世の中

ぬいぐるみ、人が触っているとかわいく見える 大阪大学が発見 - 日本経済新聞

1: hanywany 2026/03/11 12:35

「触れても安全な物」という視覚情報も影響してるんかな。論文が気になる。

2: rna 2026/03/11 12:37

イグノーベル賞いけそう。

3: kenchan3 2026/03/11 12:47

『オッサンが触ってるとかわいく見えない』

4: nakex1 2026/03/11 12:52

記事に載せる写真のセレクトがおかしくない?同じぬいぐるみの手で触れた状態と触れてない状態の写真を並べないと判断できない。

5: bokmal 2026/03/11 12:53

“人が触れたぬいぐるみやクッションはかわいさが増すことが分かった。被験者は触れた人からもかわいさを感じていた” 自分が触れている感覚を想像しやすい?

6: err931 2026/03/11 12:55

イグノーベル心理学賞いけるんじゃないの?査読入っているなら有力候補になりそう。

7: togusa5 2026/03/11 12:58

は?触る人の顔や性別との関係も正確に発表して炎上してみたらいい

8: pribetch 2026/03/11 12:59

棒状の物体、人が触っているとエロく見える

9: washburn666 2026/03/11 13:02

虚構新聞かと思った……

10: gabill 2026/03/11 13:03

いいプロレスラーはホウキ相手にもプロレスができるし、落語家は扇子を箸に見立てて美味そうに飯を食う。

11: kageyomi 2026/03/11 13:06

カワイイはつくれる! 抱擁感なんっすかね

12: vonucello 2026/03/11 13:07

ごめん、正直おっぱいにしか目がいかんかった

13: flirt774 2026/03/11 13:14

ただし、〇〇に限る

14: p_papua 2026/03/11 13:14

研究のニュースで大学を主語にするの違和感しかないし、論文も探しにくいから、著者をちゃんと出してほしい。

15: moodyzfcd 2026/03/11 13:19
16: queeuq 2026/03/11 13:19

パンダが特に可愛いですね(直球)

17: sisya 2026/03/11 13:20

触れることでストーリーが生まれるからだと思う。例えば写真のパンダは「ホールドされて動けなくなっている」「人間の制止に従っておとなしくしている」など、なにかしらの意思を見いだせるようになる。

18: yzkuma 2026/03/11 13:20

5メートルのぬいぐるみでもそうなのか?ヒトより小さいもの限定なら仮説(命題)に対するメソドロジーと結論が誤っていることになる。

19: whirl 2026/03/11 13:23

ただでさえかわいいぬいさんが

20: takashi_m17 2026/03/11 13:29

右下のやつなに??黒塗りかと思った・・

21: casm 2026/03/11 13:35

「被験者は触れた人からもかわいさを感じていた。」何か閃きそうで閃かない。

22: quandle 2026/03/11 13:35

小汚いおっさんに触らせてもろて。

23: tomoP 2026/03/11 13:37

その触っている人をボンドルドにしても?

24: ajakan 2026/03/11 13:42

いま、Xでバズってるやつ。色んな人がお気に入りのビフォーアフターを載せていて、和む。実際、アフターが可愛く見えてすごい。イグノーベル賞行っちゃってください。

25: tomono-blog 2026/03/11 13:47

DPZの域を超えていない気がするw

26: T-anal 2026/03/11 13:52

つまり、ヤスケンと共演して初めてシナモンが可愛くて見えるってこと?

27: gm91 2026/03/11 13:55

キー太はもうすでにじゅうぶんかわいい

28: gegegepo 2026/03/11 13:58

全身ピンクハウスの婆さんが抱いているぬいぐるみ

29: Kenju 2026/03/11 14:07

後ろの人も変えてやってみてほしい /これみんな薄々気づいてると思うんだけどちっちゃい子がぬいぐるみ持ってるとすごいかわいく感じるよ。たまにゲーセンでおっさんが持ってることあるけど、どうも思わないよね

30: eririchan3031 2026/03/11 14:08

阪大にガチで研究依頼出したい

31: georgew 2026/03/11 14:11

広告で商品などを魅力的に見せる表現方法のヒントになる可能性 > 意外な大発見かも?

32: kobu_tan 2026/03/11 14:12

パンダの耳の位置がね・・・

33: agrisearch 2026/03/11 14:15

「今回得た知見を生かせば、モデルが手に商品を持つ写真を広告に採用するなどして消費者への訴求力を高められる可能性がある」

34: porquetevas 2026/03/11 14:15

おっさんが触ってても可愛いのかじゃなくて触られてるおっさんが可愛く見えるかの研究をしたらいいんじゃない。既婚者がモテる現象は触られてるぬいぐるみと同じなのかな

35: pptppc2 2026/03/11 14:15

エロ漫画でもただおっぱいがそこにあるだけより、揉まれているシーンの方がよりエロく感じるみたいなもんか。

36: asyst 2026/03/11 14:22

ECサイトに使えそう

37: commecco 2026/03/11 14:26

疲れてるのかな。下の2枚が卑猥な画像にしか見えないんだ。

38: Akkiesoft 2026/03/11 14:29

???

39: brusky 2026/03/11 14:29

ユースケースを提示することで親近感が増すとか

40: tanahata 2026/03/11 14:30

阪大やねんから、ワニ博士のぬいぐるみで写真を撮り直すべき。やり直し。

41: behuckleberry02 2026/03/11 14:31

言われてみれば確かに。なんでだろ面白。

42: u1205040 2026/03/11 14:31

ぬいぐるみより数段大きい哺乳類が〜〜とかでも言えそうだけどどうだろう

43: showii 2026/03/11 14:33

確かにDPZで再試験とかやりそうなネタだな

44: sumomo-kun 2026/03/11 14:37
45: ysc711 2026/03/11 14:38

左下がなんかエロく見えるのは私だけか?

46: byaa0001 2026/03/11 14:39

スプラトゥーンのイカちゃんクッションを抱いて撮った写真でマチアプやったらそれなりにマッチした

47: korimakio 2026/03/11 14:39

道端に転がってる猫はかわいく見えるが、道端に転がってる酔っぱらいはかわいく見えない

48: watatane 2026/03/11 14:39

大きい人が小さい物を持つと可愛く見えるだけなのではないだろうか

49: sato0427 2026/03/11 14:42

“かわいさの一部に過ぎない” 強者感のあるコメント

50: yuma_0211 2026/03/11 14:43

おっさんが触ってもかわいいだろ、何言ってんだ

51: tadasukeneko 2026/03/11 14:48

確かに捕まった宇宙人は結構かわいい気がする

52: kazuhix 2026/03/11 14:50

「合コンメンバーに自分よりぶさいくを呼ぶと」の相対性理論と違わんのでは

53: welchman 2026/03/11 15:02

俺も触られてるとかわいく見えるのではないだろうか(そういうことではない)

54: akagiharu 2026/03/11 15:07

比較画像がほしい。触ってるか、触ってないか

55: izure 2026/03/11 15:07

写実的にリアルなぬいぐるみでもそれが起こるのであれば、ぬいぐるみ特有の事象ではないかも。例えばスマートフォンも、人が持ってる時の方が可愛く見えるのかも知れない。

56: fourddoor 2026/03/11 15:08

若い女性より、おじさんが触ってる方が可愛く見えると思う マンダロリアンを見ればわかる

57: AKIT 2026/03/11 15:15

おっp

58: tribird 2026/03/11 15:17

だれがブスやねん

59: pongeponge 2026/03/11 15:19

人でないといけないのか?

60: differential 2026/03/11 15:22

真四角のものとかならまた違う気もした。あと持ってる人間の性別とか年齢、持ち方も影響しそう

61: PikaCycling 2026/03/11 15:28

ぬいぐるみの写真だけTシャツの下のブラのラインが見えてるからそのせいかもしれない(もう目が離せない

62: ssfu 2026/03/11 15:30

しろくまや、ライオンでもそう見えるのでは?

63: timetrain 2026/03/11 15:33

群れの中で赤子を共同で育てていた頃に必要だった機能っぽい

64: toaruR 2026/03/11 15:37

そこはかとなくけしからん\(^o^)/

65: Kurilyn 2026/03/11 15:43

同じものを触っているの状態と触っていない状態で並べてもらわないと何とも。

66: AfroRay 2026/03/11 15:46

“ぬいぐるみやクッションに人が手で触れると、かわいく見えると分かった。”

67: udongerge 2026/03/11 15:46

「かわいく見える」という定量化できない変化について分かることにどのくらい意味があるのか。どんな触り方してるかによっても変わるだろうし。

68: iphone 2026/03/11 15:49

左下の巨根はなんだろ、雨水管のぬいぐるみ?

69: ytRino 2026/03/11 15:51

ノーコメントです

70: erya 2026/03/11 15:55

アイドルが自分の顔触るポーズで写真写ったりするのは可愛く見えるためだった!?

71: sukekyo 2026/03/11 15:56

3枚目のは触ってると元気で、4枚目は離すとショボーンって感じあるよね。

72: ayumun 2026/03/11 16:00

サイズ感がわかるのと、他人が持ってると、その人の持ち物だと 思うからじゃねえかな。普通の礼儀の人は他人の持ち物にマイナス感情から入らんやん。あと、誰かの膝の上に居て相対されると生き物っぽく見えるんだよ

73: xyzzyxyz 2026/03/11 16:07

ぬいぐるみを手にすると、頭や腕を動かして可愛らしくしゃべらせる芸を持っている。

74: popotown 2026/03/11 16:20

さわってなくてもかわいいんだから、さわられてたらもっとかわいいわな!

75: Akech_ergo 2026/03/11 16:23

https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0264736 オープンアクセスなので誰でも全文読める。思ったよりちゃんとした実験デザインだった。

76: cl-gaku 2026/03/11 16:23

"人が触れたぬいぐるみやクッションはかわいさが増す"かわいさとはなんなんだろう

77: hanaharu_maru 2026/03/11 16:28

正直、触ってなくてもトリケラさんは可愛い。ぬいぐるみは可愛い。

78: mellhine 2026/03/11 16:41

犬が触ってても可愛く見えるよ

79: pswdwsrt 2026/03/11 17:29

そりゃそうだろう、と思ったがもっとしっかりした研究なんだね

80: nyanko1211 2026/03/11 17:41

ぬいは正義

81: nina19 2026/03/11 17:43

トップブコメがキショくて最悪

82: gamil 2026/03/11 18:11

おっぱいが隠れてないバンダが一番!

83: birds9328 2026/03/11 18:13

ごめんなさい自分もトップブコメと同じ事真っ先に考えました(告解

84: sanam 2026/03/11 18:22

動物も人間とスキンシップしてる方が可愛く見えるのでその延長かな。

85: world24 2026/03/11 18:34

その人が抱いているであろう好意を想像するのかな?共感力の一部なんだと思う。

86: tkm3000 2026/03/11 18:41

知ってた

87: m7g6s 2026/03/11 18:50

隣の芝は青い

88: duckt 2026/03/11 19:00

リンクありがてえ。/ちゃんと読んでないけど、the feeling of kawaii (a Japanese word that means “cute") って本当かなあ。日本では大人の女性にも「かわいい」って言うけど、英語圏で cute って言ったら憤慨されそう。

89: migurin 2026/03/11 19:07

写真のチョイスのせいでちゃかしが入っている。が、おれも最初に思ったことはそれだったのでわかる。

90: ledsun 2026/03/11 19:25

ぬいぐるみがかわいく見えるのか、触っている人がかわいく見えるのか、なかなかわからなかった。前者らしい

91: ffrog 2026/03/11 19:26

多少ポーズが崩れると、生き物感が出るとか?

92: waaaatsuko 2026/03/11 19:33

ワニ博士を擁する阪大が発表してるのがイイね!かわいい。

93: nikunonamae 2026/03/11 20:00

群れで協力して子育てするための心理的基盤なのかなって思いました。

94: aaasukaaa 2026/03/11 20:07

やっぱり触れてることを見るだけでも疑似体験してるような感じかもな。

95: nowa_s 2026/03/11 21:10

誰かに愛されてる存在はかわいく見えるのかな?子猿のパンチくんが持ってるぬいぐるみ、売れてそうだし。/育児放棄された子猿とされてない子猿、どっちが可愛く見えるか研究したら「人の心とか」案件になりそうだが

96: Queen_LOTUS 2026/03/11 21:42

こういう記事ですら胸にしか目がいかないのは、はっきり言って病気だと思うよ。

97: wdnsdy 2026/03/11 23:39

これは絵でもそうなのかな。例えば、アニメキャラが持ってるぬいぐるみは可愛く見えるのかとか

98: AmaiSaeta 2026/03/11 23:55

正直「モデルが手に商品を持つ写真を広告に採用するなどして」で「余計な事を……」って思ってしまった。 | トップコメお前さぁ……

99: romsentan 2026/03/11 23:59

オープンアクセスの原文にさらなる画像を期待しましたが、期待したものはありませんでした。現場からは以上です。

100: gamecome 2026/03/12 01:11

大きく見えるかな……

101: kaloranka 2026/03/12 01:16

持ち方は影響しそう