、政治の介入無しに改善が進む事は期待できない。/ナイーヴに政治介入を問題視する者はその点を過小評価している。
“事前に現地を下見せず、生徒を乗船させるなど、同志社側の安全管理は著しくずさんで厳しい非難を免れない。なぜここまで安全が軽視されたのか。タブーなく検証し、結果を明らかにすべきだ”
“なぜここまで安全が軽視されたのか。タブーなく検証し、結果を明らかにすべきだ” なら何故、事故後から記事化して報道しなかったんだよ。報道しなかった側のメディアが今更騒ぐのクソ過ぎ
核廃絶(反核)運動も、ICANの母体のIPPNWが事実上ソ連のフロントだったり、国際的な広がりを見ていくと未だにロシア等のプロパガンダネットワークでしかない。それを平和教育として教え込む事自体、歪んでるんだよ。
もう党派性バトルのおもちゃになってるからな
日経も共産党の影響下なんすね
日経よく読むバカになる、に飽き足らず日経よく読むアカになるってか。
平和学習は考えが柔軟な()若者を共産党に引き込む超々強力なオルグツールだから絶対死守で手放さないと決定したんでしょ。統一教会に手相見るの禁止って言うのと一緒。
“同種事例との比較検討は十分になされたのだろうか。” 比較対象を探すまでもなく、抗議団体に対する教職員の意識がキマってたのは報告書の通り。文科省だって絶対文句言われるのにやりたくなんかなかろうよ。
外野が何か言ってるが文科省のペーパーを学校側は認めてる。残るは活動家側の話。立件できるかどうかを丁寧に見てるフェーズ。これ多分1年くらいかかるのでは。記事は3周位遅い。
「もしそこに政府の一員である文科省が干渉し、当否を示すことになったらどうだろう」何だこれは。。教育基本法じゃないよ。違法な抗議活動を容認してきた沖縄の政治勢力が責任を取る時が来たんだよ。
それで「資本主義を教える」ことを疎んじて消費者教育、資本社会リテラシー、金融と契約リテラシー、権力とメディアリテラシーを教える力のない教育現場が温存されてるのよ。あなたら経済屋さんが搾取しやすい様にね
なるほど、日経はこういう主張するような新聞なんだな、と。経済的な目線で偏った記事が多いとは思っていたが、こっち方面も結構偏ってるんだな
全然追ってないけど、本当にイデオロギー対立でリソース喰っていて良いの?もっと先に国民で議論すべき話があるのでは?って思ってしまう 。時間切れ迄あと少しだよ。
「学習内容の不備」も「安全性の欠如」もどちらもひどいものでしたね/教育基本法に違反するとの認定は、同志社側は受け入れているので、そこで戦ってもしょうがないでしょう
経済よりも右派イデオロギーを重視するのが高市政権の特徴だから、経済活動のリアルを重視する日経とは相容れないのかも。
おまえらが、タブーを恐れて報道しなかっただけだろう
「その教育とやらで死人が出たから」って一番の問題点を左派は無視しだすんだよね。
政治偏向の問題より、本質は「運輸省の基準を満たさない船舶が、実質的な遊覧船事業を行っていた」という事だと思うのだけど、それを学校側で問題視できなかった理由が、政治偏向にあったとしたら?という課題はある
なんかどっちつかずの内容の記事だな
『結果を明らかにすべきだ。学習内容の不備と安全性の欠如を切り分けて評価する視点も要る』
ネトウヨの1bit脳には少し難しいのだろうな。
杜撰な管理による悲惨な事故と、教育が14条違反かどうかは別軸の話だからな。あの塚本幼稚園(森友)の安倍晋三がんばれ復唱ですらセーフだったんだから整合性は問われるだろう。
"長年の姿勢を今回、転換する必要があったのか。疑問が多い。" 産経ちゃんだけちょっとふりきれてるよな、ここ。勿論学校側、船に問題が無かったなんて言うわけではないが、それと本件はまた別なんだが
本来は、この記事くらい俯瞰してようやく議論できる問題であるはず。先に手を出したのはそっちだろうが、と息巻いているだけではただの輩の喧嘩。
まったく沖縄の現状を考えないんだよな。愛国的な教育はOKで、自民党の面倒な教育(沖縄にとっては真に愛国的教育)はNGなんて、北朝鮮や中国と同じだろ。ネトウヨは、馬鹿のくせに政治を語りたがる。
「抗議船への乗船を親に説明していなかった」「生徒が乗船を辞退する時は先生に直接話をする必要があった(事実上困難)」「座り込み(違法)の勧誘をしていた」内容も十分に偏っているけど、方針が完全に一線を越えてる
安全面から見れば学校が碌に安全管理も出来ない杜撰な団体に子供達を預けてしまった問題に完結しており活動家ガーというのはお門違い。磐越道マイクロバス事故で運転手の人格まで攻撃し始めるのと同じ野次馬根性。
“判断基準も不明確だ。研修旅行の内容は辺野古への基地移設に反対する側の視点に偏っていた。だが特定の政治的価値観に基づく教育の例はほかにもあるはずだ。同種事例との比較検討は十分になされたか” 良い指摘。
“長年の姿勢を今回、転換する必要があったのか。疑問が多い。” 保守的というか旧態依然が至上とか思考停止やな。前例踏襲するだけでなあなあで「責任ある仕事をしてない」としか見えんよ、文科省英断やと思うわ
報告書を読んだら中立性が安全性にどう影響したのか書いてあるのかなあ
メディアがタブー化したからやろうなぁ
あえて右左の色のついたいつもの党派性バトルに回収することで報告書の中身と事件の詳細に出来るだけ触れないでいたい向きをよく見るようになったな。 そういう方針でやってくつもりなのね。
今まででも充分トチ狂ってたのが限度を遥かに超えて来た挙句に人も亡くなり、改善見込みも無いからだろ。疑問を持つ段階はとっくに通り越してる。そこまで至った大きな原因の一つがメディアによる黙殺。
その疑問に答えるために報告書を出したんだからそれを報じろよ。まるで説明してることを伏せて説明不足だって批判してるみたいだぞ
朝日や毎日がお仲間の左派活動家に配慮して報道しないのはありそうだが、日経新聞が完全に黙殺してきて今になって社説使って文科省報告書を無視した批判するのはより不可思議で異様な姿勢に見える。
”違反の判断基準も不明確だ” 報告書では例として語り部講話を提示していたけど、「多様な意見」の基準がよく分からなかった。
日本とか経済とか名乗る自称新聞が、いまだに一次ソースのリファレンスすらできない状態。是非の前段階にも立てていないのはもはや事故なのでは。
中立とは右と左の真ん中ではなく,距離を置き観察して判断できる立場と思う.本人の意思ではなく直接活動させてそれが死亡や重症の原因となった.安倍を称える歌を歌った学校もあったが事故に繋がらなかった.
文科省報告書の詳細な事実認定に対抗するだけの論拠が示されていないので、結論(踏み込みすぎ)ありきの文章に見える
署名記事なら個人の側面も少々出てくるけど、社説として出した以上は覆せないね。
朝日と同様に説得力ない社説。個人的には、偏った思想の延長線に、ずさんな安全管理があったのではないかと感じている。
“生きた政治を扱いつつ、異なる立場の間の対話の可能性をいかに担保していくか” これはそう。後者がもっとも難しい。敵を作ることがスカッとジャパンなので。それでは分断が進むだけなのだが。
私の子どもが通う学校の修学旅行で、反社会的な行動をする活動家との交流があると知ったら、さすがに反対するかもしれない。
社説なのに報告書も読んでいない奴が書いてるの?
色々な業界に、「安全第一、〇〇第二」 て言葉があるように、政治活動するときにも「安全第一、政治思想第二」ぐらいで活動して貰えばいいのだが。
”先例がなかったのは国が教育現場への介入に慎重だったからだろう。長年の姿勢を今回、転換する必要があったのか。疑問が多い。” その結果、巡り巡って人の命が失われたからでしょうよ。疑問なんて無いよ
「異なる立場の間の対話」これは米軍基地を過大に押し付けられている側と、近くに基地がない人の間の対話であって、党派性やイデオロギーではない。
「研修旅行の内容は、辺野古への基地移設に反対する側の視点に偏っていた。だが特定の政治的価値観に基づく教育の例は、ほかにもあるはずだ。同種事例との比較検討は十分になされたのだろうか」
共産党と活動家が怖いので忖度して沈黙、ならともかく、こういう積極的な擁護記事出すメディアは党派性に染まってると見ていいか
何ということはない是々非々論だが自分も大体同意見。基本的に安全管理の問題だったにも関わらず主催団体の事後対応がまずかったせいで平和学習の政治的中立性問題も絡んでしまい収拾がつかなくなってる感ある。
反日破壊テロ行為をするための破壊工作船に生徒を乗せておいて「平和学習」って。控えめにいってあたまがおかしい(´・ω・`)
その前に、共産党の質問に冷笑で返して説明もしなかったこいつどう思う?->https://www.youtube.com/watch?v=74fECoVXxzk アベノミクスのケツ持ちしてきた日経さんはさあ。