世の中

息子の高校の修学旅行説明会で、旅行会社の人が新潟のバス事故を気にして「うちのバスは大丈夫」とアピール→それよりも気になることがあったが、誰もつっこまないので自分も静かに

1: frothmouth 2026/05/18 10:32

辺野古の件ではボートの乗船や講師の人選には旅行会社は関わっていないし、下見も教師だけが行っていたみたいだから、どこまでツアー会社が全体を把握しているか心配になりますね。

2: Anonymous2000 2026/05/18 10:44

民泊が怖い。

3: aceraceae 2026/05/18 10:50

会社自体はシステム変えればいいわけだけど、民泊が嫌だ

4: gimonfu_usr 2026/05/18 10:53

( 民泊っていうのはコスト問題ですかね。それとも自由度?  )

5: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/18 10:55

“息子は来年推薦で大学入試狙ってるので、先生たちに睨まれて内申悪くなったりしたら大変なので、なるべく波風立てたくないなと思ってしまう…” そうよな、保護者からの改善力学は働きづらい構造よ、人質やんか

6: kensukeo 2026/05/18 11:02

ツアー会社はボート乗船オプションには絡んでないから関係ないで

7: oeshi 2026/05/18 11:07

別に遠慮せず言っていいと思うよ高校では中学と違って内申に響くなんてことはマトモな学校なら無いから。ただ沖縄は2年前から押さえてるし直前に業者や行程変えるとかほぼ無理なのよね

8: nguyen-oi 2026/05/18 11:09

内申点が人質で何も言えない地獄。事故歴ある会社に民泊とかリスクしかなくて草も生えない

9: timetrain 2026/05/18 11:17

さすがに民泊がいっぱいあるところというのはかなりその、問題がありまくりそうなんだが

10: zxcvdayo 2026/05/18 11:17

関係なさでいえばレンタカー手配も関係ないんだから逆に同様に関係あるっちゃ関係あるでしょ

11: gm91 2026/05/18 11:18

総員10名くらいならともかく大勢のツアーで民泊ってどうなん。当たりを引く可能性にかけるんじゃなくて一定の品質を担保するのが優先なのでは。

12: Goldenduck 2026/05/18 11:21

心理的安全性皆無。言うに言えない以外にも一度だけだしとか3年我慢すれば終わるしで改善されにくいのが学校/予算の都合なのか民泊増えてるけどこっちもそのうち問題発覚しそう

13: mobanama 2026/05/18 11:21

"いや、それよりおたく、沖縄でおきた転覆事故のツアー会社よね?なんでそこ、スルーなん?しかも民泊? って思ったけど、誰もつっこまないので私も静かにしてた… "

14: lacucaracha 2026/05/18 11:27

波風立てたくなくとも波に飲まれてしまっては元も子もない。

15: kamezo 2026/05/18 11:37

うむ。娘らの学校時代、ニョーボは「学校に子供を人質に取られてるようなもんだから口を出しづらい」と言っていた。その話を教師にすると「そんなことを気にしないで気づいたことは言ってほしい」と言われたけど。

16: jet-city-people 2026/05/18 11:42

民泊?民宿?

17: tacticsogresuki 2026/05/18 11:48

あの転覆事故はツアー会社の責任ではない。民泊は予算なのか思想信条なのかは不明だが、学校側の要望でツアー会社ではないと思うが。

18: hatest 2026/05/18 11:51

民泊にしないとコスト跳ね上がるよ。新潟のバス事故もコスト削減策が原因みたいなとこあるから、安全性の担保はどこで取ってるのか説明してもらった方がいいと思うな。

19: shino_azm 2026/05/18 11:51

民泊選択してる時点で「マトモな高校」じゃない可能性高いんだから体調不良とかで休ませるとかの方が穏便じゃないかってなるのは仕方ない部分もある気はする…学力で殴れる生徒以外

20: shiroikona333 2026/05/18 11:54

いや、内申とか教師受けとかその場の空気とかより大切なものあるでしょ。。。(何でも平気で質問するタイプ)

21: hdampty7 2026/05/18 11:55

辺野古の事件の最大の問題点はこれよね。メディアが左派とズブズブなので、アタオカとそうでない左翼の区別がつかない上、教育者にも一部にアタオカが混ざってても自浄作用がないんだもの。信頼が失われたのが大問題

22: ponjpi 2026/05/18 11:56

「内申書が推薦に響く」評定・出席日数という物差しがある。指定校は学内選抜だけどよっぽど素行不良とか、社会通念に反しているとか、これから自校の指定校枠に懸念が無い限り大丈夫。

23: Helfard 2026/05/18 12:05

沖縄の件は "修学旅行の企画・実施は東武トップツアーズが担当したものの、船舶乗船プログラムについては学校側が直接選定・手配した" ものなのでそりゃ全員スルーする罠 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/2095934.html

24: shiraishigento 2026/05/18 12:10

波風立てまい、でなんか変だとは思ってたけど何も言わなかった親御さん、今年以前にも同志社の件でいたような気はするな…。

25: kashi0023 2026/05/18 12:12

市内のそこそこ偏差値の高い公立高校の修学旅行が沖縄で、たまたま去年民泊での夕飯の写真見せてもらったけど、高校生男子にはとても足りない量だった(スマホは手元にあった様子)。自宅のほうが絶対良い感じ

26: hiroomi 2026/05/18 12:14

「その判断の経緯を知りたい」

27: differential 2026/05/18 12:44

東武トップツアーだっけ/ツアー会社は当該の選択コースのどこまで関わってたか、というのが分からないので何ともいえない気もする。

28: nx7 2026/05/18 12:50

これ最悪は息子死んじゃうんだから騒がざるえないと思うんだけどな。なんなら学校側も保護者に騒いでほしい可能性あるぞ

29: pikopikopan 2026/05/18 13:08

同志社で同じこと考えてた親御さん居たみたいだが、なあなあのままで今回の事故起こったのよね・・

31: laranjeiras 2026/05/18 13:35

最近一般入試の割合が半分以下になってニュースになったぐらい推薦が大事だし、その程度で評定下がるとは思えんけど、万一イカれた先生で評定下げられると子供の人生に関わるから、親として気持ちは分かる。

32: nakamura-kenichi 2026/05/18 13:44

現在の生命的リスクより、将来の社会的リスクの方がコスト高いんか…。にしても修学旅行で民泊とかなあ。ちょっお前、親なら目ぇ覚ませや!って思うけどなあ。

33: m7g6s 2026/05/18 13:48

民泊とか特に女子生徒がレイプ盗撮されたらどうすんの?旅行会社はあんま名前出てなかったとは言え同志社国際のお仲間ではあるやろ

34: deep_one 2026/05/18 13:50

修学旅行が民泊って話なんか結構聞くな。

35: pinkyblue 2026/05/18 14:00

またずいぶんタイムリーなエピソードですね……

36: AKIMOTO 2026/05/18 14:02

カナダやオーストラリアで民泊(ホームステイ)なら文句言わなそう

37: yoshi-na 2026/05/18 14:08

辺野古の件を引き合いに出すなら「旅行代理店と学校(教師)との間で日程や行程についてコンセンサス取れてますか?」を代理店がいるところで教師に質問するべきなんよ

38: Arturo_Ui 2026/05/18 14:17

中学生娘の研修旅行では、過疎化で対応して頂けるご家庭が減少したため、民泊が廃止となりました。親としては、可能であれば経験しておくべきだと思いますが、ままなりませんね。

39: RIP-1202 2026/05/18 14:20

今時は男の子もわからんけど、女の子のいる家庭なら民泊はちょっと危ないって思わないんかな。

40: lanlanrooooo 2026/05/18 14:31

あれ、船のはツアー会社かんでなかったんじゃなかったっけ

41: restroom 2026/05/18 14:49

安全より波風なんだ……

42: soramimi_cake 2026/05/18 14:49

昔ホームステイ方式による短期留学が流行ってたのもかなり意味が疑問だったが、国内修学旅行で民泊がデフォみたいになってるのももっと意味が分からない。親や祖父祖母が完備してる前提の宿題や作文も意味わからんが

43: barld 2026/05/18 15:37

自分の子供がその修学旅行で亡くなってしまったら内申も何もないんですけどねぇぇぇ。コレも一つの正常化バイアスなのかな?

44: naoto_moroboshi 2026/05/18 15:46

今の修学旅行ってまじで民泊なんだ、なんだかな~……、ホテル側が拒否るってマジなんかな。

45: abortion 2026/05/18 15:55

他人様の家庭の話なので内容には突っ込まないが、思っていたより「辺野古ボート転覆事故」は世に知れ渡っているのかもしれない。

46: yunotanoro 2026/05/18 16:36

学生運動で大学側についた体育会系達も似たようなものだったのだろう。でも、指摘できない時点で保護者の知能もお察し。子供を生贄として育ててるのだから、仕方ない。

47: minboo 2026/05/18 17:08

まァ確かに民泊先の思想調査なんてやってるわけがないからね(変な宗教や運動に勧誘される可能性だって十分あるだろうに)/民泊修学旅行の問題点⇒https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20181018-OYT8T50013/

48: wxitizi 2026/05/18 17:27

いくら客(学校)が主導したものとはいえ、ツアー中に行うものについてその安全性の外的チェックなどはする、少なくとも助言くらいはする義務がツアー会社にはありそうなものだけど、なあなあで来てるのでよく分からん

49: takanq 2026/05/18 18:11

高校は内申点が影響ないってのは現在の入試制度への不理解なコメント。難関国立大学でも総合選抜型入試を実施する事が多くなり、多くは内申点4.0以上が求められるから親御さんは反抗できないのだ...

50: togetter 2026/05/18 18:34

不安だと思うけど...、楽しい修学旅行になって欲しいね。

51: gui1 2026/05/18 18:38

「修学旅行説明会」ってなに(´・ω・`)?

52: estragon 2026/05/18 19:17

沖縄でおきた転覆事故を手配したのはツアー会社じゃなく学校らしいからねぇ。民泊の方が気になるかな

53: richest21 2026/05/18 19:57

確かに辺野古のアレでは「抗議船に乗る」のは旅行会社は関与してなかったらしいけどこの学校でも同様に旅行会社が関与しない「活動」があるんじゃないかという不安はあるよなぁ

54: tuffgong 2026/05/18 20:33

学校って子どもたちを人質に取っているような面もあるよね

55: letitbomb78 2026/05/19 01:03

旅行会社が安全性をアピールしてきたんやし、突っ込むならその時がベストやろ 確認すべきことを確認するだけで内申点の心配をしなければならないとか、色々おわっとるけどなあと外野は思います