世の中

大阪環状線で一斉スタンディングデモ「高市政権ありえへん」Xで企画:朝日新聞

1: vox_populi 2026/05/04 23:29

「高市政権ありえへん」は全く同感だが、先の総選挙で有権者の多くは高市自民党を圧倒的に支持してしまった。こういう愚民は、自分が手痛い思いをするまでは、他人の意見に聞く耳を持たないだろう。

2: mutinomuti 2026/05/05 08:02

威力業務妨害?この人たちは投票行かなかったか行っても自民党に投票したんだろうな。石破の総裁選でも高市優勢で岸田が動画工作してなければ首相になってた。なぜか石破衆院参院ともアンチしながら高市推した人たち

3: gimonfu_usr 2026/05/05 08:03

(戦争は誰でも要らないよ! なんで反対すれば戦争起きないと思えるの? ウクライナ見た?)(ついでにいうと近代日本が不平等条約改正できたのは戦争に勝ったからです〔もうそういう時代でない(と信じたい)が〕

4: tsutsumi154 2026/05/05 08:19

なんでこの文脈で中国側ではなく日本政府に抗議するのかが理解できない

5: ustam 2026/05/05 08:19

(特に高市政権下においては)改憲には慎重になるべきと考えているけど、妄想レベルの憶測は吹聴しないでほしいな…。「基本的人権削除」とか「戦争する」とか、「しませんよ」と返されて終わりだよ?

6: stabucky 2026/05/05 08:24

こんなことをしないで、政治家になればいいのに。

7: maturi 2026/05/05 08:33

Vやねん!吉村政権

8: Gelsy 2026/05/05 08:44

政治を変える手段は最終的に選挙だけだろ。広く選挙民に意見を広めるためのデモは否定しないけど、うまくいっているようには見えない。なお、暴力革命はダメだ

9: dekamassive 2026/05/05 09:11

やりがいを見出してそう

10: hiroujin 2026/05/05 09:16

「Hideさんは2015年の安全保障法制の反対デモに加わって以降、反戦デモなどに参加したり、自ら企画したりしてきた。」  はい、終了。SEALDsのお友達でした。

11: scavenger-folk99 2026/05/05 09:18

いいこと考えた。環状線をぐるぐる回っていれば人数を無限にカウントできるんじゃない。【追記】軍事物で見た戦力かさ増しの手法ね。デモ自体を腐す意図はない。

12: dkn97bw 2026/05/05 09:25

「戦争できるようになる」とか平気で嘘をばらまくからこういうヤツらは信用されない。嘘つきは地獄行き。

13: toria_ezu1 2026/05/05 09:36

共産党傘下のSEALSによる半官製デモなのは置いておいて、根拠のない話で頻繁にデモを行うから冷笑されるんだぞ/テレビで報道されてるぞ!って、だから若いのはテレビ見ないって何度言わせるんだ?

14: monochrome_K2 2026/05/05 09:40

このデモが連立している維新のお膝元大阪で行われているのがポイントで信頼が揺らいでいるのかなと思う

15: kiku72 2026/05/05 09:44

“「大阪環状線一斉スタンディング」が始まった。ある20代の会社員がSNS上で呼びかけた企画だ。6日まで。”

16: poko_pen 2026/05/05 09:48

鶴橋駅の写真だけど、狭い歩道かつ横断歩道があって人通りの多い改札入口前でやってるけど、確実に点字ブロック塞いでいるから、確実に邪魔になってて通行人の迷惑になって悪評しか立たないな

17: perfectspell 2026/05/05 09:58

ローカル色を出した見出し。

18: mouseion 2026/05/05 10:15

>高市政権の支持者には、物価高で生活が苦しいがゆえに不満をため、排外主義的になっている人が多いのでは←これ。そもそも自民党は意図して国民総貧困化を狙ってる。その背景は戦争のできる国づくりだからね。

19: ho4416 2026/05/05 10:20

環状線の中で立ちながらグルグル回っているのかと思った

20: togusa5 2026/05/05 10:29

なお維新

21: wxitizi 2026/05/05 10:48

こういうので変に大阪弁を出すの、あまりセンスよくないと思う。よそ者感が出るというか。

22: aceraceae 2026/05/05 10:51

駅構内や車内でやるわけじゃないなら好きにすればとしか。まあ邪魔だが。

23: exshouqosa 2026/05/05 10:58

与党への反逆はマメに腐す皆さんご苦労様です

24: okaju 2026/05/05 11:07

「◯◯政権ありえへん」の語呂が良すぎる。

25: Janssen 2026/05/05 11:17

報道してもらえるからでもあるけど、デモをすることで高市政権に批判される部分が多いことを世間が知ることが出来る。選挙以外でも政治は変えることが出来る。

26: kashi0023 2026/05/05 11:17

“高市政権の支持者には、物価高で生活が苦しいがゆえに不満をため、排外主義的になっている人が多い”(学がなく)貧困の人が支持している(啓蒙してやれば同様の考えに至るはず)。そうとは限らないだろうに昔からこう

27: fegemon 2026/05/05 11:39

一部の極端な人を持ち上げると多くの人はむしろ離れていくと思うのは俺だけか?

28: Putintin 2026/05/05 11:42

政治を変える手段が選挙以外にあると困るんだけど

29: red_kawa5373 2026/05/05 12:17

「軍隊は戦争を起こす」なら、中韓も警戒すべきだが、護憲派は「中国は冷静」と中国批判しない。つまり「中国人は信用できるが日本人は信用できない」と言ってる差別主義者。クルドを犯罪者扱いする連中の同類。

30: salt100g 2026/05/05 12:34

デモの企画者が〇〇関連って話が出たら「はい終了」ってコメントが出る理屈がわからない。自民党に統一教会が入ってても気にしないのにそこは気にするんだ。

31: dd369 2026/05/05 12:39

デモは選挙に影響しないが政治を変える。

32: nemuiumen 2026/05/05 12:44

堂々と「昔からやってる奴らの残党です」と言わず、「高市の暴政に名もなき市民が勇気を振り絞って初めて立ち上がりました!」的な風合いにするのはなんなの。本当にそういう人が出ても信じてもらえなくなるよ。

33: cinq_na 2026/05/05 12:50

選挙以外で政治を変える方法は政策提言するとか、陳情やロビーイングとか、もっと実際に効力のある方法がいくらでもある。デモはお仲間の絆を深めるだけでね。世界はもっと複雑で、一言で説明出来るもんじゃ無い

34: bigburn 2026/05/05 13:03

トランプ政権に追随するのはおかしいし批判されるべきと思うが、その核となるのは憲法じゃねえよ

35: aomvce 2026/05/05 13:10

高市は阪神ファンやで??

36: darkstarkun 2026/05/05 13:43

選挙以外で政治を変える方法てw正規の手順があるんだから正規の手順で政治変えろ、誰もお前が立候補することも、同じ考えの議員を応援することも止めねーよ。

37: minboo 2026/05/05 13:47

そこは「高市政権おもんない」じゃないんだ

38: niramoyashi 2026/05/05 13:59

GW暇だったのね

39: kalmalogy 2026/05/05 14:30

毎回左派組織の手口なのは丸出しなのに市民を演じるのやめてもらっていいすか。

40: p-4 2026/05/05 14:32

よかったねえ。「誰ならありえるのか?」が誰にも伝わってないから残念ながら変えるのは厳しい。名前出したら「もっとありえへん」と言われるから隠してるとしか思われない。

41: narwhal 2026/05/05 14:39

こんな人たちに負けるわけにはいかない。がんばれ高市さん。治安維持法を成立させ特別高等警察を創設して反政府活動家と反戦運動家と共産主義者と無政府主義者とフェミニストを取り締まれ。

42: T-anal 2026/05/05 15:27

いつものお仲間がいつも通り根拠のない主張で気に入らない相手を殴りたいだけのデモ。これのせいでデモそのものを無意味化していってるよな。

43: hatebu_admin 2026/05/05 15:38

別にええやん思うが「戦争しない→自衛隊を軍にする 戦争できる」ってのは自衛隊は軍隊ではないという解釈でええの?共産党は、自衛隊は9条違反なので段階的に廃止すべきという立場やろ

44: un_i_take 2026/05/05 15:41

本日の「デモと聞くと冷笑イライラ勢」派遣先はこちらです。未だの方は早く書き込むよう。命令だ。従え。定例文はあらかた出てるので上位コメとはかぶらないよう先に調べて考えろ。省みるな、早くやれ。

45: freqp 2026/05/05 16:01

ハンガリーの政権交代も数年前からのデモが影響してると見たし、マスメディアが物言いづらい空気になったり情報量が多すぎて逆にファクトが共有されない状況では、デモもひとつの選択肢としていいんじゃないかと思う

46: iphone 2026/05/05 16:47

多数派であることを理由とした消極的支持者からすると、この状況下でも物を言う人が結構な人数いることは、それだけで結構怖いことなんだろうな

47: kunitaka 2026/05/05 17:05

高市政権には危機感を抱いているが、対案(対抗馬)がないのが現実。明後日の方向を向いてデモしとる事に気付けよ。馬鹿なのか?馬鹿なんやろうな。反高市の有力な対抗馬を見つけなきゃ、土俵には立てんぞ。

48: ghosttan 2026/05/05 19:29

改憲賛成派は、せめて政治家を性悪説で考えてくれ…「人権削除なんてしませんよ」じゃないんだよ。できる抜け穴を作ったらダメなんだよ

49: xete 2026/05/05 19:52

朝日新聞は、高市下げ記事がなくなってきたようですね。購読者激減の朝日新聞も間もなくですね。