世の中

89歳夫、80代妻の顔をごぼうで殴った疑い、暴行容疑で逮捕 妻からの無言通報で事件発覚 北海道稚内市

1: kowyoshi 2026/03/13 18:22

大戦中に捕虜へごぼう食わせて虐待扱いにされたのは都市伝説らしいがこれは>自宅で80代の妻の顔や頭を、ごぼう2本で複数回殴った疑いが持たれています。妻にけがはありませんでした

2: SUZUSHIRO 2026/03/13 19:04

かっとなって目の前の食卓に並ぶのを待ってたごぼうで殴ったんだろう。高齢化でこんなことが全国で起きてると思うと辛い気持ちにしかならない

3: mahal 2026/03/13 19:07

それ多分、電話掛けてから「いや、流石にごぼうで通報はないわ…」って思い直したヤツなのでは>「午前7時すぎに妻から110番通報がありましたが、無言電話だったということです」

4: nomitori 2026/03/13 19:17

関係ないが、北海道は、ごぼうしばきの祖(?)ホルスタイン・モリ夫(モリマン)の出身地かつ活動場所でもあるな

5: sqrt 2026/03/13 19:17

お婆ちゃんに怪我がなくて良かった

6: ko_kanagawa 2026/03/13 19:23

ごぼうの党奥野氏が緊急声明「誠に遺憾です」

7: gui1 2026/03/13 19:29

滋賀県でのフランスパンによる凶行なら許されたのに(´・ω・`)

8: take-it 2026/03/13 19:32

虚構みがあるが、結構痛そう。なんで被害者の方は年齢伏せてるんだろ。まだわかってないだけか。報道するほどのことなんかなぁ感もありつつ。

9: hazel_pluto 2026/03/13 19:37

10年前以上前、妻にフライパンで肩のあたりをぶん殴られたけど、フライパンの方が変形したことを思い出した。なお、ケンカの原因は思い出せない。

10: sato0427 2026/03/13 19:40

ごぼう渡り何センチだったのか

11: dusttrail 2026/03/13 19:45

全くの想像だけども、たとえば認知症なんかで配偶者がほとんど急にこうなっちゃったら110番してそのまま絶句しちゃっても全然おかしくないな、と思う。だって、言えないじゃん、夫がゴボウ振り回してますって。

12: kaputte 2026/03/13 19:49

無言通報というやり方があるわけなのだ。警察側も察して無言でも対応可能なイエスノークエスチョンと物音などでやりとりすることもあると聞く。軟禁とかで使える手法なので、もっと広めていいと思うけどね。

13: anno_ni_msd 2026/03/13 19:50

肩車して後ろ向きに乗り2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男では?

14: Gelsy 2026/03/13 19:51

ごぼうでぶったね・・・。父親にもごぼうでぶたれたことないのに!

15: otoku-memo 2026/03/13 19:51

GV(ごぼうバイオレンス)事件だ

16: gxxningwxxker 2026/03/13 19:52

ごぼうだとちょっとユーモラスに感じるけど、ラクダの背を折る藁であった可能性もあるからな。というか単体の事件として切り出しても普通に痛いし屈辱的だろ。

17: aoiro-cake 2026/03/13 19:54

次は熱々中華餡かけ合い対決だ!

18: kenzy_n 2026/03/13 19:56

ゴボウは凶器たりえる。

19: mibe 2026/03/13 19:58

虚構新聞が謝罪しないかと過去記事をあさる人が出てきそう。事実は小説より奇なりとはよく言ったものだと思う

20: bibicosa 2026/03/13 19:59

ご暴行罪

21: gomentic 2026/03/13 20:01

普通に怖いよ。おばあさん勇気出して通報してくれてよかったけど、今後の生活どうするんだろうな。

22: kotaponx 2026/03/13 20:09

証拠品は押収されるのかな?

23: uppi135 2026/03/13 20:10

本当に不謹慎で申し訳ない。タイトルだけは我慢できたのだが記事を見に行ったら "ごぼう2本で複数回殴った" ごぼう二刀流で吹き出してしまった

24: LO05 2026/03/13 20:14

山崎vsモリ夫?

25: makou 2026/03/13 20:17

稚内あたりになると、凍ったゴボウで釘が打てる可能性もある。

26: moodyzfcd 2026/03/13 20:27

我々も何年か後にはUSB 365 Type-Ξ グレードゴールド バージョン丙午 ケーブルとかで通行人を締め上げたりするのだ

27: abhuzl 2026/03/13 20:28

「ごぼうをください」「こちらは警察です、農協じゃないですよ…もしかして今誰かと一緒にいて声を上げられない状況ですか?」

28: gambol 2026/03/13 20:32

ブコメのフライパンの話、なぜか脳内に浮かんだのはフライパンで殴られたトムと猫の顔型に凹んだフライパンだった…

29: osakana110 2026/03/13 20:32

89歳だと亭主関白の世代だろうし、認知症でカッとなる人増えてるだろうし、こういう夫婦珍しくないのかもな。

30: ryusso 2026/03/13 20:33

ごぼう。バキッ。真っ二つ。

31: Kenju 2026/03/13 20:34

車で歩行者をはねても、相手にケガがなければ人身事故にはならない。何も壊れなければ物損事故ですらない。 でもごぼうで殴ると相手にケガがなくても暴行で逮捕ですか

32: hibizatu-un 2026/03/13 20:34

しばきあい

33: Aion_0913 2026/03/13 20:39

声掛け事案的なのでおそらくごぼうで殴ったのだけが物的証拠として残ってたやつなんだろうけど、(多分だけど普段から大声で怒鳴って暴言吐いてたとかそう言うのがあったのでは)文章にするとごぼう?ってなるよね

34: differential 2026/03/13 20:39

大昔、山崎邦正がダウンタウンの番組でモリ夫にごぼうでしばき倒されてたね。ごぼうはただの木なんですって泣いてた。思えばあれは逮捕されうるレベルの暴力だったんだなぁ…

35: nguyen-oi 2026/03/13 20:40

ごぼう2本で殴打とかパワーワードすぎて草。89歳でその元気は別の事に使え

36: ancv 2026/03/13 20:44

ブコメ欄を見てるとDVを軽くみてる人、多いんだな……。なんかショックだ。/DV防止法を創設してくださった政治家には、感謝しかない。

37: ardarim 2026/03/13 20:46

一瞬虚構新聞かと。サムネ稚内警察署のフォントがコラ感あるダサフォントなのもそれっぽさを感じてしまう。怪我してないしお説教で許してあげて。逃亡や証拠隠滅もなさそうだし逮捕するほどの事案か?

38: FUKAMACHI 2026/03/13 20:50

見出しだけでもうドラマ。

39: dalmacija 2026/03/13 20:50

他愛ないのに微笑ましさがない

40: tomokofun 2026/03/13 20:54

ゴボウほど「シバく」が適切な表現の凶器ないよな。

41: sippo_des 2026/03/13 20:57

おばあちゃんはなんて言ったらいいかわからんかったんだろうね、、とっさに人に伝えるって難しいもんね、しかも2回も。警察がGJなのかもなー。それか爺さんが要注意人物か。ごぼうて。

42: AKIT 2026/03/13 21:00

稚内おっかない

43: a-lex666 2026/03/13 21:02

フランスパンで殴られる父の虚構さんもびっくり

44: solaris_almagest 2026/03/13 21:08

いやー、こりゃ…おっかない

45: nandenandechan 2026/03/13 21:10

ゴボウだけで通報はないだろうから、今までも色々あったのか、激しかっなのか。

46: sirobu 2026/03/13 21:10

普通に殴られたら痛いと思うよ?

47: rantan89kl 2026/03/13 21:11

元気すぎw 89歳でムショはわろたw

48: Ereni 2026/03/13 21:14

“警察によりますと、午前7時すぎに妻から110番通報がありましたが、無言電話だったということです。そのため、警察が発信元の場所を特定して現場へ急行し、事件が発覚しました。”

49: Yagokoro 2026/03/13 21:14

ワロタ

50: interstella 2026/03/13 21:16

ニュースにする意味あるの?

51: lifecracker 2026/03/13 21:17

束ねて強度を増したか二刀流かで話が変わってくる

52: tamoriinu_3 2026/03/13 21:22

世にいう「ゴボウの刑事(事件)」である

53: narwhal 2026/03/13 21:24

婚姻は人間を人外にする悪魔の発明。婚姻やめますか?それとも人間やめますか?婚姻ダメ。ゼッタイ。

54: gamecome 2026/03/13 21:28

ごぼうの党?

55: kamezo 2026/03/13 21:30

けがはなかったということは、そんなに強くは殴らなかったのだろうか。いや、それでも暴行ではあるのだろうけど。

57: moune4 2026/03/13 21:37

牛蒡の人

58: kumoha683 2026/03/13 21:38

山崎邦正 vs モリマン モリ夫で脳内再生された

59: localnavi 2026/03/13 21:49

当事者には笑い事ではないのだろうが、「ゴボウで殴った」「妻に怪我はなかった」あたりで、どうしても虚構新聞の「『○○じゃない』父親殴った息子を逮捕」ネタを思い出してしまう。

60: circma 2026/03/13 21:50

無言電話で急行できたのか。前にも通報があったのかな

61: miulunch 2026/03/13 21:52

ごぼうはしなるから結構痛いのではやられたことないから想像でしかないけど ごぼうを2本持った男ってまさに魔法陣グルグルみあるリアルな話やん→肩車して後ろ向きに乗り2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男だったら最高

62: preciar 2026/03/13 21:52

ゴボウじゃほぼ怪我なんかしないし、年齢的にまず認知症を疑う事例でDVを軽く見てるとか言ってるコメ、頭がどうにかしてるでしょ。DVって単語以外何も見えてねえのか?

63: Queen_LOTUS 2026/03/13 21:54

男性にとっては笑えるニュース。女性にとっては笑えないニュース。

64: napsucks 2026/03/13 21:57

虚構新聞かと思ったよ。「バットじゃない!」「WBCを見れずにむしゃくしゃしていた」みたいな感じの。

65: yummy_gum 2026/03/13 21:57

ごぼうは木と言ってたのを見たことがあるが、けがとかはなかったのか

66: tfff 2026/03/13 21:58

誤報であってくれ…

67: nack1024 2026/03/13 22:09

ガキ使で最近やってないから仕方ない

68: quandle 2026/03/13 22:12

平和すぎる。

69: samuraidaishou 2026/03/13 22:13

もはや何がなんだか

70: ayumun 2026/03/13 22:16

思い切りいったらムチみたいになるので、普通にすげえ痛いと思うけど。

71: shikiarai 2026/03/13 22:18

DVなのは間違いないんだが、ごぼうか……って気持ちは拭えない

72: unagy 2026/03/13 22:21

???「ごぼうしばき合い対決ーーー!!!」

73: isayo 2026/03/13 22:27

ごぼうは普通に痛いだろ

74: kiyo_hiko 2026/03/13 22:28

ゴボウで妻を殴打する男ですら結婚しているというのに俺達ときたら

75: R2M 2026/03/13 22:29

何を使っても暴行は良くないでしょう

76: kudoku 2026/03/13 22:33

浜田雅功「ゴボウしばき合い対決〜!」

77: rakugoman 2026/03/13 22:35

ムチのようにしなってそう

78: ykktie 2026/03/13 22:35

山崎vsモリマンしか思い浮かばない

79: otihateten3510 2026/03/13 22:36

ダメージは5

80: saikorohausu 2026/03/13 22:36

ごぼうのせいかなんか軽視されてるけど、これ駅で知らん人がごぼうとかペンライトでビシバシ殴ってきたら御用じゃん?なぜ80代のジジババの夫婦間だとハイハイみたいになるのかね

81: hagetar 2026/03/13 22:40

89歳にもなって手近なモノで暴力をふるう。この夫はずっとDVをしてきたのだろうか。妻は、いったい、何年耐えてきたのか。人生の終わりが見えてきて、やっと世間体を越えて行動が出来るようになったのかもしれない。

82: kenken610 2026/03/13 22:44

過去にはフランスパンやゴーヤなどで父親を殴った事例が虚構新聞に多数みられる

83: tafutanisu 2026/03/13 22:44

あかん、魔法陣グルグルのネタを書き込もうしたら既に書かれてた

84: g-25 2026/03/13 22:50

アッグガイのおじいちゃん

85: nakakzs 2026/03/13 22:50

山崎邦正が後にゴボウは木の棒だったか枝だったか言ってたから、相当強度はあるということだろう。

86: nikutetu 2026/03/13 22:54

ダイナマイト刑事世代だ。

87: kanimaster 2026/03/13 22:56

動機がわっかんない。

88: hanywany 2026/03/13 22:57

端的な文字情報って罪だよなぁ…。実際の情景がわからんから如何様にも想像できてしまう。このご夫婦の関係も、背景情報も、なーんもわからん。

89: oldriver 2026/03/13 23:01

犯罪報道の記事の価値が「オモシロ」だつたら、そんな記事は世に出すべきじゃない。よくあるのは「オモシロ」性癖の窃盗罪とか。

90: rag_en 2026/03/13 23:16

ささがき途中のごぼうだったら危なかった。

91: FreeCatWork 2026/03/13 23:17

ごぼうでパンチなんて、痛そうにゃ!ボクは優しく撫でてほしいにゃ〜。

92: nekomottin 2026/03/13 23:18

初めての暴力ではないと思うな 80代になってやっと、もしかしたら時代が変わったことを感じて通報できたのならとてもいい事だ

93: akisibu 2026/03/13 23:27

土付きごぼうか洗いごぼうか、太めか細めか。

94: atoshimatsu 2026/03/13 23:29

山崎邦正とモリマン対決しか頭に浮かばなかった。ゴボウは木です

95: BaBo 2026/03/13 23:38

逮捕というより保護?

96: newforms 2026/03/13 23:43

夫の年齢は明記されているのに対し、妻の方は幅が持たせられてるのは何か理由があるのかな。被害者だから?

97: udongerge 2026/03/13 23:43

その昔大根でラリアットをやったら肋骨が折れたという話もあるから、野菜だからってバカにしてはいけない。

98: pendamadura 2026/03/13 23:50

セロリにしとけ

99: miketaro1234 2026/03/13 23:53

普通に痛そう。鞭みたいなもんだろ

100: iphone 2026/03/14 00:27

この後どうなるんだろうな。関係ないけどごぼうの党ってどうなったんだろうな。

101: kumpote 2026/03/14 00:27

肩の後ろの2本のごぼうの真ん中にあるスネ毛の下のロココ調の右

102: repunit 2026/03/14 00:27

DVで笑いを取ろうとするのは……

103: chitosemidori 2026/03/14 00:32

たまたま目についたものが牛蒡であっただけで、手に届くところにあったのが包丁とか鉄パイプだったら…って考えたら牛蒡なんかで怪我はしない大げさなとか言っている人はなんら本質を捉えていないなと感じる。

104: ackey1973 2026/03/14 00:36

いや、ごほうで殴るって相当いたいだろ。笑い事にしてる人は、加工前のごぼうをちゃんと持ってみたことないのではなかろうか。

105: asitanoyamasita 2026/03/14 00:38

山崎VSモリマン、ゴボウしばき合い対決ぅ〜〜〜!!!(幻聴

106: ywdc 2026/03/14 00:40

ごぼうで殴るという部分が強過ぎて無言電話に駆けつけた警察の仕事ぶりが注目されてないのは悲しい。いい判断だったと思う

107: tsei 2026/03/14 00:54

バーダックってゴボウのことだったんだ。このニュースに関係ないけど。

108: ite 2026/03/14 00:55

ごぼうは凶器だったか……

109: yoiIT 2026/03/14 01:00

ごぼうで顔殴られたら相当痛いし、失明などのリスクもあるな。

110: movesinthefield 2026/03/14 01:02

通報して無言なのは話すと夫が怒ってまた殴られるからだねきっと。ちゃんと駆けつけた警察官ご苦労さま。

111: kirarapoo 2026/03/14 01:05

フランスパンぐらいにしとけ

112: cliphit 2026/03/14 01:11

誰かがカッとなって二人同時押しのミサイルボタンをごぼうを使い一人で押して危機を作ったニュースあったとして、第一報へ湧く感情を私は抑え込めるだろうかなど。

113: straychef 2026/03/14 01:26

なんか大昔にもあった気がする

114: yamatedolphin 2026/03/14 01:35

ゲスなコメと星に呆れ。どこも茶化すような内容はない。

115: srng 2026/03/14 01:45

無言でもしっかり急行することを再確認。認知症だとしたらこれで福祉に繋がると良いが

116: paperclipsquare 2026/03/14 02:13

昔の東スポみたいな記事で不覚にも笑ってしまった

117: ET777 2026/03/14 02:14

ひどすぎる

118: mia_pia_tia_dia 2026/03/14 02:27

無言通報ってあたり葛藤があったのかなぁ…悲しい気持ちになるね…

119: remix-cafe 2026/03/14 02:46

ゴボウ(誤報)だと思ったのにぃ。

120: pribetch 2026/03/14 03:28

ゴボウなら三刀流も余裕

121: daybeforeyesterday 2026/03/14 03:46

暴行が常態化していたのかと思って記事を見てみたが、逮捕時の状況について書かれているだけ、か

122: technocutzero 2026/03/14 04:22

痛いっつってもまぁグーで殴るより痛くないのは確かだが 背景情報わからんからごぼう以外はなんともいえんね 何にも分からんもんに勝手な物語を読み取ってる人も悪意あると思うよ

123: kenovi 2026/03/14 04:32

実際に見たら慌ててしまうような状況だったのでは。記事のタイトルに「ごぼう」を含めているところ 北海道テレビの面白半分な気持ちが込められているように感じる。あんまりよくない

124: tomoya_edw 2026/03/14 05:26

無言電話なのに、よく急行できたなあ。すごいよ。警察官も人の子だからピンキリなんだろうけど、職業で十把一絡げはやはり無理ね。

125: amble_dream 2026/03/14 06:17

DV被害者が身内にいるので手近なもので殴ったんだろうなって寧ろ怖くなるんだが

126: akanama 2026/03/14 07:12

「ごぼうはただの棒です」。

127: ikaironic 2026/03/14 07:15

とても公益性の高いニュースで驚いた

128: yk_mobile 2026/03/14 07:23

山ちゃん辞めへん

129: maturi 2026/03/14 07:32

無言通報

130: takanagi1225 2026/03/14 07:32

男の力で殴ったらなんでも痛ぇよ、冗談でなく。バナナでも痛いよ。男って想像力とかないんですかね。

131: sukekyo 2026/03/14 07:40

すでにあるコメントと同じ山崎もりまん対決しか連想しなかったので別のことを。画像にある「稚内警察署」の写真ってハローマックとかどこかの店の居抜きみたいな雰囲気あるね。

132: maikyuru11 2026/03/14 07:43

「痛いから」とか「男の力で殴ったらなんでも痛い」とかコメントは色々ズレている。傷害に至らなかった暴行は暴行罪です。フワフワのぬいぐるみを振り回して殴っても暴行です。もちろん男女関係なく。

133: nowa_s 2026/03/14 08:11

性犯罪のニュースは茶化すコメントが激減したけど、DVだとまだまだ多いんだな。/80代妻、すごく怖かったろうと思う。無言通報なのは、加害者がまだ近くにいると通報で刺激し、また暴力を振るわれる虞があるからかも

134: atsuskp 2026/03/14 08:17

モリマンvs山崎邦正しばき合い対決じゃないんだから

135: sabinezu 2026/03/14 08:32

誰も得しない。この歳で逮捕されて周りから白い目で見られてどうすんの?

136: kisiritooru 2026/03/14 08:51

ムチみたいになって相当痛いと思う

137: kkobayashi 2026/03/14 09:16

不謹慎だけど凶器がごぼうなのさすがに笑ってしまう

138: milano4121 2026/03/14 09:25

不謹慎だとか揶揄してるとかいう声があるかもしれないが、「山﨑モリマンごぼうしばき合い」の凄惨さを知っている我々こそがこういうことがあってはならないと後世に伝えなければならないのではないだろうか?

139: mujisoshina 2026/03/14 09:27

鈍器で殴ったというよりも鞭で叩いたようなものか。しかも顔を。

140: norinorisan42 2026/03/14 09:27

山崎邦正VSモリマンの対決を連想してしまう人が多いし、そうなると茶化すような内容になってしまうので、ギリギリ真面目なコメントに寄せると、邦正があれだけ嫌がってるってことは本当に痛いんだろうなって

141: Nunocky 2026/03/14 09:41

頭に血がのぼって目の前にある殴れそうなもので殴ったという話でしょう。使ったのが食材だからって面白みを感じていい話じゃないよ。理性に歯止めが効かなくなるのは認知症を疑った方がいい

142: m50747 2026/03/14 09:53

うちの親もありそうだな。母親は前歯飛ばされ肋骨ヒビ入ったことあるし、父親は鼓膜破られた。両親の喧嘩は激しい。

143: big_song_bird 2026/03/14 10:29

暴行云々に関しては、打撃を加えなくとも胸ぐら掴んだだけで暴行罪は成立します。

144: tigercaffe 2026/03/14 11:19

山崎邦正VSモリマンのブクマを見に来た。