世の中

道路の雪ぜんぶ溶かす必要ないですよね? 首都高の超コスパ「道路あたためシステム」世界が評価! 舗装に“紙”入れるだけ!? | 乗りものニュース

1: TakamoriTarou 2026/03/13 23:25

高架での運用か。確かにつるつるだけど、これ和紙というより不織布じゃねとか思ってしまいました。

2: homarara 2026/03/14 08:56

広告がデカすぎて記事が読めない。

3: timetosay 2026/03/14 08:57

橋の上は凍るからね…… (車乗らない人でも、歩道橋だけゴリゴリになってるの見たことあるのでは?)

4: maturi 2026/03/14 09:03

開発したのは、舗装の表層に細い溝を掘り、そこに短冊状の特殊な和紙のシートを埋め込んで、充填剤で固めるだけの工法です。和紙にはカーボン繊維が織り込まれており、電気を流すと発熱する仕組み。長い繊維を均一に

5: nguyen-oi 2026/03/14 09:07

和紙で道路温めるって発想が日本らしい。維持費も安いし、全国の雪国に広まってほしい

6: tomoP 2026/03/14 09:08

“新潟県や北海道などの豪雪地帯でも採用が進んでいる” タイヤの高さ以上積もるのが普通なんですが。

8: MIT_tri 2026/03/14 09:20

広告閉じるボタンが見当たらない

9: kowa 2026/03/14 09:25

溶ける→施工箇所に水が入る→凍結して膨張→道路破断 で1年でボロボロだと思う

10: softstone 2026/03/14 09:26

面白そうなのに広告閉じれなくて断念。/(追記)ブコメのヒントのおかげで進めました。ありがとうございました。MYSTより難しかったです。

11: kkobayashi 2026/03/14 09:27

豪雪地帯はさすがにわだちの部分だけだと足りないだろうけど補助的にも使えそう

12: gimonfu_usr 2026/03/14 09:30

"和紙にはカーボン繊維が織り込まれており"  "株式会社太陽" (滋賀県彦根市) /

13: deztecjp 2026/03/14 09:34

現実的な提案のようには見えるが、具体的にどれくらい低コストになるのか、よくわからなかった。

14: ROYGB 2026/03/14 09:47

耐久性が気になる。使ってるうちに断線したりとか水分で抵抗が低くなったりとか。

15: nekosann_08 2026/03/14 09:48

読み込みおせーわ広告遅れて出てくるわCSSが表面に漏れて記事読めねーわで相変わらずのクソサイトだなあ / CSS漏れが直ったと思ったら背景と戻るボタンにも広告出現して草

16: mutinomuti 2026/03/14 09:53

路面が見えるだけでも凍結路面の除雪のしやすさはかわりそう。今年の札幌みたいに短時間豪雪だと厳しいかも知れんが20cmくらいだと普通の車高の車ならスリップせずにいけそう。融雪水ハイドロ現象に注意だけど

17: aceraceae 2026/03/14 09:54

電気は流さなきゃダメなのか。 / 広告はボタンじゃなくて「広告を閉じる」っていう文を押すと閉じるよ

18: cc000777 2026/03/14 09:58

すごい広告

19: carl_b 2026/03/14 10:07

最近存在を知って感心した融雪装置は、道路に埋め込んだ配管内で「地熱で冷媒を蒸発させて上昇→雪を溶かしながら冷媒は凝縮して下降」を繰り返す動力不要のシステム https://ariga-group.com/geothermal_heat/

20: cinq_na 2026/03/14 10:14

広告はスマホに逆最適化してるんだから、文句たらたらならPCで読めば良いのに。

21: hagakuress 2026/03/14 10:16

ま、広告をとじる と、書いてはあるし、押せばとじると思うんだけども。

22: kenchan3 2026/03/14 10:22

エジソンの古事に倣って、竹ひごに電気を流すのと意味的には同じかな。

23: hagetar 2026/03/14 10:27

リンクを踏んだら広告の下に広告が見えげんなりした。普段ならここで離脱だが、初めての現象だったので試しに付き合おうと思い、必死に最初の広告を閉じたが、下の広告を表示させたところで我に返り、そっと閉じた。

24: m50747 2026/03/14 10:30

40年近く前にスキーで新潟行ったら道路からお湯が出る仕組みになっていて、流石角栄の故郷だと感心した思い出がある。今でもあるのかな?

25: LondonBridge 2026/03/14 10:39

「カーボン和紙」を使ったロードヒーティングの新技術

26: Windfola 2026/03/14 10:42

極小区間とはいえ首都高に2019に敷いてまだ保ってるんなら耐久性の証明としてはそれなりなんじゃないでしょうか。

27: poko_pen 2026/03/14 10:46

“従来はロードヒーティングの設置が難しかった橋梁区間にも設置が可能。” 都市部だと橋梁部分が多いからなあ/はてブでもアドガードとか入れてない人多いんだな

28: momonchin 2026/03/14 10:48

iOSだけどbrave入れたら快適になった。/首都圏だとこれでいけそう。雪国だと轍で1m超えそうなので厳しいな

29: htnmiki 2026/03/14 10:56

和紙をミチミチに詰めればバイクの敵の溝にはならんのかな。基本的に道路行政はバイクを考慮してないので心配ではある。

30: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/03/14 11:01

ブクマカは広告ブロッカー使わないのか。愛骨のサファリで見ればデフォルトなのに

31: matsuedon 2026/03/14 11:01

このサイトの広告、全部溶かす必要はないけど8割ぐらいは溶かしたいよね。

32: taruhachi 2026/03/14 11:10

和紙の要素本当にあるの?かなり疑問。カーボン繊維入りの不織布じゃん。文化の盗用にあたると思う。

33: takoswka 2026/03/14 11:16

最近吝嗇になって轍だけ補修する道路整備が流行っているが、あれやられるとバイアスタイヤだとハンドルを取られて真っ直ぐ走らなくなって困るんだよ。この道路も同じ様になりそう。

34: cu6gane 2026/03/14 11:19

"新潟県や北海道などの豪雪地帯"ここぞとばかりに名前を使われてるが、具体的な地名を言ってくれよ縦に何kmあると思ってんだ…/路面工事とかで部分的に掘り返しとかされるけど、それの後でも有効的なんかな?

35: sippo_des 2026/03/14 11:29

道路とかどうでもよくなるサイトだね。快挙も半減するね

36: ichilhu 2026/03/14 11:31

閉じるを押せば閉じるというが、閉じるがない広告もあるんだよなぁ

37: marshi 2026/03/14 11:35

記事より広告のほうが多いんじゃね?

38: ET777 2026/03/14 11:42

やるんでももっと密に配置しないと雪国は間に合わんと思うが

39: kazuhix 2026/03/14 11:49

アドブロックしてれば広告はみなくてすむ。記事も見れないがそういったウェブサイトはぜんぜん見るつもりないので。記事はエサ、見にきた人の足取りから趣向等を吸い取ってどこかに売るのが目的では?

40: nakab 2026/03/14 11:50

高校を閉じるボタンは広告の中にある。

41: haniwa75 2026/03/14 11:53

画面右下に「閉じる」ボタン発見したぞ!

42: pribetch 2026/03/14 11:54

広告全部閉じる必要ないですよね?とでも言いたげ

43: unagy 2026/03/14 12:09

蓋開ける!雪入れる!これでOK!

44: stack00 2026/03/14 12:19

もう実用化してるのか。ピンポイントでやるには楽だし即効性もあるな。画像を見ようとしたら半分広告やんか。

45: srng 2026/03/14 12:24

交通量多くてメンテが行き届く場所限定かなあ

46: favoriteonline 2026/03/14 12:32

どうでもいいけどこれ乗りものニュース側はこういう広告出てること認識してるんかな、サイトのエンゲージ下がりそうなんだが

47: mutsugi 2026/03/14 12:32

おもしろい

48: oooooo4150 2026/03/14 12:35

乗り物ニュースさん、昔から光る記事はポツポツある一方でマネタイズにずっと苦労されてるのでなんとも言えん。

49: pqw 2026/03/14 12:58

こんなの広告ブロッカー付きブラウザに飛ばされるだけで誰も得しないと思うんだけど、広告主含め誰か満足してるの?これ。

50: daishi_n 2026/03/14 13:07

全画面広告は仕方ないので、閉じるUIを統一して。乗りものニュースはアンチ広告ブロッカーを使ってるので広告ブロッカーをオフにしないと読めない。問題はたまに記事表示まで時間がかかること

51: hatebu_ai 2026/03/14 13:07

PCブラウザでみるとせいぜいすぐ閉じれる全面広告くらいしか出てこないから特に気にならないな

52: domimimisoso 2026/03/14 13:11

すごい。都市部の橋梁や上り坂などへの設置が世界規模で進んでいくだろう。豪雪地帯での効果はまだ薄かろうが、今後の実証試験で技術改良されていくだろう。

53: yuu-yuiken 2026/03/14 13:11

乗り物ニュースはもう課金前提の所なので見てない

54: youchin 2026/03/14 13:19

広告の消し方わからなくて一行も読めんかった

55: narwhal 2026/03/14 13:24

夫地非不廣且大也、人之所用容足耳。然則廁足而墊之致黃泉、人尚有用乎。

56: schoollife 2026/03/14 13:30

乗りものニュース好きなんだけど広告なんとかしてほしい……1ページ戻ろうとしても無数に戻るを繰り返さないといけないのも広告のせい?

57: kura-2 2026/03/14 13:33

広告も溶かしてくれ。でかい広告の商品、サービスはよく覚えていて、まず利用、購入から除外している

58: sabinezu 2026/03/14 13:34

「Webの広告ぜんぶ閉じる必要ないですよね? ブラウザの超コスパ「広告とじとじシステム」世界が評価! ブラウザに“拡張機能”入れるだけ!?」を作って。

59: Yagokoro 2026/03/14 13:42

もうインターネット広告は駄目です。お終いです

60: perenyi 2026/03/14 13:49

最近開いた瞬間に全面広告ばかりなの何とかならんの ?大手メディアのサイトでさえあるし。記事読まずにブコメ見るしかないわ

61: masara092 2026/03/14 13:50

複数埋め込んだ場合の感電リスクと温度管理フィードバックが無い事が気になる

62: omioni 2026/03/14 14:07

フロントガラスの霜を氷とガラスの境界線だけを温めて剥がすという技術が有ったなと https://news.mynavi.jp/techplus/article/20260123-4022461/

63: nomanssky00 2026/03/14 14:12

わだちになると超える時に危ないんだよな

64: asrog 2026/03/14 14:17

たまに画面全面を覆って閉じるボタンもない白四角が出てきて詰むという、伝説のホラーゲーム四八(仮)みたいなWEBサイト

65: napsucks 2026/03/14 14:34

あと施工ができるのと電力コスト面で明らかに優位なのは素晴らしい。一方で舗装のやり直し時はこれ全部破棄するの?という疑問も。

66: minamihiroharu 2026/03/14 14:49

確かに広告多いサイトだけど、広告ブロッカで大体問題なくなる。

67: quadry 2026/03/14 15:21

TAIYO SHEET

68: paperclipsquare 2026/03/14 15:29

広告の中に広告を閉じるボタンがあった…。でも閉じるボタンが見つからないパターンもあった。誰得なん。

69: number917 2026/03/14 15:35

モバイルからだと広告消せないから記事読めないサイトはここですか

70: nonono-notch 2026/03/14 15:39

いい技術だ。(気をそらす広告を非表示)

71: Sinraptor 2026/03/14 15:48

昔は広告ブロックは良くないと思ってたけど、最近は広告側が酷すぎて必要だと思っている。広告消す黒いボタンは、広告の黒背景の中に。

72: fashi 2026/03/14 15:52

閉じるボタン押してもはてブのツールバー出てくるだけで閉じられないぜ(外部ブラウザ開けばいいけど

73: cyber_bob 2026/03/14 16:04

閉じるボタンを探すのに必死で何の広告が出てたのか全く記憶に残らない。アホなのか

74: vvvf 2026/03/14 16:33

広告ブロッカー使ってない人が意外と多くて驚く

75: niramoyashi 2026/03/14 17:27

広告閉じれない

76: ripple_zzz 2026/03/14 17:31

色々やってみるべき

77: kz78 2026/03/14 18:25

まあ南関東ならこれで十分とは思う。

78: tettekete37564 2026/03/14 18:33

広告邪魔すぎて読めないからブコメから推察しようとしたら、お前らもかw

79: mostan 2026/03/14 19:03

みんな広告ブロッカーを入れなよ。入れてもなお広告は出るけど全面被せるようなのは表示されなくなるよ。

80: utajimanyoko 2026/03/14 19:10

ページをリロードするだけで広告は消える。Closeを探す手間も要らない。

81: Ubobibube 2026/03/14 20:22

HISは使うまい。

82: mouki0911 2026/03/14 20:24

広告ブロックしてるからそうでもない。

83: udongerge 2026/03/14 22:04

全画面広告を覆い隠すようにさらに広告が出た状態でページが開いた。これはいいの?

84: kei_1010 2026/03/14 23:56

広告ウザすぎ。しかしBraveに飛ばすとブコメが不便なんだよなぁ。少し前に冗談で「いっそのこと閉じるボタンなくしたら?」とコメントしたことあるけど、まさか本当に似たような事をやり始めるとは。

85: yogasa 2026/03/15 00:18

それ北海道でも同じこと言えんの

86: rztp 2026/03/15 02:27

uBlock Origin Liteを入れたSafariで開くと広告気にならないよ はてなブックマークを全部Safariで見る必要があるけど

87: netafull 2026/03/15 16:09

“舗装の表層に細い溝を掘り、そこに短冊状の特殊な和紙のシートを埋め込んで、充填剤で固めるだけの工法です。和紙にはカーボン繊維が織り込まれており、電気を流すと発熱する仕組み。”