世の中

独身の男より結婚して子供いる男のほうが仕事のパフォーマンスが良い

1: nguyen-oi 2026/03/13 19:56

「守るものがある」ってのは、会社から見れば「辞められない弱み」があるってことやからな。独身は身軽すぎて、無理させるとすぐ逃げられるのが本音やろ

2: dakirin 2026/03/13 20:02

それはわからないが、女がいっこうに下方婚しておらず労働時間が男より短いのは統計上確かだよね。

3: ancv 2026/03/13 20:14

バイタリティー溢れる人のほうが、生殖欲も強く、生殖に前向きというのもありそうな? すべてにおいて、欲が乏しい人が独身のままでいるとか……。どうでしょう。

4: Lamit 2026/03/13 21:48

生物として優れた個体が子孫を残す

5: takahire_hatene 2026/03/13 21:56

そりゃあ子供がいるほうが必死に働くだろ?会社にしがみつくだろ?当然だろ。で、結婚できなかった人たちは子供もいないのに必死に働けと言うのか?この増田は物事を深く考えたことがないだろ。必死になりたいよ;;

6: narwhal 2026/03/13 22:24

驚いた。連中はそんなに働きたいのか。では労基法を改正して、子持ち厨は週120時間労働、非子持ちの婚姻厨は72時間労働にしよう。それ以外の者は週4時間労働で十分だ。

7: nihano 2026/03/13 22:28

なにかにつけて独身だから〜って言われる古来からのやつー!

8: halpica 2026/03/13 22:43

男性はあまり関係ない気がするが、女性はシングルマザーのパフォーマンスが良い。

9: akashi735 2026/03/13 23:07

責任を背負うことをプラスととらえられる男(人)でないと、現代の重くなりすぎた育児を引き受けられないと言うだけの話だと思う

10: punkgame 2026/03/14 00:14

あんなの人質と一緒だからな。1秒でも時間を金に変えたい人たちじゃん。まぁ結婚して子供まで作ってる時点で体力オバケではあるしそういう面もあるだろうが。

11: Barton 2026/03/14 00:15

「家に居場所がない」ワロタw確かにそういう人いるな。そうやって仕事を取っていったり、責任を背負ってきた結果ロクな結果にならなかった、という人が見えてないんだろうな。

12: masahiro1977 2026/03/14 01:43

既婚子持ちとしては不思議じゃない。今後子供らを立派に育て上げるコストと責任考えたら多少無理してでも成長し続けるインセンティブ強い。>では労働法を改正してって週4時間なら給料も10分の1やで?好きにすれば?

13: masao_hg 2026/03/14 01:49

会社の規模にもよるんじゃね?

14: bbrinri 2026/03/14 01:54

ここにいるのは仕事にコミットせずにははてブやってるような連中だからな

15: chinpokomon_master 2026/03/14 02:01

観察した事象の話をしていて価値観の話はしてないのに噛み付くコメント欄の独身達。

16: mockmock9876 2026/03/14 02:03

残業代が子供の学費や住宅ローンの返済の足しになるんだから引き受けるに決まってるよ

17: atoshimatsu 2026/03/14 02:12

若い人の方が独身が多いだろうから、単に世代間の違いに思えるけど。

18: hiroyuki1983 2026/03/14 02:20

そりゃ一事が万事消極的な姿勢だから独身なんだよ

19: AKIMOTO 2026/03/14 02:21

気のせいかたまたまでは

20: mak_in 2026/03/14 02:24

残業関連の差は正直感じないかな…能力の差ってのは感じるのはある。純粋な遂行処理能力よりも、環境や条件から読み取る能力、調整交渉する能力、あたりに差を感じる。未婚→玉石混交、既婚→一定品質あり

21: sisopt 2026/03/14 02:26

自分は子どもいるけど、自分含め周囲には全く当てはまらないわ。増田は全然違う世界を生きてそう

22: atsushieno 2026/03/14 02:33

なるほどハラスメント加害者率は既婚者男性のほうが圧倒的に大きい、と

23: Pinballwiz 2026/03/14 02:42

未婚ハラスメントがきついので転職エージェントに電話させてもらいますね。

24: onesplat 2026/03/14 03:02

独身だから無気力で無能なんじゃなくて、何事にも無気力で無能だから独身なんだろ。

25: sisya 2026/03/14 03:16

単に、増田の会社に骨を埋めるつもりの人と、まだ選択肢を残している人の差でしかないのでは。既婚男性は振り落とされたときのリスクが高いので会社に食い込もうとしているだけで、能力は関係ない。

26: osakana110 2026/03/14 03:24

“ ・労働時間も長い ・成果も出る”ん?定時に帰る人が多いんじゃないのか?前半と矛盾だろ。この理屈だと、奥さん専業主婦にさせて、家建てたら無理やり単身赴任させた企業は正しい判断したたな。となってしまう

27: hatebu_admin 2026/03/14 03:40

そら管理職になったら残業代は出ないけど退職金は増えるからやりがるやろ。それはそれとして、家庭を理由にすると大抵のドタキャンが許されるのは特権やろ思うやね

28: iphone 2026/03/14 04:15

その認識に特にコメントはないんだけど、目的はなんだろうね。社会をやる生き物として一番やっちゃいけないことは分断煽りだと思いつつある。

29: strange 2026/03/14 04:56

同じ人が独身時から結婚後にどうなったかを確認した方が正確な結果が出るが、確認した人数が少ないとか同じ職場内でしか確認してないとかなら、身の回りの数少ないサンプルで語ってるだけで意味がない

30: ata00000 2026/03/14 05:15

自分の感想だと因果が逆で「コミュニケーション能力があって他人が喜ぶことを進んでやる人ほど既婚者・子持ち」という傾向かなぁ/上司に評価されるポイントが結婚相手として女性から評価されるポイントと同じ、かも

31: kwsktr 2026/03/14 05:17

ニュアンスは違うかも知れませんが「困った時はお互い様」という感覚は、家庭内に子どもや弱者がいる人のほうが強いかも知れないですね。だからできる時に恩を返そうとする働き方をするのだと感じることはあります。

32: nori__3 2026/03/14 05:17

指標が残業時間な時点でダメでしょ。子供がいると金が必要なので残業する場合はある。量をこなす方が昇進する会社もなぁ。量をこなした方が上達する場合はあるけれども。

33: kaionji 2026/03/14 05:33

独身男性の雇用を禁止しましょう

34: sametashark 2026/03/14 05:33

気軽に転職できないんだからいる場所で立場よくなるのが最適解なだけなのでは。

35: inks 2026/03/14 05:34

いや、簡単なことさ。既婚者は家に帰りたく無いんだよ。居場所無いからww。当事者は判るだろ。こんなログやめてくれよ。働いて、働いて、働いての幇助だぞ。

36: y3d 2026/03/14 05:48

結婚して子供生まれると人生の20年単位のマイルストーンが自動的に決まる。そして人が生きていく上では、この先の目標が見えていた方がモチベーションが上がるし精神的にも安定するから仕事も趣味にも意欲が湧くのだ

37: firststar_hateno 2026/03/14 06:01

既婚者も独身者も、愛するものに向かって努力する姿が美しいですわね。

38: uchiten 2026/03/14 06:02

若い人はあまり処世術とか世渡りとかしなくなってきてる。ちょっとしたことで「あいつはよくやってる」って思わせられるのにと思ってしまう。

39: Mecoysvase 2026/03/14 06:03

独身者は何かあればすぐ辞められるが、既婚者は仕事を簡単に変えられないからという理由で無茶振りの仕事をさせられるだけなのでは

40: hkdn 2026/03/14 06:07

上に行きたくないんだよ。

41: JD30671011 2026/03/14 06:10

シングルファザーの僕はとにかく今は死ねないってだけが目の前にある

42: corydalis 2026/03/14 06:10

今でこそネタニヤフのおかげでヒトラーの再評価がなされているが、非人道的施設としての強制収容所ではまず初めにユダヤ人は運動場のようなところで裸踊りさせられ選別された。子持ちが良く踊るのはそのせい。

43: mayumayu_nimolove 2026/03/14 06:18

独身は彼女優先だから

44: SndOp 2026/03/14 06:20

奴隷というパフォーマンス指標

45: kusomiiso 2026/03/14 06:26

子供居て朝夕迎えに行って残業ってどゆこと?在宅で残業引き受けてるってこと?????

46: hamacheese 2026/03/14 06:28

ホイホイ結婚するようなイエスマンだから組織と相性が良いという話では。昔から寝食忘れて没頭するような腕の良い職人は独身と相場が決まってる。

47: sinamon_neko 2026/03/14 06:30

確かにクリーニング屋の工場長は「子供出来てやめられね~からよ~」っていいながら繁忙期は20時間働いてたな。

48: erya 2026/03/14 06:42

結婚してる男は家に帰りたくないからな!

49: daichiiii 2026/03/14 06:44

女性の場合はどうなんだろう。やっぱり既婚子持ちの女性の方が仕事ができて、独身はそうでもない?

50: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/03/14 06:47

因果が逆な気もするな、まあ観測範囲が局所的なのとバイアスもすごそうだけど

51: byaa0001 2026/03/14 06:54

うちは熱出したら休むし子供の行事だから休むし奥さんとの兼ね合いで休む 結局金よ、共働きだと休まざるを得ない JTCだと専業雇えるからその分働くんだよ 羨ましい

52: acealpha 2026/03/14 06:58

家族を理由に休暇が取りやすい、家族がいるのに残業しているアピールをしやすい、日頃の家事が相対的に少ない、などの有利な点があるから

53: pinefield99 2026/03/14 06:59

今ってある程度のバイタリティが無いと結婚できないから昔ならお見合いで結婚してたような引っ込み思案、無気力タイプが独身として残りがちになる?仕事できる人は行動力や積極性が高い事多いし。

54: twinbroom 2026/03/14 07:03

仕事できない人、やらない人って、モテないよね

55: InvisibleStar 2026/03/14 07:04

さあ次は「クソ夫が断っても良い残業を引き受けたり休日も仕事を見たりするので私の育児負担が重い。それでいて当人は風呂や寝かしつけ程度で育児を分担した気になってる」と書く増田が出る番だ。ここはそういう所だ

56: tGsQqV 2026/03/14 07:04

人質とられているような感じですかね。

57: andvert 2026/03/14 07:05

まあ若手見て、若いうちはもっと働いて成長したらいいのに、は正直思ってるw 言わないけど

58: ffrog 2026/03/14 07:05

グエン君はもっとまともな増田をブクマしてくれ

59: kuzumaji 2026/03/14 07:16

まぁ傾向としてはそうだなぁとは

60: otihateten3510 2026/03/14 07:16

これって常識じゃないのか?結婚してる人の方が採用されやすいよね。まあこれこらの時代は分からなくなると思うけど

61: enhanky 2026/03/14 07:17

そりゃあ扶養家族いる人の方が必死に働くのは当然では? 扶養家族の分も稼がなくちゃならないんだし。

62: akanama 2026/03/14 07:19

それは“会社というゲーム”への参加意欲の差であって、あなたのような管理職にはそこを工夫することが求められてるのよ。

63: HyugaMizki 2026/03/14 07:20

結婚ではないけど、自分は親が施設に移ってからの一人のテレワークより家で親の面倒を見ながらのテレワークの方が時間あたりの成果は多かったように思う。人間関係から得られる生命力みたいなものはあると思う。

64: udukishin 2026/03/14 07:20

結局会社をやめられるかどうかでない?

65: hazlitt 2026/03/14 07:23

家庭=安定指向という話は別にすると、一般的に他者(家族含む)に奉仕する方が楽。なぜなら責任を自我から引き離せるから。(毒親が「〇〇のためを思って」というのも同じ論理で、単に自分が楽なだけ)

66: yk_mobile 2026/03/14 07:25

何の会社なの?碌でもなさそうだけど

67: threetimes 2026/03/14 07:26

残業するのも出世欲があるのもお金が必要だからかと。子供いるとお金かかるしね

68: cild 2026/03/14 07:29

お金が必要な人はダンピングしやすいという話…

69: ROYGB 2026/03/14 07:30

それが本当なら独身社員もどんどん結婚させたらいいのではないのかな。昔みたいに社内結婚を奨励して。

70: uppi135 2026/03/14 07:30

"結婚して子供がいる人のほうが、普通に働く時間が長い。残業もするし、休日に仕事を見ている人も多い。" 長時間働くやつのことをパフォーマンスが良いというのやめてほしいよな

71: zu-ra 2026/03/14 07:35

とても健全で良い会社じゃん。頑張りたい人が頑張って上に行き、上に行くのが嫌な人はまったり給与据え置きでいいんだから。

72: takanagi1225 2026/03/14 07:36

やから(独身は)モテんと思う増田。

73: yuma_0211 2026/03/14 07:37

JTCだと働く時間に応じてちゃんと給料もらえるからそうなんのかな。うちだとそんなことはないから。

74: otchy210 2026/03/14 07:40

当たり前だし因果が逆。シゴデキが結婚するんだよ。結婚して子供を育てる能力や性向と、仕事を進める能力や性向は、大部分オーバーラップしてるもの。簡単に言うと動物としての強さみたいな。

75: ibusuke 2026/03/14 07:41

理解できる。昇進欲は家族の圧力は手伝うと思うが、昇進するかどうかは本人次第。共働き、財布が一緒か、子供の有無、状態に対する本人の性格との相性とか、実際のパラメーターは複雑。

76: Gka 2026/03/14 07:43

どこのブラック企業?残業で長時間労働する人は仕事ができないという評価の弊社。労働時間が短いほうが生産性が高いから当然だよね。その評価は賞与に反映され年収ベースでは残業しない人のほうが給料が高くなる。

77: kaputte 2026/03/14 07:46

守るものがあるから苦しむ覚悟が出来てるだけ。責任と成果から逃げ続けていた奴が結婚した途端に挑戦するようになるのも見てきた。覚悟の差でしかない。

78: oeshi 2026/03/14 07:46

誰よりも早く帰る既婚者ならここにいるぞ。仕事なんて給料分だけすれば良い

79: tori_toi 2026/03/14 07:46

どう見ても嘘増じゃん。残業して寝かしつけって何?自分が知ってる場所だと子持ち男性の方が緊急時の家事育児巻き取ってるから、残業できてないし突発の半休、有給取得多いし、家族優先で出世したくない人も多い

80: maikyuru11 2026/03/14 07:50

逆では?今は共働きが当たり前だから、既婚男も早く仕事して帰って、育児と家事しないといけないから。残業はしないものかと。あと会社も残業させて当たり前みたいな風潮はおかしいし、成果で評価しろよ

81: sukekyo 2026/03/14 07:52

手を変え切り口を変え、昔ながらの「今の若者はなっちょらん」をいいたいだけなのよね。年齢を重ねるとやっぱりそうなるんだねえ。気持ちはわかる。そして気をつけよう。どうしても「結論」めいたことをいいたがる。

82: Kenju 2026/03/14 07:53

うわぁ~・・・パフォーマンスが良いとどう本人にとっていいのか何も書いてない。給料上がるんですか?もちろん残業代以外でですよ。昇進は望まない人もいるしなー

83: nankichi 2026/03/14 07:56

因果関係わからんね 優秀だからこそ結婚できると言う考え方もあるよ

84: nuara 2026/03/14 07:56

奥さんに、ちょっとは家のこともやれ、と言われた時に、仕事があるって言えるからじゃないかねえ。夫婦って、共働きでも専業主婦でも、「自分の方が忙しい」合戦やってると思う。

85: kalcan 2026/03/14 07:57

昇進で給料良くなることが分かっているならそうなる。金がいるから金を稼ぐ方向に頑張る。

86: boshi 2026/03/14 07:59

87: nandenandechan 2026/03/14 08:02

残業してるって、結婚したら家の事は奥さんに任せて、働くのを求める会社なのか?残業を評価とかブラック?うちは既婚も独身も残業せずに帰る人が多い。そして、転職してきた独身の方がやる気もあるし真面目。

88: fluoride 2026/03/14 08:03

お金だけなら投資や副業すればいいわけで、集団と個人のどっちを志向するかの差では。「仕事ができる」「上にいく」みたいな集団の価値尺度への意欲は結婚するしないと相関があるだろう

89: heptapeta 2026/03/14 08:06

そこそこな水準で1人で生きていける給料貰えてるならそれ以上働くモチベないからだと思う。

90: arrack 2026/03/14 08:08

典型的なJTCだなという感想。決められた時間内に成果を出すのが一番という感覚がない。増田が一番旧時代の遺物

91: tianbale-battle 2026/03/14 08:10

本当はやりたく無いだろ。宝くじ当たったら速攻で辞める(笑)

92: objectiveworker 2026/03/14 08:12

昭和JTCやな。家族と家を人質にした転勤とか昇進(だけど減給)とかさせそう。

93: Galaxy42 2026/03/14 08:15

あのな まだ家庭で女性が細々とした生活補助をしてるわけですがね

94: akizuki_b 2026/03/14 08:19

家を建てたら、転勤させられる、というのと似たようなもんかな……

95: orisaku 2026/03/14 08:19

ひ と に よ る

96: yasuhiro1212 2026/03/14 08:24

多分結婚できる人、結婚して子供ができたから相手のことを考えたりできるようになる、というのが大きいのかな。若者は独身が多いだろうから経験値の差もありそう。

97: yn3n 2026/03/14 08:24

仕事してる方が楽って感じの人も多いんじゃないのかな

98: false_alarm 2026/03/14 08:30

同世代で比べてます? 単に未婚の若い人と既婚子持ちの30、40代以上の、世代間の違いを拾ってない?

99: minboo 2026/03/14 08:34

ド直球の優生思想

100: altecoaniki 2026/03/14 08:40

独身男性は既婚の人間と異なり同居人がいないので自分の食事の用意・掃除・洗濯などのすべての家事をやらないといけないので時間が必要/ダブルワークしてるようなもんよ

101: s155531 2026/03/14 08:40

いや、完全逆だろ

102: Hatenow 2026/03/14 08:44

仕事で優秀な人は、男女間の関係構築も上手いことが多いので、結婚している割合が高いが、結婚していて子供がいることは、仕事でパフォーマンスが高いことを保証しない。因果が逆だよ。

103: short_tanu 2026/03/14 08:48

結婚して子供ができてから残業ほぼしなくなったし、毎日子供と一緒に8時間以上寝るようになった

104: Helfard 2026/03/14 08:49

“独身の男性より、結婚して子供がいる男性のほうが明らかに仕事のパフォーマンスが高い” さらに離婚して子供も取られた男性の方が仕事に打ち込むと思う。

105: tuffgong 2026/03/14 08:52

うちも独身男性が害悪な率が高い。産業医の意見でも特に50代独身男性で投げやりなのは手の施しようがない。これが女性だと将来設計もしっかり立てていたり、全く違うとのこと

106: sds-page 2026/03/14 08:54

人間強度が下がるって奴だよ

107: beed 2026/03/14 09:00

単に金がいるからでしょ。僕だって独身だったら、子供がいなかったらもう少し気軽に仕事やるよ。それは個人の能力やモラルみたいなものとはあまり関係ない。

108: ikaironic 2026/03/14 09:02

卵が先かニワトリが先か。独身が先かパフォーマンスが先か。

109: richest21 2026/03/14 09:02

ほぼ1年間の育休を終えて仕事に復帰した時の感想は「会社の仕事ってこんなに楽なのか!」だった。何しろ話が通じる。案件を持っていくと泣き喚いて通らないとか全然無い。みんな時間守るし急なオムツ替えとかも無い

110: shinji 2026/03/14 09:03

残業しないと終わらない低能かよ(残業まで読んだ

111: zonke 2026/03/14 09:04

生活残業してるだけだろ…

112: warulaw 2026/03/14 09:05

シンプルに自己肯定感が得にくいと、パフォーマンス落ちるって話よね。心理的安全性が低かったりすると起こりそう。

113: chibach 2026/03/14 09:08

消えそうで消えない昭和の残滓

114: pyunmm 2026/03/14 09:08

優秀な人から結婚していくからじゃない?

115: ShaoSylvia 2026/03/14 09:10

つい因果の正逆を語りたくなるけど統計を取ってるわけでもないし多重質問の誤謬に囚われてる感ある

116: alpon 2026/03/14 09:10

家に帰ると家事しないといけないからそれなら残業代稼ぐってなるだけやろ

117: mozikeru 2026/03/14 09:15

独身の頃はぶっちゃけ「最悪辞めたらええわ」=「いつでも辞めれるようにしとこ」って感覚あったな…

118: issai1010 2026/03/14 09:16

俺は子供ができて上司に報告したら「おめでとう!これからはもっと頑張って働かないとな!」と決まり文句のように言われたので「いや、育児しないといけないので辞めます」と言ったら絶句してたよ。年代で文化が違う

119: nikutetu 2026/03/14 09:19

前職もリーダー職に上がって行くのはだいたい結婚してるか後に結婚するかの人しかおらんかったし結婚まで考えるような責任感ある人は仕事もちゃんとする傾向めっちゃ強い。独身は責任感ないんだよな。

120: te2u 2026/03/14 09:19

残業しなければならないくらいの仕事量を割り振ることを問題視しないのか。あと、この会社は残業しないと昇進できないようだし、パフォーマンスに時間が含まれていないよう。

121: nemuiumen 2026/03/14 09:21

独身の時の方が配偶者を見つけるために時間を取られていた。結婚してかなり時間ができた。まあ子供が生まれてからは独身の時より時間はないんだけど。

122: UhoNiceGuy 2026/03/14 09:23

自分、独身ですけど、人生の計画立てて、結婚という人生の目標達成した人が優秀なのは理解できます

123: nainy 2026/03/14 09:25

人によるとしか。既婚でも家事を分担してる人は定時に帰ってたから、裏を返せば残業してる人は家の事は何もしてない可能性。

124: doroyamada 2026/03/14 09:30

守るものがある人は組織的不正に異を唱えにくいという面もある。

125: unagy 2026/03/14 09:30

当たり前ですが、一部の変わり者以外は、生活のためにやむを得ず働いているだけですよ。もし私も子供が居なければ、残業のようなくだらない時間の無駄遣いはしませんでしたよ。

126: denimn 2026/03/14 09:34

因果が逆だとおもうよねぇー。責任を受け取れて誠実に対応できる人が結婚していく。人的な魅力もあるし。

127: otation 2026/03/14 09:35

これあんまりいいことじゃなくて、女性側は定時で上がらないと子育てが回らなくなる。ゆえに女性が責任ある仕事を引き受けにくくなってしまう

128: findup 2026/03/14 09:38

ブコメでも割と見る「結婚して人間は一人前、結婚しない・できない奴は社会不適合者」「独身者は何に対しても逃げ癖がある」理論かな

129: kawabata100 2026/03/14 09:39

増田は管理職だから既婚なんか?ただ単に仕事できるから結婚もできたって話やろ。独身者は あらゆる欲が少ない>確かにあるな。

130: nowa_s 2026/03/14 09:40

同期の出世頭の男性は、何歳までに結婚という目標があったらしく、実際に今は子供も2人いる(共働きで、育休も取った)。/私も一応既婚だけど、ああいう計画性とか積極性ってのはないなぁ。出世もしたくないし

131: iamamachine 2026/03/14 09:41

アイスクリームの売上が水難事故件数に比例する→気温が因子でしたのような、因子の取り違えではないか?本件は仕事の成果と結婚に良い影響を与える別の因子があるのでは?私は結婚してから労働時間は減ったよ。

132: drylemon 2026/03/14 09:44

男性のモテる要素=社会的優位と連動する という説を聞いたことがあるが、それを補強する話だった。

133: taiyousunsun 2026/03/14 09:44

もうブコメにもあるけど、そういう人が結婚するだけじゃない?

134: showii 2026/03/14 09:46

既出だけど因果が逆すぎる