世の中

スマートグラス、盗撮防止は難題 「撮影中」サインの業界統一欠かせず - 日本経済新聞

1: perousagi 2026/05/30 05:40

本論とは違うが、視覚障害者にとっては便利なものだろう。

2: ukawasaki 2026/05/30 07:41

盗撮や顔認証での悪用などが社会問題化するこのガジェットがどうなっていくのかとても興味深い

3: hazlitt 2026/05/30 09:14

そこはメガネなんだから見られて困るもの見てたらわかるし、撮影以前にその時点で問題になりそうなものだが。それ以外はドラレコと何が違うのか

4: haru_almond 2026/05/30 09:20

難題というか不可能ではないか

5: hiroshe 2026/05/30 09:24

小さいパトライトつけるくらいしないと無理では

6: anigoka 2026/05/30 09:26

小田急みたく護身として全員のライフログ機器24時間装着が普及すれば盗撮という概念は崩壊する|360°カメラ搭載なら深淵相互覗きシステムで盗撮自体を撮影可能 AI併用で不正な被撮影もリアルタイム検知可能

7: nguyen-oi 2026/05/30 09:31

LEDランプ義務化してもシール貼られたら終わりだし、ハードの対策だけじゃ無理そう

8: straychef 2026/05/30 09:32

仮に大手で合意できたとしても中華の雑多メーカーが守るとは思えない

9: opaopachang 2026/05/30 09:44

スマホの疑似シャッター音のように強制されているのは日本と韓国だけになりそう

10: zonke 2026/05/30 09:54

ドラレコみたいに常時カメラ起動して認識とかしまくるデバイスになってくんじゃないのかね。 盗撮防止とか無理だろ

11: Helfard 2026/05/30 09:55

デジカメ絶対潰すレーザーとか撃ちまくるしかないな。もしくは全員が常時盗撮状態になることによって相互確証破壊を成立させる。

12: tamtam3 2026/05/30 10:03

バカバカしい。超小型で便利な盗撮専用グッズが1万円以下で山ほど売られてるこの時代、デカくて重くて高価なスマートグラスやスマホを盗撮に使う連中なんて 極僅かでしょ……

13: zefiro01 2026/05/30 10:10

日本限定らしいスマホのシャッター音やドローン規制みたいなことになっていったりするのかな

14: aosiro 2026/05/30 10:17

あーそうかー

15: Knoa 2026/05/30 10:19

「服が透けて見えるAI補完アプリ」みたいのが開発されたら本格的な議論が始まるはず

16: ardarim 2026/05/30 10:29

街中は監視カメラやドラレコなどのカメラで溢れてるわけだし今更盗撮も何もないとは思う。撮影禁止場所以外の公共空間はいずれライフログ的な撮影が当たり前になるのでは

17: homarara 2026/05/30 10:39

小型で安価な盗撮用のガジェットなんて幾らでもある。カメラ付きペンとか。スマートグラス一つを防いだところで、気休めにもならん。

18: casm 2026/05/30 10:40

普通のメガネでスカートの中を覗き込んでても盗撮の疑いをかけられてしまうのか。気をつけよう。

19: kijtra 2026/05/30 10:51

いくらでも犯罪は思いつくけど、抑止方法は思いつかないもんなあ。

20: odakaho 2026/05/30 10:53

ARのトラッキング精度を高められるので、保存しないだけで常時撮影してる

21: queeuq 2026/05/30 11:00

メガネである以上目線のある物なわけでどうでもいい派/まぁ警察は絶対にサインが欲しいだろうな

22: kaorun 2026/05/30 11:04

この話の帰結は、利便性に押し切られて、「ここだけの話」やうっかり迂闊な発言も出来ないガチガチにモラルに縛られた生き辛い世の中がやってくる、って事だと思うんだよね

23: judenimori 2026/05/30 11:08

更衣室的な場所ではスマートグラスの着用禁止とか場所で分ければいいんじゃないの。なんで撮影してるか周りの人にわかる必要があるの?街中で撮られて困ることなんかないよ俺は。

24: quality1 2026/05/30 11:11

そんなこと言ったらテスラ車とかどうなってしまうん?

25: james-ramen 2026/05/30 11:12

盗撮とかより勝手に骨格ストレート、ブルベだとか判定して謎の基準で人を評価するあたりが恐ろしい

26: nakex1 2026/05/30 11:16

固定画角の防犯カメラと比べると,「ずっとこっちを見てる。しかもそれが記録されてる」ってのはストーカー的な気持ち悪さはあるな。あとは持出や複製禁止の資料が撮影されて外部に流出しちゃうとか。

27: haatenax 2026/05/30 11:19

モラルなくネットにアップロードする人がいるから嫌だというのは表明しておく。安易にネットに晒す人への罰則と、晒された人の精神的負担が釣り合ってない

28: cartman0 2026/05/30 11:40

スマホ向けられるよりわかりにくいっていう話なんかな

29: tnishimu 2026/05/30 11:41

今の技術水準で考えても意味が無くて、10年後に普通の眼鏡と区別できるかまで考えないと意味がない、そうなるとかなり難しいとは思うけどね。 モラルに訴えるか、強い罰則で対応か、光学ジャミングでもするか。

30: entok 2026/05/30 11:57

盗撮は禁止せず、無断公開を禁止する方向で。

31: mohno 2026/05/30 12:20

「メタのAI眼鏡は、盗撮を防止し周囲のプライバシーに配慮するため、撮影中にLEDが点灯」「顔認証は超えてはいけない一線」「AIを使っている時も、周囲に伝える仕組みを、AI眼鏡の開発企業横断で導入すべきだ」

32: nnn7kun 2026/05/30 12:29

録画全般だったら部屋で発電してる所撮られなければ自分はええよ。録画や録音がめんどくさい世の中の方がめんどい人ですまんね。

33: degucho 2026/05/30 12:35

限定読んでないが日本だけシャッター音が出るようになるが自動投稿BeRealが出て事件になる未来

34: hatebutabooboo 2026/05/30 12:43

スマートグラスはトイレや更衣室にまで入れるからな。セックス中だってコッソリ撮られる可能性ある。映画も撮り放題。ドラレコと違いすぎるし問題だろ。

35: dounasatta 2026/05/30 12:44

世の中には想像を絶するほどの変人奇人がいて、一般人が想像しているよりグロテスクな盗撮行為が行われて、それがオンラインではなくグループチャットでメンバーのみに共有されるという地獄が日本にはありまして。

36: getcha 2026/05/30 12:59

ドラレコみたいに外しか撮影されないものとは状況が違うので、比較は間違いだろう。以前 Google Glass が撤退とした時とあまり状況が変わっているとも思えないので、同じ轍を踏みそう。なによりまだダサい。

37: zauberberg 2026/05/30 12:59

撮られてもいいように顔や身体を隠す方向に服装も変わっていったりして。 仮面をつけたり平安時代みたいに外出時は衣被きスタイルとか

38: bibicosa 2026/05/30 13:03

銭湯はメガネ禁止になるのかな

39: kamayan1980 2026/05/30 13:04

撮影サインは欲しいな。じゃないと上りエスカレーター乗るのも怖い。コッチが見てなくても、向こうが『見られた』と思ったら面倒なことになるわけだし。「撮ってないよ」がすぐ伝わる機能が欲しい

40: udukishin 2026/05/30 13:17

XRグラスにトラッキング用のカメラ(撮影用じゃないからどうやらモノクロらしい)が付いてるんだけど盗撮とか言われるのが嫌だから外では使ってないな

41: sotonohitokun 2026/05/30 13:25

あと2年待つのが吉。

42: gewaa 2026/05/30 13:38

録画データが残らなければカメラでロボコップみたいにリアルタイム認識しても基本的に問題ないのでは? 撮影中かどうかではなく、録画中かどうかの表示が必要だと思う。

43: twjunk 2026/05/30 13:48

スマートグラスが出始めたときにこの議論はいつか絶対出ると思ったけど、思ってたより遅かったなって感じる。

44: Galaxy42 2026/05/30 13:56

カメラ取り外せるといい

45: mujou03 2026/05/30 14:04

コソコソ盗撮するんじゃなくて自然に堂々と盗撮できるようになるということだ それはそれでタチが悪い

46: HanPanna 2026/05/30 14:09

温泉や更衣室が怖いな。金に困って女が盗撮してさ販売しそう。メガネ禁止にするしかない。

47: makou 2026/05/30 14:19

グラス正面から撮影中の文字がホログラムで投影されるとか?

48: qpci32siekqd 2026/05/30 14:47

ライブ撮って収益化でしょ

49: hkdn 2026/05/30 14:54

いやあ、規制は無理でしょう。

50: ys0000 2026/05/30 14:58

スマホやそれ以外のカメラによる盗撮より気にしなくてもいい部分ではないか。

51: Gim 2026/05/30 15:00

まず、外見を水着にAI補正して置き換える機能から始めようか。

52: tettekete37564 2026/05/30 15:11

アホくさ。お前らは脳内撮影中のサインでも出してんのか?出してないなら目を瞑れってか。アホくさ

53: wapa 2026/05/30 15:36

ドラレコは盗撮にあたるのだろうか?GoProみたいなもので録画してる人もいると思うが、撮りっぱなしをどう区別するのだろう。そもそもそれがアウトなのか

54: wa_oga 2026/05/30 15:46

GPS積んで特定の場所では撮影できないようにするしかないんじゃなかろうか。もしくはスマートグラス持ち込み禁止代替のメガネを貸すとか

55: replier 2026/05/30 15:52

ドラレコとは次元が違う。車で入れない場所、トイレとかにカメラが入る。

56: TakamoriTarou 2026/05/30 16:12

アメリカ横断ウルトラクイズみたいに録画中は頭の上にピコーンしよう

57: preciar 2026/05/30 16:54

公共の場所なんて既に記録されまくってるわけでね。プライバシー権の兼ね合いを気にして監視カメラの増殖に疑義を呈してた者を鼻で笑ってた人達には、今更こんな事を言う権利はないよ。ドラレコ超えて人レコの時代よ

58: n2sz 2026/05/30 17:10

前にもプライバシー関連で頓挫したのに結局対策なしなの?

59: instores 2026/05/30 17:20

日本だけ赤ランプの点灯が義務化されそ

60: jackson24 2026/05/30 17:47

難波歩いてたらみんなセルフィー持って写しまくってるしメガネで写されて困る人はすでに難波歩けねぇよ。

61: pixmap 2026/05/30 18:17

まずは「盗撮」というものをちゃんと定義してくれ

62: Goldenduck 2026/05/30 18:27

更衣室ではメガネ着用不能になるのか

63: nomuken 2026/05/30 19:22

いや別にいらなくね?携帯のカメラ音ですらいらないと思ってる

64: verda 2026/05/30 19:26

盗撮しようと思ったらもっとわかりにくいカメラなんて安価でいくらでもあるから こんなんでやろうと試みないと思うけどな

65: hgaragght 2026/05/30 20:03

撮られるものも、そもそも一瞬目では見えてるものだしなあ。記憶に残るか記録に残るかの違いで。まあこんな奴いた、みたいに公開されたら嫌だけど。

66: hotelsekininsya 2026/05/30 20:24

盗撮グッズが既にに山ほど売られていようとも、アホはやりよるんやわ。

67: letitknee 2026/05/30 20:41

普通のメガネでスカートの中を覗き込むのは盗撮じゃないけど痴漢行為なのでどっちにしろアウトなんだが、スマートグラスが登場したから気をつけようってことは、今までやってた、もしくはやるつもりだったってこと?

68: bigburn 2026/05/30 20:58

撮影中だと表示するLEDが付いてるし、撮れてもバッテリー少ないので3分程度…とはいえMetaの下請け業者が着替えやクレカのカード情報も見ていたという報道あったしな/スマグラに常時撮影できるほどのバッテリー積めない

69: c3poshim 2026/05/30 21:14

メガネ禁止、コンタクトだけの時代が来るのか…

70: lejay4405 2026/05/30 21:34

撮影中は目を光らせろ!!!🤩

71: HanaGe 2026/05/30 22:00

スマートグラスはドラレコ兼ICレコーダーを常時かけてるって感覚なのかもね。「言質取ったどー」ゲームが日常に溢れるようになるんか…はぁ//電脳コイルの世界の眼鏡とは違う

72: pendamadura 2026/05/30 22:20

頭にサイレン付けてもいいからウォーキング中録画したい

73: tomono-blog 2026/05/30 22:26

撮影データを利用する際に撮影者の電子透かしを入れるまでは思いついたけど……

74: yamada_k 2026/05/30 23:03

ARグラスはオンにして街を歩けないと意義が薄れる。物体認識や空間認識などは、画像そのものを表示・記録する使い方と分けて議論するのがよいのでは。

75: kurakichi1881 2026/05/31 01:44

まーた余計な規制を… これで日本だけ発売遅れたりしたら許さんぞ/そうなったら本国から輸入するわスマホもそうしてるし

76: beeeyond 2026/05/31 05:58

監視カメラみたいに固定されてたり比較的遠距離で撮ってるものと同列扱いはさすがに苦しいのでは?

77: sek_165 2026/05/31 06:57

これでデータ吸い上げまくってフィジカルAIの強力な基盤モデルを作るんだろう。

78: boraneko 2026/05/31 10:54

日本だとこれがあるから使いづらいんだよねぇ。いま使えるのはカメラなしのEven g2ぐらいか。

79: deep_one 2026/06/01 13:36

「目線位置からの撮影」で発生する盗撮って大したことない気がするのだが。映画泥棒とか更衣室とかだけだな。