世の中

「大下容子ワイド!スクランブル」で京都小学生事件を報じる中、中野信子氏が「こんなこと報道して何の意味があるのか」と発言 報道の長さに疑問の声上がる

1: minamiminamikita 2026/04/17 15:54

長時間の報道は必要ない、しかし「死体を遺棄したらバレる」と皆が理解して抑止力になる程度に毎日報道するのは意味があるかもしれない。

2: semimaru 2026/04/17 16:06

消費、浪費。平和丸の船長取材しろや。

3: cinq_na 2026/04/17 17:01

昼にテレビ見てる人に合わせてるだけでしょ、中卒の無職でも理解出来るような番組作りしてるって聞いた。

4: yamadadadada2 2026/04/17 17:04

そうねえ。過度な報道は野次馬根性を育てるだけだよな

5: hazlitt 2026/04/17 17:06

まあワイドショーに出てくるような「脳科学者」の存在についても「何の意味があるのか」とは思うわけですが

6: sextremely 2026/04/17 17:06

ワイドスクランブルはほかの帯番組に比べて政治系のネタが多いので結構見てる

7: ChieOsanai 2026/04/17 17:10

犯行の背景はまぁまぁ要るだろ。今までの行方不明時点の報道の方が要らない。

8: mistake3 2026/04/17 17:15

CMあけでいなくなっていなければ良いが

9: akatain 2026/04/17 17:16

(矛先逸らしなど陰謀論を思ってしまうけど。レイジベイティングで視聴率稼ぎという営利主義ゆえの逸脱と見るのが妥当か。

10: ogawat1968 2026/04/17 17:23

視聴率となりの局に持ってかれたら困るからなんだろうな。

11: anigoka 2026/04/17 17:25

国内国外問わず大局が動いてるのに不幸な一家庭の事件を殊更に取り立てるの目にすると否が応でも文脈読み取っちゃうよね

12: sekiryo 2026/04/17 17:28

知識としてテレビで報道を一日一度見る程度なら良いけども何度も同じニュース見まくって毒を溜めて平然と罵り出すようになると人生終わってる感が。狂犬病予防注射の動画でも見てた方がマシ。

13: tafutanisu 2026/04/17 17:28

なぜか台湾でも報道されてるレベルだからな

14: mouseion 2026/04/17 17:29

ワイドスクランブル見つかってしまったか。右派左派両方出てる番組なんて今や絶滅危惧種でこれかTVタックル位しかないのよね。やしきたかじんがそこまで言って委員会の司会だった頃は極左も出てたけど今はウヨ番組。

15: ryusso 2026/04/17 17:31

他にもいなくなっちゃてる子供とか居るのにこればっかやってるしな。

16: metalmax 2026/04/17 17:37

これ自分も仕事しながら見てた。言葉を選びながら絞り出すようにしゃべっていた。本当にその通りだと思った。だから自分はこの事件に対してただ消費するようなブクマやコメントをここまで付けていない。

17: alice-and-telos 2026/04/17 17:40

皆んな案外テレビ見てるんだなって感想なんだけど、まだやってたんか

18: monokoto01 2026/04/17 17:42

辺野古ボート事件もみ消してるの見ると、オールドメディアは、左翼共産党に乗っ取られてるよな

19: sisya 2026/04/17 17:54

今日、ちょうど作業している部屋でテレビがついていたので音声だけ聞いていた。しかも「SNSが憶測を加速させている」という責任転嫁までセットで流している番組が多く、どの口が言うのかという気持ちでいっぱいだった

20: akatibarati 2026/04/17 17:58

原油の問題は解決してないし、国会でも色々起きてるんだが、テレビでの扱いは小さくなる。情報を知らせたくない側からすれば「ホクホク」だろうよ。

21: firststar_hateno 2026/04/17 18:00

視聴者の心を捉えるより、冷静な報道を目指すべきですわね。センセーショナルな報道は、真実の重さを忘れさせますの。

22: heystarman 2026/04/17 18:03

番組に予算かけられないテレビ局からすればこういう井戸端会議みたいな内容が金かけずに尺稼げるからちょうどいいんでしょ。この際全部やめて一日中再放送のドラマとかアニメでも流しとけば良いのに。

23: saihateaxis 2026/04/17 18:03

平和丸の事件もこのくらい報道するべきでは

24: sabinezu 2026/04/17 18:05

「こんなこと」が指してるのが何かが、これだけだとわからない。報道自体なのか、犯人の家族構成のことなのか。こうやって騒ぐからテレビ局は人気があると勘違いするのよ。嫌なら一切ネットに書くな。同じだぞ。

25: take1117 2026/04/17 18:08

時間は有限なんだから各局で当番を作って担当のニュースを決めたら?だからネットに負けるんだよ

26: poko_pen 2026/04/17 18:10

お昼休み時のテレビ、2局くらい何時もこのような話題ばかりだからヒルナンデスが唯一救いなんだよな。

27: watapoco 2026/04/17 18:14

少なくともNHKのトップでやることじゃないよなー

28: ustam 2026/04/17 18:15

行方不明の段階では意味があったんだよな。不謹慎な推理合戦と言われようとも、国民全員が被害者の顔を覚えて目撃証言の助けになった。今は好奇心を煽ってるだけ。極端に言えば家庭の問題。他人の僕らには関係ない。

29: wapa 2026/04/17 18:17

大谷選手が大活躍した日とか、タイムシフトマシンで録画した内容を見たりするが、めちゃくちゃ長い。そもそもワイドショーの時間が長いから、とにかく話題性の高いものでいっぱいまで時間使おうしてる印象

30: asitanoyamasita 2026/04/17 18:18

こういう話を聞くと全録レコーダー持ってて良かった〜!あとで該当シーン見よ!っていう野次馬根性の悦びに満ちる(←だからそういうのやめろって話!

31: m7g6s 2026/04/17 18:21

さっき晩飯食ってたらNHKしかこれやってない局なかったんでNHK見てた

32: nadybungo 2026/04/17 18:22

“再婚するなとでも言いたいのか”←それは飛躍してるんじゃないかな/辺野古の件からの視線逸らしっていう邪推

33: tamasuji 2026/04/17 18:22

プロデューサーに言うべきでは?

34: gpx-monya 2026/04/17 18:23

もう事件の全容が明らかになるのを待つフェーズだしそんなに取り上げる必要ないよな。辺野古の件とかやってもろてな

35: augsUK 2026/04/17 18:24

初期の行方不明事件かという公開時の大型報道はわかるけど、毎日トップニュースがこれにするひつようはないかと。

36: fantascape 2026/04/17 18:24

この場面たまたま見てたけど、中野信子氏のこの提言をした後、アナウンサーが「それでは午後も引き続きお伝えします」と言ってて、仕方ないとはいえなんだかなぁという気持ちになった。

37: ikihaji_kun 2026/04/17 18:24

辺野古の事故を報道しないために京都小学生事件を報道してるって言う人見かけるけど陰謀論が過ぎる…京都より全国民の生活に直結する中東情勢を報道しろとは思うが

38: ywdc 2026/04/17 18:37

メディアの質の低さが馬鹿を育ててるのいい加減自覚しとけ。テレビを観てると馬鹿になるは一周まわって事実

39: topiyama 2026/04/17 18:40

とはいえ、他所の家族に無関心っていう風にもっていくと 家族間の事件を予防出来なくなるんじゃないか?とは思う。

40: ChillOut 2026/04/17 18:41

YouTubeを見ているとき、このニュースのサムネイルを見かけたら「興味なし」を押しています

41: ashigaru 2026/04/17 18:41

私もそう思いますけど、そういう人はワイドショー見ないだろうし、風俗嬢に説教する客みを感じる

42: x100jp 2026/04/17 18:42

分かるよ。なんて言ったら正しいのかは分からないけど。そしてこの件のヤフコメが野次馬根性肯定で謎。いつものオールドメディア批判どこ行った。

43: mr_mayama 2026/04/17 18:47

マジでこれ。人が死んだことをエンタメにするな。

44: tacky2k 2026/04/17 18:47

政府&自民党の悪事を隠すためだけに延々垂れ流してるんでしょうよ。

45: takuyayagi27 2026/04/17 18:48

何千人何万人の日本人の命が掛かってる中東情勢の話をもっとしてほしいのだが。。イタリアや韓国の政府トップはもっと精力的に物資獲得に動いてるよ…?

46: bfoj 2026/04/17 18:50

子連れ再婚女性は自身を安売りするのが気になる。寂しさに負けたのかな

47: mutinomuti 2026/04/17 18:51

そのテレビにお金をたんまりもらって出ている人。そういう番組と知って積極的に出ている(´・_・`)たまたま見てたとか、いつも見て消費してる人たちでしょ

48: kageyomi 2026/04/17 18:56

不自然に見つかったリュックと靴。犯人が意図していたかは分からないが、劇場型犯罪である。犯人が盛り上がるように行動したのだから、報道は盛況になるわな

49: paradisemaker 2026/04/17 18:56

「頭のおかしい人が酷いことをしました」も悲劇だけど、警察の捜査を待てばいいだけで、それよりも「いい大人が寄ってたかって子供を食い物にした挙句、命まで取り、誰も責任取りません」のほうが余程追及すべき

50: perfectspell 2026/04/17 18:56

NHKがワイドショー化してるとは思った。

51: WinterMute 2026/04/17 18:57

中野信子は本業はダメダメなのだが、まあこれは同感

52: snipesnaps 2026/04/17 18:57

行方不明だと見つかるかもしれんんから大きく報道することにも理由はあるけど(それでもワイドショー的に封じるのはどうかと思うが、ギリ許せるけど)、もう今はただのデバガメ趣味

53: circma 2026/04/17 19:00

事件を見て過度に面白がるのは違うけど、ここまでしたならこれ以上同じ不幸な子供が生まれないようにどうすればよかったか皆で考える機会になればいいと思ったよ

54: circled 2026/04/17 19:04

この事件を報じても社会的価値とか一切無いのに、貴重な電波使って無価値な情報流し続けるの本当無駄だよね

55: trace22 2026/04/17 19:04

報道に意味を問うてあんたがた生きていけるのかね

56: echo622 2026/04/17 19:08

昼の帯ワイドショーは長い時間あるくせに基本やる事ないから、何もない日はご当地グルメフェス巡るか、シーズンオフの日の大谷くらいしかやる事ない。

57: nomono_pp 2026/04/17 19:09

確かに、なんでこればっかり毎回トップニュースでやってんのかよく分からん

58: sigotojouhou 2026/04/17 19:11

それな。おきなわへのこの問題は長すぎるし、自衛隊、海上保安庁の悲しい事故、墜落、死亡、同士討ち、不祥事、大使館へ幹部自衛官が特攻 etc こういうの短すぎてすぐ消える

59: exshouqosa 2026/04/17 19:15

CNNやBBCと比べるとレベル低いよなーって思う

60: flookswing 2026/04/17 19:16

猿回しがペット開放を訴えるような滑稽さがあるな。ゲスな好奇心刺激してメシ食ってるくせに。

61: kazuhix 2026/04/17 19:19

CM・通販枠が売れ残るようになったか?番組中でなんかしら写さないと間がもてなくなってきた

62: kiyotaka_since1974 2026/04/17 19:25

 視聴率が取れればいいんだよ。

63: fufuvalso 2026/04/17 19:26

「戦争理由はちょっとした気晴らし」偏向報道だろ、オールドメディアはヘノコラボを隠蔽するな、戦争で全員生活は良くなってる、困ってるのはパヨクだけ。

64: kukky 2026/04/17 19:28

捜索中なら名前や顔写真は必要だろうけど、亡くなったことが判明した時点で、もう公開しなくていいと思うんだよね。見るたびにしんどいわ。

65: critical_damage 2026/04/17 19:32

刑事事件で人が興味を持つべき事件なんてまず存在しない。むしろ興味を持つことで報道被害や偏見の助長になるだけ。意味のある報道があるとしたら犯罪白書のような統計とその説明(だが逆にこれはほぼ報じられない)。

66: pikix 2026/04/17 19:33

まあでもそれを言うなら被疑者が逃亡していない犯罪や交通・海難事故に関する報道のほとんどは娯楽的なヤジウマ報道ですよね。

67: naoto_moroboshi 2026/04/17 19:44

言いたいことはわかるが、ほとんどの事件それやで。

68: Kaoru_A 2026/04/17 19:47

他コメにもありましたが、現在行方不明の方で関係者の許可が得られたケースの告知の方がいいかも。昔は公開捜査生放送あったけれど、それはそれで生々しすぎてNot for Meだった。

69: lejay4405 2026/04/17 19:48

本当にそうだよ

70: Byucky 2026/04/17 19:56

みつかるまでは善意を信じてたけど、見つかった後の展開は明らかに露骨に野次馬根性のネタ稼ぎで、普通にクソだと思った。こんな同じことのループに電波使うなら他に報道が必要な失踪者の情報流せよ

71: goldhead 2026/04/17 20:04

おれこれ見て長文書いているところ。脳科学者としての発言が「そうなんか?」と思うところが多い人という印象だけど、これはなにか真に迫っていた発言に見えた

72: atoh 2026/04/17 20:09

MBSのよんチャンTVでフリーアナの山本浩之がここから先は警察の仕事で報道があれこれする必要はないって言ってた。そしてCM明けで容疑者の中学時代の知り合いに取材したのを流す地獄。容疑者40前のおっさんやぞ。

73: found_near 2026/04/17 20:11

確かに

74: liberalwing3 2026/04/17 20:13

辺野古の子供のことを全く思いやらず、左を叩くだけのクズにも反吐が出る。子供のことなんてどうでも良いって思ってるくせに。ゴミが

75: kae1990 2026/04/17 20:23

同じ京都なら同志社国際の方を流す方がよほど価値がある。そっちはなぜ全く報道しないのか、異常な偏りだよ

76: lady_joker 2026/04/17 20:28

ワイドショーに出てくる脳科学者に意味がないというのなら、ブクマカのほうがさらに意味がないので即刻アカウントを削除しないと整合性は取れないね

77: sushisashimisushisashimi 2026/04/17 20:31

おれはテレビ特にワイドショーは見ないが、でもテレビとかワイドショーってそんなところなんジャマイカ?中野某も君らもセイロンは休み休みプラコッテ。

78: takinou0 2026/04/17 20:32

行方不明の子供も見つかった。逃走した犯人というのもいなさそうである。 であればこれ以上は下衆の楽しみでしかない。流す意味のない・流すべきでないニュースと思ってます。

79: wxitizi 2026/04/17 20:50

だって視聴率とれるしそれって視聴者のマジョリティーが欲しているということだから、という感じなんでは。野次馬根性こそ満たして欲しいものだ、って人は実際少なくないんでないの。

80: jrjrjp 2026/04/17 20:53

百歩譲って視聴率取らないといけない民放はともかくとして、NHKの7時のニュースがトップニュースとして番組の半分近くこれを報道してるのはもう常軌を逸している。