世の中

「配慮に欠けた投稿でした」 「ステッカーびっしりPC」に賛否の新人都議、「わざわざ敵をつくる必要もない」意見に反省(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

1: nilab 2026/02/20 19:03

ITエンジニアみたいだ・・・「ノートパソコンには、アニメ「ちびまる子ちゃん」や「コジコジ」などのステッカーが、天板がほとんど見えないほどたくさん貼られていた」

2: zonke 2026/02/20 19:42

玉木の元秘書か。なるほど

3: zsehnuy_cohriy 2026/02/20 19:51

そんなことが品位か?バカバカしい、なんの問題があんだよ

4: mutinomuti 2026/02/20 19:52

高市がやったらこれを擁護しているはてさが暴れ出して誹謗中傷だけでなく凸かましたりしてただろうな(´・_・`)

5: ashigaru 2026/02/20 19:54

くだらねー

6: ustam 2026/02/20 20:01

たまよくいるのがアップルマークを隠すかのようにMacBookにステッカーを貼ってる奴。アップルマークが恥ずかしいの? 使わなきゃいいのに。

7: aceraceae 2026/02/20 20:05

指摘する奴らもどうかしてるけれど、こんなのに謝ったらつけあがらせるだけだから無視でいいのに

8: crimson_diamond 2026/02/20 20:05

家庭科のドラゴンのシール貼っていたら熱狂支持されたろう

9: WinterMute 2026/02/20 20:08

どうでもいい。叩かれても毅然と無視するべき。アホに迎合すべきではない/"個人の自由や多様性だのと言うのとはまた違った話かと" ってブコメ意味不明すぎる。これが個人の自由や多様性の話じゃなくてなんなの

10: rag_en 2026/02/20 20:09

コジコジなつかしすぎる。

11: s17er 2026/02/20 20:09

20年ぐらい前のプログラマが当たり前のようにやってたな

12: twmw 2026/02/20 20:11

私はちいかわのシール貼ってます🤔

13: sisya 2026/02/20 20:12

私物である以上別に構わないだろとは思うが、仕事の打ち合わせに痛バッグで現われたのと同じ状態なので、そういう人であると思われても構わないなら勝手にすればいいという注釈付になる。

14: ko2inte8cu 2026/02/20 20:13

はっはっは。若いうちは、大いにやりたまえ。結構、結構、、、って記事を最後まで読むと、この人、玉木代表の元秘書とな、、、、。

15: crimsonstarroad 2026/02/20 20:14

何が問題なのか、さっぱりわからなかった。ワニ動画見てたわけじゃないんでしょ?

16: buriburiuntitti 2026/02/20 20:22

"「わざわざ敵をつくる必要もない」"って、痴漢されるような恰好をしてる方が悪いとか言うヤツのロジックだよな

17: ayumiptpl 2026/02/20 20:26

めちゃビッシリで笑った。しょうもないクレームに対してはスルーでいいと思うけど新人だとどうふるまえばいいかわからんかもね

18: omehiro 2026/02/20 20:34

どうでもよすぎる、小学生のチクリかよ

19: t-tanaka 2026/02/20 20:37

IT業界では,製品やテクノロジーのステッカーが広く配られており,技術者は自分の得意分野,興味分野を示すためにそれらのステッカーをPCに貼る,というのが文化になっている。

20: gasguzzler 2026/02/20 20:40

くだらない

21: nakex1 2026/02/20 20:51

いろんなキャラのシールが貼ってあったみたいだからその危険性は少ないけど,特定のキャラのグッズを常に持ち歩くなどして,そのキャラが特定の政治家のトレードマークみたいになっちゃったら嫌だなってのはある。

22: honeybe 2026/02/20 20:53

??

23: soulfulmiddleagedman 2026/02/20 20:53

ステッカーなんて中学ぐらいで卒業すると思いきや、会社にいるんだよなー。会社からのリース品だと思うけど、シールベタベタ貼ってる方々が。

24: narwhal 2026/02/20 20:56

次は誰かPCに萌え絵を貼ってフェミを大発狂させてほしい

25: duckt 2026/02/20 21:10

大体、他人の品位を云々する奴の品がよかった例しがない(一日一ブーメラン)。/実際に見ると中々ではある。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2602/20/news110.html

26: gpx-monya 2026/02/20 21:10

こういうのに反応してたら人間らしさがどんどんなくなっていきそう// DJ行為する用のPC、最初はステッカー貼りまくってたけど代を重ねるごとにその数は減っていき今ではゼロに。

27: interstella 2026/02/20 21:20

「是」とする声が多くて驚くが、服と同じでTPOをわきまえるだけの話では?個人の自由や多様性だのと言うのとはまた違った話かと。スーツを着て仕事しているような場で、これはやはりバランスを欠いておりおかしい。

28: bijui 2026/02/20 21:30

なにか問題が?ステッカー貼ってると何が問題なの?

29: Nunocky 2026/02/20 21:32

配慮というかTPO

30: tikuwa_ore 2026/02/20 21:36

仕事用PCに趣味のシール貼るなよとは思うものの、同時に批判されるほどの事とも思わん。しかし、万が一にもこのPCが盗まれたら一発で持ち主わかるんで、防犯対策としてはむしろアリな気がするw

31: jamg 2026/02/20 21:37

エンジニアはよくオクトキャットシール貼ってる人いたな。今はいないのかしら

32: gcyn 2026/02/20 21:41

議場とノートPCとのルール上の衝突を表現したアピール…とかでは全然なかった。「ダメな理由探し」の人たちが集まっただけみたい。TPOといってる人でさえ、今回どんなTPOか具体的に指摘できる人も多くなさそう。

33: ahomakotom 2026/02/20 21:45

ステッカーチューンPCを遠慮なく使える社会のほうが良いな。

34: tetsuya_m 2026/02/20 21:58

??? 何が問題なのかさっぱり分からん

35: straychef 2026/02/20 22:00

これでできる敵ってなんだろう

36: tekitou-manga 2026/02/20 22:00

例えばこれにキレてて、かつ国会の慣例を無視する安倍ちゃんや高市、吉村はんにキレてるならまだ話はわかるけど、国会の尊厳をけちょんけちょんにしてる奴を許しておきながらこれにキレるのはダブスタにも程があるよ

37: tkm3000 2026/02/20 22:00

まともに仕事してるなら良いでしょ

38: eggplantte 2026/02/20 22:05

日本って多様性を尊重する価値観の育成に本当に失敗したよな。アメリカが成功してるかというとそんな事もないけども。実害が無い他人の価値観に口出すなって基本でしょ

39: TakamoriTarou 2026/02/20 22:12

きっと会社貸与PCが返却されたがシールが貼りっぱクリアコートあり剥がせず、リース会社から剥がさず返すなら意図的な破損扱いと言われ泣きながら剥がした経験のある一人情シスがトラウマから批判しているに違いない

40: hazlitt 2026/02/20 22:20

こういう中身のない「政治活動」はわざわざ反応するだけムダ。芸能人じゃないんだから

41: ssssschang 2026/02/20 22:25

クソカスの相手をする必要があるのが国会議員という意見もあるだろうけど、ものには限度ってやつがあるやろ…

42: lifefucker 2026/02/20 22:29

貼り方はちょっとホラーだったけどな

43: yourmirror 2026/02/20 22:30

タイム・プレイス・俺 への配慮

44: for-my-internet-demo 2026/02/20 22:39

色々「自分とカタい業務を発注する他社のxx担当だったら」を考えてみたけど業種的にピンとこなかった…医者だとギリギリ厭?そうか…?

45: dot 2026/02/20 22:40

何が問題なのか、何に配慮すればいいのかすらわからんので、誰か論理的に説明してくれ。

46: haru_almond 2026/02/20 22:40

美人だからな

47: nainy 2026/02/20 22:42

若者らしいPCでええやん

48: ayumun 2026/02/20 22:43

PCなんか全部似たような形で、貸与でもない私物なら、むしろステッカー貼って一目で自分のものだと分かるようにしておくのは取り違えリスク回避してて良いと思うけど

49: imash 2026/02/20 22:47

こんなしょうもない不寛容ってどこから来るのかね。工作?

50: watanabemichitaka01 2026/02/20 22:47

いや、おまえらが選んだんだよ

51: hiro7373 2026/02/20 22:54

ステッカーを貼ったキャラの企業から献金をもらっていたとかなら理解できるが

52: makou 2026/02/20 23:05

粗探し以外の何者でもない。

53: kaminashiko 2026/02/20 23:08

旭日旗とか菊紋とかかと思ったら

54: youhey 2026/02/20 23:12

文句行っている人の『都議会に相応しいTPOあわせたラップトップ』ってなんなんだろ、国産メーカーが作った屋久杉を使用した木製品とかなら納得なんかね

55: ireire 2026/02/20 23:15

『国民代表の品位というか...』、東京都=国という思い上がりが見える味わい深い反応

56: pmakino 2026/02/20 23:44

誰に対するどんな配慮が足りなかったという認識なのか、想像つかないので聞いてみたい

57: kamiokando 2026/02/20 23:47

かわいい。/よく見ると結構雑だった。

58: Shiori115 2026/02/20 23:50

個人的には非常にダサいと感じるけど、このステッカーベタベタ貼る文化ってどこから来たものなんだろう。なんかいっぱい貼ってるほど偉い(強い?)みたいな風潮あるよね。

59: differential 2026/02/21 00:18

てっきり意識高い系の謎ベンチャーのイベントのステッカーとかかしらん、と思ったら、さくらももこの大ファンだった/そして玉木雄一郎の元秘書か。趣味がある種のおっさんの典型的に一貫しておられるなぁ

60: akinonika 2026/02/21 00:25

さくらプロダクション(東映アニメーションその他)から怒られたら笑えるが

61: jackson24 2026/02/21 00:29

シール交換が流行ってるの知らないんだろうな…

62: kazukan 2026/02/21 00:32

そもそも新入大学生がPC必須の今の御時世にPC持ち込まない国会議員って何。くっそ生産性汚染してる自覚しろよ。クソすぎる

63: guru_guru 2026/02/21 00:34

今日うちの娘(1歳半)が社用のPCにシール貼ってさ、剥がすのも忍びないからそのままにしてる。

64: SUZUSHIRO 2026/02/21 00:38

思想が強いとかエロいステッカーならわからんでもないけど、いいだろ別に

65: gxg 2026/02/21 00:39

いや、文句言う権利だってあるんだよ。ごめんなさいしたからチミは何がしたいんだ?って違和感にモヤルわけだけど、ただただ対立を煽るだけのクソ記事。

66: asuiahuei 2026/02/21 00:45

きちんとネルシャツ、ジーンズ、キャップコーデまでしたら完璧だったのに⋯

67: T-anal 2026/02/21 00:50

爺さん婆さん議員がうるさいからだろうな。そう言う議員に限って法令違反上等で金に汚かったりするけど。

68: shinobue679fbea 2026/02/21 00:57

玉木の愛人って永遠に言われ続けるだろうしこのくらい気にすんな

69: faaaaa 2026/02/21 01:31

>ブコメ 玉城の元秘書だったらなんなんだよ。今回の件と何か関係あるんか?あるならはっきり言えよ

70: megomego 2026/02/21 01:32

ギャルっぽさ?

71: shoot_c_na 2026/02/21 02:00

ステッカーチューンは、GEEKのれっきとした文化だと思う。何を謝る必要あるのか

72: neco22b 2026/02/21 02:06

IT関連のステッカーを想像したが、ちょっと違った。でも私物なら問題ないと思う。もっと他に議論しべき事があるやろ?

73: pochi-taro00 2026/02/21 02:47

pcにステッカーつけてるプログラマを馬鹿にして炎上したとかだと思って開いたら違った

74: iphone 2026/02/21 02:51

他人の好きを否定する人ってのは、つまり自分の好きを否定されるような人生を送ってきたんだろうな。責めるよりも憐れむべきではある。

75: dollarss 2026/02/21 02:56

別にいいだろこのくらい…仕事に支障があるわけでなし

76: gairasu 2026/02/21 03:10

これを擁護するのは寛容を履き違えている。ステッカーが水着着アニメだったら?もっと卑猥な物だったら?他国の国旗だったら?物によって、人によって線引きが変わるであろう物は仕事中に扱うなが正。ましてや税金

77: chabooooo 2026/02/21 03:13

想像の5倍くらい貼ってた

78: Kil 2026/02/21 03:15

公務員に、税金払ってるから文句言っていい、と思ってる人は、突然見ず知らずの人間に、俺はお前の会社の株買ってんだよ、って文句言われた時にはちゃんと受け入れるように。

79: world24 2026/02/21 03:20

政治家が本気で叩かれるのは食とか趣味に触れた時。「〇〇は不味い」って言うとかね。日本人の政治への関わりはそのレベル。

80: hunglysheep1 2026/02/21 03:35

私物に怒らなくていいじゃんよ

81: rna 2026/02/21 03:44

メーカーロゴぐらいならともかく職場で企業のIPを派手に晒すのは公務員としてはどうなのか。ほっとくと利益誘導とか疑われる案件が出てきそう。あとNHKが困りそう。

82: inks 2026/02/21 04:15

これからも色々出てきそうww。高市チルドレンで無い事は残念やわ~。出ても「いぢわるやわ~」としか言わないんだろうけど...。

83: ikaironic 2026/02/21 04:21

実物写真見たらパネマジすぎて引いた笑 https://www.yomiuri.co.jp/election/togisen/20250622-OYT1T50151/

84: comitlog 2026/02/21 04:24

硬いこと言うなよ

85: ryudenx 2026/02/21 04:45

賛否が9:1でも賛否両論にされるの何だかな

86: mayumayu_nimolove 2026/02/21 05:21

妬みだろ

87: shoechang 2026/02/21 05:22

よし今日はノートPCの天板に貼るステッカー探しに行こう

88: jatta 2026/02/21 05:47

こんなものは自由でも実力でもなんでもない。礼儀と立場とTPOを無視した馬鹿のやることだよ。プライベートは勿論,党内ならいくらでも貼ってていいし擁護する。でも衆人に晒すことは有権者として絶対に許さん

89: matchy2 2026/02/21 05:58

議場でハッカソンしてたんだろ

90: scipio1031 2026/02/21 06:10

まぁよくわないが、これで炎上は笑う。普通はサブのPC用意するだろ。(画像見たらいけ好かない感じはなくて、本当にちびまる子、コジコジ、プリキュアでびっしりで憎めないww)

91: birds9328 2026/02/21 06:43

お、おう

92: LM-7 2026/02/21 06:47

別に批判されることじゃないし反省も不要。配慮って何処に対する何の配慮?

93: nori__3 2026/02/21 06:49

目の色変えて批判するほどでもないけど、幼稚だなとは思うかな

94: miscmisc 2026/02/21 07:26

Macさえ使えればこんな事には。。と思ってたらMacじゃねーか。MacをPCと呼ぶな。

95: coper 2026/02/21 07:33

ラップトップPCって、同じシリーズだと筐体の見た目が同じなのでシールを貼ったりしないと他人のものと区別がつかないんだよね。そういう話じゃないのか。

96: frontline 2026/02/21 07:46

ご本人がXで返事されていた「服装や髪型の多様性と同じ」に全面的に同意。品の無いステッカーというわけでもなく、実害もない。謝罪したのは内部からも言われたのかな……

97: takoswka 2026/02/21 07:52

周りに忠告してくれる人がいない方が致命的なのではないか。

98: sukekyo 2026/02/21 07:53

じゃあどう配慮すりゃいいのか? その配慮はおまえにホント必要なのか?って考えると、名もない善良な一般市民ってほんとタチ悪い(けどおれもそのシステムに則ってタチ悪いコメントしてる図式)

99: FlowerLounge 2026/02/21 07:58

問題ない。BYODの話だとしても使用場所で適切に管理されてるなら問題ない。

100: Goldenduck 2026/02/21 07:58

モヒカンとかやっててもお咎めなしなのにPCデコるのはNGなのか

101: InvisibleStar 2026/02/21 08:00

まあ取引先の人が真面目な会議の場にこんなPCを持ってきたらちょっと驚きはするが、ちゃんと仕事してくれるならどうでもいいと言えばどうでもいい話だな

102: amematarou 2026/02/21 08:01

ネクタイする事とかそういうルールあるとこだから突っ込まれても仕方ないな

103: toyoben 2026/02/21 08:02

まぁ、国会議員に限らず芸能人みたいに周りからどう見られてそれがどう思われるかが自身の評価に直結している立場の人にしては安直な行動で、ちょっと自業自得な面があるよなぁって思う🤫

104: tnek 2026/02/21 08:09

個人的には問題ないと思う。ただ、世間は眉をしかめるだろうなあぐらいの想像力は持っていてほしい。議員だったら

105: yoshitsugumi 2026/02/21 08:13

“「こういった格好をわざわざする必要があったのか」「回避できたはずのリスクについて想像力に欠けている」”と襲われた人にもいうのだろうね。攻撃する側がおかしいと思うよ私は。

106: tsutsuji360 2026/02/21 08:34

想像してたののだいぶ上だった。

107: Midas 2026/02/21 08:37

「どうでもいい(何が問題かわからん」ではなく「オンナ特有の社会に媚びを売ってまで出世したい」あざとさが批判されてる(わざわざ敵を作る必要がないとはそういうこと。「高市早苗、世渡り上手すぎ」と同ジャンル

108: laislanopira 2026/02/21 08:37

世知辛い

109: myr 2026/02/21 08:40

なにがだめなの。。。

110: otoku-memo 2026/02/21 08:43

好きにやらせりゃええやん。こういうのに文句言う連中、リンゴマーク隠せとか色々言ってきそう

111: RIP-1202 2026/02/21 08:54

なんか矛先が国民民主に向き始めた?

112: showii 2026/02/21 08:57

何が問題に「なり得る」か指摘しておくと、特定の会社のステッカーを貼って広報的な見せ方ができる、やっている政治家がいるんですよね〜。グレーだろこれ、と思ってます

113: deztecjp 2026/02/21 08:58

批判に理がなく、お気の毒さま。かわいそう。ただ、バカバカしい批判も、基本的には思想信条の自由および表現の自由の範疇。とはいえ言葉が過ぎる一部は、さすがに問題。

114: kanikanidokokani 2026/02/21 09:06

見た目も目立つタイプの人だし、ネット弁慶の弱者男女たちにとって格好のサンドバッグになったんだろうね。しょーもな

115: ultimatebreak 2026/02/21 09:09

TPO云々はわからんでもないけども…そんな気にすることなんだろうか

116: TriQ 2026/02/21 09:46

ブクマカはシール貼ってる人多そうだからアレだけど、ステッカー貼りまくってるエンジニアのPCとか下品だと思う人もそれなりに居るってことはもう少し知られてもいいと思う

117: kastro-iyan 2026/02/21 09:52

国民民主党かなり怪しい人増えてきたね。前なら維新に集まってきていた人が来てる感じ。

118: ckis 2026/02/21 09:57

ベンダーイベントで配られたシールをPCに貼るのはエンジニアの興味や実力誇示の圧文化かなと。仕事の場にシール大量PCの人が来ると不安がある人なのか心配になる/ 7枚位は気にならないけど面見えない程貼りすぎ醜い

119: y-wood 2026/02/21 10:23

謝るなよ、老害に抗えよ。

120: minamihiroharu 2026/02/21 10:28

どうでも良いだろくだらねえ… って思うわけだが。

121: nuu_n 2026/02/21 10:28

こういうわけわかんない批判が来たときに無難な返答を生成AIでお手軽に作れるようになったのは本当に良かった。ストレス減る。

122: hom_functor 2026/02/21 10:39

基地外クレーマーに成功体験積ませるんじゃないよ

123: suterakuso 2026/02/21 10:51

謝るところで軽薄度激上がりで玉木の元秘書っぽいってのは偏見?

124: okinawazenzai 2026/02/21 10:54

会社のPCとかじゃなくて私物なんだろうし、別に良いのでは?って画像見たら面白すぎて笑っちゃった。コレは確かに色々言う人いるだろうなー。思慮深く無い人にも届いちゃうというか

125: victoriaxxx 2026/02/21 11:17

仕事場に持ってくPCのTPOとかは考えちゃうかなぁ…

126: milano4121 2026/02/21 11:50

どうでもいいというか、よくこういうの見つけるよね。私はこの記事見るまで知らなかった。

127: knok 2026/02/21 12:12

こんなことで敵になるような人に配慮する必要性あるのか疑問

128: paperclipsquare 2026/02/21 12:28

ステッカーくらいでうるさいなーと思ったけど、商談で取引先の方がステッカーベタベタのPC出してきたら嫌だなあとは思ったので、状況は違うけど嫌な人は嫌かもなとは思いました。

129: kuippa 2026/02/21 13:36

知ってる。これが品位っていうやつの正体だろ。お姑さん多いな。

130: MarvinParnroid 2026/02/21 16:37

「ただ怒られたからやめるのではなく、自身の中で考え、一定の対策を取る予定です」って事だから、無用に反発せず迎合もせず、まぁ芯は通ってるよね。

131: beed 2026/02/21 17:18

みんな高市首相が外交会議とかで使ってたらボロクソに言いそう / 特定の企業や団体、イベントのステッカーとか、公人が貼ってたらそれなりのメッセージになるしな。しかし、コジコジか…