世の中

[社説]拙速な予算審議を政治の前例にするな - 日本経済新聞

1: florentine 2026/03/14 22:24

“国会で十分な熟議を尽くしたとは言い難い。今回のような拙速な審議を前例としてはならない。”

2: uk_usa_tv 2026/03/15 00:45

日経、高市さんに激おこ。その上で、“首相は””憲法改正にも意欲を示す。こうしたテーマでも結論を急ぎ、押し切ろうとしないかとの懸念は拭えない。”

3: yamamototarou46542 2026/03/15 06:40

「国民会議」や審議時間短縮等の「迂回・省略」戦術は、憲法改正や他の政策でも使われるのでは。結果として民主的統制が及ばなくなり、官僚の権力が増すことになり、国民の福利は多分期待できないようになる

4: nekopon44 2026/03/15 06:46

議員報酬は定額なんだから働かせたほうかオトクですよねえ(マテ

5: tacticsogresuki 2026/03/15 06:49

とりあえず、拙速は巧遅にの格言がある中だと拙速という単語を選んだのは揶揄が野党に対してもあるからなのか?そもそも予算委員会で稚拙な質問で時間を潰す議員の方が問題だと思うが。

6: aya_momo 2026/03/15 07:03

日経ってこんなにまともだったっけ?

7: kukurukakara 2026/03/15 07:18

“憲法改正にも意欲を示す。こうしたテーマでも結論を急ぎ、押し切ろうとしないかとの懸念は拭えない”日経は変わらずの高市批判.こうなるのは目に見えていたが何度も警鐘は鳴らさないといけない.

8: opusone2019 2026/03/15 07:18

何をしたら十分な審議になるのか?

9: toria_ezu1 2026/03/15 07:20

それより、野党が無駄な質問をする慣例をやめたほうが建設的だと思うのだが(ヤジも無駄なのでなくしたほうがいい)

10: bros_tama 2026/03/15 07:39

艦船派遣依頼の前ではあってもイランに拘束された日本人を救出できず,原油の非常事態とか,経済誌のくせに頭に何もなさそうなのが不思議.

11: kobu_tan 2026/03/15 07:46

予算成立後は法案審議。法案審議は所管大臣主導なので総理はほとんど国会来なくていい。働きたくない高市さんは、早く予算審議を終わらせたい。

12: amematarou 2026/03/15 07:58

何新聞かとおもたら日経やん。なんでマトモに。、

13: rider250 2026/03/15 08:08

つくづく「日経は高市が嫌いなんだな」と。マジでそう思うだけ。過去延々とポジショントークを続けてきた報い。なんか突然まとも「ふう」なことを言っても「はいはい、日経ね」でおしまい。少なくとも俺はね。

14: spark64 2026/03/15 08:11

アホな有権者が勢力を偏らせた結果だろう。責めるべくは議員ではなく選んだ側だ。

15: shibainu1969 2026/03/15 08:27

今の自民党に見識はないので語りかけても効果は薄い。日経は、その自民党を選んだ国民に語りかけた方がいい。民主主義の軽視が国民の意思で、高市さんはそれを体現してる。その危険性を上から目線でなく語りたい。

16: dkn97bw 2026/03/15 08:33

野党は予算委でWBC見た閣僚は?みたいなどうでもいい質問してたんだからもう十分だろ。質問時間もたっぷりもらっといて何が拙速だよ。コメントしてる奴ら国会見てないだろ。あと「数の力」云々こそ民主主義の否定な。

17: Ubobibube 2026/03/15 08:36

石破支持しておけばよかったのに。

18: mmddkk 2026/03/15 08:37

「積極財政」の高市予算だから日経新聞が怒っている感がしなくもない(最近の紙面の反積極財政主張はすごいもん)。「緊縮財政」予算だったら賛成していたかもね。

19: minboo 2026/03/15 08:39

一方、国民会議でなんか決まったって話も聞かないよね

20: yasagure_Polaris 2026/03/15 08:47

法案だって、拙速にやろうとしてるよ。年度内にどんどん成立させようとしてやがる。国会審議なんていらねえ、と思ってるようだ。

21: mutinomuti 2026/03/15 08:50

夜遅くまで遊んでいて寝不足になったから仮病の風邪を使ってだいじな外交を全キャンセルする人だしな

22: doycuesalgoza 2026/03/15 08:53

ド正論

23: sou0509 2026/03/15 09:04

熟議民主主義そのものが幻想なのだから、 決断と取りこぼしたものへの意識が態度、誠意として重要なのでは? リベラルは、今回は、負けたので反省して再起をはかってください。

24: death6coin 2026/03/15 09:06

日経と高市氏は相性悪いなぁ。そもそも高市氏と相性のいいものが限られそうだが

25: n_vermillion 2026/03/15 09:08

ks質問のせいで拙速だったのでは。野党がWBC観戦確認とかカタログギフトとか追及する余裕がある程度には熟議()だったんちゃうの。土曜審議も拒否するし野党は何がしたいんやろなぁ。日経も何見て記事書いてんの。

26: kenovi 2026/03/15 09:12

質を高める為に与野党話し合うのは確かに必要。どちらにも非はある

27: ashitaharebare 2026/03/15 09:13

諦めろ。これが日本国民の選択だ。

28: TakamoriTarou 2026/03/15 09:19

日経が、と言うよりも日経「も」この論調で、読売含めて主要の新聞はすべてこの予算審議に批判的。(産経新聞だけ好意的だが、赤旗や地方紙にも負ける発行部数なので主要紙とはしていない)

29: ET777 2026/03/15 09:21

日経もずっと怒ってるよなあ。高市さんのやってること見てたらこれが普通だよ。シンプルにめちゃくちゃなんだよ

30: kunitaka 2026/03/15 09:23

元々2週間位で充分なんだよ。漢字の読み書きとか、カップ麺の値段等の無関係な質問を延々とする馬鹿議員がいるんだからよ。国会でクイズをやり出す小西とかいう馬鹿は参院やから、これからクリアせなアカンけどな。

31: tyhe 2026/03/15 09:33

日経って元々まとも寄りでは……?たまに飛ばし記事とか書くクセがあるだけで。記憶違い?

32: kettkett 2026/03/15 09:36

政治記者と一緒に怒りゲージの度合いと内容発信した方が良い

33: tzk2106 2026/03/15 09:55

怒ってるなぁ

34: hobo_king 2026/03/15 10:04

“26年度予算案は一般会計の総額が122兆円を超え、過去最大の規模だ。与野党による丁寧なチェックと政府の十分な説明に必要な時間が欠かせない。拙速な審議が常態化すれば、民主主義の足腰は弱まる” マジでそれな。

35: byaa0001 2026/03/15 10:16

ほんま

36: howlingpot 2026/03/15 10:25

最近の日経のことだから当然事前審査制には触れない。55年体制以降の政府予算は基本的に超然主義で、事実上前例が大量にある話だからね。昨年度に少数与党で久しぶりにそこが崩れたらポピュリズムと批判された。

37: u_eichi 2026/03/15 10:25

怒りの無料記事公開のときもそうだけど、日経がここまで言ってもどこかから怒られたりしないということはつまり(

38: kazoo_keeper2 2026/03/15 10:57

選挙中の NHK 日曜討論もそうだけど、高市の答弁能力は仲間にも信頼されていない →「与党は野党が答弁を求めていない閣僚まで出席させ、首相に代わって答弁に立たせた」 ブレーンが進言した政策を理解してない…

39: dot 2026/03/15 11:06

長年停滞していた日本やその政治に対する反動が高市内閣の追い風になっているんだろうなと思う。よく出れば英断、悪く出れば拙速。高市氏個人の資質を考えるとなかなかリスキーな政治状況だなと感じる。

40: norinorisan42 2026/03/15 11:58

これはその通り過ぎる/一方でこういう事例で特定勢力が多数派を取ることの危険性を煽る意見についてはバランス自体を至上目的とせず全うなアジェンダを持って支持を集めることで自身の勢力を構築すべきだと意見する

41: elpibe 2026/03/15 13:28

日経というか財界は高市ではない自民党政権を望んでいるんだろうなと強く感じる。

42: h22_Funny_Bunny 2026/03/15 13:35

日経新聞が経済に絡めず議会制民主主義の進行、政治の在り方について苦言を呈すレベル。

43: yogasa 2026/03/15 13:45

日経すらおこ

44: doften_55 2026/03/15 15:15

日経さんは高市さんにいつも手厳しい

45: baronhorse 2026/03/15 15:37

ひとりだけ本当に嬉しそうだな。マジで頭おかしいんだろうな

46: kuwa-naiki 2026/03/15 15:37

日本の大多数が選んだ高市首相に対して批判の声あげるだなんて、これだからオールドメディアは有権者に対して無礼極まりませんね!そうでしょう投票した皆さん?

47: gorokumi 2026/03/15 16:17

これが真っ当な報道だよね、ほかの主な新聞テレビは何故やらんの?!民主主義、立憲政治、なにもかも踏み躙られて怖い。議員辞職ものだろ

48: kota2009 2026/03/15 16:52

予算審議で、予算と関係ない質問をする野党もどうかと思う。良い議論をしよう。例えば中道改革連合小川淳也代表、高市首相がカタログギフトを送ったことを質す(2/27)、落合貴之議員も同様の質問(3/3)。時間の浪費だ。