世の中

【速報】ろうそく消し忘れ依頼人宅全焼、弁護士懲戒

1: solidstatesociety 2026/05/29 21:38

という体でみたいな

2: homarara 2026/05/30 07:39

どういう経緯でろうそくに火をつけたんだろ。仏壇?

3: rantan89kl 2026/05/30 07:43

勾留中のやつ、反省したんじゃない?良かったねw この弁護士、刺されかねないがw

4: mayumayu_nimolove 2026/05/30 08:04

ま、仏壇だな。と思わせてからのー

5: straychef 2026/05/30 08:05

いまどきLED

6: amematarou 2026/05/30 08:07

逮捕勾留は逃亡と証拠隠滅を防ぐ目的なので、やらかしにも程がある。提灯使えよ。

7: nguyen-oi 2026/05/30 08:08

勾留から帰ってきたら自宅が全焼してるとか、依頼人からしたら絶望すぎるな

8: miruto 2026/05/30 08:13

自宅全焼の刑は辛すぎる…

9: r-hiragi 2026/05/30 08:16

逮捕されて拘留されているときは本当に何もできないので、携帯電話の休止やサブスクの解約など弁護士や家族にお願いした/ 別の記事で自宅で書籍を探したという記述があった。弁護士にそんなこと頼むんじゃねえよ

10: opaopachang 2026/05/30 08:21

仏壇のロウソクでも頼まれたのかなと思ったら暗くてロウソクを使った?なんだそりゃ「聞き取りに屋内が暗かったため家にあったろうそくを使った。真摯に受け止める」

11: pilpilpil 2026/05/30 08:21

深読みしてしまうよね。(客観的に)重要な何かが残されていたのかなと。

12: ank0u 2026/05/30 08:23

はっ!証拠を燃やしたのでは?!(確信)

13: makou 2026/05/30 08:23

何じゃそりゃ。

14: bfoj 2026/05/30 08:29

陰謀論で行くなら、依頼人は大きな組織の末端で、大きな組織の犯罪の証拠を持っていた。それが自宅にあるはずだった(以下略)

15: cartman0 2026/05/30 08:29

脱出洋館ゲーでもやってんの?

16: sailoroji 2026/05/30 08:38

んなわけねーだろ。これは証拠隠滅。

17: HDPE 2026/05/30 08:40

電気止められてて暗かったとか?今時ならスマホのLEDの方が十分明るいが

18: sjn 2026/05/30 08:42

証拠隠滅に加担した様にしか見えないがそうなると2ヶ月の停止って妥当なの?って疑念が

19: bml 2026/05/30 08:43

証拠ごと燃やしたのかな。家ぐらい安いもんだと。林家ぺーの家も線香で燃えてるけど。

20: Helfard 2026/05/30 08:46

何でロウソク?? その辺の宝箱にでも入ってたんか???

21: sangping 2026/05/30 08:47

まともな場所に立てておけば、仮に消し忘れたとしても、そうそう火事にはならないと思うが。

22: mangabon 2026/05/30 08:50

老人にロウソクなんて火事フラグじゃねえか

23: DigitalGohst 2026/05/30 08:51

中世かな?

24: scavenger-folk99 2026/05/30 08:54

証拠隠滅乙。依頼人の性癖情報も保護されたんじゃね。

25: ukawasaki 2026/05/30 09:00

懲戒だけではなく今後この弁護士の金銭出入りを詳しく洗う必要があったりして

26: hanninyasu 2026/05/30 09:01

何かの証拠を失火で焼失させるとかそういうことはない?

27: ozomatli 2026/05/30 09:01

証拠隠滅?

28: unagy 2026/05/30 09:16

電気止められてたんじゃないですか?それにしたって懐中電灯の方が良いでしょうに。ろうそくなんて贅沢です。

29: GARAPON 2026/05/30 09:18

なんか別の何かがありそうだなー。証拠隠滅?

30: hgaragght 2026/05/30 09:21

ブコメなるほど。証拠隠滅くさい。

31: getcha 2026/05/30 09:27

ろうそくを手に入れる方が大変だと思うが。証拠隠滅なら放火やん。

32: star_123 2026/05/30 09:29

仏壇に代理で線香上げようとしてミスった話と理解してブコメ見たらそういう見方もあるのか

33: sushisashimisushisashimi 2026/05/30 09:44

いや国選で自分のクビかけてまでそんなことまでせんやろ… たぶんLED知らんくらいのおとぼけさんなんやろ。

34: zenkamono 2026/05/30 09:45

未払で電気が停められてたんかな…弁護士は懐中電灯持ってなかったのか

35: mustelidae 2026/05/30 09:55

まあたしかにうわべの話だけだと、不注意は不注意でも弁護士会が懲戒する筋合いのものかって思っちゃうもんな。なるほど裏があるのかもしれん。

36: tdam 2026/05/30 09:55

いくらなんでもアナログすぎやしませんか。

37: tzk2106 2026/05/30 10:10

いい仕事してますね……

38: tzitou 2026/05/30 10:19

電気を止められてロウソクで火事ってのは内田百閒の作品に出てくるな

40: poponponpon 2026/05/30 10:39

よく分からんけど証拠隠滅を疑っちゃうよね。なんで懐中電灯使わないの?なんならスマホでも灯りにできるでしょ。

41: aceraceae 2026/05/30 10:43

依頼人に代わって仏壇にお線香あげたとかそういうのかと思ったら単に照明にしたの? 完全にダメじゃん。

42: Arturo_Ui 2026/05/30 10:45

料金滞納etc.で電気やガスを止められていた可能性もあるので、これだけでは何とも言えず // というか共同通信は、業務用の速報を、そのままの形で一般人も見るネットに流すのをやめるべきですね。

43: Goldenduck 2026/05/30 10:47

謎すぎる。依頼人はともかく弁護士側がスマホ持ってないとかないだろうしライトで照らせばいいだけ/弁護士(61)だからライト機能知らない設定なのか?勘繰ってしまう

44: odakaho 2026/05/30 10:51

60のジジイにサブスク解約は頼まないだろ

45: Yagokoro 2026/05/30 10:52

ろうそく?????

46: inforeg 2026/05/30 10:52

弁護じたいはしてもらったんだろうか

47: imash 2026/05/30 10:54

現場にロウソクがあったのか持ち込んだのか

48: sippo_des 2026/05/30 10:55

お線香でもあげたのかと思ったら違うのか。 懐中電灯でしょ、常識的に。え、弁護士、、まあ真摯に受け止めるだけマシなのか、、きつー。

49: maturi 2026/05/30 10:57

ろうそく消し忘れ職人の朝は早い

50: poko_pen 2026/05/30 10:58

全焼させたのもクズだし、損害賠償も支払っていないのもクズだし、それでいて処分がたった2ヶ月とか弁護士会もクズ

51: ardarim 2026/05/30 11:06

そもそも懲戒の以前に失火の責任があるのでは

52: orisaku 2026/05/30 11:10

弁護士に限らず業務外の雑用は引き受けるものではないという教訓ですね。

53: nida3001 2026/05/30 11:17

ろうそく一本でいろんな人が不幸になっとる

54: kiki-maru 2026/05/30 11:20

本当に速報は害でしかないな。そもそもこの件に関してはこんな短文の必要なく情報既に掴んでる癖にこのピックアップだと妄想進めれば証拠隠滅に動いたとか考えられる。明らかにミスリード誘ってる時もあるしな。

55: Kenju 2026/05/30 11:21

「部屋暗いなー、せや!ろうそくつけよ!」ってなるか?私だったらスマホのライトか懐中電灯買ってくるかなぁ

56: MZQ 2026/05/30 11:32

某ミステリ小説の二話目にこう言う不自然な炎の使い方ある。

57: cha16 2026/05/30 11:43

賠償していないのは重過失ではないから失火責任法で賠償責任を負わないという主張なのだろうか?

58: sunamandala 2026/05/30 11:45

自宅から書籍を探してくれる代わりに確実に燃やすサービス

59: Caerleon0327 2026/05/30 12:05

失火罪にはなるよね…?

60: mimura-san 2026/05/30 12:21

普通に考えると何で?ってことが意外とよくあるもんだという例

61: develtaro 2026/05/30 12:30

証拠隠滅では

62: work996 2026/05/30 12:37

これか。 https://kbc.co.jp/news/article.php?id=17431809 四年前に起こして今まで一部でも損害賠償してないのか…。

63: nakag0711 2026/05/30 12:40

電気止まってたのね

64: kaionji 2026/05/30 12:51

火災保険入ってたのかな

65: watatane 2026/05/30 12:51

どうだ明るくなっただろう

66: yoko-hirom 2026/05/30 13:03

証拠隠滅は無い。拘留済みで家宅捜索がまだで弁護士が入れるなど在り得ない。

67: spark64 2026/05/30 13:06

国選弁護人はどんな人が来るか分からんな

68: Shinwiki 2026/05/30 13:15

そんなボケちゃった人が2ヶ月後からまた弁護士業務やるの?その方がホラーなんだが。

69: hkdn 2026/05/30 13:25

暗いときにろうそく使う発想久々思い出したわ。子供頃時々東京でも停電あった。昭和の時代

70: inaba54 2026/05/30 13:31

え?業務停止2カ月の懲戒処分??たった2カ月!?

71: sukekyo 2026/05/30 13:32

なんの完全犯罪トリック?

72: kamiokando 2026/05/30 13:33

二か月で済むの?いや、賠償とかはまた別にあるだろうけど。

73: uunfo 2026/05/30 13:37

事故を装った証拠隠滅だったりしないのか

74: dada_love 2026/05/30 13:38

ていうことにして証拠隠滅をはかるという展開を妄想してしまった

75: nack1024 2026/05/30 13:46

この速報いる?

76: kaitoster 2026/05/30 14:12

ろうそく炎上弁護士・・・。

77: fhvbwx 2026/05/30 14:46

なんでろうそくを持ち歩いていたのか?

78: Hidemonster 2026/05/30 15:15

普通スマホで照らすだろ。誤って(?)証拠資料含めて全焼した事案を疑ってしまうが

79: testa123 2026/05/30 15:17

懲戒の内容が業務停止2カ月だけ…

80: ogawat1968 2026/05/30 15:29

賠償してないのが問題なら、業務停止よりはお金の儲かりそうな案件を回して、そこから賠償させる方が、ホントはいいかも

81: notepc-5522 2026/05/30 15:42

確か「ろうそく消化義務違反」だったかな?(笑)

82: greenbuddha138 2026/05/30 15:59

証拠隠滅?

83: RIP-1202 2026/05/30 17:10

なんでろうそく?

84: j-crouch 2026/05/30 17:24

普通スマホのライト使うよね。

85: the108simulacra 2026/05/30 18:25

依頼人はたまったもんじゃないが、さすがに笑ってしまった

86: bigburn 2026/05/30 20:56

うちは仏壇が燃えかけたので、早めに電気式に変更して良かったです。

87: BT_BOMBER 2026/05/30 21:33

マジの消し忘れでも証拠隠滅でもどっちにしても確かに懲戒案件だな。余命とかのろくでもない懲戒請求ばっか話題になってたから、何か新鮮な感じが

88: HanaGe 2026/05/30 22:07

何らかの儀式でもやってたんだろうか