世の中

関東の中学校 修学旅行先を京都・奈良から北海道へ 猛暑避け「新幹線で函館」選ぶ学校が急増:北海道新聞デジタル

1: ehakodate 2026/04/17 07:12

(限定)

2: mazmot 2026/04/17 11:47

ええことやと思う。京都はあとでいくらでも行ける

3: pikopikopan 2026/04/17 11:49

まじで暑いし良いと思う。夏の京都は名古屋並みに地獄/確かに秋までにナフサ不足おちつかないと行くことすら厳しいだろうなあ・・

4: ustam 2026/04/17 12:02

言いにくいんだが北海道の方が涼しいとは限らない。酷暑までは行く可能性が低い沖縄をお勧めしたい。

5: Hiro0138 2026/04/17 12:06

北海道もインバウンド公害はかなり酷いと思うけど京都・大阪よりマシかと

6: cu6gane 2026/04/17 12:16

云うて最近の北海道、夏場は普通に35度以上の最高気温示してたような…?

7: gimonfu_usr 2026/04/17 12:18

( わしらの修学旅行先はな、君らのすんでる東京やったんやで )

8: takinou0 2026/04/17 12:22

東北新幹線が有効活用されるならそれはそれでいいのかな。 仙台や岩手に行くのも面白いと思うの。

9: nost0nost 2026/04/17 12:24

夏で無くてもクソ暑いのでそらそうなるだろうなぁ

10: TakamoriTarou 2026/04/17 12:29

新幹線があるので移動も楽だろうしなあ

11: hatebu_admin 2026/04/17 12:29

大阪は沖縄より暑いから残当

12: tanakamak 2026/04/17 12:34

もうしょうがない

13: run_rabbit_run 2026/04/17 12:35

勝浦にすれば、、涼しいしクマも出ないよ

14: fotus4 2026/04/17 12:39

修学旅行は確かに新幹線需要あるな。札幌延伸したらさらに需要伸びそう

15: minboo 2026/04/17 12:46

辺野古の事故があったうえで言うが、こういう「観光旅行するだけの修学旅行」に意味があるのかな、と思う。自分たちをオーバーツーリズムの被害者面してるが、修学旅行こそオーバーツーリズムでは

16: latteru 2026/04/17 12:52

修学旅行なんて学校の皆との楽しい思い出のためにあるようなもんで、人生のふとした瞬間に振り替える1ページなんだよね。そこに思想の入った思惑に介入されたくないし、平和も歴史も日本のどこにでも学ぶ素材はある

17: kashil 2026/04/17 12:59

何処も暑いし夏に行くのやめたほうがいいのでは…

18: tkm3000 2026/04/17 13:00

沖縄以外で

19: pickaxe 2026/04/17 13:03

夏はエアコン整備されてない北海道のほうが暑いのに

20: Shiori115 2026/04/17 13:06

北海道新幹線には追い風となる要素。

21: uunfo 2026/04/17 13:08

たしかになー。京都は混雑してるし

22: inu-oji 2026/04/17 13:10

暑さで最凶は名古屋だよなあ…と思ったけど修学旅行では行かんか。/あれは団体行動とか新幹線・飛行機への乗り方を学ぶものなので、遊び半分でもいいのだ。

23: nakex1 2026/04/17 13:11

最近は北海道も暑いとはいっても,修学旅行は夏休み期間以外で実施する学校が多いだろうから,7月下旬から8月のすごく暑い期間は回避できるのでは。

24: sune91 2026/04/17 13:12

これを機に、函館-札幌間が予想外に遠いことが周知されるといいなあ

25: timetrain 2026/04/17 13:12

夏の京都はやめておけ。本当に、やめておけ

26: nowa_s 2026/04/17 13:15

奈良には新幹線の駅もなければ空港もないので、交通が不便ではあるしな。まったりして、いいとこだけど。/北海道は空路でも新幹線でもどっちも行けるようになったのが強いね。関西の盆地に比べれば全然涼しいし。

27: kakaku01 2026/04/17 13:18

夏の北海道が暑くないなどというナイーブな考えは捨てろ。/アスパラとかじゃがいもとかトウモロコシはガチでうまい

28: thirty206 2026/04/17 13:23

勝浦市に行った方が涼しかったりして。

29: srjspirits 2026/04/17 13:32

函館なら熱くても30度前半くらいでなんとか収まること多いからまだマシなんよな。

30: aramaaaa 2026/04/17 13:35

某進学校で、修学旅行先を北海道にしたところ、その後の受験で北大希望者が大量に出て、保護者からほかの場所にしてくれと要望が出たという伝説がある

31: chanbobo 2026/04/17 13:38

二度と京都なんて私もいきたくない

32: tyhe 2026/04/17 13:46

最近北海道も暑いんだよなあ。前涼みに北海道へ行こう!って言って行ったらクソ暑くてどうして……ってなった。

33: otihateten3510 2026/04/17 13:52

いいなー

34: takeishi 2026/04/17 13:53

猛暑対策ねえ

35: ponjpi 2026/04/17 13:56

北海道で修学旅行に行くなら、どこがいいかね。グループ行動なら函館もいいけど小樽とか?

36: Ez-style 2026/04/17 13:57

函館は観光資源がいっぱいあっていいところだと思うけど、人口が20万人そこそこなので限界が。。。かといって札幌まで行っちゃうと帰りがつらい。

37: zu2 2026/04/17 13:57

沖縄は暑くないよ。花粉も飛ばないし

38: iwatemarine 2026/04/17 14:01

いいね。関東から真夏なら飛行機で道東の選択肢も増えてほしいな。

39: watapoco 2026/04/17 14:03

最近は落ち着いてるけど京都滅茶苦茶混んでたし、函館大人にとっては新幹線は長いけど友達と行くなら楽しそうだし、いいことづくめでは/本当いい写真

40: SndOp 2026/04/17 14:06

東北ではあかんのか

41: allezvous 2026/04/17 14:10

北海道の暑さもピンキリなので、海沿いの函館や霧が出る道東や緯度の高い道北(名寄以北)はそこまで暑くない。海沿いでも小樽は暑いし道東でも内陸の帯広は暑いが…

42: takeshi1479 2026/04/17 14:19

まあ五稜郭あるし、実は面白いところ回れそうでいいんじゃない?

43: gorokumi 2026/04/17 14:34

いいと思うけど もう燃料がなくなりそうで、、行けるんか心配

44: oeshi 2026/04/17 14:42

公立だと夏を避けるという選択肢が取れない場合も多いのかな。北海道は色々欲張るとバス移動が長くなっちゃうのが難点

45: y-mat2006 2026/04/17 14:53

学生時代に初めて北海道に行ったとき、やたらと蒸し暑くて、地元の人が蝦夷梅雨と言っていた記憶がある。

46: differential 2026/04/17 14:54

函館はすごくよい街なのですごく良いし羨ましい/北海道内の移動に時間がかかっちゃうのが北海道修学旅行の難しいところではあるね…函館起点だとアイヌ民族博物館、ウポポイとかも行けるかな…

47: kowyoshi 2026/04/17 15:00

でも北海道も夏は暑くなったってずっと北海道に住んでる弟が言ってた。去年の秋にUターンした俺はどれだけのものかこわい。

48: kaloranka 2026/04/17 15:10

過疎化に苦しむ函館市としては、観光需要が増えていくことが良い方向に繋がるかはよくわからないところがある

49: teisi 2026/04/17 15:13

何気なく記事クリックしたらめっちゃええ写真だった。まあ当人たちはハ!?普通じゃん!としか思わないだろうけども/関西民から見ると修旅先が北海道なんて贅沢で羨ましいと思うので温度差あるよな

50: brusky 2026/04/17 15:14

網走に飛んで流氷博物館で濡れタオルをぶん回そう

51: GENS 2026/04/17 15:20

函館はケッペンの気候区分によると「温帯」で最近はぶっちゃけ暑いっす

52: hatehenseifu 2026/04/17 15:26

ま、そりゃ神社仏閣ばかりだし、奈良にはシカ警察のへずまりゅうが暑苦しいし、高市の影がチラホラあって鬱陶しいもんね

53: rocoroco3310 2026/04/17 15:27

観光旅行の修学旅行に意味があるのかとのコメントもあるが、公立の学校だとマジでこれが初めての旅行経験という子いる。地方では新幹線や電車に乗ったことのない子もそもそも県外に出たことのない子もいる

54: m7g6s 2026/04/17 15:39

修学旅行は春か秋の涼しい時期に行け。北海道の夏、言う程涼しくない。あと混雑度で言えば多分奈良の方が少ない https://dailyportalz.jp/kiji/gw-nara-hito-inai

55: u_eichi 2026/04/17 15:44

夏なら、京都はもうあかんよ。北海道はクマに気をつけてな。

56: augsUK 2026/04/17 15:50

京都は盆地で特に暑いからね。

57: restroom 2026/04/17 15:50

夏に修学旅行に行くんですね。写真は5月ですけれど。

58: mejiro_chan 2026/04/17 16:00

暑さはマシだしボートはないし安全と思いきや、ヒグマに知床の船みたいな話がないと言い切れない。どこだって問題をなくせるわけではないからご安全にね。札幌は空気が抜けてて良いところでした。

59: nakag0711 2026/04/17 16:04

暑いといっても湿度は違う。しかし新幹線か、飛行機の方が安そうだけど

60: kk23 2026/04/17 16:14

新函館北斗と函館を新幹線で結ぶ市長案の追い風になったりして、

61: ayumun 2026/04/17 16:16

北海道は広いから個人で行くより、団体で現地でバス仕立てて巡る方が良いしね。京都は混んでるし個人で回った方が良い

62: kashi0023 2026/04/17 16:19

うちの市(埼玉県)の中学校全部、1月2月に京都へ修学旅行。以前から/自分の中学の修学旅行、5月に北海道だった。アイヌの施設行ったり、昭和新山、札幌、函館で帰りは苫小牧からフェリー。

63: pochi-taro00 2026/04/17 16:34

割とマジで今回の事で沖縄への修学旅行は減ったと思うで

64: o-miya 2026/04/17 16:40

「2025年度までは2桁に満たなかった学校数が、27年度は31校となる見通し」<関東の公立中学って2000校以上あるらしいから誤差なんじゃないかって気もするけど。

65: sucelie 2026/04/17 16:40

何なら沖縄のほうが避暑地じゃね?北海道も都会は暑いだろ。

66: toria_ezu1 2026/04/17 16:40

沖縄でなければどこでもいいよ(by京都人)

67: gonai 2026/04/17 16:45

弘前と函館のコースとかありそう

68: soreso 2026/04/17 16:48

ビジネスチャンスはこうやって見つけるのかもしれない

69: circled 2026/04/17 17:00

夏の北海道は救いがないくらい暑い。むしろ今では沖縄の方が涼しい

70: twmw 2026/04/17 17:08

ポジショントーク感凄いな😍

71: korimakio 2026/04/17 17:12

ゲーム制作で『街と街のあいだに何も無いなんて非現実的』とか言い出す若い子がいるらしいので修学旅行体験は必要

72: u_mid 2026/04/17 17:21

去年の函館の一番の最高気温は7月23日の33.7度だけど基本的に最高気温30度前後。そもそもその暑い時期は中学校は夏休み時期で修学旅行シーズンではないけど。とりあえず関東や関西みたいに9月でも暑いなんて事態は無い

73: narayuni 2026/04/17 17:23

季節変える選択肢はないんやろか

74: netafull 2026/04/17 17:26

オーバーツーリズムと暑さで “北海道新幹線を利用して道内に修学旅行で訪れる関東圏の公立中学校が来年度以降、急増する見込みだ。”

75: natu3kan 2026/04/17 17:31

観光資源は潤沢にあるもんなあ北海道。

76: ottyanko 2026/04/17 17:42

仙台起点に貸切バスで東北巡りにしとけよ…新函館北斗まで東京駅から4時間もかかるんだぞ(;´Д`)

77: sawarabi1920 2026/04/17 17:51

温暖化により、これまでより北半球の緯度が高い地域が発展していきそうだな。

78: emelian 2026/04/17 17:56

北海道35度でも京都は40度だから北海道行ったほうがマシ(受け入れ側自治体市民としても修学旅行生いないほうが助かる)

79: njsjn 2026/04/17 18:02

もう修学旅行やめたら

80: chab_day 2026/04/17 18:09

環境学習ができるところもあるし、今後ラピダス関係の見学もできるようになったら、教育旅行としてのコンテンツは揃ってくるので、関東の各学科は早めに定番ルートとしたほうがいいですよ(謎のセールス)

81: death6coin 2026/04/17 18:19

北海道以外の東北にも行ってくれ。岩手県の平泉ならチャンスありそう。量的にはともかく実際に平泉に修学旅行に行っているところはあるみたいだな

82: kurimax 2026/04/17 18:26

いいじゃん。沖縄もすっかりそっちの場所で印象が悪くなっちゃったからね。期待のテーマパークも日除けがないとかで生徒には酷な場所だし

83: getcha 2026/04/17 18:31

函館北斗は人少ないし、引率しやすいのでいいかもね。北海道は歴史が浅いから学習にはどうなのかなという気もするけど。五稜郭からアイヌ資料館とかかな。見る所そんなにないような。

84: aya_momo 2026/04/17 18:42

県外に出たことない人は愛知県でも多いけど、その気になれば出られるだろ。

85: mito2 2026/04/17 18:54

せっかくだから知床で遊覧船乗ろうぜ

86: osaka06 2026/04/17 18:58

むしろなんで北海道じゃなかったんだ 京都は大人になってから行くだろうし奈良には何も無いぞ

87: sambmetta 2026/04/17 19:40

函館のほうが絶対楽しい

88: gameshop-aki 2026/04/17 20:29

僕の高校岩手だったけどな。暑かったとかそんな記憶あまりないけど。

89: natural478 2026/04/17 20:46

北海道いいな

90: kurage_lizard 2026/04/17 20:47

いいね、関東民は関西は何やかんや機会が大人でもあるけど、北海道は行くぞ!行くぞ!行くぞ!!!ってならんとむずいよね。最近は真夏だと北海道も暑いけど、9月で涼しー!ってなるのは貴重、ぜひおいで(道産子)

91: Aion_0913 2026/04/17 20:48

札幌に行ったらそりゃ北大志望者は激増するだろうて。

92: table 2026/04/17 20:59

インバウンドのせいで、日本人が京都を体験する機会が失われてる。https://www.ktv.jp/news/feature/251009kyoto/。東京の公立中学校に限っても2026は397校から2027は345校。

93: eroyama 2026/04/17 21:25

函館都雇圏32万人,DID21万人では微妙に規模が小さくて, 地価最高点徒歩4分内家族居住できるのは良いが,享受対象充実性が怪しい点で,真のcompact cityは学び難くなかroか / yの大阪市南部出身の知人は20歳過ぎても新大阪駅所か

94: Y_Mokko 2026/04/17 21:42

函館って結構小さいな?!となるところまでがデフォ

95: nicht-sein 2026/04/17 21:42

なんとなく修学旅行って秋のイメージあるけれど、最近は秋でも暑いからなぁ

96: htnma108 2026/04/17 21:52

北海道はクマが。どこでもそうだけど本当にクマ問題どうにかしてほしい

97: albertus 2026/04/17 22:03

これで、少しはオーバーツーリズム解消されるよね!よかった!

98: nobori_lupin 2026/04/17 22:22

函館はこういう機会がないと行くことない人も多いと思うのでいい選択肢。京都や奈良は自分で見たいものが出てきてから行くほうが満足度が高い。

99: mojisan 2026/04/17 22:28

最近の夏の北海道も暑いよ。その上冷房設備がなかったり、貧弱な施設もまだ多い。

100: soraboby 2026/04/17 22:28

札幌でも35度ぐらいになるかもしれないが、京都はマジで40度になる。やめとき。大人になってから涼しい時に来てくれはったらいい。

101: maniwani 2026/04/17 22:29

インバウンド避けやろ。

102: hatahata_chan 2026/04/17 23:16

中高とも修学旅行が京都だったので、どっちかは北に行きたかったな。人生に一度は京都いっとけとは思うけど、何回も行かなくても良いじゃんかね

103: kohgethu 2026/04/17 23:49

2021年の2020東京五輪のマラソンは、北海道にしたのに以下省略、だったよね。

104: jrjrjp 2026/04/17 23:59

暑さに加えインバウンドでまともに観光できる状況じゃないしね。

105: wushi 2026/04/18 00:43

ガチの「はるばる来たぜ函館」案件

106: Guro 2026/04/18 06:48

関東学院中学校というところ出身なので見出しを何度も空目してる

107: yogasa 2026/04/19 02:42

まじで京都に来る必要ないからね

108: estragon 2026/04/21 13:19

ちょっと遠いけど良いよね。一学年100-200人運ぶなら船で行く選択肢もあっていいと思う。ちなみになんで中学校なんだろう。高校だってそうだと思うんだけど