世の中

子育て政策が進むほど出生率が下がる皮肉…北欧の論文が示唆する日本の少子化対策が行き着く最悪のシナリオ

1: Ta-nishi 2026/05/29 13:34

結局これまでの家族というものが、経済力を人質にとり結婚したくもない男性と番うことを女性に強いる、非人道的なものだったということだよな。そうした非道によりかろうじて成り立ってきた社会だった。

2: ancv 2026/05/29 16:13

正式な一夫多妻制にしてみる……?/ネットを見てるだけでも、暴力的な男性が少なくなく、女性は恐ろしく感じてると思う。今回の野球監督の件でも、経済力を笠に着て、暴力を肯定する男性の多さに言葉を失うよ。

3: scavenger-folk99 2026/05/29 16:21

国家が未婚女性に対し、経済的・社会的資源を提供し、一人で子どもを妊娠し出産し、出産後も一人で産み育てられるようにする。一人で産み育てたほうが子無しになるより合理的だと女性が価値観転換できるまで支援する

4: dounasatta 2026/05/29 16:30

さらに皮肉を言えば、貴重な若い世代は研究開発ではなく老人介護に費やされていて、研究開発に注ぎ込める国との差は開く。さらに親の介護もすれば非正規雇用で気付けば40代。手に職と言えば介護だけ。どうすんの?

5: otologie 2026/05/29 16:32

終身雇用を守って法人税を取らなければ一部は安泰だけどな。それ以外は地獄というのが分かってないけど。

6: kenzy_n 2026/05/29 16:34

社会が子どもを必要としない状況をみると、フィリップ・K・ディックの『まだ人間じゃない』を思わせる世が到来してきていると感じる。

7: nguyen-oi 2026/05/29 16:37

子育て支援は福祉であって婚姻率向上(少子化対策)ではないという冷静な指摘

8: ustam 2026/05/29 16:39

大前提として人口が多すぎると思うんだけど。耕作可能地が極めて少ない国土で、健全な食料自給率でやっていけるのはせいぜい4000万人。そこを目指して300年計画で人口を減らしていくのが妥当だと思うよ。

9: dakirin 2026/05/29 16:41

つまり、女は下方婚せず、労働リスクを男に押し付けてる上に、老人介護サービスなど社会保障費を主に食い潰してるのは主に女なわけですよね。

10: homarara 2026/05/29 16:43

別に下がっても良いじゃん。

11: type99 2026/05/29 17:09

これは本当その通りなんだよなあ…「子育て支援があるから結婚しよう」「子育て支援があるから子供を作ろう」なんて誰も思わねーよ

12: vndn 2026/05/29 17:09

少子化の原因の一つは婚姻が前提になってるからで、精子バンクを解放したらいいんじゃないかとは思う。一方で子供に「父親を知り、会う権利」があって…って気もする。まあ私は少子化を悪と思ってないが…。

13: graynora 2026/05/29 17:13

このコラムの著者がこども家庭庁の有識者会議に決して呼ばれないことがすべてを説明してやまない。霞が関/永田町もメカニズムを分かっているがどうしようもないのかもしれない。

14: Rlee1984 2026/05/29 17:33

荒川和久、恒例のデマ記事。「予算と出生率の間に明確な正の相関は見られません」というのは嘘で、OECDも相関を認定済み。「ただし単一政策では効果が限定的だから他対応も必要」てだけ。https://note.com/pml_note/n/nd83a1b619e3c

15: kamezo 2026/05/29 17:46

なんか雑な記事だな/一時はもてはやされた「シングルマザーでも産みやすく育てやすい環境作り」みたいなの、フランスでの成果もイマイチだったとかで、とんと聞かなくなったけど、この論文ではそこに戻るのか。

16: T-anal 2026/05/29 17:51

子育て支援には増税が付きもので、養育費の無限リボ払い化と子供と他人への負担押し付けにしか過ぎないからな。子育て支援を廃止して減税した方が良い。

17: kazu111 2026/05/29 17:55

『子育て政策(待機児童対策や私立無償化、保育士定数財源などの「東京大阪支援政策」)』が進むと出生率が下がる⇒とボケてないで、借地借家法を改正して東京大阪の家賃を上げ企業を追い出し、出生率を上げるぞ

18: hunglysheep1 2026/05/29 18:35

"女性の教育・就労が進み、経済的に自立すると、パートナー選択の基準がより厳格化する。"←ノルウェーでも言えるようになったんだなー。時代が変わってきたのを感じますね。女性の上方婚の「意識」が問題なんだよ

19: Reinassance 2026/05/29 18:41

私は賛成だな。一人親でも育てる意思があるなら父でも母でも一人で育てやすい環境と法整備してくれたら増えると思う。/そもそも婚活が大多数にとって地獄なのははてブ見てれば痛いほどわかることなので。

20: ffggmm 2026/05/29 18:49

子育てのコストが時間的にも体力的にも高すぎるので、半分くらい肩代わりできるものが必要とされている気はする。昔の拡大家族の形式に戻れない以上、現実的には安価な子育て機械が普及すれば上向きになるのでは。

21: sandboxA 2026/05/29 18:53

人工子宮関連の法整備と技術開発をお願いします。無理やろ?今の空気感で子供増やすとか、無理やん。普通に。それとも今の政策を続ければ2.1にいずれなると賭けて続けるか?仮にそれでうまくいくとしても、保険は必要

22: halpica 2026/05/29 18:54

人口爆発が環境問題の根源なんだから、出生率が下がるのは素晴らしい事のはずなんだが?

23: sayuremix 2026/05/29 18:56

子供を増やしたいのか家庭を増やしたいのかどちらかに寄せるべきだろう。/労働人口が最適化されれば国家としては成立するので高齢でも労働をデフォルトにし少数の人口で運用する前提で制度設計すべきだと思う。

24: by-king 2026/05/29 18:59

id:Ta-nishi 日本の人口が家父長制(家制度)の制定された明治を境に急増し、その呪縛が薄れると共に減少してきた歴史からみても、まあそうだと思います。https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1111000.html

25: firststar_hateno 2026/05/29 20:00

婚姻率低下が出生率低下の根本とは、逆転の発想ですわね。愛こそが子どもの源、今こそロマンチックな政策が必要ですの!

26: tyhe 2026/05/29 20:08

大丈夫?プレジデントの記事だよ?

27: Dancing_Hatebu 2026/05/29 20:29

ブコメ「昔は女性が嫌々結婚させられていた」という説明だけで済ませるのはDV加害者やモラハラ加害者にばかりパートナーがいる事実無視しすぎでしょ。平凡な男女が家庭を築くこと以上の少子化対策があるものか

28: pandaman47 2026/05/29 20:41

そこまで人の感情を軽視できるなら女性の環境を手厚くする必要も無くない?人工授精卵を報酬と引き換えに代理出産させ子供は国が引き取ればよい。将来的には人口子宮でクローンを増やせるといいね。

29: amemaa 2026/05/29 20:49

この言い方だとまるで子育て政策が出生率低下を招いているみたいな書き方だけど、因果が逆で子育て政策を打たないといけないぐらい出生率が下がっており、その勢いを止めることができていないという構図でしょ

30: lets_skeptic 2026/05/29 21:41

子育て政策が進むほど出生率が低下ではなく、政策とは関係なく出生率が低下だと思われ

31: aox 2026/05/29 22:20

物心つく前に子宮を男性に移植しましょう

32: laislanopira 2026/05/29 22:25

はあ

33: exaray 2026/05/29 22:48

「予算と出生率の間に単純な線形相関が見られないから子育て政策に効果なし」と断じてしまう定番の誤謬ですね。「予算をかけたからこそこれぐらいで済んでる」可能性もあるし、反応閾値がある可能性もあるでしょう。

34: gaikichi 2026/05/29 23:23

必ず「女性の就労を禁止すれば~」とドヤ顔で言い出す馬鹿が出てくるが、実際にやれば日本全国のあらゆるスーパーコンビニ百貨店その他の店員、配送員、事務員の大部分が一斉に消える、それで今の資本主義が回るか?

35: sirobu 2026/05/29 23:53

子供を母1人でって人気ある男性の子供だけが増えてくんじゃね? それぐらいなら精子と卵子の提出を義務化して人工子宮で育てて子供の生産は属人的なものでは無くした方がいい

36: ssssschang 2026/05/30 00:13

子育て支援は産んだあとの話じゃんね。少子化対策とは別軸だと思うよ。人間が後先考えているなんて、それは人間を過大評価しすぎだ

37: strange 2026/05/30 00:37

出生率が下がろうが、子育ては金銭的に大変なんだから支援をした方がいい。

38: yahsusu 2026/05/30 01:02

2026年は、丙午で一気に下がるのではと懸念された中、今年は好調で出生率も出生数も去年より増加するかもという状況らしいので底をうったのかもしれない。まあ、少々増えた所で減ることには変わりないんだけど。

39: yuhka-uno 2026/05/30 01:14

まぁ、「保育園落ちた日本しね!」の頃からとっくに少子化だったので、育児支援減らしたら今以上に減るだろうしね…/https://note.com/pml_note/n/nd83a1b619e3c

40: cinq_na 2026/05/30 02:51

つまり大学の必修単位に出産や種付けを加えれば良いのですね。あと日本と東アジアを混ぜちゃ駄目です。日本は辛うじて子供二人が過半数だけど、中韓筆頭に一人しか産めない国が増殖しています。

41: entryno001 2026/05/30 03:17

逆に手厚い子育て政策で既婚者の平均がかろうじて下げ止まっているとも思う。問題は未婚率の上昇の方だが、こればっかりは個人の自由が増して男女平等が進むほど下がるので戻すのは難しく、均衡点を探すしかない。

42: Gka 2026/05/30 03:58

もはや子持ち様が足かせだからな。社会保障の負担が重いのは子育て支援を社会保障4経費にしたからだ。他人からの支援がないと子供を育てられない無能なら子供を生まないでくれ。無能の子供は無能にしかならないよ。

43: BUNTEN 2026/05/30 07:31

それは子育て政策と子供の数の因果関係を示唆しているのか?

44: nuara 2026/05/30 12:36

別のブコメにも書いたけど、一昔前まで、子供を産んでくれてた夫婦は、若くして結婚した人々なんよね。その層が、子育てするための収入と家を持てなくなっているのでは。

45: charun 2026/05/31 00:32

ちげーよ。コロワク接種後に死者も少子化も進んだ。薬害とコロナ茶番分断社会+貧困化コンボだからね。あと、こども家庭庁とかいう不要部署に金使ったり使徒不明な支援があったりするとかでは?