世の中

斎藤幸平氏「私は左翼で辺野古の基地建設は反対ですが」辺野古事故、文科省の教育基本法違反の判断に持論 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

1: yujimi-daifuku-2222 2026/05/29 15:43

平和教育の内容にまで踏み込んで改善の必要を認めたのは、最近名を聞く左翼の論客の中では始めてじゃなかろうか。/この人とは主義主張が合いませんが、もしこの発言が界隈からバッシングされるなら擁護に回ります。

2: watapoco 2026/05/29 18:24

斎藤幸平氏の言ってることいつも分からないんだけどこれは見直した。というか基本ラインだよね。私も産経以外をできればブクマしたいけどそもそもも報道も本気でおかしいから産経追ってる

3: buriburiuntitti 2026/05/29 18:48

辺野古の異常左翼みたいな連中のせいで左翼全般の話に聞く耳持ってもらえなくなってるからね。はてさみたいなのも同じくだが。

4: by-king 2026/05/29 18:54

今回のをアリにしちゃうと、教育と称して子どもたちを右翼の街宣車に乗せて走るのもアリになっちゃうわけだしね

5: yowie 2026/05/29 19:07

右翼の街宣車に載せるのがダメなのかというと教育意図次第ではあり得るかという気もするが、そもそも街宣車を出すような右翼は暴力団関係とかも多いとされるし流石に反基地運動とそのまま同視するのはどうかね

6: mats3003 2026/05/29 19:23

斎藤幸平にまともなことを言わせるくらいにはこの事件は異常

7: aruzi0306 2026/05/29 19:30

この人まともな左翼側だったのか、意見は全然共感できないし、多分これからも意見は違うが、それこそ多様性であり人間としてのラインを保っていて、話し合いができる。はてサはヘリ基地反対派の暴力動画とか見て見ぬ

8: abortion 2026/05/29 19:31

斎藤幸平がまともなことを言うレベルである。基地建設反対だけなら主張は理解できるが、“沖縄の平和学習「偏向してない」”とか言い出したら、それは明確におかしいだろ。

9: doroyamada 2026/05/29 19:44

斎藤さんから見たら日本共産党は似非マルキストやろうな。

10: koKekkoh 2026/05/29 19:51

祝婚歌で言及している「正論」と似たようなものかな。正しいと思っても、その正しさを伝える手段を間違ってはいけない。敗戦直後であれば、反対しているだけである意味優遇されていたのだろう。今は違う。

11: nP8Fhx3T 2026/05/29 19:51

子供が死んでるのに自分らの政治活動への影響ばかり気にしている連中を見たら左派の中にも呆れる人は当然いるわな

12: ustar 2026/05/29 20:02

斎藤さんは共産党に何故か嫌われてるらしいと聞くので何言っても怖くない立場かな

13: frothmouth 2026/05/29 20:03

「これは本当にデモに参加するとか、座り込みに参加するというのと〜近い話なので、これが結局さまざまな立場を扱うような平和教育の一環だと強弁しても、これに関してはちょっと厳しいのではないかっていうのが私の

14: cartman0 2026/05/29 20:10

広島の原爆ドームに行って被爆者の方の話を聞くとか、沖縄に行って戦争を経験された方の話を聞いて、戦争のことについていろいろ考える vs 抗議船に乗る

15: maikyuru11 2026/05/29 20:13

モノホンの左翼ならば、斎藤氏を「左翼ではない」と切り捨てるか、内ゲバに発展すると予想。歴史が示している。

16: hatahata_chan 2026/05/29 20:26

ほんと広島の平和記念公園を見学するのと、抗議船に乗せるのを同じ「平和学習」なのだと思ってる人がいたら、認知歪んでると思うよ。修学旅行でやるもんじゃない。

17: akahmys 2026/05/29 20:35

その手の活動がルールを軽視しがちなのは、相手が「ルールを決める側」ってのが大きいと思ってる。でも、だからこそ自律が大事だし、その覚悟のない第三者を巻き込むべきじゃないとも思う。

18: glass-_-onion 2026/05/29 20:35

この問題に関して左翼側のまともな意見を見たの初めてかも。

19: sekiryo 2026/05/29 20:35

ダンプで人殺した時点で反省しなきゃいけなかったのにね。ガキ洗脳企んで何が悪いとか言ってないでちゃんと謝ってボート飾って前途あるある若人を歪んだ老人が殺してすいませんから平和教育始めたら。

20: unijam 2026/05/29 20:38

“教育への介入だと批判したり騒いだり前に平和教育の一環として生徒たちを反基地の抗議船に乗せるっていうことは、やっちゃいけないってことは、これはむしろ反対する人たちだからこそまず言わなきゃいけないと”

21: poko_pen 2026/05/29 20:41

語り部でもまともに内容を資料化せずに伝聞に伝聞重ねちゃってて内容が怪しくなってしまってるからな。まあ辺野古は論外過ぎるからどうしようもない話なんだよな

22: hankatsuu 2026/05/29 20:48

斎藤幸平は代打のコメンテーターhttps://www.nikkansports.com/entertainment/news/202605280000112.html レギュラーの玉川徹が1週間休みに加え、弁護士結城東輝も休んだため、代わりに斎藤幸平とマライ・メントラインが出演した

23: andvert 2026/05/29 21:03

これが普通の感覚でしょう

24: dalmacija 2026/05/29 21:07

共産党が「入ってる」から政治的と言い切るのは、斎藤幸平が権力的に発言していると言うことだ。しかし、現実の斎藤は無自覚なので記事の論法は失言でしかない。背理法です。これを正論扱いするのは只の党派性ですよ

25: mochige 2026/05/29 21:14

この程度のベースラインが共有できないのがホント理解できない。社会通念を共有してないとしか思えない

26: tdam 2026/05/29 21:16

これが正論だろう。明らかに教育基本法から逸脱したものをセーフと言い張るのは法律軽視でもあると同時に、今後の野放図な「介入」の根拠になるということを左翼は気づかなければいけない。

27: yunotanoro 2026/05/29 21:30

左翼思想が健全であるためには高度な理性と知性を兼ね備えてなければならない。弱者に高い能力を求めるのは実現不可能な話。左翼思想家同士でもっと足を引っ張り合うことこそ重要だと思う。彼らに必要なのは内ゲバ。

28: technocutzero 2026/05/29 22:06

"平和教育の一環だと強弁しても、これに関してはちょっと厳しいのではないかっていうのが私の今の認識"

29: wackunnpapa 2026/05/29 22:07

反基地団体の正義を標榜した挙句の驕りと、一私学と反基地団体の馴れ合いが杜撰と欺瞞を産み、結果的に文科省の介入のきっかけとなり、極右メディアの跳梁を招いた罪は大きい。

30: gaka48 2026/05/29 22:19

「事故と教基法違反は関係がない」という、ごく単純な事実を捻じ曲げるなよ。

31: yingze 2026/05/29 22:28

マルジェラがまともなこと言ってるの初めて聞いた

32: y-wood 2026/05/29 22:50

朝日新聞、共産党、デニー知事は「抗議船に乗せること『も』平和教育」という認識らしいので、文科省他の「平和教育に反対してる訳では無い」が通じてないんだよな。まぁ前者はカルトだよ。

33: nobiox 2026/05/29 23:23

斎藤幸平のくせに正論、というブコメが多いんだな。オレもほんとにそう思う

34: ntstn 2026/05/29 23:29

本当は左に色々いても良いはずなのに、立憲、共産、社民、れいわあたり+オプションくらいしか残ってないからねえ。搾りかす。

35: natumeuashi 2026/05/29 23:34

辺野古の問題は日本人の分断の象徴みたいなもんだから、平和学習から最も遠い場所にある様に感じる。あんな党派間の憎悪ぶつけ合ってる現場で、人類の愚かさ以外に学ぶことなんてあるんか?

36: san57 2026/05/29 23:41

斉藤氏はかつて「本土人の自分が琉球への抑圧を無視して語ることは許されない」と完全沖縄対応顔してたけど辞めたのか

37: regularexception 2026/05/30 00:21

誰かと思えば、リハックにたまに出てくる幻冬舎箕輪の後輩か

38: taxman_1972 2026/05/30 00:27

へなちょこくそメガネが笑わせるな、ボケ。何が思想家だ。中学生の日記帳だよ、お前の本なんか

39: hdampty7 2026/05/30 00:30

極左を切り離す意味で前向きな一歩。これで斉藤氏が何某かの不利益を被ったりするとよくない。それが怖くて正論吐けないようなビジネス左派は消えてよい。

40: daruyanagi 2026/05/30 00:32

「これはむしろ反対する人たちだからこそまず言わなきゃいけないと思うんですよね」

41: town2town 2026/05/30 00:42

その線引きはどこなのか「いや、そんなんわかるじゃん?笑」と言われるかもだが、線引きをしないといけない。絶対に。

42: yahsusu 2026/05/30 00:56

ひよった裏切り者扱いののち名誉ネトウヨに認定され左の蛸壺化が更に進むという今まで何度も見た光景が繰り返されるのだろう。

43: tacticsogresuki 2026/05/30 01:14

正論ともいえるのだが違和感を感じるのはこの転覆事件を契機に平和学習とは何か問われている話にしている点。左翼活動の異常さがダンプ事故の時から省みられるべき事項だった筈なのにそこを無視していると指摘したい

44: sgtnk 2026/05/30 01:24

ここが最低限だろう。色々な議論はここからだよなぁ

45: yamada_k 2026/05/30 01:45

教育基本法第14条第2項は「特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」なので、団体の船に乗って見学することが共産党を支持するための活動なのか、というのが論点かと

46: gxg 2026/05/30 02:15

ごく普通の感覚をお持ちの様。赤旗が無茶苦茶な屁理屈を表明してるけど、得意の総括って自己批判の事なんでしょ。そこからして揺らいでいる団体の何を信用できるというのか。

47: inks 2026/05/30 02:20

そもそも「普通の」教育関係者なら、あんな事故まで起こし、不適切な謝罪しか出来ない団体に近づきたく無いだろ。文科省の特定が無くとも、近づくの異常だぞ。

48: t-murachi 2026/05/30 02:34

だいたい同意見かな。

49: Pinballwiz 2026/05/30 02:52

「良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない」尊重すると言っても教育基本法は際限なく認めている訳じゃない。危険な抗議船に乗せる事が必要な教育だったとは思えない。

50: masahiro1977 2026/05/30 03:49

斉藤氏含め「(自分は)左翼です」「右翼です」と自身の立ち位置を明確にできる人は逆に信用できる。大抵の連中はどんだけズレてても「(自分こそが)中道です」って自認だからいろんなことが歪んでいる。

51: kmiura 2026/05/30 04:03

君が代斉唱で起立を強制するのがダメと同じ程度に米軍基地抗議デモへの参加の強制はダメである。そのようなことなら私も同意。

52: rag_en 2026/05/30 04:06

“デモに参加するとか、座り込みに参加するというのと、政治的な濃淡で言うと、そういうものに~近い話なので~平和教育の一環だと強弁しても~ちょっと厳しいのではないか”…初めて、この人の意見に同意できた。

53: bijui 2026/05/30 04:16

当たり前のことを言える左派がいて良かった。そこを認められないのは人間ですらない。

54: hkdn 2026/05/30 04:34

ガンジーが助走つけて殴り始めるやつか

55: mia_pia_tia_dia 2026/05/30 04:42

思想的には相容れないが、義のない事はすべきでないという点は同意する。そこから外れたら目的と手段が入れ替わるからな。それが理解できないアホは左右ともにパージすべき。

56: mionhi 2026/05/30 05:27

風見鶏ってこういうことやんな

57: shoechang 2026/05/30 05:53

安全管理だけで同志社を処罰できるのだから事実の積み上げで政治的中立性に踏み込むべきではなかったと思う。あいまいなラインのままで教育の萎縮は必ず起きる。今の日本で更なる議論は期待できない。

58: hogetax 2026/05/30 06:43

切り抜きじゃないコメントを確認したいけど、それよりリハックにでも出て一時間ぐらいしゃべってもらいたいな。追記)今朝出てたwゲンロンでもやらんかな...

59: iphone 2026/05/30 07:01

まあこの人とは話ができると思うけど、怒り狂う「私が普通」層と嬉ション勝共層が高齢左翼を囲んでフォークダンスし続けてるとこに混ざりに行くのは勇気が要るというか。

60: ywdc 2026/05/30 07:08

普通は派閥に寄っていても駄目なものは駄目って言わなきゃいけないのにメディアでまともに苦言を述べてるのは1人だけってのも情けない。それだけ今の左翼の異常生が際立ってくるだけ

61: fjsk 2026/05/30 07:12

コレが通常の感覚。

62: kalcan 2026/05/30 07:54

この人はリベラルじゃなくて左翼を自称してる(してた)からな。共産とかとは別勢力 /同志社は共産党に偏ったというよりオール沖縄寄りと言ったほうがいい

63: poponponpon 2026/05/30 08:51

なんという真っ当な左翼。こういう発言が出てからようやく対話できる感じがするよね

64: toria_ezu1 2026/05/30 08:51

産経新聞が信じられないという方々は京都新聞や八重山日報という地元紙の購読をお勧め。https://www.kyoto-np.co.jp/subcategory/%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4%E8%BB%A2%E8%A6%86%E4%BA%8B%E6%95%85 (八重山日報はカテゴリ分けされてませんでした)

65: hearthewindsing 2026/05/30 09:00

“広島の原爆ドームに行って被爆者の方の話を聞くとか、沖縄に行って戦争を経験された方の話を聞いて、戦争のことについていろいろ考えるっていうのと、抗議船に乗るっていうのはかなり政治的なニュアンスが出て”

66: tei_wa1421 2026/05/30 09:55

「特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動」に該当しないよね。(普段)抗議(活動に使用される)船に抗議活動外で乗っけることは。

67: hobo_king 2026/05/30 10:02

左翼を自認しつつここまで踏み込んた発言を公開できるのはいいね。正に政治問題ド真ん中の辺野古基地問題を子供の教育に組み込むなら、多数の視点と解釈を取り入れた極めて注意深い配慮が必要だってことだよな。

68: red_kawa5373 2026/05/30 15:37

id:iphone ネットで毎日、高市政権に口角泡を飛ばしてるサヨク連中が、そんなので尻込みするわけ無いだろ。言及しなくて良い理由を毎日探して、何とか風化させようとしてるのが日本サヨクだよ。

69: egamiday2009 2026/05/30 19:22

“平和教育の一環として生徒たちを反基地の抗議船に乗せるっていうことは、やっちゃいけないってことは、これはむしろ反対する人たちだからこそまず言わなきゃいけない”

70: lilicarium 2026/05/30 22:40

共産主義者なのにマルジェラ着てる人の印象しかなかったけどまともなことも言えるのか

71: deep_one 2026/06/01 14:22

言わなきゃならないことは「安全確認がされてないのは学校が酷い」「中立性が理由で指導するのは文科省がおかしい」だと思う。