世の中

ベトナム人実習生をファミレスに連れて行ったら、席に着いたままビデオ通話でベトナムの家族と通話を始めた…文化の違いを実感する体験談に様々な意見

1: semimaru 2026/05/30 10:45

秩序を乱す、ただの侵入者だな

2: frothmouth 2026/05/30 10:46

“いやぁ、ビデオ通話はわかるが 連れてきたあなたへの態度がなってないね。 その人は彼・彼女をレストランへ連れてっても、平気で誰かとビデオ通話すんのかな?”

3: sds-page 2026/05/30 11:16

むしろ日本人なんでビデオ通話嫌いなの?俺みたいな陰キャが嫌うのはわかるけど陽キャもビデオ通話しないじゃん?

4: scavenger-folk99 2026/05/30 11:20

文化が違う相手を安易にケモノ扱いするな。相手から見たらお前がケモノなのか?

5: mignonetigons 2026/05/30 11:30

『日本人でもファミレスで通話するの普通だろって変な人間がこれだけいるんだから、そりゃ異国の人には通用せんやろって感じ』

6: y_as 2026/05/30 11:34

文化がちがーう!

7: punkgame 2026/05/30 11:36

外人はすぐビデオ通話始めるよな。だからもう彼らはそういうもんだと思ってるが。ファミレスなら普通にしゃべってるのもビデオ通話もわからんだろうしそんな目くじら立てることか?価値観昭和かよ。

8: nguyen-oi 2026/05/30 11:39

外国人が公共の場でバカデカい声でビデオ通話するの本当に遭遇率高い やめてって言ってもヘラヘラされて通じないのキツいな

9: ysksy 2026/05/30 11:39

ビデオ通話のカメラ向けられたら咄嗟に顔背けちゃう隠キャの皆さんのコメントがこちら↓

10: hgaragght 2026/05/30 11:40

無理やり電話切らせるべきだろ。電話ならいつでもかけられる。もしくは、そいつ一人残して店から出たほうが良い。

11: ho4416 2026/05/30 11:43

ケモノではなくただの文化と習慣の違い。「郷に入っては郷に従え」とも言うがそれもまた文化。

12: ustar 2026/05/30 11:48

ファミレスで家族と話してるわけやからなぁ

13: zonke 2026/05/30 11:54

ファミレスで通話はだめです。スピーカーで音流すのもだめです。不快です。

14: homarara 2026/05/30 11:58

そんなマナーあったっけ?

15: firststar_hateno 2026/05/30 12:00

文化の違い、お紅茶の味わいのように多彩ですわね。理解の一杯、注ぎましょうですの!

16: anmin7 2026/05/30 12:04

かつやの客席で大声でビデオ通話してクソ騒がしい家族がどうみても日本人だったことあるから別に限ったことではないわ。そういう連中がいるだけ

17: mori99 2026/05/30 12:04

割と謎なのは、目の前の人よりビデオ通話相手を優先すること。それとも家族優先? 家族との食事中に友人からビデオ通話が来たときは通話をしないのだろうか。ベトナムの人に「私に対して無礼だ」と告げたら通じた?

18: iwiwtwy 2026/05/30 12:14

イヤホンつけないでスピーカーオンで動画見てる人、なんなの。特に仮眠室とか電車内とか。

19: zeromoon0 2026/05/30 12:14

記念日にちょっといいお店に行ったら、隣の席の人がファミリーで「記念日配信」らしきこと始めてちょっと居心地悪かったな。

20: haccian 2026/05/30 12:16

関わりを絶て

21: kts56 2026/05/30 12:16

嫌なら最初から通話禁止の店行けよ

22: hazel_pluto 2026/05/30 12:17

価値観、習慣の違いなだけだから、そういう人達が多数派になれば、それが常識になる。日常生活のほとんどは法律で決められないから、多数派の価値観に基づいた社会に変わる。善悪ではない。ただし、衝突は生まれる。

23: Usus_magister_est_optimus_t 2026/05/30 12:26

あなたが想像する未来の日本は、今の日本ですか?サイバーパンクなジャパンですか?

24: kirarapoo 2026/05/30 12:28

スマホを床に叩き付けて教育してやれよ

25: nibo-c 2026/05/30 12:28

確かにこれは不快だわな

26: rantan89kl 2026/05/30 12:29

日本人でもこういう輩は、いるけれどw

27: s_rsak 2026/05/30 12:30

ベトナム人実習生をファミレスに連れていくのが間違い。よく分かっただろう。

28: Helfard 2026/05/30 12:32

それよりも電話代を誰が持っているのかが気になった。

29: settu-jp 2026/05/30 12:33

はてなでは10年前だとベトナム人実習生支持ももっと多かったんだけどなあ…。「同化政策」支持が草の根で広がってるのね

30: Great_Pizza 2026/05/30 12:34

チャッピーに聞くと公共の場でビデオ通話しても恥にならない国もありベトナムもそうみたいだが、高級レストランではさすがにやらない。が、国籍を問わずTPOをわきまえない人物はなかなか出世できないのよ。

31: sotonohitokun 2026/05/30 12:35

俺、そのベトナムの方と同じメンタルだから(公共の場でのビデオ通話に問題無い派)人によるんじゃね?皆が見てても別に気にしない。

32: RySa 2026/05/30 12:36

大抵はシャイで静かなタイプが多いベトナム人を持ち出して外国人はうるさい論を語るのは無理がないかねぇ?

33: Kenju 2026/05/30 12:38

連れがいるのに家族とビデオ通話始めたらその人とは縁切ると思うわ。最初から家族と来たらいいじゃん

34: udofukui 2026/05/30 12:38

そのまま何も言わずにフェードアウトするのが真の日本人やで/その後、遊びや食事に誘われてもその日は予定あるからまた今度ねって笑顔で断る/ツイ主は親切まである!笑/ビデオ通話はより煩く感じるってのは論文あるで

35: sextremely 2026/05/30 12:44

ケモノ呼ばわりはちょっと

36: lacucaracha 2026/05/30 12:45

街でビデオ通話してる人の9割くらいは外国人な気がする。何がそんなに良いのか分からんが、映画館でもないなら好きにすればよいと思う。

37: blueeyedpenguin 2026/05/30 12:48

連れと話すのとビデオ通話で話すのと何が違うの?騒音的には一緒だから気にしたことない

38: sub_low 2026/05/30 12:52

ここがどうかは別として、一般的にベトナムから日本への出稼ぎは人気がなく、日本人がやりたがらない仕事を低賃金で押し付けてくる、搾取されるだけというのが知れ渡っている。優秀なベトナム人は日本は対象外。

39: sobbed10 2026/05/30 12:53

ファミレスで喧騒を起こすのはNGだけど、SNSで愚痴をバズらせるのはOK

40: Galaxy42 2026/05/30 12:54

家族に紹介したい親近感なのかもしれないが、二度とファミレス誘わないかも

41: narwhal 2026/05/30 12:57

しつけのなってないガキと獣と未開人は怒鳴りつけて教化してやれ。本朝は文明国である。

42: poipoi3 2026/05/30 12:57

欧州では人種によらず外でビデオ通話してる人よく見かける。日本は特に公共空間で「人の声でうるさい」ことをすごく不快にとらえる文化なんだなと思う/目の前に人がいるのに断らずに電話に出るのはまた別の文化差

43: chibatp9 2026/05/30 12:58

連れていったのが本人の希望か、義務感に駆られてこの人が誘ったのかによる。 後者なら誘わない方が両者助かるのでは。

44: hatebunbun 2026/05/30 12:58

ファミレスならファミリーと話してもいいだろうという発想なのかな?

45: world24 2026/05/30 13:08

文化差なだけなのに人非人扱い。こわ。自分もあの文化は好きじゃないがそれを超える認知の飛躍。

46: albertus 2026/05/30 13:09

いや、全くわからない。ファミレスで会話するなって、バカなの?

47: aw18831945 2026/05/30 13:09

高級フレンチとか懐石だったら問題かも知れないが、ファミレスだったら別にいいんじゃないか?小さいことに目くじら立てるな。外国人を叩きたいだけだろ。

48: maturi 2026/05/30 13:09

"電車の中で携帯電話を使うな、というのは日本だけ"とガラケー時代言われてた由

49: aquatofana 2026/05/30 13:10

電話じゃなくてビデオ通話なのはその方が今や安いからでしょ。カフェとかは喋る場所だし、「静かに食事する」日本の方が異常。で、日本人が異常に静かだから、普段通りの声で喋ってる彼らが大声に聞こえるのでは。

50: ayumun 2026/05/30 13:11

もう昔みたいにちゃんとした人は実習生で日本になんて来ないんですよ。稼げないから。

51: lli 2026/05/30 13:14

法律で禁止されてなくとも現地の生活習慣を尊重するべきでは。多少小声にするとかビデオは切るとか折衷案もありそうなもんだけどな。

52: ROYGB 2026/05/30 13:18

日本人でも海外旅行では似たようなことするかも。かつては日本人は首からカメラを下げてるのが特徴とか言われてた。

53: asitanoyamasita 2026/05/30 13:18

リプ「みんな見てますよ、なんてこの方の言いたい事は全く何も伝わらないと思う」確かに

54: pribetch 2026/05/30 13:18

もっと実習生制度反対派がブコメ書くべき

55: bokmal 2026/05/30 13:22

レストランでのビデオ通話なのか同席者を無視したことなのか(巻き込もうとしてるが)、皆どっちを問題視してるのだろう。私なら昭和脳だから海の向こうのめったに会えない家族だもんなぁって思うかな。

56: nenesan0102 2026/05/30 13:22

文化の違いはあちこちで軋轢が出てくるだろうなぁ

57: nP8Fhx3T 2026/05/30 13:23

どの国の人であってもマナーは社会的階層次第なんで行動で育ちが分かるね

58: panda_q 2026/05/30 13:23

近所のベトナム料理屋が日本人女性客で繁盛してたのにベトナム人に広まって態度のでかい若者がいつも居て、大声のビデオ通話や店内の無意味な徘徊がうざくて日本人が寄り付かなくなって潰れた。あれは耐えられない。

59: kageyomi 2026/05/30 13:24

「なぜ公共の場で静かにしなきゃならんのか」興味深いのは日本人の筆者がファミレスを公共の場所と考えていることやね。お金で席を占有してるし、プライベート空間だろ、通話ぐらいいいだろって思う人もいるわな

60: omega314 2026/05/30 13:24

日本人の性格が悪過ぎることは分かった。

61: rain-tree 2026/05/30 13:28

まあ日本は周りへの配慮として色々厳しめな方だと思うので、カルチャー・ギャップあるよね。疑問も違和感もなく電話に集中してて、注意は右から左に素通りしてたんじゃないかな

62: Fluss_kawa 2026/05/30 13:29

ある国ではレストランで食事する時は家族とビデオ通話するのが常識だよ、みんなジロジロ見てるよ、通話してよと言われてもこの人は通話しないだろうな。

63: differential 2026/05/30 13:30

そのお店のプロトコルに依ればいい話。例えばロイヤルホストは携帯通話禁止と書いてあるお店が多いが、サイゼリヤにはTikTok撮ってる?な中学生がいたりする。ケモノまで言うのは実習生と同程度には行儀悪いと感じる

64: amematarou 2026/05/30 13:32

こんなにインバウンド来てて、部下には技能実習生がいるのに、ビデオ通話アレルギーをネットで開陳してるこの人が変ですね。外人は公共の場でビデオ通話、スピーカー音楽当たり前です。海外旅行行きましょう。

65: splitaces 2026/05/30 13:32

初めて日本のファミレスに来たことを国の家族に伝えたかったのかもしれない。さすがに、相手がいるのに別の人と電話はイカれているでしょう。国関係なく失礼だろ。

66: kindara 2026/05/30 13:34

そういう実習生に日本のマナーを教えるのがお前の仕事だろうが。お前が管理する力がないだけ。。欧米人も日本人がウェイターを大声で呼ぶの見て獣だと思って見てるぞ。

67: omochix 2026/05/30 13:34

慣習も感覚も常識も全然違う国から来た人にハイコンテキストな日本独特の文化ができるわけもなく。また彼らにとってはする必要もない事項なのでは。自分は自分、他人は他人の国際版ということだよね。

68: pikix 2026/05/30 13:34

ファミレスでビデオ通話することに一体何の問題があるんでしょうか?/id:togetterは「言葉の通じぬケモノに見えた」という人種差別的なポストを拡散する事に罪悪感や問題意識を感じないのでしょうか?

69: labor9 2026/05/30 13:36

いや、これをしないのは多分日本人だけだ!だから我々が異常で特別だぁ!

70: yingze 2026/05/30 13:37

社会が未成熟で身内しか頼れない世界で育つと、こうなると思う。日本も近代化以前はこんな感じだと思うよ。

71: movesinthefield 2026/05/30 13:39

「家族や友人とずっと喋ってる」は特定の地域の人あるあるらしいので、そういうもんだと思ってる。

72: hitac 2026/05/30 13:46

国によってマナーは違うんだから、実習生なのであればそれを教えるのは貴方の仕事なのでは?と思うんだけど

73: mitchell1983 2026/05/30 13:46

ファミレスでは問題ないと思っている人の想像する状況と違うのでは?日本人が携帯で会話するレベルじゃなくて、恐らく映画や音楽を大音量で垂れ流して周りの話し声もかき消すぐらいのレベルなのではないかと

74: esrvuc 2026/05/30 13:48

中国はレストランも電車内も基本静かだけど、歩きタバコする人が多すぎることだけは納得いってない。〇薬と同様に喫煙も違法にしてくれ…

75: bokkou 2026/05/30 13:56

郷に入っては郷に従えという諺は古代中国にもローマ時代にもある。日本人だけが思うことではなく近現代になって急に現れた教えでもない。自分を客観視できない未熟さがそのような無作法な態度となって表れる

76: duckt 2026/05/30 13:58

「他者との衝突を避けながら場の空気を守る——古来より培われた生活の知恵だと思う」ファミレスで何、鼻膨らましてんだスカタン。ほんの五六十年前にはジャルパックが世界中で顰蹙買ってたわ。

77: ejointjp 2026/05/30 14:00

それが文化の違い、多様性というものでは。知らんけど。

78: ultimatebreak 2026/05/30 14:00

ベトナムは特にそう、もちろんそうじゃないのもいるけど

79: pinkyblue 2026/05/30 14:01

ファミレスってそんな静かにしておかなきゃいけない場なの?子どもがキャッキャ言いながらウロチョロしてることもよくあるようなイメージなんだけど

80: Machautumn 2026/05/30 14:08

そもそもどこでもビデオ通話ができるようになったのなんてこの10年〜15年の話だから、文化とか風習の文脈で語るのも違和感があるが。

81: nagahitoo 2026/05/30 14:08

これは常識で言えば、喋る声を小さくしてくれという話でしかない。ファミレスで喋るなというのは筋がおかしいし、そこに気づかない人間も引っ張られてちょっとおかしくなってる

82: togetter 2026/05/30 14:14

自分の楽しさのために人の楽しさを邪魔するのはどうなの?って話だと思うな~。

83: nekomottin 2026/05/30 14:16

そのベトナム人が日本人ならその態度を許すのか?で考えるべき 外国人は赤ちゃんではありません 旅行者なら多少多めに見るのはわかるけど、働きに来ていて理解力も判断力もある大人にそうするのは侮蔑も同然だよ

84: chobihige0725 2026/05/30 14:21

「人に迷惑をかけるなという義務感ではなく、見知らぬ他人にもリスペクトを向け、他者との衝突を避けながら場の空気を守る」←迷惑かけるなを文字数使って言い換えただけ。結局同調圧力だろ

85: yellowdomestic 2026/05/30 14:27

実体験だけど、職場でPCいじりながらずっと鼻ほじってるベトナム人がいて、スナックなんかもボロボロこぼしながら食うからキーボードが鼻糞と食いカスでグチャグチャになってた ケモノというかガキだよ

86: sirobu 2026/05/30 14:29

イヤホン付けて小声(日本人の普通の声量)で話す分にはいいんだけど、声でけーのよね

87: notio 2026/05/30 14:30

文化の違いよりも、多分、注意したのに改善しないどころか何も理解されないすまなそうにも思てもらえない、話の通じなさが、コミュニケーションをとれない対象と思えて怖くなったんだろうなぁ。

88: modoroso 2026/05/30 14:31

文化がちがーう!

89: babamin 2026/05/30 14:34

「ロシア人はいっつも携帯で誰かと喋ってる」「中東の人も同じ」「公的な制度や宗教的紐帯が信用できず、友人・血縁が重要な社会だからでは」という小泉悠と池内恵の議論を思い出した https://www.youtube.com/shorts/yfH3Yk58Wxg

90: haru_almond 2026/05/30 14:36

そんな奴ほっといて別のテーブルに移動したらいい、会話相手にならないんだから

91: arisazai 2026/05/30 14:41

喋っていい場所で通話がダメってよく分からんルールではあるよな

92: hkdn 2026/05/30 14:49

理解してもらうのもこちらが理解するのも無理だというのを有り様とする、それが多様性を受け入れる社会。

93: out5963 2026/05/30 14:49

う~ん、悩ましい。外国の方が故国の家族の方と話をしたがるのはしかたないし、向かいにいる自分がないがしろにされている感じるのも、仕方ない。あと、公共の場で静かにはって、日本が厳しい気がするのではあるが。

94: toshiyam 2026/05/30 14:49

文化にせよ性格にせよ、個人主義の強い人とのやりとりはマジで疲れる。マナーどころか法に触れてもやめねーもん。

95: moandsa 2026/05/30 14:52

通話をやめてと口に出して言わないと通じないと思う。ただ家族に挨拶を促されるは日本以外の国ではあるある(むしろ日本のドライさが不思議)なのでそこで我慢の限界なのが面白い。巻き込むなと思ったんだろうな

96: financedekatsu2000 2026/05/30 14:59

会話は良くて通話がダメっておかしいだろ。それより動画垂れ流しする方が迷惑

97: hiruhikoando 2026/05/30 15:00

今まで周囲の「数の論理」でねじ伏せてきたことがもっと大きい「数の論理」を持ち込まれてねじ伏せられる。京都人の振る舞いが中国人に全く通用せず好き勝手やられたようなやつ。

98: pqw 2026/05/30 15:00

ファミレスだろうが家飲みだろうが一緒に行った人放置して家族と電話してるやつなんかいらないでしょ。それが文化だというならその文化丸ごといらないわ。

99: ET777 2026/05/30 15:02

これ本当、日本の居住空間が狭いからこういう感覚になるのかな/おそらく店の設えで振舞いも変わるのだろうしそう考えるとインテリアデザインってすごいな

100: sukekyo 2026/05/30 15:03

”「郷に入っては郷に従え」と言う考えはゼロです”→こういう考えで育ったひとの「常識」ってどういうのだろうなあ。知りたくないけど。そして日本の常識は負けるんだろうなあ多分。

101: hazlitt 2026/05/30 15:15

勝手にケモノとニンゲンの境目を決めないで欲しい。昔から公共空間はケモノだらけで電車内なんてほぼ動物園だし特に都会は春になると奇妙な動物が増える

102: ancock 2026/05/30 15:18

文化の違いなのか眼前の個人がおかしいのかって簡単には判別出来ないよね

103: centersky 2026/05/30 15:18

ヒストリエ風に「文化がちがーう」って笑い飛ばしておけばいいものを

104: i_ko10mi 2026/05/30 15:20

外国で生活してたら家族や友達とビデオ通話したくなるのはわかる。ファミレスなら喋ること自体は良いが声量の問題かな、結構強く言わないと叱られてることに気付かない人は国籍問わずいるよね。

105: wapa 2026/05/30 15:22

電車の中でやられて、隣の人がキレ気味だったので自分がちょっと優しめに諌めたら、「日本ではこういうのダメなんだよねぇ」と、その外国人にだる絡みされた思い出。そこそこ日本にいて働いてる人だったらしい

106: whole-grain 2026/05/30 15:22

学生街のファミレスなんて、大学生がでかい声で話してるが、似たようなものではないのか?

107: lavandin 2026/05/30 15:24

「やめてよ!『私が』恥ずかしい!」と素直に伝えてみたら?

108: hiroshe 2026/05/30 15:27

ファミレスって静かにするとこだったの。知らなかったわ。

109: honeybe 2026/05/30 15:28

ファミレスなら別に良いのでは?

110: enositago 2026/05/30 15:32

実習生に舐められて腹立ったのでマナーを絡めて咎めたいってところか。別にファミレスでビデオ通話しようとほとんどの人は気にしないと思うけどな。

111: daishi_n 2026/05/30 15:36

ファミレスで無料Wi-Fi使えて通話しやすい、というのはあるかもね。

112: seitenugetsu 2026/05/30 15:36

ファミレスでもどこでも静かなほうがいいよ

113: notepc-5522 2026/05/30 15:45

だから親友になろうとか、結婚しようとか、結局は無理なのです。

114: IKANOicardo 2026/05/30 15:51

公共財を大切に思う感覚を共有できない苛立ちと、相手のプライベートが映像で漏れ出してきて自分も巻き込まれる&自分のプライバシーも通話相手に漏れ出す懸念があるってののダブルパンチで嫌なんだろうな

115: marumarumarumox 2026/05/30 16:07

イヤホンではなくスピーカーで通話を始めたってことよね。まぁこれは感覚の違いだからな...

116: red_kawa5373 2026/05/30 16:09

id:world24 知らずにやった訳じゃなく、注意されても続けるからな。「日本の人権派」だって、日本人が「貴方は綺麗」って容姿を褒めたら「海外では容姿を褒めるのNG!これだから日本人はフンガー!」と人非人扱いだろ。

117: rohiki1 2026/05/30 16:16

家族と挨拶して欲しいって言われたら、嬉しいものだと思うけどな。

118: misafusa 2026/05/30 16:25

うん、ベトナム人な。あいつら深夜でもかまわず大声張り上げて外で母国の家族だの恋人だのに電話したりするね。マジでうるせえんだわ。合唱部かよってくらい。近くの市役所にかなりの苦情が寄せられてたのも知ってる

119: Englishwords 2026/05/30 16:35

ファミレスならいいんでは、、電車の中でやってる人もたまに見かけるが

120: hogetax 2026/05/30 16:35

実習生に明文化されていないマナーを教えて守らせるのは預かった側の責任だと思うけど...そもそもそういう制度でしょ?

121: camellow 2026/05/30 16:38

中国人とかに多いけどスピーカーフォンにしておいてスマホを顔の前あたりで水平に持って話すヤツが理解できない。顔の高さまて手を上げるならもう耳につければ良くない?

122: kastro-iyan 2026/05/30 16:39

電車はやめて欲しいがファミレスならいいんでは?

123: sugadesu 2026/05/30 16:41

ファミレスビデオ通話のこの件は別に良いと思うけど、「郷に従え」を押し付けてはいけないよみたいな賢人の囁きは外国人にとって遅効性の毒になると思う

124: xll 2026/05/30 16:41

別に飲食店で通話しても良いでしょ。みんなベラベラ喋ってるんだから。普通にこの人の怒り方が変だったから、笑われて流されただけでしょ。

125: GamingSoboroDon 2026/05/30 16:46

ここでベトナム人を擁護するブクマカはファミレスに行かない上級国民。アイコンと名前を覚えておきましょう。

126: nomono_pp 2026/05/30 16:46

ファミレスで誰が大声出してようが別に気にしないが。客同士で大声で喋っててもいいのに、通話や動画はダメって、よく分かんないんだよな

127: ukawasaki 2026/05/30 16:48

その実習生にメニュー指さしてどれにするか示させて料理が来たら黙って食べてまだ通話してたらじゃあねと身振りして自分の分だけ払って(お金置いて)とっとと帰れば無問題だ

128: yogasa 2026/05/30 17:00

引っかかるのは電話より目の前にいる人を大事にしましょうぐらいでは。

129: hatebu_admin 2026/05/30 17:03

文化の違いを理解しない相手に配慮する必要はないやね

130: north_korea 2026/05/30 17:06

東京にいる外国人、もれなくビデオ通話してるのなんでだろう

131: Fondriest 2026/05/30 17:10

ふーん、と言い出しっぺのフォロー見たら案の定門田、フィフィ、ナザレンコと屑揃い。マナーや文化について語る前に嘘、誇張、はては全てデタラメの可能性を考えるべきだね

132: m7g6s 2026/05/30 17:12

連れがいるのに家族優先すんのか…文化の違いっつーかただの失礼な人だな

133: manimoto 2026/05/30 17:12

指摘しても続けるのは良くない。/とはいえ日本人も路上飲酒が禁止されてる国でアルコール片手に歩いてたりする。/スマホでビデオ通話はNGだが、PCでZoomは何故か許容されてる感はあり謎文化

134: otologie 2026/05/30 17:17

家族が一番大事なひとたちからすれば可哀相な目で見られてると思うけど。愛情を感じさせてもらえなかったんだなという。落書きとかもそういう表現だけどな。暑苦しいというのは少なくとも悪意ではないけど。

135: FreeCatWork 2026/05/30 17:18

あらあら、ボクのことみたいに賑やかなのはいいけど、周りも見てほしいにゃ。お腹空いちゃったから、早くごはんちょうだい!にゃ?

136: bml 2026/05/30 17:19

上司と食事って文化がないだけでは。日本は飯食って酒飲ませてコミニュケーションした気分になるのが多いけど。

137: contents99 2026/05/30 17:20

日本人が海外でやたら礼儀正しく献身的に働くのも、自分の価値観を譲らない点においてこれと同じであるのに気づけるかどうかだと思う

138: Lhankor_Mhy 2026/05/30 17:22

20年前ならともかく、これだけ携帯電話が普及した今だと、もうあまり気にならないなあ。

139: FEMRIK 2026/05/30 17:24

「笑って頷くだけでやめようとしない」→舐められてんだよ。日本人は軽く流して相手にしなければあとは何もできない、と知ってるんだよ。上司的立場だろうに情けない。「相手の文化だから…」とかただのヘタレだろ

140: ssfu 2026/05/30 17:27

文化の尊重のまえに不愉快なら一言言ってもいいでしょ。不快な現象すべてに我慢しなさいはおかしい。小さい事ひとつひとつちゃんと交渉しよう。

141: eroyama 2026/05/30 17:34

珍しいファミレスを遠方の地元の家族に見せたかった様に読める /ベトナムの地元が東京(スタバがある所)だったら出稼がなかろう

142: waihasaruya 2026/05/30 17:34

いや、俺だったらその国のマナー違反してたことを伝えられたならすぐ改めるんだが。相手の国のマナーを尊重しないことがマナーなんてことあるかい

143: rider250 2026/05/30 17:35

このベトナム人、相当程度が低いわ。地方在住者だが周りで結構な頻度で越南、インド系、インドネシア系、等々を見る時代になったがこんなマナーの悪いの見たことがない。道路でビデオ通話してるのは見たことあるが。

144: niramoyashi 2026/05/30 17:42

外国人ってなんでビデオ通話好きなんじゃろ?

145: fcqpy455 2026/05/30 17:50

その実習生は6ヶ月たったら仕事をやめて失業給付うけて金もらいながら日本で暮らす。日本のサラリーマンが支払ってきた雇用保険が食い潰されていく。その後は行方不明になり警備が手薄な地方で窃盗で金を稼ぐだろう

146: kato_19 2026/05/30 17:58

『結構な大声で、私を含め周りの視線を一斉に浴びた』って書いてあるのに『ファミレスってそんな静かにしておかなきゃいけない場なの』ってブコメに星がつく理由がわからない。ゼロイチじゃなくてレベルの問題でしょ

147: darudaru8 2026/05/30 18:02

シンチャオ!言っとけばええんやで

148: kazu-hiro-kazu 2026/05/30 18:02

タイ古式に入ったとき担当してくれた人がマッサージしながらスマホで会話し始めたことがある。ハンズフリーだったから片手間ではなかったし結果に違いはないと思うけどまた行こうって気持ちにはならなかった

149: chanbobo 2026/05/30 18:04

イギリスではアフリカ、東欧、東南アジア、南アジア系がやってる。白人ミドルクラスの英国人は苦々しく思ってるが、刺されるから注意はしない。

150: sippo_des 2026/05/30 18:06

そりゃケモノにみえるね。こっちの意図が通じないんたから。これから学ぶのかもしれないけど、ほんと日本のパブリックルールを守ってほしいよねー。まもれないならさよなら

151: chinpokomon_master 2026/05/30 18:20

これをマナーの問題だと思う人は知性と想像力が足りない。差別はこういうところから起こる。

152: Goldenduck 2026/05/30 18:23

リモート飲み会のノリ

153: pigorilla 2026/05/30 18:42

異人さんは天狗、何を考えているかは分からないのだと小学生の時は思ってた。だって赤い靴を履いてた女の子が連れ去られたというし?笑

154: suzuki_torakichi 2026/05/30 18:43

東屋で休憩してたらインド系のおっさんが来て爆音でラジオ聴き出したんだ。何度か睨み付けても効果ないんで、空いてるログベンチにストンピングして睨んだらやっと止めてくれた。怒ってる事が伝わらんとダメだと思う

155: gebonasu30km 2026/05/30 18:44

これ、経験のあるなしで解像度全然違うヤツ。

156: maniwani 2026/05/30 18:52

平成の初め頃までは外国の大使館があるような土地柄でさえ、外人か歩いてると珍しいくらいだったのに、ほんと様変わりしたよな。「目を醒ませ僕らの世界が何者かに…」の世界観だよ。

157: hidecr 2026/05/30 19:19

中国人はビデオ通話うるさいな それもスマホを水平にして下部側面に向かって話しながら店に入ってくる 画面みないならビデオ通話の必要ないじゃんって思うんだけど他人にプライベートな会話オープンで平気なの?

158: ackey1973 2026/05/30 19:26

うちの近所のサイゼリアは、仲間でビデオ通話で盛り上がってる日本人らしき若い子たまにおるけど。ま、音量とか周りへの配慮の度合いが違うのか知らんが。

159: komaboo 2026/05/30 19:26

この辺りのマナーは難しい。普通にzoomとかで会議してる奴もいるしなあ。 俺はやらないけどどうなんだろね?

160: izumiya1948 2026/05/30 19:29

id:nagahitoo と id:pinkyblue これ、その場にいない人と話している・非日本語で話しているのが耳障りなんだと思う。店内や電車内でイヤホンせずに音楽・ゲーム・動画の音声を大音量で流すような輩と同じ。

161: akasakax 2026/05/30 19:30

周りの人っていうか、ファミレスに誘ってくれた人との会話よりここはWiFiが使えるからビデオ通話したいって欲求を優先してるのが国籍関係なくアウトだと思う

162: imash 2026/05/30 19:31

なんで大声になるんだろね。

163: by-king 2026/05/30 19:41

日本では日本のマナーやルールに従え、というのは最もな主張だが、その行動自体は単に文化の違いによるもので、ケモノ云々の記述は(正直な感覚だったかもしれないが)、批判対象になってしまうだろう

164: kusomamma 2026/05/30 19:58

お喋りはOKで通話はNGって確かに意味はわからん

165: tambo 2026/05/30 20:07

公共の場での通話がマナー違反の日本の方が少数派なんだよね。上海の地下鉄に初めて乗った時は驚いたけど慣れると妙な開放感を感じた。

166: izure 2026/05/30 20:12

愉快ではないだろうけど、重要さにおいて、職場の上司が家族と張り合うのは無理じゃないかなぁ……

167: ChieOsanai 2026/05/30 20:16

近所のネパール人はトイレの中でも携帯で誰かと話してる

168: nagasode 2026/05/30 20:22

文化じゃなく、ファミレスに連れて来てもらった目の前の人そっちのけでビデオ通話してるからでしょう 感謝も敬意もないし他に食事に来てる人も驚かせてるし 言うことも聞かない 本当に無礼な行為

169: muusuuga 2026/05/30 20:26

「ファミレスはビデオ通話禁止」とか「知り合いといる時は家族からの電話も出るな」なんてルールもマナーも日本には無いから。勝手にマナー発明したうえに他人をケモノ呼ばわりとか、日本人として恥ずかしい

170: kanibasami77 2026/05/30 20:39

他者や親族との繋がりが生存に重要な国家出身だからだろう。逆に言えば日本は国家がそのようなものがなくてもある程度守ってくれる国だってことかもね。

171: kathew 2026/05/30 20:43

人非人扱いのブコメ、文化の差じゃなくて、やめてと言っても無視されたからこそでは。互いの文化があるとはいえども注意されたなら正すなり気を遣うなりするのは文化関係なく人として当たり前なのではないかと

172: kobito19 2026/05/30 21:04

郷に入っては云々言うてるやつ、物忘れ激しすぎんか…? https://b.hatena.ne.jp/entry/s/tawake000.hatenablog.com/entry/2026/05/16/132140

173: keidge 2026/05/30 21:05

文化の問題ではない。その人個人の問題かと。指摘して駄目なら次はなしでOK

174: cript 2026/05/30 21:15

そもそもなんで日本人は他人の通話をこんなに気にするんだ?

175: kei_1010 2026/05/30 21:17

日本のこの「縮こまってないといけない感じ」な。海外のカオスに触れると日本人はとりわけ開放感を感じるのでは。人にもよるのだろうが、俺はめっちゃこの空気を感じるのでネット以外では完全なるモブに徹してる。

176: keeeeei 2026/05/30 21:37

スピーカー越しの音は背景音に溶け込みづらいので耳障りになる。会社のフリースペースで対面で会議している内容は耳に残らないけど、スピーカーでオンライン会議している音はやたら耳に入る。

177: haruaki8107 2026/05/30 21:58

彼らはなんでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと喋ってるんだ?

178: tokuniimihanai 2026/05/30 22:17

郷に入っては郷に従えは元々ただの処世訓であって他人に強要できる道義的ルールではない。これを強制する奴は、因習村の村人側だということを自覚した方がいい。

179: soyokazeZZ 2026/05/30 22:23

ショッピングモールのフードコートにもビデオ通話してた外国人いたわ。一人席でヘッドホンして声も小さくて日本ナイズされていたが

180: monkichi64 2026/05/30 22:34

いや、逆に日本人は電話しなさすぎで外国人に驚かれてるよ。

181: DigitalGohst 2026/05/30 22:35

今度逆のことやってみたら?w

182: sororo9797 2026/05/30 22:40

この人とその実習生には心の繋がりが希薄なのだ。だから実習生はより確かな繋がりを感じられる家族と通話しているのだ。その構造に気づけない愚かさを恥じるべし。

183: keren71 2026/05/30 22:51

日本からお隣韓国に行けば電話もメッセージのやり取りもすごい回数してるから日本が逆に静かすぎなのかも。イタリア行ったら喋ってない人のほうがレアキャラだった。

184: schiele78 2026/05/30 23:08

これはファミレスだとグレーゾーン(短時間で大声じゃないならたぶんok)フードコートならオッケー、みたいな意外と日本人でも一律に言えない感じかな

185: KKElichika 2026/05/30 23:18

偏見とか差別とか言われそうだが、経験則上、「他者との共有空間はみんなとの共有なので気を遣って控えるべき」的な意識は、ベトナムの人は(他の外国人と比べても)すげー低いとは思う。文化の違いなんじゃないかな。

186: xlc 2026/05/30 23:30

少なくとも中国では当たり前の光景で海外ではそういうものかと思ってた。日本人が今更驚くというのは外国人との接点が少なすぎるのではなかろうか。

187: natumeuashi 2026/05/30 23:47

ビデオ通話は知らんけど、ファミレスって学生とか若くて金ない元気な集団がゲラゲラ笑いながら食事を楽しむ場でもあるので、静かにすべきというこの人の思い込みも大概な気が。価格帯からターゲット層も読めんのか?

188: kihee 2026/05/31 00:10

ベトナムの若い子、男女で性格が違いすぎる。男は指示されたことができない、注意されても改めないし態度も悪いまま。一方で女はしっかり指示を聞いて、注意されればちゃんと改めてくれる。何でこんなに違うんだろう

189: m-kawato 2026/05/31 00:34

相互の歩み寄りは必要と思う半面、歩み寄りを拒否して損をするのは日本社会の方とも思う

190: Cru 2026/05/31 06:11

子供がはしゃいでたり客同士の会話でうるさいファミレスでなぜ通話がマナー違反なのかってのは確かに興味深い問題だね。この場合は同行者無視がマナー違反かとも思うが気を遣って電話先の相手との会話に参加させ…

191: hryord 2026/05/31 07:21

そのまま席を立って帰ろう。話しても通じないなら仕方ない。

192: mozukuyummy 2026/05/31 10:32

日本人は逆に他人の人生に興味持ちすぎ感がある。電車やフードコートで通話している他人がいたら、漏れ聞こえた配偶者の勤め先や子供の幼稚園をググる人多いよね。外国は他民族の生活は興味がないので。

193: nanamino 2026/06/01 10:40

そういう事をしてる人、日本人でも割といると思う。しかも自分からかけたならまだしも向こうからかかってきたみたいだし。

194: deep_one 2026/06/01 13:21

日本人以外の会話音量が大きすぎる問題。いや、それは普通に「もう少し小さく」で注意しろよ。/「日本では飲食店の中で通話するのはマナー違反です」は?ねぇよそんなマナー。

195: satoshinbo 2026/06/01 16:41

ファミレスならいいっていうのはなんだろう。同席のひとに対しては失礼だよね。