世の中

「ちゅうちょせず児相に相談を」 連絡で中傷受け、こども担当相 | NEWSjp

1: elpibe 2026/05/29 13:13

“黄川田仁志こども政策担当相は29日の閣議後記者会見で、個別事案への回答は控えるとした上で「親子関係に悩みを抱えている場合は、ちゅうちょせず児相に相談してほしい」と述べた。”

2: iwasi8107 2026/05/29 13:58

"黄川田氏は「一般論として、暴力はあってはならない。SNS上で人を傷つけるような投稿も絶対に許されない」と話した。"

3: ancv 2026/05/29 14:18

はてブはまだマシで、それ以外のSNSでの暴力擁護がひどくて、大人の私でもつらいもの。子供で、虐待のさなかにあったりしたら、どれだけつらいだろうと思う。

4: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/29 14:27

そらそう。「AIがどうのこうの」て阿部氏弁護士の策略に完全に乗せられてる思うわ

5: mutinomuti 2026/05/29 14:28

メディアスクラムによる人権侵害については無言か。自浄作用が一切ないな。SNSのせいにするのも性根が腐っているメディアらしさが表れていると思う(´・_・`)人間としてクズだね

6: akatain 2026/05/29 14:35

酷い目に遭うなら懸念を抱くだろう。制度の逆機能、関係者の逸脱、社会的排除。論点を分けて公正さを。議論の前提と方向性の確認。(社会制度はハックして利用するものであって信じて依存するものではなかったか。

7: nguyen-oi 2026/05/29 14:36

AIに相談して児相に通報するの現代のリアル。誹謗中傷する層のヤバさが際立つ

8: sunamandala 2026/05/29 14:39

これはこども担当相として正しいメッセージ

9: red_kawa5373 2026/05/29 14:41

人間、ムカッ腹が立つこともあるだろうし、引っ叩く程度ならやってしまうのは分かるが、「自分の子供を投げ飛ばす」までいくのは、どう考えても尋常とは言えない。

10: keidge 2026/05/29 14:44

家族の問題で、マスコミ含めて周囲がギャーギャー騒ぐのはやめてほしい。

11: sigefuzi-madeinjapan 2026/05/29 14:44

野球が絡むと無茶苦茶な論法で擁護する人が出てくる時があるがあれはいったい…?

12: Domino-R 2026/05/29 14:45

今になって考えてみれば、なんであんな手紙が必要だったのか謎だよね。誰が必要としたのか。既に釈放されているのだし、あの場で阿部本人の口から事情を説明すればよかった。

13: rna 2026/05/29 14:59

この流れで「オールドメディア批判」に勤しんでるような人は半年くらいネットから離れた方がいいよ、マジで…

14: ustam 2026/05/29 15:04

知り合いで子供を児相に連れ去られて、子供が人生のレールを踏み外してしまったケースを知っているので、安易に児相に頼るのはお勧めできない残念ながら。「総合的に見て最善」という観点が抜けているように見える。

15: sirotar 2026/05/29 15:05

自分の子供時代のルサンチマンを発散してる人が多かったイメージ。年収1.5億の家庭を引き摺り下ろせて嬉しいと背中に書いている人の群れが発生していたな。他人の家庭を破壊しても、お前らの子供時代は戻らない。

16: bnckmnj 2026/05/29 15:07

アザや傷ができたら駆け込めば証拠保管と保護者を要監視リストにいれてくれるとか、血液検査で栄養失調の証拠を記録に残せるとか、小児科・学区内の医院は指定病院、学校は施設の啓蒙が義務とか 無理かな~

17: degucho 2026/05/29 15:12

こういう発信を素早くトップがしてくれるのはありがたい

18: shiroikona333 2026/05/29 15:15

SNSでは◯億円が台無し、みたいなこと平然と言ってる人いて唖然とする。自分が何言ってるのかわかってるのかね。ほんとに何であんな手紙公開したんだろう。

19: inatax 2026/05/29 15:18

DVに耐え忍び続けるか親が仕事を失い家庭が崩壊するかの二択を子供に迫るみたいな構図になっちゃってるのは酷だよな。子供のことを思えばもっと軟着陸な選択肢が必要なんじゃないか

20: lady_joker 2026/05/29 15:18

この件はミソジニスト界隈、家父長制界隈を巻き込んで盛大な女子バッシングになっているので、阿部側はきちんともう一度声明を出したほうがいい

21: kettkett 2026/05/29 15:27

その通り

22: halpica 2026/05/29 15:35

役人が何を言っても、阿部氏の娘さんの生活も傷ついた評判も元には戻らない。「躊躇せずに相談しろ」っていうだけなら無責任。

23: udongerge 2026/05/29 15:36

そうだぞ。

24: queeuq 2026/05/29 15:38

子どもの意に反して逮捕にまで至ったプロセスはシンプルに怖いけどな。それこそ躊躇せずに相談した結果、相談者にとって意に沿わない最悪の形になったわけで。

25: domimimisoso 2026/05/29 15:51

家族間トラブルだから本来警察は逮捕事実を守秘して読売に第一報を任せるべきなんだけど。もしかして原元監督と暴力団の一件のせいで警察は読売を信用してなかったから読売を差し置いてリークしたのか?うがちすぎ?

26: rci 2026/05/29 15:56

まともな声明だ

27: vbcom 2026/05/29 16:05

児相がやばいことがばれたのでまともな子供はもう連絡しないだろう。

28: duckt 2026/05/29 16:21

躊躇って漢字が辞書なく書ける ボクの明日はどっちだ

29: Shinwiki 2026/05/29 16:23

じゃあ児相もよく確認せずとりあえず逮捕とかに繋げるのやめるの?あと相談してても何もできずに結局事故が起きたりとか散々あったじゃない。動いて欲しい時動かないで微妙な時に思い切りがいいって、厄介過ぎるw

30: haususuahahdh 2026/05/29 16:29

ちゅちょちぇ?👶

31: shoechang 2026/05/29 16:30

これはまともな大臣からのメッセージ。

32: scavenger-folk99 2026/05/29 16:51

売名扱いにならなくてよかった

33: takopons 2026/05/29 17:03

昔:近隣から幼児虐待の通報アリ→児相が踏み込まずに子ども死亡→児相が非難される。 今:本人から暴行の通報アリ→児相が警察と連携して逮捕→阿部監督辞任→児相が非難される。 児相「私たちはどうすれば……」

34: monacal 2026/05/29 17:14

“ちゅうちょせず児相に相談してほしい”と言われても(相談のせいで親が破滅・一家離散・自分が誹謗中傷されても誰もお前を守らないけど)がついてる現状、相談できるか?願い方を間違えるなって縁切りの神様かよ

35: higgsino 2026/05/29 17:17

世間のバッシングもだが、結末がいきなり逮捕っていう子供の想定外の事態になったこともちゅうちょする要因になるのでは?警察出動までのフローは理解できるがそこから現行犯逮捕になったのはよくわからない

36: differential 2026/05/29 17:19

これはナイス会見

37: hirokinko 2026/05/29 17:20

これは声明出すべき話だよな。最初「きかわ たにし」と読んでしまってごめんなさい。

38: ka-ka_xyz 2026/05/29 17:21

行政が出すべきメッセージとして「こういうのでいいんだよこういうので」感。(今のXだとこういうのすら噛み付く人が多そうだけど

39: napsucks 2026/05/29 17:29

父親がきちんと事前にchatGPTに相談してれば防げた事件だよね。「子供殴っていいですか?」と。

40: buenoskun 2026/05/29 17:31

はてなーも往生際が悪いな。娘の手紙を公表した理由?知らねーよ。そうやっていつまでもこすり続けることが阿部氏や娘の名誉を傷つける将来を危うくすると考えないのか。済んだ話やぞ

41: alice-and-telos 2026/05/29 17:32

躊躇がひらがななのは、子供に読んでもらいたいからなのかね

42: dekawo 2026/05/29 17:37

漢字でかけよ、と思ったが自分も漢字が思い出せなかった(躊躇)

43: hgaragght 2026/05/29 17:37

当たり前の事だけど、珍しく良いこと言った。

44: minoton 2026/05/29 17:37

一番しんどいポジションである認識、設立時の職分を超えている歴史的理解、その上で追加リソースを注ぎ込んでの発言なのかと。ここにこそAIを導入すべき / 法規・ガイド・ナレッジから、指針・チェックリスト提示等

45: nandenandechan 2026/05/29 17:38

「こども政策担当相」が公に言うのは意味がある。児相に相談したのは正解だし、被害者である娘の謝罪を大人が公開した事は間違い。親に虐待されていたなら、親の顔色を伺ったコメントをするだろう。

46: bike-a-to-z 2026/05/29 17:39

児相はマニュアルつくれよと思う。例外は多いけど判断の属人化は無くすべきだな

47: kaz_nisi00 2026/05/29 17:47

今回の児相の対応は、間違ってた。 「しっかり、子どもの話しを聞いていたら」「警察に丸投げしてなければ」、通報した子が不幸にならずにすんだ。 こんなことを言わなあかんレベルまで、児相の信頼は落ちたんやね。

48: sunny-spot-sketch 2026/05/29 17:51

子どもに「躊躇」は難しい。大人に向けた見解ということだな。

49: taruhachi 2026/05/29 17:56

じゃあ何故その後後悔している家族が出てるんだ?そこをサポートする体制があると言い切れよ。

50: rajahbrooke 2026/05/29 17:57

この件で阿部を叩いてる連中は娘や球団を叩いてる連中と本質的に同じだよ。静かにした方がよい。推定有罪が過ぎる。

51: tomoyarn 2026/05/29 18:03

これだけ大きな社会問題になったのに、今回の対応が適切だったかどうかの検証も説明もせず、「個別の事案に関する質問には答えられない」とか言っている組織は信用できないな。

52: anonymighty 2026/05/29 18:06

深刻ではない体罰でバンバン親が逮捕されて無職になって進路狭くなれ!ってこと? そのへんの金銭サポートもするならわかるけど。

53: yowie 2026/05/29 18:06

この件で児相や警察がおかしいとか言ってる人がいるが、そもそも我々は一晩経ってから報道でしか触れていないわけで、その日その場で酒酔いの阿部と対峙したわけではないところから石投げてることは自覚して欲しい。

54: sand_land 2026/05/29 18:11

本件は暴行側が最も悪いのは勿論として、警察が責められるべき点は家庭内のセンシティブなDV疑惑事件を安易にリークした事のみ。後は安易に拡散したメディアの問題。

55: gairasu 2026/05/29 18:14

「あの手紙で止まったこと」は観測できないので「あれ必要だった?」は卑怯な指摘。貶めたいなら、あの手紙で反感が増えた事を証明しないと大人じゃない。

56: shima7 2026/05/29 18:17

だから児相も子どもも何も悪くないって。辞任が重すぎるってだけの問題。かといって阿部自ら謹慎くらいで許して?なんて言えないので、世間が許すしかない(署名活動があってほっとした)

57: electrolite 2026/05/29 18:23

いや、児相は相談されても18歳で管轄外で自分で対応できないから、公務員の通報義務に従わざるを得ず、最悪の状況になったと思うのだが。

58: dpdp 2026/05/29 18:26

この立場なら、こう言って当然

59: lli 2026/05/29 18:31

逮捕で辞職という悪しき前例については反対かな

60: unpaku 2026/05/29 18:34

慎重に相談しろとかいう結論は=当事者以外口を挟むのやめろって話で、支援も救済も不要ですねに近い話になっちゃうね。適当に憤怒エンタメとして消費することをそれぞれの立場で躊躇しましょうねが良いですね。

61: yahen 2026/05/29 18:34

酔っ払って子供に暴力を振るったっていう事実だけでアウトだろ。

62: frothmouth 2026/05/29 18:35

「阿部氏の娘さんの生活も傷ついた評判も元には戻らない」 児相も警察も適切に動いていたのに何故こうなったか、メディアが無節操に実名報道したのが悪いのでは?

63: fluoride 2026/05/29 18:36

通報→介入は全く正しい流れ / 娘責めてる人が怒ってるのは辞任の件だろうけど、球団やチームメンバーから全く擁護の話が出ないってことはまあそういうことじゃないの

64: cha16 2026/05/29 18:45

高市政権の大臣なのに珍しくまともなコメントしている。

65: aibot 2026/05/29 18:51

「(親が逮捕されるリスクは高いけど)躊躇せずに相談を」は何の説明にもなってないよ。常習や重度の時には通報するとか基準が分からないと怖くてできない

66: masa_w 2026/05/29 18:52

速攻でリークされて悪意あるタイトルの記事仕立てられたのに、そんなところに信頼して相談はできんやろ。児相と警察のどっちが悪いか知らんけど

67: doroyamada 2026/05/29 18:56

夏目雅子さんが伊集院静さんに惚れたきっかけは「躊躇」をさらっと書いていたことだとか。

68: financedekatsu2000 2026/05/29 19:10

勝手に警察に通報されるリスクがあるから”ちゅうちょ”するんじゃないかな

69: forspeak 2026/05/29 19:21

ブコメが何の基準で「処遇が重い」といっているのか全くわからない。一般人とは立場も影響力も何もかも違う人が犯した刑事事件。本人が辞任を願い出た。処遇の軽減なんて、誰の何のためになるんですか?

70: nekomottin 2026/05/29 19:32

私の家族も離散といえば離散したけど娘の私は真面目に働き好きな本を買ってオタクとして活動し、時には旅行して不自由ない生活してきたよ 殴られながら裕福に暮らすよりはいいと思うんだけど 価値観はそれぞれか

71: hearthewindsing 2026/05/29 19:40

有名人のプライベートをやすやすと報道しすぎ。なんの公益性もない。子供は通報していいし、親はすぐに職を失う必要もない。

72: kirarapoo 2026/05/29 19:52

今回の反省を生かし、児相から警察への通報は本人の意思を確認するとかの運用は無理なのだろうか

73: nP8Fhx3T 2026/05/29 20:01

いまだに思考が昭和な連中が吹き出した事件だったな。昭和の象徴みたいなチームだしな。

74: TOTm 2026/05/29 20:02

一般人なら翌日釈放くらいで会社クビにならないでしょ…。

75: cocoamas 2026/05/29 20:07

家庭が壊れるんじゃなくてもう壊れてるんよ。子供に家庭の選択を迫るのは酷。まずは相談。起きた事の責任は親にあり。家庭を守る為には不倫とか暴力とかしちゃいけなかった。相談や通報を批判するは論外。

76: m-kawato 2026/05/29 20:10

警察が現行犯逮捕という決定をした以上、児相やそこに相談したのが悪いという主張は理屈がおかしい。現行犯逮捕が妥当でなかった可能性は残る。

77: hazime2914 2026/05/29 20:17

未成年者が関わると道徳の例外処理が働く回路でも人間に備わってるんだろうか?

78: agrisearch 2026/05/29 20:18

「黄川田氏は「一般論として、暴力はあってはならない。SNS上で人を傷つけるような投稿も絶対に許されない」と話した」

79: neco22b 2026/05/29 20:19

児相に相談も警察に報告も問題ない。緊急回避的に逮捕も致し方無い。だが、詳細が詳らかなるまで実名でリークすべきではない。逮捕し保護されれば緊急性はない。

80: superabbit 2026/05/29 20:26

冷静に考えたら母親も妹も現場にいたのに何も言えず対応せず、チャッピーに相談せざるを得なかった家庭環境は相当おかしいし、加害者が被害者の手紙を読んで間接的に同情や免罪図るのもおかしいのよね。

81: akasaka_34 2026/05/29 20:27

中傷なの?批判じゃなく?

82: kaishaku01 2026/05/29 20:28

親が稼ぐ金のためにと家庭内暴力を我慢し続けると、自分の一生が台無しになるレベルの精神的なダメージを背負うことになる。

83: Rikerike 2026/05/29 20:29

これは巨人のメンツの問題でしょ? それを女やAIへの叩き棒にするSNSの野蛮さよ……

84: maicou 2026/05/29 20:36

ノらない連中を非国民とか言いながら人々が戦争賛美に流れていったのがよくわかる。なにしろ巨人の経済効果は莫大ですし。

85: moshimoshimo812 2026/05/29 20:50

現政府にしてはちゃんとしたメッセージに感じる

86: s17er 2026/05/29 20:50

すぐに声明出したの評価します

87: otihateten3510 2026/05/29 20:51

そう言うしかないし、それが正論だろうけど、絶対に躊躇するよね?今回って内部告発に対する裏切りみたいな事象に見えるんだよね、責めてるわけじゃないが、結果的にそうなってる。ミートホープ思い出す。

88: haruaki8107 2026/05/29 20:57

「躊躇せずに児相」が実現したらディストピアだよ。児相がいつでも正義の為に動くわけではない。警察と同じで組織病を抱えてる。「助けない怠慢」と「引き剥がす傲慢」の綱渡りを日夜強いられる仕事だと知られるべき

89: sui9998 2026/05/29 21:06

Xじゃアンフェ垢を中心に、バカ娘!制裁を受けろ!これだから女は!女のせいで男が冤罪で破滅した!って騒がれてるよ。スレッズでも長女が叩かれまくってる。絶望的

90: quesit 2026/05/29 21:08

問題は父親を批判するほど娘さんが一時の暴力よりももっと深い傷を作る結果になっていることなんだがな。無責任に叩いてスッキリしたはてブ民は来週には忘れるんだろうが、娘さんはこの傷を一生抱えて生きるんだぞ。

91: twjunk 2026/05/29 21:08

親が子供を虐待死させたらそれを非難し、子供が児相に相談したらそれを非難し。その場の感情に従って他人を下げてるだけの人間がいかほどいるものかを可視化しただけですがな。

92: akiat 2026/05/29 21:10

手紙を公開した理由は、「過剰な表現(事実と異なる説明)」をした娘が罪滅ぼしたかったんだろう。殴る、蹴るされたと児相に言ってしまったけどそんな事実はなかった。

93: ukawasaki 2026/05/29 21:14

問題が違う。暴力で緊急性ありなら相談をためらうべきではないしそう判断できなくてもとりあえず相談はありうる。問題はその後(アウトカム)が全般的に不安定なこと。そろそろアウトカム概念を取り入れようよ

94: n_vermillion 2026/05/29 21:18

これが無名の人の家庭の問題だったらこんなことにはならんわけで、無節操に騒いだメディアの問題が大きいのでは?

95: houyhnhm 2026/05/29 21:21

家庭内の事だから有耶無耶で処理しましょうという時代ではない。あと、逮捕をやたら重大に考えるのが問題。/ちなみに、投げ飛ばされてるのでちゃんと暴行です。傷あれば傷害とかになる。ちゃんとダメな事をやってる

96: sockscat 2026/05/29 21:21

※ただしニュースバリューがある場合は、ちゅうちょなくマスコミにリークします。で相談できるのか

97: infinite-regress 2026/05/29 21:31

子供からしたら外部に相談してもしなくても自分の意思が蔑ろにされて振り回されてるわけだから、児相は本人とちゃんと意思疎通して対応すべきで、担当相も単に「相談して」と言うだけでは認識が浅いように思える

98: fnm 2026/05/29 21:41

あんなん、あの文面でそのままだしたらこうなるの分かってるのに、会見で読ませた大人たちが悪い。

99: s01amimi 2026/05/29 21:46

親が職失って生活が一変してしまうってリスクが明らかになったのに躊躇せず通報って言われてもなぁ。変わらぬ生活レベルと将来を保証してくれないと

100: macplus2 2026/05/29 22:00

カッとなって手が出るようなら、遅かれ早かれこのような事態になっていたと思う。一事が万事。

101: wackunnpapa 2026/05/29 22:06

当然である。

102: osrk 2026/05/29 22:09

その通り。つい最近、カッとなって息子を手にかけた事件があったんだが、もう忘れたかい?安全すぎるくらい安全策をとっていい。

103: Aion_0913 2026/05/29 22:10

結局SNSで虐待体験したサバイバーが児相や警察の対応の(ある意味とてもわかりやすい)タイトさにこれは…と過去の実例を出してきて阿部と巨人(読売)がビビり散らかして保身に走ったってことなのよね…。

104: kuzumaji 2026/05/29 22:17

子供の頃に児相のこと知ってたら通報したのにって思うトラウマが何個もあるので、可視化されるのは良いことなのかもなぁ。

105: gnoname 2026/05/29 22:24

放置せずに仕事をこなしただけなので何も児相は間違ってない児相や被害者叩く時点で暇アノンと中居ジャニ問題辺りと同じ層が擁護しており同レベルになってる陰謀論者と言うことを自覚してくださいなカスどもよ

106: coper 2026/05/29 22:38

阿部慎之助の件からの教訓は相談を受けた大人の態勢の側にあるのであって、相談した子(18歳らしいので子どもではないけど)の側にあるのではない。子どもが困ったこと嫌なことを相談できる世の中であるべき。

107: GonzalezTanaka 2026/05/29 22:57

初めて仕事したな。いいぞ。

108: preciar 2026/05/29 23:02

躊躇せずに通報した結果、下らない家庭内の喧嘩が犯罪のように取り扱われ家族の生活が破綻したんだが?児相収容者の扱いを知ってる底辺家庭の児童はDVを通報しないのと一緒/不利益になるのに通報する奴はいない

109: kimioki 2026/05/29 23:22

そんな無駄なアナウンスをするより、児相は再発防止策を徹底する位の事は言っておいたほうがいいんじゃないのか。日本の児相は、国際的に見ても極めて異質な機関である事が、まず国民に周知されるべきところだぞ。

110: ireire 2026/05/29 23:30

(マスコミがなのか社会がなのかは知らんが)騒ぎ立てすぎ、と、躊躇なく相談して、は両立するだろうよ/それはそれとして当該家庭に関してはそっとしておきましょうよ。

111: akinonika 2026/05/29 23:35

あれだけ公共広告をうったはずなのに、誰もDVについて真面目に考えていなかったのだな、という感じ

112: nodoubt_nouda 2026/05/29 23:41

ある意味では児童相談所の強烈なPRになったので、全国のDV親の抑止力になったかもしれないと思えばこの件にも公共的な意味が見出せるな。

113: theta 2026/05/30 00:07

担当相 “ちゅうちょせず児相に相談を” 児相「ちゅうちょせずに通報」  警察「ちゅうちょせずに逮捕」

114: jrjrjp 2026/05/30 00:52

“黄川田仁志こども政策担当相”高市政権にしては珍しくまともな人だ

115: doas1999 2026/05/30 01:08

子供がいかに無条件に親を愛するか、子供を持った事がある人は分かると思う。暴力振るわれたって、親を大事にしたいと思うものなのよ。

116: shikiarai 2026/05/30 01:14

いきなり首になるのは野球やサッカーの監督くらいです!って言った方がマシよ。欲しいのは生活できる保証なので。児相に相談した後にどうなるか何も説明せずに相談しろなんて実質自由がない

117: amd64x64 2026/05/30 01:57

そりゃそうだ。好きな監督好きな球団だからって、親の態度に困って相談しただけの児童を責めるなんてひどい話だ

118: lucky_slc 2026/05/30 03:07

本件、詳細がわからないので判断できない。元監督の妻が暴力の時や警察が来た時にどういう対応をしていたのか報道がなく不明。元監督は被害者の長女にまったく謝罪してない。勝手に通報する児相も信用できない。

119: yuhka-uno 2026/05/30 03:48

はっきり言って、虐待相談に関しては、chatGPTより素人の人間のほうが判断能力低いと思う。いざ相談する・される身になると、正常制バイアスが働いてしまいがち。

120: hidea 2026/05/30 05:06

この発信は正しい。

121: Aka464210197999 2026/05/30 05:19

相当数いるはずの児相や施設経験者の声がびっくりするほど一つもないなか児相はいいぞ施設があるから安心だといれるやつの声だけ聞こえるのも不気味だがな

122: deztecjp 2026/05/30 06:36

黄川田大臣は国会での答弁が不安定で、大臣には不適任だと思うが、このコメントは支持できる。

123: sukekyo 2026/05/30 09:00

ちゅうちょってひらがなと漢字の差。ちゅうちょと躊躇。たしかに前者の気楽さで相談のほうがいいわな。親のセカンドオピニオンと考えていたほうがいいね。それはかつては近所の世話焼きババアの仕事だったけどさ。

124: wlustng 2026/05/30 23:44

「暴力はあってはならない、躊躇せず通報を」←それを一時保護や養護施設にも向けて言ってください。なぜ親子関係に限定するのか。施設育ちとして後輩たちに同じ経験をさせたくない。

125: KoshianX 2026/05/31 03:44

うむ、児相への相談も通報も躊躇したら負け。逮捕ごときを大げさに報道するマスコミが一番悪い。少なくとも逮捕時点で社会的制裁が発生するような状況はどうにかするべき

126: sds-page 2026/06/01 10:33

親に虐待されてる子供を委縮させない社会にする事が社会で子供を育てるという事だろう。我々は外野ではない。子供を育てている社会という当事者だ

127: Nihonjin 2026/06/01 12:32

これも「村八分」なのだろう。要するに「共同体の和を乱した」ということ。