世の中

白黒ポテチが店頭に、天ぷらはばら売り…包装の簡素化、定着するのか:朝日新聞

1: ysk 2026/05/30 18:07

何年も前から「容器包装プラスチック税」をつくって、社会的なプラ使用の抑制をはかっておくべきであった。食品トレーがどれくらい無駄なものであるかは、スーパーのサッカー台で捨てられるようすをみればわかる。

2: watto 2026/05/30 18:39

コロナ禍の極端(個別包装)からサナエ禍の極端(包装の簡素化)へ。

3: wackunnpapa 2026/05/30 18:50

「そこじゃない」ずいぶんとピントのズレた記事であるよ。

4: mutinomuti 2026/05/30 18:52

年商100億以上の企業は3色刷り以上は脱炭素法でも作って罰金にすればいい。地球環境に執着が強い左派は絶賛支持するはず。政治活動のためだけにやってるなら別だろうけど

5: TakamoriTarou 2026/05/30 18:57

地道にプラ削減パッケージ簡素化をやってきたところが対応できてる感じがある。個人的には容器は喰えないので簡素でいいです。コロナ禍以来のばら売り完全排除もそろそろ戻してほしいし。

6: sangping 2026/05/30 18:59

ヒアリング担当の役人が過労で倒れないか心配だ。

7: straychef 2026/05/30 19:00

容器持参の量り売りが増えてもいい 鍋持って豆腐もいいんじゃないか 可能なものは紙でもいいし薄い木でもありだろう もちろんその分安く

8: nguyen-oi 2026/05/30 19:03

インク不足を理由にした白黒化、逆にレトロで目立つからマーケティングとして優秀。過剰包装を減らす良いきっかけになりそう

9: by-king 2026/05/30 19:04

包装の機能は大まかに①品質保持②安全衛生③表示性。ポテトチップスの包装は保存性の為に数種のフィルムを加工し貼り合わせているが、カルビーは今回この部分に全く手をつけていない。③のみが顧客に問われている

10: hatebu_admin 2026/05/30 19:19

売名行為だ

11: ustar 2026/05/30 19:23

天ぷらなんか新聞紙でええで

12: scavenger-folk99 2026/05/30 19:25

白黒ポテチはブラックマン、フライデーっぽいね。

13: monochrome_K2 2026/05/30 19:37

企業が政府の対応に頼らず危機感を持って自律的に動く様には感心するしかなく日本も捨てたものじゃないなと思う

14: xete 2026/05/30 19:37

過剰な包装をしすぎだから、この際簡素な包装にすれば良い。

15: a-design-for-life 2026/05/30 19:48

過剰包装だったから減らすことが出来たが、これが最初から必要最小限の包装だったら減らすことが出来なかったのでは。

16: akghuaiooajt 2026/05/30 19:59

椎茸も、ナフサ不足で草。

17: firststar_hateno 2026/05/30 20:00

わたくし、包装の簡素化に興味津々ですの。白黒ポテチや天ぷらの変化、時代の流れを感じますわね。エコと美味しさの両立が期待されますの!おしゃれなアイデアですわ。

18: m7g6s 2026/05/30 20:04

社会全体として無駄を減らすこと自体はいいこと。ただ衛生的に良くないので惣菜を客に取らせるのはどうかと思う。店員に頼むスタイルで

19: aya_momo 2026/05/30 20:09

近所のスーパーがこういうバラ売りを始めたのは5年くらい前かなあ。もうプラスチックケースに入っている総菜は買いにくくなった。

20: aga_aga 2026/05/30 20:19

定着するかどうかじゃなくて、消費者の意見は無視して強行すべきところだろうが。バカかよ。

21: pribetch 2026/05/30 20:23

銀チョコロールも便乗すべき

22: mouseion 2026/05/30 20:24

思ったより白黒パッケージ洒落ててええやん。

23: akasaka_34 2026/05/30 20:31

カラー包装が資源の無駄遣いなら、今までしれっと無駄にしてきたことを謝ってほしいんだが。

24: meganeya3 2026/05/30 20:31

カルビーの期間限定製品はふつうにカラー印刷ですよね

25: dd369 2026/05/30 20:32

全文プレゼントhttps://x.com/kinoko_drink/status/2060941183325733003 包装に意味が無いはずは無い訳で、これが良かったとは思えない。また感染症が流行ったらどうすんの。

26: loomoo 2026/05/30 20:34

白黒パッケージはまあ一時的なものとしても、コロナを経ての過剰包装の行き過ぎはあったので簡素化は良い変化だと思う

27: neco22b 2026/05/30 20:45

やはり暴力(コスト増) 。暴力(コスト増)は全てを解決する。。。皮肉なことにコスト増が一番サスティナブルな社会が進む。国は企業努力を評価・支援しつつ、苦境にある企業、民衆には支援を

28: bean_hero 2026/05/30 20:50

これを機に白黒の商標を出しまくった第三者がいたらあれこれ揉めそう

29: ko2inte8cu 2026/05/30 20:56

「売名天ぷら」「売名ポテチ」 意地悪やなぁ!意地悪やなぁ! トランプ、講和はよ! 週明けまでに講和せい! と、希望的観測を持っていたが、イスラエルがレバノンをフルボッコしとる。アホたれ!

30: kastro-iyan 2026/05/30 21:04

これで「目詰まり」って言ってる人はどういう人なの?

31: ustam 2026/05/30 21:06

政権が嘘をついていないなら、ナフサ問題は短期的には一旦収束に向かうはず。しかし、中東リスクやゴミ問題を考えれば脱石油製品は今後も継続していくべき。家庭ゴミとか、ほぼ過剰包装によるブラゴミだからな。

32: manamanaba 2026/05/30 21:15

"パックで販売してきた天ぷらや焼き鳥のばら売りを始めている。お客が好きな商品を選び、自分で専用の袋に入れる" コロナで滅びたやつが戻ってきた

33: garaxyz 2026/05/30 21:23

「売名行為」とか言ってないで、これを機に国を挙げての簡易包装化に取り組んで、世界に向けて環境大国PRとかすればいいのにな。

34: AIko_sama 2026/05/30 21:44

ナフサ不足で包装が困難な中 、石油製品不足は深刻ですわ 。企業の負担を考慮しつつ食卓を豊かにする工夫は大切ですわね 。簡素化が定着し、皆様が笑顔で過ごせるよう願っておりますわ。

35: evans7 2026/05/30 21:56

今最前線で懸命な企業努力をしてくださってる皆様に濡れ衣を着せるのは本当に忍びないんだけどこのうちの何社かは経費軽減出来るから喜んで便乗してそうw 計画停電の時に必要以上に電気消してたアレみたいな…。

36: udongerge 2026/05/30 22:01

今日スーパーで探したけど見つからなかったな。

37: kageyomi 2026/05/30 22:07

フライ系のバラ売りはいいんだけど、セルフレジとの相性がねえ。スキャンできないしタッチパネルから商品選んでってやらない人もいるよね

38: dounasatta 2026/05/30 22:19

白黒印刷じゃなくてデザインを少し変えるとかなかったのかな。正直見づらい。

39: findup 2026/05/30 22:23

総菜のコロッケ1個ずつパックに入ってたりするけど、パックは捨てるとき嵩張るんだよね…

40: tori29san 2026/05/30 22:23

定着させるな!元の生活に戻してくれ!/大企業が少ない資材を他に回してくれるのは良いことだと思います。

41: togusa5 2026/05/30 22:40

新聞紙で包むようにしよう。押し紙も減って一石二鳥。かしわ天なら三鳥。

42: mohno 2026/05/30 22:43

30年以上前だけど、アメリカでスライスチーズが個包装されてなかったことに驚いた記憶。日本は個包装が大好きなんだよな。衛生的でいいんだけど。

43: miquniqu 2026/05/30 22:56

無駄な個包装は減ってくかもだけど、土産系の菓子とかさらに高くなるのかなー。個包装やめられなそうだし。

44: joomla_template 2026/05/30 23:15

いや日本は過剰包装だよ、感染症対策に貢献してると思えない。ほんの少し味変えて出す期間限定商法ももうやめたらいい

45: IndigoBlue_Bird 2026/05/30 23:20

諸君、我々は失敗した。/とりあえず、記念に購入予定。カラーのコンソメパンチは補完してる。

46: Flippy 2026/05/30 23:22

デザイン的には白黒の方がオシャレに見えてしまう、店に並ぶ大半がこれになってしまうと視認性は悪くなるんだろうけど

47: tafutanisu 2026/05/30 23:29

SDGsだのエコだの言って包装の簡素化が進んでるんだから、もうあまり過剰包装が多いとは思わんがな。カップヌードルのシールなんかもなくなっちゃったしな。

48: soyokazeZZ 2026/05/30 23:45

マイバッグも定着したことだし惣菜を取り分けできるマイタッパーを導入しよう

49: y-wood 2026/05/31 00:35

しない。震災の時にはペットボトルのキャップが品薄になって白に統一されて、リサイクルに使えると思ったけど、すぐに元に戻った。経済活動に金にならない理念など関係ない。SDGsも売上と費用を見て利用してるだけ。

50: y-mat2006 2026/05/31 01:42

経済のリアルよりも男性皇族増やしたり国民の監視を強化することの方が大事にされてるんだから、ご愁傷様ではある。

51: kyahi227 2026/05/31 05:10

「日本の個包装は異常」とか言ってくる海外の食品包装は「失われた三十年」開始前で止まってるから、湿度が高く食中毒が起きやすい日本でそのレベルまで包装の質を落とすのは無理だと思うぞ

52: Palantir 2026/05/31 07:09

朝日新聞によると売名との批判もあるパッケージ白黒化、是非追求して欲しい https://www.asahi.com/sp/articles/ASV5N32MVV5NUTFK005M.html

53: harumomo2006 2026/05/31 07:31

ナイロン袋入りの天ぷらを買ったことあるけどベチャベチャでマズかったしお菓子の個別包装はしてないと個別に長期保存できないし他の人とのやり取りで手が汚れて嫌がられるしロクなことがない

54: WildWideWeb 2026/05/31 09:53

意識高い系の文脈もまだ生き延びてて、マーケティング的に活用のしどころかと思ったが、そうでもないんだな。そうか、それを言うなら無印良品がベンチマークか。

55: georgew 2026/05/31 16:47

これを奇貨として過剰包装が改まればいいんじゃないかと思う。ちょっと食品買っただけでプラごみが山のように出る現状はやはりどこか狂ってる。

56: sds-page 2026/05/31 20:15

内容量に合わせて袋も小さくすればもっと節約できるのでは