善意の害。営利目的のレイジベイティング。浅はかな憶測と正義の暴走。後知恵犯罪論、正論は当事者の傷を抉る。拗れる人間関係、詐欺師、売名弁護士。声高な非難が実は少数でも受け取る者は錯覚してしまう。
ヌーメディアの無自覚な悪意
地獄
「一番つらかったのは正論でした。」→正論マン「デマ許すまじ」
スピリチュアルや自称霊能力者の中には純粋に統合失調症の人もいるからなあ。まあ悪意が無い分対処に困りそうだが。
読んだ上で、斯様なコメント。まさに人面獣心
注目集めてると一旗あげたいボランティアまで出てくるか。きついな。
野生動物やろってやつかと思ったら親を責めるほうか。そういう事後諸葛亮は正論とも言いたくないけどなあ
「私なら目を離さない」ってマウンティングが一番キツいの、SNSの闇深すぎるわ
熊は怖い
この事件のスピ系でゴミカスなのは子どもの失踪事件利用して占いの売名してる非人ゴミクズな。 https://www.youtube.com/watch?v=GaE7kvM5N08 こんなの放置してるyoutubeもどうかしてる
最近のイタコは死んだ人間だけじゃなく、生きている人間のロールプレイもするんだな
阿部監督に向けて同じことやってるはてなー、SNSコメ、マスメディアがいっぱいいるけどな。
4月のid:entry:4786144547705926562 (中傷犯が死んでも訴訟続ける)の続報というかなんというか。
「一番辛いのは誰それ」との勝手な憶測で各人各様の持論と結びつける世論こそが、当人にとっては一番辛いだろう。勝手に代弁するなと。そして、これも憶測。人間の業か。
今の時代、憶測は超克すべきバグ
「母親が怪しい」「人身売買」「臓器売買」『私だったら十数秒でも子どもから目を離さない』一旗あげたい輩、霊媒師、占い師、スピリチュアル・・・こんなん病むわ(/_;)
私なら子供から目を離しません!とか捜索真っ最中の親にエアリプでもなく本名DMで言ってくる3児の母正論マンはほんと何なのだろう。衝動抑制に難がある人?そんな親の姿見たくねーよ…😢
他人事みたいな顔してるやついるけど、いつものはてなームーブじゃんね
"身近に疑わしい人物がいれば、警察がきちんと捜査します。素人探偵は必要ありません。"
つまりみんなが使うようなSNSはつかっちゃだめってことだな。Xなんてやめよう
苦しんでいる被害者に正論をぶつけて満足感優越感に浸るヒトは怪物でしかない
別にネットに因縁つけたわけでもない「個人」に対して赤の他人が勝手に「正論」をぶつける。モブ雑魚たち滅んでくれ頼むから。はてなにも無数にいる。
“殺害予告、押しかけてくる不審者、霊能力者からの接触、捜索ボランティア内の摩擦” ←中世の話にしか見えない。お辛かっただろうな。
親の心情として、人為的な誘拐であって欲しい、それでできれば生きて帰ってきて欲しいと願うのは理解できるが、遺骨が出てきて捜査終了するまで約2年半。骨だけでもよく見つかったなと思う
「1人5役の人格を使い分けてまでネット掲示板に投稿」「『私だったら十数秒でも子どもから目を離さない』とフェイスブックを通じて実名でDM」「霊視や占いの結果と称して「苦しい助けてと美咲ちゃんが」」「素人探偵
事件・事故を予防するには正論は有効だけど、すでに事が起きてしまった相手に正論をぶつけるのは加害だよな。一人五役のブログ主とか、呪いを掛けてくるスピリチュアル屋とかは論外。
先日、道志に行った。何もこんなに本格的なところでキャンプしなくてもよかろうと思った。大人でも怖い。
「警察が捜索活動を終了してからも、有志のボランティアが集まり、探し続けてくれた。多くは純粋に「美咲ちゃんを見つけたい」という思いからだったが、なかには「一旗あげたい」のではないかと感じさせる人もいた」
「私なら〜しないor〜する」って正論なの?単なる仮定の話でイキってるだけでマウンティングですらない。こんなのただの誹謗中傷扱いでいいと思う。
この前の男児が殺された事件では素人探偵よりは諌める声の方が圧倒的に多くて、ちょっとはマシになってきてるのかなと思った
キャンプでご飯の準備する間探検してくると言っていた長男とその友達が戻らない(事前に周囲を確認してはいた)。大騒ぎになって警察に通報したら、山を越えたらしい二人が交番で保護されていた。今じゃなくてよかった
いやー、これは参るわ。人間の嫌な側面を全て煮詰めたような状況で。しかもSNSは碌でもないなという感は一層強まった。
「中傷はネットの総意ではなかった」中傷コメントの方が見える化しやすいのよね。
人類にSNSは早すぎた。早く取り上げた方がいい。
言葉もない。何でそんな目に合わなきゃならないのか…/公正世界仮説だっけ、「不幸な目にあったのはお前の行動が悪いからだ」ってなる人が割といるんだよな。ストレス耐性が低く加虐性が強い
警察にそういうトラブルから犯罪被害者家族を守る部署があるんだけど、全く話題に出てこないな。
子供がいなくなった上に、なんでこんか酷いことを経験しないといけないんだよ⋯。おかしいだろ。
自分なら目を離さないとかってDMする人の神経が分からないんだけど、サイコパスとか何か人格障害でもある人なのか、避けられるものなら予め避けておきたい。
Xの仕様変更によって「ヘイトの火付け役が儲かる」という最悪の構造が完成してしまった
センセーショナルなデマばかりを拡散させるアルゴリズムを実装したSNS運営者の責任も問うべき。法整備が必要。
やはりインターネットは知能検査を設けて免許制にすべき。全員に与えるべきツールではない
絶対に目を離さないは無理なんだよな。最近はAirTagつけるように対策してるけど、安いやつは1km離れると追えない。
これを読んでひどいなと思った人は他山の石にして欲しいなと思う。自分はそうしたい。
9歳の子供からずっと目を離さないなんてできるわけないのにね。
?正論とは思わない。結構子どもは事故で死ぬ。親がコントロールするのは無理。子どもには子どもの人生があるもの。みんな偶然とか不運に耐えられないのかねえ。
氷食症って奴の半生を知りたいわ
「素人探偵は必要ない」「正論も苦しい」……はてなー涙目…… ニュースを小説みたいな「エンタメ」扱いしてしまっているけど、現実に存在してるんよなぁ。
“子どもを3人育て上げたという女性が『私だったら十数秒でも子どもから目を離さない』とフェイスブックを通じて実名でDMを送ってきました”こんな親に育てられた子供がかわいそう
▼公正世界仮説 - Wikipedia https://w.wiki/3LNt /▼被害者非難 - Wikipedia https://w.wiki/Ppeu
つらい…
他山の石
アドバイス罪を法制化したほうがいいかも?
早く人類はSNSを滅ぼせ
悪意はやってる方が飽きてメリットなくなれば終わるけど、善意は終わらない。何故なら善意だから。この3児の母も涙ぐましい善意によりこの行動をしている。正義の行動をしているのだから、全く負担にならないのだ
ネットの誹謗中傷が問題になった出来事は木村花さんの件だけど、結果ネットにいる人たちは自分事以外のものは無関心、学習しないというのが露出した。
京都の事件は不幸にも大方の素人探偵の予想が当たってしまったケースになるので、へんな成功体験になってないことを祈るばかり。
おそろしいなあ。人を非難することに一生懸命になる人。なんでや〜
子供を引率しているのに子供そっちのけで酒盛りしていた親は保護責任遺棄致死に問われてもおかしくないだろ!!!
キャンプ場から600メートルほど離れた場所で遺骨が発見されたんだね。子どもの足でも1時間あれば移動できそうな距離。それでも発見に2年半かかる山って恐ろしい。亡くなった子の心境を思うとたまらない。
道志に行くたびに心が痛む。未だにエプスタイン関連でトランプの横に写っている少女が似てるとか狂ったポストとんでるし
辛いなあ。読んでて涙止まらないよ。悔しいなあ。
『中傷はネットの代表者の声ではありませんでした』『渦中にいるときはどうしても気づけませんが〜SNSやネットの“過激で悪い声を増幅する”仕組み』
地獄への道は善意で舗装されているの別バージョンができてしまったか。言ってる方は良かれと思ってる
自分も含めた人類が浅はかな意見から卒業する日は来ないだろう。SNSという、個人の浅はかな思い込みがアルゴリズムによって増幅、拡散、直結される仕組みから退避するしかない。
未だに「山梨キャンプ場女児失踪事件」はYoutubeで犯人がいると騒いでいる名探偵が何人もいて動画出す度に再生数取るし母親への中傷コメントが読めますよ
“誹謗中傷は…ポジティブな声よりも目立ちます。落ち着いたからこそ理解できたわけですが、中傷はネットの代表者の声ではありませんでした。今では『こんな小さい声を理由に苦しむ必要ないな』と感じています”
これって結局なんだったのかね?
私もこういう人たちを傍目で観ながら彼らへ「バカなやつらだ」などと、別に言わなくてもいい非難や愚弄、嘲笑を、本人へ直接送りはしてないだけで、このはてなの場でやってる
読者としては、残念な結果ではあるけど、結末が知れて落ち着いた。
これが現代人仕草か。たくさんの愚かな行為がインターネットによって集積される。
"やがて、あるブログがとも子さんを犯人視し、「母親が怪しい」「人身売買・臓器売買した」などと虚偽を繰り返し投稿した" "ブログ運営者の男は2年後、名誉毀損罪で有罪判決を受ける。1人5役の人格を使い分けてまで"
山で行方不明になるといくら探しても見つからないことはざらにあるんだけど、素人さんたちが半端な知識で探偵ごっこやったおかげでこの有様よ。
人の生死は人間では決められない、ってのは大原則として持っておきたい
いるよね、正論と無神経を履き違えてるの。SNSはもうウンコ
もう広告に閉じるボタンを付けないのがデフォになってきてるな。広告ブロック必須。記事に反応するなら、役立たずな霊能者を晒し上げたい。
安易な犯人視はガンガン訴えましょう。ロス疑惑の人はめちゃくちゃ訴えて勝ちまくりました/被害者家族はいつも悲愴じゃないといけないって話ほんとうんこだと思いますは
"私だったら十数秒でも子どもから目を離さない" どうやって生活してんの?
「なかでも最悪だったのは、霊視や占いの結果と称して「苦しい、助けてと美咲ちゃんが言ってる」などとネガティブなメッセージを送りつけてくる人たちだ」
キャンプ場女児行方不明 母が振り返る“子どもの消えた家族”に起こる現実、中傷より苦しかった「正論」 - 弁護士ドットコムニュース
善意の害。営利目的のレイジベイティング。浅はかな憶測と正義の暴走。後知恵犯罪論、正論は当事者の傷を抉る。拗れる人間関係、詐欺師、売名弁護士。声高な非難が実は少数でも受け取る者は錯覚してしまう。
ヌーメディアの無自覚な悪意
地獄
「一番つらかったのは正論でした。」→正論マン「デマ許すまじ」
スピリチュアルや自称霊能力者の中には純粋に統合失調症の人もいるからなあ。まあ悪意が無い分対処に困りそうだが。
読んだ上で、斯様なコメント。まさに人面獣心
注目集めてると一旗あげたいボランティアまで出てくるか。きついな。
野生動物やろってやつかと思ったら親を責めるほうか。そういう事後諸葛亮は正論とも言いたくないけどなあ
「私なら目を離さない」ってマウンティングが一番キツいの、SNSの闇深すぎるわ
熊は怖い
この事件のスピ系でゴミカスなのは子どもの失踪事件利用して占いの売名してる非人ゴミクズな。 https://www.youtube.com/watch?v=GaE7kvM5N08 こんなの放置してるyoutubeもどうかしてる
最近のイタコは死んだ人間だけじゃなく、生きている人間のロールプレイもするんだな
阿部監督に向けて同じことやってるはてなー、SNSコメ、マスメディアがいっぱいいるけどな。
4月のid:entry:4786144547705926562 (中傷犯が死んでも訴訟続ける)の続報というかなんというか。
「一番辛いのは誰それ」との勝手な憶測で各人各様の持論と結びつける世論こそが、当人にとっては一番辛いだろう。勝手に代弁するなと。そして、これも憶測。人間の業か。
今の時代、憶測は超克すべきバグ
「母親が怪しい」「人身売買」「臓器売買」『私だったら十数秒でも子どもから目を離さない』一旗あげたい輩、霊媒師、占い師、スピリチュアル・・・こんなん病むわ(/_;)
私なら子供から目を離しません!とか捜索真っ最中の親にエアリプでもなく本名DMで言ってくる3児の母正論マンはほんと何なのだろう。衝動抑制に難がある人?そんな親の姿見たくねーよ…😢
他人事みたいな顔してるやついるけど、いつものはてなームーブじゃんね
"身近に疑わしい人物がいれば、警察がきちんと捜査します。素人探偵は必要ありません。"
つまりみんなが使うようなSNSはつかっちゃだめってことだな。Xなんてやめよう
苦しんでいる被害者に正論をぶつけて満足感優越感に浸るヒトは怪物でしかない
別にネットに因縁つけたわけでもない「個人」に対して赤の他人が勝手に「正論」をぶつける。モブ雑魚たち滅んでくれ頼むから。はてなにも無数にいる。
“殺害予告、押しかけてくる不審者、霊能力者からの接触、捜索ボランティア内の摩擦” ←中世の話にしか見えない。お辛かっただろうな。
親の心情として、人為的な誘拐であって欲しい、それでできれば生きて帰ってきて欲しいと願うのは理解できるが、遺骨が出てきて捜査終了するまで約2年半。骨だけでもよく見つかったなと思う
「1人5役の人格を使い分けてまでネット掲示板に投稿」「『私だったら十数秒でも子どもから目を離さない』とフェイスブックを通じて実名でDM」「霊視や占いの結果と称して「苦しい助けてと美咲ちゃんが」」「素人探偵
事件・事故を予防するには正論は有効だけど、すでに事が起きてしまった相手に正論をぶつけるのは加害だよな。一人五役のブログ主とか、呪いを掛けてくるスピリチュアル屋とかは論外。
先日、道志に行った。何もこんなに本格的なところでキャンプしなくてもよかろうと思った。大人でも怖い。
「警察が捜索活動を終了してからも、有志のボランティアが集まり、探し続けてくれた。多くは純粋に「美咲ちゃんを見つけたい」という思いからだったが、なかには「一旗あげたい」のではないかと感じさせる人もいた」
「私なら〜しないor〜する」って正論なの?単なる仮定の話でイキってるだけでマウンティングですらない。こんなのただの誹謗中傷扱いでいいと思う。
この前の男児が殺された事件では素人探偵よりは諌める声の方が圧倒的に多くて、ちょっとはマシになってきてるのかなと思った
キャンプでご飯の準備する間探検してくると言っていた長男とその友達が戻らない(事前に周囲を確認してはいた)。大騒ぎになって警察に通報したら、山を越えたらしい二人が交番で保護されていた。今じゃなくてよかった
いやー、これは参るわ。人間の嫌な側面を全て煮詰めたような状況で。しかもSNSは碌でもないなという感は一層強まった。
「中傷はネットの総意ではなかった」中傷コメントの方が見える化しやすいのよね。
人類にSNSは早すぎた。早く取り上げた方がいい。
言葉もない。何でそんな目に合わなきゃならないのか…/公正世界仮説だっけ、「不幸な目にあったのはお前の行動が悪いからだ」ってなる人が割といるんだよな。ストレス耐性が低く加虐性が強い
警察にそういうトラブルから犯罪被害者家族を守る部署があるんだけど、全く話題に出てこないな。
子供がいなくなった上に、なんでこんか酷いことを経験しないといけないんだよ⋯。おかしいだろ。
自分なら目を離さないとかってDMする人の神経が分からないんだけど、サイコパスとか何か人格障害でもある人なのか、避けられるものなら予め避けておきたい。
Xの仕様変更によって「ヘイトの火付け役が儲かる」という最悪の構造が完成してしまった
センセーショナルなデマばかりを拡散させるアルゴリズムを実装したSNS運営者の責任も問うべき。法整備が必要。
やはりインターネットは知能検査を設けて免許制にすべき。全員に与えるべきツールではない
絶対に目を離さないは無理なんだよな。最近はAirTagつけるように対策してるけど、安いやつは1km離れると追えない。
これを読んでひどいなと思った人は他山の石にして欲しいなと思う。自分はそうしたい。
9歳の子供からずっと目を離さないなんてできるわけないのにね。
?正論とは思わない。結構子どもは事故で死ぬ。親がコントロールするのは無理。子どもには子どもの人生があるもの。みんな偶然とか不運に耐えられないのかねえ。
氷食症って奴の半生を知りたいわ
「素人探偵は必要ない」「正論も苦しい」……はてなー涙目…… ニュースを小説みたいな「エンタメ」扱いしてしまっているけど、現実に存在してるんよなぁ。
“子どもを3人育て上げたという女性が『私だったら十数秒でも子どもから目を離さない』とフェイスブックを通じて実名でDMを送ってきました”こんな親に育てられた子供がかわいそう
▼公正世界仮説 - Wikipedia https://w.wiki/3LNt /▼被害者非難 - Wikipedia https://w.wiki/Ppeu
つらい…
他山の石
アドバイス罪を法制化したほうがいいかも?
早く人類はSNSを滅ぼせ
悪意はやってる方が飽きてメリットなくなれば終わるけど、善意は終わらない。何故なら善意だから。この3児の母も涙ぐましい善意によりこの行動をしている。正義の行動をしているのだから、全く負担にならないのだ
ネットの誹謗中傷が問題になった出来事は木村花さんの件だけど、結果ネットにいる人たちは自分事以外のものは無関心、学習しないというのが露出した。
京都の事件は不幸にも大方の素人探偵の予想が当たってしまったケースになるので、へんな成功体験になってないことを祈るばかり。
おそろしいなあ。人を非難することに一生懸命になる人。なんでや〜
子供を引率しているのに子供そっちのけで酒盛りしていた親は保護責任遺棄致死に問われてもおかしくないだろ!!!
キャンプ場から600メートルほど離れた場所で遺骨が発見されたんだね。子どもの足でも1時間あれば移動できそうな距離。それでも発見に2年半かかる山って恐ろしい。亡くなった子の心境を思うとたまらない。
道志に行くたびに心が痛む。未だにエプスタイン関連でトランプの横に写っている少女が似てるとか狂ったポストとんでるし
辛いなあ。読んでて涙止まらないよ。悔しいなあ。
『中傷はネットの代表者の声ではありませんでした』『渦中にいるときはどうしても気づけませんが〜SNSやネットの“過激で悪い声を増幅する”仕組み』
地獄への道は善意で舗装されているの別バージョンができてしまったか。言ってる方は良かれと思ってる
自分も含めた人類が浅はかな意見から卒業する日は来ないだろう。SNSという、個人の浅はかな思い込みがアルゴリズムによって増幅、拡散、直結される仕組みから退避するしかない。
未だに「山梨キャンプ場女児失踪事件」はYoutubeで犯人がいると騒いでいる名探偵が何人もいて動画出す度に再生数取るし母親への中傷コメントが読めますよ
“誹謗中傷は…ポジティブな声よりも目立ちます。落ち着いたからこそ理解できたわけですが、中傷はネットの代表者の声ではありませんでした。今では『こんな小さい声を理由に苦しむ必要ないな』と感じています”
これって結局なんだったのかね?
私もこういう人たちを傍目で観ながら彼らへ「バカなやつらだ」などと、別に言わなくてもいい非難や愚弄、嘲笑を、本人へ直接送りはしてないだけで、このはてなの場でやってる
読者としては、残念な結果ではあるけど、結末が知れて落ち着いた。
これが現代人仕草か。たくさんの愚かな行為がインターネットによって集積される。
"やがて、あるブログがとも子さんを犯人視し、「母親が怪しい」「人身売買・臓器売買した」などと虚偽を繰り返し投稿した" "ブログ運営者の男は2年後、名誉毀損罪で有罪判決を受ける。1人5役の人格を使い分けてまで"
山で行方不明になるといくら探しても見つからないことはざらにあるんだけど、素人さんたちが半端な知識で探偵ごっこやったおかげでこの有様よ。
人の生死は人間では決められない、ってのは大原則として持っておきたい
いるよね、正論と無神経を履き違えてるの。SNSはもうウンコ
もう広告に閉じるボタンを付けないのがデフォになってきてるな。広告ブロック必須。記事に反応するなら、役立たずな霊能者を晒し上げたい。
安易な犯人視はガンガン訴えましょう。ロス疑惑の人はめちゃくちゃ訴えて勝ちまくりました/被害者家族はいつも悲愴じゃないといけないって話ほんとうんこだと思いますは
"私だったら十数秒でも子どもから目を離さない" どうやって生活してんの?
「なかでも最悪だったのは、霊視や占いの結果と称して「苦しい、助けてと美咲ちゃんが言ってる」などとネガティブなメッセージを送りつけてくる人たちだ」