世の中

風邪気味の原因は「寝不足」 高市首相、体調すぐれず外交行事を欠席 資料読み込む「完璧主義者」ぶりが裏目に:東京新聞デジタル

1: yamamototarou46542 2026/03/13 19:36

体調管理がどうしてもできないようなら、辞めて後進に地位を譲るべきだな。石油の輸入が途絶し社会の危機に至りうる状況で、寝不足ゆえに湾岸諸国の大使等との面会ができないというのは余りにもレベルが低い

2: mutinomuti 2026/03/13 19:54

読み込んでも使わなければただの雑学でしかないのでは。体調管理に完璧じゃないすぐ息切れするようなのはダメじゃないかな

3: auient 2026/03/13 20:43

”高市内閣の閣僚は「首相は完璧主義者で、夜遅くまで資料を自分で読み込む。全部抱え込むのではなく、もう少し肩の力を抜いた方がいい」と話す” / 働いて働いて働いて過労死、があんまり笑い事でなくなってしまった

4: kenjou 2026/03/13 20:48

そもそも65才なんだから、もう無理がきく年齢じゃないよね。

5: opaopachang 2026/03/13 20:53

それで完璧ならいいけど寝不足で安定感を無くすんじゃ何のための勉強なのか

6: a-lex666 2026/03/13 20:59

寝不足も野党のせいか

7: ustam 2026/03/13 21:04

完璧とは程遠い完璧主義者かー。才能が無い天才肌みたいだね。

8: anigoka 2026/03/13 21:05

寝ずに完璧目指して0より寝て7割目指したほうが無難というメソッドを65歳にしてもまだ習得しとらんのか|それに比べて暴走坂本委員長は絶好調ですぞ?

9: Fluss_kawa 2026/03/13 21:06

政治家の中では割と若い方なのかもしれんけど普通は一線を退いてる歳なので働き方はかん考えたほうが良いよ。働き方以外も。

10: Fuggi 2026/03/13 21:07

寝不足になるまで資料読むのは「勤勉」や「完璧主義」じゃなくて「不安症」だろう。国際社会混迷期だし、やはりキッシーが再登板した方がいいんじゃないか?襲撃された当日に応援演説して散髪に行く強メンタルだぞ。

11: otoku-memo 2026/03/13 21:08

完璧主義なんだけど失言しまくりって脳のリソース配分完全にミスってませんかね。

12: inose660 2026/03/13 21:15

季節柄、3.11 の時の枝野官房長官(当時)を思い出してしまうな。。。あの時のまさに身体を張った仕事ぶりは政治信条にかかわらず、感じ入るものがあった #枝野寝ろ

13: kohakuirono 2026/03/13 21:16

なんかもう今の状況が高市氏の許容量を超えていて限界が来てるだろ。これからさらに日本経済と国民の暮らしが非常に厳しい戦後最悪の状況になりかねないのにとても乗り切れるとは思えない。

14: flowing_chocolate 2026/03/13 21:17

法律も読み込んでおいてほしい

15: LethalDose 2026/03/13 21:21

“首相は完璧主義者”何かに対しては、ということ?

16: toya 2026/03/13 21:26

ちょっと前までは総理の健康問題が上がったら進退の話になったものだが……「一国のリーダーの体調は、政府の危機管理に直結する」

17: pIed 2026/03/13 21:27

働いて、働いて、働いて、寝込みますじゃダメなんだよ。可用性。

18: gomentic 2026/03/13 21:30

無理せず辞めていいよ

19: donovantree 2026/03/13 21:35

自民党の支持者も党内も本気で休ませる空気を作るべきじゃないのか。体調不良で現在の困難な舵取りの激務をこなすのは厳しいと思うのだが。いくら本人が「働いて〜」と言ったからってそんなに無理をさせたいのか?

20: kenzy_n 2026/03/13 21:36

いいから寝ろ、睡眠時間を増やしましょう。

21: poppo-george 2026/03/13 21:38

体調不良が本当なら重要局面に耐えられないということで交代すべきだし嘘なら首相が逃げていい状況じゃない。とは言え出張って失言されても困る。体力含め能力が足りてない完璧主義なんてたちが悪すぎる。

22: kazukan 2026/03/13 21:39

働き過ぎて倒れるのを自らやらかしてしまう。もういい歳なんだから無理すんなよ

23: gowithyou 2026/03/13 21:50

無能な働き者

24: snowboard_fan 2026/03/13 21:50

働いて働いて働いて参りますは、公約じゃないから公約違反ではないな

25: differential 2026/03/13 21:51

寝ないで勉強して本番では失言続きかぁ、そういうタイプの同級生いたなぁ。器と欲のサイズが見合ってないんだな。それで国家運営の責任者に選ばれちゃってんの、まじ怖いっすね。麻生太郎が悪い笑

26: chocolaterock 2026/03/13 22:06

たんと寝よ!

27: king-zessan 2026/03/13 22:06

#高市寝ろ

28: mito2 2026/03/13 22:06

ただの無能では…

29: preciar 2026/03/13 22:06

近代以降、王制も独裁制も上手く行かないのは、国家が個人の能力で把握監督できる範囲を超えるから。叩き上げで任せられる人材を買ってない高市の弱点が出ている/だが、官僚に丸投げすると良いようにされる

30: iinalabkojocho 2026/03/13 22:09

外交も国会も大事な首相の仕事なので寝た方がいいよ。書類読みやらは他の人に任せても良いはずなのだが人間不信なのかな?と思っちゃうよ。いいことには思えないな。

31: hTn 2026/03/13 22:10

お大事になさってください、、

32: hidari_kiki 2026/03/13 22:10

救いようのない無能

33: gaka48 2026/03/13 22:13

"資料読み込む「完璧主義者」" でアレなの?

34: makou 2026/03/13 22:15

身をもって体現ありがとうというべきか。

35: natural478 2026/03/13 22:16

睡眠は大事だろう

36: shikiarai 2026/03/13 22:20

完璧主義者で完璧な人を見たことがないので納得できるかも

37: aither 2026/03/13 22:22

「私は寝ていないんだ」の失言が出た破綻した証券会社の会見あったなと検索したら別の食中毒事件の会見の迷言と混同してますとAIに叱られてしまった。良かった日本は破綻しないんだ(なお国民は毒に当たって苦しむ模様

38: z48GMyNt9GqILj 2026/03/13 22:23

ストレートに無能って言えばいいのに。

39: nyakapoko 2026/03/13 22:31

絵に描いたような無能の努力家

40: apteryx_2022 2026/03/13 22:34

はたらきつづけるとにんげんはつかれるんだよ

41: shea 2026/03/13 22:34

マジで人気取ってる場合では無い危機なので早く岸田に変わってほしい

42: yuu-yuiken 2026/03/13 22:34

#高市寝ろ / 平時でそんな無理しないといけないなら辞めたほうが良いよ。政治家関係なく

43: bbrinri 2026/03/13 22:36

無能な完璧主義者とかマジで迷惑なんだよな

44: raccos3 2026/03/13 22:38

答弁から逃げて逃げて逃げまくってる姿しか見てないけどどこが完璧主義だって?

45: take-it 2026/03/13 22:38

無能な(働かなくていい所でしか働かない)働き者。逆セルフ・ハンディキャッピング?的な本末転倒。

46: kobu_tan 2026/03/13 22:39

選挙圧勝して本国会での答弁が去年の臨時国会より4割減。答弁準備の負担は減ったはずなのになぜ寝不足? 不安で寝れないの?

47: ireire 2026/03/13 22:43

これ、今までは男性が体力に物言わせて無理してムリクリやってきてたんじゃないかとか、逆に高市さん的には意地になってたりするんじゃないかなとか思えて。なんか、これを機に一回考えるときなんじゃないかな。

48: sato-gc 2026/03/13 22:43

働いて働いて働いて働くのはよくない

49: hituzinosanpo 2026/03/13 22:44

睡眠は大事だよ。高市本人も周囲も。精神論、根性論ではダメだ。「働きます」連呼してるからダメなんだ。

50: suterakuso 2026/03/13 22:44

タイパわるっ! 何に時間使ってんの? 答弁も国民との対話もしないのに?

51: hazlitt 2026/03/13 22:46

自分で全部できるはずがなく、しかも最良の公僕を部下に持てる立場でコレは向いてない

52: hgaragght 2026/03/13 22:50

 ただの馬鹿。

53: sionsou 2026/03/13 22:51

体調管理はしょうがない部分はある。ただ公務においては他に人材がいるわけだし任せればいいのでは。流石にそれはちょっと擁護出来ないし駄目だと思う。会社組織でも上司が不在でも回るようにはなっている

54: penguin_dane 2026/03/13 22:55

働き過ぎはよくないことを身を以て実証するのはいいですね。 #ss954

55: tocet 2026/03/13 22:56

旦那さん車椅子で、高市さんのフォローもできなそうだしなぁ。大変な事で

56: s17er 2026/03/13 23:01

批判されないために完璧な答弁作ろうとして崩れてんのかな。好き嫌いはおいといて大変な仕事だなと思う

57: zokkon 2026/03/13 23:07

体調不良を理由にした辞職への布石を着々と打っている

58: gasguzzler 2026/03/13 23:09

完璧主義でアレってのは笑いを取りに来てるのか?無理に頑張っても迷惑なのでやめてほしいね

59: ultrabox 2026/03/13 23:17

働き過ぎはNG。はっきり分かんだね

60: kiran_o 2026/03/13 23:23

寝不足はほんと体調崩すからね。まずはしっかり寝て復調してほしい。

61: shoutinginabucket 2026/03/13 23:25

何かこう、若い時に間違った成功体験のようなものがあって、その感覚でずっとやってきてる人なのかな、という気がする。周りにそれを諌める人も居ないまま、自意識が肥大してここまで来ちゃったのかな、と。

62: erya 2026/03/13 23:29

政権つらくなってきたら病気のフリして惜しまれつつ引退ルート、にするのが見え見えだ

63: popolonlon3965 2026/03/13 23:30

働いて働いて……ってやってたらそりゃそうなる。これを反面教師にして私はちゃんと睡眠を取りますわ。/仕事の振り方が下手なのかは知らんが、少なくとも要領は悪いんかな。

64: fhvbwx 2026/03/13 23:31

最近の日本語では一夜漬けのことを完璧主義者というのですね

65: jamg 2026/03/13 23:31

今回キャンセルした相手が中東の大使なんだよなぁ…。それは誰よりも会わないといけない相手でしょと思うんだけど、まぁ体調不良ならな…。

66: bukuma 2026/03/13 23:37

予算委員会の中継を何回か見たが、読み込み理解しているようには見えないが。むしろ、意に沿わない発言に対する顔芸がひどくて品格の欠如すら感じる。

67: mayumayu_nimolove 2026/03/13 23:37

うつ病になる人の特徴だよ。私がそうだったから。無理しないで休むべきだし周りの人が助けるべき。

68: nami-hey75 2026/03/13 23:39

この混沌とした世の中でリーダーにしてはいけない人材なんだよなぁ…ほんと、こないだの選挙、あれなんだったの?みんな何を見てあの人を信任してたの?

69: nilab 2026/03/13 23:39

「首相は12日朝から夕方まで休憩を挟んで計7時間、衆院予算委員会の集中審議に出席。散会後にしばらく自席から立ち上がれなかった」「官邸幹部は体調不良の原因を「寝不足だった」と明かした」

70: greenbuddha138 2026/03/13 23:40

寝たら寝不足なおるって知らなそう

71: okaju 2026/03/13 23:43

どうぞそのまま働いて働いて働いて働いて働いてぶっ倒れて無期限休養していただければ。

72: jdwa 2026/03/13 23:47

首相が頻繁に体調を崩すことは、有事におけるリスクになり得る。さらに、欠席によって失われる政治的・外交的な機会について、擁護する前に高市支持の人は考え直して欲しい。

73: death6coin 2026/03/13 23:49

これで解散総選挙で自民党に投票した人の期待に応えているんだろうか。そういう人は「総理を批判するやつが悪い」と責任転嫁しているのかな。

74: UME 2026/03/13 23:53

寝ないで働くことが、働いて働いてではないってことを肝に銘じてほしい。 そのあとの中東との夕食会に出ないほうが問題。 ちゃんと寝て夕食会にでるほうが働いてるってことです

75: ko2inte8cu 2026/03/14 00:03

他人の病気を批評するわけではないが、流石に任が重すぎたという雰囲気。タカ派政策を押し出しておきながら、竹島式典より日韓関係の現実主義。つまらん。オイルショックで空前絶後のピンチ。辛いだけのポスト

76: peketamin 2026/03/14 00:03

なるほど、総理職は自分の頭で処理しようとすると破綻するものなんだな。部下に「どうしたい?どの方針がいい?」って聞いて、あとはその方向に最善を尽くす方がいいのかも知れない。自分のカラー出せなくて辛そう

77: yarimoku 2026/03/14 00:06

自分がこんな感じなので、こんな自分でも総理になれると思うと胸熱である。

78: t_f_m 2026/03/14 00:08

ワークライフバランス

79: kaz_the_scum 2026/03/14 00:10

粉骨砕身でワークライフバランス無視して風邪を引くとか無能の極みでしょ・・・

80: rogertroutman 2026/03/14 00:18

「働いて働いて働いて」なんて威勢のいいこと言った張本人が過労で公務に穴を開けてちゃ世話ない。就任半年の短期間にこんなにホコロビを連発した総理いましたっけ

81: iphone 2026/03/14 00:20

睡眠を削るのは完璧主義と言うより不安症では。まあ休んだ方が良いのはそうだろうが。

82: kamiokando 2026/03/14 00:22

睡眠をちゃんと取って結果を出してるのが大谷です。

83: hryord 2026/03/14 00:27

こんな状況を国民に見せておいて労働規制緩和ですか?せっかく40年ぶりに労基法改正が労働者を守るいい方向で進んでたのにこいつのせいで見送りになった事は絶対に忘れないから。

84: musashinokami 2026/03/14 00:29

やめるの、やめないでください。

85: umaruuuun 2026/03/14 00:33

「働いて働いて」のときは気持ち悪い経営者が盛り上がってたけど、ワークライフバランスの重要性がお分かりいただけたかな?

86: yesrock68657256 2026/03/14 00:33

働いて、働いて、働いた結果。ワークライフバランスという言葉を捨てた当然の結果かと

87: shinobue679fbea 2026/03/14 00:40

小人閑居して不善をなしてる、、、

88: ozomatli 2026/03/14 00:46

完璧主義者ってこの人のイメージから一番遠い言葉なんだけど

89: ackey1973 2026/03/14 00:47

なんだよ、明石家さんまレベルの怪物ショートスリーパーなのかと思ってたら、無理してたんかい。

90: u_eichi 2026/03/14 00:57

んー、19日大丈夫?すごいいろんなパターンでシミュレーションしておいても全く通用しない怪物が相手だけど、ひとりの勉強で対峙できるんだろうか。周囲は諫言できないのかよー。

91: moandsa 2026/03/14 01:00

働いて働きて働いてがあんまり良くないと自ら証明していくスタイル。戦争が長期化しそうな雰囲気だし、中東諸国の大使との会食ってかなり重大な仕事だったんじゃないかな。

92: hearthewindsing 2026/03/14 01:20

失言を抜きにしても、体調が安定しない人がトップに立つのは組織にとってリスクが大きすぎる。今は本当の有事なんだし。

93: IkaMaru 2026/03/14 01:21

率直に言わせて貰うが、答弁の中身からして資料なんか読んでないだろう。本当に寝不足ならYouTubeの見すぎか何かだろう

94: mockmock9876 2026/03/14 01:25

歴代総理みんな寝不足でしんどかったという話だけど、女性ならなおのことキツイだろうね。

95: haru_almond 2026/03/14 01:28

後任は片山さんかな

96: katano33jp 2026/03/14 01:31

頑張ってますアピール

97: nofuturenever 2026/03/14 01:31

ただの能力不足。もっと働けよ

98: solidstatesociety 2026/03/14 01:35

吐多らいて吐多らいて

99: qooma 2026/03/14 01:37

寝不足で風邪ひくって、そりゃそうよ。 答弁もミスるし

100: hanninyasu 2026/03/14 01:47

「働いて働いて働いて働いて働いて参ります」って言ったもんね。流石だと思う。それでどうなった?

101: anklelab 2026/03/14 01:54

「働いて働いて」が間違いだったって、そろそろ気付いてくれただろうか。

102: uk_usa_tv 2026/03/14 02:11

寝不足になるほど勉強しているのに、国益を損なうような失言をしてしまうのはなぜ。

103: AKIMOTO 2026/03/14 02:14

倒れるほど働いてることに拍手喝采なんでしょどうせ

104: ET777 2026/03/14 02:14

勘繰りはおいとくにしても高市さん単純に痩せてるもんなあ。もっと食べた方がいいと思う

105: yorkfield 2026/03/14 02:16

完璧主義者なら体調と言動を完璧にして欲しいんだけど。

106: Pinballwiz 2026/03/14 02:17

ナポレオンのように寝ずに働いてるのに早苗ちゃん可哀想。なおナポレオンの最後は

107: rna 2026/03/14 02:27

納期遅れても「ウチは完璧主義なんですんません!」で通る世界になった方がいいと思いませんか…!?まあ、納品される側としては嫌か…

108: mia_pia_tia_dia 2026/03/14 02:31

受け入れられない政治思想でも、その体を揶揄する人間に自由や平等を謳って欲しくないわ、お前らみたいなのが戦争を呼び込むんだよ。山本太郎大嫌いだけど病気は治って欲しいと思うのに、そうじゃない人が多数か…。

109: flatfive 2026/03/14 02:54

健康に働こうが体調崩そうがロクな代案も持たず文句しか言わないカスどもは一切無視して良いペースでやって貰いたい。

110: FreeCatWork 2026/03/14 03:21

寝不足はダメにゃ、ボクも寝不足だとゴロゴロしちゃうにゃ!

111: usi4444 2026/03/14 03:25

一国の首相の仕事は一人で抱え込めるものでないのに無理してそれをしようとする高市早苗。彼女には向いていないということだけなのだが、そうも言っていられないので自民党は国民の為に為すべきことを為せ。

112: gkrosasto 2026/03/14 03:31

働きすぎのダメさを即見せつけていくスタイル

113: ultimatebreak 2026/03/14 03:33

体調崩すほど働いても、療養に時間とられて結果普通の働き方とトータルの仕事時間変わらんのじゃないかと思う

114: shoechang 2026/03/14 03:36

3カ月の暫定予算を組んでそのあと本予算を組めばもう少し余裕ができたのでは。強行スケジュール引いて体調を崩しているときに重大な案件で判断を誤らなければよいが。

115: sinopyyy 2026/03/14 03:42

辞めろ、交代しろ、別の政治家に代われがロクな対案じゃないのか。この期に及んでアクロバット擁護しか出来ないカスがなに抜かしてんだか…

116: todomadrid 2026/03/14 04:37

完璧主義?何を完璧にこなしたんだろうか。周囲に人がいないのでは。政治家なんて、本来チームで動くべき仕事だよ。国難の時期に、党内政治の都合だけで、準備ができてない人を首相に選んだ自民党の責任では。

117: dokuco 2026/03/14 04:46

いや、それであの答弁と判断力なら寝た方がマシだろ。寝ろ。

118: ERnanchan 2026/03/14 05:07

これ、ビジネスの世界では、ダメなできない社員と評価されるだけの話。その程度の能力の人が国のかじ取りとかやっちゃダメでしょ。

119: chobihige0725 2026/03/14 05:11

「夜遅くまで資料を自分で読み込む」←官僚のレクも理解できないぐらい頭悪くて時間がかかってるだけなんじゃない?議会での官僚のレク丸無視の頭わりい答弁考えりゃ、そっちのが納得できんだけど

120: booobooo 2026/03/14 05:20

健康管理は政治家の基本。イケイケの女子時代と同じ体力はもうないのを自覚して

121: inks 2026/03/14 05:20

風邪ではなくて「風邪気味」気味、気味、気味...。

122: LuckyBagMan 2026/03/14 05:30

じゃあその分国会で質問に答弁してくれよ

123: kaitoh07 2026/03/14 05:57

働いて働いて働いて体調崩しましたってか。本末転倒じゃないか。

124: doko 2026/03/14 05:59

「完璧主義者」のふりが裏目に

125: greipoo 2026/03/14 06:07

体調悪いところにこう言っちゃなんだけど、(これが事実なら)そのために今の国際情勢で中東諸国との外交をキャンセルするなんて自己管理や判断力の面で総理やる能力がないと思うわ

126: Shin-Fedor 2026/03/14 06:12

「なめられない服選びに数時間を費やしました」nikkansports.com/general/nikkan/news/202511220000058.html の際も思ったが、総理が自分で何でもかんでもやろうとしないでほしい。スタッフを信頼し、大きな決断にリソースを割いてくれ

127: ryusso 2026/03/14 06:15

ちょっと無理みたい

128: tekitou-manga 2026/03/14 06:18

あまりに酷い無能っぷり。完全に能力不足。今すぐ首相下ろすべき

129: corydalis 2026/03/14 06:19

今合衆国を訪問したら無理難題吹っかけられるのがわかってるからな~。他のエントリーに訪米をキャンセルするための下準備なら評価すると誰かブ※してたが、その可能性は大かもね。

130: panoramaafro 2026/03/14 06:22

そもそも色んな事が複雑になりすぎて、事が進まないのよ。。自分もいち企業勤めだけど、意味のないやることが多過ぎなんだわ。これ日本特有じゃないかな。。

131: seabreamlover 2026/03/14 06:22

自身の流儀に固執した結果周りに迷惑をかけてるだけにしか見えないが、こう云う単なる自己管理の至らなさまでも受け入れないから左派野党は支持されないらしい / モラハラで隷属を迫られてるようで非常に薄気味悪い

132: morimarii 2026/03/14 06:32

寝ろ!!!!!!

133: masaru_al 2026/03/14 06:44

ああいう女の人によくあることだけど、他人に頼ることは弱みだと考える。だから他人に頼れない。頼れる人も出来にくい。首相になると自分の専門外のことも扱う必要があるし、だからこそ頼れるブレーンは重要なのに

134: neco22b 2026/03/14 06:47

ねろ

135: yajicco 2026/03/14 06:47

答弁しないんだから資料を読み込む意味なくない?

136: pikopikopan 2026/03/14 06:48

旦那の介護してたらそうなるわ。もう家事と合わせて外注して。それに書類読み込んでも失言するなら意味ない。

137: PACIFIST 2026/03/14 06:58

いや、完璧主義じゃないよ。

138: fwb603 2026/03/14 07:00

NotebookLMに読ませた方がマシなんじゃない?レベルだが?。アメリカ行きをキャンセルするための前振りなら評価するが・・・

139: machida77 2026/03/14 07:02

これまでの発言や他の大臣に答弁させる対応、そしてテスト前の一夜漬けに失敗したような結果は完璧主義者という体裁とは程遠い

140: duckt 2026/03/14 07:05

自分も持病を抱えながら夫を介護して勉強して誰よりも努力して女性初の首相になって選挙に大勝して。圧倒される。だから誰も意見できなくなってしまう。人間もっと隙があった方がなどと的外れなことも言いたくなる。

141: lady_joker 2026/03/14 07:14

完璧主義って無能の言い換えだからねえ。人間は完璧にできることなどないので、仕事を満遍なくなんとかしていくようにバランス感覚が求められる。それがないとこのように仕事に穴を開けて完璧から程遠くなる

142: haha64 2026/03/14 07:28

「働いて働いて働きます」って言った時「言葉狩りしてる」って支持者たちが擁護してたけど、こうなるから休養も大事なんだよ。石破がこれやってたら自己管理できない無能って盛大に叩かれてたと思うが。

143: nuara 2026/03/14 07:31

相手がトランプなら欠席しなかっただろう。予定されていた面会のキャンセルは、その国に対するメッセージになる。日本の首相がそれを中東諸国に出してしまった。残念だ。

144: hiro7373 2026/03/14 07:33

「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」の結果…

145: maturi 2026/03/14 07:34

WBC始球式に出られず残念でした

146: minboo 2026/03/14 07:37

「余人を持って代えがたい」人材なら、体調管理してくれるハウスドクターつければいいのに。そういう税金の使いかたは問題にならないと思うけど(まぁ本人医者の言うこと聞かなそうだが)

147: Arturo_Ui 2026/03/14 07:39

ゲストが中東諸国の大使なんだから、現下の状況を踏まえ、冒頭で挨拶して辞去etc.とか関係を保とうとする努力ぐらい見せろよ。国どうしの付き合いで「困っている時に塩対応された」と記憶されるのは最悪だぞ。

148: s_rsak 2026/03/14 07:45

この立場ならすごい心労だろうし、気の毒だとは思う。

149: totoronoki 2026/03/14 07:47

去年の11,12月時点で「睡眠時間が「2~4時間」と短いことを公言」したことで、首相の寝不足問題に対する報道が出てる。これで今年の3月までなんも対応できないのはダメだろ。有事の時どうなる?

150: Fuetaro 2026/03/14 07:51

寝不足で外交に支障をきたす首相、単なる無能なのでは?

151: kunitaka 2026/03/14 07:57

何でもかんでも自分でやる必要はないんやけどね。組織のトップなら、なおのことや。しかし安心して委せられる人材が少ないのが現実やからなぁ。衆院選で勝ちすぎたから、党内野党が大量に残ってしまったもんな。

152: kukurukakara 2026/03/14 07:59

“高市内閣の閣僚は「首相は完璧主義者で、夜遅くまで資料を自分で読み込む。全部抱え込むのではなく、もう少し肩の力を抜いた方がいい」と話す”

153: Sinraptor 2026/03/14 08:00

勉強ってそもそも何してんだろうな。YouTubeでも見てんのか?

154: sin4xe1 2026/03/14 08:01

東京新聞っぽく無い見出し

155: sotokichi 2026/03/14 08:01

完璧ぶり主義者の間違いでは?

156: si7mi10 2026/03/14 08:02

65歳だもんなあ。そらぶっ壊れるわ。

157: takuzo1213 2026/03/14 08:04

率直に言ってこの人の場合、自称の「完璧主義者」は「無能な働き者」と同義だと思う。

158: nishigin 2026/03/14 08:12

勉強できない中高生の典型例じゃん。

159: centersky 2026/03/14 08:13

働きすぎると体調崩すんだよ

160: ShimoritaKazuyo 2026/03/14 08:21

まるで工作員のための記事だな。上位コメのスターが軒並み異常値。コメントしてるのはいつものはてな民、それは別に問題ない。でも、それに群がってくる謎の勢力が存在していて、利用されてると思うよ。

161: ropon81 2026/03/14 08:22

絵に描いたような「無能な働き者」だな。 https://dic.pixiv.net/a/%E7%84%A1%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%83%8D%E3%81%8D%E8%80%85#h2_3

162: kuroyuli 2026/03/14 08:23

普段勉強してないから一夜漬けして、体調崩してテストの結果は散々 赤点中学生かよ・・・

163: fn7 2026/03/14 08:25

トラック運転手でさえ睡眠管理気をつけてるだろうよ。まして日本丸だぜ。

164: dkn97bw 2026/03/14 08:33

一国の首相なんである程度は仕方ないとしても、トプコメ群の苛烈なパワハラ発言にはマジで引くわ…。仕事の同僚とかに絶対そんなこと言わない(言えない)でしょ?政治家も人間ぞ?

165: unagy 2026/03/14 08:33

ほら、「働いて働いて〜」なんて今の時代に合ってないんですよ。不用意でしたね。凡人は持続可能な働き方をするべきです。

166: mukudori69 2026/03/14 08:38

私はちっともこの人を支持してないんだけど、「女性総理は体力がないからだめ」と言われるようなことはやめてほしい。

167: nP8Fhx3T 2026/03/14 08:38

病気がどうというより首相職という激務をこなすには単純に体力不足で向いてない。体力おばけの岸田と変わってくれ。

168: prdxa 2026/03/14 08:53

高市寝ろ

169: albertus 2026/03/14 08:55

こんな提灯記事書かなくてもええやろ

170: houyhnhm 2026/03/14 08:58

うーん、政治家長い事やってんだし、謎なんだが。それくらい今までと仕事変わった??にわかに読み込んでも専門にはなれないので、他の大臣に委任するとかいるんじゃねえかな。

171: nowa_s 2026/03/14 08:58

原因が寝不足なら、ゆっくり寝たら治るわな!ガハハ/で済めばいいけどさ、首相だよ?一夜漬けの勉強より、ちゃんと寝て、体調(と脳みそ)を万全に保つことを大事にすべきだろ。優先順位がおかしいよ。

172: vkgofboston 2026/03/14 09:02

しんどくてやんなきゃいけない地味なことほど逃げ出すよな、ほんとパターン化しててわかりやすい

173: You-me 2026/03/14 09:06

というか普通にリウマチじゃないの?リウマチで微熱が出てひどい倦怠感に悩まされるのよくある話よ。膠原病の一種なんだから

174: Unimmo 2026/03/14 09:11

バカすぎ

175: Ottilie 2026/03/14 09:16

9兆円もの軍事費を通すめどがついてホッとしたのでは。まれにみる鈍感さを誇る家長主義の鉄砲玉にもごぶのたましい。

176: honeybe 2026/03/14 09:17

本末転倒している時点で全然「完璧主義者」じゃないんだよ。器じゃないことを自覚してくれ。

177: dollarss 2026/03/14 09:26

うーんこの…ただのオーバーワーク、言わんこっちゃない。「働いて働いて、休んで休んで、働いて、自己ベストのパフォーマンスをお見せしますよ。」が正しいのに。

178: grdgs 2026/03/14 09:28

今までの首相はさらに答弁もしていたのだが。よくも勉強家で働き者とかの褒め言葉や自画自賛が言えたものだ。で、高橋洋一や各所からイカレ経済学とか国産レアアーススゴイや排外デマ習ってんだろ? 無能が過ぎる

179: ht_s 2026/03/14 09:28

あの答弁で資料読み込んでますって言われてもな…寝てない自慢とか高校生くらいで卒業しといてほしい。