世の中

【独自】「斧投げればわかると」朝鮮総連本部に斧投げ込んだか 右翼団体の男(53)逮捕 関係先を家宅捜索 「抗議文投函してもミサイル発射やめないので」 | TBS NEWS DIG

1: hazlitt 2026/03/25 22:14

https://i.kym-cdn.com/photos/images/newsfeed/001/881/867/6f6.jpg /まあこれも「事実上の大使館」ではあるから穏当な話ではない

2: bt-shouichi 2026/03/25 22:17

右翼らしく肉体言語を行使

3: cinefuk 2026/03/25 22:18

"今月19日、千代田区の朝鮮総連の本部に斧が投げ込まれ、右翼団体「国家主義思想団体会議」構成員の金子秀勝(53)容疑者が銃刀法違反の疑いで逮捕された事件。千葉県富津市にある別の右翼団体の事務所を家宅捜索"

4: mazmot 2026/03/25 22:18

はてなのIDは?

5: pswdwsrt 2026/03/25 22:18

ここんとこ春らしいニュースが続いてるな

6: mats3003 2026/03/25 22:20

なんか、右翼の暴力性を発露するウイルスでも流行ってる??

7: kagehiens 2026/03/25 22:23

最近、自民党って愚民化政策がなぜ悪いかが本気で分かっていないという可能性がある、と気付いたので戦慄してる。

8: tomokofun 2026/03/25 22:24

雄山:だれだ!この斧を投げ込んだブクマカはw

9: orisaku 2026/03/25 22:25

いかにもはてなにいそうな顔。年齢もドンピシャ

10: mangakoji 2026/03/25 22:26

これ19日のニュースか、つことは、昨日の件がなかったら報道されなかったと。2日続けて、自称愛国者が、売国行為をしてるけど、非左翼の人たちはどうおもってるんだろう。って目を瞑るので終わったら起こして。だよね

11: yarukimedesu 2026/03/25 22:29

熊が暴れたり、鹿が長旅に出たり、人間が狂ったり、高市早苗を選んでから、世の中が乱れまくっている。何がサナ活だ。日本人が馬鹿になる呪術結界でも発生しとるんか。

12: yourmirror 2026/03/25 22:31

はてな民は自分の手を汚さずに代行業者にカンパする卑怯者だから

13: err931 2026/03/25 22:32

これは優良はてな民ですわ。もう見てくれからしてそうだから。

14: take-it 2026/03/25 22:34

また起きたのかと思ったら、19日の事件なのね。捕まってよかったが、論理が無茶苦茶なのは心神喪失での無罪を狙ってるのかアホなのか。

15: ko2inte8cu 2026/03/25 22:38

Oh, no…

16: sumomo-kun 2026/03/25 22:44

またイカれた野郎のご登場ってわけだ。つくしかなんかかよ。

17: sirobu 2026/03/25 22:46

はてな民が手斧投げてたのもいまは昔

18: moodyzfcd 2026/03/25 22:48

( 容疑者名で検索すると逮捕時の記事でブクマされてるのは https://news.jp/i/1407290881927201312?c=39550187727945729 だけ? https://www.sankei.com/article/20260319-6RE5GHFBWZMYDFNX62YHHWRPQU/ https://www.asahi.com/articles/ASV3M33J5V3MUTIL01YM.html その他にも報道あり

19: f_oggy 2026/03/25 22:53

手斧とかはてな民かよと思ったらブコメそればっかで草ですよ

20: tafutanisu 2026/03/25 22:53

はてなーを野に放つな

21: dada_love 2026/03/25 22:56

ハンドアックスを投げないでください!

22: yamamototarou46542 2026/03/25 22:56

いや、わかるわけないだろ、常識的に考えて・・・

23: donovantree 2026/03/25 22:58

自衛隊員と右翼団体の男が同じような行動に出ているのが笑えない。自衛隊員は「中国大使に面会して意見を伝えるためだった。」だしこの男も抗議文を送っていると。どちらも政府を飛び越えて直接行動に出てる。

24: Goldenduck 2026/03/25 22:59

実物のマサカリやトマホーク等を投げるのはやめましょう

25: asitanoyamasita 2026/03/25 23:11

斧投げていいのは魔界村のアーサーだけだ

26: Gl17 2026/03/25 23:15

お前は自宅に斧投げられたら仲良くなンのかボケ、中国大使館の奴といい、右派らしい子狡い言い逃れだ。模倣犯かと思いきや同時多発、まあ高市がアレなので、権威主義者としては「お墨付き」を貰った気分か…。

27: iinalabkojocho 2026/03/25 23:15

斧って都内に売ってるの?ホームセンター?アウトドアショップ?コスプレ(ドワーフ)現実で斧って見たことないかもしれん。

28: m7g6s 2026/03/25 23:17

色々同時多発し過ぎで不自然。何某かの差し金を考えざるを得ない

29: ustam 2026/03/25 23:18

トマホークの話をしてる?

30: maniwani 2026/03/25 23:24

どれほどの規模の組織が知らんけど仲間内向けのイキりアピールの面もありそう。

31: kkobayashi 2026/03/25 23:29

はてなですらもはや手斧投げる人見なくなったのに・・・

32: luna3145 2026/03/25 23:29

ハー

33: xyzzyxyz 2026/03/25 23:30

何このプリミティブな攘夷ムーヴメント。クソショボ幕末感。

34: cha16 2026/03/25 23:36

きっとブクマカだ。

35: Iridium 2026/03/25 23:39

きっと銀の斧と金の斧が返ってくるんだ

36: bnckmnj 2026/03/25 23:39

右翼のイメージ通りの右翼。左翼からはこういうド直球犯罪者、全然出ないよね~不思議。

37: kazatsuyu 2026/03/25 23:40

いつもの人はきっとこの話でもはてサがーを始めるんだろうなあ

38: yellowdomestic 2026/03/25 23:41

辺野古の件ではだんまりなみなさんにも笑顔が戻ったようでなにより ミサイルだけにトマホークか

39: filinion 2026/03/25 23:47

右派の人は「サヨクのテロリズムの歴史が〜」云々と言う一方で、右翼のテロには「あれはテロじゃない」「あれは右翼じゃない」「あれはやられる方が悪い」とか言い逃れするんだよな。潔くない。

40: hagetar 2026/03/25 23:47

自衛隊員の件も含め、こういった事件が増えるのは不穏だよ。歴史好きならわかるよね。

41: tpxyid45i 2026/03/25 23:48

どうやってサヨクのせいにするか考えないと!工作員認定、DD論という手もあるがどうする?!

42: z48GMyNt9GqILj 2026/03/25 23:48

これ銃刀法違反にしか問われないんだ。悪い人はよく法律を熟知してる。

43: birisuken8574 2026/03/25 23:54

左翼は暴力的!って以前言ってた人達はダンマリ案件やろ

44: differential 2026/03/25 23:54

春は、電波同士が共鳴しちゃったりするんかなぁ…

45: mag4n 2026/03/25 23:54

なんというかすげーな。縄文時代かよ。極まる界隈は素行がとにかく悪い。

46: ET777 2026/03/25 23:56

ええ…

47: chuukai 2026/03/25 23:56

斧を投げて「観測」するまで、朝鮮総連の主張は北鮮とパンチョッパリの重なり合った状態で存在し、人間が観測した瞬間にどちらかの状態に収縮(確定)する。

48: masm 2026/03/25 23:56

彼なりの論理はあるのだろう。しかし、警察を通すと、「手紙がダメなら斧だ!」となってしまう “「抗議文を何度か朝鮮総連に投函してもミサイル発射を一切やめないので、斧を投げればわかってくれると思った」”

49: h22_Funny_Bunny 2026/03/25 23:58

誰でもSNSで直接(ではないが)文句が言え、それが(エコーチェンバーの中で)全肯定されるようになった結果、見識の正しさに自信を持ち、直接意見できると確信する人が増えたという説を唱え…昔からいる気もしますね。

50: soybeancucumber 2026/03/26 00:02

朝鮮連合のTBSから報じられる始末・・・

51: ykhmfst2012 2026/03/26 00:03

なぜ今朝鮮総連なのか。対象がイスラエル・アメリカ・イラン・ロシア・パキスタン大使館なら1㍉くらいは理解できる話だが。

52: ebo-c 2026/03/26 00:06

もうすぐ春ですね

53: hatebu_admin 2026/03/26 00:08

あなたが投げた手斧はイエロースター?それともカラースター?

54: T-anal 2026/03/26 00:12

リアルで斧投げつけても誰も味方してくれないことは低脳先生が証明してくれたのに…。

55: ninjaripaipan 2026/03/26 00:12

大使館に突撃した自衛隊員といい、行動の一手先を読めてなさすぎて怖いんだけど。日本を不利にしてどうするの?マジで

56: unpaku 2026/03/26 00:17

右翼の犯罪はシンプルに頭悪そうで、左翼のそれはボケてそうってのが特徴って感じの世の中ですね。

57: YYY5800 2026/03/26 00:24

右翼は常に暴力だな、駆除しろよこいつら

58: hatebu_ai 2026/03/26 00:24

ブコメに求めていたものはあったので満足はしたのだが、上位には出てこなかったので、LINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」のことは絶対に許さない(投斧)/投斧(なげおの)「とうふ」ではない

59: ghosttan 2026/03/26 00:37

よほど右翼の方が暴力的なのなんなんだよ

60: aox 2026/03/26 00:39

竹槍よりは文明化しましたね

61: nmcli 2026/03/26 00:39

斧って本当に見なくなった

62: dounasatta 2026/03/26 00:41

日本政府は保身のために反社を定義できないって言っちゃったから歯止めが効かない。それにしてもミサイルに対して斧って考えが竹槍時代と大差ないな

63: iphone 2026/03/26 00:41

今日はバカの特異日なのか? 私も気候のせいか頭痛がひどかったが、そういうのの影響で潜在バカが顕在バカになったのか?

64: anatadehanai 2026/03/26 00:54

ミサイル発射を止める力は朝鮮総連にはないんだけど。発射やめてほしいと心底思っている総連関係者は山ほどいるはず。

65: ckis 2026/03/26 00:56

すごいなこの国。右翼と呼ぶのも本来の右翼に失礼な感じがする。ただの妄想レイシストが国を理由に憎悪を募らせ溜まった思いを放出した異常行動、くらいのことは解説してほしい。

66: jzunkodj4y 2026/03/26 00:56

手紙を送り続けて無視されてきたので次は斧って思想がストーカーなんよ

67: mventura 2026/03/26 00:58

SNSで「殴っていい人」認定すると一斉に攻撃し始める系の人たちが、リアルに出てきた感じ。ジェノサイドの前にヘイトあり、まさに。

68: atsushieno 2026/03/26 00:59

どう見ても中国の利益にしかなっていないので、右翼団体の背後を徹底的に洗い出すべき。反日韓国宗教団体が手を引いていた事件と同様の問題があっても驚かない。

69: ty356trt5 2026/03/26 01:01

なんか電波でも一斉に受信したんか?

70: kaionji 2026/03/26 01:04

何が分かるの?

71: Ellingham2424 2026/03/26 01:05

左右翼共に極まってんなぁ//これは論外だが左翼から犯罪者出てないってあさま山荘事件はなんだったんだよ

72: danhox 2026/03/26 01:11

世界は戦争状態だし、大使館の件とこうも立て続けだと、個別の11人か‥?ってなる

73: jamg 2026/03/26 01:15

手紙送って無視されて攻撃したといえば、孫文…!

74: raccos3 2026/03/26 01:17

令和にもなって毎日テロ。これだから右翼は

75: H_He_Li_Be 2026/03/26 01:24

他国にミサイル撃っても逮捕されないのに、他人の敷地に斧を投げただけで逮捕されるのはおかしい、というのは一理ある。

76: kuzumaji 2026/03/26 01:27

なんなんだ立て続けに

77: Hiro_macchan 2026/03/26 01:29

暴力で世直しはできないと言うことに人は気づくべきなんだけど、日本では安倍晋三氏を殺すことで世の中が動いた山上事件があるからなぁ。。右にしろ左にしろ阿呆なことはやめろと言い続けるしかないのかなぁ。

78: Ereni 2026/03/26 01:44

右翼はなんかキャンペーンでもやってるのか…