どかして欲しいなら引っ越すか倉庫借りたらいいのに。専業主婦?
義妹にこれやられたんだよなあ。奥さんは静観の姿勢。で、義妹は後の旦那にもそれを有無を言わさずやってる。まあでも仲睦まじいから正解なのですね。しこりは一生残るけどしこってもらって水とテイッシュに流そう。
夫側にも、普段から妻が我慢していたとの認識はあったようなので、まあ、妻に妻専用の趣味部屋があったというわけでもなさそうだし
それでも、自分のコレクションを「ゴミ」呼ばわりされたら気力が失せるのはわかる。トランクルームとか借りて何とかできればいいですね。
売れるものはなんでも全部売った後なのでセーフ
俺の棚の過半を埋めているのはブックオフで買った捨て本なので、ゴミ扱いされても大丈夫かな。50円のアルジャーノンとか。
子供が生まれて優先順位が変わる事あるからな。一方で、独身時代のライフスタイルを変えない夫への不満。"「理解がある」「我慢してくれてる」と思い込んでるだけで 普段から相当の不満が溜まっていたのではないか?"
元々子供部屋にする予定の部屋で、自主的に片付けはじめることなく占領し続けていたのなら妻は怒って当然だ。そもそもが夫の部屋なのに妻の勝手な都合で突然子供部屋にするからとゴミ呼ばわりしたのならば妻が最低だ
このフィギュアのヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ?
言い方の問題じゃなくて、相手が大切にしてるものを本心では『ゴミ』って見下してるのが透けて見えるのが一番きつい
我慢と理解はだいぶ違うので、日頃からの認識齟齬が大きそう
義妹にしこりしこってもらって奥さんは静観してるってこと?
配偶者としてのリスペクトがあれば興味なくてもゴミなんていえないわけではっきり言ってもう夫婦として終わってるから別れたほうがいいんじゃないかってレベルだが。
離婚だ離婚
これ結婚・同居予定ある人はちゃんと確認したほうがいいと思う。わたしはコレクション系趣味の人とは絶対に一緒に住めないとわかったので(過去に嫌な経験有)たとえ同性の友人との同居であっても無理。
気持ちはわかるけど自分のことばっかり言ってるよね。奥さんと子供のことが後回しになってない?奥さんもいつまでも我慢できるわけじゃないよ?
「このあとめちゃくちゃセ◯クスした」
そんなやつと妥協して結婚し。性欲に負けて子どもまでつくったお前がわるい。ってマックで女子高生が言ってた。
妻じゃなく子供のための部屋だし、「妻のせいで気力が消え失せた」とか言っててもどうしようもないよな。けっきょくフィギュアをレンタル倉庫などに移動させるか、処分するか、広い家に引っ越すか、しかないのでは
これ言われたらその日のうちに家を出ていくわ。
本当に認めてもらう対話が足りてなかったんじゃない。レンタル倉庫でも借りるしかない。
価値観の共有というなら妻側の全く価値がわからないもので部屋が埋められているのをずっと我慢しているという価値観も共有しないといけないわけで、ふてくされているだけじゃあかん
奥さんの「ゴミ」を売り払って、その金でレンタルスペースでも借りればいいよ。バッグか宝飾品か、なんかあるでしょ。
他人と暮らすのは、こういう点が嫌だ
価値観の共有って、フィギュアの価値を理解しろと言ってんじゃないの。自分には分からなくても、相手は大切にしていることを理解し、尊重しろと言ってんの。そんなの言われなきゃわかんない?馬鹿すぎないか?
子ども無罪なら配偶者軽視していいみたいな考え方している人たちヤバすぎる。価値観が違うものがあって我慢しているとか言い出すの、子どもできる前にさっさと離婚しろだし、意味不明なこじつけ理論怖い
ゴミなのはフィギュアではなく妻だったということだな
最初から言い方の話でしかなく潰したくないとも変えないとも書いてないのに勝手に想像して話を変えてるブコメがあってそれに星が一杯ついてるの見てやっぱこういうの性別によって全然反応違うなと思った
「あーあ、今やろうと思ってたのになー。ママのせいでやる気なくしちゃったよ」
マンション一人暮らし時代に1部屋本物のゴミ専用部屋を作ってた自分には何も言えない。ていうかケースごと貸倉庫に収納すれば解決するんじゃないかな。
嫁さん将来子供虐待しそう
ゴミ扱いされて怒る気持ちは分かるけど、やる気失せたは言いがかりでしょう。もともとスペース取っていて我慢してもらってたんでしょ?
もうゴミ認定を覆すのは無理そう。早いとこ保管場所変えたほうがいいよ。
「言い方が気に入らない」って関係性が末期の時だよね。さらにそれをSNSにあげて自己承認と共感を得ようとしている時点で別れた方が互いのためだと思うね。
コレ、フィギュアがゴミ、と言ってるのでなく、ゴミ部屋にフィギュア飾ってて、その部屋を片付けろ、という風に受け取ったけど。現にすぐに謝ったわけだし。フィギュアがゴミだと思ってるのは本人なんじゃ……
共同生活していく上で、超えてはいけない量もあるし、言動もある。これだけのフィギュアが入っていた箱もあるんでしょ?何が前向きに考えてたのにだ?普通に我慢の限界でしょ。お互い様。
むしろ他人にとってはゴミという自覚をもって慎ましく生きようと思うけどな、自分だったら。自分だけが価値をわかってれば良いし。
趣味者として突き抜けてしまえば頭がおかしいのは自分のほうであってこんなもの理解されなくて当然だという悟りの境地に到れるのでお勧め。
こんなん一方の話だけ聞いても無駄。と言うかよその家庭の話に首突っ込むのが無駄。
我が家では、自分の衣類と書籍とPCと大型液晶テレビのある部屋があって、自分が部屋のど真ん中の床の上で眠り、その間に子どもはテレビ(大抵YouTube動画)を観ることがしょっちゅう
子供部屋ないのに飾るようなもんじゃないだろ。優先順位がゴミ
父には趣味用の部屋があるのに子供には部屋もないのか。子供がフィギュア以下の扱いか。妻が大事にしてる子を尊重しなかったのか。個人の趣味は個人の金とスペースで完結できなきゃ理解は得られない。
5ヶ月で一番くじ19万はちょっと。
では裁判長、ゴミをフィギュアと呼ぶのはよろしいでしょうか?
"普段はスペース問題も含めて私の趣味を理解(我慢)してくれて感謝してるからこそ、今回はその大切なものを踏みにじられたショックが大きすぎた" 我慢に感謝してたのに!てショック受けてるの意味わからん
ゴミツイート集めてるtogetter潰して子供部屋にしたいから、全部とは言わんけど、処分してな
フィギュアで2.5部屋占拠してたり一番くじで19万円使ったりしてたらしい/しかも子供(娘)は父親とお出かけできるぐらいおっきくなっていた…これから子作りするんじゃないんかい!
写真見てこの感じ、趣味のフィギュアが言ってる以外に生活空間も圧迫するレベルでパッケージの箱に入って有るとかのパターンを非常によく聞くのでとりあえず胸に手ェあててこの部屋だけか?と自問自答してから
まあ、それ、世間的にはゴミだし浪費だというのは理解しといてな。そんなゴミに浪費しておいて、老後になって投資する金なんてなかったとか言い出さなければそれでいいから。
オタク四天王の一人である米沢嘉博の精神、他者が自分と同じであるはずはない、を大切にしたい
本もゴミなのだろうと思う。随分処理したがまだ足りない。
この人の別ポスト”クソリプ「嫁、ゴミやな、早く捨てたら?」クソ引用「てかなんでそのゴミと結婚したん?」俺「人の大事にしてるもんをゴミ扱いできる感覚が普通にキツい」” ブコメにもいるねえ。
言い方だよなぁと思いつつ、ぎっちり詰め込まれてて、数集めたいだけとか惰性で買ってるに見えなくもないというか…大事にしてるアピールが足りないのかな
こんなもん興味のない人間からすりゃゴミだわ。いい年してお人形遊びってだけでもキモいのにどんだけ甘やかされてたらこんなもんにイチイチ突っかかる甘えん坊に育つんだ?王族か何かか?
いや普通は他人のものをゴミって言わないよね?片付ける片付けないの問題じゃなくて悪意しか感じないじゃん。(ブコメ見て不安になってきたけど、普通はゴミなんて言わないよね。。。?)
古堅純子の動画で、小学生くらいの子供が二人いるのに、住んでる家の家具の配置が付き合ってた頃のままの延長って感じの家をお片付けして、やっと子供の親になれましたねみたいなことを言われてたのを思い出した。
「ゴミ」と言われたことに対して怒ってるらしいが謝っても許さんって奥さんにどうしろと
「やーい、やーい、お前のうちゴミ屋敷」って煽ってやれ。
ゴミ(ブクマ)消して真人間にしたいから。SNS全部とは言わんけど、はてなアカウントは削除してな
共感せんでいいから理解してくれないの、生活を共にする間柄としてなんか足らないんちゃいますかね
コレクター趣味はある者同士の結婚じゃないと絶対にいつかはこの手の軋轢がおきる
普通の人がゴミと感じるものに対して「これは大事」といわれるのも相当きついですよ。家中がゴミだらけで埋まっていたら嫌でしょ?妻はずーとそう思っているのよ。99%の人がゴミと思うもので部屋を埋め尽くすなよ
意外とこの件の深刻さ分からない人多くて恐ろしくなった。人格の否定よこれ。
id:megumin1 1個あたり1万円超で売られてるものをゴミと言うのは、なかなかに厳しいぞ。それに「ゴミ」と思う人が多ければ処分すべきという思想は、ユダヤをゴミと思う人が多ければホロコーストOKという事になる。
次は子供の所有物にも干渉してくるでしょ
昨日今日の話じゃないだろうから、よっぽど溜まってたのね。場所取る趣味は大変ね。
子供作るから…という思いが1つ。それはそれとしてそういう表現については話し合ったほうがいいんでないか。
子供おっきいの???ならキレられてもしょうがないような
好きなものゴミ扱いはありえん。けどこれがアニメフィギュアじゃなくて嫁のディズニーグッズやサンリオグッズだとゴミで正解だろはよ捨てろ毒親!!って意見も多くなりそうなのがネットの嫌な所。
私のゴミ置くからお前のゴミ捨てろって言われてるなら怒っていいけど子供部屋にするって言うてるのに揚げ足取るとか子供はゴミ以下ってか?
人が大事にしてるのを大事にってのは同意だけど、なら「ゴミに見える」ってのも尊重すべき意見なんでは。ネガティブな意見は不寛容として全て拒絶すべきってのは見落とす問題もあるかと
価値観の共有は最悪なくてもいいけど「価値は正直分からんがあいつが大切にしてるなら尊重してやろう」という気持ち位は欲しいよね… / 金の使い方とスペースの使い方はちゃんと話し合ってね
ここのやり取りだけ切り取るのは悪意しか感じない。奥さんはゴミ部屋と言ってるけど、それに(フィギュア)と付けてるのは本人の補足でしかないわけで。 / これを奥さんの言い方が原因という人は他責すぎ
今年だけでもう一番くじに19万使って、4LDKでフィギュアで2.5部屋も潰してたんだったら話は別だろ。背景で全然与える印象変わってくるわ。相当奥さんストレス溜まってたんだろうな
このケースが何個もあるなら奥さんに同情。1個のスペースすら惜しいほど家が狭いのなら夫婦両方に同情。
一緒に住んでてちょっと相手が口を滑らせたくらいでこんなにイライラしてたら将来大変だと思うよ
子供ができたら自分の夢を諦めるか、夢で食えてるようにするか、維持できるように場所代出費するしかないよ
自分の趣味にしか使い道のないものは、他人から見ればゴミと思われてもしょうがないと思っているので、単に口が滑っただけでそこまで傷つくのはナイーブに思える。
最初からけんかするつもりならいいけど。普通に話し合いたいのに初手で大事にしているのをゴミ扱いされたら、よろしい、それでは戦争だ!となるわ。こんなレベルで人はわかり合えないので絶対戦争は無くならない…
スクイーズ界隈だと逆のパターンよく見るで。集めすぎたらお譲りにだそう。
嫁に言われたら多分一生覚えてるだろうなこれ
つーか余程ヒートアップしてなければ『ゴミ部屋』って表現は口が滑っても出てこないと思うけどな……。色々書いてないなやり取りがありそう。
資金力19万か、ゴミめ。
大きな子供と生まれてくる子供のの生存権をかけた戦いだからね。負けられないよね。アホだね。わし鉄道への執着とモノを収集したくなる習性が無くて本当に良かったと思ってる。
ゴミはゴミでもプラゴミはリサイクルできるんだぞ。尊重しろ!
子どもが、人が大事にしているものを「ゴミ」と言ってしまうようにならなければいいけど...😰
慰謝料と養育費一括で払って離婚しフィギュアと生きていくのが最適解。自分の子供が生まれたら子供が一番な推し活になる。親として覚悟が足りんよ。その生活続けてたら塾代足りなくなるぞ。
それがあることで何かを生み出している感がないからだと思う。それだけお金もかけて部屋を占有してでも、夫がそれ以上にイキイキして別のことで頑張ってるとか、そういうのが見えないんじゃないかな。
これ系で凄い尊厳を気にする人いるけど、別に勝手に捨てられなければなそんなもんやろとしか思わん。俺の趣味もいつも邪魔と言われてるし、子供のスペースのために一部捨てたりもした。
また匿名の知らん人のフィギュアがゴミ扱いされた話で盛り上がってるんか
確かにゴミは失礼だが、妊娠発覚したら自主的にすぐ片付け始めて最低でも安定期に入ったら2人で部屋支度出来るくらいになるべき。ママに言われてやる気無くしたの拗ねたガキはあと何百年で親に成長すんの。
この口の悪さは子供にとってどうなんだとは思うけど(子供の大事なものに同じ物言いしたり子供が同じように育ったり)事情を見ると何とも言えない。どういう行動を取ったとしても3人の幸せな未来図は見えない
あなたが死んだらただのゴミよってネットミームあるよな
この話、どんだけ擦るんだ。子供が産まれるんだから早く大人になろうよ。いつまでも子供でいたいなら、初めから結婚なんかするなよ。フィギュアとだけ生きてればこんな問題抱えなくて済んだのに。
妻というゴミをまず捨てよう!
うーむ、これを集めてる大人がいるとするならその人はゴミではあるでしょうなぁ。もうちょっとマシな生き方あるだろ
投稿者があまり大切にしてないように見えるのも一因だと思う。手に入れた事に満足して、ぎゅうぎゅうに詰めすぎ。この辺りは価値観を共有というか妥協点の探りあいだと思う。
ある日帰宅したら全部処分されてたくらいなら同情するが、この程度のことは甘んじて受け入れようよ
こんな精神年齢で夫になり父になっていることに驚愕。そんなにフィギュアが好きならフィギュアと結婚しろ。
これ奥さんの事をゴミ呼ばわりしているのに対して「人の大事にしてるもんをゴミ扱いできる感覚が普通にキツい」と返してるのが人間性が高い人だなと思う。
どんな関係性か知らんけど、大切にしてる物を大切な人から「ゴミ」て言われるのはつれえだろうな
毎回前段に「スペース問題」があるよなこれ。ちゃんとスペースに対して使用料払っていれば「ゴミ」にはならなかったよきっと。
夫婦の気安さからくる冗談だと思うがね。それを文句言わずに耐えろとまでは言わんが、あまり悪意に受け取らない方がいいだろう。今後も夫婦としてやっていくつもりなら。
心の底ではそう思っていたとしても、言葉にしてはいけないのだ。差別と一緒。
子供のために己を犠牲にするのは父母ともにするべきではない前提でお互い歩み寄るべき。妻は相手の趣味を否定するべきではないし、夫はコレクション部屋を借りたりスペースを工夫すべき。出来ないなら離婚で。
子供部屋が0で、フィギュア部屋が2.5部屋? 子供よりも趣味が優先してしまうような価値観の人は、子供を持たない方がいいかもなー。子供が出来たら、せめて子供部屋を1部屋作ってから自分の趣味部屋を考えようよ。
妻の所有物をゴミ扱いして良いという事かな。
結婚前に解決してないのが異常な気はするが、あいかわらずこの種のネタで釣れるということはそうでもないのか
奥さんの為に部屋を開け渡すの?娘の為じゃなくて?
どういう状況であれ自分のコレクションをゴミって本当に言われたらなかなかキツイ/ただなんで急に「ゴミ」ってナイフで刺すような真似してきたかはよくわからない。不満があっても急には刺さないでしょ
2.5部屋はすごい よく奥さん結婚したな 後悔してるかもしれんが…/娘8歳息子11歳だって、妻子がかわいそうだ
写真見るだけでもフィギュアの置き方がぎゅうぎゅうでフィギュアが可哀想だな。正直ゴミって言われても仕方ないって思っちゃう美的感覚だ。フィギュアが大切というか所有欲満たしてるだけって感じだ
妻にとって一番のゴミは?
妻にとってはゴミでしょ。「相手の気持ち」を主張するなら、主も「ゴミと思う(発言する)気持ち」を尊重しなくてはいけない。俺なら「おい!!(笑)」って笑って済ますけど、小さいなぁと思う。
昭和のお母さんがよく言った「女の腐ったやつ」とはこれのこと。地雷踏んだ認定でガキのワガママ通すクズ女ムーブを男がやってるだけ
2部屋まるまる使う以上のフィギュアがあるとかそら嫌味くらい言われるわな/5ヶ月で一番くじ19万はキチガイだろ https://x.com/VruitOle/status/2060123830279192620
価値観の相違ですね。別れましょう
ガンプラ捨てられる問題はよく聞きますね。そこには埋められない深い川がある。
ゴミ呼ばわりはよくないと思うが、建設的だろうか萎えようが子供部屋を作らないっていう選択肢はあるの?/“この手の「男オタクの趣味は無謬で女が集めてるものは下らなくてしかもブランドバッグ」信仰”
それはともかく、コレクションケース内の人口密度よ。スペースがあればパーソナルスペースも確保出来たのだろうに
キチンと共同生活と家事やって、フィギュア部屋も定期的に掃除や手入れしてたら(捨てるとかでなくコレクションとしてキチンと愛でる)、いきなりゴミなんて言われない気がするからなあ…
アカウントの信用度
昭和の人はほぼ全員そうだから諦めるがよい
家族がいるならやり過ぎは良くない…
『部屋を空けないのが問題なんじゃなくて、他人の価値観に寄り添えないのが問題..ちゃんと相談すべき案件だったんじゃねーのとか、子供産む前にどうしよっかの話になるべきだったんじゃねーの?』
2.5部屋使ってくじに19万も使うようじゃ実際の物量部屋に収まってなくてはみ出てそうこれ。くじを減らして近くにトランクルームを借りなよ…。
にゃ〜、ボクの可愛いフィギュア、ゴミじゃないにゃ!奥さんの言い方、ちょっとキツいけど、パパの気持ちもわかるにゃ。仲直りできるといいにゃ〜。
全部処分するっぽい。でもゴミと言われて本当にゴミのように捨てたら、結局は妻が正しかったことになっちゃうね・・・悔しいね
鉄道模型嫁のコピペやん
私物を全部捨てていっていつ消えるか分からない儚さを演出し家族を怖がらせましょう!
ずっと自分が譲歩し我慢してきた、いわば自分のほうこそが被害者である。 という考えなので本人視点では逆ギレではなく順ギレになってる
4LDKでフィギュアに2.5部屋使って一番くじに今年だけで19万…!? そんなにお金が有るなら単にもっと広い家に住めばいいのでは…?それか妻子いなければもっと趣味に使えるよ?
ベレソア「ガラクタだって言う人もいるけど、俺は宝物って呼んでる」
文脈次第でどうにでも捉えられるからわからんな
基本「それを口に出したら戦争だろうが」だとおもう。夫婦間戦争でカタをつけるべき。
レンタル倉庫株は上昇する?(名推理)
家族より趣味を優先する父親を見て育つ娘さんの気持ちよな…。別に無断で捨てられたわけじゃなくて、嫌な言い方された(=奥さんの本音が出た)のが気に入らないだけでしょ?
妻はゴミって感覚を夫と共有したいんだろう
正直、こんなもん飾って何になるんだよ本当に
まあ、自分でも内心では無駄な浪費をしている自覚がありつつ、これまで掛けた金額から認めたくない葛藤があり、ゴミ呼ばわりに感情的に反発してしまうんだろう。早い話、夢から醒めつつある。あのね、それゴミだよ。
相手を尊重していない。共に暮らす相手として不適格。
her junk is his treasure.
すまん、自分にもゴミとしか見えなかった。集めてる本人に言うかどうかは別として。
ゴミはゴミという理由ではなくて腹いせの言葉
理解できないんだろうけど、家族より趣味優先してる時点でお話にならないレベルで離婚推奨なんで勘違いすんなよ。
ちょっと待て。子供部屋の確保は父親も責任があるだろ。奥さんが気に入らないからと責任回避できる理屈がどこにある?フィギュアに2部屋半って、ここで考えを改めないと将来本当にゴミ屋敷の住人になってしまうぞ。
言いづらいけど確かにちょっと綺麗じゃいかも。ゴミに見えるとは言ってない。
そもそもなんで結婚したんだ。てんこ盛りのフィギュアを見て「無理」と思わなかったんだろうか。
なんですかこのゴミの山は…
価値観が合わないまま結婚したらお互いに不幸になる典型的なパターンかも
やらない言い訳を探してたんだろうなと思う
妻と子供は子供部屋おじさんの幻だったりして。
金もスペースも趣味に使ってるフィギュアオジサン自身が、ゴミ扱いされないだけマシやん。
その後を覗くとちゃんと話を進めているようなので、空振りのブコメが多くてワロてしまうね
コレクター趣味の収集品は同好の士以外には基本的にゴミというのは紛れもない事実だから、ゴミ呼ばわり程度許容しとけよと個人的には思うとこ。確実なとこだと、死んだ際に遺品として物量に応じて迷惑をかける。
ツイートざっと読んでも2.5部屋占拠してるっていう話がどこに載ってるか分からなかった
娘に「ゴミ部屋潰して私の部屋にして」と言われたら気力なくなるのはわかるし、妻に言われて妻を捨てたくなるならわかる。けど、妻に言われたら娘の部屋作る気力なくなるのか。
こういう話は女叩きに使われがちだけど、家族の共有スペースを占有してたり100回注意したり懇願したりしても右から左で妻が最終手段に出た、というパターンの方が多いよね。仕事できない夫なんだろうなと思う
本件に関しては、奥様にゴミ部屋と言わせてしまったことを反省すべき案件に思う
敷き詰められ方を見るに、本当に必要なものを買っているわけではなさそう。物ではなく集める行為が好きなのでは?そういう理解なら、嫁の言葉もわかる。良くないとは思うけど。
子供部屋ないのに趣味に2.5部屋使うのはさすがにアレだろ。家庭もつのに向いてない人だ。
「私も子供部屋のために建設的に話してた。だけどゴミ扱いされた瞬間に全ての気力が消え失せた」あーもーやる気なくした!やろうと思ってたけどやる気なくした!ってこと?駄々っ子?
謝るだけマシ
いくらなんでも限度というものがあるなあ…夫も自分も趣味人だけどゲームやアニメ、映画などの媒体をやりまくって満足してグッズは設定集やサントラ以外には興味ないタイプでよかったと思う
父親ならまず子供のことを最優先にしようよ。いわれるまで放置していたんだしそりゃ奥さんも切れますわ
「趣味部屋より子供部屋のほうが当然優先」と「人の大事なコレクションをゴミと呼ぶ」は状況がどうであれ、完全に別の話なのだが、ブコメ含め問題の切り分けができない人達ばかり
既婚者と違って人生そのものがゴミと自覚してるのでなんとも…我々独身者の負担でする支援で置き場諸問題解決してほしいよね
5ヶ月でたった19万なら趣味としては大したことないでしょ変なイメージ良くないよ(他の支出は知らんけど
片付けない理由を探してるだけ 2.5部屋も使って…自分の子供よりフィギュアが大事なのかね
妻子には最低限の配慮もせず子供用の部屋占拠しといてゴミフィギュア片づけるよう言われただけで「大切なものを踏みにじられた」て。自己中にも程がある。
ゴミじゃないなら大事とはなにか説明しろよ この部屋で癒されることでお前らの生活費を稼ぐ気力を保ててるとかこの部屋パワーで増築できる程度の価値がないなら選択肢としてつける名前はゴミだろ
単純に奥様から見て重要度が「夫<<<<<子」という話か?
ゴミだな
建設的にというがずいぶんスケジュール感に齟齬があったようだが
夫婦でオタ 好みの傾向違い基本妻はコレクションせず価値観が違う 自分のオタグッズも平気で処分する 以前妻が書庫のコミック大量に処分するとき俺の分も一緒に処分され また買い直すため余分な金かかると切れた
趣味用にマンションでも借りればいいじゃんか。それで妻子の目にも触れないし、ゴミ扱いもされないし、リフレッシュも出来るし、安いもんだよ。
被害者ムーブしてるけど実際にゴミとして捨てられたわけでもないんだから家族に必要なスペース専有してる分自分が加害者側でしょ。擁護してる側が散々馬鹿にしてきてそうな「お気持ち」だよね
ゴミ屋敷って言われるところも本人的にはゴミじゃないんだよね…
部屋を占有していたのを棚に上げて「ゴミって言われた!」は幼稚かな。
美しいフィギュアに罪はないよ ゴミはこいつ
モノをどうするかなんて相談してなくて、価値観の違いキツいって話しかしてないのになんでみんなアドバイスしたがるのか…
何の役にも立たない場所だけ食ってるものをゴミと思ってしまう感覚はわかるが、口に出してはいけない
昔、趣味で集めてたマンガやゲーム機を夫に唆されて処分したことがあるんだけど、本当に後悔してる…。自分の半生を捨てたみたいな。それでいて夫は実家にポケカやヨーヨーを保管してたから余計に…
こういうのって本当に残したいモノはいくつなんだ?趣味だからって集める事が目的になってないか?仮に処分するとして順位付けられるのだったら下位の物はゴミになったのだから捨てられる筈
夫が悪いかどうかと妻の発言が許されるかは別の問題。他人の価値観を尊重出来るかという根本的な人間性が問われてるだけ。子供部屋にしたところで子供の物も自分の価値観に沿わなければ容赦なく捨てるだろうね。
そもそも人を動かすための言い方として死ぬほど大失敗、妻の言い方が全ての元凶である。賢い人間なら、そんな表現を使わず夫を動かすだろう。相手の動く気をなくすような言い方はその時点で失敗。
妻の立場を考えない典型的な家父長制に染まったクズ男
金持ちならお金で解決では、もっと広いとこに住めばよい、もしくは別宅を借りよう
2022年ごろに「子供部屋を一部侵略してやろうかと」ってポストがあってそれから4年と思うとゴミと言われても勝手に捨てられてないだけマシじゃない?って思ってしまう
脱サラ起業でメーカー立ち上げて部品置き場として子供部屋を接収してリビング生活させて、成功してデカい家建てた奴を見た事ある。趣味部屋と子供部屋が競合して話し合いになってる時点でダメ。
いい嫁だよなぁ。
上位ブコメ見てそら言われるわってなった 信頼できない語り手だ…
価値観の違い。人によってはゴミでしかない。トランクルームでも借りろって思う
似たもの同士が結婚してる感あるな。仲良く喧嘩し続けてほしい。
収集欲ないからゴミに見える
togetterだけ見ると価値観の違いと思うけど、はてなブックマークに寄せられたコメントを見てから見返すと好き勝手しすぎてパートナーに迷惑かけてるのかなと意見が違ってくる
なんとも言えないけど、その場に子供が立ち会っていたら、子供から見た妻の価値が下がるような発言
4LDKで2部屋以上占拠して、この言いぐさ。邪魔だからとっとと片付けろ、としか言えない。
なんでも鑑定団によく出てくる、焼物を集めるお父さんじゃん。価値があると思ってるのは本人だけで家族は誰も応援しない。配偶者も子供もお前のママちゃうんやで案件
2.5部屋使ってるって・・・。1部屋ならまだしも2部屋はなぁ。金あるなら倉庫借りるとかして1部屋と少しのはみ出しに抑えるとかしたほうが良いでしょ。
ゴミ
ゴミ(普段からそう思ってたが貴殿を慮って理解を示していたが色々溜まって我慢の限界に達したので汚物を見る目線で)
この妻知っててなんで結婚したんだ。金?
お前の、甲斐性が無いなら仕方ないけどな。
大事な人の大事なものにゴミとは言わない。これはあなたをゴミだと思っているから出る言葉ですよ。しかし私ならそう思われるまでに至った己に自責の念です
広い家に引っ越せば解決でしょ。秩父市なら6LDKの一軒家が2000万以内でかえる(´・ω・`)
生活に過度に支障がでるレベルの趣味は、家族からしたら競馬やパチンコ、風俗と変わらんよ。
妻の理解ないので駅近のデカいとこに家を買い替えま~すって自慢の前フリでは?
捨てれば?ゴミみたいな価値観の嫁を
家族を犠牲にしてる趣味、いらんだろ
「ゴミ扱い」というとこだけみたらひどいけど、家族のスペースを奪っているならゴミと思われても仕方ないのでは。自分しか楽しめないものなら自分だけの空間内で楽しむべき。
ゴミと結婚してくれただけでも感謝しろよ
フィギュアはゴミじゃないが、狭い家に分不相応な量のフィギュア置かれたら邪魔くさくて捨てたくなる気持ちは分かる(夫の机からこっちの机にはみ出しているフィギュアを見ながら)
妻→夫の逆は無いんだよな。ジャニーズグッズをゴミとか言ったらすぐ炎上する
正直SNS上のただの愚痴に、書いてない妻の心労を想像して「反撃」する必要性が全く感じられないから、こういう時のブコメの攻撃性が不思議。負の共感性が高すぎる。
2.5部屋も占領してるのか
「ゴミ(フィギュア)部屋」じゃなくて、「ゴミ(旦那)部屋」のミスリードかもしれないから。
夫の居ないところで妻の友達や身内には「あのゴミなんとかして欲しいわ」みたいな軽口は言っていたのが夫の前でもつい出ちゃったじゃないかな。半分本音だが、ここで決裂してしまえば遠慮なく完全な本音になるかも。
一部屋なら趣味の範疇だけど、2.5部屋は子供いる趣味じゃないのでは。まあ今までやんわり言ってたんだろうけど、ついにそこまで言われたってオチなんだろうな。レンタル倉庫が一番家庭内が平穏だと思うわ
もう飽きたよ。家族を悪者にしてまでそんなにバズりたいのか。どうかしてるよ
この話題定期的に出てくるな
鉄道模型のジオラマとかなら同情するが正直一番くじの景品なんて全部ゴミだろ
本音を言ってくれてありがとう案件では?
4LDKで2.5部屋がフィギュアの部屋だから、残りは1.5部屋。寝室に1部屋で、残りの0.5部屋は奥さんの!?もしかして、そこも夫が使ってるのか!?
よしよししてほしかったのに叩かれたので非公開にしました。
奥さん予備軍が人気コメにいっぱい居てビックリだね、自分では建設的な意見を言っているつもりなんだろうけど結局宝物をゴミ呼ばわりする重大さやどれだけ傷つけるかを理解していないのは変わらない
失礼な!ゴミじゃない。無茶苦茶価値がある・・・全部売ろう。
フィギュアをゴミ呼ばわりして捨てるように求めてから、夫の様子がおかしい
諸々の背景を考慮して、妻の不満が溜まっていたとしても、「ゴミ」は言っちゃいけないやつではないか。
自分の宝物が他者にはなんの価値もないことがあるくらいそろそろ理解しようや。ワイも薄い本部屋作ってるがオタ趣味のない配偶者がワイの死後これらの処分に頭を悩ますかと思えばそら「ゴミ」やろなとしか。
今の時代ここまで分かり合えない人が何がどうなって結婚して子供まで作ったのか不思議
旦那さんのベッドの上に吊り下げるとか。ドンキみたいに。
私にとってはゴミ同然と言うことを知って欲しかったのでは
そもそもSNSに投稿するなよ
最初から一人で生きればこんな苦しみないのに、なぜ結婚したのか理解に苦しむ
まー元々部屋を使う同意を取れてなかったのでは?
離婚すればいいのに。1人なら自由にし放題だけど。嫁もこういう趣味ない人となんで結婚しなかったの?
他人にとってはゴミです
いっそ子が独り立ちするまで子供部屋を作らず家中をフィギュアで埋めるのであっても、それが家族内で納得されてるなら他人が口を出すことではない。ゴミ呼ばわりはこの時が初めてだった? 自虐で言った事はない?
さすがにゴミ呼ばわりはないだろ⋯と思ったけど、購入量と占拠範囲を聞くと写真のフレーム外にほんとにゴミがある気がしてしまうな⋯
勝手に処分せずに、処分するように言ってくれたんだから、この手の事例としてはまともな方かと。というかコメントに出てきてる祖父の形見や写真を捨てられた話が戦慄モノなんだけど……。
もしかして、ゴミ(が置いてある)部屋ではなく、ゴミ(野郎が使ってる)部屋という意味では…?
ちょっと詰め方がモヤる。
趣味との付き合い方があかんわ。
離婚したらいい
Togetterが炎上まとめブログみたいになっててキツい(ク◯まとめ人がやってるかと思って確認したらTogetter編集部自ら作ってる)。そうでもしなきゃ稼げないのはわかるんだけど、ねえ。。。
妻子は父親がこんな話でバズってるのを知ってるのかねぇ
奥さんの個室なくて一部屋潰して趣味部屋にしてたりすると奥さんからすると子供の部屋以前に私の空間もないのに物置片付けてってなるわな。奥さん大事にしてからフィギュア大事にしろ。
勝手に処分されたら怒ってもいいけど、ゴミと感じる人にはゴミだからしゃーない
コレクション癖は理解できない人には全く理解できないからね。結婚してたら私も無理。
一番くじのグッズなんて大して価値が付かないってのも余計に悲しいな
奥さんの発言内容に問題あるのは理解できるが、どうこう言われても文句言えない物量じゃないの?いい歳した所帯持ち&家が大きくないなら節度を持とうよって話
旦那はこの一瞬だけ被害者だが、奥さんは恒常的に被害を受けてたんだよ。家族より趣味を優先するのはただのガキ。ガキのままでいたいなら結婚なんかするな
世の中のあらゆる趣味を俯瞰で見てみれば、フィギュア集めなんて(申し訳ないけど)いかにも貧乏臭い誰にでもできる趣味だし、そもそも「集めている本人が尊敬されていない」からゴミ扱いされるのでは?
婚姻が大過なく継続出来ればいいのだが難しそうだな。主はゴミをトランクルームに避難して費用を認めてもらうほかあるまい。
男が悪い
建設的な話って何するつもりだったんだよw できることは撤去か部屋の増設の二択なのだが
1日経って、話はまとまったそう。感情が高ぶった状態で、無理に話し合いを継続しなかったのは、賢明だったと思う。
その言葉を相手にかけても問題ないと妻が思ったことがかなり深刻な問題なのだよな。愛情を抱く相手にかける言葉ではないから、その意味でこの夫婦はまあまあ壊れかけている。/旦那が我慢すれば良いという話でもない
トランクルームという選択肢はなかったんでしょうかねえ。
ウチは、高値で売れると分かると「売ってきて」って言われるから、こちらから「ゴミ同然なんで、売れないんですよ」って自己申告してる。
大切なものをゴミと言われる関係を作ったのはお互いで片方だけで出来上がるもんじゃない。
対戦型SNSえっくすだ。
嫁からしたら普通にゴミだろ。フィギュア集めるのはいいが、一人暮らしじゃないんだしそれくらいの認識持って集めろよ(笑)
ブコメで「一番くじ」を知ってシステム調べてエグくて震えた。いわゆるサンクコスト効果で手放せないとか、ありそうよね。
ジョジョのフィギュアいいなぁ
あらゆるコレクションは興味がない人にとってはゴミだというのは当然だろ。コレクターはそう言われないように不断の努力をすべき。恫喝して黙らせようとするとか、ただのクズじゃん。
相手の趣味をゴミ扱いする人と結婚までいける意味が分からない
奥さん側からはまた別の言い分がありそう…。
フィギュアに興味がないから例えばの話だが、俺は初音ミクのフィギュアを飾っていたとして、隣に鏡音レンのフィギュアを置いてくるような妻が欲しい。
妻から「ゴミ(フィギュア)部屋潰して子供部屋にしたいから。全部とは言わんけど、処分してな」と言われ、「ゴミ?」と返すと謝られたが、人の大事にしてる物をゴミ扱いできる感覚が普通にキツい
どかして欲しいなら引っ越すか倉庫借りたらいいのに。専業主婦?
義妹にこれやられたんだよなあ。奥さんは静観の姿勢。で、義妹は後の旦那にもそれを有無を言わさずやってる。まあでも仲睦まじいから正解なのですね。しこりは一生残るけどしこってもらって水とテイッシュに流そう。
夫側にも、普段から妻が我慢していたとの認識はあったようなので、まあ、妻に妻専用の趣味部屋があったというわけでもなさそうだし
それでも、自分のコレクションを「ゴミ」呼ばわりされたら気力が失せるのはわかる。トランクルームとか借りて何とかできればいいですね。
売れるものはなんでも全部売った後なのでセーフ
俺の棚の過半を埋めているのはブックオフで買った捨て本なので、ゴミ扱いされても大丈夫かな。50円のアルジャーノンとか。
子供が生まれて優先順位が変わる事あるからな。一方で、独身時代のライフスタイルを変えない夫への不満。"「理解がある」「我慢してくれてる」と思い込んでるだけで 普段から相当の不満が溜まっていたのではないか?"
元々子供部屋にする予定の部屋で、自主的に片付けはじめることなく占領し続けていたのなら妻は怒って当然だ。そもそもが夫の部屋なのに妻の勝手な都合で突然子供部屋にするからとゴミ呼ばわりしたのならば妻が最低だ
このフィギュアのヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ?
言い方の問題じゃなくて、相手が大切にしてるものを本心では『ゴミ』って見下してるのが透けて見えるのが一番きつい
我慢と理解はだいぶ違うので、日頃からの認識齟齬が大きそう
義妹にしこりしこってもらって奥さんは静観してるってこと?
配偶者としてのリスペクトがあれば興味なくてもゴミなんていえないわけではっきり言ってもう夫婦として終わってるから別れたほうがいいんじゃないかってレベルだが。
離婚だ離婚
これ結婚・同居予定ある人はちゃんと確認したほうがいいと思う。わたしはコレクション系趣味の人とは絶対に一緒に住めないとわかったので(過去に嫌な経験有)たとえ同性の友人との同居であっても無理。
気持ちはわかるけど自分のことばっかり言ってるよね。奥さんと子供のことが後回しになってない?奥さんもいつまでも我慢できるわけじゃないよ?
「このあとめちゃくちゃセ◯クスした」
そんなやつと妥協して結婚し。性欲に負けて子どもまでつくったお前がわるい。ってマックで女子高生が言ってた。
妻じゃなく子供のための部屋だし、「妻のせいで気力が消え失せた」とか言っててもどうしようもないよな。けっきょくフィギュアをレンタル倉庫などに移動させるか、処分するか、広い家に引っ越すか、しかないのでは
これ言われたらその日のうちに家を出ていくわ。
本当に認めてもらう対話が足りてなかったんじゃない。レンタル倉庫でも借りるしかない。
価値観の共有というなら妻側の全く価値がわからないもので部屋が埋められているのをずっと我慢しているという価値観も共有しないといけないわけで、ふてくされているだけじゃあかん
奥さんの「ゴミ」を売り払って、その金でレンタルスペースでも借りればいいよ。バッグか宝飾品か、なんかあるでしょ。
他人と暮らすのは、こういう点が嫌だ
価値観の共有って、フィギュアの価値を理解しろと言ってんじゃないの。自分には分からなくても、相手は大切にしていることを理解し、尊重しろと言ってんの。そんなの言われなきゃわかんない?馬鹿すぎないか?
子ども無罪なら配偶者軽視していいみたいな考え方している人たちヤバすぎる。価値観が違うものがあって我慢しているとか言い出すの、子どもできる前にさっさと離婚しろだし、意味不明なこじつけ理論怖い
ゴミなのはフィギュアではなく妻だったということだな
最初から言い方の話でしかなく潰したくないとも変えないとも書いてないのに勝手に想像して話を変えてるブコメがあってそれに星が一杯ついてるの見てやっぱこういうの性別によって全然反応違うなと思った
「あーあ、今やろうと思ってたのになー。ママのせいでやる気なくしちゃったよ」
マンション一人暮らし時代に1部屋本物のゴミ専用部屋を作ってた自分には何も言えない。ていうかケースごと貸倉庫に収納すれば解決するんじゃないかな。
嫁さん将来子供虐待しそう
ゴミ扱いされて怒る気持ちは分かるけど、やる気失せたは言いがかりでしょう。もともとスペース取っていて我慢してもらってたんでしょ?
もうゴミ認定を覆すのは無理そう。早いとこ保管場所変えたほうがいいよ。
「言い方が気に入らない」って関係性が末期の時だよね。さらにそれをSNSにあげて自己承認と共感を得ようとしている時点で別れた方が互いのためだと思うね。
コレ、フィギュアがゴミ、と言ってるのでなく、ゴミ部屋にフィギュア飾ってて、その部屋を片付けろ、という風に受け取ったけど。現にすぐに謝ったわけだし。フィギュアがゴミだと思ってるのは本人なんじゃ……
共同生活していく上で、超えてはいけない量もあるし、言動もある。これだけのフィギュアが入っていた箱もあるんでしょ?何が前向きに考えてたのにだ?普通に我慢の限界でしょ。お互い様。
むしろ他人にとってはゴミという自覚をもって慎ましく生きようと思うけどな、自分だったら。自分だけが価値をわかってれば良いし。
趣味者として突き抜けてしまえば頭がおかしいのは自分のほうであってこんなもの理解されなくて当然だという悟りの境地に到れるのでお勧め。
こんなん一方の話だけ聞いても無駄。と言うかよその家庭の話に首突っ込むのが無駄。
我が家では、自分の衣類と書籍とPCと大型液晶テレビのある部屋があって、自分が部屋のど真ん中の床の上で眠り、その間に子どもはテレビ(大抵YouTube動画)を観ることがしょっちゅう
子供部屋ないのに飾るようなもんじゃないだろ。優先順位がゴミ
父には趣味用の部屋があるのに子供には部屋もないのか。子供がフィギュア以下の扱いか。妻が大事にしてる子を尊重しなかったのか。個人の趣味は個人の金とスペースで完結できなきゃ理解は得られない。
5ヶ月で一番くじ19万はちょっと。
では裁判長、ゴミをフィギュアと呼ぶのはよろしいでしょうか?
"普段はスペース問題も含めて私の趣味を理解(我慢)してくれて感謝してるからこそ、今回はその大切なものを踏みにじられたショックが大きすぎた" 我慢に感謝してたのに!てショック受けてるの意味わからん
ゴミツイート集めてるtogetter潰して子供部屋にしたいから、全部とは言わんけど、処分してな
フィギュアで2.5部屋占拠してたり一番くじで19万円使ったりしてたらしい/しかも子供(娘)は父親とお出かけできるぐらいおっきくなっていた…これから子作りするんじゃないんかい!
写真見てこの感じ、趣味のフィギュアが言ってる以外に生活空間も圧迫するレベルでパッケージの箱に入って有るとかのパターンを非常によく聞くのでとりあえず胸に手ェあててこの部屋だけか?と自問自答してから
まあ、それ、世間的にはゴミだし浪費だというのは理解しといてな。そんなゴミに浪費しておいて、老後になって投資する金なんてなかったとか言い出さなければそれでいいから。
オタク四天王の一人である米沢嘉博の精神、他者が自分と同じであるはずはない、を大切にしたい
本もゴミなのだろうと思う。随分処理したがまだ足りない。
この人の別ポスト”クソリプ「嫁、ゴミやな、早く捨てたら?」クソ引用「てかなんでそのゴミと結婚したん?」俺「人の大事にしてるもんをゴミ扱いできる感覚が普通にキツい」” ブコメにもいるねえ。
言い方だよなぁと思いつつ、ぎっちり詰め込まれてて、数集めたいだけとか惰性で買ってるに見えなくもないというか…大事にしてるアピールが足りないのかな
こんなもん興味のない人間からすりゃゴミだわ。いい年してお人形遊びってだけでもキモいのにどんだけ甘やかされてたらこんなもんにイチイチ突っかかる甘えん坊に育つんだ?王族か何かか?
いや普通は他人のものをゴミって言わないよね?片付ける片付けないの問題じゃなくて悪意しか感じないじゃん。(ブコメ見て不安になってきたけど、普通はゴミなんて言わないよね。。。?)
古堅純子の動画で、小学生くらいの子供が二人いるのに、住んでる家の家具の配置が付き合ってた頃のままの延長って感じの家をお片付けして、やっと子供の親になれましたねみたいなことを言われてたのを思い出した。
「ゴミ」と言われたことに対して怒ってるらしいが謝っても許さんって奥さんにどうしろと
「やーい、やーい、お前のうちゴミ屋敷」って煽ってやれ。
ゴミ(ブクマ)消して真人間にしたいから。SNS全部とは言わんけど、はてなアカウントは削除してな
共感せんでいいから理解してくれないの、生活を共にする間柄としてなんか足らないんちゃいますかね
コレクター趣味はある者同士の結婚じゃないと絶対にいつかはこの手の軋轢がおきる
普通の人がゴミと感じるものに対して「これは大事」といわれるのも相当きついですよ。家中がゴミだらけで埋まっていたら嫌でしょ?妻はずーとそう思っているのよ。99%の人がゴミと思うもので部屋を埋め尽くすなよ
意外とこの件の深刻さ分からない人多くて恐ろしくなった。人格の否定よこれ。
id:megumin1 1個あたり1万円超で売られてるものをゴミと言うのは、なかなかに厳しいぞ。それに「ゴミ」と思う人が多ければ処分すべきという思想は、ユダヤをゴミと思う人が多ければホロコーストOKという事になる。
次は子供の所有物にも干渉してくるでしょ
昨日今日の話じゃないだろうから、よっぽど溜まってたのね。場所取る趣味は大変ね。
子供作るから…という思いが1つ。それはそれとしてそういう表現については話し合ったほうがいいんでないか。
子供おっきいの???ならキレられてもしょうがないような
好きなものゴミ扱いはありえん。けどこれがアニメフィギュアじゃなくて嫁のディズニーグッズやサンリオグッズだとゴミで正解だろはよ捨てろ毒親!!って意見も多くなりそうなのがネットの嫌な所。
私のゴミ置くからお前のゴミ捨てろって言われてるなら怒っていいけど子供部屋にするって言うてるのに揚げ足取るとか子供はゴミ以下ってか?
人が大事にしてるのを大事にってのは同意だけど、なら「ゴミに見える」ってのも尊重すべき意見なんでは。ネガティブな意見は不寛容として全て拒絶すべきってのは見落とす問題もあるかと
価値観の共有は最悪なくてもいいけど「価値は正直分からんがあいつが大切にしてるなら尊重してやろう」という気持ち位は欲しいよね… / 金の使い方とスペースの使い方はちゃんと話し合ってね
ここのやり取りだけ切り取るのは悪意しか感じない。奥さんはゴミ部屋と言ってるけど、それに(フィギュア)と付けてるのは本人の補足でしかないわけで。 / これを奥さんの言い方が原因という人は他責すぎ
今年だけでもう一番くじに19万使って、4LDKでフィギュアで2.5部屋も潰してたんだったら話は別だろ。背景で全然与える印象変わってくるわ。相当奥さんストレス溜まってたんだろうな
このケースが何個もあるなら奥さんに同情。1個のスペースすら惜しいほど家が狭いのなら夫婦両方に同情。
一緒に住んでてちょっと相手が口を滑らせたくらいでこんなにイライラしてたら将来大変だと思うよ
子供ができたら自分の夢を諦めるか、夢で食えてるようにするか、維持できるように場所代出費するしかないよ
自分の趣味にしか使い道のないものは、他人から見ればゴミと思われてもしょうがないと思っているので、単に口が滑っただけでそこまで傷つくのはナイーブに思える。
最初からけんかするつもりならいいけど。普通に話し合いたいのに初手で大事にしているのをゴミ扱いされたら、よろしい、それでは戦争だ!となるわ。こんなレベルで人はわかり合えないので絶対戦争は無くならない…
スクイーズ界隈だと逆のパターンよく見るで。集めすぎたらお譲りにだそう。
嫁に言われたら多分一生覚えてるだろうなこれ
つーか余程ヒートアップしてなければ『ゴミ部屋』って表現は口が滑っても出てこないと思うけどな……。色々書いてないなやり取りがありそう。
資金力19万か、ゴミめ。
大きな子供と生まれてくる子供のの生存権をかけた戦いだからね。負けられないよね。アホだね。わし鉄道への執着とモノを収集したくなる習性が無くて本当に良かったと思ってる。
ゴミはゴミでもプラゴミはリサイクルできるんだぞ。尊重しろ!
子どもが、人が大事にしているものを「ゴミ」と言ってしまうようにならなければいいけど...😰
慰謝料と養育費一括で払って離婚しフィギュアと生きていくのが最適解。自分の子供が生まれたら子供が一番な推し活になる。親として覚悟が足りんよ。その生活続けてたら塾代足りなくなるぞ。
それがあることで何かを生み出している感がないからだと思う。それだけお金もかけて部屋を占有してでも、夫がそれ以上にイキイキして別のことで頑張ってるとか、そういうのが見えないんじゃないかな。
これ系で凄い尊厳を気にする人いるけど、別に勝手に捨てられなければなそんなもんやろとしか思わん。俺の趣味もいつも邪魔と言われてるし、子供のスペースのために一部捨てたりもした。
また匿名の知らん人のフィギュアがゴミ扱いされた話で盛り上がってるんか
確かにゴミは失礼だが、妊娠発覚したら自主的にすぐ片付け始めて最低でも安定期に入ったら2人で部屋支度出来るくらいになるべき。ママに言われてやる気無くしたの拗ねたガキはあと何百年で親に成長すんの。
この口の悪さは子供にとってどうなんだとは思うけど(子供の大事なものに同じ物言いしたり子供が同じように育ったり)事情を見ると何とも言えない。どういう行動を取ったとしても3人の幸せな未来図は見えない
あなたが死んだらただのゴミよってネットミームあるよな
この話、どんだけ擦るんだ。子供が産まれるんだから早く大人になろうよ。いつまでも子供でいたいなら、初めから結婚なんかするなよ。フィギュアとだけ生きてればこんな問題抱えなくて済んだのに。
妻というゴミをまず捨てよう!
うーむ、これを集めてる大人がいるとするならその人はゴミではあるでしょうなぁ。もうちょっとマシな生き方あるだろ
投稿者があまり大切にしてないように見えるのも一因だと思う。手に入れた事に満足して、ぎゅうぎゅうに詰めすぎ。この辺りは価値観を共有というか妥協点の探りあいだと思う。
ある日帰宅したら全部処分されてたくらいなら同情するが、この程度のことは甘んじて受け入れようよ
こんな精神年齢で夫になり父になっていることに驚愕。そんなにフィギュアが好きならフィギュアと結婚しろ。
これ奥さんの事をゴミ呼ばわりしているのに対して「人の大事にしてるもんをゴミ扱いできる感覚が普通にキツい」と返してるのが人間性が高い人だなと思う。
どんな関係性か知らんけど、大切にしてる物を大切な人から「ゴミ」て言われるのはつれえだろうな
毎回前段に「スペース問題」があるよなこれ。ちゃんとスペースに対して使用料払っていれば「ゴミ」にはならなかったよきっと。
夫婦の気安さからくる冗談だと思うがね。それを文句言わずに耐えろとまでは言わんが、あまり悪意に受け取らない方がいいだろう。今後も夫婦としてやっていくつもりなら。
心の底ではそう思っていたとしても、言葉にしてはいけないのだ。差別と一緒。
子供のために己を犠牲にするのは父母ともにするべきではない前提でお互い歩み寄るべき。妻は相手の趣味を否定するべきではないし、夫はコレクション部屋を借りたりスペースを工夫すべき。出来ないなら離婚で。
子供部屋が0で、フィギュア部屋が2.5部屋? 子供よりも趣味が優先してしまうような価値観の人は、子供を持たない方がいいかもなー。子供が出来たら、せめて子供部屋を1部屋作ってから自分の趣味部屋を考えようよ。
妻の所有物をゴミ扱いして良いという事かな。
結婚前に解決してないのが異常な気はするが、あいかわらずこの種のネタで釣れるということはそうでもないのか
奥さんの為に部屋を開け渡すの?娘の為じゃなくて?
どういう状況であれ自分のコレクションをゴミって本当に言われたらなかなかキツイ/ただなんで急に「ゴミ」ってナイフで刺すような真似してきたかはよくわからない。不満があっても急には刺さないでしょ
2.5部屋はすごい よく奥さん結婚したな 後悔してるかもしれんが…/娘8歳息子11歳だって、妻子がかわいそうだ
写真見るだけでもフィギュアの置き方がぎゅうぎゅうでフィギュアが可哀想だな。正直ゴミって言われても仕方ないって思っちゃう美的感覚だ。フィギュアが大切というか所有欲満たしてるだけって感じだ
妻にとって一番のゴミは?
妻にとってはゴミでしょ。「相手の気持ち」を主張するなら、主も「ゴミと思う(発言する)気持ち」を尊重しなくてはいけない。俺なら「おい!!(笑)」って笑って済ますけど、小さいなぁと思う。
昭和のお母さんがよく言った「女の腐ったやつ」とはこれのこと。地雷踏んだ認定でガキのワガママ通すクズ女ムーブを男がやってるだけ
2部屋まるまる使う以上のフィギュアがあるとかそら嫌味くらい言われるわな/5ヶ月で一番くじ19万はキチガイだろ https://x.com/VruitOle/status/2060123830279192620
価値観の相違ですね。別れましょう
ガンプラ捨てられる問題はよく聞きますね。そこには埋められない深い川がある。
ゴミ呼ばわりはよくないと思うが、建設的だろうか萎えようが子供部屋を作らないっていう選択肢はあるの?/“この手の「男オタクの趣味は無謬で女が集めてるものは下らなくてしかもブランドバッグ」信仰”
それはともかく、コレクションケース内の人口密度よ。スペースがあればパーソナルスペースも確保出来たのだろうに
キチンと共同生活と家事やって、フィギュア部屋も定期的に掃除や手入れしてたら(捨てるとかでなくコレクションとしてキチンと愛でる)、いきなりゴミなんて言われない気がするからなあ…
アカウントの信用度
昭和の人はほぼ全員そうだから諦めるがよい
家族がいるならやり過ぎは良くない…
『部屋を空けないのが問題なんじゃなくて、他人の価値観に寄り添えないのが問題..ちゃんと相談すべき案件だったんじゃねーのとか、子供産む前にどうしよっかの話になるべきだったんじゃねーの?』
2.5部屋使ってくじに19万も使うようじゃ実際の物量部屋に収まってなくてはみ出てそうこれ。くじを減らして近くにトランクルームを借りなよ…。
にゃ〜、ボクの可愛いフィギュア、ゴミじゃないにゃ!奥さんの言い方、ちょっとキツいけど、パパの気持ちもわかるにゃ。仲直りできるといいにゃ〜。
全部処分するっぽい。でもゴミと言われて本当にゴミのように捨てたら、結局は妻が正しかったことになっちゃうね・・・悔しいね
鉄道模型嫁のコピペやん
私物を全部捨てていっていつ消えるか分からない儚さを演出し家族を怖がらせましょう!
ずっと自分が譲歩し我慢してきた、いわば自分のほうこそが被害者である。 という考えなので本人視点では逆ギレではなく順ギレになってる
4LDKでフィギュアに2.5部屋使って一番くじに今年だけで19万…!? そんなにお金が有るなら単にもっと広い家に住めばいいのでは…?それか妻子いなければもっと趣味に使えるよ?
ベレソア「ガラクタだって言う人もいるけど、俺は宝物って呼んでる」
文脈次第でどうにでも捉えられるからわからんな
基本「それを口に出したら戦争だろうが」だとおもう。夫婦間戦争でカタをつけるべき。
レンタル倉庫株は上昇する?(名推理)
家族より趣味を優先する父親を見て育つ娘さんの気持ちよな…。別に無断で捨てられたわけじゃなくて、嫌な言い方された(=奥さんの本音が出た)のが気に入らないだけでしょ?
妻はゴミって感覚を夫と共有したいんだろう
正直、こんなもん飾って何になるんだよ本当に
まあ、自分でも内心では無駄な浪費をしている自覚がありつつ、これまで掛けた金額から認めたくない葛藤があり、ゴミ呼ばわりに感情的に反発してしまうんだろう。早い話、夢から醒めつつある。あのね、それゴミだよ。
相手を尊重していない。共に暮らす相手として不適格。
her junk is his treasure.
すまん、自分にもゴミとしか見えなかった。集めてる本人に言うかどうかは別として。
ゴミはゴミという理由ではなくて腹いせの言葉
理解できないんだろうけど、家族より趣味優先してる時点でお話にならないレベルで離婚推奨なんで勘違いすんなよ。
ちょっと待て。子供部屋の確保は父親も責任があるだろ。奥さんが気に入らないからと責任回避できる理屈がどこにある?フィギュアに2部屋半って、ここで考えを改めないと将来本当にゴミ屋敷の住人になってしまうぞ。
言いづらいけど確かにちょっと綺麗じゃいかも。ゴミに見えるとは言ってない。
そもそもなんで結婚したんだ。てんこ盛りのフィギュアを見て「無理」と思わなかったんだろうか。
なんですかこのゴミの山は…
価値観が合わないまま結婚したらお互いに不幸になる典型的なパターンかも
やらない言い訳を探してたんだろうなと思う
妻と子供は子供部屋おじさんの幻だったりして。
金もスペースも趣味に使ってるフィギュアオジサン自身が、ゴミ扱いされないだけマシやん。
その後を覗くとちゃんと話を進めているようなので、空振りのブコメが多くてワロてしまうね
コレクター趣味の収集品は同好の士以外には基本的にゴミというのは紛れもない事実だから、ゴミ呼ばわり程度許容しとけよと個人的には思うとこ。確実なとこだと、死んだ際に遺品として物量に応じて迷惑をかける。
ツイートざっと読んでも2.5部屋占拠してるっていう話がどこに載ってるか分からなかった
娘に「ゴミ部屋潰して私の部屋にして」と言われたら気力なくなるのはわかるし、妻に言われて妻を捨てたくなるならわかる。けど、妻に言われたら娘の部屋作る気力なくなるのか。
こういう話は女叩きに使われがちだけど、家族の共有スペースを占有してたり100回注意したり懇願したりしても右から左で妻が最終手段に出た、というパターンの方が多いよね。仕事できない夫なんだろうなと思う
本件に関しては、奥様にゴミ部屋と言わせてしまったことを反省すべき案件に思う
敷き詰められ方を見るに、本当に必要なものを買っているわけではなさそう。物ではなく集める行為が好きなのでは?そういう理解なら、嫁の言葉もわかる。良くないとは思うけど。
子供部屋ないのに趣味に2.5部屋使うのはさすがにアレだろ。家庭もつのに向いてない人だ。
「私も子供部屋のために建設的に話してた。だけどゴミ扱いされた瞬間に全ての気力が消え失せた」あーもーやる気なくした!やろうと思ってたけどやる気なくした!ってこと?駄々っ子?
謝るだけマシ
いくらなんでも限度というものがあるなあ…夫も自分も趣味人だけどゲームやアニメ、映画などの媒体をやりまくって満足してグッズは設定集やサントラ以外には興味ないタイプでよかったと思う
父親ならまず子供のことを最優先にしようよ。いわれるまで放置していたんだしそりゃ奥さんも切れますわ
「趣味部屋より子供部屋のほうが当然優先」と「人の大事なコレクションをゴミと呼ぶ」は状況がどうであれ、完全に別の話なのだが、ブコメ含め問題の切り分けができない人達ばかり
既婚者と違って人生そのものがゴミと自覚してるのでなんとも…我々独身者の負担でする支援で置き場諸問題解決してほしいよね
5ヶ月でたった19万なら趣味としては大したことないでしょ変なイメージ良くないよ(他の支出は知らんけど
片付けない理由を探してるだけ 2.5部屋も使って…自分の子供よりフィギュアが大事なのかね
妻子には最低限の配慮もせず子供用の部屋占拠しといてゴミフィギュア片づけるよう言われただけで「大切なものを踏みにじられた」て。自己中にも程がある。
ゴミじゃないなら大事とはなにか説明しろよ この部屋で癒されることでお前らの生活費を稼ぐ気力を保ててるとかこの部屋パワーで増築できる程度の価値がないなら選択肢としてつける名前はゴミだろ
単純に奥様から見て重要度が「夫<<<<<子」という話か?
ゴミだな
建設的にというがずいぶんスケジュール感に齟齬があったようだが
夫婦でオタ 好みの傾向違い基本妻はコレクションせず価値観が違う 自分のオタグッズも平気で処分する 以前妻が書庫のコミック大量に処分するとき俺の分も一緒に処分され また買い直すため余分な金かかると切れた
趣味用にマンションでも借りればいいじゃんか。それで妻子の目にも触れないし、ゴミ扱いもされないし、リフレッシュも出来るし、安いもんだよ。
被害者ムーブしてるけど実際にゴミとして捨てられたわけでもないんだから家族に必要なスペース専有してる分自分が加害者側でしょ。擁護してる側が散々馬鹿にしてきてそうな「お気持ち」だよね
ゴミ屋敷って言われるところも本人的にはゴミじゃないんだよね…
部屋を占有していたのを棚に上げて「ゴミって言われた!」は幼稚かな。
美しいフィギュアに罪はないよ ゴミはこいつ
モノをどうするかなんて相談してなくて、価値観の違いキツいって話しかしてないのになんでみんなアドバイスしたがるのか…
何の役にも立たない場所だけ食ってるものをゴミと思ってしまう感覚はわかるが、口に出してはいけない
昔、趣味で集めてたマンガやゲーム機を夫に唆されて処分したことがあるんだけど、本当に後悔してる…。自分の半生を捨てたみたいな。それでいて夫は実家にポケカやヨーヨーを保管してたから余計に…
こういうのって本当に残したいモノはいくつなんだ?趣味だからって集める事が目的になってないか?仮に処分するとして順位付けられるのだったら下位の物はゴミになったのだから捨てられる筈
夫が悪いかどうかと妻の発言が許されるかは別の問題。他人の価値観を尊重出来るかという根本的な人間性が問われてるだけ。子供部屋にしたところで子供の物も自分の価値観に沿わなければ容赦なく捨てるだろうね。
そもそも人を動かすための言い方として死ぬほど大失敗、妻の言い方が全ての元凶である。賢い人間なら、そんな表現を使わず夫を動かすだろう。相手の動く気をなくすような言い方はその時点で失敗。
妻の立場を考えない典型的な家父長制に染まったクズ男
金持ちならお金で解決では、もっと広いとこに住めばよい、もしくは別宅を借りよう
2022年ごろに「子供部屋を一部侵略してやろうかと」ってポストがあってそれから4年と思うとゴミと言われても勝手に捨てられてないだけマシじゃない?って思ってしまう
脱サラ起業でメーカー立ち上げて部品置き場として子供部屋を接収してリビング生活させて、成功してデカい家建てた奴を見た事ある。趣味部屋と子供部屋が競合して話し合いになってる時点でダメ。
いい嫁だよなぁ。
上位ブコメ見てそら言われるわってなった 信頼できない語り手だ…
価値観の違い。人によってはゴミでしかない。トランクルームでも借りろって思う
似たもの同士が結婚してる感あるな。仲良く喧嘩し続けてほしい。
収集欲ないからゴミに見える
togetterだけ見ると価値観の違いと思うけど、はてなブックマークに寄せられたコメントを見てから見返すと好き勝手しすぎてパートナーに迷惑かけてるのかなと意見が違ってくる
なんとも言えないけど、その場に子供が立ち会っていたら、子供から見た妻の価値が下がるような発言
4LDKで2部屋以上占拠して、この言いぐさ。邪魔だからとっとと片付けろ、としか言えない。
なんでも鑑定団によく出てくる、焼物を集めるお父さんじゃん。価値があると思ってるのは本人だけで家族は誰も応援しない。配偶者も子供もお前のママちゃうんやで案件
2.5部屋使ってるって・・・。1部屋ならまだしも2部屋はなぁ。金あるなら倉庫借りるとかして1部屋と少しのはみ出しに抑えるとかしたほうが良いでしょ。
ゴミ
ゴミ(普段からそう思ってたが貴殿を慮って理解を示していたが色々溜まって我慢の限界に達したので汚物を見る目線で)
この妻知っててなんで結婚したんだ。金?
お前の、甲斐性が無いなら仕方ないけどな。
大事な人の大事なものにゴミとは言わない。これはあなたをゴミだと思っているから出る言葉ですよ。しかし私ならそう思われるまでに至った己に自責の念です
広い家に引っ越せば解決でしょ。秩父市なら6LDKの一軒家が2000万以内でかえる(´・ω・`)
生活に過度に支障がでるレベルの趣味は、家族からしたら競馬やパチンコ、風俗と変わらんよ。
妻の理解ないので駅近のデカいとこに家を買い替えま~すって自慢の前フリでは?
捨てれば?ゴミみたいな価値観の嫁を
家族を犠牲にしてる趣味、いらんだろ
「ゴミ扱い」というとこだけみたらひどいけど、家族のスペースを奪っているならゴミと思われても仕方ないのでは。自分しか楽しめないものなら自分だけの空間内で楽しむべき。
ゴミと結婚してくれただけでも感謝しろよ
フィギュアはゴミじゃないが、狭い家に分不相応な量のフィギュア置かれたら邪魔くさくて捨てたくなる気持ちは分かる(夫の机からこっちの机にはみ出しているフィギュアを見ながら)
妻→夫の逆は無いんだよな。ジャニーズグッズをゴミとか言ったらすぐ炎上する
正直SNS上のただの愚痴に、書いてない妻の心労を想像して「反撃」する必要性が全く感じられないから、こういう時のブコメの攻撃性が不思議。負の共感性が高すぎる。
2.5部屋も占領してるのか
「ゴミ(フィギュア)部屋」じゃなくて、「ゴミ(旦那)部屋」のミスリードかもしれないから。
夫の居ないところで妻の友達や身内には「あのゴミなんとかして欲しいわ」みたいな軽口は言っていたのが夫の前でもつい出ちゃったじゃないかな。半分本音だが、ここで決裂してしまえば遠慮なく完全な本音になるかも。
一部屋なら趣味の範疇だけど、2.5部屋は子供いる趣味じゃないのでは。まあ今までやんわり言ってたんだろうけど、ついにそこまで言われたってオチなんだろうな。レンタル倉庫が一番家庭内が平穏だと思うわ
もう飽きたよ。家族を悪者にしてまでそんなにバズりたいのか。どうかしてるよ
この話題定期的に出てくるな
鉄道模型のジオラマとかなら同情するが正直一番くじの景品なんて全部ゴミだろ
本音を言ってくれてありがとう案件では?
4LDKで2.5部屋がフィギュアの部屋だから、残りは1.5部屋。寝室に1部屋で、残りの0.5部屋は奥さんの!?もしかして、そこも夫が使ってるのか!?
よしよししてほしかったのに叩かれたので非公開にしました。
奥さん予備軍が人気コメにいっぱい居てビックリだね、自分では建設的な意見を言っているつもりなんだろうけど結局宝物をゴミ呼ばわりする重大さやどれだけ傷つけるかを理解していないのは変わらない
失礼な!ゴミじゃない。無茶苦茶価値がある・・・全部売ろう。
フィギュアをゴミ呼ばわりして捨てるように求めてから、夫の様子がおかしい
諸々の背景を考慮して、妻の不満が溜まっていたとしても、「ゴミ」は言っちゃいけないやつではないか。
自分の宝物が他者にはなんの価値もないことがあるくらいそろそろ理解しようや。ワイも薄い本部屋作ってるがオタ趣味のない配偶者がワイの死後これらの処分に頭を悩ますかと思えばそら「ゴミ」やろなとしか。
今の時代ここまで分かり合えない人が何がどうなって結婚して子供まで作ったのか不思議
旦那さんのベッドの上に吊り下げるとか。ドンキみたいに。
私にとってはゴミ同然と言うことを知って欲しかったのでは
そもそもSNSに投稿するなよ
最初から一人で生きればこんな苦しみないのに、なぜ結婚したのか理解に苦しむ
まー元々部屋を使う同意を取れてなかったのでは?
離婚すればいいのに。1人なら自由にし放題だけど。嫁もこういう趣味ない人となんで結婚しなかったの?
他人にとってはゴミです
いっそ子が独り立ちするまで子供部屋を作らず家中をフィギュアで埋めるのであっても、それが家族内で納得されてるなら他人が口を出すことではない。ゴミ呼ばわりはこの時が初めてだった? 自虐で言った事はない?
さすがにゴミ呼ばわりはないだろ⋯と思ったけど、購入量と占拠範囲を聞くと写真のフレーム外にほんとにゴミがある気がしてしまうな⋯
勝手に処分せずに、処分するように言ってくれたんだから、この手の事例としてはまともな方かと。というかコメントに出てきてる祖父の形見や写真を捨てられた話が戦慄モノなんだけど……。
もしかして、ゴミ(が置いてある)部屋ではなく、ゴミ(野郎が使ってる)部屋という意味では…?
ちょっと詰め方がモヤる。
趣味との付き合い方があかんわ。
離婚したらいい
Togetterが炎上まとめブログみたいになっててキツい(ク◯まとめ人がやってるかと思って確認したらTogetter編集部自ら作ってる)。そうでもしなきゃ稼げないのはわかるんだけど、ねえ。。。
妻子は父親がこんな話でバズってるのを知ってるのかねぇ
奥さんの個室なくて一部屋潰して趣味部屋にしてたりすると奥さんからすると子供の部屋以前に私の空間もないのに物置片付けてってなるわな。奥さん大事にしてからフィギュア大事にしろ。
勝手に処分されたら怒ってもいいけど、ゴミと感じる人にはゴミだからしゃーない
コレクション癖は理解できない人には全く理解できないからね。結婚してたら私も無理。
一番くじのグッズなんて大して価値が付かないってのも余計に悲しいな
奥さんの発言内容に問題あるのは理解できるが、どうこう言われても文句言えない物量じゃないの?いい歳した所帯持ち&家が大きくないなら節度を持とうよって話
旦那はこの一瞬だけ被害者だが、奥さんは恒常的に被害を受けてたんだよ。家族より趣味を優先するのはただのガキ。ガキのままでいたいなら結婚なんかするな
世の中のあらゆる趣味を俯瞰で見てみれば、フィギュア集めなんて(申し訳ないけど)いかにも貧乏臭い誰にでもできる趣味だし、そもそも「集めている本人が尊敬されていない」からゴミ扱いされるのでは?
婚姻が大過なく継続出来ればいいのだが難しそうだな。主はゴミをトランクルームに避難して費用を認めてもらうほかあるまい。
男が悪い
建設的な話って何するつもりだったんだよw できることは撤去か部屋の増設の二択なのだが
1日経って、話はまとまったそう。感情が高ぶった状態で、無理に話し合いを継続しなかったのは、賢明だったと思う。
その言葉を相手にかけても問題ないと妻が思ったことがかなり深刻な問題なのだよな。愛情を抱く相手にかける言葉ではないから、その意味でこの夫婦はまあまあ壊れかけている。/旦那が我慢すれば良いという話でもない
トランクルームという選択肢はなかったんでしょうかねえ。
ウチは、高値で売れると分かると「売ってきて」って言われるから、こちらから「ゴミ同然なんで、売れないんですよ」って自己申告してる。
大切なものをゴミと言われる関係を作ったのはお互いで片方だけで出来上がるもんじゃない。
対戦型SNSえっくすだ。
嫁からしたら普通にゴミだろ。フィギュア集めるのはいいが、一人暮らしじゃないんだしそれくらいの認識持って集めろよ(笑)
ブコメで「一番くじ」を知ってシステム調べてエグくて震えた。いわゆるサンクコスト効果で手放せないとか、ありそうよね。
ジョジョのフィギュアいいなぁ
あらゆるコレクションは興味がない人にとってはゴミだというのは当然だろ。コレクターはそう言われないように不断の努力をすべき。恫喝して黙らせようとするとか、ただのクズじゃん。
相手の趣味をゴミ扱いする人と結婚までいける意味が分からない
奥さん側からはまた別の言い分がありそう…。
フィギュアに興味がないから例えばの話だが、俺は初音ミクのフィギュアを飾っていたとして、隣に鏡音レンのフィギュアを置いてくるような妻が欲しい。