世の中

【速報】高市内閣の支持率74.2% 先月調査から2.7ポイント上昇 JNN世論調査 | TBS NEWS DIG

1: iphone 2026/05/04 05:27

調査方法的に、年代をバラす努力は不十分そうではあるが、それにしても極端な数字だなぁ。そこまで熱狂的な要素も感じないが……

2: hatebu_ai 2026/05/04 06:58

あなたの意見は間違っていません。しかし、あなたと違う意見を持つ人のことも認めなくてはいけません(どっかの偉人が言った風に)

3: out5963 2026/05/04 07:51

何でこのデマ総理を支持する人がいるのかなぁ

4: gimonfu_usr 2026/05/04 08:00

(5月2日(土)3日(日)、固定・携帯両方を使った電話調査〔RDD方式〕)"18歳以上の男女2976人〔固定820人、携帯2156人〕" 34.5%にあたる1026人から有効な回答" (現政権に好意的な方のみ真面目に有効回答した可能性も微レ存)

5: homarara 2026/05/04 08:05

君らはなぜ石破茂を支持しなかったんだ?

6: fn7 2026/05/04 08:11

“そのうち34.5%にあたる1026人から有効な回答を得ました。その内訳は固定電話457人、携帯569人でした。”

7: tigercaffe 2026/05/04 08:19

分からんな。今のまま仮に開戦しても燃料と兵糧が無い状態だから、信長の野望でも勝ちづらい、勝ってもスーパー短期決戦で作戦がモロバレの状況なんだが。最近のネトウヨは光栄ゲーすらやらないらしい。

8: kukurukakara 2026/05/04 08:22

やはり感情なのかな.

9: hidari_kiki 2026/05/04 08:27

記事広告は言い過ぎだったかもね。でも世論調査の不正は過去にも事例があるんだからありえるんだよね。それくらい平気でやるだろこの内閣。本当に陰謀論だったら良かったのにね。

10: hunglysheep1 2026/05/04 08:28

女性だから持ち上げる層が一定数いるんだと思うよ、マズいとは思うが。女性はイージーモードって言うじゃん、共感格差があるんだよ、男性は共感されにくいし攻撃もされやすい

11: ShimoritaKazuyo 2026/05/04 08:30

面白い

12: um-k3 2026/05/04 08:32

戦時中に日本は優勢って嘘ばら撒いてる状態に近いものを感じる

13: crimson_diamond 2026/05/04 08:33

女性からの支持に注目したほうがいい、政治に関するコンテンツは男性向けが多いが、女性も実際には投票するのだから、そこでずれる

14: yajicco 2026/05/04 08:35

上がる要素あった?

15: mouseion 2026/05/04 08:41

お抱えの毎日新聞が連日高市批判繰り返してるのにJNN調査ではむしろ支持率アップしてるなら答え合わせになってると思うが。

16: mobile_neko 2026/05/04 08:43

帰省して実家でテレビ見てると人気というか評価の高さに驚く

17: shibainu1969 2026/05/04 08:44

国民は民主主義に疲れてしまったかも知れない。熟議を尽くすより誰かに決めて欲しい。政治が関わる範囲は国民の想像以上に広くて、全権委任した危険さに気付いたときには遅い。民主的熟議が必要。

18: Putintin 2026/05/04 08:47

はてブでは反自民・高市で盛り上がってるけど、これが現実

19: aruzi0306 2026/05/04 08:51

上がる要素を教えて上げるよ。辺野古の人災、兵庫県、デモで左翼に嫌悪感が出てるだけ。あんな暴力行為をやってて支持されると思ってるのかね。ダブスタ決めて喜ばれるわけないだろ、いい加減わかれよ

20: by-king 2026/05/04 08:51

不支持率20%としても2000万人くらいは居るわけで、数万人規模のデモが起こるのは矛盾してないし、逆に数万人規模のデモが起こった所でこの支持率が出るのも矛盾してない

21: taka_pop 2026/05/04 08:52

増えるんだ!?なぜ?驚き。

22: twainy 2026/05/04 08:55

はてブ見てると支持率20%くらいに見えるのが面白い

23: oh_157 2026/05/04 09:04

これもyoutubeのあれと同じやつだろ

24: gonai 2026/05/04 09:05

公明党の支持率がじわじわと復活してきて面白い。創価学会員からも中道改革が見放されているのかな / 手法的に最大2%強の上下がある調査方法なので、増えているというより横ばいじゃろ。

25: chitosemidori 2026/05/04 09:06

首相周辺の胡散臭さ(サナエトークンとか)や外交上のプレゼンスもほとんどなくトランプの犬状態とか見てもこれだけ支持する人がいるんだから日本というのはつまりそういう国なんだろうなと思う。

26: hagakuress 2026/05/04 09:06

ホラもっと星並べなきゃ!左側諸氏!「数字を捏造した(政府のための)記事広告だ」

27: phillies_rocks 2026/05/04 09:10

はてな見てると上がる要素が全くないのだが、SNSでまたキャンペーンとかしてるのだろうか?それともみんなの大嫌いなオールドメディアが応援してるんだろうか?

28: hatehenseifu 2026/05/04 09:14

うそつけ。恥を知れバカメディア

29: matsuedon 2026/05/04 09:19

報道特集のTBSなら自分たちの有利な方向に捏造しそうなのにね。ひっくい方に。

30: saihateaxis 2026/05/04 09:19

上がったとかじゃなくてシンプルに横ばいなんだと思うよ。誤差でしかないもん他社の調査待ちだけど。現状の高市は称賛するほどでも叩くほどでもない

31: emerada 2026/05/04 09:20

ヤフコメにうようよいた高市応援団もすっかり見なくなって割と批判一色なのに、この数字は本当に意味が分からん

32: marmot1123 2026/05/04 09:22

しゅ、しゅごい〜〜(泣

33: xorzx 2026/05/04 09:22

ガソリン補助が効いてるのかな?アメリカですら200円超えててヨーロッパは300円なのに日本は戦争前より補助金で安い異常さ。

34: mutinomuti 2026/05/04 09:23

自分に都合が悪くなると広告とか捏造とか言い出してトランプそっくりなブクマカが湧いてて怖い。こういう人が政権取ると戦車するんだろうな。ブクマカ主張の不支持2000万人の半分は投票行かなかったのか……何で?

35: morimarii 2026/05/04 09:24

そりゃ政権や首相を変えてなんとかなる、なんとかしようって感じでもないからでしょ。別に既存政治が積極的に支持されているわけでもないのは首長選挙見れば明らか。

36: tsutsumikun 2026/05/04 09:25

つよい(確信)。何か上がるネタあったかな…?

37: arvante 2026/05/04 09:26

ホルムズ海峡封鎖後の原油調達を世界一上手く行っている上に、ナフサ由来の加工品の輸入先への支援や、国内で余剰が出るディーゼル燃料の輸出までやってるから、評価が上がるのは当然でしょう?

38: tnishimu 2026/05/04 09:28

左翼に見えている高市内閣の醜さは、世間が見ている左翼の醜さであり、憎悪に比例して醜くなる。 表面上は礼儀正しい相手に対して、バカ騒ぎに誹謗中傷暴論感情論に陰謀論、相対的にマトモに見えるというもの。

39: notio 2026/05/04 09:29

そうだねぇ。正直、今周囲と話していても、体感は同じぐらいだなぁ。勿論局所的には(家族内とか職場とか)違うこともあるけど。

40: otihateten3510 2026/05/04 09:29

正直まだ何も変わってないしなあ、横ばいでしょ、ここで変わるの逆にキモい

41: kobu_tan 2026/05/04 09:31

30年以上続く 衰退の中 阪神大震災 リーマンショック 東日本大震災 コロナと比べれば 今はそんなにしんどくないっていう感じ なんじゃないですかね ゆでガエル 日本

42: kirarapoo 2026/05/04 09:34

この世界情勢の中である程度結果出してるので

43: tacticsogresuki 2026/05/04 09:35

はてブサヨ達は例えば高市とは違って自分たちなら今の中東危機に際してこんなことができるというアピールの一つもなく、高市批判を展開することをどう自分達の中で消化しているのか疑問。

44: ming_mina 2026/05/04 09:36

これまでれいわや共産党寄りだった人が参政党寄りの主張をRPしだして、これも高市政権の魔力にやられてしまったなぁとなった

45: ironStalin 2026/05/04 09:40

どう受け止めるかは人それぞれだが、ある程度はこれが現実だと認識する必要があると思うよ。

46: jeeraa 2026/05/04 09:46

5人当たり4人が高市内閣を支持するって体感と全然ちがう。この回答者たち、無防備に知らない電話に最後までつきあう人たちですよ。

47: fb001870 2026/05/04 09:48

しんどい

48: jingi469 2026/05/04 09:49

なんだかんだガソリン補助金による「物価高対策」は大きそう。確かに石油備蓄と予算が尽きる前にホルムズ海峡が開けば勝ちではあるが。

49: death6coin 2026/05/04 09:50

たけぇ

50: jzunkodj4y 2026/05/04 09:58

どこに支持率上がる要素があるのか全くわからなくてつらい

51: neet_modi_ki 2026/05/04 10:00

普通に何もかも状況が悪くなっているし、胡散臭い話も次から次へと出てくるので、どのあたりを評価しているのかがガチで理解できない。(ここも左翼が〜云々ではなく、支持の積極的理由を述べるコメントは少ない)

52: suka6411144 2026/05/04 10:01

自分はよくわからない番号の電話は出ないんだけど、そういう層のデータが反映されないことにより偏りが生じたりしないんだろうかと思うことがある

53: TETOS 2026/05/04 10:03

超かぐや姫の人気を見るのとなんか似ている。

54: hobo_king 2026/05/04 10:04

誰が首相でも解決し難いバカトランプ禍が世界中を襲う状況は時の政権には追い風だなと。普段なら税金の浪費のガソリン補助も「非常時」で通るし効果的なのも事実。俺はこいつもう嫌いだが支持率に違和感は正直ない。

55: Machautumn 2026/05/04 10:05

つらい。

56: narwhal 2026/05/04 10:05

がんばれ高市さん。高市さんを支持しないのは女が首相になることに耐えられないアンフェのミソジニスト。あんな人たちに負けるわけにはいかない。

57: chiba1008 2026/05/04 10:06

まあ元から少数派気質ではあるけどさあ…

58: tsignal 2026/05/04 10:06

電話調査ってはっきり言って迷惑。まともに対応する人の属性って偏ってない?

59: ryussy777 2026/05/04 10:07

高市になってから支持率ずっと高くて逆に気持ち悪いと思ったけど、岸田の時も半年ぐらいは50〜65%で推移してたんだね。にしても7割以上は高すぎると思うけど。見え張り過ぎというか。

60: daruyanagi 2026/05/04 10:08

“一方、「支持しない」と答えた人は、先月から0.6ポイント上昇して24.3%” 賛否ともに増えてるけど、支持の方が固いな。まぁ、サヨクが中間層から愛想を尽かされる失敗ばっかりだからね ( ˘ω˘ )

61: augsUK 2026/05/04 10:09

左翼な方々が喜んでいた毎日新聞の調査はdポイントクラブでポイ活に励む方々のみを募集団とするdサーベイで行われているけど、アレと比べれば電話やネット調査がいいのでは? https://mainichi.jp/articles/20260419/k00/00m/010/138000c

62: roulette0424 2026/05/04 10:12

どっちもどっちだが、日本だと捏造したとか陰謀論を言うのはどちらかと言うと左派のほうが多い気がする。

63: gyujp 2026/05/04 10:16

何を支持しているのかまったく理解できないのだが、知らない電話番号からの電話に出てしまう人達だからなぁ

64: KoshianX 2026/05/04 10:17

まあ物価高対策もホルムズ海峡問題対策もそれなりに評価されてるということか。まあ高市政権叩きの記事はまたどうせ「支持率下げてやる」だろと思ってスルーされてるのもあるんだろけど。俺もスルーしてるし。

65: kiku72 2026/05/04 10:17

“2026年5月3日”

66: yu_kawa 2026/05/04 10:18

まあ物価高や供給ストップしたら下がるでしょ。それわかって補助金突っこんでるみたいだけど出口戦略はどうなってるんかね

67: WinterMute 2026/05/04 10:20

タイトルに「マジかよ、勘弁してくれよ」と思ってブコメを見たら、" 数字を捏造した(政府のための)記事広告だろう" とあって「マジかよ、勘弁してくれよ」と思いました

68: mayumayu_nimolove 2026/05/04 10:21

サヨクサヨクって書いてる人、まず右とか左って分ける馬鹿の一つ覚えやめない?社内でそういう奴いるとキモがられるでしょ?あと支持率調査1週間に何回やってんだよ

69: nP8Fhx3T 2026/05/04 10:21

メディアによって低下傾向と増加傾向に分かれてるんで、どこかが恣意的な結果に誘導してそう

70: zs1gyu563110 2026/05/04 10:26

何が良くて上がるの?

71: flookswing 2026/05/04 10:32

内閣は支持されてても選挙で勝てないというバグが発生してるのかな

72: ryusso 2026/05/04 10:33

ガソリンはじゃんじゃん使っても大丈夫ですよね。じゃんじゃん。

73: wideangle 2026/05/04 10:35

小泉のときほど熱を感じないので消極的支持が多いんだろうけど、まあ失点も意外に少ないしね。ガソリン安いし。

74: tatotz 2026/05/04 10:41

「戦争みたいな有事大好き」って危険な政治家だが「テレビ向きの喋り」「女性」の見た目で高支持率。「身長高くて家柄も良くてかっこいい」って見た目で国民が熱狂支持したら日本を戦争に導いた近衛文麿の再来

75: pickaxe 2026/05/04 10:42

露出しないことでかえって支持率が上がるというハックを見つけてしまった本邦の先が暗い

76: asitanoyamasita 2026/05/04 10:46

実際は今後どうなるかはわからんけど、業界に係わらない一般市民の生活としては、高市「石油は大丈夫!」→ガソリンたしかに上がってない、だしね

77: ssfu 2026/05/04 10:49

支持率ホクホク。

78: scavenger-folk99 2026/05/04 11:02

日本社会が俺から孤立していく(エコチェン中の人)

79: tanagosandwich 2026/05/04 11:03

失敗しない。そつなすこなすの大事やな。俺は、アンチだからジャパンファーストじゃなくて、自民党ファーストにうんざりしてる。たぶん、本人が一番困ってんちゃう?

80: RIP-1202 2026/05/04 11:04

外ではそういう話はしないように親に釘は刺してる。ややこしいから。誰がどんな考えかわからないから余計なことは口にしないほうが安全という土地の知恵。

81: tyatya_moon 2026/05/04 11:07

はてサの必死ぶりな回答がある意味・・・とりあえず消費税はさっさとしてほしいけどな

82: udongerge 2026/05/04 11:07

もう好きにしろよって感じ。

83: o2k-ken1 2026/05/04 11:08

id:pickaxe 露出しないことでかえって支持率が上がるというバイデンが大統領になった時にやった実績のある戦法だからな、日本の自称リベラルも真似したら?いらんこと言って左派の支持率下げてる場合じゃないでしょ

84: hearthewindsing 2026/05/04 11:10

株価が要因だろう。他は軒並み下がっても、AI・半導体関連だけ伸びてるから日経平均は上がってるけど、それは指数の歪みでしかないのに。

85: el-bronco 2026/05/04 11:14

ほとんどの人が、サナエトークンも、統一教会・宗教団体との関りも、ネガキャン動画も、憲法改正の中身も、放送法問題も、イランと没交渉の害も、医療/年金の破壊も知らないのではないか。テレビで報道しないから。

86: kazuhix 2026/05/04 11:15

連休中に電話に出ない人は反高市勢で多い⇔連休中だと電話アンケートに回答する余裕がある人が高市支持勢に多い のどちらか

87: UhoNiceGuy 2026/05/04 11:17

(高市人気は)こんなもんでしょ。どちらかというと、最近の地方選で今までにないくらい保守勢力が負けてること、高市人気が選挙につながってないことの分析が必要//選挙負けてて党内の立場も

88: mimizukuma 2026/05/04 11:19

なぜまた上げた???

89: daij1n 2026/05/04 11:22

外国人労働者82万人受け入れ(40万人から倍増)決定した首相だというのに、最近のウヨさんの主張は「外国人増やせ」に変化したらしいね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/06f4adee2f4d9dd1ec1019f61f530912a6387841

90: aox 2026/05/04 11:28

うそペコでしょ!?

91: poco_tin 2026/05/04 11:34

妄言を繰り返す左翼が、結果的に高市応援団になってしまっているよね

92: luke_randomwalker 2026/05/04 11:40

電話を用いた調査方法は以前から変わってないし、他社の調査でもほぼ同様の傾向なんだから、急に調査方法を疑ったり、捏造とか広告記事とか言い出すのはアレ過ぎるでしょ…

93: mamemaki 2026/05/04 11:40

最近何か上がる要素あったかな?

94: parrying 2026/05/04 11:40

私も高市を支持していないけど妄想と陰謀論が人気ブコメになってしまっていて辛い

95: ashigaru 2026/05/04 11:41

安倍総理のときも一般の支持はめちゃくちゃ高かったけどはてブではずーっと批判一色だったんだから何もおかしくないでしょ。

96: Arturo_Ui 2026/05/04 11:52

ぶら下がり会見もマトモに行わず、党首討論にも応じない、にも拘らず支持率だけが上がるという状況に対しては、報道メディアこそが誰よりも危惧を抱くべきではないですかね。

97: lanlanrooooo 2026/05/04 11:53

まあ、強いってのは人気につながるしな。巨人とかバルサとかレアルとかもそうだし

98: emanontan 2026/05/04 11:54

報道特集があんだけ角度のついた内容をガンガンに流して石油危機煽ってもこの支持率なの凄いな テレビマンって本当にエコーチェンバーの中で仕事してて、あれだけやっても支持率落ちないのかよとか思ってるのかな

99: yuzuk45 2026/05/04 11:54

白目

100: soramimi_cake 2026/05/04 11:55

"有事の自民"で支持率upは岸田や石破のような手堅いトップならまだ解るが、本人のキャパが小さく人にも頼れない、ひたすら右連打と今の情勢に適さない上げ潮政策しか能がない人を支持するとか今の保守層って馬鹿なの?

101: takAmid 2026/05/04 11:55

選挙で連敗して「長く続いた自民一強は終わり, 多党時代になる」とか言われていた石破政権との比較もありそう. 第2次安倍政権も選挙で連戦連勝だったけど, それまでのマクロ経済政策が酷すぎて相対評価で勝ってた感.

102: akasaka_34 2026/05/04 12:02

まあこうなることが想定内でないなら、これから起きることについて、あまり偉そうに語るべきではないと思う。

103: kaionji 2026/05/04 12:03

おやおやまあまあ

104: tsutsuji360 2026/05/04 12:03

はてな民発狂

105: zex5yo 2026/05/04 12:04

NHKは自民党広報でメディアが仕事していない。 GWで帰省して田舎の両親に高市総理について聞いてみても、ハキハキしていて無駄な国会答弁もなくて好きと言っていたが、市民の感覚はこんなもんなんだと思う。

106: mame-tanuki 2026/05/04 12:07

相変わらず自民党の政党支持率は低い⋯と言うか与野党全て低い。国民が特定の政治家1人に全賭けしてる状況は不健全だね〉「自民  33.9%(1.6↓) 維新  4.0%(0.3↑) 国民  3.4%(1.3↓) 中道  3.0%(0.3↓)」

107: cowbee 2026/05/04 12:16

電話調査に応答するような人ってどう言う層なのだろうね。自分は知らない電話番号はもう出ないようにしてるし、偏りありそうではある。

108: e4k2EO 2026/05/04 12:19

GWに閣僚大勢で外遊して外交や資源獲得に汗を流しているので、SNS見てる人は支持率上がるのではないか

109: sirikodama 2026/05/04 12:21

印象だけで支持してるならまだ救いはあるけど、裏金や統一教会問題をわかった上で支持している層は、犯罪者・嘘つきを支持するってことでよろしいか。人として腐ってるよ。

110: hiroshe 2026/05/04 12:23

分断が進んでるなあ。アメリカみたいなことになるんやろか。

111: strange 2026/05/04 12:26

戦争が起きてるわりには国民の生活にはまださして影響が出てないのでこんなもんかと。ナフサ関連で物価の上昇が始まったばかりなので、支持率が下がるとしたらこれから。

112: kitchenkabu 2026/05/04 12:27

もう調査方法に文句を言うことしかできない老人会

113: asumi2021 2026/05/04 12:33

赤沢さん頑張ってたもんね

114: albertus 2026/05/04 12:36

こんな人物を議員に留めてはいけない。日本の恥だ。

115: poko_pen 2026/05/04 12:43

はてブが陰謀論の巣窟になってて笑う。他もあまり変化ないし、厳し目の数字を出すJNNでこれってことくらいは理解すべき

116: tobira70 2026/05/04 12:45

怪しい電話に出るタイプの人の支持率なんだよな…(私過去に着信拒否したかもだ)本当どうなってるんだろう

117: aceraceae 2026/05/04 12:46

いつものように現実逃避してる人が多いな

118: yingze 2026/05/04 12:51

タカイチ戦争参加スルー 派兵回避成功。無能なタカイチはイランと個別交渉出来んのw イランにもアメリカにも止められずタンカー通過 個別交渉成功。数字が捏造w 不支持20%で2000万人、支持率74%なら7400万人w ハテサw

119: spark64 2026/05/04 12:53

調査手法は毎回同じなのだから、支持率の実数はともかく中長期のトレンドとして支持方向なのは間違いないだろう。石破との差を見ると、有権者のアホさ加減には呆れ果てるが。

120: syamatsumi 2026/05/04 12:58

一般的には喜ばしいことながら、パヨクの立場としてはぐぬぬ感すごい。「うちらもこのぐらい出来る!」って言えればいいんだけど、そこにきてぼくらの逆張りしたがる習癖が邪魔になってる気がしてならないのよね……

121: reskini 2026/05/04 13:02

左翼や野党のせいにしてる奴何なん。そんなもん一般人の目に入ってるわけねーだろ。他方で高市のひどさも目に入ってない。普通に生活してりゃ割とそうなるんで、別に不思議ではない。

122: takeishi 2026/05/04 13:03

一部マスコミが一生懸命評価下げようと努力しても実態はコレ/読売系列じゃなくてJNNでこれだからな

123: lli 2026/05/04 13:12

支持率が高いことをまず現実として受け止めて主張しないと批判も的外れになってしまう。

124: tuisumi 2026/05/04 13:12

調査の対象がとか色々言ってる人たちいるけど、支持率下がって出てもこんな調査信用できねーぞって言ってくれるかな

125: GonzalezTanaka 2026/05/04 13:13

人類は二郎系ラーメンのことが大好きらしいのだが、私だけが豚の餌だと思って生きている感覚に近い ちなみに二郎系だいすき。

126: fatpapa 2026/05/04 13:20

家族に経済対策や改憲や原油危機の状況話してもあまり危機感持ってないし高支持率がヤバい認識もない。日本は平和だし今の所そんなに困ってないしヌルく「大丈夫じゃない?」って感覚の人が大半やろな。それが怖い

127: R2M 2026/05/04 13:21

あのプーチン政権より上なんだよな

128: gamecome 2026/05/04 13:21

石油周りでとりあえず国民を困らせてない(懸念止まり)なのは高評価なのでは

129: KKElichika 2026/05/04 13:24

現実を直視すると解決困難で厄介な課題が多すぎ→現実逃避で安心したい人が多いんでしょ。都合のいい話だけ切り出しての見せかけが唯一最大の技能の高市が受けるのはその帰結。現実逃避の結果が失われた30年なんだが

130: wackunnpapa 2026/05/04 13:25

これは報道・メディアが民主党政権時代より劣化していることの現れじゃないかと思う。

131: nuara 2026/05/04 13:27

よくわかんないけど、30代くらいまでは、体制批判そのものを悪と思ってる節はないかねえ。目立たず、逆らわず、大過なく生きて行きたいというか。異世界もののタイトルにありそうやな。

132: Hige2323 2026/05/04 13:32

石油価格を抑えているのは現状における最適解、石油価格上昇はその他全ての物価高騰に繋がる、余裕がある内はこれでよい/これを叩くのは物価高騰での支持率低下を見込んでいたゲスな魂胆でしかないんだよ

133: sander 2026/05/04 13:33

見出しの付け方に苦悩が伺えるw支持しないが増えてるからそっちを持ってきたいけど、それ以上に支持するが増えてるから記事本分で言及するに留めておくという。1%未満の変動は誤差みたいなもんだしなぁ

134: Goldenduck 2026/05/04 13:41

短期で終わると見て石油価格抑えたのだろうがいつまでももつはずもなく調達まで間に合いそうにない。アメリカと違って高騰しても選挙は遠いけど

135: colonoe 2026/05/04 13:45

支持率が低いって記事だと調査方法の批判はないんだろうな /自民党自体は支持が下ってるんだよね。誤差ともいえる微減だけど

136: u_eichi 2026/05/04 13:57

自分にとってもあんまり嬉しい記事ではないけど、これまで幾度も使われてきた世論調査の方式とその数字の報道に、急にどうのこうの言い出してどうすんのさ。

137: bokkou 2026/05/04 14:04

不安はあるが今のところガソリンも物価高もなんとか許容範囲内でパニック買いも弱い。諸悪の根源のトランプには、誰が総理でも首輪を付けられないのをみんな知ってるだろう。元々の支持率が高かったし妥当な線では?

138: aga_aga 2026/05/04 14:17

ご飯が進む

139: hry64 2026/05/04 14:25

コーラといえばコカコーラみたいな首相といえば高市ていう強烈なブランドができてしまってるかもしれない。(冷静に判断してる層にはアレだけど)

140: tikani_nemuru_M 2026/05/04 14:28

さきの選挙で中道が崩壊してしまった以上、現実的に他の選択肢がないと言うことが現れているのではないか?

141: miulunch 2026/05/04 14:46

トランプみたいな水準にどんどん落ちてほしい 党内で石破降ろしみたいな雰囲気になっても自分からは退任言い出す玉じゃないのがアレだけど世論は変わる…と思いたい 支持の理由が全く見えないのも気持ち悪いけど

142: Yagokoro 2026/05/04 15:00

もはや、サヨクの主流は陰謀論まで落ちたんか

143: yellowdomestic 2026/05/04 15:01

原油調達に動いてて結果も出してるんだから上がるでしょ 円安も一応は止めたし ただ今年の夏はおそらくインフレがきつくなるのでそこがターニングポイントかもな

144: UCs 2026/05/04 15:15

支持率上がる理由あったっけ?とは思うが、高いうちにさっさと改憲してくれ。女性初総理で改憲したら、充分歴史に残る実績だ。それ以外は何もしなくていいぞ。

145: summoned 2026/05/04 15:17

数字が嘘みたいな陰謀論に走るくらいなら何かしらの左翼的な綺麗事で全ツッパしたほうが千倍マシだよ。ウケないかもしれないけどそのほうが間違ってない

146: aaa_too_zzz 2026/05/04 15:21

100%を目指して頑張ろう

147: pon00 2026/05/04 15:28

何もしないと支持率上がる説に一票。まぁあと2,3ヶ月後に解答が出るからその時支持率どうなるか?だよね。

148: T-anal 2026/05/04 15:35

原油調達である程度成果上げてるんだから支持率上がるのは当然。はてサが陰謀論に染まって罵詈雑言を浴びせるのがはてブの風物詩になってるな。

149: astana 2026/05/04 15:40

まあ評価に値する人物とはかけらも思わないが、ここで報道の真実性を疑うのもそれはそれで語るに落ちてるわけで、そこはもうフラットに見ましょうよとしか。

150: testa123 2026/05/04 15:47

某カメラマン操作してやるぞ指標…、改憲意思を感じる

151: nida3001 2026/05/04 16:12

はてブでは無能無策と言われてるけど、世間ではちゃんと評価されてるんよ。(ワイはエリートパニック的なやり方が嫌いだけど)

152: vlxst1224 2026/05/04 16:12

分かりやすい失点がなければそんな下がらないしこんなもんという気はする、というか当時は分からなかったが小泉純一郎総理大臣の頃もこんな趨勢だったんだろうか。おれも無邪気にライオン総理応援派だったし

153: altar 2026/05/04 16:19

世間が高市をトランプと同類と考えていればトランプの醜態とリンクして支持率が落ちるはずなので、高市はトランプとは違うと思ってるってことか。へえ。

154: nnn7kun 2026/05/04 16:27

そりゃ失点なければ誤差レベルにしか変わらんだろ。見る人によっては失点だらけなんだろうけど、それはかなり少数派。

155: tarodja3 2026/05/04 16:33

世論調査

156: unkkk 2026/05/04 16:38

ガソリン補助金で税金を使いまくってるみたいな叩きを見掛けてマスコミは必死だなと思った

157: lovevoiceryu 2026/05/04 16:42

今日もはてサ発狂

158: ho4416 2026/05/04 16:46

この支持率の高さをちゃんと分析できずに陰謀論に逃げたり悪態だけついているようではダメだろうね

159: lont_in 2026/05/04 16:50

高市政権なんてもっと突っ込むべきところいっぱいあるのに、何故か現状のエネルギー政策に難癖付けているところが左翼の知性の限界

160: bogus-simotukare 2026/05/04 17:02

マスゴミが批判報道から逃げてるとはいえ、武器輸出解禁等の極右施策はひとまず置くとしてもナフサ不足という弊害が表面化してる(しかもどう観ても日本政府は無為無策)のに日本人はアホかと脱力する。

161: gun_kata 2026/05/04 17:27

まあ「原油不足は高市のせい」みたいな完全にキマってる妄言が通用するような空間にいる人達にとってはつらいだろうね。

162: theta 2026/05/04 17:33

安倍首相の時も思ったけど、災害時に出てきて対応すると叩かれるから隠れる、といった風に有事に何もしないと評価が下がらないのではないかと思う。

163: tokurareizo 2026/05/04 17:34

危機感が高まれば日本人はエセ保守自民党政治を妄信するが、そもそも今の日本の元凶を作ったのは高市そのものだ。中国を見て見ろ、習近平を敬うトランプのお陰でイラン戦争でウハウハだ。

164: tomoya_edw 2026/05/04 18:00

印象で言えば結構長く高いまま。なんだかんだ勝手に下がるもんだから、早いうちにやりたいこと全部通してまえ、て思ってたけど長続きすんのかな?

165: sutosekai 2026/05/04 18:04

支持の理由が本気で分からんのだが、早苗はいつもパールのイヤリングとネックレスをしてるので、パールがいいんじゃないかと、自分もパールのピアスをつけてみている。これでやらかしても評価が下がらない。

166: multipleminorityidentities 2026/05/04 18:14

調査手法と規模と母集団を開示しろ

167: beed 2026/05/04 18:21

従来からの調査方法に急に文句言い出したり、ましてや捏造とか言い出すような人にまともな政治批判ができるはずもなく…個人的に支持しないが、原油危機とか誰が首相でも関係ない。対策も官僚がやってるだけだし。

168: trade_heaven 2026/05/04 18:23

高市の何を支持してるのか全くわからん。嘘つきっていうただそれ一点で信頼に値しないと思うんだが。

169: financedekatsu2000 2026/05/04 18:36

消費税0%にしなくても公約守らなくても国民の責任

170: yamatedolphin 2026/05/04 18:44

ココの住人、交友が狭過ぎやろ。支持される理由分からんて、台湾発言以降目立つ失政ないし、世間てこんなもん。政治の事なんか殆ど気にせず日々やってる。毎日のように政治の事考えてるブクマカなんか異常者なんだよ

171: preciar 2026/05/04 18:58

石油関連製品の調達は上手く行ってて国内の混乱は軽度で、トランプを上手くいなして関係を維持しつつ戦争からは距離を置き、武器輸出なんてそもそもキマった左翼以外は興味が無い。支持率下がる方が異常

172: ZurLurUdon 2026/05/04 19:11

辺野古の件を見ればマスコミのスタンスなんて明らかなのに、それでも陰謀論で上書きでる視野の狭さ。

173: testwatanabe 2026/05/04 19:39

はてブの発言は常に偏っていたが、この数年、特に政治発言に関して偏っている。世論コントロールは良いが、ここは世界の片隅。Xだと少数派過ぎて消えてしまうのもわかる

174: poronnotei 2026/05/04 20:07

日本人の四人に三人が支持してるって? 亡国ジョークとしても笑えないなぁ。

175: dadadaisuke 2026/05/04 20:19

上がる要素がないんだが。

176: difference_collection 2026/05/04 20:36

高いな

177: pwkwk 2026/05/04 20:48

凄いよなー、カルト宗教に乗っ取られようとしてる国の国民がこれだもの。カルトが国家権力を握るって世界でも前例が無いレベルでは。

178: takashi_kun 2026/05/04 20:49

調査法を疑う根拠はないわけだが、それはそれとして何が支持要因になっているのかは知りたい

179: ireire 2026/05/04 20:58

世論調査は、自分と世間とのズレを見る指標だぞ(真剣な面持ちで)

180: umi-be 2026/05/04 21:09

みんな円相場はいいんか?ドル円155円とか160円だぞ。無限介入なら支持するけどな。

181: abababababababa 2026/05/04 23:13

この人たち ニュース 見てないよ。もしくは 調べてないっすよ。(周りの人 でちょっと聞いてみて ほとんどそうだった)本当に高市さんやばいと思ってる人は高市さんの話しないしね。

182: georgew 2026/05/04 23:59

自分にとってはもはや怪異現象ですらある。学者の明快分析が待たれる。

183: mekurayanagi 2026/05/05 01:17

調査の誤差の範囲の変動なのか分からないが、現状で支持上昇する材料があるようにも、ぎゃくに大きく下落する材料があるようにも、思えず不気味ではある。

184: deztecjp 2026/05/05 03:39

調査毎に上がったり、下がったり。誤差の範囲内の変化であって支持率は横ばいと考えるべきなのか、本当に支持率が上昇傾向なのか、まだよくわからない。

185: Quietworks 2026/05/07 07:30

#GW 真っ只中で、減ったのは「どちらとも言えない」か。「一方、「支持しない」と答えた人は、先月から0.6ポイント上昇」 #世論調査 #何をやらかしても総理大臣