マイナンバーと銀行、健康保険証くらいを紐付義務化すれば国勢調査が不要になりそうなディストピアが出来上がるぞ!/↑ 通信事業者各社は既にGPSベースの行動データ販売してる。でもそれはフローしかわからないのよ
居留守や個人情報保護の意識が高まりすぎて回収不能になってるな。マイナンバーで一元化すればいいのに
ECサイトのほうが生活情報のプロファイリングできそうだし、IT産業には今日歩いた場所やカーテンの開閉に至るまで多種多様な情報預けてるし、そっちから聞いたほうが早いよ、まであるけどな。
ネット回答したら税金がいくらか安くなる制度とか設けたら回答率が上がるのでは。ネット移行が進めば人件費も紙代も減らせる。
「怪しいところには個人情報を渡さない」意識が徹底してきたんやな。てか、国が「怪しい組織」に成り下がって…
あー、そういや、なんか来てたような。アレどうしたかな……
気づいたら締め切られてて前回は提出できなかったな。情報技術が発達しているのだから、締切とか設けずにリアルタイムで調査できるはずだが。人口については出生死亡届から集計できるし。頭悪くて無理なの?
うち 23 区内在住なのに回答期限の 1 週間前までになぜか書類が来なくて、来ないんだけどって自治体に文句言ってやっと届いたから、積極的でない人だったらほんと国勢調査やってたことすら知らないんじゃないか
単純に何のメリットも見出だせないからじゃない?それで生活が楽になるわけでもない。それを生かされている場面を実感しない。省庁がデータを改竄してたのも記憶に新しい。まず国が模範を示せていないに尽きる
ネットで回答すれば数分で終わるので、すぐに回答した。行政に不満はあるが、この程度の情報ならと。
もはやGoogleの方が日本人の正確な情報持ってそう
回答率の高い自治体に国からの交付金を上乗せしたらどうだろう(そんなことをしたら不正回答が横行するか😅)
回答したらマイナポイント300ptプレゼント!
政府や自治体に自発的に問題対処して欲しいと思うなら状況を可視化する為の情報を渡す必要が有る。
私には、生きるのが不器用な人の方が回答率が低そうな偏見があります。
住民票置いたまま転居してる人(学生さんによくいる)とか職業別居住地域とか住民票ではわからない追跡をやってる。(国勢調査って回答しないと罰則なかったっけ?)
友人が調査員のアルバイトしてたけど、用紙を捨てる人とか回答義務があると知らない人とか民生委員じゃないと回答したくない人とか用紙に記入がおぼつかない高齢者とか少なくなくて大変だったらしい。
カナダは今年国勢調査だったけど、未回答は罰金500と前科よ?
まじめにマイナシステム連携で管理されてて、印字済み記入済みのものが届いて確認する、違う場合だけ訂正するとかにしないと無理だと思う。同時にマイナシステム上の情報も更新されて各種手続きも楽になる的な。
ネットでやろうとしたけど必須項目だらけでやめた。インセンティブもないし。
むしろ思ったより高かった。封筒ごとマンションの玄関のチラシ入れるゴミ箱に捨ててあるから、もっと低いと思ってた。
ちゃんと転入届は出したから、あとはよしなにやっといて
国政調査じゃないけど、18歳人口に特別支援学校が50年以上除外されて計算されていたとかあるので、「無い」と算出されちゃうのは制度設計をする上で不味いと思う。IoTでデータが取れていないのに自動化するようなもん
ブコメ民は普段は統計の重要性にやたら煩いのに自分ごとになると非協力的なんだな。ネットで回答できるし設問もめちゃ多いわけでもないのに。
というか…お前らがちょっと調べたらこんなもん書かせなくても全部すぐわかるやろが、と思っちゃう。いや書くけどさ。税金払ってる戸籍ある住民票あるって状態でなんでそれを俺がわざわざ書いて送らなあかんのかと
まぁ統計を捻じ曲げそうだからなぁ、というのは分かる。
もう警察とか郵便局とかに委託してしまっていいのではないだろうか
うちには来なかった。
統計法61条の罰則ってあんまり運用されてないのね
パッと見で項目が多くてめんどくさそうだし提出する意義を感じないし積極的に個人情報を提供したいとも思わないので放置してたら期限が過ぎてた。
税制も健康保険料も教育制度も、およそ国に関わる政策の前提条件が正確な統計データであることくらい高校地理の授業で学ぶだろうに、消費者感覚なんだろうな。自分たちも構成員であるという自覚がない。
これで正確な実態把握されてもどうせギリギリまで社会保険料が上げられるだけでしょ、と思ってる。
強制力とインセンティブの飴と鞭しないとこれ以上は上がらないでしょ。それにしても質問内容がたいしたことなくて微妙に感じる国勢調査
客のつもりの人もいるだろうしね
統計の捏造を平気でするような政府なんだから、調査結果なんてどうでもいいんじゃないの。どうせまた都合のいいように書き換えるんだろ?
表札を出さない家が増えているから回収率の低下は納得の結果だ。▼いまや国は貧民から収奪する機関に成り果てているからなおさらだろう。
高齢の大家さん「こないだの国勢調査、調査員の人にアンタのケータイの番号教えといたし。何かあったら電話で問い合わせくるから対応したってな」(実話)
統計なんだから全数調査する必要ないのに。
8割って多いな。役所の情報を集約するだけで出来る事を無駄な縦割りの結果、国民にツケを回してる物だろ?確定申告も転居届も故意に正確に出してないなら国勢調査で真実書く訳無いし、回答率99%越えとか不正があるだ
マイナンバーカード経由で回答したら千円キャッシュバックで回答率は爆上がりになるかと
回答提出で1万円とかなら
統計なら8割あれば十分では?とか取られた統計が活かされてる実感がないからでは?とか思うところは多々ある。 一応回答はしてるけど、面倒である気持ちも理解する
むしろ回答項目少なくなり過ぎじゃないの。昔はもっと項目が多かったような気がするが。国勢調査という全数調査があるから、サンプリング調査の精度も上がる。
行政サービスの停止まで踏み込みしっかり回答させるべきだろう。ゴミに得させるな。
うちの国勢調査、地区の担当者が集落の有名な札つき者でねえ(苦笑)うちにも封筒持ってきたけど「こいつがこんな個人情報的な事に関わって大丈夫なのか?」と心配になった。マジで反社と見まごう男性なのよ。
税金から割り出しなよ。ガッツリとってるんだから
国民の時間をタダで奪って平気。その態度が気に入らない
地方交付税の基礎数値になってるのに何のメリットもないって言う人が増えてしまったからね
回答したら500円とかのインセンティヴでも無かったら、面倒くさいだけなのでやりたくないよね
マイナンバーのデータを使って入力を省力させてくれ。全員に金配れとは言わないが、抽選で何か欲しいな。株主のオンライン決議とかギフトカードの抽選があった
統計の連続性を捨てて基準変えたり、チェリーピッキングしたりしてるからね。しょうがないね/給付金貰うための条件とかにしたらこぞって回答するだろうね
統計目的の調査なのに名前を書かせるので、二次利用、目的外使用の意図があるのは明らか。個人情報ズブズブになる今後は、知られたくないことはどこにも明かしてはいけないのが国民の常識
義務である事も知らないんじゃない?会社から社員へ案内して貰う用に言うだけでも違うかもね。
直観的には選挙の投票に行くか否かと相関がありそうな気がするが、実際のところはどうなんだろう / 国家情報局などで監視される感が強まると、回答を避ける層が増えるかも
義務のくせにサイトの不具合を伝える手段(サポート電話番号)が有料だったのは腹が立ったな。しかもクソ丁寧な言い回しで2分で終わるような伝達に10分かかる。もう回答やめたろかと思ったけど義務なので我慢した。
国勢調査に回答したら、変な電話増えたって声複数。お漏らし調査だから、避けたいよね。。
うーむ
ぜーんぶマイナンバーで管理する世の中に出来たら、1000億程かかるこの手の調査もいらなくなるのにね。
国勢調査の回答率8割どまり 綻ぶ「全世帯」統計、ぼやける国の輪郭 - 日本経済新聞
マイナンバーと銀行、健康保険証くらいを紐付義務化すれば国勢調査が不要になりそうなディストピアが出来上がるぞ!/↑ 通信事業者各社は既にGPSベースの行動データ販売してる。でもそれはフローしかわからないのよ
居留守や個人情報保護の意識が高まりすぎて回収不能になってるな。マイナンバーで一元化すればいいのに
ECサイトのほうが生活情報のプロファイリングできそうだし、IT産業には今日歩いた場所やカーテンの開閉に至るまで多種多様な情報預けてるし、そっちから聞いたほうが早いよ、まであるけどな。
ネット回答したら税金がいくらか安くなる制度とか設けたら回答率が上がるのでは。ネット移行が進めば人件費も紙代も減らせる。
「怪しいところには個人情報を渡さない」意識が徹底してきたんやな。てか、国が「怪しい組織」に成り下がって…
あー、そういや、なんか来てたような。アレどうしたかな……
気づいたら締め切られてて前回は提出できなかったな。情報技術が発達しているのだから、締切とか設けずにリアルタイムで調査できるはずだが。人口については出生死亡届から集計できるし。頭悪くて無理なの?
うち 23 区内在住なのに回答期限の 1 週間前までになぜか書類が来なくて、来ないんだけどって自治体に文句言ってやっと届いたから、積極的でない人だったらほんと国勢調査やってたことすら知らないんじゃないか
単純に何のメリットも見出だせないからじゃない?それで生活が楽になるわけでもない。それを生かされている場面を実感しない。省庁がデータを改竄してたのも記憶に新しい。まず国が模範を示せていないに尽きる
ネットで回答すれば数分で終わるので、すぐに回答した。行政に不満はあるが、この程度の情報ならと。
もはやGoogleの方が日本人の正確な情報持ってそう
回答率の高い自治体に国からの交付金を上乗せしたらどうだろう(そんなことをしたら不正回答が横行するか😅)
回答したらマイナポイント300ptプレゼント!
政府や自治体に自発的に問題対処して欲しいと思うなら状況を可視化する為の情報を渡す必要が有る。
私には、生きるのが不器用な人の方が回答率が低そうな偏見があります。
住民票置いたまま転居してる人(学生さんによくいる)とか職業別居住地域とか住民票ではわからない追跡をやってる。(国勢調査って回答しないと罰則なかったっけ?)
友人が調査員のアルバイトしてたけど、用紙を捨てる人とか回答義務があると知らない人とか民生委員じゃないと回答したくない人とか用紙に記入がおぼつかない高齢者とか少なくなくて大変だったらしい。
カナダは今年国勢調査だったけど、未回答は罰金500と前科よ?
まじめにマイナシステム連携で管理されてて、印字済み記入済みのものが届いて確認する、違う場合だけ訂正するとかにしないと無理だと思う。同時にマイナシステム上の情報も更新されて各種手続きも楽になる的な。
ネットでやろうとしたけど必須項目だらけでやめた。インセンティブもないし。
むしろ思ったより高かった。封筒ごとマンションの玄関のチラシ入れるゴミ箱に捨ててあるから、もっと低いと思ってた。
ちゃんと転入届は出したから、あとはよしなにやっといて
国政調査じゃないけど、18歳人口に特別支援学校が50年以上除外されて計算されていたとかあるので、「無い」と算出されちゃうのは制度設計をする上で不味いと思う。IoTでデータが取れていないのに自動化するようなもん
ブコメ民は普段は統計の重要性にやたら煩いのに自分ごとになると非協力的なんだな。ネットで回答できるし設問もめちゃ多いわけでもないのに。
というか…お前らがちょっと調べたらこんなもん書かせなくても全部すぐわかるやろが、と思っちゃう。いや書くけどさ。税金払ってる戸籍ある住民票あるって状態でなんでそれを俺がわざわざ書いて送らなあかんのかと
まぁ統計を捻じ曲げそうだからなぁ、というのは分かる。
もう警察とか郵便局とかに委託してしまっていいのではないだろうか
うちには来なかった。
統計法61条の罰則ってあんまり運用されてないのね
パッと見で項目が多くてめんどくさそうだし提出する意義を感じないし積極的に個人情報を提供したいとも思わないので放置してたら期限が過ぎてた。
税制も健康保険料も教育制度も、およそ国に関わる政策の前提条件が正確な統計データであることくらい高校地理の授業で学ぶだろうに、消費者感覚なんだろうな。自分たちも構成員であるという自覚がない。
これで正確な実態把握されてもどうせギリギリまで社会保険料が上げられるだけでしょ、と思ってる。
強制力とインセンティブの飴と鞭しないとこれ以上は上がらないでしょ。それにしても質問内容がたいしたことなくて微妙に感じる国勢調査
客のつもりの人もいるだろうしね
統計の捏造を平気でするような政府なんだから、調査結果なんてどうでもいいんじゃないの。どうせまた都合のいいように書き換えるんだろ?
表札を出さない家が増えているから回収率の低下は納得の結果だ。▼いまや国は貧民から収奪する機関に成り果てているからなおさらだろう。
高齢の大家さん「こないだの国勢調査、調査員の人にアンタのケータイの番号教えといたし。何かあったら電話で問い合わせくるから対応したってな」(実話)
統計なんだから全数調査する必要ないのに。
8割って多いな。役所の情報を集約するだけで出来る事を無駄な縦割りの結果、国民にツケを回してる物だろ?確定申告も転居届も故意に正確に出してないなら国勢調査で真実書く訳無いし、回答率99%越えとか不正があるだ
マイナンバーカード経由で回答したら千円キャッシュバックで回答率は爆上がりになるかと
回答提出で1万円とかなら
統計なら8割あれば十分では?とか取られた統計が活かされてる実感がないからでは?とか思うところは多々ある。 一応回答はしてるけど、面倒である気持ちも理解する
むしろ回答項目少なくなり過ぎじゃないの。昔はもっと項目が多かったような気がするが。国勢調査という全数調査があるから、サンプリング調査の精度も上がる。
行政サービスの停止まで踏み込みしっかり回答させるべきだろう。ゴミに得させるな。
うちの国勢調査、地区の担当者が集落の有名な札つき者でねえ(苦笑)うちにも封筒持ってきたけど「こいつがこんな個人情報的な事に関わって大丈夫なのか?」と心配になった。マジで反社と見まごう男性なのよ。
税金から割り出しなよ。ガッツリとってるんだから
国民の時間をタダで奪って平気。その態度が気に入らない
地方交付税の基礎数値になってるのに何のメリットもないって言う人が増えてしまったからね
回答したら500円とかのインセンティヴでも無かったら、面倒くさいだけなのでやりたくないよね
マイナンバーのデータを使って入力を省力させてくれ。全員に金配れとは言わないが、抽選で何か欲しいな。株主のオンライン決議とかギフトカードの抽選があった
統計の連続性を捨てて基準変えたり、チェリーピッキングしたりしてるからね。しょうがないね/給付金貰うための条件とかにしたらこぞって回答するだろうね
統計目的の調査なのに名前を書かせるので、二次利用、目的外使用の意図があるのは明らか。個人情報ズブズブになる今後は、知られたくないことはどこにも明かしてはいけないのが国民の常識
義務である事も知らないんじゃない?会社から社員へ案内して貰う用に言うだけでも違うかもね。
直観的には選挙の投票に行くか否かと相関がありそうな気がするが、実際のところはどうなんだろう / 国家情報局などで監視される感が強まると、回答を避ける層が増えるかも
義務のくせにサイトの不具合を伝える手段(サポート電話番号)が有料だったのは腹が立ったな。しかもクソ丁寧な言い回しで2分で終わるような伝達に10分かかる。もう回答やめたろかと思ったけど義務なので我慢した。
国勢調査に回答したら、変な電話増えたって声複数。お漏らし調査だから、避けたいよね。。
うーむ
ぜーんぶマイナンバーで管理する世の中に出来たら、1000億程かかるこの手の調査もいらなくなるのにね。