世の中

磐越道事故、営業担当の「知人の知人」が運転 バス手配の会社が説明:朝日新聞

1: poko_pen 2026/05/07 01:31

“バスを運転していた男性(68)は、高校側からバスの手配を頼まれた会社の従業員ではなく、同社の営業担当者の「知人の知人」だった” これだけでもアウトなのに、他も酷過ぎる話ばかり

2: drakendrick 2026/05/07 05:51

左翼が関わってなさそうだからバズりそうにない

3: timetosay 2026/05/07 05:56

コスト… これと関係ない話だけど、私立無償化でいろんな層が入って、それまでの海外修学旅行に反対とか、卒アル削減とか聞く…… とにかく各種費用の集金が難化してるらしいよ、、部活遠征の個人負担は大変

4: m7g6s 2026/05/07 06:11

ガバにも程があるだろ/またパヨクが高校生の命を弾除けに利用してる。ヒトモドキ

5: opaopachang 2026/05/07 06:15

まとめ。みんな金がなくてケチった挙句の事故

6: a-design-for-life 2026/05/07 06:27

命のコスト“蒲原鉄道の説明によると、同社の営業担当者に対し、北越高校側から「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい」「ドライバーも紹介してほしい」と依頼があった。”

7: augsUK 2026/05/07 06:31

これは保険が下りるのか?学校側が普段発注してる立場から無理な働きをさせて、バス会社がレンタカーの又貸ししてるわけよね。

8: mutinomuti 2026/05/07 06:33

練習試合、車で4時間弱の距離に向かう途中の事故なので、修学旅行もハワイも関係ないでしょ

9: sf2k12vc7 2026/05/07 06:41

今回に限れば、高校側からの依頼内容ってバス会社にとってはほとんど自社の業務じゃないように思えるんだが、潜在的な大口顧客には違いないから「知らんがな」と突っぱねるわけにもいかなかったか。

10: thirty206 2026/05/07 06:41

こりゃ責任取れと言われても取りきれるんかねえ。コスト削減の果てに…って感じやなあ。同じようなケースってそこら中に転がってそうだな、事故が無いから見過ごされてるだけで。

11: hatebu_ai 2026/05/07 06:49

コストカットのため命が軽視される、思想信条のため命が軽視される、そのどちらも同じように批判されるべきだし、原因経緯をはっきりさせたうえ再発防止させるべきなんやろうな。だからこそ報道の初動が重要なのよね

12: a-lex666 2026/05/07 06:54

金も責任感もない おおよそ教育行政の賜物/サッカーやらバレーバスケくらいなら自校の名前入りのバス持ってるだろうにマイナースポーツの哀しさかね

13: usi4444 2026/05/07 06:55

同志社国際高の辺野古転覆事故と同じような話みたいだね。学校側の安全意識の低さが露呈。

14: technocutzero 2026/05/07 06:56

なんかそこかしこに事故の必然性が見て取れる バス会社はもとより学校側にも お得意様だから無理難題も断りきれなかったか / ↑ ほんと簡単に他人の命を「利用」するよなぁ なんでそこまで卑怯なんだ

15: crimson_diamond 2026/05/07 06:59

平和団体が杜撰なのではなくて、遍く人類が杜撰なのだと分かることこそが大人への第一歩。みんな不完全な中で生きていて完全なものなどない中での最善を取っているので、あてが外れて死ぬことだってあるさ

16: natu3kan 2026/05/07 07:04

個人の保険なら、他人の運転の事故もあるけど業務用でもそういうのあるのかな?

17: kobu_tan 2026/05/07 07:05

辺野古の事故よりやばい 辺野古は業務上過失致死 問えないかもって事案だが、こっちは確実に問えそう

18: straychef 2026/05/07 07:05

ボランティアだったのかな 事故の原因はわからんけどプロのドライバーが責任持っての場合と頼まれて引き受けただけの場合(かつ無償)だと気持ちはけっこう違うとは思う

19: Arturo_Ui 2026/05/07 07:07

わざわざマイクロバスを手配したのは「予算が無かった」みたいな理由からじゃないのか?としか思えず…

20: TakenokoGod 2026/05/07 07:07

辺野古の事故よりよっぽど悪いねぇ。

21: u_eichi 2026/05/07 07:07

レンタカーで白ナンバー。現時点では、この運転手が二種免許を持ってたかさえ不明。金銭のやり取りがある前提だったなら、客(顧問)側から白タク行為を要望した形。バス会社は立場上仲介を断る事ができたか?

22: nx7 2026/05/07 07:08

部活はこういう無茶苦茶な話が今でも罷り通ってる。運転手だけ要求するとか学校側も滅茶苦茶じゃねえか

23: death6coin 2026/05/07 07:10

足りぬ足りぬは工夫が足りぬの末路

24: pigorilla 2026/05/07 07:10

私立高校の無償化で私学の先生の給料安そうだな

25: fallout1999 2026/05/07 07:14

国土交通省の「マイクロバス車両をレンタルされる方へ」の注意案内を学校側が読んでいればhttps://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/content/000162973.pdf

26: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/07 07:20

“男性が今回の運転の対価として金銭を受け取っていたかについて、同社は「確認中」としている” これは過去に遡っても調査するんやろな、どうかしてるよ

27: AKIT 2026/05/07 07:22

白タク行為、常習化してたんだろうな…。

28: korilog 2026/05/07 07:26

辺野古とほぼ同じような原因&規模の事故。報道の差が如実になるかもね。

29: rantan89kl 2026/05/07 07:27

つまり、素人が運転したのかwww 酷いなw 免許確認もなしw 素人が高速道路で大人数の車を運転するのは無理だよ、ハンドル操作の難易度は普通の4人乗りぐらいの車とは全く違う。避けられた事故wいや、事件だなもはや…

30: brothert 2026/05/07 07:29

実際問題この高校がそうだとは言わないが各地に送迎のバスを走らせている私立高校は多いが、大丈夫なのかと不安になる http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/87611656.html

31: ultrabox 2026/05/07 07:32

何もかも無茶苦茶(呆れ)

32: mventura 2026/05/07 07:33

バス会社がレンタルまでは良くても運転手を手配がダメだったか、とはいえ教員が運転したり、学校が運転手を一時雇用したりも変な話だよね。そこまでして予算を絞った背景も気になる。

33: duckt 2026/05/07 07:34

なんかもう辺野古いいたいだけちゃうの。

34: unagiga 2026/05/07 07:35

無理言って値切りまくったせいで素人使う事になったのか。こういう事例他でもあるんじゃないか?少子化で部活を維持する金も無いんじゃないか

35: sabinezu 2026/05/07 07:37

学校側の危機意識ゼロだろ。予算をケチったために一人が死んだ。沖縄もそうだが氷山の一角だろこんなの。親がなんとかするしかない。誰も信用できない世の中になったから全部目視確認だ。

36: usnydr 2026/05/07 07:37

こんな簡単に安全が損なわれるんだ。

37: keren71 2026/05/07 07:38

全然ニュース見てなかったけど中央分離帯から反対車線まで飛び出すってどういう状況なのかな

38: koinobori 2026/05/07 07:39

辺野古事故といっしょにするな、は妥当な言葉だと思ってたが、構造としては同じような話だった…/動機は違うだろうが、有償輸送制度が何故あるか、をすごく考えさせられる

39: rlight 2026/05/07 07:41

"蒲原鉄道の説明によると、同社の営業担当者に対し、北越高校側から「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい」「ドライバーも紹介してほしい」と依頼があった"

40: taxman_1972 2026/05/07 07:43

レンタカーのマイクロバス手配に、運転手も派遣ではなく「運転できる人知らない?」ではね……受けた責任はあるが、頼む客も筋が悪い頼み方だ。金が無かったんだろうね

41: by-king 2026/05/07 07:44

こりゃまたすごい話

42: DOKCN 2026/05/07 07:46

「友達の友達は、アルカ○ーダ」みたいな話ですか?

43: iasna 2026/05/07 07:47

地獄がすぎる

44: punkgame 2026/05/07 07:47

学校側の認識もおかしいし、これをやっちゃうバス会社もおかしい。レンタカー使いたい←意味不。運転手紹介して←意味不。

45: sakura99 2026/05/07 07:50

学校が杜撰な第三者に生徒の命を預けたという背景情報は同志社国際高校の辺野古事件とほぼ一緒だけどマスコミの中の人の報道する熱量はほぼ真逆やね

46: ohira-y 2026/05/07 07:51

ドライバアー不足による無理な勤務体制が原因かと思ったら、さらに酷かった。

47: advancive61 2026/05/07 07:52

事故になってないだけでこういうバカみたいな事案が無数にありそうだな。。

48: awawann 2026/05/07 07:52

痛ましい…… 人間に任せない方が良さそう 立場が弱い人に無理難題を押し付けるとこうなるのかも

49: differential 2026/05/07 07:53

学校の周辺で行ってるイベントが色々限界なのではという感じを持っている。金とか人手とか。

50: hatebu_admin 2026/05/07 07:53

知りありの知り合いってただの他人では

51: mayumayu_nimolove 2026/05/07 07:56

なんか辺野古の事故と似てんな。学校が金ケチってたゆえの事故だしさ

52: tsutsumi154 2026/05/07 07:56

友人の友人はアルカイダ

53: aruzi0306 2026/05/07 07:57

これは酷い。ずさん過ぎる。関係性は分かるが無理な物は無理で断らないと/左派は普段人権ガー平和ガーと言ってるが命の利用して恥ずかしくないの?ちなみに辺野古は関係者全逃げして人災の解明できてないじゃないか

54: hiroshe 2026/05/07 07:58

多分誰も子供の命を軽視してるつもりはなくて、ただ油断したということなんだろな、慣れからくる大丈夫だろうという意識。ルールが何のためにあるのかよく考えて。

55: kitaido0 2026/05/07 07:58

部活に金はかかるけど、親もまさかだろうな。文科省の仕事がまた増える

56: boxmanx99 2026/05/07 07:59

これは保険が降りなそうだな… それにシートベルトもしっかり締めさせてなかったんだろうな…

57: kiran_o 2026/05/07 08:02

少人数の部活だと顧問の先生達の車で生徒や道具を試合会場まで乗せたりは普通なので、貸切バスでなく、手元で都合する、は他でもやってそうな話に聞こえる。他の学校もバス会社も?点検して

58: ad2217 2026/05/07 08:03

この学校の写真が事故の背景の一部を説明しているように思える。

59: allheal 2026/05/07 08:03

68歳。乗車したタクシーの運転手がこの年齢なら、いかにベテランでも、安全面で警戒する。しかも誰とも分からぬ知人の知人とは。

60: ykhmfst2012 2026/05/07 08:03

垂れ幕の充実っぷり、高校野球の成績(甲子園出場こそないものの県予選ベスト4常連で決勝敗退もある)、当たり前に県外遠征をする部活、偏差値。よくある部活偏重私立高っぽいね。いろいろ杜撰なんだろうなあ。

61: lbtmplz 2026/05/07 08:04

"営業担当者とドライバーには、面識はなかった。また、レンタカーを法人契約で借りる際には、実際のドライバーの免許証は提示せず、営業担当者の免許証を提示したという"

62: ryusso 2026/05/07 08:08

安かったんだからしょうがない。

63: srng 2026/05/07 08:08

学校側も相当悪そうだなあ

64: IkaMaru 2026/05/07 08:09

鳩山邦夫とアルカイダぐらいの距離

65: casm 2026/05/07 08:11

素直に読むと紹介した後は学校とドライバーの直接契約なので、事故に関する責任はバス手配の会社には無さそう。

66: vTeTv 2026/05/07 08:11

シートベルトはしていても衝撃で車外に飛ばされたのか。それともシートベルトはしていなかったのか。

67: corux 2026/05/07 08:15

田舎のマイナー部活だと、県で一校しか存在しない→県大会=全国大会出場。それだけで箔が付くから賢いと言えば賢いし、やってみたいが実現できるのはそれはそれでいいんだけど…

68: songe 2026/05/07 08:17

起こるべくして起きた事故だな。たったこれだけの文量なのに読んでいて重大なインシデントが何か所もある。

69: ochikun 2026/05/07 08:18

いろいろ闇が多すぎる

70: hgaragght 2026/05/07 08:20

は??

71: ysync 2026/05/07 08:20

「できる限り安くしたい」教員がそこまでコストを気にするとか、どういうインセンティブが働いているのか気になるな。自腹でも切るのか?

72: aya_momo 2026/05/07 08:22

部活で遠征というのがもう無理。/運転手は素人ではなかったようだ。

73: send 2026/05/07 08:23

これ5/6夜のニュースではバス会社は金銭受け取ってないって言ってたんだよな。この情報省くと話が見えづらくなると思う

74: izumiya1948 2026/05/07 08:24

新潟から福島県富岡町まで片道230km・3時間の道程を日帰りで運転してもらい、20人の生徒の命を預けるのにケチってはいけないってことだね。/なので人命軽視でも同志社国際とは性質が違う。

75: spark64 2026/05/07 08:24

垂れ幕すげえな。枠が常設されてるのも。

76: cartman0 2026/05/07 08:25

タイミーよりマシ

77: bml 2026/05/07 08:29

GWの繁忙期にバスと乗員を出してなおかつ安くしろって無理があるよな。学校と会社でなすりつけ合いしそう。会社もいろいろ撤退してるので倒産で終わり。

78: TakamoriTarou 2026/05/07 08:30

報道のされ方が変だったから気になっていたが、プロドライバーじゃなくて、さらに運行管理などもされてなかったのか。つらい。

79: circled 2026/05/07 08:34

貧すれば死ぬ

80: hecaton55 2026/05/07 08:39

これは学校側の責任が問われることになりそう。

81: zkq 2026/05/07 08:40

私立だったら予算に応じて徴収すればいいのに、こうして無理に削った金はどこへ行くんだろう。

82: kei_mi 2026/05/07 08:45

”同社の営業担当者に対し、北越高校側から「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい」「ドライバーも紹介してほしい」と依頼があった。” 会社に責任あるか微妙では。

83: dekawo 2026/05/07 08:48

表情に納得いかない感が

84: g-25 2026/05/07 08:48

たまたま事故が起こっていないだけで日本中どこにでもある事例。部員が少なきゃ保護者や先生の車で移動してるしね。医療費上げて子供にもっとお金使おうぜ

85: matchy2 2026/05/07 08:48

いやー学校てこわいねー

86: mohno 2026/05/07 08:48

最初、今どきは“先生のクルマ”じゃないんだな……と思ったのに、学校として付き合いのあるであろうバス事業者のコネで安く済ませただけだったんだな。まあ、部活動自体にお金がかかるんだろうけど。

87: miwa84 2026/05/07 08:49

 「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいのでレンタカーを使いたい。ドライバーも紹介してほしい」レンタカーを法人契約で借りる際には実際のドライバーの免許証は提示せず営業担当者の免許証を提示したという

88: masatomo-m 2026/05/07 08:51

"貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい" 学校側の責任も重そう

89: rohizuya 2026/05/07 08:52

旅客運送で一番やったらあかんやつや…

90: cinefuk 2026/05/07 08:56

色々と杜撰だな……"バス運行会社「蒲原鉄道」の営業担当者に対し、北越高校側から「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい」「ドライバーも紹介してほしい」と依頼があり"

91: iroha2_hohe 2026/05/07 08:57

これ氷山の一角なんじゃないの?学校側からの打診だしたまたま事故って判明しただけで、今回だけの事案だとは思えないんだが

92: timetrain 2026/05/07 08:57

高校のクラブ活動のコストが悩ましいのは理解するけど、そこは削ったらあかんところや

93: yasuhiro1212 2026/05/07 08:57

まぁこういうのはよくある話。それなりに関係性ができると知り合いいるから紹介することはある。

94: miki3k 2026/05/07 08:58

バス会社の業務外ってことになるのか?

95: sumika_09 2026/05/07 08:58

学校の安全管理が杜撰で子どもが死ぬ事故が続くねえ

96: soulfulmiddleagedman 2026/05/07 09:02

自動運転ならこういう事故減るのだろうか。一刻も早く、普及してほしい。

97: hiroshima_pot 2026/05/07 09:03

どこで起こったどういう事件かによらず、思想が原因の事故なら思想を調べるべきで、システムのずさんさが原因の事故ならシステムのずさんさを調べるべきでしょ。

98: nonaka1007 2026/05/07 09:07

軽井沢スキーバス事故からなにも学んでないな

99: hateokami 2026/05/07 09:14

設備(バス)はあっても連休に働けるのが高齢者だけ。こうなってる田舎いくらでもあるだろうね。ますます都会との経験格差が生まれる。まともな経験をさせようと思ったら都会に来ざるを得ないと。

100: saulbass 2026/05/07 09:14

今どき一般企業ではこのようなコストカット手法はありえない。学校法人は決済プロセスも杜撰で昭和の3ちゃん企業レベルで止まっているようだ。

101: goadbin_2 2026/05/07 09:16

これ保険の支払いからめちゃくちゃ問題になると思うが。

102: NOTG 2026/05/07 09:20

親としては学校関係者のコンプライアンス意識が低いように思うが。子供の命を預かる以上、安全対策は第一に考えないとだめでしょう。個人としてはバス会社が糞なのは知らん、怪しい契約で使わなければいいだけ

103: henoheno7871 2026/05/07 09:20

流石に二種免許は持ってる人だろうから、会社に所属してるかフリーランスかの違いだけで、事故の原因とは無関係だろう。会社所属じゃない人は事故を起こすみたいなコメント多すぎ。個人タクシー乗らないの?

104: honeybe 2026/05/07 09:22

無碍には出来ない相手からの無茶振りになんとか対応しようとした感

105: regularexception 2026/05/07 09:22

学校の「部活」 問題になってきそうだな。バスの方はAI自動運転化していくかもしれないけど

106: marton 2026/05/07 09:26

ケチりたいなら公共機関使えよ…

107: mats3003 2026/05/07 09:27

テレビでは「普段からお付き合いがあるので断れなかった」といった趣旨のことは言っていた。部活は課外活動なので、どこまで学校の責任が問われるかはある。バスをケチったのは保護者側なのか学校側なのか

108: hazardprofile 2026/05/07 09:28

"「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい」「ドライバーも紹介してほしい」と依頼", "同社は別のレンタカー業者に", "ドライバーについては、この担当者が-高校側に紹介"

109: mizukemuri 2026/05/07 09:28

学校が悪い

110: dekasasaki 2026/05/07 09:29

“北越高校側から「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい」「ドライバーも紹介してほしい」と依頼があった” ええ…

111: Englishwords 2026/05/07 09:31

もう少なくとも休日は部活もやめたほうがいいのでは。部活がなければ死ななかっただろう

112: horaix 2026/05/07 09:33

金惜しさに依頼する学校側もほいほい受けるバス会社側も相当頭オカシイと思う。最初に辺野古を持ち出したブクマカは(結果論だが)慧眼だった。はてサのWhataboutismグルグルパンチがクリーンヒットだね(ニッコリ)

113: vndn 2026/05/07 09:33

社員「バスいかがっすか」学校「高いよー、レンタカーにならない?」社員がここから自分の知り合いでもない運転手を手配して…って相当に慢性的な話に思えるなあ。

114: anigoka 2026/05/07 09:34

又聞きの実話怪談かよ|教育機関、生徒を危険な乗り物に乗せがち

115: fai_fx 2026/05/07 09:37

バス手配の会社は会見で、ボランティアと言ってましたね。

116: gairasu 2026/05/07 09:39

紹介の意味にもよるけど社会人経験的には旅行会社は責任無し、発注が学校通ってれば学校、顧問決済なら顧問に発注責任が。もちろん事故は運転手の責任。

117: Falky 2026/05/07 09:40

なにそれ…

118: kusomiiso 2026/05/07 09:43

公共機関使ったらもっとお金が掛かる地方あるあるだ。お金ケチるのはマジで悪手。有志の保護者とか顧問が中型借りて運転してくれてた私の時代の田舎の部活動って恵まれてたんだなって思わせないでくれ……

119: udongerge 2026/05/07 09:44

事故になってないだけで似たようなデタラメはあちこちで起こっていることが予想される。

120: matorico 2026/05/07 09:48

ケチる学校が悪い。バスの運行なんて車両代ガソリン代はどの会社だって同じ金額かかる。変わるとしたら車両整備とか運転手の質(教育含む)とか運行管理とかの安全の部分。そこを軽く考えて値切る依頼者が多すぎる

121: sohex 2026/05/07 09:55

自動運転のフォローがほしいな。

122: ka-ka_xyz 2026/05/07 09:56

"北越高校側から「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい」「ドライバーも紹介してほしい」と依頼" でこのタイトルはどうなんかな。

123: superabbit 2026/05/07 09:57

知人の知人でもプロならいいけど、ただのおじいちゃんなんでしょ?遠征がある部活なら部費集めてるでしょうに。学校はバス手配のお金ケチりすぎだし周りの大人が色々と酷い。

124: masudasman 2026/05/07 09:58

辺野古での事故もそうだけど、子供の命を預かってるんだから、もっとちゃんとしてくれ・・・

125: bystander07 2026/05/07 10:04

これ運転手に報酬契約すると白バス行為になるから、バス会社はボランティアと言ってるのかな? 白バスは被害者補償適用外と聞く

126: bisco_uma2 2026/05/07 10:07

GW中だから高くなるのは当たり前にせよ、こんなグレーなやり方じゃなくて時期ずらすなり人数絞るなり他にやり方あったんじゃねーかな。結局事故起こして、たぶん補償もされない。何も良いことがない。

127: sattox 2026/05/07 10:08

高校とバス会社の直線距離が25kmくらいあって、新潟市内にもバス会社いくつかあるのにわざわざ市外の会社に依頼するあたりでお察し。ただ、部活の運営が事実上「ボランティア」なのが遠因では?

128: nankichi 2026/05/07 10:10

北越高校側から「レンタカーを使いたい」「ドライバーも紹介してほしい」→しばらくしたら文科省からこのやり方禁止する通達出そうだな。保護者が「安く安全に移動できない」と認識をしないとどうしようもない

129: yoiIT 2026/05/07 10:10

そもそも、人間にとって車という移動手段は適切なのか?

130: rogertroutman 2026/05/07 10:12

このバス会社が会見を開いて釈明することなんてひとつもない気がする。むしろ売上にもならない仲立ちをさせられたうえに社名まで出されて気の毒この上ない。/続報で事情が変わってきましたね…

131: ayumun 2026/05/07 10:17

学校なんか普段からちょっとした怪我とか事故あるだろうに、なんでこんなに平和ボケしてるんだ。いみわからん

132: pikopikopan 2026/05/07 10:23

学校の無理に対応せざるを得ない、バス手配会社が気の毒案件・・・???

133: stratone 2026/05/07 10:30

もう部活動は外注にした方がいいんじゃないかなぁ。

134: gui1 2026/05/07 10:34

さいきん閾値が下がってるから。「スーツ着てあたまさげて説明できてえらい」と思われそう(´・ω・`)

135: haru_almond 2026/05/07 10:40

発着点呼をバス会社がやってたんならバス会社に運行管理責任がある。コストにうるさかった学校も悪い

136: takoswka 2026/05/07 10:43

運転手が中型免許を持っていたのなら経緯は何も問題なく、ただ運悪く事故を起こしただけのこと。持っていなければ違反行為で紹介者も悪い。

137: Goldenduck 2026/05/07 10:49

知人の知人て。バイト休むなら代わり連れてこいみたいな世界だ

138: kenhrn04 2026/05/07 10:58

いや、そんなこと頼むなよ。頼まれた方も断れよ。高いのは安全に必要な費用。ケチるところを間違えるな。結果として取り返しのつかないことになってるじゃん

139: nagahitoo 2026/05/07 10:59

"運転していたのは胎内市の無職男性(68)で、傘をつえ代わりにして歩くなど足が悪いような様子で、「そろそろ車やめないとね」と話していたという" https://news.yahoo.co.jp/articles/633f97e939f30c01c8b45084e338383c8760a974

140: blueboy 2026/05/07 11:01

 安かろう悪かろう?  実は、ケチが理由ではなく、違法な犯罪が理由。今回のは違法な白タクが原因。AIが断定した。   https://gemini.google.com/share/b0555cbb4ceb

141: taisai429 2026/05/07 11:01

アルカイダ?

142: keidge 2026/05/07 11:03

こういうのはよくある話でもあるので、個人的には運が悪かったという感想。亡くなった生徒さんは気の毒。

143: tsumanne30 2026/05/07 11:04

タイトルから人手不足によるものと思ったらもっと酷かった。学校側の責任も相当にある。生徒集めるためスポーツに力入れてるのに、そこへコスト掛けないのは控えめに言ってアホ。

144: lejay4405 2026/05/07 11:08

沖縄の事故を他山の石と捉えられなかったのか…

145: maicou 2026/05/07 11:10

20年前まではこういう中国を笑っていたのです

146: masa_bob 2026/05/07 11:12

これすべてが最悪すぎるし廃校になるんじゃないかな…

147: Hidemonster 2026/05/07 11:16

誰も止めなかったのだろうか。大人の無責任で子供が死ぬような社会でいいのか。

148: yingze 2026/05/07 11:16

こーなると大分話が変わってくるけど。辺野古転覆事故と一緒でこれ白タクだよね、保証出来んの?

149: kotetsu306 2026/05/07 11:17

レンタカーの又貸しは規約違反だと思うけど、それ以外で違法と断定できる情報は今のところ無いのかな。いずれにせよコストダウンせずに素直に貸切バスにしとけば…と悔やまれる案件

150: aosiro 2026/05/07 11:24

こんなことは多そう。あのでっかいの運転できる人はそういないので、バス運ちゃんのOBとかかな

151: minboo 2026/05/07 11:31

少年野球やサッカーの遠征で親が持ち回りで移動の運転を請け負うパターンとかあるよね。今回もそれの延長でこういう雑な運用が全国の部活で常態化してるんじゃないかなぁ

152: totoronoki 2026/05/07 11:43

学校の教師や管理者側が子供の命をなんとも思ってないという事実が明らかになりつつあるな。

153: watapoco 2026/05/07 11:50

えっ/団塊ジュニアだけど学校て安全に針を振り切っててまじ面倒という印象だったから、少子化で、私立で、最近何でこんなことになってるのか分からない…親だってお金払うでしょうに

154: kuwa-naiki 2026/05/07 12:02

沖縄の船舶事故の話もそうだけど学校側の安全管理の考え方どうなってんだ

155: Domino-R 2026/05/07 12:08

知床と報道の比較する人マダー? /こういうのって結構こんなナアナアで融通し合ってて、そういうので回ってるってのは多分よくあることなんよね。。

156: glizmo 2026/05/07 12:08

これはこんな発注の仕方した学校が悪いのでは?ドライバーの紹介とかありえんやろ。

157: hazel_pluto 2026/05/07 12:11

旅行、移動は金かかる。

158: lluvias 2026/05/07 12:15

ドライバーの仕事ってほんとリスク高いのに給料安いなって事故のニュース見るたびに思う。年収1,000万円でも見合うかどうか

159: um-k3 2026/05/07 12:18

金とるか命とるかの末路って感じ…貧しい国

160: ashigaru 2026/05/07 12:22

学校の先生は、死亡事故じゃなくてももしこれで事故ったら自分がどんな責任問われるか怖くならないのか?

161: milano4121 2026/05/07 12:23

ここの高校少し前にも修学旅行で人が亡くなっているよね。偶然だとはいえども親御さんからしたら心配になるよねえ。

162: You-me 2026/05/07 12:32

えぇぇぇぇぇぇぇぇ。。。。。 学校側の安全意識の欠如が原因(の一つ)のケースが続かないでちょうだいよ……

163: PerolineLuv 2026/05/07 12:35

悲しい事故と言うか事件、人災。でもこれからコストカットの必要性の高まりに応じて、この手の事案は増えていくと想像してる。日本は人間の雇用には出来る限り投資も支出もしない安い国に成り下がった。

164: lavandin 2026/05/07 12:36

学校の機能って突き詰めたら親がいない間の子守りが第一なんだよ。安心して失敗を繰り返すことで学ぶんだから。海外研修だのインターハイだの、華やかなカリキュラムなんて命落としたらなんの意味もない

165: mame-tanuki 2026/05/07 12:42

体育会系部活動の遠征って、こういう無茶で成り立っているのだろうか。〉「北越高校側から「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい」」

166: wizardofpain 2026/05/07 12:43

バス会社も何らかの責任は免れないけど、学校側の責任の方が重い。業務として普段行ってないことを無理にやらない方がいい。

167: mys31055 2026/05/07 12:51

運転者の免許証出してないのはレンタカー規約違反だよね。こんな事故起こすのなら自分が運転したのに、と思う保護者もいるのでは。

168: yahen 2026/05/07 12:56

学校もバス会社も安全性を何も考えず、責任感も何にもない。

169: poppo-george 2026/05/07 12:57

1円も受け取ってないのならバス会社の法的責任の割合は低いかもしれないけどTVのニュース見る限り営業担当(画像右)の問題意識と法的知識が怪しげだったのが気になった。会社は会社で運営に問題抱えてそう。

170: Shinwiki 2026/05/07 12:59

バスの後ろからガードレールが生えてるみたいに見えるんだが、どうなってんのこれ

171: domimimisoso 2026/05/07 13:19

クラブ活動が盛んそうな学校。こんな風に金をケチってたとは保護者には晴天の霹靂だろう。校長の管理責任は重い。こういう手配方法になった経緯を速やかに明らかにし、全クラブ活動の遠征を点検せねばなるまい

172: teisi 2026/05/07 13:19

日本の話か!?バス会社が無職の68歳を仲介って…。提示された予算で手配できないなら断るべきだし、当てがないなら紹介もするな。弊社も手配できない案件は紹介だけやるけど昔から付き合いのある地元の会社だよ

173: tohokuaiki 2026/05/07 13:21

こんな堂々とした下請法違反があるんだ。しかも学校。新潟出身の妻は「あー、北越高校…あー」ということで…

174: arvante 2026/05/07 13:24

亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。生徒とレンタル会社が完全な被害者ですね。自賠責下りるのこれ。

175: hi00 2026/05/07 13:40

白タクによる事故やトラブルが連日報道されているのにこれか。白タク事故を引き起こした関係者によって全額賠償金されなければまた被害者がでる。

176: sionsou 2026/05/07 13:43

悲しいけど、辺野古とは違って金銭面(ようは学校側のカネがない=補助が少ない、または保護者側から支援がなかった)ってことなのでは…。金で解決できた問題ならばもっと学校と保護者側も考える必要があるよ

177: tamtax 2026/05/07 13:50

こういう上や取引先の無茶振りを、現場が駄目なラインまで無理をしてなんとかまわってることが山程あるんだろうな。事件が起きてないから可視化されてないだけで。無茶振りする方も取り締まらないと解決しなさそう。

178: kanjitokana 2026/05/07 13:55

「何かあった時大変だから」の「何か」が起こってしまって 「大変」があまりに痛ましい

179: cl-gaku 2026/05/07 14:02

そういうウェットな付き合いでの移動は県内くらいにとどめたほうがいい

180: jerryb 2026/05/07 14:03

通常だったらなんともなかっただろうことが、運の悪いことがいくつも重なって大切な若者の生命が失われて、今後はものすごいお金を払って厳重な規則のもとで運用されていくのだろうなと思う

181: kyo1man 2026/05/07 14:06

何も無ければ問題にもされない問題ない事案だったのかも知れないが…色々ヒドすぎる

182: kaitoster 2026/05/07 14:26

スポーツ強豪の私立高校がバス代ケチった結果がこれか・・・。

183: dot 2026/05/07 14:35

辺野古の一件と明確に違うのは必要に迫られていたかどうかでは。部活なんて先生の手弁当でやっている側面が強いし、安全管理は手間もお金がかかる。こちらの事件は構造的な要因が強いように感じる。

184: estragon 2026/05/07 14:39

これも酷い話。同志社国際高校と似てる。こっちは部活動の遠征だそうだから、学校ぐるみでなく顧問の単独犯かもしれないけど

185: NOV1975 2026/05/07 15:08

できるだけ安くしたいからの事故って今急に起きてる話でもないからなあ。むしろ起きなくなってる中で目立ってるというか

186: gebonasu30km 2026/05/07 15:10

これと辺野古の転覆事故を同列視してる奴は眼鏡かコンタクトか知らんが変えた方がいい。問題の質が違う。

187: grdgs 2026/05/07 15:14

同志社の事故も本質は学校による安全管理問題だが、政治問題にしたい思想の強い連中が論点を歪めた。Xでも一部の右派・保守も当時からそう言い諌めていたが、目が血走った連中はそんな相手をも極左扱いする始末

188: getcha 2026/05/07 15:29

人不足だったり安全性の担保の基準の話だったりいろいろある痛ましい話。/ 辺野古が比較に出されるのはしょうがない。こちらも同じように騒がないと辺野古の生徒の命を政治利用してると言われてもしょうがないだろう

189: sirobu 2026/05/07 15:44

教師が部活で遠征の面倒をみるって体制に無理があると思う。学校に多くを求めすぎでは

190: modal_soul 2026/05/07 15:46

これ、運行会社はほとんど仲介(紹介?)しかしてないし、責任取れってのもだいぶ厳しい気が。レンタカー契約で"営業担当者の免許証を提示した"とかはNGな気がするけど。バスでもシートベルトはしようくらいしか言えない

191: Baybridge 2026/05/07 16:04

不測の事態の保障を削ってコスト削減したら、不測の事態が起こってしまったとか草も生えない。

192: e4k2EO 2026/05/07 16:30

適切に部活動でお金を集められたら良かったのだろうけど

193: fuzutata 2026/05/07 17:01

責任の所在がどこにあろうと死んだら終わりなので、自分の身は自分で守るという考えでシートベルトの着用を徹底させることを常日頃から心がけないと

194: pIed 2026/05/07 17:01

コストカットで犠牲になるのは常に消費者の安全。飲食や建設などで繰り返してきたことも他業界が学びに繋げられないとこうなる。薄氷の上で潜在的な危機に晒されていても消費者が自衛できたかと言われると難しい。

195: taguch1 2026/05/07 17:43

こういうのは昔からあるな。部活の大会に向かうバスが事故った時も運転手は頼まれただけの人だった。まぁ何十年も前の話だけど。無理を通すと全部が歪む。法律が作る善悪と本質は違うことが多い。

196: cms_k 2026/05/07 17:56

同志社といいひどい話が続いててツラい…保護者としては多少高くなってもまともな業者使ってほしいって思うけど、学校側がどの業者使うかとか知る方法はあるのかな…

197: ytn 2026/05/07 18:11

保険おりないやつじゃん

198: atoh 2026/05/07 19:34

最近沖縄で闇営業の船が学生乗せて死亡事故起こしてるのに呑気な学校だな。それとも学校って業界はこういうもんなのか。

199: dorje2009 2026/05/07 19:47

知人の知人だとしても大型車の運転に慣れているプロドライバーだったならリスクは低かっただろうに

200: kamezo 2026/05/07 20:18

部活だと予算がないとか?〈部の顧問は同乗せず、荷物を運ぶため別の車でバスの前方を走っていた〉自家用車? レンタカー? 知人からの借り物という線もあるか。

201: hiroomi 2026/05/07 20:32

日帰りか。まあ、そうなるか。

202: piro-de-sky342 2026/05/08 12:09

責任の所在云々、犯人探しが止まりませんが、間違いなく1番の悪は運転が絶望的に下手くそな運転手のジジイだけどな