“川越市の民有地に建設されたモスク(イスラム教礼拝所)の建物が無申請・無許可の違反建築物だったとして、同市は、土地所有者のパキスタン系企業側に対し撤去を求める是正指導を行った。”
外国人による違法・無許可建築を許してたら都市計画もなにもなくなるので、これは建築が完了していても既得権益にされては困る
“モスクだから問題視しているのではなく、違反建築物にはその都度、是正指導している。” ルールを守らない奴に何故なんの罰則も与えないのか。
「元から立っていた(嘘)」「ニホンゴワカラナイ」全部参政党の言ってる通りで在京マスコミが隠蔽してることだな
「日本語ワカラナイ」で押し通して既成事実化を狙うの、あまりに定番のムーブすぎてため息出るな。市街化調整区域での無許可建築は完全にアウトだろ
工事を施工した会社はどこなのだろうか。作業員が日本語わからないって、何?
「当初は作業員から『日本語ワカラナイ』と言われる状況が続いて、職員が何度も現地へ行って『ここは建てられない』と伝えた」 現地の作業員ではなく建築主?に伝えるべきでは。
不動産に関わってたらわかるが、違反建築や違法建築をムリヤリ押し通そうとする輩は珍しくない(国籍問わず)。今回の問題は、行政がもっと強制力を持って止めにいかなかったこと。去年の10月から知ってることじゃん
侵略的外来宗教。
"4月3日に開所式が行われ、駐日パキスタン大使も出席したという" あまりにも日本を馬鹿にしすぎている。ビザ発給停止で。
「日本語ワカラナイ」って言われた時点で中止にするべき。わかる人が居ないのがおかしい
日本語を理解する力がないなら実力行使でよいのでは
駐日大使も出席していたということはパキスタンは日本を差別してる国なんだな。覚えとくよ
調整区域内で無届け建築だから弁護の余地がないが、産経が嬉々として報道するのは排外思想のアピールが出来るためなんで、それはそれで業腹だわ。
国籍関係なく起こることなんだけど、土地関連でのこの手の話は移民に関係なくスラム化しやすいので結構危険な話。アウトサイダーに良く起こるので、今の日本だと移民がアウトサイダーであるともいえるんだけど。
最初から計画して申請してたら許可になったんじゃないかなあこれ。立てたほうも市街化調整区域の土地を高く掴まされてないか?不動産会社は基本詐欺師なので(※誤解を招く表現お詫びいたします
『日本語ワカラナイ』で無法を通す輩。礼拝所建設でこれということは彼らの神はそれを許すのだろうし、その神を奉じる人も法を無視するということ。共生可能な相手ではない。
モスクを建てるのに許可が必要であるかのような見出しをやめろ。
無法者(このパキスタン企業や政治家など)に対する行政執行能力が足りてないのでは。議論の前提は法律・条例を守ることで、そのうえで法律・条例を議論しているのだと思っている。違法行為はまず取り締まれ
ムスリムはだいたいこうだよね。学生時代、大学に来ていた留学生が無許可でやりだそうとしてたから市の相談窓口紹介したことあるな(´・_・`)食事に招待されたことがあり、とても美味しかった。全部香辛料入ってたけど
ムスリムによる聖戦が始まりそう。イスラム教の教義、シャーリアの方が現地の法律より上位にあるから、敬虔なイスラム教徒にとって日本の法律なんて守る理屈はない。イスラム教は他の宗教と違って妥協が無い。
アラァ そうですか
ゲットー形成されると衝突の原因になるから、デンマークだと強制立ち退きや該当地域で刑事罰2倍などで対応してる。日本の行政の対応は絵に描いたような愚鈍さ。
モスクを建てた時期の土地所有者である「同県富士見市の不動産会社」(株)みらい企画には取材せんのかな。/社長宅の豪華さと現法人本店のギャップがすごいな。
駐日パキスタン大使は何のために存在してるんだ。すり合わせのためにいるんじゃないのか?
やったもん勝ちにしなかっただけマシか。こんなの放置するようじゃいよいよ暴動することになる
こんなとこで信頼度の無駄遣いしちゃうのは得策じゃないわな。。
バレバレの悪質な嘘、再三の警告にも従わずだし行政代執行で撤去で良いでしょ。とりあえず企業の代表者は逮捕で関わった施工業者は業務停止にした方が良い。これに関しては徹底的にやらない方が却って分断が広がる。
どうせ何もせずにだらだらと引き延ばして既成事実化を狙うに決まってんだ。出来得る限り最短で撤去の期間を切り、実行されなかったら即代執行で撤去しなきゃダメよ。
平和ボケした日本でも土地絡みの問題はどこに飛び火するか分からんのにようやるわ
流石にこれは擁護のしようがねぇよ
そんなの許可いるんやな知らんかった
どこだ?と思って周辺をストリートビューで見てたら別の新築住宅群を見つけたんだがいいのか?一帯はもれなく市街化調整区域のはずなんだが https://maps.app.goo.gl/gc2QpuQauvv1cK72A
これはないわ
こういう件があるから「日本人ファースト」というスローガンが支持を集めることになる
法務省がパキスタン大使呼びつけて厳重抗議ぐらいしないといけないのでは?
昔はどうして欧州人はあんなにムスリムを嫌って差別するんだろ?と不思議だったが今は得心してる。こりゃ嫌われるよ差別されるよ、連中「日本人はイスラム差別しない」と喜んでたが自分で自分の首を絞めてる。
国籍関係なく、建っちゃえば行政も弱いんだよね。こういうのこそ固定資産税など高額にしていただきたいもの。
無許可違法建築モスクとは実に困ったもんだが、所有しても使いにくい市街化調整区域の土地が、どういう経緯と金の流れでパキスタン系企業の所有となったのか、それはそれで知りたいので取材して欲しい。
ソーラーにしろ盛土にしろ産廃にしろモスクにしろ日本の土地建設行政は弱点多いよね。付け入られてばっか…
これもう次から次へと建てられるんじゃね
自民党は自滅するまで放置して底まで浚える作戦をとっている、国鉄にしろ「クルド人」にしろ辺野古反対協議会にしろ、反体制やリベラルを名乗りたいのなら自民党(の上脇博之党外監査役)みたいな外部監査が必要だ
なぜ建築途中に強制的に工事を止められないのか
“企業側から建物の撤去に向けて善処する旨の是正計画書が提出された”
「元から建っていた。撤去したいが、お金がない」
今どき翻訳アプリで話くらいできるでしょう
パチンコ店の閉店は全国で順調に進んでいるので居抜きで
パキスタン大使が違法建築かどうかなんて知るわけないと思うし、普通そんなのいちいち調べないと思うが。/ 市街化調整区域の無許可建築は罰則あるけど処罰されるのは建築主で、撤去費用も本来建築主の負担。
早めに撤去しないとモスクを破壊したとかでまたイスラム系の連中が面倒なことをやらかすのが目に見えている。だいぶまずい状況だな
法令も守らずに建ててOKと思ってるってことね
“日本語ワカラナイ” 良い加減にしろ
"市は再三、工事の中止を求めたが、「当初は作業員から『日本語ワカラナイ』と言われる状況が続いて" こんなんもう強制的に破壊するしかないやろ
ぶち壊してください
既成事実化されると厄介だし厳格にやったらええ
建築許可を取ってないのは言語道断なので市が撤去に向けて指導するのはとても正しい。一旦撤去の上、建築許可を取って堂々とモスクを立てれば良いと思う。イスラム教を否定するなら湾岸からの石油も買えないよ。
どこかの湿地にメガソーラーを無理やり建てようとして揉めてたのあったね。あれは結局とめられたのだろうか。
ドサクサに紛れるには80年遅かったな
参政党が正しかったのでは?
埼玉県ってそのうち勝手に別の国できてそうなイメージあるわ…
素敵な建物なのに勿体ないねぇ。事後的になんとかできないもんかな。
どうせ無視するだろうし公費解体もバカバカしいので関係者全員のビザ取り消しコースでお願いします
報告や聞き取りに明らかな虚偽の場合には重いペナルティを科すようにしてほしい。裁判でもそう。加害者に甘すぎるんだよね。やったものがちを繰り返していると、いつかライン超えする。あれ?最近どこかであったな
モスクは許容範囲かな。土葬は絶対に反対。クマにエサをあたえてどうするんだよ。ばか(´・ω・`)
かなり舐めた態度だな
郷は郷に従え
元から建っていたわけがない!日本文化にはない。
市って「ニホンゴワカラナイ」って言われたら帰るしかないぐらい強制力のない組織なの?「ウルドゥー語ワカラナイ」って言ってブルドーザーでぶっ潰して来いよ
客観的なソースを探ってみたけど、不動産会社と購入企業のどちらが主体的に違法状態を容認したのか、あるいは作り出したかは、現時点では断定はできない感じ。建築を通報された時点の土地所有者は不動産会社。
え〜?元から建ってたって、ボクも昔からここにいるにゃ!
北海道のように、突然の火災に見舞われそう。法を尊重しない者は法に守られるわけがない。
たとえ日本人であっても法律や条例を無視した強行や実効支配を許したらいかん。やったもん勝ちな世界にしたら法治国家の前提が崩れるし、これが別の国や宗教に関わるものであれば日本が侵略されているのと変わらない
プラネタリウムに転用して一般開放するなら撤去しなくていい…とか
地図と周辺写真を見る限り豚糞肥料、豚骨粉肥料を長年撒かれ続けて来たと考えられる畑のド真ん中にモスクを建てたみたいなんですが豚を禁忌とするハラル的に許されるんですか?
そもそも「郷に行っては郷に従え」というのが日本的で、外国人に一切通用しないことを行政には理解してほしい。彼らの基本スタンスを敢えて日本的に言うと「ここを我々の郷とする」であり、緩やかな侵略である
産経っていつまで他の四紙と同じ立ち位置だと勘違いしてるんでしょうね。ねとうよのSNSポストを持ってきて、AIに体裁を整えてもらったものをそのまま載せてるのかと思いました。
下赤坂!そりゃまあ随分と辺境地に立てたもんだ。川越所沢線とかいうひどい道路ぐらいしかないところだぞ
「モスクを建てる」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に建てちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ!
昔はよくあったけど(今もあるらしいが)、地道に摘発していくしかないんだよな。それ以下でもそれ以上でもない話
在留資格の要件に日本語能力を含む移民は相当数いるはずなので、あんまり雑に「日本語ワカラナイ」されたら資格喪失になるリスクはあっていいような感じはする。今の行政が適正に運用できるかはともかく原則論として
法令遵守とイスラモフォビア/ゼノフォビアに慎重な切り分けが必要そうな案件
これは建築基準の問題で、なんとかの科学とか色々な新興宗教がそれぞれの教会建てまくってるんだから、イスラム教だけ建てられないとかない
そら参政党に勝たれるわ サヨリベこれでいいのか
何で建築許可取らねえの?さすがに変すぎるなあ。
どっか南のほうで登記されていない自宅に住んでる代議士がいたような
同様の事例では国籍関係なく、強制執行の費用に充てる財産を差し押さえした上で、強制執行をお願いします。
市街化調整区域だろうが、昔から勝手に建物建てる奴はいた。行政は建てられたら財産権あるのでお願いベースで撤去求めることしかできない。しかし、みんなで使うモスクなら、ちゃんと正規に建てなさいよ
江別市の問題もまさにこれなんだよな。左翼団体や左派政治やオールドメディアが外国人の無法に肩を持つようになってからが本番。川口や江別のようにね。
違法建築に指導って、勝手に建てた奴が聞くわけない。強制取り壊しとか可能だろうか。
爆破解体で
行政の対応が愚鈍になってしまったのは、ここに来るまでに色々あったんじゃないですかねえ…… 誰が悪いんやろうなあ…
行政代執行で建物壊して費用を法人に請求したらいい。
富士山が見えなくなっただけでも新築マンション更地にできるんだから、違法建築ならさっさと撤去しろよ
"「市街化調整区域」で都市計画法に基づく許可が必要となるが、この建物は市に対し無申請・無許可〜市は再三、工事の中止を求めたが、「当初は作業員から『日本語ワカラナイ』と言われる状況が続いて" これは良くない
「建物は元から建っていたが、撤去に向け善処する」最近建てられて開所式までしてるのに図々しいというか白々しいと言うか
行政代執行で取り壊してほしい
多文化共生が不可能であり、イスラム移民は害でしかない事がよく分かる。英国はイスラム移民を擁護した結果、治安が完全に崩壊した。
そもそも連中は共生しようと思ってなくて勝手に多文化共生とかアホなこと言われてもって感じでしょう
川越市は、沢田マンションみたいなのを建て放題ってこと…!?|ある意味パラダイスやんなぁ。特定の人が好きそうやし、歓迎されるべきでは…?特区にしたらええんちゃう?違法建築特区。笑
"市は令和6年10月、住民の通報で建物の存在を知り、その時点で外観はほぼ完成していたという。市は再三、工事の中止を求めたが、「当初は作業員から『日本語ワカラナイ』と言われる状況が続いて、職員が何度も現地へ"
戦後のドタバタで占有された線路横の土地とか今も残ってるよね。こういうことされたらもう手遅れなんよ。
侵略者なので早急に排斥すべき。多文化共生は可能だがイスラム教との共生は不可能。
これが元から建ってたとか無理あるでしょ…どう考えても新築じゃん https://x.com/shigeyuki696/status/2058879766007259627 /ストリートビューでも建物は新しく建てられたのが分かる https://x.com/iikuni_dazo/status/2060632892360044915
ドームだけ後付けなのかな? いずれにしろ違法建築は非常によろしくないので厳正に対応してほしい
日本人がおとなしすぎる、自分の土地に好きにものを建てることの何が悪い?旧市街地の土地を持っているのは既得権益の資本家で、彼らを益々富ませる市街化調整になぜ唯々諾々と従わないといけないのか
違法建築する外国人って当然ビザ更新出来ないんでしょ?
日本中の自治体に外国人対応力を求めるのは人的に難しそうだが、それにしても早い段階で何とかならなかったのかなぁ。難しいものだな。
「撤去に向け善処する」絶対無視される感がすごい
土地が買い叩かれるとこうやって日本の中に外国ができていく。今まさに日本人は郊外に月10万で住んで、外国人が都市部の一等地に月30万で住むなんて構図も起きてるわけだし。
違法建築なんて無限にあるからどこまでやるかは難しいけどこんだけデカくて集会所みたいな特殊建築物はまあだめだよね
潰れたパチ屋がキリスト教の教会になってたそういえば。外国人コミュニティーができてるわ。
『言ってやるのだ。「諸天と大地にあるものは、誰に属しているのか?」言うのだ。「アッラーに属する」。アッラーはご自身に、慈悲を定められた。かれは疑惑の余地のない復活の日に、必ずやあなた方を召集される』
この経緯だと建築基準法を遵守してるか耐震性能が十分か防火施設は?みたいな行政の検査は一切やられてないよね?
この記事の見出しに「モスク」って入れる必要ある? いかにも産経って感じの煽り記事。社長って書けばいいところに「女社長」って書いちゃうレベル。
多文化共生とやらを推進してきた当然の報い。移民や外国人にも性善説を採る大甘な国民性が完全に裏目に出てる。共生なんかできっこない。文化が違いすぎる。「郷に入っては郷に従え」を国策にすべき。
建築主がわからないから市も手を出せなかったんだろうけど、ようやく所有者がわかったから是正に向かって動き出したって感じかな/"同県富士見市の不動産会社"の時点で何もできなかったのかは謎
指導するくらいしか出来なそうだよな、モスクの運営許可を市で出すわけでもないし。ってか末端でなくてイスラムの偉い人に話してなんとかするってのは無理なのかな?そんな人がいるのかは知らんけど
礼拝所の建設に許可を出さないのなら、礼拝を目的とした公共施設の利用申請、あるいは屋外での礼拝は認めなければいけない、となるはずです。それなら建設を認める方が自治体としても助かるのでは?と思われますが。
『日本語ワカラナイ』で強行されるの、弱腰すぎる。言葉分かる人を連れて行けよ。
「職員が何度も現地へ行って『ここは建てられない』と伝えた」、じゃなくて工事をやめさせろっての。役人のことなかれ主義、面倒なことはやらないのは不作為として罰されて欲しい。
違法建築なんてそこら中にあるよね。
ストビューでみると24年5月以前はそもそも建物無いけど25年8月には見える。前から建ってたもんの改築じゃなくて新築だな。/ふと思ったけど、違法建築に水道給水してええんか?
建築に関わるあらゆるものは許可制。なんでこんなものが建つんだよ。ニホンゴわからないで済むのがおかしいだろ。
法律守らないなら逮捕。移民とか関係ないよ。言葉の壁があるから事務手続きがクソ面倒くさいが。
本庄市では闇土葬されるし埼玉県はパキスタンにやられ放題だな。https://gendai.media/articles/-/158183?imp=0
モスクだから問題視してくれて全然いいけど
さっさと強制的に更地にすればいいのに
「無申請・無許可の違反建築物」宗教施設だからとか、パキスタンだからという話ではなかった。違反建築は当たり前にダメ。
こんなんまかり通ったら違法建築し放題じゃん。
写真を見る限り、ドームとファサードを除くベース部分の建物は「元から建っていた」という事だと思うけど、そこはちゃんと取材したのか?確認したけど敢えて書かなかったのか??
各種基準に照らしてグレーな建物、近隣住民が懸念を示す建物について、業者の利益のため「建てたもの勝ち」の制度にしたのは自民党だし、反対運動を冷笑してたのはその支持者。本件に問題があるとして、まあ自業自得
日本語わからないはクソの言い訳。犯罪者と思って通報するしかない。
きちんと許可とって建てたらいいのに、無法をしたらその後の許可も通りにくくなる。
こないだの札幌の動物園の件と同じか。勝手に建てちゃいけない地域だから土地代や安くて変な業者が好んで買うとかあるのかな >市は「モスクだから問題視しているのではなく、違反建築物にはその都度、是正指導
シャリーア(イスラム法)のほうが国家法より優先する
まあ大阪のラーメン屋の違法建築が話題になってたし、日本人も普通にしてることでは。もともとゼノフォビアの人たちが叩けるネタ見つけて喜んでるだけで
無許可でモスク建設、川越市が撤去是正指導 土地所有パキスタン企業「元から建っていた」 「移民」と日本人
“川越市の民有地に建設されたモスク(イスラム教礼拝所)の建物が無申請・無許可の違反建築物だったとして、同市は、土地所有者のパキスタン系企業側に対し撤去を求める是正指導を行った。”
外国人による違法・無許可建築を許してたら都市計画もなにもなくなるので、これは建築が完了していても既得権益にされては困る
“モスクだから問題視しているのではなく、違反建築物にはその都度、是正指導している。” ルールを守らない奴に何故なんの罰則も与えないのか。
「元から立っていた(嘘)」「ニホンゴワカラナイ」全部参政党の言ってる通りで在京マスコミが隠蔽してることだな
「日本語ワカラナイ」で押し通して既成事実化を狙うの、あまりに定番のムーブすぎてため息出るな。市街化調整区域での無許可建築は完全にアウトだろ
工事を施工した会社はどこなのだろうか。作業員が日本語わからないって、何?
「当初は作業員から『日本語ワカラナイ』と言われる状況が続いて、職員が何度も現地へ行って『ここは建てられない』と伝えた」 現地の作業員ではなく建築主?に伝えるべきでは。
不動産に関わってたらわかるが、違反建築や違法建築をムリヤリ押し通そうとする輩は珍しくない(国籍問わず)。今回の問題は、行政がもっと強制力を持って止めにいかなかったこと。去年の10月から知ってることじゃん
侵略的外来宗教。
"4月3日に開所式が行われ、駐日パキスタン大使も出席したという" あまりにも日本を馬鹿にしすぎている。ビザ発給停止で。
「日本語ワカラナイ」って言われた時点で中止にするべき。わかる人が居ないのがおかしい
日本語を理解する力がないなら実力行使でよいのでは
駐日大使も出席していたということはパキスタンは日本を差別してる国なんだな。覚えとくよ
調整区域内で無届け建築だから弁護の余地がないが、産経が嬉々として報道するのは排外思想のアピールが出来るためなんで、それはそれで業腹だわ。
国籍関係なく起こることなんだけど、土地関連でのこの手の話は移民に関係なくスラム化しやすいので結構危険な話。アウトサイダーに良く起こるので、今の日本だと移民がアウトサイダーであるともいえるんだけど。
最初から計画して申請してたら許可になったんじゃないかなあこれ。立てたほうも市街化調整区域の土地を高く掴まされてないか?不動産会社は基本詐欺師なので(※誤解を招く表現お詫びいたします
『日本語ワカラナイ』で無法を通す輩。礼拝所建設でこれということは彼らの神はそれを許すのだろうし、その神を奉じる人も法を無視するということ。共生可能な相手ではない。
モスクを建てるのに許可が必要であるかのような見出しをやめろ。
無法者(このパキスタン企業や政治家など)に対する行政執行能力が足りてないのでは。議論の前提は法律・条例を守ることで、そのうえで法律・条例を議論しているのだと思っている。違法行為はまず取り締まれ
ムスリムはだいたいこうだよね。学生時代、大学に来ていた留学生が無許可でやりだそうとしてたから市の相談窓口紹介したことあるな(´・_・`)食事に招待されたことがあり、とても美味しかった。全部香辛料入ってたけど
ムスリムによる聖戦が始まりそう。イスラム教の教義、シャーリアの方が現地の法律より上位にあるから、敬虔なイスラム教徒にとって日本の法律なんて守る理屈はない。イスラム教は他の宗教と違って妥協が無い。
アラァ そうですか
ゲットー形成されると衝突の原因になるから、デンマークだと強制立ち退きや該当地域で刑事罰2倍などで対応してる。日本の行政の対応は絵に描いたような愚鈍さ。
モスクを建てた時期の土地所有者である「同県富士見市の不動産会社」(株)みらい企画には取材せんのかな。/社長宅の豪華さと現法人本店のギャップがすごいな。
駐日パキスタン大使は何のために存在してるんだ。すり合わせのためにいるんじゃないのか?
やったもん勝ちにしなかっただけマシか。こんなの放置するようじゃいよいよ暴動することになる
こんなとこで信頼度の無駄遣いしちゃうのは得策じゃないわな。。
バレバレの悪質な嘘、再三の警告にも従わずだし行政代執行で撤去で良いでしょ。とりあえず企業の代表者は逮捕で関わった施工業者は業務停止にした方が良い。これに関しては徹底的にやらない方が却って分断が広がる。
どうせ何もせずにだらだらと引き延ばして既成事実化を狙うに決まってんだ。出来得る限り最短で撤去の期間を切り、実行されなかったら即代執行で撤去しなきゃダメよ。
平和ボケした日本でも土地絡みの問題はどこに飛び火するか分からんのにようやるわ
流石にこれは擁護のしようがねぇよ
そんなの許可いるんやな知らんかった
どこだ?と思って周辺をストリートビューで見てたら別の新築住宅群を見つけたんだがいいのか?一帯はもれなく市街化調整区域のはずなんだが https://maps.app.goo.gl/gc2QpuQauvv1cK72A
これはないわ
こういう件があるから「日本人ファースト」というスローガンが支持を集めることになる
法務省がパキスタン大使呼びつけて厳重抗議ぐらいしないといけないのでは?
昔はどうして欧州人はあんなにムスリムを嫌って差別するんだろ?と不思議だったが今は得心してる。こりゃ嫌われるよ差別されるよ、連中「日本人はイスラム差別しない」と喜んでたが自分で自分の首を絞めてる。
国籍関係なく、建っちゃえば行政も弱いんだよね。こういうのこそ固定資産税など高額にしていただきたいもの。
無許可違法建築モスクとは実に困ったもんだが、所有しても使いにくい市街化調整区域の土地が、どういう経緯と金の流れでパキスタン系企業の所有となったのか、それはそれで知りたいので取材して欲しい。
ソーラーにしろ盛土にしろ産廃にしろモスクにしろ日本の土地建設行政は弱点多いよね。付け入られてばっか…
これもう次から次へと建てられるんじゃね
自民党は自滅するまで放置して底まで浚える作戦をとっている、国鉄にしろ「クルド人」にしろ辺野古反対協議会にしろ、反体制やリベラルを名乗りたいのなら自民党(の上脇博之党外監査役)みたいな外部監査が必要だ
なぜ建築途中に強制的に工事を止められないのか
“企業側から建物の撤去に向けて善処する旨の是正計画書が提出された”
「元から建っていた。撤去したいが、お金がない」
今どき翻訳アプリで話くらいできるでしょう
パチンコ店の閉店は全国で順調に進んでいるので居抜きで
パキスタン大使が違法建築かどうかなんて知るわけないと思うし、普通そんなのいちいち調べないと思うが。/ 市街化調整区域の無許可建築は罰則あるけど処罰されるのは建築主で、撤去費用も本来建築主の負担。
早めに撤去しないとモスクを破壊したとかでまたイスラム系の連中が面倒なことをやらかすのが目に見えている。だいぶまずい状況だな
法令も守らずに建ててOKと思ってるってことね
“日本語ワカラナイ” 良い加減にしろ
"市は再三、工事の中止を求めたが、「当初は作業員から『日本語ワカラナイ』と言われる状況が続いて" こんなんもう強制的に破壊するしかないやろ
ぶち壊してください
既成事実化されると厄介だし厳格にやったらええ
建築許可を取ってないのは言語道断なので市が撤去に向けて指導するのはとても正しい。一旦撤去の上、建築許可を取って堂々とモスクを立てれば良いと思う。イスラム教を否定するなら湾岸からの石油も買えないよ。
どこかの湿地にメガソーラーを無理やり建てようとして揉めてたのあったね。あれは結局とめられたのだろうか。
ドサクサに紛れるには80年遅かったな
参政党が正しかったのでは?
埼玉県ってそのうち勝手に別の国できてそうなイメージあるわ…
素敵な建物なのに勿体ないねぇ。事後的になんとかできないもんかな。
どうせ無視するだろうし公費解体もバカバカしいので関係者全員のビザ取り消しコースでお願いします
報告や聞き取りに明らかな虚偽の場合には重いペナルティを科すようにしてほしい。裁判でもそう。加害者に甘すぎるんだよね。やったものがちを繰り返していると、いつかライン超えする。あれ?最近どこかであったな
モスクは許容範囲かな。土葬は絶対に反対。クマにエサをあたえてどうするんだよ。ばか(´・ω・`)
かなり舐めた態度だな
郷は郷に従え
元から建っていたわけがない!日本文化にはない。
市って「ニホンゴワカラナイ」って言われたら帰るしかないぐらい強制力のない組織なの?「ウルドゥー語ワカラナイ」って言ってブルドーザーでぶっ潰して来いよ
客観的なソースを探ってみたけど、不動産会社と購入企業のどちらが主体的に違法状態を容認したのか、あるいは作り出したかは、現時点では断定はできない感じ。建築を通報された時点の土地所有者は不動産会社。
え〜?元から建ってたって、ボクも昔からここにいるにゃ!
北海道のように、突然の火災に見舞われそう。法を尊重しない者は法に守られるわけがない。
たとえ日本人であっても法律や条例を無視した強行や実効支配を許したらいかん。やったもん勝ちな世界にしたら法治国家の前提が崩れるし、これが別の国や宗教に関わるものであれば日本が侵略されているのと変わらない
プラネタリウムに転用して一般開放するなら撤去しなくていい…とか
地図と周辺写真を見る限り豚糞肥料、豚骨粉肥料を長年撒かれ続けて来たと考えられる畑のド真ん中にモスクを建てたみたいなんですが豚を禁忌とするハラル的に許されるんですか?
そもそも「郷に行っては郷に従え」というのが日本的で、外国人に一切通用しないことを行政には理解してほしい。彼らの基本スタンスを敢えて日本的に言うと「ここを我々の郷とする」であり、緩やかな侵略である
産経っていつまで他の四紙と同じ立ち位置だと勘違いしてるんでしょうね。ねとうよのSNSポストを持ってきて、AIに体裁を整えてもらったものをそのまま載せてるのかと思いました。
下赤坂!そりゃまあ随分と辺境地に立てたもんだ。川越所沢線とかいうひどい道路ぐらいしかないところだぞ
「モスクを建てる」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に建てちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ!
昔はよくあったけど(今もあるらしいが)、地道に摘発していくしかないんだよな。それ以下でもそれ以上でもない話
在留資格の要件に日本語能力を含む移民は相当数いるはずなので、あんまり雑に「日本語ワカラナイ」されたら資格喪失になるリスクはあっていいような感じはする。今の行政が適正に運用できるかはともかく原則論として
法令遵守とイスラモフォビア/ゼノフォビアに慎重な切り分けが必要そうな案件
これは建築基準の問題で、なんとかの科学とか色々な新興宗教がそれぞれの教会建てまくってるんだから、イスラム教だけ建てられないとかない
そら参政党に勝たれるわ サヨリベこれでいいのか
何で建築許可取らねえの?さすがに変すぎるなあ。
どっか南のほうで登記されていない自宅に住んでる代議士がいたような
同様の事例では国籍関係なく、強制執行の費用に充てる財産を差し押さえした上で、強制執行をお願いします。
市街化調整区域だろうが、昔から勝手に建物建てる奴はいた。行政は建てられたら財産権あるのでお願いベースで撤去求めることしかできない。しかし、みんなで使うモスクなら、ちゃんと正規に建てなさいよ
江別市の問題もまさにこれなんだよな。左翼団体や左派政治やオールドメディアが外国人の無法に肩を持つようになってからが本番。川口や江別のようにね。
違法建築に指導って、勝手に建てた奴が聞くわけない。強制取り壊しとか可能だろうか。
爆破解体で
行政の対応が愚鈍になってしまったのは、ここに来るまでに色々あったんじゃないですかねえ…… 誰が悪いんやろうなあ…
行政代執行で建物壊して費用を法人に請求したらいい。
富士山が見えなくなっただけでも新築マンション更地にできるんだから、違法建築ならさっさと撤去しろよ
"「市街化調整区域」で都市計画法に基づく許可が必要となるが、この建物は市に対し無申請・無許可〜市は再三、工事の中止を求めたが、「当初は作業員から『日本語ワカラナイ』と言われる状況が続いて" これは良くない
「建物は元から建っていたが、撤去に向け善処する」最近建てられて開所式までしてるのに図々しいというか白々しいと言うか
行政代執行で取り壊してほしい
多文化共生が不可能であり、イスラム移民は害でしかない事がよく分かる。英国はイスラム移民を擁護した結果、治安が完全に崩壊した。
そもそも連中は共生しようと思ってなくて勝手に多文化共生とかアホなこと言われてもって感じでしょう
川越市は、沢田マンションみたいなのを建て放題ってこと…!?|ある意味パラダイスやんなぁ。特定の人が好きそうやし、歓迎されるべきでは…?特区にしたらええんちゃう?違法建築特区。笑
"市は令和6年10月、住民の通報で建物の存在を知り、その時点で外観はほぼ完成していたという。市は再三、工事の中止を求めたが、「当初は作業員から『日本語ワカラナイ』と言われる状況が続いて、職員が何度も現地へ"
戦後のドタバタで占有された線路横の土地とか今も残ってるよね。こういうことされたらもう手遅れなんよ。
侵略者なので早急に排斥すべき。多文化共生は可能だがイスラム教との共生は不可能。
これが元から建ってたとか無理あるでしょ…どう考えても新築じゃん https://x.com/shigeyuki696/status/2058879766007259627 /ストリートビューでも建物は新しく建てられたのが分かる https://x.com/iikuni_dazo/status/2060632892360044915
ドームだけ後付けなのかな? いずれにしろ違法建築は非常によろしくないので厳正に対応してほしい
日本人がおとなしすぎる、自分の土地に好きにものを建てることの何が悪い?旧市街地の土地を持っているのは既得権益の資本家で、彼らを益々富ませる市街化調整になぜ唯々諾々と従わないといけないのか
違法建築する外国人って当然ビザ更新出来ないんでしょ?
日本中の自治体に外国人対応力を求めるのは人的に難しそうだが、それにしても早い段階で何とかならなかったのかなぁ。難しいものだな。
「撤去に向け善処する」絶対無視される感がすごい
土地が買い叩かれるとこうやって日本の中に外国ができていく。今まさに日本人は郊外に月10万で住んで、外国人が都市部の一等地に月30万で住むなんて構図も起きてるわけだし。
違法建築なんて無限にあるからどこまでやるかは難しいけどこんだけデカくて集会所みたいな特殊建築物はまあだめだよね
潰れたパチ屋がキリスト教の教会になってたそういえば。外国人コミュニティーができてるわ。
『言ってやるのだ。「諸天と大地にあるものは、誰に属しているのか?」言うのだ。「アッラーに属する」。アッラーはご自身に、慈悲を定められた。かれは疑惑の余地のない復活の日に、必ずやあなた方を召集される』
この経緯だと建築基準法を遵守してるか耐震性能が十分か防火施設は?みたいな行政の検査は一切やられてないよね?
この記事の見出しに「モスク」って入れる必要ある? いかにも産経って感じの煽り記事。社長って書けばいいところに「女社長」って書いちゃうレベル。
多文化共生とやらを推進してきた当然の報い。移民や外国人にも性善説を採る大甘な国民性が完全に裏目に出てる。共生なんかできっこない。文化が違いすぎる。「郷に入っては郷に従え」を国策にすべき。
建築主がわからないから市も手を出せなかったんだろうけど、ようやく所有者がわかったから是正に向かって動き出したって感じかな/"同県富士見市の不動産会社"の時点で何もできなかったのかは謎
指導するくらいしか出来なそうだよな、モスクの運営許可を市で出すわけでもないし。ってか末端でなくてイスラムの偉い人に話してなんとかするってのは無理なのかな?そんな人がいるのかは知らんけど
礼拝所の建設に許可を出さないのなら、礼拝を目的とした公共施設の利用申請、あるいは屋外での礼拝は認めなければいけない、となるはずです。それなら建設を認める方が自治体としても助かるのでは?と思われますが。
『日本語ワカラナイ』で強行されるの、弱腰すぎる。言葉分かる人を連れて行けよ。
「職員が何度も現地へ行って『ここは建てられない』と伝えた」、じゃなくて工事をやめさせろっての。役人のことなかれ主義、面倒なことはやらないのは不作為として罰されて欲しい。
違法建築なんてそこら中にあるよね。
ストビューでみると24年5月以前はそもそも建物無いけど25年8月には見える。前から建ってたもんの改築じゃなくて新築だな。/ふと思ったけど、違法建築に水道給水してええんか?
建築に関わるあらゆるものは許可制。なんでこんなものが建つんだよ。ニホンゴわからないで済むのがおかしいだろ。
法律守らないなら逮捕。移民とか関係ないよ。言葉の壁があるから事務手続きがクソ面倒くさいが。
本庄市では闇土葬されるし埼玉県はパキスタンにやられ放題だな。https://gendai.media/articles/-/158183?imp=0
モスクだから問題視してくれて全然いいけど
さっさと強制的に更地にすればいいのに
「無申請・無許可の違反建築物」宗教施設だからとか、パキスタンだからという話ではなかった。違反建築は当たり前にダメ。
こんなんまかり通ったら違法建築し放題じゃん。
写真を見る限り、ドームとファサードを除くベース部分の建物は「元から建っていた」という事だと思うけど、そこはちゃんと取材したのか?確認したけど敢えて書かなかったのか??
各種基準に照らしてグレーな建物、近隣住民が懸念を示す建物について、業者の利益のため「建てたもの勝ち」の制度にしたのは自民党だし、反対運動を冷笑してたのはその支持者。本件に問題があるとして、まあ自業自得
日本語わからないはクソの言い訳。犯罪者と思って通報するしかない。
きちんと許可とって建てたらいいのに、無法をしたらその後の許可も通りにくくなる。
こないだの札幌の動物園の件と同じか。勝手に建てちゃいけない地域だから土地代や安くて変な業者が好んで買うとかあるのかな >市は「モスクだから問題視しているのではなく、違反建築物にはその都度、是正指導
シャリーア(イスラム法)のほうが国家法より優先する
まあ大阪のラーメン屋の違法建築が話題になってたし、日本人も普通にしてることでは。もともとゼノフォビアの人たちが叩けるネタ見つけて喜んでるだけで