世の中

夫は事ある毎にカメラをまわしていたが自分は「この瞬間を目に焼き付けたい」と記録を残さなかった→しかし十数年後、夫が撮影した映像を見て愕然とした

1: mutinomuti 2026/05/08 09:31

いい夫がいてよかったね(´・_・`)

2: rogertroutman 2026/05/08 10:32

自分も「いつどこに行って何をしたか」がわかる程度に写真を撮っておくようにしてる(撮影じたいが目的化しない範囲で)。たった一枚の写真でも記憶を呼び覚ます力は強い

3: megane1972 2026/05/08 10:39

せっかく二人いるのだから、一人はその瞬間を楽しむ。もう一人はその楽しさを記録する。で 良い組み合わせじゃないでしょうか。

4: pribetch 2026/05/08 10:39

「子供のころの自分を見て喜ぶ男は少ない。僕は今、古いビデオの中の若い父の姿をじっと見ている」高田社長「デジタルビデオカメラで思い出がずっと残せます!」

5: yarukimedesu 2026/05/08 10:39

児童ポルノ製造の悲惨な話かと思ったのに!

6: kenzy_n 2026/05/08 10:40

瞼の裏の記憶と画像の中の記録はまた違う。

7: anigoka 2026/05/08 10:41

だぁらライフログ機器が普及すればこーゆー問題は解決する

8: zonke 2026/05/08 10:42

コメントにもあるが動画がいい。 撮影スポットでキメ顔してる静止画じゃ伝わらないリアルがある

9: kaloranka 2026/05/08 10:48

ただ、撮った人は撮ったことで満足したのか、意外と見直さずにいるって例も見たことはある

10: yP0hKHY1zj 2026/05/08 10:49

忘れた方が都合いいこともあるので、「忘れた時に思い出したいもの」という基準で撮った方がいいな。

11: mobanama 2026/05/08 10:50

"したり顔で「写真なんか撮るより記憶に焼き付けろ」なんて言う旅アカウントありますけど、記憶は消えますからね"

12: Domino-R 2026/05/08 10:58

実際にはファインダーを覗いてるだけで子供など見てもいないのに、動画さえ残ればありもしない記憶も思い出せるとw

13: beeeyond 2026/05/08 11:00

お子さんだけでなく周囲の人を入れるのも良いです。最近はクラウドサービスやNASが定期的に掘り返してくれるのでそのまま塩漬けも減りましたしね。

14: ROYGB 2026/05/08 11:01

まあ子供本人は別にと思ってることも多そう。でも結婚式で使ったりはするか。

15: inuwantan12 2026/05/08 11:03

スマホで撮ったごく普通の日常写真でも、5年後10年後に見るとエモい。

16: kenhrn04 2026/05/08 11:07

むかしのジャパネットのCMじゃないけど、子供だけじゃなく自分たちも写っておけ。子供が懐かしく思うのは子供のころの自分じゃなくて、親の姿だから

17: keidge 2026/05/08 11:10

記録の優位性は、記憶とは別レイヤの話でもある。自分の頭の中に残ったもの自体に価値を感じる事もあるので。

18: diabah_blue 2026/05/08 11:11

程度問題

19: mshkh 2026/05/08 11:11

これは本当にそのとおり。私も記憶派で写真をあまり撮らなかったんだけど、本当に後悔してる。もう取返しがつかない

20: trashcan 2026/05/08 11:12

まわす…MiniDVテープかな?

21: pikopikopan 2026/05/08 11:15

ほんと覚えてないって聞くもんなあ・・

22: www6 2026/05/08 11:16

結婚前からの妻や家族との写真、動画が四半世紀分貯まってる。どう整理したもんかと思ってたが、Googleフォトが全てを解決してくれた。ファミリー共有で暇なときにみんなが見て、スターつけて、自然と整理されていく

23: rantan89kl 2026/05/08 11:19

写真とか映像も整理しないと意味ないけれどねw Googleフォトならアルバム機能とか使いましょうw

24: gamil 2026/05/08 11:21

亡くなった父の写真は毎年集合写真を撮っていたから結構あるのだけれど、動画はほぼ撮らなかったから声は忘れていってしまうなって思った。動画も大事。

25: entok 2026/05/08 11:22

人生の録画機能は使わないと損。日記もつけようね

26: bocuno 2026/05/08 11:23

この時代に目に焼き付けたい!と思っている人がいるのだなーと驚き。最早眼球にカメラ入れて全てデジタル化して残しておきたい。

27: tyhe 2026/05/08 11:24

その結果、フルサイズミラーレスまで買ってしまった。GMレンズはいいぞ(ぐるぐる目)

28: pptppc2 2026/05/08 11:25

たまに撮影可能なライブとかあるけど、シングルタスクだから撮影に気を使ってライブを他の占めなくなるので、撮影しないで普通にライブを楽しむ方にシフトしがち。

29: PikaCycling 2026/05/08 11:27

狙撃手は両眼を開けて狙撃をする。片目はスコープを覗き、もう片目で周辺を見る。カメラを回す時も同じようにファインダーで見ながら肉眼でも焼き付けたらいい。

30: scavenger-folk99 2026/05/08 11:27

家族の思い出を残すなら、BeRealみたいなカメラ2面使いで撮影者(親)対象者(子供)の同時撮影は良さそうだね。一生懸命撮影しているお父さんの映像とか亡くなった後に見たら泣けるな。

31: straychef 2026/05/08 11:28

記憶なんて翌日には消えてるじゃん

32: flirt774 2026/05/08 11:34

初めての一人旅では格好つけて、目に焼き付けるからカメラ不要として何も撮らなかったけど、すぐに後悔した。お土産と一緒で持ち帰るものがあることは確実にプラスで、旅行やイベントの価値を上げる

33: mr_mayama 2026/05/08 11:34

人は何度も思い出すから覚えるのであって映像がないと思い出せないからそれはそう

34: Sampo 2026/05/08 11:39

心のカメラ「Conversation compacted」

35: linus_peanuts 2026/05/08 11:45

だからあえて家族写真は自分が撮って自分は写らないようにしてる(自分が死んだ後に誰かが自分のことを覚えている必要はないので)

36: superabbit 2026/05/08 11:45

ただ現代は昔みたいに紙で残らないから、たくさん撮ってもデータの保存先がな…CD-ROMに残した平成の写真データ、いつまで保存できるのだろうか。

37: aya_momo 2026/05/08 11:47

十数年後はそう思うかもしれないけど、その場ではやっぱり集中できないよ。

38: ustar 2026/05/08 11:48

忘れるからこそ尊い

39: sangping 2026/05/08 11:50

しかし、その「忘れる」を含む「記憶の最適化(∋記憶の美化)」も、それはそれで貴重な体験や刺激を生む土壌となり得るのでは。鮮明であることが常に最善とは限らない。

40: rdlf 2026/05/08 11:54

タイトルがAIっぽいというか今風の興味を引こうするヤツで読む気を無くす。

41: oeshi 2026/05/08 11:58

親がいる人、遺影はボケる前に撮っといた方がいいよ。認知症進むと自然な笑顔が作れなくて良い表情で撮るのが難しくなる。

42: rue325 2026/05/08 11:59

自分を含め人が入った写真を全く撮らない派なのだけど、いまだに後悔したことはないです。もうすぐ60歳、いつか後悔する日が来るのかもしれないわねえ。

43: yoiIT 2026/05/08 12:01

写真もそうだが、「このライブは絶対に忘れない」とその時は思ってたライブとか、ほとんど忘れてしまったので、思い出すためにチケットとか取っておけばよかったと思ってる。

44: taka2071 2026/05/08 12:02

記憶が薄れるって経験、二十数年生きてきてたら自明の理では

45: tomoyarn 2026/05/08 12:07

もう一つ付け加えると、動画で残しておいたほうがベター。

46: otchy210 2026/05/08 12:11

光学メディアはやめておけ。20 年後には読めなくなることがほぼ確実。磁気テープの方がマシだがそれも老後までは持たない。その時々の適切なストレージにコピーを繰り返すのが正解。

47: ho4416 2026/05/08 12:13

覚えてないくらいならいいんじゃない?

48: Caerleon0327 2026/05/08 12:15

最終的に残るのは子の方なので親の映像を残した方が良い。NHKの『ファミリーヒストリー』とか見てたらそう思う(2004年のジャネットたかたのCM https://www.youtube.com/watch?v=EcKsDYCgJI4)

49: kudoku 2026/05/08 12:15

被写体だけじゃなくてなるべく周りの情報が映るように撮ってる。棚の飾りとか部屋の全体図とか。

50: nekopon44 2026/05/08 12:15

はやくわすれたい

51: algot 2026/05/08 12:16

「感動した」からではなく「忘れてる」から撮っておいた方が良い、となるのはちょっと疑問。ある程度忘れて記憶を浄化した方が良い事もあるし、記録があるとそこに記憶が偏る。

52: nanako-robi 2026/05/08 12:17

日記で感情を記録する

53: peccho 2026/05/08 12:17

「目に焼き付ける!」なんてのは自分を過大評価しすぎ。さらに言うと、写真はとにかく整理せず捨てないのがオススメ。たとえ今はどうでも良くても、写真の価値は時間が経つほど上がる。

54: red_banana 2026/05/08 12:19

こうやって名もなき人の記録って一切残らないんだよね。100年後にはこれを読んでる人なんて誰も覚えていない。ただ唯一正式に残る方法があって「公文書に名前を残す」方法。ただ、断捨離マニアが消すんだよな

55: pandaman47 2026/05/08 12:21

とりあえず撮っておいてEchoShowのこの日の思い出とかで表示させておくとふとした瞬間に懐かしい気持ちになって良き。

56: Iridium 2026/05/08 12:22

カメラを落として壊れたとしても記憶媒体は生きているのでは?取り出したら読めそうだけど。

57: jamg 2026/05/08 12:22

ライブの撮影でチクチク言われるけどこれが根底にあるから撮影したいんだよなぁ…。人の記憶は薄れるものなので撮影円盤売ってほしい…

58: tyoro_ge 2026/05/08 12:22

google photoにアップ→顔識別&自動追加アルバムを作る→google nest(画面あるやつ)にそのアルバムをスライドショー設定→ダイニングテーブルに置く。同じ季節の数年前の子供が投影されて毎晩楽しんでる

59: circled 2026/05/08 12:23

というか子供が一番自分が子供の頃の映像を見返す。子供のために子供の映像残すの大事

60: yarumato 2026/05/08 12:24

“目に焼き付ける派だったけど、自分の記憶が全く当てにならないことに気づく。撮影当時のことをほぼ覚えていなくて愕然。エモかったはずの出来事も、どんどん記憶が薄れていく。”

61: John_Kawanishi 2026/05/08 12:25

記録を取るか記憶に焼き付けるか悩ましい

62: bokmal 2026/05/08 12:26

同じ場面を他者が撮影した映像では記憶が喚起されない(自分で撮った映像でないとトリガーにならない)ということなのか?「見た」という記憶込みで記憶…?

63: hatebu_ai 2026/05/08 12:28

カメラマンを交代でやるのもいいかもね

64: Taqm 2026/05/08 12:30

声も動画で時々残しておくといいよ。声って感情に訴えるものがあるよ。

65: korekurainoonigiri 2026/05/08 12:30

思い出は現代病のひとつだと思ってる。その時の一瞬一瞬を楽しんで正解だよ。思い出のために旅行したり子どもの運動会撮ったりするやつが理解できない。思い出前提の人生なんてつまらんやん。

66: akizuki_b 2026/05/08 12:35

ファインダー越しの娘より実物のほうが可愛いんだけどなー、と思いつつ赤ちゃんの頃から沢山撮っているけど、数年前の娘の記憶が写真や動画になっちゃうのがちょっと残念と思ってたり

67: n_y_a_n_t_a 2026/05/08 12:35

当時は子供と楽しんで、今は映像を見て楽しんで、最高じゃん。自分で撮ったら自分は映像に入れないんだよ?セルフィーはスマホ以降の習慣だから。

68: zsehnuy_cohriy 2026/05/08 12:36

人間の記憶、トリガーが無いとなかなか出てこない。写真はそれにうってつけ。

69: greenbuddha138 2026/05/08 12:37

声はすぐ忘れちゃうよね。匂いもだけどこちらは記録媒体がない

70: hidea 2026/05/08 12:38

過去の写真を見返すとなかなか思い出せない記憶が想起される。それもかなり細かく

71: mujisoshina 2026/05/08 12:42

撮影していた人は撮ることばかりに気を取られてあまり記憶に残っていないなんていうこともあるので、どちらにも偏りすぎるのは良くない。

72: Shinwiki 2026/05/08 12:43

忘れちまうようなことは覚えなくていいことだよ。

73: aga_aga 2026/05/08 12:44

肖像権とは

74: lluvias 2026/05/08 12:45

人物はその通りだけど、風景とか花火大会とかの写真はプロでいいよね。今はちゃんと見ろやってなる

75: strbrsh 2026/05/08 12:45

写真の管理がなぁ…。

76: sato0427 2026/05/08 12:46

そしてお父さんの姿は残らない…長回しじゃなくても1分動画いっぱい撮って繋げてVログみたいにするのも良いよね

77: titeto 2026/05/08 12:51

「目に焼き付ける方法だと忘れてしまう」みたいなコメントが散見されるが、写真撮らない派はそもそも「忘れてもいい」と思ってるからそうしてんだから、前提からして噛み合ってないわね。

78: You-me 2026/05/08 12:56

というか1年に1回は写真に写っておきなさい。未だに死んだ時に最近の写真なくて困る人います。

79: yunotanoro 2026/05/08 13:01

そういう意味でスマートフォンは画期的なのよ。動画撮影も15秒程度の断片で十分。視聴する時間も限られているのだから。

80: gui1 2026/05/08 13:03

増田に記録するしかないな(´・ω・`)

81: htnma108 2026/05/08 13:04

でも無かったら無いで全然いいんだよな。それよりも増えすぎたコンテンツをいつ・何度見返すのか問題。人生にこれさえあればそれでいいというマスターピースを作るのが重要な気がしている

82: Buchicat 2026/05/08 13:05

自分に関して言えばもっと(子供を)撮っておけば良かったと思うくらいの分量でちょうどいいんじゃないかと思ってる。そんなに撮っても見返せないし。

83: Helfard 2026/05/08 13:05

“エモかったはずの出来事も、どんどん記憶が薄れていく” エモかったことを覚えているのが重要なのでは。

84: spark64 2026/05/08 13:05

ヒトは忘れるようにできてるのだから忘れていけばよい。記録をたくさん残せばそれがまた碌でもない執着を生むかもしれんし。

85: beerbeerkun 2026/05/08 13:09

忘れたならそれはそれでいいんじゃないのかね。写真が全てではないし。

86: irasally 2026/05/08 13:10

ワンワンの歌で踊る我が子、その時は日常過ぎて撮影もしてなかったものを、夫が残してくれていて本当ナイスだった。おでかけの記録ではなく当たり前の日常を残すことも大事だった

87: mventura 2026/05/08 13:14

記憶は消えてくけど、記録は残るよね。消えて曖昧に残るままが健全かもしれないけど、日記とかつけてると何かと便利。

88: darudaru8 2026/05/08 13:19

やめろ!と言われるけど70過ぎた両親の写真を撮り続けてる。

89: sitsucho777 2026/05/08 13:19

自分の中で動画は基本的に30秒までというルールで撮影しているのだけど、動く写真感覚でシーンを細かく切るようにしておくと後で見返しやすい。後で編集は手間だし長い動画は見るのにそれだけの覚悟がいるのよね。

90: gm91 2026/05/08 13:20

記録した上で目に焼き付けたら良くね。昔と違って紙に現像する必要もなく電子媒体で保存できるし気軽にバシバシ撮っておけばいい。

91: onem 2026/05/08 13:23

そもそもファインダー越しにちゃんとリアルタイムで見てるからOKだと思っている。

92: togetter 2026/05/08 13:23

今は写真とか動画が気軽にのこせるようになったし、どんどん残していきたいね。

93: nowww 2026/05/08 13:24

写真はきちんと印刷してアルバムを作ったほうがいいよ。という俺も子供が10歳ぐらいまでしか印刷していないけど

94: hiroshe 2026/05/08 13:25

夫に撮らせて自分は直に見ておくのが多分一番正解。私も自分の目で見たいの我慢して録画したりしてた。

95: praty559 2026/05/08 13:25

写真は記憶を思い出させるのに索引として非常に有効。写真以前は日記がその役目だった。じゃないとどうしても忘れてしまう。

96: kakaku01 2026/05/08 13:26

気まぐれで撮った写真を数年後に見ると確かに価値を感じるのだが、あいまいな記憶として徐々に風化していくのもそれはそれで乙なものがあり結局写真はめったに撮らない。

97: strange 2026/05/08 13:26

忘れるようなことはその程度のことなのであんまり気にしなくていいとおもう

98: natu3kan 2026/05/08 13:27

新しい情報がどんどん入るから、そうとう衝撃的な記憶でもなきゃ、古い情報って具体性を失って抽象化していくんだよな。忘れていくものだと割りきるのもアリだよね。

99: Nihonjin 2026/05/08 13:28

フランスの批評家ロラン・バルトが言うところの写真の本質「それは、かつて、あった」、すなわち、過去確かに現実に存在したが、現在では失われてしまった。それが写真の本質。

100: out5963 2026/05/08 13:33

自分の記録が中学以降ほとんど残っていないのので、わかる。後、写真は、デジタルで残すと同時に、ある程度プリントしとくことも、大切。デジタルなら、バックアップは大切だけど、膨大になってしまう。

101: daishi_n 2026/05/08 13:39

今はジオタグで時間も場所も記録できるから良いのよね

102: alph29 2026/05/08 13:43

まぁ映像だけが記録じゃないからね、その場は楽しんで日記で残すでもいい

103: mutsugi 2026/05/08 13:43

夫婦でそれぞれ交代で撮れば最強……?

104: ftq 2026/05/08 13:44

記憶が記録に勝てるわけないやろ。

105: hirata_yasuyuki 2026/05/08 13:44

電子データはちょっとしたことで失われてしまうのが課題。うちはローカルとクラウドx2にバックアップ、普段見やすいようにiCloudの共有アルバムに放り込んである。(自分は独身なので、親向け。)

106: xyzzyxyz 2026/05/08 13:44

これについては、どっちを選んでも、選ばなかった方を後悔するやつなので、もう仕方がないよね。割り切って撮影に専念する役を引き受けている。

107: curuusa 2026/05/08 13:46

「俺は2019年の今頃にやってきたんだぜ!」とぬいぐるみは語りかけてくるが、当時の写真がなかったら、そんなことも忘れていたと思う。写真は大事だな…と。

108: friendick 2026/05/08 13:51

「どうしてこんなにどうでもいい映像を撮ってたんだ...」と思うような動画が10年経って本当に愛おしく感じる。(個人的には)被写界深度を浅くして撮ったイイ感じ風の静止画よりも圧倒的に宝物。ありがとうGoogleフォト!

109: hiro7373 2026/05/08 13:51

昔読んだ小説も新鮮な気持ちで読める

110: Unite 2026/05/08 13:52

後悔する可能性が僅かでもあるなら残すしかない。写真もスライドショーとしてまとめて限定公開でyoutubeに上げておけ。画質は劣化するが早々消えんし場所も取らん。デジタルアルバムで垂れ流しも可能。サンキューGoogle

111: bopperjp 2026/05/08 13:53

ある出来事を脳で記憶できる以上に長く記憶する意味ってなに?過去、子供が可愛かったから何だっていうの?目的がわからん。

112: sabinezu 2026/05/08 13:58

普通の主婦でiPhoneバンバン買い替えてる人って写真をどう管理してるんだろ。

113: chairoitenten 2026/05/08 14:05

ちょっとしたことでも動画や写真を撮っておくと、何月何日何してたっけ…という時に見返せて便利だからとりあえず撮ってる。もちろん思い出としても楽しい。特にわんこは子犬の時に撮っておくべき

114: around89n 2026/05/08 14:07

それでは、Official髭男dismの『115万kmのフィルム』を聞こう!....あっ関係ない?失礼しました〜

115: dorje2009 2026/05/08 14:12

目に焼き付けるというより、その時を五感で楽しむという感じ。五感とカメラどちらかに偏りすぎなきゃいいんでない?

116: chnpk 2026/05/08 14:14

そら記録目的で記憶が写真に勝てるわけなかろう

117: circma 2026/05/08 14:16

これについてはありがとうgoogleだなあ。最近はアクションカメラを買って休日なんでもかんでもVlogとして撮って適当にYoutube限定公開に上げてる

118: mint6626 2026/05/08 14:16

その今エモい瞬間も映像として残しておくと十年後に楽しめる/昔のことを思い出してエモくなることが今後の人生のプラスとは限らない

119: albertus 2026/05/08 14:22

人間はすぐ忘れるしね。

120: scorelessdraw 2026/05/08 14:22

写真はインデックスなのよ、あれ、これ何食べてたっけ?そういえばこの時さぁって記憶を呼び起こすものになるのよ

121: komutan1 2026/05/08 14:24

映像と音がリアルなんだからそこから受ける印象は強いだろうけど、それがいいかどうかは別のお話

122: akikonian 2026/05/08 14:26

忘れていいと思うけど。

123: etah 2026/05/08 14:28

とった写真や動画をGoogleフォトにいれると、ことあるごとにX年前の記憶とか持ち出してくれるから見直すきっかけになるよ、学習に使われていることの引き換えだが

124: suke-bei 2026/05/08 14:30

でも花火に来て撮ってるやつはマジで分からん。アレを後から見返さないだろうし、その場の雰囲気を楽しんだ方が良いと思う(´・ω・`)

125: restroom 2026/05/08 14:32

ただ撮影に必死になりすぎて、子供なり風景なりをしっかり見ないのは本末転倒。程度の問題。/あと、思い出なんて忘れていい。

126: daikoku_55 2026/05/08 14:33

忘れるからこそiPhoneやGoogleフォトは勝手に思い出を勝手にまとめて今日の思い出とかユーザーに見せてくれる。

127: oreuji 2026/05/08 14:33

今はデジタルフォトフレームでその日の出来事を自動で出してくれるらしいから見返さなくても勝手に見返す事になるんよね

128: doko 2026/05/08 14:42

ただそうやって記録したものも、自分も含めて、利用する人や引き継ぐ人がいなけば結局は無に帰すので、無ですよ。孫ができてさらにその先の世代にと続いていかない限りは自分の存在なんて無ですよ

129: MasudaMasaru 2026/05/08 14:43

家庭が壊れた。iCloudには撮り溜めた在りし日の愛しい思い出でいっぱい。今は眩しすぎて振り返れない、けれど遺して良かったと思ってるよ。

130: kanibasami77 2026/05/08 14:43

写真を見て蘇るなら忘れてないってことだ。どっちでもいいんだよ

131: htnmiki 2026/05/08 14:44

自撮りしすぎてGoogleフォトが私主演のスライドショーを作ってくれるのウケる

132: brusky 2026/05/08 14:45

写真についてる親の一言コメント好き

133: ayumun 2026/05/08 14:46

後から見ると、行事を撮った後のフィルムの残りを消費する為に撮った、適当な日常スナップの方が大体良い写真に感じるので、そういう意味では、良い写真とかビデオは、デジカメになってからの方が少ないかもしれんな

134: nandenandechan 2026/05/08 14:48

毎年、甥と旅行に行っていて、毎年1冊のフォトアルバムにまとめてあげてる。時々眺めてるみたいで良かった。デジタルになると見ないんだよね。動画は撮ってない。

135: beed 2026/05/08 14:52

忘れてもいいと思って撮らなかったけど、レインボーのハードモヒカンとか、女王様の格好でステージで客をムチで打ってた時の写真とか撮っときゃ良かった。確実にネタになったのに。自分で見返すことはないけと。

136: haru_almond 2026/05/08 14:53

子供はそうだろうな。自分の過去の動画なんて1mmも見たくない、オエッオエッ

137: joomla_template 2026/05/08 14:54

編集者なら日記だろ!絵本の読書記録かいてるよ。子供と自分感情の記録としてめちゃくちゃ有意義

138: north_korea 2026/05/08 15:06

思い出を軽視してる人はDie with zeroを読もう。人生の最後に残るのは思い出だけ。

139: aramaaaa 2026/05/08 15:08

これは人によると思う。俺はビジュアル的な記憶力が人より低いようなのだが、リアルに光景を思い出せるタイプの人もどうやらいるらしい。

140: modal_soul 2026/05/08 15:09

子供の成長は早いし反応も毎回変わるので、なるだけ記録してる。のちのち子供自身が見ることを考えて、子供だけじゃなく妻も映り込むよう心がけてる。後で見なくてもいいし、見られるようにしておくことが大事かなと

141: hecchara 2026/05/08 15:10

ほんとわかる。運動会とかめんどくて撮らなかったけどすごく後悔してから翌年から撮るようにしたワケ。そして運動会後1週間は子どもが寝たら「さて!今日も観ますか☺️」って夫婦で動画観てた。最高の時間

142: orgue 2026/05/08 15:18

ポジティブな記憶は消えネガティブな記憶は残る。動物が生き残るために必要だから。

143: lont_in 2026/05/08 15:20

忘れてるようなものいらねぇだろ

144: hatepontan 2026/05/08 15:22

カメラでもたつく親より、一緒にその瞬間を楽しんでくれる親の方が子供は嬉しいだろうから、正解だと思う。人に記録もお任せできて、美味しいとこ取りできてるのでは。

145: sierraromeo 2026/05/08 15:31

記憶も感情も保存出来るものではなく、思い出すと言いながら再構成されるのみ。とはいえそれに価値がない訳でもなく、それ故に記録にもその触媒なりの価値はあるのだろう

146: jiro68 2026/05/08 15:39

分かる。特に子供の写真や動画は。旅行写真とかは名所旧跡の写真は他の人も撮影しているのでどうでも良いが、人が写っているものが貴重に思う。昔の旅行の時にもっと人が入った写真を撮っておくのだったと後悔してる

147: bfoj 2026/05/08 15:46

スティーブ・ジョブズが家庭の映像を見直さないのは編集しないからだ、って言ってた。自動編集が一般化すれば見るのでは?

148: snneko 2026/05/08 15:50

このVlog全盛時代、動画は見返すと本当楽しめるからおすすめ。変わった被写体なんてなくていい、ただ日常を撮るだけで面白い

149: bluescreen 2026/05/08 15:54

忘れてもええんやで

150: kiyo_hiko 2026/05/08 16:07

写真とかとっても後から見返さないことがわかって旅行とかでも全然写真撮らなくなった。家族とか取りたいのはわからんでもないが私は天涯孤独だからなあ…。

151: kitchenkabu 2026/05/08 16:09

googleフォトの検索能力向上で、ずっと撮る派の自分にいい時代が来た

152: mimura-san 2026/05/08 16:10

これは自分もそうだった!ちゃんと自分も入って写真なり動画なり撮っておいたほうがいい!!たぶん潜在意識とか深層の記憶には入っているんだろうけど、この地球で体を持って生きてる限りそう思い出せることはない。

153: nobiox 2026/05/08 16:12

「 思い出は現代病」に賛成。記録さえなければ見返して愕然とすることもなく満ち足りていたのに、という話でもある

154: koKekkoh 2026/05/08 16:16

分かる( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 記憶は芋づる式。芋づる式の最初に記録があると楽。

155: pon00 2026/05/08 16:21

祖父が大量の8ミリフィルムを撮ってくれたおかげで幼稚園より下の頃の自分がわかるので撮っていてくれた方がありがたい派。思い出とはまた別の話。

156: pplaceCEO 2026/05/08 16:26

子ども生まれる前は写真とるのがキライだったけど、今は写真を取るのが好きだし、定期的に見直している。 子どもたちと見て思い出話をするし、我が家にとっていえば記録しててよかったなぁと思っている。

157: ET777 2026/05/08 16:33

両方撮ってたらうざいからお母さんはそれでよかったと思うw

158: mocchi_rie 2026/05/08 16:33

私は父親含めた団欒写真を撮っているけど、私のことは誰も撮ってくれない。カメラロールに私は存在しない。

159: omega314 2026/05/08 16:35

忘れろビーム!

160: hotelsekininsya 2026/05/08 16:41

フィルム時代の貴重な自分の大量の写真記録を引っ越しで全部紛失した私はそんなのどうでもいいと思うようになった。

161: ISADOK 2026/05/08 16:44

私は記録に残しているからこそ気持ちよく忘れられる派。なので日記代わりに写真を撮っている。

162: pswdwsrt 2026/05/08 16:55

マジで忘れる。でも断片的な素敵な思い出が幾つかあれば、それでいいよ

163: aqwer 2026/05/08 17:02

乳児期、写真はあるけど撮影者としての親がこなれてなくて、かわいい写真ばかりなのが悲しい。今となってはもっと生々しい赤ちゃんとしてのわが子が見たいのに。

164: bventi 2026/05/08 17:05

その時の感動が大事なんだから別にねえ。感動した時だけ写真撮る。だからほとんど撮らない

165: pokute8 2026/05/08 17:05

フィルム時代のアルバムは今も家に積んであるがデジカメ時代になってからのアルバムがない。

166: demcoe 2026/05/08 17:09

Googleフォトなんかで検索して記憶をたどれるようになって、しょうもないことでも写真に残しといた方がいいとさらに思うようになったワ

167: kondoly 2026/05/08 17:11

たかだか二百年弱の文化なのでみんな疎かにしがちなんですね。

168: kobito19 2026/05/08 17:12

昔と比べたら写真撮ったり保存しとくのなんてタダみたいなもんなんだからやっとけよ

169: SATTON 2026/05/08 17:13

「カメラをまわす」って言ってるから動画のことだよね?写真がどうこう言ってるコメントは的はずれでは?/昔は近所の8ミリ持った親父さんが周辺のジャリン子まとめて撮影してたなぁ。

170: esbee 2026/05/08 17:18

子どもの写真とか、グーグルフォトに同期されるからめちゃくちゃ撮りまくっているせいで、Pixelから乗り換えられなくなってしまった…よくできたビジネスモデルやで

171: ukawasaki 2026/05/08 17:19

家族単位の記憶じゃないけど実家が旧家でガラス乾板の写真があったり(リンゴ園の作業風景など)8ミリフィルムが残ってたりという歴史が振り返れて良い。コメにある通りデータの課題は今後の長期保存性だなとは思う

172: gimonfu_usr 2026/05/08 17:22

“できるだけ撮っておいた方がいい!” ( ほんとです。)

173: ardarim 2026/05/08 17:23

今はスマホで気軽に撮れるんだし、日常風景を気楽に残していくのがいいと思う

174: hgaragght 2026/05/08 17:23

でも撮ってると没入出来ないからねえ。誰かは犠牲になる。

175: sumika_fijimoto 2026/05/08 17:24

撮って見ないより撮らずに忘れる方が勿体無いかな。撮って忘れることで脳のリソースを保てるんだよな

176: udongerge 2026/05/08 17:28

やはりリアルタイムの毎日の感覚って本当にバカにできなくて、過去の自分の感覚というのは映像でも残しておかないと簡単に塗り替えられてしまう。まあ思い出せたところで性格が変わるわけでもないけれど。

177: eagle2017 2026/05/08 17:31

「目に焼き付けたい」と撮影せずにひたすら子どもを見ていた母親の映像はたっぷり残り、この瞬間を残そうと一生懸命カメラを回していた父親の映像はほとんど残らないの、かなりやるせない

178: xlc 2026/05/08 17:35

「写真」の頃は現像が面倒で忘れ去られるなんてこともあったよね。私はスマホに残ってるモノ以外は全て捨ててしまったが、今のところ後悔はない。

179: yo_aibou 2026/05/08 17:50

カメラの記録もそうだけど、文章の記録もいいよ。とくに体験した事象に対して心情を記録することは、後から見返したときに鮮やかに蘇る。

180: pandacopanda27 2026/05/08 17:51

別に思い出さなくてもいいじゃんと思ってたけど、思い出を頼りに生きられることもあるから、大事な写真は撮っておく派になった

181: politru 2026/05/08 17:53

大学は東京、ドイツ留学、大阪に住んだ経験あり。職で全国も回った。当時(自分の写真なんて見ない)って病みがあったため全ての記録を転居のたびに捨ててきた。俺は全部の経験が夢だったのかな?って思い始めてる

182: ameo4795 2026/05/08 17:58

写真は母メインで撮ってた しょっちゅう見返してるのも母

183: enemyoffreedom 2026/05/08 17:58

人間の記憶ほど当てにならないものもないしね。ライフログを取ろう

184: sekiyado 2026/05/08 18:01

ピークアウトの法則というのがあって、人間はある出来事の1番の盛り上がり(ピーク)と終わり際(アウト)の記憶が強く残るように出来ている。20万年の歴史でそう進化したんだからそれでいいんじゃないかなと思う

185: contents99 2026/05/08 18:02

ノスタルジアは感情を揺さぶるけど、忘れていたものを強引に呼び覚まされて単にショックを受けているだけとも言える。あれはエンタメの一種くらいに思っておいたほうがいい。

186: nenesan0102 2026/05/08 18:05

私も写真撮る派

187: Baybridge 2026/05/08 18:09

両方の気持ちも分かる。/とはいえ昭和のキッチリした家庭のようにアルバムに、クリスマスだ運動会だと(キャプション付きで)写真貼ってるのが一番思い出に残るんだよな。

188: nlogn 2026/05/08 18:09

私も同じだった。自分の記憶力を過信していて、後に後悔した。

189: white_rose 2026/05/08 18:11

そんな思い出に行きてもなあ。写真撮ってるとその時の感動がめちゃくちゃ減ってつまんないよ。思い出のために今の鮮烈な感動を犠牲にするの?

190: uniR 2026/05/08 18:13

私は別にいいかな。親が幼い時の自分のビデオ見てヘラヘラしてるのもちょっとしんどかったし。

191: K-Ono 2026/05/08 18:17

それはもうライフログ的に写真撮ってるけど、見返したとときに時系列で感動も憤慨も「思い出せる」んよな。

192: hanninyasu 2026/05/08 18:21

旅行好きだけど写真取るの面倒なので綺麗だけどどこの風景かわからない映像が脳内に大量にある。

193: nobujirou 2026/05/08 18:21

阿頼耶識にすべて記録されてるから何かをきっかけにすべて思い出すことはできる。ただ、鍵みたいな映像か何かが必要でそれがなければ思い出すことは難しい。この事例では夫が撮影した映像を見て思い出したんだね。

194: Ta-nishi 2026/05/08 18:23

当然写真派。「明日の自分は今日書いたソースコードの前提を覚えていない。明日の自分に向けコメントを書け」って、プログラミング学習したとき習わなかった?

195: tukanpo-kazuki 2026/05/08 18:26

違うよ。子供が楽しそうで喜んでるあなたを撮るんだよ/子供が大きくなって見返した時に嬉しいのは、自分の存在で喜んでる若き日の親なんだよ。子供だったことがあればわかりでしょう。

196: minboo 2026/05/08 18:30

そして当然のように撮影者である夫の写真はほとんど残っておらず、夫の死後、妻は再び愕然とするのであった/動画、特に音声残しておくの大事

197: nakex1 2026/05/08 18:31

自分の場合は撮影役を買って出ることが多いのは自分は写りたくないからというのが最大の理由だったりする。

198: augsUK 2026/05/08 18:33

Googleフォトなどこれだけ見返す環境が充実してるのだから、写真は記憶を思い起こすアイテムとして過去一重要になってる。

199: ssfu 2026/05/08 18:33

記憶を開くキーが必要になる。

200: abyssgate 2026/05/08 18:40

撮ってる方も撮影者という立場で感動はしてるよ。このシーン撮りたい!と感じてシャッター押してるわけだし

201: sakisakagauri 2026/05/08 18:40

『子供のために ぼくを撮ろう』は至言→https://www.tcc.gr.jp/copira/id/19521/

202: defrost 2026/05/08 18:43

昔の記憶は完ぺきではないよね。80年以上前の戦争体験を語り継ぐことの難しさを感じる

203: sekreto 2026/05/08 18:49

動画見ないから写真にしてる

204: maicou 2026/05/08 18:55

被写体側が常に撮られてることを意識するから演技(期待される行動をとる)するようになるのよね。

205: kubecorn 2026/05/08 18:56

覚えていなくても直に目で見ることにご本人がこだわった故の良い影響というのもきっとあると思います。

206: arururururu 2026/05/08 18:59

旅行とかアトラクションはまた行けばいい(映像じゃ満足できないし「また行きたい」がモチベになっている)から必死に記録残すのは止めたけど子供の成長は一度きりだからまあそう。

207: lanlanrooooo 2026/05/08 19:01

どっちもええことやと思うんやけどね

208: lenore 2026/05/08 19:14

あと、10秒とか短くてもいいので日常の動画があるとだいぶ違う。ふだんの仕草や声や表情がグッと来るのです。ああ、こうやって耳舐めてたなあとか(犬の話)

209: world24 2026/05/08 19:15

でも最近のライブ映像とかみんなスマホかざして小さい画面見てるのは間違いなく滑稽。

210: wasarasan 2026/05/08 19:16

見返してなんになるのか?とは思う 時間もったいない。 思い出に耽る暇あったら未来のことしたい

211: iphone 2026/05/08 19:21

撮影してると焼き付けレベルが減るのは事実だよ。撮影をパートナーに任せて自分は目に焼き付けるのが一番お得ではあると思うが、しかし、たまにはカメラマンを引き受けてあげてね

212: zzzbbb 2026/05/08 19:21

買った漫画は読まないけど、っていうのと同じ現象やね。いつでも見れるという安心感だろうなぁっと。

213: tabloid 2026/05/08 19:27

たまには老害の言うことも合ってることもあるし、気づくのが遅い。あとビデオな。小さい頃の声が聞けるって結構大事。

214: ot2sy39 2026/05/08 19:31

比べるべきは老いたときにどちらが価値があるかではなく、いま楽しむか後で楽しむかでしょ。写真撮ってる人は、目で見てる人より「今」は楽しめてないよ。

215: pero_pero 2026/05/08 19:36

写真の大半に夫が写っていなかったのではという心配が

216: kiki-maru 2026/05/08 19:46

まあ、歳をとらないと自分が想像するより遥かに焼き付けてたはずの記憶は記憶から消えていく事に気づかないから仕方ない。

217: otihateten3510 2026/05/08 19:49

たまにめちゃくちゃ記憶力良い人いるよね、俺は何も覚えてない。撮っても見返さない。

218: marshi 2026/05/08 19:50

思い出前提がつまらんかどうかは20年後30年後にわかるんだから今の価値観で考えても答えわかるわけないと思う。思い出自体というよりそれを共有して話せる人たちがいるかどうかな気がする。

219: ghrn 2026/05/08 20:00

老後の楽しみだと思ってる

220: hanaharu_maru 2026/05/08 20:00

中学生時代、偶々フィルムが1枚残っていて、父に「撮ってくれよ」と言われ、反抗期だったがお互い照れ笑いながら撮影した。それから二十数年、闘病の据え旅立ち、その写真が遺影になった。もっと写真撮れば良かった

221: securecat 2026/05/08 20:02

まあそうだけど、すべてを見返す時間も無いわけで、ほどほどでも全然いいんだよって感じ。忘れるなら忘れるでもいい。しまいにゃボケて記録の有無に左右されなくなるんだし。

222: usomegane 2026/05/08 20:06

若い頃は写真を撮る必要性とか感じなかったけど、年取ってから昔の写真を見ると、その時代の感じが写っててエモいんだわ。(と言いつつ写真撮ってないし撮ろうともしていない)

223: q-Anomaly 2026/05/08 20:20

デジカメやメモリカード外付けHDDと共に消えてしまった00年代写真・・・ 結局写真プリントが最強かも。

224: takeishi 2026/05/08 20:24

人間の記憶、あてにならない…

225: soulfulmiddleagedman 2026/05/08 20:25

コンサートでスマホ撮影ばかりしてるとかは、違う話になるか。

226: cielonlon 2026/05/08 20:32

やっぱ、そーやんなぁー。自宅NASの遠隔地多拠点バックアップ、本気で考えないとアカンよなぁー。。。

227: econcon 2026/05/08 20:32

写真とか動画とかが形ある物を残すだけで趣がないように感じてた時期もあったけど見返してみると思いの外その時々の家族の関係や気持ちも残してくれていて何気ない写真でも大変エモいんですわ

228: takilog 2026/05/08 20:35

年取ると普通に忘れるからな

229: oriak 2026/05/08 20:36

記憶は思い出すことで強化されたり塗り替えられたりする。写真を見返すことで覚えていない幼児期の記憶を覚えることもある。記録もいいけど、家族と思い出について話すことが重要だと思うよ。

230: gyampy 2026/05/08 20:39

時が経てば新鮮に感じるよね

231: kou-qana 2026/05/08 20:39

間をとって、時々写真を撮る、でどうでしょう。撮ったけど整理してない写真が大量にあって、どうしよう〜と思ってる

232: asitanoyamasita 2026/05/08 20:47

子煩悩の勇次郎『自分の肉眼で観る、しっかりと記録し見返す…両方を共に噛み締め、かけがえのない瞬間を血肉に変える度量こそが人生には肝要だ。』

233: Gonosen 2026/05/08 20:56

自分が入るのは嫌だな

234: pufi 2026/05/08 20:57

私の夫も、よく撮影していた。今となっては、夫の映えや写り方を気にしない記録写真が貴重なものとなってる。本当に色々忘れていく。忘れたくないのに。もっと気にせず静止画と動画を撮っておけば良かったと後悔。

235: pilpilpil 2026/05/08 21:02

未来を楽しみにしてないからかな。

236: dgen 2026/05/08 21:03

残すことを意識しすぎてもその場を楽しめなくなるからほどほどに。

237: girlhood 2026/05/08 21:03

“家族揃ってご飯食べてるところを、三脚立てて全員が映るように動画で撮っておく方が良い。”

238: nakab 2026/05/08 21:07

子供の頃、一人でいるときに昔の思い出を懐古する癖があり、記憶力に自信があった。いつからか懐古を止めてしまったので、昔のことを思い出せなくなった。

239: duckt 2026/05/08 21:20

今、この瞬間が永遠であってほしいと望むから、目に焼き付けようともするし、写真にも撮るんだよね。時よ、とどまれ。おまえはじつに美しい。

240: go_kuma 2026/05/08 21:27

わざわざ見返そうと思わなくてもGoogleフォトが見せてくる。よちよち歩きの頃の映像とか、変顔にハマってたこととか、この頃はこんなブームがあったなとかいろいろ思い出す。エモい。

241: nadybungo 2026/05/08 21:56

ちゃんと撮っておけ派。18歳になる娘の赤ちゃんの時の何気ない仕草を思い出せた。寝起きの伸びとか抱っこされてる時の表情とか。日常の何気ない時間はちゃんと切り取って、そして絶対絶対バックアップ取ること。

242: Machautumn 2026/05/08 22:27

想い出はモノクローム 色を点けてくれ

243: KISHIRI 2026/05/08 22:32

「一瞬一瞬を楽しんで正解」とか言えるのは若いうちだけ。年取ると“今が大切”とも言えなくなってくるし、昔の記憶もどんどん薄れていくので、思い出す手がかりになるもの多少あった方がいい。

244: pqw 2026/05/08 22:53

旅行に持って行った36枚撮りフィルムの37枚目あたり、家でどうでもいいもの撮って消化した写真が旅行本編よりはるかにすごくいいんだよなあ。

245: mmaka2787 2026/05/08 23:02

それって単に楽しくなかったか、その場ではそれなりに楽しくても印象的ではなかったというだけでは。

246: yzkuma 2026/05/08 23:07

昔の写真見返すのって、すごくオキシトシン的なものが分泌されてる感があってすごい。写真・ビデオは生そのものが罪かつ罰であるヒトの生み出した数少ない福音でな。

247: hurafula 2026/05/08 23:19

何があとあとエモやらエモ以外の価値やらが出るのかは分からないのでとりあえず気になったやつやなんとなくのやつは撮っておく 記憶からの読み出しは生成AIがよしなにやる

248: omioni 2026/05/08 23:51

8mmやDVテープ辺りだと中古でデッキを漁る所から始めないと