世の中

ロウソクの火を消し忘れ 弁護士を懲戒処分 元被告の自宅を誤って全焼させ賠償せず 福岡県弁護士会(2026年5月29日掲載)|日テレNEWS NNN

1: Ereni 2026/05/30 13:58

“末廣弁護士は失火罪で略式命令を受け罰金を納めたものの、家屋を全焼させたことに対する損害賠償は一切支払っておらず、元被告から懲戒手続きを請求されていました”5月29日付で業務停止2か月の懲戒処分にしたと発

2: tikuwa_ore 2026/05/30 14:03

弁護士協会が補填すべきだし、賠償するまで業務停止処分にすべきやろ。>国選弁護を担当した元被告の自宅を誤って全焼させたにもかかわらず、賠償していないままだとして、業務停止2か月の懲戒処分

3: mutinomuti 2026/05/30 14:05

たった2カ月なんだ。そもそも重過失失火か業務上失火では。単なる失火罪だと刑罰も50万以下の罰金のみと軽すぎる。弁護士には責任が伴うのでは

4: nguyen-oi 2026/05/30 14:08

令和の時代に薄暗いからとロウソクを灯して全焼させ、賠償もせず業務停止2ヶ月とか、どんな悪徳コントだよ

5: rantan89kl 2026/05/30 14:10

わざとやっただろwww

6: ykhmfst2012 2026/05/30 14:17

61歳弁護士の男。家屋を全焼させたのは5年前。失火罪で略式起訴され罰金は納めたが家主への賠償は一切していないという。

7: mahal 2026/05/30 14:36

「証拠隠滅だろ」と疑いたくなる気持ちは誰でも浮かぶけど、普通に失火罪で前科付いてるなら、捜査はそっち方面でもちゃんとされてて、普通にうっかり事案かね…。しかし、何でまたローソク…

8: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/05/30 14:38

なんで2ヶ月?

9: daruyanagi 2026/05/30 14:39

やべえ弁護士もいたもんだな(

10: MyFavoriteOne 2026/05/30 15:18

たった2ヶ月?賠償するまで停止すべきでは?

11: honeybe 2026/05/30 15:34

「失火罪で略式命令を受け罰金を納めたものの、家屋を全焼させたことに対する損害賠償は一切支払っておらず」 / 依頼人の家を失火で全焼させただけでも十分懲戒処分対象な気がするけど…

12: scavenger-folk99 2026/05/30 15:37

家を燃やして明るくするなんて 、100円札(100万円相当)を燃やす成金の「どうだ明るくなったろう」を超える豪快さだな。「薄暗い室内を照らすためにともしたロウソクの火を消し忘れ、家屋を全焼させたということです」

13: firststar_hateno 2026/05/30 16:00

まるで火遊びのプロのようですわね。法律もこの弁護士も燃え尽きてしまうのかしら?

14: jamira13 2026/05/30 16:03

本物の炎上弁護士初めて見た

16: nessko 2026/05/30 16:21

電気が止められているお宅だったってことですか?

17: ugo_uozumi 2026/05/30 16:21

複数回懲戒処分を受けても弁護士資格自体には影響なし(喪失しない)といった、弁護士会が身内に甘すぎるの普通に問題だと思うんだけど、一向に対策しないんだよね。規制した方がいいと思うわ。

18: bbrinri 2026/05/30 16:37

軽過失なら709条の適用がないからな(失火責任法)。そして善意の手弁当でやってあげた結果だろうなとも思う。

19: wrss 2026/05/30 16:54

ゲームだとロウソクを灯さないと開かない扉があったり、スマホが何らかの理由で故障してロウソクの灯りだけで探索する必要があったりするけど⋯⋯

20: m7g6s 2026/05/30 16:55

煽り上手のはてのさん

21: izure 2026/05/30 17:22

これで賠償しないという選択肢があるのか

22: kubodee 2026/05/30 17:43

今どきロウソク使うのは不思議、恣意的だったりするのか?

23: ffggmm 2026/05/30 17:59

スマホのライトを使わずに、代わりにローソクとライターを使って照らしたということ? いや、本当にこれどういう状況だ。

24: lifecracker 2026/05/30 18:02

ツッコミどころ多い

25: Goldenduck 2026/05/30 18:46

スマホのライト知らないにしてもその辺のコンビニでライト売ってるだろうに

26: richest21 2026/05/30 19:24

『末廣弁護士は「この件については真摯に受け止めます」と話している』←この件(懲戒処分)については真摯に受け止める(但し賠償するとは一言も言っていない)、て感じかな

27: bean_hero 2026/05/30 20:18

ロウソクとムチで失火した弁護士がいたらズッコケそう

28: Ep7TUEiW 2026/05/30 20:22

法律上、賠償の義務が、失火ノ責任ニ関スル法律の規定により存在しない、という可能性も十分にある。戦前の法律とは言え、民主主義が成立してしばらくしても存続させているのは国民の意思。

29: nori__3 2026/05/30 20:33

弁護士会が民事裁判のサポートしたれよ

30: stabucky 2026/05/30 21:00

コントでも「そんなはずはないだろ」という設定。懲戒はどうでもいいから損害賠償がちゃんと取れる優秀な弁護士を付けてやれよ。

31: gnoname 2026/05/30 22:09

Playing With Fire

32: daybeforeyesterday 2026/05/31 01:00

うーむ

33: kamiokando 2026/05/31 07:40

訴えるしかないのか。

34: yujimi-daifuku-2222 2026/05/31 08:05

身内に甘い処分だなと思ってしまうな。/被害者には今もって一銭も支払っていないのでしょう?

35: collectedseptember 2026/05/31 11:18

元被告から懲戒申し立てされてるのは証拠隠滅ぽくない

36: mn_kun 2026/05/31 17:39

なんで今時ろうそく?