世の中

「阿部監督の辞任撤回を求める」署名に13万人の異常さ…復帰願う人が発する言葉にDV被害者がもつ強烈な違和感

1: sakidatsumono 2026/05/30 19:01

ごはん論法だ>殴る蹴るの暴力は無かった

2: Hige2323 2026/05/30 19:52

半分くらいは多分阪神ファン

3: nguyen-oi 2026/05/30 20:10

「殴る蹴るがなければセーフ」という謎のガバガバ判定で13万人も署名しちゃうの恐ろしすぎる。家庭内暴力への認識が昭和からアップデートされてない

4: e4k2EO 2026/05/30 20:11

署名なのだからDV支持者として公開しましょう

5: wackunnpapa 2026/05/30 20:17

「家父長制ガー」という批判には同調していないが、そう言いたくなるひとがいるのもわかる惨状。

6: kerari 2026/05/30 20:18

男が腹括って辞任したのに撤回させる方が野暮だよ。あえて「男」っていうけどさ。 ファンならその後の仕事をしっかり応援していこうよ。

7: mouseion 2026/05/30 20:27

そりゃ紳士を謳いながら実態は犯罪者の巣窟だしね。その癖身内(生え抜き)かわいいだもん。庇うのを美徳とすら感じている。

8: kawai_masanori 2026/05/30 20:32

学校なんかのいじめ対応で、最悪なのは被害者が望む解決を無視して大人が「こうあるべき」を行使することだ。今回の被害者が何を望んでいたかは知らないけれど、この顛末を望んでいなかったのなら、、、

9: opaopachang 2026/05/30 20:40

阿部に近い関係者になればなるほど擁護しない悲しい現実。完全身内の読売なんて問答無用だからね…

10: hazel_pluto 2026/05/30 20:44

微妙なラインだったから、解釈難しいボーダーラインだとは思う。18歳だったんだから、児相じゃなくて警察に相談すべきだった。本人の意思と関係ない進め方、状況になってしまった。

11: ustam 2026/05/30 21:00

この中で一番アホかと思ったのが山崎監督。なんでこの文脈でAI批判なの? むしろ、阿部氏はなんで手を挙げる前にAIに相談しなかったのか?と思ってるくらいなんだが…。だからこの監督の『ゴジラ』はつまらんのだな

12: akatain 2026/05/30 21:09

雇用主と業界に謝罪する父親、功労者であると免罪を要求するファン、封建秩序の正義を主張する同調者、制度の公正さを主張する行政長、加害者糾弾の人道主義者。当事者の行く末を案ずる者は?

13: mutinomuti 2026/05/30 21:16

親子の話なので、専門家や弁護士入れてちゃんとトラウマにならない解決策を見いだして実行すればいい。外野が親子のことに口を出すべきじゃない

14: keshimini 2026/05/30 21:22

勝手な妄想抜きの社会的に公式な暫定情報では「娘は父への強い処罰は望んでいない」のだから、そこが覆らない限りは俺は阿部の復帰を望むよ。処罰感情を優先して被害者の声を無視する姿勢には疑問を覚える。

15: stabucky 2026/05/30 21:25

昔は不祥事はもみ消していた(もみ消せていた)んだろうなあ、とは思った。

16: koukuu-teras 2026/05/30 21:36

社会の公益を代表するひとはこういう運動を見てどう感じるだろうか

17: donovantree 2026/05/30 21:49

「襟元をつかんで投げ飛ばすなどの暴行」を本人も認め本人の意思で辞任し球団もそれを受け入れた。それに対して赤の他人が当人に辞任するなと署名を押し付ける。嫌がらせとしか思えないのだが。全く理解できない

18: domimimisoso 2026/05/30 22:28

軽率に逮捕情報をリークした警察は反省してほしい。刑法犯にならない家庭内トラブルはプライバシー厳守すべきだし、メディアの対応は雇い主である読売に一任するべきだった。報道で知った読売は他の選択肢がない。

19: L-Tip 2026/05/30 22:37

この状況を鑑みると日テレ国分事案の対応は正しかったのかも。誰も何も分からないからネットで意見できなくてすぐ風化、説明せず結果だけ伝えて終わり。万能では無いけど。

20: kirarapoo 2026/05/30 22:37

ザお気持ち表明

21: daaaaaai 2026/05/30 22:40

辞任撤回、阿部さんに行動を求める書類なんだろか。本件の現状を端的にまとめた記事だと思った(藤井セイラさん、たまに陰謀論をそのままRTしたりで信用しにくいけど。。

22: yamamototarou46542 2026/05/30 22:44

これが美談となるまでがセットかな

23: masm 2026/05/30 23:07

罰が重すぎるというのはある一方、こうやってDVって温存されるんだなというのはある。暴力を振るわれた子ども、不倫された妻…有名人は顕著に、社会的制裁が加わると、守られるべき側に被害がいく。擁護へと向かう

24: yuuyake219 2026/05/30 23:15

娘の手紙なんぞで謎の同情生まれたとて投げ飛ばした暴行の事実は何一つ変わらんやろ。話し合いで解決させるべきことを暴力を選んだ父親に問題がないとでも?

25: jiro68 2026/05/30 23:21

巨人もろともプロ野球から追放で良い。巨人が追放されたら戻る場所も無くなるので議論の余地もないし、巨人にも任命責任がある。巨人が無くなっても誰も困らない(大阪民

26: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/05/30 23:27

署名する程度のアグレッシブさを持つ馬鹿が13万人もいることに絶望するわ。こりゃあまだまだDVはなくならんね。

27: heretoday 2026/05/30 23:40

厚労省によれば、発覚し一度保護された子が後に家庭に戻され虐待死した事例は虐待死全体の約2〜3割を占めるそうです。あまりにも悲惨です。本件の真実は知るよしもありませんが丁寧な調査は成されるべきです。

28: gaikichi 2026/05/30 23:44

優秀な監督ならDVも許されるといった擁護論は、その実、スポーツ選手や芸能人などは普通の人ではないから一般人の道徳観を適用しなくて良いという差別意識と表裏一体だよ。昔の芸能民は河原乞食と呼ばれ差別されてた

29: seabreamlover 2026/05/30 23:49

熊駆除への抗議者となんか被る > 署名者 / 結構な割合で被ってそう

30: alivekanade 2026/05/30 23:59

児相が入ってるとはいえ、殴られたと通報があって娘の目の前で逮捕されるってよっっっっっぽど状況が最悪だったもしくは家族が全員逮捕を望んだだもん。警察って一家庭にそんなになんでもできる組織じゃないのよ。

31: yujimi-daifuku-2222 2026/05/30 23:59

署名するのは自由。/まず部外者は事実を知らない身なのだから、処分は当然なんて強い表現を安易に使うべきじゃないと思うよ。/娘の手紙を嘘と決め込んでいる人も多いけれど、それもまた憶測に過ぎない。

32: sayuremix 2026/05/31 00:00

虐待経験がある人間はその後サバイブしてもロクな人生にならないことを身をもって知っている立場としては、なるべく子供のうちに親に殺されるのがその子にとっては最も幸せでは無いかと思っている。

33: akinonika 2026/05/31 00:36

「女こどもは殴って従わせればええねん」とかイキっている馬鹿は、本当に助けてほしい状況になったとき、女こどもに見棄てられる(妻や血を分けた娘にさえ)現実が示されたのだから、さっさと改心したほうが良い

34: YEPSKDy6 2026/05/31 00:38

野球ファンやプレイヤーには悪いけど、数あるスポーツの中で日本の野球に対するイメージって暴力の美化という意味で最悪の部類だよ。高野連が揶揄の言葉であることがそれを物語っている。

35: ho4416 2026/05/31 02:07

ブクマカや外野の私刑も擁護も署名もどうでもよくて当事者である娘さんと家族の意向を尊重してほしい

36: oktnzm 2026/05/31 05:48

被害者がどんだけ寛大でも罪は軽くならないことはある。今回はすぐ釈放だったが、立場にふさわしい行為ではなかったと自ら判断したということでしょう。署名してる連中は阿部自身の気持ちを無視してる。

37: pacha_09 2026/05/31 05:55

ゾンビ羽月は

38: phillies_rocks 2026/05/31 05:56

今の狂った社会は、ネットやソーシャルメディアの普及により、無関係な人たちが自分の思い込みで他人の物事を変えられる、と思うようになってしまったこと自体が原因なのかもしれない

39: robbie21 2026/05/31 06:23

辞任の撤回署名の宛先が本人でなくて読売ジャイアンツなの意味わからん

40: ichan128 2026/05/31 07:07

桑田だったらこんな事起きてなかった

41: flyiruka 2026/05/31 07:11

DVの存在を否定するような署名。とはいえ、再就任の道はあると思う。DVの問題を解決できればいいが、少なくとも時間はかかるだろうな、と。

42: pigorilla 2026/05/31 07:18

娘に暴行ってニュース見て強姦じゃなくてよかったと思ってしまったよ

43: preciar 2026/05/31 07:41

娘の手紙は嘘、と決めつけてる奴が一番娘さんを馬鹿にして傷つけてると思いますが?/家庭内の親子喧嘩で投げ飛ばし・警察が即日釈放レベルの下らない事案でここまで騒ぐの、本当に下らない

44: punkgame 2026/05/31 08:04

野球界隈は昭和脳なので人は殴って教育する方針なんだよ。関わりたくないね。

45: BUNTEN 2026/05/31 08:17

家庭内暴行を不問に付すのは最悪だと、妻子にDV加害して追い出された俺が断言しておく。

46: ROYGB 2026/05/31 08:28

暴力が悪いというのと処分の適正さを問うことは両立する。極端な例だと何の罪もない赤ん坊を殺しても執行猶予になるとか。

47: WildWideWeb 2026/05/31 09:04

社会のためにと多少なりとも意識して起こした出来事ならともかく、民間法廷のほうは、当事者が自ら下した結論に納得できない人が多いんだな。本人の意思、とくに「娘さん(現行法では成人)の気持ち」の争奪戦。

48: LO05 2026/05/31 09:15

歪な監督人選の影響で原以降高橋と阿部しか監督していない(吉村川合駒田仁志松井)。将来の復帰を見越した落としどころを変えると禍根を残しかねない事を署名した人は思い至りもしないのだろう。

49: iphone 2026/05/31 15:06

読売新聞も球団もNGにしてるのは興味深い。現代の組織としてはスタンスは明確で、分断があるのはあくまで個人個人、昭和的蛮習の再生産が残る方面ということだなぁ。

50: kuroyuli 2026/05/31 15:42

復帰なんてしても選手からは冷めた目で見られ、まともな監督業できないと思うんだが。他球団ファンとしては歓迎なぐらい。

51: ywdc 2026/05/31 15:55

不当逮捕ならともかく本人が罪を認めて現行犯逮捕なら撤回を求める理由がない。自分らのお気持ちを優先して被害者に泣き寝入りしろと言ってるようなもので断じて認められるものではない

52: sds-page 2026/05/31 19:28

AI以下の野蛮な人類から子供達を守れ

53: movesinthefield 2026/06/01 03:50

“今では、チックや嘔吐など父親と同居中にあった子どもたちの症状はすっかり消えた。” これは相当な…