世の中

鉄道会社がこれだけ「エスカレーターを歩くな」と周知していても片側を開けて一列になる慣例はなくならないので日本はルールに従うのではなく同調圧力に従うことを尊ぶのだと思う

1: takashiski 2026/04/21 08:12

公共交通においては「急ぐこと」「急がせること」は安全確認の省略原因となる危険で邪悪な行為だから。以上。ぶつかりながら強引に抜けようとするんじゃねーよ

2: frothmouth 2026/04/21 08:32

「Aはαする傾向がある」の真偽を問う場合、αする傾向があるかどうか統計的に調べることは勿論だが、B~Zもαする傾向があるかどうか調査する必要がある/「日本は他国より同調圧力が強い」コロナ時の研究で否定的

3: tameruhakida 2026/04/21 08:42

右側に立ってたらおっさんに突き飛ばされるからであって、同調圧力ではない

4: nguyen-oi 2026/04/21 08:43

結局「周りがやってるから」が最強のルール。名古屋は例外的に成功してんのか

5: iwiwtwy 2026/04/21 08:45

東京駅で右側に立つけど、肩をトントンされても手で追い払って無視するけどね。要は胆力の違いでしょ?

6: denimn 2026/04/21 08:47

突き飛ばしてくるからなぁ。同調圧力ではなくて物理的な圧力だよ。

7: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/04/21 08:47

「日本は」てのが前提になってるけど、“エスカレーターを歩く”のは世界各地の都市でよく見られる光景やから国民性とかに当てはめるのは無理筋。プロダクトデザインが主因では

8: mutinomuti 2026/04/21 08:47

東京おもちゃショーみたいに係員が定期的に並んで乗らないと無理。あとは刑事罰(´・_・`)片側歩きは日本だけじゃなく世界共通だし、ぶつかってくるのも変わらない。急いでるなら階段行け。早く動いても歩く人は多い

9: punkgame 2026/04/21 08:47

朝この光景見るとマジでアホくさくなるよな。バカなのかな?って思う。俺は階段使う。あと同調圧力とかは知らんけど、知らない人とエスカレーターで並んで上まで行くの嫌じゃない?すげー近いじゃんあれ。

10: sisya 2026/04/21 08:47

何回でも書くが、両側に人が乗っていると降り口で立ち止まる老人が発生したときに将棋倒しリスクがあるので、やるなら交互に片側に乗るべき。事故が起これば絶対に「両側乗りをやめろ」と手のひら返しされる。

11: eroyama 2026/04/21 08:48

幅がもう少し広ければより安全に歩けるのでは 歩いてはならない場合、ただでさえ長い "家to目的地" がさらに長くなるはず / so考ゆと, 元々 "家to目的地/目的地to家" 所要時間が長い為, escalator歩行needsが生まれてる訳です

12: tacticsogresuki 2026/04/21 08:50

急ぐなら早めの行動を心掛けろと構内放送しても良いだろう。階段があればそちらを使えばとも。

13: differential 2026/04/21 08:53

“周囲の同調圧力” というか…右側で止まると、下から鬼気迫るイライラ感というか圧力がかかるから、怖くて右側で止まれないんだよね@東京。うんこ漏れそうとかの事情でもあったのか、舌打ちされたこともある

14: mobanama 2026/04/21 08:54

"意図的に右に乗ってると、後ろから舌打ちされたり、間を縫って突破してくるやついるから、単なる同調圧力だけでなく実害もある"わしも経験あり

15: dogdogfactory 2026/04/21 08:55

正直、「止まっている人に文句を言う歩く人」が迷惑なだけであって、「歩く人」は迷惑じゃないからな。

16: kkobayashi 2026/04/21 08:57

非合理なルールだから定着してないんでしょ

17: uiahi 2026/04/21 08:59

外国人観光客も日本のエスカレーターでは(郷に入ってはで)同調圧力に従っている感じ

18: yas-mal 2026/04/21 09:01

名古屋人だが、条例が出来た半年後くらいに東京出張に行ったとき、「え?…あ、そっか」となったので、順応するのは意外に早く、それ以前のことは忘却しがちである。

19: kakei-akihiko 2026/04/21 09:03

ルールよりも人が正しいもんだと思い込んでいる人が多いように思う。

20: punychan 2026/04/21 09:03

ステップの高さを増やせばすぐ解決するよ。危険を最小限にしつつ歩きたくなくなるようなステップの研究どこかでやればいいのに。

21: pikopikopan 2026/04/21 09:04

先日大阪行った時にエスカレーター片側乗りに遭遇して、あ・・となった名古屋人です。もう名古屋は両方立つの慣れたよ。

22: fujibay1975 2026/04/21 09:09

エスカレーターの事故の約6割は歩行絡みの転倒事故だそうです

23: a2c-ceres 2026/04/21 09:10

前にも書いたけど「片側を空けるマナー」が定着するのも結構な時間がかかったんだし、別のマナーに切り替わるのもそれなりの時間がかかるのは当然ではないか?

24: mako_cheng 2026/04/21 09:10

これはデザイナーとメーカーの怠慢1列用にしたらいい実利用と機械の合理的デザインをしないほうが問題

25: mirakux 2026/04/21 09:10

トンキンが馬鹿なだけ

26: centersky 2026/04/21 09:11

自転車の青切符みたいにエスカレーターを歩いて登るのを罰金でも科すようにすればいい

27: nihano 2026/04/21 09:12

冬に大きい駅で長いエスカレーター乗ったときは歩く人いなくて、わーどうやったのか知らないけどいつの間にかルールが浸透したんだなー歩くと田舎者だと思われるのか?と感じけど、先日同じ駅利用したら戻ってたw

28: surume000 2026/04/21 09:13

他の国でもだいたい片側空けが主流っぽいので、たぶん上からいくら言っても両側立ちが普及することはないのでは

29: btoy 2026/04/21 09:14

河村たかしを東京都知事にしよう!

30: x100jp 2026/04/21 09:14

いろいろ理由はあると思うが、 "鉄道会社がこれだけ「エスカレータを歩くな」と周知していても" そう言い切るには、単純に周知が足りないと思うよ。自転車の件ほど大騒ぎがあっても、この現状だし。

31: casm 2026/04/21 09:16

ちなみに鉄道会社は「手すりを持って」とも啓発してるので、啓発ポスターをちゃんと見てみると良いよ。手すりを掴まないのはエスカレーター転倒事故統計の不正乗車にカウントされてる。

32: jou2 2026/04/21 09:16

俺は「狭いエレベーターですれ違われたくない」から片方埋めるようにしてる。キショいんじゃすれ違って服擦っていく輩

33: daikoku_55 2026/04/21 09:17

ホームに行列ができるほど混雑してる時は両側に立った方が輸送効率上がるやん。みんな全体最適で考えてくれたらいいのに。

34: kaloranka 2026/04/21 09:20

でも、こうした気質がないと満員電車に耐えてもくれなくなるから、鉄道会社としては仕方ない面もあるんじゃないだろうか

35: clubman023 2026/04/21 09:21

ふむ

36: ho4416 2026/04/21 09:22

おっさんなのか舌打ちされることもないのでどちら側だろうが空いた場所に乗っている。ルールはルールである。

37: shuinout 2026/04/21 09:26

左側だけ20mくらい列になって渋滞してるのに右側ガラガラの時はラッキーと思って待機列すっ飛ばして右側に立ち止まって乗ってる。

38: hobbiel55 2026/04/21 09:27

心の中で右側開けが合理的だと思ってる人が多いからでしょ。ルールは様々な人の要求を出来るだけ満たすように設けられるべき。安全性はそれより優先するが両側乗りで将棋倒しになった時を考慮するとそれも微妙。

39: ROYGB 2026/04/21 09:29

自動車のスピード違反など、法律や決まりがあっても守られないことが多いというのも珍しくはないような。

40: laislanopira 2026/04/21 09:31

海賊版問題で、日本人は規則を妄信するという話の続き

41: inazuma2073 2026/04/21 09:32

根本原因は乗り換えがタイトだからじゃないのかな

42: mrmt 2026/04/21 09:32

話は単純で、急ぐ人への思いやりがないルールだから。商業施設と駅では判断のバランスが当然異なる。自分で思考できる人は自分で思考して行動する。

43: circled 2026/04/21 09:33

障害者マーク付けてて歩くのが超絶遅い人とかが、エスカレーターのゴール地点で後ろの人を詰まらせるバグ的挙動は恐怖よね

44: hirolog634 2026/04/21 09:35

同調圧力ではなく、『理に適ってない』から。全員が同じ条件や要望を持っていない最適解は、片側空けというだけ。これをやめるには『強制』しかない。信号機と同じ。

45: umaemong 2026/04/21 09:35

尊んでるわけじゃない。ヤバい人から自衛しているだけ。赤の他人と並んで立つべきとまでは思わないが、親子連れすら横に並べない。商業施設とかでも子供と手をつないで乗れないのが現状。

46: tienoti 2026/04/21 09:36

プロダクトデザインの敗北かなぁ。全体効率で考えろ論も電車から降りたタイミングの初動時においては、人が視覚的に行う状況把握と乖離が有るし。右を歩く人居なくなった後も左一列整列は視覚的に非効率と分かるけど

47: nakamura-kenichi 2026/04/21 09:37

つつがなく移動したいだけでキチガイやボケ老人が一定数おるからそらそうなる。フィジカルで対応出来る好戦種族は好きに立ってるやでw。

48: ssssschang 2026/04/21 09:38

幹線道路の自転車の扱いとかこれとか、非合理なルールはなぁなぁにする文化があるだけやろ。そもそもエスカレータで歩くなって国のが少数派

49: guntz 2026/04/21 09:40

「急いでる人が来るかもしれないから空けときましょ」 っていう優しさと思えば

50: henno 2026/04/21 09:42

空港の駅で、みんなスーツケース持っているから歩くひとなんていないのに、わざわざ右側開けていたりするので、そういうときは右側に乗る。

51: mangabon 2026/04/21 09:43

あれだけフリーダムなイメージの名古屋で「立ち止まって乗る」が定着しつつあるのに、頑なに片側空けるのはなんなんだろうね。混雑度合いが違うってのもあるけど、大阪は…

52: adliblogger 2026/04/21 09:44

上下移動の速度と選択肢が劣悪すぎる。 社会がエスカレーター移動の遅刻を許容するまで消えない予感。

53: osaan 2026/04/21 09:44

80年代までは「急ぐなら階段使え」論が主流だった。片側空けは本多勝一が一生懸命叫んでた印象。つまりサヨクマナーが定着してるわけで、「保守」の皆様は積極的にマナー違反してかないと。

54: phantast 2026/04/21 09:44

夫が右側に立ってると何もないのに私が立ってるとぶつかってくるやつがいるから無理。 あとほんとにヤバいやつはATフィールドを破る初号機みたいに2人の間に手を差し込んで割り込んでくるよ。

55: technocutzero 2026/04/21 09:48

事故は皆無、メンテ云々も最初から費用に入ってる、立って待ってるやつは急ぐ必要がない人間、ってことで合理性皆無だからな 鉄道会社の、しかも東京とかの都会に限定される輸送効率の話をすり替えすぎなんよ

56: anigoka 2026/04/21 09:49

世間様教原理主義国なのでしゃーない なので世間様の目が無ければどんなインモラルにも踏み切れるし、世間様が許せばどんな不徳も平気で実行する謎の民族

57: asitanoyamasita 2026/04/21 09:49

最近は、普段はやんわり真ん中よりに立って、人の多い施設で「片側空いてるのに、もう片側はバカみてーに並んでる」状況に遭遇したら空いてる方に乗ってなんかシンドそうに手摺りに寄りかかってるw

58: mouseion 2026/04/21 09:49

階段歩けで済む話。昨日も日本橋から乗り換えの電車着ててエスカレーターを歩こうとしたアホがいたから思い切り通せんぼしたら後ろからトントンとずーっとされてて無視してやった、メッチャ気持ち良かった。

59: poliphilus 2026/04/21 09:49

スレもブコメもまあまったく悪びれる様子のない「片側空けろ派」の多いこと。これこそが定着しない理由では?

60: red_kawa5373 2026/04/21 09:49

「特定の民族の偏見をまき散らすのは辞めましょう」って世界に周知されたルールをまともに守ってない奴輩の集団。どうせルールがすぐに守られたら、コイツら、今度は「日本人はお上にすぐに従う」とか批判するぞ。

61: mr_yamada 2026/04/21 09:50

それまで40年近く片側を開けろ、と言われ続けてきたんだから、10年やそこらでその風習がなくなるわけもなく。実際に両側に立たなきゃ行けないほどの状況も多くないしね。

62: zorio 2026/04/21 09:50

後ろから押されるのが怖くてできない

63: n_y_a_n_t_a 2026/04/21 09:53

1段1人しか乗れないタイプのエスカレーターで立ち止まってても押しのけてくる奴いるからな。ただ自分自身も10回に1回くらいは歩きたいときもある。解決しないよこれ。

64: nessko 2026/04/21 09:53

だよね。で、同調圧力に抗ってる人がわるものにされますよね

65: organtransplants2 2026/04/21 09:56

日本のエスカレーター遅いんだって。

66: tokuniimihanai 2026/04/21 09:56

まさにそれ。多くの日本人はルールを尊重しない。空気を読むだけ。

67: kentstar2403 2026/04/21 09:57

名古屋人だが本当に両側乗りが定着していてありがたい 輸送効率が桁違いだし荷物ぶつかる心配もない 乗換階段マラソンは時々見る

68: Shinwiki 2026/04/21 09:59

そういやこないだ歩く人に舌打ちされたんで、おいお前ちょっと待てこらって言ったらそそくさと逃げてったな。たぶんあんまし強くないやつも多いんで一か八か戦ってみては。

69: shiori_lov 2026/04/21 09:59

シンプルに片方空けて歩けるようにした方が合理的なんだよね。エスカレーターで走るのは狭くて危険だから辞めてぐらいの温度感が丁度良いのでは?

70: zenkamono 2026/04/21 09:59

トップブコメ「やるなら交互に片側に乗るべき」←現状の片側のみ立ってる状況でもみな1段あけて立ってるのだから、両側乗りになってもそうなるでしょ。みんな前後・左右は一人分開けたいもの。

71: vvvf 2026/04/21 10:00

自転車の距離しかり、おかしなルールに盲目で従うほど日本人はバカじゃないということ

72: Cichla 2026/04/21 10:01

同調圧力よりもルールに従うのは世界広しと言えどドイツ人くらいなもんじゃない?(偏見)

73: yabu_kyu 2026/04/21 10:06

「「マニュアルは血で書かれている!エスカレーターは歩くな?でも効率いいし…」なぜなのか」

74: te2u 2026/04/21 10:08

合理的な習慣は変わりにくい、ということでは。

75: ysksy 2026/04/21 10:09

エスカレーターを歩くな、は同じ導線で階段も併設できてる前提だよなー。そこ抜きに客に押し付けるのはサービスデザインの欠如だよ。

76: MarvinParnroid 2026/04/21 10:10

タイトルが嘘つき。鉄道会社は「ご遠慮下さい」しか周知してない。しっかり「禁止」と掲示すれば従う人はもっと居るはず。

77: eqphol437 2026/04/21 10:10

ルールを従い、肘やらバッグやらをぶつけられ痛い思いをし、謝罪もない事が度々あったので、もうしてません。自分が急ぐ時は階段使います。階段がなければ"諦める"だけ。簡単な話です。そもそも"急ぐから"は自己都合

78: nack1024 2026/04/21 10:11

俺は歩くよ

79: Fushihara 2026/04/21 10:16

階段型にしておいて「歩くな」は正直不合理でしかないよな。階段でコケて死んで階段施工会社を訴えても(階段によっぽどの瑕疵が無いと)勝ち目無いけど、エレベーターはエレベーター会社が負ける余地充分にあるし。

80: deep_one 2026/04/21 10:16

いや、「頭のおかしい人が殴りかかってくる」のが怖いだけ。/コメントを見て。全段両側乗ってたらそもそも重量超過だからな。「両側に乗る」指示は同時に「間に一段あける」が付いてる。

81: keidge 2026/04/21 10:16

自由に使えばいいが、前に人がいたらその後ろで待ってろ。前の人をせかすな。もしくは階段使え。お前の都合を他人に押し付けるな。迷惑だ。

82: jamg 2026/04/21 10:17

面倒なので1人用を2つ設置して欲しいんだよなぁ

83: toto1023 2026/04/21 10:18

鉄道会社も推奨しているし、ルールに従って両側に乗るのはいいと思うけど、急ぐ人もいるわけだから少なくとも階段も設置してほしいと思う

84: srng 2026/04/21 10:19

爆速旧共産圏エスカレーターでも歩く人は歩くので、もうこれは階段の形をしてる以上は必然

85: ssfu 2026/04/21 10:20

実はもっとも合理的な形なんじゃないか。

86: rizenback000 2026/04/21 10:23

同調圧力というよりは、利便性を重視する人間が多いのだと思うよ

87: shiketanotsuna 2026/04/21 10:28

ルールも同調圧力も関係なく自分にとって合理的な行動をみんながとってるだけなじゃないかな。駆け込み乗車とか荷物扉に挟んで無理やり入るなんてルールも同調圧力も無視した本人だけの合理性をよく見るし。

88: ndns 2026/04/21 10:29

どう屁理屈言っても急ぐなら階段使えでFAだからね。というか両側に乗るのも本来おかしくて、真ん中に1人が止まって輸送が適正な使用方法のはず。片側交互とかまぜっ返ししてる人も論外。

89: colorless4 2026/04/21 10:31

新宿の動く歩道で知人と横並びで歩いてたら、歩く速度が遅いから片方に寄れって言われた事がある。

90: htnmiki 2026/04/21 10:31

急いでるけど歩きたくない、片側大行列・片側空いてる、なにも知らない外国人の気分で空いてる側に乗って止まる、をたまにやってる。

91: tafutanisu 2026/04/21 10:31

ネットでイキってても、リアルではエスカレーターの右側に立てないほどメンタルが弱いのかよ。左側で行列を作ってるときとか右側であえて立つとスムーズにエスカレーターに乗れるのに。

92: yo_aibou 2026/04/21 10:31

じゃあ長蛇の列の真ん中にいる自分は右側に立てるのかと言われると無理だなぁ。同調圧力というより、「和をもって尊しとなす」という価値観の方が強いのかもしれない。駅員が眼の前で指導すればそれに従うかな。

93: PrivateIntMain 2026/04/21 10:34

左右交互に足型でもプリントしとけばと思うことはある。それでも実害のが上回りそうではあるが。

94: ShimoritaKazuyo 2026/04/21 10:35

誰かが言ってた、啓蒙で人を変えようとするのは二流、本当に変えたいなら仕組み「で」変えろ、と。

95: bigstrides 2026/04/21 10:35

全てではないけど都会の人は並ぶのに抵抗なさ過ぎってのはあると思う時がある。

96: shophonpo8 2026/04/21 10:37

ヨーロッパみたいに、ヒャッハー言いながら改札を飛び越えていく外国人移民よりはマシだろう

97: Hiro0138 2026/04/21 10:38

名古屋の場合は事故が起きた教訓があるので https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo09_hh_000006.html

98: shino_azm 2026/04/21 10:38

新宿駅の中央線ホームとか2列で止まってるとホーム溢れそうになるのとか解決されないと歩くなってのはおかしいと思うわ。両方歩いてやっと流れる量だけど片方止まり、歩きでギリ。階段ももちろん埋まって並んでる

99: ynxdaz 2026/04/21 10:38

急ぐ人への思い遣りを要求するなら、「効率と安全性」の両立を目指す二列派の人たちへの思い遣りもよろしくお願いします。後ろにちゃんと立ち止まってください。鉄道会社の呼びかけに背く気遣いを要求してるのだから

100: dekamassive 2026/04/21 10:39

何度も書くけどおれは平然と反対側に立つし、歩きたいときは歩く。歩きたい時に反対側に立ってるやつがいても当然の事と受け入れる。別にそれでいいでしょ。勝手にしろ、全員

101: kei_1010 2026/04/21 10:41

爆速エスカレーターとノーマルエスカレーターの両方を設置して、爆速の方は免許制(長期間の訓練なしに乗ったら怪我するレベル)にしようぜ。

102: muramurax 2026/04/21 10:42

一人でも歩く人がいれば邪魔だとかトラブルになるからでしょ。

103: i_ko10mi 2026/04/21 10:45

“「個々が自らの良心に従って敢えて公式のルールを破っている」典型” ←同調よりこっちだと思う。新宿はピーク時にバイト駅員使ってロープで片側通行徹底や二列乗車徹底をさせて効率化してる。

104: a842 2026/04/21 10:46

少なくとも「止まっている人に文句を言う人」はルール破ってるし、迷惑もかけていることを自覚してほしい。左に並ぶ人はどんな理由であれ信念に従い自由にすればよい(何も問題はない)。右に立ち止まって並ぶのも同様

105: preciar 2026/04/21 10:46

「歩きたくないが並びたくない」&「コストをケチりたい」老人のわがままとメーカーの戯言に、普通の利用者が付き合う理由なんてないのでね/急いでる奴を先に行かせろ、は交通の基本。のろまに合わせる義理はない

106: frizzante 2026/04/21 10:48

最近名古屋スタイルに慣れたので、他の地域で片側空けのために乗り待ち列が出来てるのを見るとぎょっとする。非効率すぎ。

107: Gim 2026/04/21 10:49

いや、オマエが勝手に決めるなよ。利用者のニーズに合わせりゃ済む話だろ?って反発が。むしろラッシュ時の登りは全員歩けよ、止まるのは甘え(妊婦や障害者除く)。

108: grdgs 2026/04/21 10:49

sisyaを始めとした自己中は相変わらず詭弁が酷いな

109: jintrick 2026/04/21 10:49

階段しか使わないので高みの見物。いつまでもいがみ合ってなさい。階段のない施設は滅べ

110: vndn 2026/04/21 10:51

同じ段の両側にってのは変な気がする。親子連れのことを考えるとエスカレーター前は一列で並ぶべきだと思うし、となると「わざわざ追いかけて横に並ぶ」感じに。空いてる電車でわざわざ隣りに座るような。

111: Midas 2026/04/21 10:58

公共空間のエスカレーターは『デザイン思考(マクドの硬い椅子』に人民が抵抗できる最後の砦なので(デザイン思考で歩かせないようにするにはランダムで唐突にときどきエスカレーターの速度を可変するしかない

112: kibitaki 2026/04/21 10:58

片側乗りを同調圧力言う人は、歩く人が非常識で、阻止目的で乗る人もいるようだが、時と場合と人格の不自由さで一定少数が歩きやがるのは不可避、生活保護と同じで社会側の許容と共存のコストだから妙な正義感やめて

113: odoerhtini 2026/04/21 10:58

20年くらい前から「急ぐ人を歩かせるために片側を開けることは危険」と言われてきてる。https://www.itscom.co.jp/safety/column/087/ 片側開け賛成がいるということは現在片側開けでも安全なエレベーターが開発されてるのかね。

114: settu-jp 2026/04/21 10:59

俺も歩行者信号が青でも、減速してない車が近づいてきてたらルールを信じ気にせず渡ることを選ばず、車が減速するかブレーキ掛けるまで待つ。同調圧力の鉄の塊に従う事もある日本人だ

115: redredstar 2026/04/21 11:00

各段にペラい板でもくっつければ?

116: spark64 2026/04/21 11:00

アフォーダンスよね。形状が歩くことをアフォードしている。『階段に似すぎている』/ これもある。 『自分がいざという時駆け上がりたいから片側開けてるよ俺は』

117: xll 2026/04/21 11:00

自分は空いてる右側に止まってちょっと効率的にしたいけど歩くほど急いでもない、みたいに皆が思わないからじゃない? 急ぐなら右側歩く、急いでないなら左側止まるで住み分けされてる。最高率は両側歩くだし。

118: kiiroiinko 2026/04/21 11:02

階段上るよりアシスト機能がある分楽だもんな

119: zakkicho 2026/04/21 11:02

名古屋は両側に乗るのが定着したのね…

120: Ayrtonism 2026/04/21 11:04

輸送量は、片側がら空きでもう片側は立ち止まって乗る<両側立ち止まって乗る<片側は立ち止まり、もう片側は歩くが人が絶えない、だからな。機能すれば合理的なので打ち消す力が働かないんだろうな。

121: kazuau 2026/04/21 11:04

埼玉県には条例があって、立ち止まって乗る義務と、管理者はそれを周知する義務がある。制定されて5年くらい経つが、全く定着していない

122: qdkmqJut 2026/04/21 11:04

エスカレーターを歩く奴が原因の大きな事故が起きない限り行政も鉄道会社も本腰入れた対策に乗り出さないだろうし、エスカレーター利用者の意識もそうそう変わらないでしょ

123: cive 2026/04/21 11:05

歩くとエスカレーターの故障の原因になるならなると書いて欲しい

124: nekojushoku 2026/04/21 11:05

トップブコメ。エスカレーターの速度では降り口に立ち止まる人がいても将棋倒しなど容易には発生しない。仮に起きたとしても片側を空けたら予防できる事でもない。論理が飛躍しすぎ。

125: onigiri-chan 2026/04/21 11:05

急ぐなら階段使えとかは速度的にエスカレーター歩いたほうが早いし、逆に急がないなら階段使えとも言えるんじゃないか?と毎回見る度に思う(そうしろと言っているわけではなく)

126: aya_momo 2026/04/21 11:06

名古屋で両側乗りが定着したという実感は全くない。

127: ejointjp 2026/04/21 11:06

法律作ればいいだけ。

128: igni3 2026/04/21 11:06

片側空けるのが非効率なのは歩かないからで、皆歩けば止まるより圧倒的に効率良い。

129: kotetsu306 2026/04/21 11:06

鉄道会社がこれだけ周知してもまだ歩く奴は頭がヤバい奴なので、ヤバい奴と揉めるリスクを避けるために片側に寄っている

130: takeishi 2026/04/21 11:06

マナー呼びかけでは永久に無くならないので、駅のホームでタバコのように法律で禁止すべき

131: atoh 2026/04/21 11:07

まれに発生するルール無用の悪党が怖いからだよ。

132: bokmal 2026/04/21 11:10

この件になるとルールを守らない理由を縷々述べ出すはてブ

133: dgwingtong 2026/04/21 11:10

日本で自動運転が普及しないのも同じ原因のような気がする

134: kyoshiro-1 2026/04/21 11:10

エスカレーターが壊れるは合理的な理由だと思うが

135: kachikachi2 2026/04/21 11:11

エスカレーターを信用してないから、キャパの半分使うくらいでやめとくのが丁度いいと思ってる。

136: komutan1 2026/04/21 11:11

エスカレータを歩いて短縮できる時間や労力って微々たるものなになぜ歩きたがるのかよくわからない。たぶん頭が悪いんだと思ってる。

137: sho420 2026/04/21 11:14

みんな知ってるけど右に止まってると一部のキチガイに絡まれる可能性あるから定着までやらんだけ

138: fujifavoric 2026/04/21 11:15

片側を歩く人の中に今にもうんこが漏れそうでトイレに急いでいる人がいるかもしれないと思うと譲らざるを得ないし、喜んで譲りたいとすら思う(?)

139: ymmtdisk 2026/04/21 11:16

“「1つの段を他人とシェアしたくない」という側面もあるような気がする” この感覚はあると思う。それだけを解決するなら、1段ずらし交互になるのかな。

140: diabah_blue 2026/04/21 11:17

休日にうちの保育園児と手を繋いで2人で乗っていても、追い越そうとしてくるのが怖い。男女問わない。

141: getcha 2026/04/21 11:18

トップコメの言ってるように、密集して逃げ場のないエスカレーターは本能的に怖い。これは密集した階段も同じ。

142: RIP-1202 2026/04/21 11:19

同調圧力というよりは、時々いる異常に攻撃的な人から身を守りたい気持ちが強い。異常者除け。

143: atsushieno 2026/04/21 11:19

不正な「ルール」の問題は「車内で携帯電話の利用はお止めください」の時に経験したはずなのに同じ過ちを繰り返している(問題の構造も全く同じ:「電話を使っていると絡んでトラブルを起こす客がいるから」)

144: scorelessdraw 2026/04/21 11:20

降り口で滞留したときの危険性をいうと、そもそもエスカレーターの構造上、時間効率を求めるものじゃないんだよな。止まるにしても歩くにしても、みんな同じ速度で移動しないと危険なわけで。

145: ninjaripaipan 2026/04/21 11:21

地下鉄でエスカレーターしかないとこ嫌い。階段もつけてほしい

146: kootaro 2026/04/21 11:22

テレビやネットで広告半年打ちまくれば解決するんじゃない?

147: slovary9898 2026/04/21 11:22

両側立ちだろうと待つこと自体が嫌なので、降り口の近くに階段があれば階段を使うしエスカレーターがあればエスカレーターを使う

148: nankichi 2026/04/21 11:23

急いでいる人のためにならルール 守らないでいい、と言い訳許しているからな。歩きたばこ条例が千代田区にできた時、罰金とる人配置した。同様に「歩いたら罰金」にすればいいじゃん。

149: queeuq 2026/04/21 11:25

左側に立つことは何のルールにも反してないし右側がら空きなんだから何も気にせず右側に立って乗ればいいのでは。歩いてる人に文句言うならまだ分かるが左に立ってる人に非効率だと文句言うの謎すぎる

150: ashitaharebare 2026/04/21 11:26

だって歩きたいんだもん。

151: bps_tomoya 2026/04/21 11:28

駅構造上仕方ないとはいえエスカレーターしか設置されていなかったり、混雑でとてもじゃないけれど階段まで移動できずエスカレーターを使わざるを得ない、背景は複合的で単純じゃないよなと思っている

152: tripleflat 2026/04/21 11:28

はてブでだけ毎回降り口での立ち止まり渋滞を唱えるの人が居るけどそれは1人乗りエスカレーターでも起こり得る降り口の広さ構造の話なので輸送効率の問題ではない。問題をすり替えるな。

153: okupro 2026/04/21 11:32

基本の設計が悪いので一列にすれば解決する。

154: bbrinri 2026/04/21 11:35

非合理なルールに対するデモとも言える。戦車の前に立つ男みたいな。

155: ikura_chan 2026/04/21 11:36

エスカレーターの速度、高齢化を反映してかやたら遅いところありますよね?あのスピードだから歩きたくなるのでは。ロンドンとか台北とかかなりのスピードで動くから驚きました。

156: inuwantan12 2026/04/21 11:38

「エスカレーター」といっても場所によって長さ・交通量・階段併設とか全然違うよね。一律でルールを決めるのは無理、特に東京は。

157: k-holy 2026/04/21 11:38

「自衛のため」は勝手だけども、空いてるのに片側だけに長蛇の列を作るのはマジで頭悪すぎる。観光客もそうなので日本人だけって事はないと思うけれども。自分はそういう場面でも空いてる方に乗って立ち止まるよ。

158: Mecoysvase 2026/04/21 11:39

自然とそうなるなら左側に負荷がかかる前提の設計にするのじゃダメなのか

159: yowie 2026/04/21 11:39

リュックサック殴られたり、露骨な咳ばらいをされたりということは減っているような体感はある。ただ、駅は殺気立っていて、右に立つのが怖いときは多いな。

160: goldhead 2026/04/21 11:40

自分は片側が空いていたらそちらに行って歩かんけれど、文句を表明するやつと結果的に警察沙汰になる覚悟はしている。この覚悟を誰しもが持てとはいわない

161: naruruu 2026/04/21 11:41

空いてるので右の列で乗る場合、左の大行列に並んでた人に申し訳ないから歩く空気もあるような。

162: Karosu 2026/04/21 11:42

駅員がその場所に立って、案内すれば片側を開けなくなくなるし、本当に急いでいるなら階段を使え

163: nikoniko_nimao2 2026/04/21 11:43

私も右に立ち止まるので何度もいちゃもんつけられた経験があるのですが、はてな民はいちゃもん言い合うのが日常のはずなので積極的に立ち塞がってほしいものです。

164: ryotarox 2026/04/21 11:46

目的が「運搬人数の最大化」か「多様なニーズへの対応」なのか。前者なら「両側に乗って速く歩く」が正解で、後者なら現行の「片側空けて、急ぎの人は右を歩く」で正解。機械は目的に合わせて作るべきで目的優先で。

165: WinterMute 2026/04/21 11:47

言うほど周知してないでしょ。アナウンスで歩くなって流して視覚的にも歩くの禁止のアイコン出したら変わると思うけど、やってないじゃない

166: masa_bob 2026/04/21 11:47

荷物抱えながらホームの電車に向けてダッシュで駆け降りるとか全然いるので、普通に迷惑とか危険を感じるし、早く両側に乗るマナーが定着して欲しい/一人用エスカレーターは?で終わる話がトップブコメとはね

167: nannimonai 2026/04/21 11:48

設計ミスを運用でカバーしきれない例/両側に人がみっちり立って逃げ道のない階段、正直乗っていて恐ろしいよ。

168: Akech_ergo 2026/04/21 11:49

パーソナルスペース的には「前の人と1段空けたい」「誰かの隣に立ちたくない」ので、市松模様みたいに互い違いに乗るのが良いと思う。降り口で前の人が転んだときに避けるのが難しいが。

169: HIROISM 2026/04/21 11:49

右型に立ってて後ろから突進されたことが3回あるんだけど、ぶつかってきたのは全部外人だったんだよなあ(大江戸線の長いエスカレーター、相手はいかにも外資勤務の白人)。 個人的に日本人の問題とは思えない

170: hjmk 2026/04/21 11:51

法整備して見せ締めに何人か取り締まるぐらいのことをしないとなくならないと思う。

171: e4k2EO 2026/04/21 11:57

こうまとめられているし、日本全土で広く通用している風習なのだろう/マジョリティであるということだね

172: hanninyasu 2026/04/21 11:58

駅の最短移動ルートの動線にエスカレーターがあるんだから急いでる人は立ち止まらないに決まってるって何回も言ってるけど同意されない。

173: taka2071 2026/04/21 11:59

個人的にエスカレーターのみの設置がムカつく。階段と併設していて欲しい。急いでいる時は階段を使うし、エスカレーターの事故故障時のヘッジになると思う。

174: hongshaorou 2026/04/21 12:00

JR東のエスカレーターマナーの歴代ポスターは悉くデザインがクソ