世の中

プーチン氏の「事態は終結に近づいている」発言、米研究機関は「軍が誇張した地図で戦果誤って認識」と指摘

1: hozho 2026/05/30 16:56

“米政策研究機関「戦争研究所」は28日、プーチン氏が「軍が(支配地域を)誇張して示した地図に基づき、戦果を誤って認識している可能性が高い」と指摘した。”

2: pokute8 2026/05/30 17:06

逆神戦争研究所のお墨付き。https://b.hatena.ne.jp/entry/4730760737116210084/comment/pokute8 2023年ウクライナ反抗作戦での分析を思い出そう。https://tinyurl.com/ya2tejcn https://tinyurl.com/4h7cw6us "決して忘れない 😁"

3: fujifavoric 2026/05/30 17:30

大本営発表…

4: nguyen-oi 2026/05/30 17:35

裸の王様を地で行く大本営発表だな 嘘の戦果報告で滅びるのは歴史の様式美

5: matsuedon 2026/05/30 17:44

ロシアの負けを自覚しているわけではなく、

6: kuroyagi-x 2026/05/30 17:47

トランプ氏ほど脳内が曖昧ではないのだなという感想。

7: a-lex666 2026/05/30 17:48

オタクの皇帝は大丈夫か?

8: morerun 2026/05/30 17:50

もうVRでよくない?

9: pribetch 2026/05/30 17:50

プルチンぷるんぷるん!

10: mutinomuti 2026/05/30 17:57

はてな左派が支援を受ける中露

11: bbrinri 2026/05/30 18:01

ロシアの終わりが近いことをついに認めたか

12: ustam 2026/05/30 18:07

インターネッツには一切触れないで、顔色伺いながら報告してくる側近の話だけが情報ソースだからな。プーチンは情況を全く把握していない可能性が高い。

13: letitknee 2026/05/30 18:09

誇張しすぎた戦果w ゴースゴースw

14: mahal 2026/05/30 18:16

この説の真偽が何れかにせよ、「戦争の終わり」を国民に対して示唆しないと政権が保たないという程度には、国内に厭戦ムードは広がり国民の供給可能な継戦能力に限界が近づいてるとは言えるお話かな

15: moshimoshimo812 2026/05/30 18:19

末期のヒトラーやん

16: Nunocky 2026/05/30 18:21

現場「これ絶対やばいっすよ」 ヒラ「やばいらしいですよ」 主任「やばいかもしれないって」 係長「懸念すべき事項が一つ」 課長「一つを除き問題ありません」 部長「実に順調です」 プーチン「うむ」

17: gabill 2026/05/30 18:21

アントニオ・サラザールの路線はどうだろう

18: BIFF 2026/05/30 18:23

本当に戦況を誤解してるんだとしたらマジで怖いけど、それが絶対ないと言いきれないのが老人が支配する独裁国家なんだよね。軍の重鎮をみんな粛正しちゃった、隣のプーサン国も心配。。

19: madonoma 2026/05/30 18:39

大丈夫。情報は軍将校かプーチンが消えることによって修正されるから。

20: scavenger-folk99 2026/05/30 18:39

地下壕で自殺するのか?

21: TakamoriTarou 2026/05/30 18:41

独裁とはこう言うこと。報道が生きていれば訂正もあるのだが

22: Iridium 2026/05/30 18:42

大変よい徴候です。司令官が戦況を把握できていない国は恐るるに足りないので。この調子ならたいして補充も行わないでしょう。勝っているのに補充するのは矛盾が発生してしまう。サボタージュもその論理を使うべき

23: eee2 2026/05/30 18:50

側近にザコシでもおるんやろか

24: dounasatta 2026/05/30 19:18

トランプがまた何か言ったんかなって思ったらプーチンだった。考えたらどっちも同じようなもんだなって思った。

25: ko2inte8cu 2026/05/30 19:39

日本も、台湾沖航空戦の戦果大改ざんで、政府は「まだ勝てるのでは?」と自信を持っちゃった。おかげで、玉砕、大空襲を、積み重ねることになる。

26: haru_almond 2026/05/30 19:42

今終結しろ、ロシアの滅亡で

27: mazmot 2026/05/30 19:45

アメリカのいうこともいまいち信用できん時代になったからなあ

28: lont_in 2026/05/30 19:50

米政策研究機関「戦争研究所」/ ここは調査能力が高いから本当だろうな

29: Karosu 2026/05/30 20:09

買っても負けても、ロシアが終焉に近づきそう

30: kimioki 2026/05/30 20:19

もし終結に近づかなければ、核を使うと言う事だろうな。そのために同じ核大国で国連理事国の中国の習近平と会ったんだろ。/ロシアでは、プーチンはまだ穏健派である事のほうがヤベーんだよ。

31: sunagi 2026/05/30 20:27

驚くことなかれ。なんとわが国も太平洋戦争末期、奏上する大本営発表に「サラトガが沈んだのは、今度で確か4回目だったと思うが?」とか苦言を呈されてる。戦争に負けている国はしばしばこうなる。

32: knowledge7p 2026/05/30 20:33

どちらかと言うと終戦後にWW1後のドイツのように背後の一突き論がロシア内で流行らないか心配になる認識なんですが

33: enemyoffreedom 2026/05/30 20:36

年末頃には答え合わせとなるか

34: number917 2026/05/30 21:01

トランプとよく似てるな

35: notio 2026/05/30 21:06

学生寮の話が気になっていて、ロシア占領地区の話だからなーと。本当に学生寮なのかとか、攻撃がありそうなところに置いたのではとか、あえて危険な場所のをそのままとか。ゲリラではよくある手口だからなぁ。

36: arvante 2026/05/30 21:24

おお、敗戦国の伝統芸だ。エンタープライズ何隻沈めたんだろ。/ なお榛名も4回沈んでいるもよう(うち米3回 イラン1回)

37: filinion 2026/05/30 21:34

我らが大本営発表も、必ずしも意図的に嘘をついてたばかりではなくて、前線から届く戦果報告が既に誇張されてたんだよね。/サラザールみたいに、偽の大戦果を聞いて偽執務室に隔離されてくれたらいいんだがなあ…。

38: pikopikopan 2026/05/30 21:45

うーん

39: dollarss 2026/05/30 21:50

米軍に指摘されててカワイソス

40: tatotz 2026/05/30 22:00

自律ドローンによってロシアの補給が苦しくなっており、ロシアの前線崩壊は時間の問題。ドローンの技術差でウクライナが実質勝利するかもしれない。プーチンは苦しい言い訳で停戦するしかない

41: neco22b 2026/05/30 22:01

良くあることではある。戦時の深い霧の中で激戦した当事者の証言を集めると過剰な戦果になってしまう。ゲームと違ってキル判定なんで出ない。戦闘後偵察・検証が必要。本当に誤認識しているかは時間が経てばわかる

42: natumeuashi 2026/05/30 22:13

ロシア•アメリカ•イスラエルという暴走老人達のトライアングル。個体差が大きい問題だけど、政治家は65歳くらいを定年にしとかないとハズレ引いた際の損害が甚大すぎて…

43: kaorun 2026/05/30 22:31

流出した(嘘の)戦況地図は本物らしいって話なんだけど、本当にそれがプーチンまで回っているのかは謎。最初は小さな嘘だったのが雪だるま式に大きくなって、誰も本当の報告を出来なくなっているのだとしたら怖い話

44: koroha-a 2026/05/30 22:41

今やアメリカの言うこともそんなに信用できないからなぁ。ウクライナ支援を増やしたくないから希望的観測で言ってるんじゃないかと邪推してしまう

45: uni5007 2026/05/30 23:18

タイトルだけ見てロシア軍がフラットアーサー(地球平面説)なのかと思った

46: aceraceae 2026/05/31 00:47

ザコシショウを思い浮かべてしまった

47: y-mat2006 2026/05/31 00:53

後藤隊長が吠える例のアレ。「…戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる。そして最高意思決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けているときは特にそうだ…」

48: bigburn 2026/05/31 00:55

戦線から遠のくと楽観主義が現実に以下略

49: daybeforeyesterday 2026/05/31 00:59

うーむ

50: soimilktea 2026/05/31 01:42

何を今さら、ただの情報戦で色々と意図があってでしょう。ゼレンスキーの発言とて同じ。こういうところに真実を求めようとするのが間違いで、西側シンクタンクを信じてたら、とっくにウクライナが勝っている。

51: kaionji 2026/05/31 02:02

やっと終わるのか

52: confi 2026/05/31 02:51

アメリカのシンクタンクのほうが希望に基づいてプーチンが騙されてるみたいな妄想をこうやってリークしてるんじゃないの

53: nori__3 2026/05/31 04:47

これもう正直に言ったら殺されるから嘘ついてんじゃね

54: yingze 2026/05/31 05:43

ここ半年、ロシア軍はジリジリ撤退してると思ってたけど、プーチンには勝ってると報告上がってるんだw どこの大なんちゃら帝国だよw

55: ookitasaburou 2026/05/31 06:19

“プーチン氏が「軍が(支配地域を)誇張して示した地図に基づき、戦果を誤って認識している可能性が高い」と指摘した。”

56: mmsuzuki 2026/06/01 00:13

“米政策研究機関「戦争研究所」は28日、プーチン氏が「軍が(支配地域を)誇張して示した地図に基づき、戦果を誤って認識している可能性が高い」と指摘した。”