“2026年5月30日 ”
“安保法のときの12万人には届きませんが。 人数が少なくなっているのは、コロナ禍以降のデモの全体的な傾向です。むしろ、人数は多くなくても熱狂している空気感を出せるのが今の大きな特徴です。”ん?
2015年の改憲への世論は賛否拮抗だったが、今や改憲派は護憲派より多い。完全に「失敗」ではないか?自分たちへの支持が減ったのに「失敗ではない」とは、ただのエコチェンでは? https://x.gd/Deyu21 https://x.gd/CkfKW
精神的勝利法
話が全く通じない相手に対する抗議であれば支持されるだろうけど、ある程度は話が通じると評価されてる相手に、到底飲めない要求のデモやっても無意味どころか逆効果としか。
失敗を失敗として認めず、言い訳だけをして反省もせず同じ事を繰り返そうとするのって辺野古船事故と根本は同じだな。そんな事を繰り返してるデモだから批判されてるのに「冷笑」としか言い返さないからな
あとで読むかもしれんがタイトル、デモもある種の活動であるなら何をもってして「成功」というのかを実施する当人たちが明確にしておく必要があり、それがないと何が「失敗じゃない」のか分からんだろう
そもそも闘うデモって何よと思うのだけどね。自慰、自己満足なら人目につかないところでやってくださいとしか。
社会学者ってだけでもう無理w
「人数が少なくなっている」「熱狂している空気感」「参加意識が強くなります」 エコーチェンバー化しないか気になる/「主張はするものの攻撃的・対立的ではない闘わないデモ」 そうなの?
富永京子さんは堀潤氏の番組に出てた頃はもう少し俯瞰した立ち位置でコメントしてたと思うけど完全に立ち位置を固めちゃったなという感じで。
「人数は多くなくても熱狂している空気感を出せるのが今の大きな特徴」 日比谷焼き討ち事件みたいな感じ?
失敗やで。フラワーデモで冤罪生み出した事にも言及してないし、失敗を認めた上で改善しようとしないから、日本左翼はサヨカス化して衰退の一途を辿ってるんやで。
まあいいんだけど、この手のデモって、場所代も警備費も全部公金にフリーライドなんだよね。自分達が気持ち良く叫びたいだけなんだったら、本来、東京ドームでも借りて自分達の費用でやるべきだと思うよ。
いったい大学で何を教えてるんだろう。有意義な知識が得られるとはとても思えない
選挙になっても小さな声を持ち続けるのが不動心だけどな。笹川財団みたいな金の動きもあるのかと思うけど。
何も出来てないのに仕事した感出してる無能
日本のクールジャパンとか科学振興政策を見ているようだ>失敗じゃない
事故から10年以上経って原発再稼働が当時の3割なんだから普通に脱原発は進んでる
手段と目的の逆転や明確なゴールの存在しない活動に何の意味があるのか理解出来ない。
ごっこ遊びの域を出ていない
人数がいたほうがいいのかとか、その分の署名を出せないかとか、請願と陳情のほうが代議士というシステム的に扱いやすいルートなのではないかとか、でもメールボムになりかねないなとか、陳情を配信は出来るのかとか
デモは民主主義の光だよ。否定するものに構うことはない。どんどんやれ
https://researchmap.jp/7000013341 社会学なのにちゃんと博士取ってる。えらい。オールド教授とは違うのか。でも連合総研で勝共連合カルトの薫陶を得てる感じ
こんな奴が大学に所属して学者でございとでかい面してるのを見ると、大学への助成金なんてもっと減らしていいやって気持ちになるよな。やっぱ、少なくとも大学の数を減らし、社会学や文学は大幅縮小しかないのでは?
デモがフリーライドという意見に星が付くのマジ終わってる。お金が無いと政治活動できない社会は嫌だな。まあ星つけてる人達はちゃんとはてなやXに課金してるんだろう。
本当にデモが嫌いでデモをやる人が嫌いで失敗だ意味はないだとか言ってる人がいっぱいいますね。中国だったら皆様が望むようにこんな政府に楯突くようなデモすぐ潰してくれるのにね。日本はデモが合法で残念だね。
デモをやるのは構わないけど「成果が無くてもデモやってるだけで私たちは正しいから満足」みたいに見えてしまうのだよね
高市政権後にデモに参加した人を見ると、何かに反対するというよりも自分と同じような考えの人に会いに行くみたいな感覚があるような気がする。
デモ自体は頑張ってくれと思うんだが……ついに自ジャンルでも「デモに公式ペンラ持ってった」ポストがバズってて頭抱えた。左右関係なく『この作品は〇〇寄りだ』とかうざい政治厨が寄ってくるのが嫌だ
デモの主張や内容を批判すると、すぐ独裁だ強権政治だと話を飛躍させるのはやめて欲しいのだけど。/日本には反体制的な内容でなくても表現して良い自由がある。同じ市民による批判の声を矮小化すべきではない。
勝利宣言だけのこった大本営。
デモに参加してる人間が、政策やなんかについて真剣に考えてるとは思えないのよねぇ。実現性考えるの放棄して、難しい調整がいる話は無視して、責任とか持たずに気持ちよくなってるだけでしょ。
ウヨブクマカをイラつかせることには成功しているようだ。ネットで叩かれようと、選挙で示された民意とやらに反していても、自分の意見を表明することを止める必要はない。
日本で「成功したデモ」ってなんだろうか。薬害エイズ訴訟のデモのあとに菅直人が厚生大臣として謝罪した例の後が浮かばないんよなぁ。政権側に話を聞く姿勢がないと難しい。今「独裁者の倒し方」て本読んでる。
デモいいことだと思うよ。
「闘わないデモ」をつくった女性運動 脱原発や反安保法も「失敗じゃない」 社会学者・富永京子さん:東京新聞デジタル
“2026年5月30日 ”
“安保法のときの12万人には届きませんが。 人数が少なくなっているのは、コロナ禍以降のデモの全体的な傾向です。むしろ、人数は多くなくても熱狂している空気感を出せるのが今の大きな特徴です。”ん?
2015年の改憲への世論は賛否拮抗だったが、今や改憲派は護憲派より多い。完全に「失敗」ではないか?自分たちへの支持が減ったのに「失敗ではない」とは、ただのエコチェンでは? https://x.gd/Deyu21 https://x.gd/CkfKW
精神的勝利法
話が全く通じない相手に対する抗議であれば支持されるだろうけど、ある程度は話が通じると評価されてる相手に、到底飲めない要求のデモやっても無意味どころか逆効果としか。
失敗を失敗として認めず、言い訳だけをして反省もせず同じ事を繰り返そうとするのって辺野古船事故と根本は同じだな。そんな事を繰り返してるデモだから批判されてるのに「冷笑」としか言い返さないからな
あとで読むかもしれんがタイトル、デモもある種の活動であるなら何をもってして「成功」というのかを実施する当人たちが明確にしておく必要があり、それがないと何が「失敗じゃない」のか分からんだろう
そもそも闘うデモって何よと思うのだけどね。自慰、自己満足なら人目につかないところでやってくださいとしか。
社会学者ってだけでもう無理w
「人数が少なくなっている」「熱狂している空気感」「参加意識が強くなります」 エコーチェンバー化しないか気になる/「主張はするものの攻撃的・対立的ではない闘わないデモ」 そうなの?
富永京子さんは堀潤氏の番組に出てた頃はもう少し俯瞰した立ち位置でコメントしてたと思うけど完全に立ち位置を固めちゃったなという感じで。
「人数は多くなくても熱狂している空気感を出せるのが今の大きな特徴」 日比谷焼き討ち事件みたいな感じ?
失敗やで。フラワーデモで冤罪生み出した事にも言及してないし、失敗を認めた上で改善しようとしないから、日本左翼はサヨカス化して衰退の一途を辿ってるんやで。
まあいいんだけど、この手のデモって、場所代も警備費も全部公金にフリーライドなんだよね。自分達が気持ち良く叫びたいだけなんだったら、本来、東京ドームでも借りて自分達の費用でやるべきだと思うよ。
いったい大学で何を教えてるんだろう。有意義な知識が得られるとはとても思えない
選挙になっても小さな声を持ち続けるのが不動心だけどな。笹川財団みたいな金の動きもあるのかと思うけど。
何も出来てないのに仕事した感出してる無能
日本のクールジャパンとか科学振興政策を見ているようだ>失敗じゃない
事故から10年以上経って原発再稼働が当時の3割なんだから普通に脱原発は進んでる
手段と目的の逆転や明確なゴールの存在しない活動に何の意味があるのか理解出来ない。
ごっこ遊びの域を出ていない
人数がいたほうがいいのかとか、その分の署名を出せないかとか、請願と陳情のほうが代議士というシステム的に扱いやすいルートなのではないかとか、でもメールボムになりかねないなとか、陳情を配信は出来るのかとか
デモは民主主義の光だよ。否定するものに構うことはない。どんどんやれ
https://researchmap.jp/7000013341 社会学なのにちゃんと博士取ってる。えらい。オールド教授とは違うのか。でも連合総研で勝共連合カルトの薫陶を得てる感じ
こんな奴が大学に所属して学者でございとでかい面してるのを見ると、大学への助成金なんてもっと減らしていいやって気持ちになるよな。やっぱ、少なくとも大学の数を減らし、社会学や文学は大幅縮小しかないのでは?
デモがフリーライドという意見に星が付くのマジ終わってる。お金が無いと政治活動できない社会は嫌だな。まあ星つけてる人達はちゃんとはてなやXに課金してるんだろう。
本当にデモが嫌いでデモをやる人が嫌いで失敗だ意味はないだとか言ってる人がいっぱいいますね。中国だったら皆様が望むようにこんな政府に楯突くようなデモすぐ潰してくれるのにね。日本はデモが合法で残念だね。
デモをやるのは構わないけど「成果が無くてもデモやってるだけで私たちは正しいから満足」みたいに見えてしまうのだよね
高市政権後にデモに参加した人を見ると、何かに反対するというよりも自分と同じような考えの人に会いに行くみたいな感覚があるような気がする。
デモ自体は頑張ってくれと思うんだが……ついに自ジャンルでも「デモに公式ペンラ持ってった」ポストがバズってて頭抱えた。左右関係なく『この作品は〇〇寄りだ』とかうざい政治厨が寄ってくるのが嫌だ
デモの主張や内容を批判すると、すぐ独裁だ強権政治だと話を飛躍させるのはやめて欲しいのだけど。/日本には反体制的な内容でなくても表現して良い自由がある。同じ市民による批判の声を矮小化すべきではない。
勝利宣言だけのこった大本営。
デモに参加してる人間が、政策やなんかについて真剣に考えてるとは思えないのよねぇ。実現性考えるの放棄して、難しい調整がいる話は無視して、責任とか持たずに気持ちよくなってるだけでしょ。
ウヨブクマカをイラつかせることには成功しているようだ。ネットで叩かれようと、選挙で示された民意とやらに反していても、自分の意見を表明することを止める必要はない。
日本で「成功したデモ」ってなんだろうか。薬害エイズ訴訟のデモのあとに菅直人が厚生大臣として謝罪した例の後が浮かばないんよなぁ。政権側に話を聞く姿勢がないと難しい。今「独裁者の倒し方」て本読んでる。
デモいいことだと思うよ。