世の中

幼稚園教員、賃下げへ 保育士と均衡図る 大津市が給与見直し条例案 | 毎日新聞

1: ilktm 2026/02/20 19:41

大津市…

2: itotto 2026/02/20 19:48

"県教組の試算によると、幼稚園教員の初任給では月1万円以上の賃下げ、勤続12年では年40万円以上の減収になる" / こんなんされたら自分なら辞めたくなるな...。

3: orangestar 2026/02/20 19:53

保育士をあげろ

4: forspeak 2026/02/20 19:59

待機児童数が全国最多の市で待遇を悪化させるなど、もはや解消の意思がないことの表明でしょう。それどころか保育現場の崩壊すら招く完全な悪手。

5: twmw 2026/02/20 20:08

だからなんで下に合わせるんだよと🤔

6: footballnoaka 2026/02/20 20:17

滋賀県らしいムーブ これでも京都で家買えない層がいくらでも引っ越してくるもんな

7: tanukipompoko 2026/02/20 20:17

何がしたいのか意味が分からない。大津市の保育園の平均年収は320万円。何がしたいのか発案した議員を問い詰めるべき

8: aceraceae 2026/02/20 20:20

これで一斉退職して転職とかだとおもしろいけどほとんどの人はしがみつくしかないのが本質的な問題な気はする

9: t-tanaka 2026/02/20 20:33

猛烈な勢いで進む日本の衰退を止める唯一の方法は,老人福祉を削って育児・教育に予算を振り分けること。だが,その逆をいく国・地方の政策が後を絶たない。この国の衰退は止まらない。

10: kukurukakara 2026/02/20 20:37

なんで下に合わせる?これで保育士の不満が解消するというのだろうか?

11: Putintin 2026/02/20 20:39

隣の市が報酬をつり上げたら面白い

12: Sampo 2026/02/20 20:48

気の利いたコメントをしたいんだけどコメントできる言葉が一種類しかないので「ご唱和ください」しか言えない

13: take-it 2026/02/20 20:51

頭おかしいんじゃねぇの? 教員もなんなら子供も大事にされてない。

14: daaaaaai 2026/02/20 20:52

そんな財政苦しい市ではないと思うんだけど、保育士さんの給与上げてほしい

15: norinorisan42 2026/02/20 20:55

下にあわせる最悪の帰結

16: chintaro3 2026/02/20 21:09

物価上昇のこのご時世になんでそうなるかな

17: pondelion232 2026/02/20 21:21

大津市さん……?保育士足りてへんって言ってなかった?

18: agricola 2026/02/20 21:36

低い方に合わせて均衡でございってか。こんな最低な条例案を提出する奴らの給料こそ、最低賃金で「均衡図」ったらどうだ?(毒

19: mutinomuti 2026/02/20 21:44

市長と議員の給与を保育士の2/3にする法案を出して成立させてからすべきでは。もちろん寄付や投資、副業等の禁止で。やっぱり大津市っていじめ殺人から何にも変わってないどころか悪化しているのがよくわかる。

20: kukky 2026/02/20 21:49

上げろよ。ばっかじゃねーのか。

21: jssei 2026/02/20 21:52

まだ市立の幼稚園とか保育園ってある地域あるんか

22: wackunnpapa 2026/02/20 22:02

“「待機児童解消が課題である中、幼稚園教員・保育士の柔軟な配置を可能にし、在職者との均衡を図る」”だから賃下げ、という理路がわからない。

23: kagehiens 2026/02/20 22:09

滋賀県民に微妙になりたくなかった理由が分かった気がする

24: greenbuddha138 2026/02/20 22:14

逆逆ぅ!

25: matone 2026/02/20 22:15

これが酷い話なのは言うまでもないけど、東京都に26ある市のうち、市立幼稚園があるのは日野市だけ。あとの25市は小金井市に国立(東京学芸大附属)が1つある以外は全て私立。この数十年で全滅ですよ。あるだけマシ。

26: fuzitahoushirou 2026/02/20 22:19

アホとしか言いようがない。下げてどうする。

27: enositago 2026/02/20 22:33

賃上げかあと思ったら賃下げで笑えん。

28: root324ip 2026/02/20 22:37

このインフレ賃金上げろの声の中、意味がわからない。子育て危険地帯として名を上げたいのだと思う。

29: ayumun 2026/02/20 22:39

幼稚園自体が、専業主婦が居て長時間預けなくてもいい家庭が使う贅沢品状態なんだから、給料高くてなんの問題があるんだ…つか言うほど高くないし…

30: high-low-02-03 2026/02/20 22:40

これって、保育士の給与も上げないよってことよね?人材が流出するのでは?さらに、ファミリー世帯が増えず、結果的に今後の大津市の財政が悪化するでしょ。

31: otihateten3510 2026/02/20 22:45

なんでやねーん

32: uniR 2026/02/20 22:46

ええ…

33: lessninn 2026/02/20 22:48

そんなに足並み合わせたいなら同じ公務職として大津市議会委員も賃下げしたら?

34: helldeath 2026/02/20 22:54

市立の公務員幼稚園教諭の給料なので、そこらにある大多数の私立の幼稚園教諭の給料ではないよ。公務員給与を保育士と同レベルにして少ない市の財政で拡充したいとお考えなのさ。増やせよとは思う。

35: Hasen 2026/02/20 22:58

開いた時の強制広告の消し方がわかりづらいのいい加減にしてくれ。パッと見で消せそうなの押すと大抵広告先飛ぶし本当に悪質だと思う。メディアがこんなクソデザイン広告採用しちゃダメでしょ。

36: pj_lim 2026/02/20 22:58

"教育職の幼稚園教員と、行政職の保育士" だから揃えると雇用の流動が高まるんでしょ、言い分としては。 ただ当人からすればなんだそれだよ。誰が頼んだよそれ。負のスパイラルになるだけ。クソアホな都市。

37: solidstatesociety 2026/02/20 23:00

狂ってる

38: igni3 2026/02/20 23:03

このご時世に賃下げとか気が狂っとるんか?

39: naggg 2026/02/20 23:10

どうしたらこんな理屈になるんだろ あ、まだ可決はされてないのか

40: gcyn 2026/02/20 23:16

読んだ。地方議会の話。

41: kenjou 2026/02/20 23:19

議員たちの給料削って保育士の給料上げなよ。そちらの方がいまどき大事でしょ。

42: ropon81 2026/02/20 23:23

年収40万下がるなら流石にやめる先生ポコポコ出てくるのでは。

43: Foorier 2026/02/20 23:24

やばすぎ

44: rakuteen 2026/02/20 23:28

意味わからん。保育士の給料上げればいいだけでは?他に合わせて下げるとか本当に意味わからん。

45: wapa 2026/02/20 23:28

賃上げで均衡計らない大津市側の説明が載ってないのはなぜなのだろうか?

46: lifecracker 2026/02/20 23:29

少子化だってね? この国

47: YUKI14 2026/02/20 23:35

賃金が高い方に合わせろよ、財源は大津市議の給料を下げて持ってくればいい

48: dame_maru 2026/02/20 23:40

低い方を上げてやれよ

49: yellowsoil 2026/02/20 23:43

この時代に?

50: kamezo 2026/02/20 23:45

いろいろ考えたけど、何をしたいのかわからん。市立幼稚園を廃止したいのかな?

51: Aion_0913 2026/02/20 23:56

おっさんたちはいまだに女仕事は夫に食わせてもらっている前提になってそう。専門職がシンママで子供2人奨学金を多少借りれば楽に大学まで行かせられるくらいの経済力にしないと子供はどんどん減るだけなのに。

52: h22_Funny_Bunny 2026/02/21 00:15

虚構タイトル構文で内容も虚構じみてるのに虚構じゃない。そんなに下に合わせるのが好きなら、市の公務員と市長みんな最賃にしたらいいね。

53: T-anal 2026/02/21 00:21

そりゃ議員にとっては支援してくれる保育園や幼稚園の経営者の方が大事だからね。

54: Giuseppe_il_Servo 2026/02/21 00:22

「私立大学との格差是正」といって国立大学の学費を段階的に値上げしてきた国だから

55: anklelab 2026/02/21 00:28

"みんなのポスト"からXを眺めてみたけど賛同する意見がひとつもない。昨今のSNSでこれほど意見が一致するもの珍しい。

56: nowa_s 2026/02/21 00:33

へー、保育士より教員のほうが給与低かったんだ、賃上げよかったね、と思ってよく見たら、逆だった。「賃下げ」だった。この時代に下に合わせるとは思わなかった…。/大津市、財政や首長の思想がヤバいのかね。

57: u_eichi 2026/02/21 00:46

大津市は京都市の隣で交通の要衝、税収も伸びてる。待機児童が出るくらい転入も多い。財政基盤は堅実らしいけど。|現職大津市長のWikipediaの記事、書いた人が特定のポジションなのか、市長本人があれなのか。

58: shira0211tama 2026/02/21 00:48

あたまがおかしいりろんだな

59: sagoshix 2026/02/21 00:56

大津市終わってんな

60: cloverstudioceo 2026/02/21 00:57

すげーな、オーストラリアで皿洗いして半年遊んだ方が稼げるんじゃねーか

61: hkdn 2026/02/21 01:42

正社員の給与を派遣社員に合わせるタイプのやつだ

62: yyamano 2026/02/21 02:14

公務員だから合意なくても賃下げできるということ?

63: misafusa 2026/02/21 02:19

これを間違いだと言うのに、貧困層と比較して生活保護を下げろというのには賛成したりする人が居る。全部つながってるんだよ。てか、そういうコトするからこうなるんだよと。

64: FUKAMACHI 2026/02/21 02:23

うわ…わざわざ低いほうに合わせていくとか、貧困日本を象徴するような事例だ。少子化食い止めの道は遠い。

65: tdam 2026/02/21 03:00

えぇ…。

66: racooon 2026/02/21 03:03

どうかしてる。大丈夫か!?

67: iphone 2026/02/21 03:45

ここで子育てをするな、という強力なメッセージだなぁ。可決したら今後何十年にも渡って響きそうだし、何なら自治体が消滅しそう。まさかの県庁所在地なのか。滋賀県って終わるの?

68: ryudenx 2026/02/21 04:02

待機児童ワースト全国1位の大津市さんの迷走

69: inks 2026/02/21 04:12

低い方を引き上げるのでは無く、高い方を下げるのか...。失われた30年を象徴してるな。

70: sato0427 2026/02/21 04:55

賃下げしても流出しないとタカを括ってんだろう。首都圏はちょっとでも下げようものなら全部東京に吸い上げられる。下げなくても吸い上げられる。医療と同じように公定価格が必要だと思う。

71: hgaragght 2026/02/21 04:58

 は????

72: moandsa 2026/02/21 05:24

ただでさえ今は成り手が少ないのに。しんどい仕事だと広まって仕事として選ぶ人が減った。議員さんの記憶の彼方にある、若い女の子の腰掛け(結婚したら辞める)じゃないんだよ、もう。

73: dogdogfactory 2026/02/21 05:26

もちろん市議会議員の給与も保育士に合わせるんだよね?

74: hobo_king 2026/02/21 05:26

そこで下側に合わせるんだ!? 待機児童ニ年連続全国最多という環境下で、まさに現場で働く人々の首を今より締める方向で条例を提出とか、正気を疑われてもおかしくないと思う。滅びたいのかね大津市。

75: corydalis 2026/02/21 05:33

子持ちサマ優遇の子育て支援を充実させるということはこういうこと。世の中、大企業が価格を物価に転嫁し水呑百章風情がコメ価格を吊り上げて収入を上げてるが、保育料をロハとか安くするのだからこうなるしかない。

76: clairvy 2026/02/21 05:49

下げるモチベーションはわからない

77: jatta 2026/02/21 05:56

「プライドもあるから、お給料が下がったとしても力を抜くことなんてできない」←こいつを一番邪悪としないと話は前に進まないと思うぞ

78: robokichi 2026/02/21 06:04

維新みたいなことを今さらやるのか……

79: omehiro 2026/02/21 06:15

保育士に十分な給与を!世帯年収1000万超えから財源捻出して欲しい!!

80: LM-7 2026/02/21 06:49

だから下に合わせるな

81: hi_kmd 2026/02/21 06:53

ここで賃下げで均衡を図ろうとするのって、育児や幼児教育への軽視が背景にあるんじゃないかと思う。専門職として尊重されていない、議員などの政治家ですら(むしろそういう人の方が)軽視する偏見が強いのかも。

82: furugenyo 2026/02/21 07:05

提案した議員や市幹部は子育て支援をする気がないんだろうか。

83: greipoo 2026/02/21 07:07

そこで保育士の賃上げではなく幼稚園教諭の賃下げに走るとか意味がわからない。特に理屈などではなく単にムカつくからなんだけど、市長と幹部職員とこれに賛同した市議の給料も下げればいいのにって思うわ

84: cinq_na 2026/02/21 07:12

そんじゃあ税金と使用料上げましょうっていうと全員黙っちゃうんだよね。保育や介護といった利用者に金のない業種は賃金上げるのが難しい。

85: honeybe 2026/02/21 07:18

「給与体系を見直す条例改正案」「保育所に勤務する給与水準が低い保育士に合わせる」なんで水準が低い方に合わせるんですかね?

86: aliliput 2026/02/21 07:37

正気か????/ この中のどの議員がそんなん提出したんだろう…… https://www.city.otsu.lg.jp/gikai/giin/1430447099023.html

87: MarvinParnroid 2026/02/21 07:43

厚労省が同一賃金で下げ揃えはダメだって指針出したばっかりだろうが。

88: sabinezu 2026/02/21 07:53

時代に逆行している。上に合わせろよ。ていうか、上か下かではなく真ん中という選択肢は無かったのか?下に合わせたら均衡図ってないじゃん。

89: Goldenduck 2026/02/21 07:54

最初賃上げに見えて賃下げだと気づき二度見してしまった。寡婦控除も夫でも受けられるようになるんじゃなく消えるんだろうな

90: nilab 2026/02/21 07:56

「大津市議会の2月通常会議で、市立幼稚園教員の給与体系を見直す条例改正案が提案された」「県教組の試算によると、幼稚園教員の初任給では月1万円以上の賃下げ」

91: tnek 2026/02/21 08:01

高市政権の閣僚たちも、給料を上げる発言を誰一人してない、むしろコメの値段下げるとか消費税減らしてあげるとか、そんなんばっか

92: beerbeerkun 2026/02/21 08:03

コンパクトシティ推進の一環なんじゃないの?

93: kawabata100 2026/02/21 08:03

超高給職ならともかく、物価高のこの時代に賃下げとか正気か?人手不足の加速不可避

94: pikopikopan 2026/02/21 08:03

大津市から逃げて保育士さん!!!

95: nami-hey75 2026/02/21 08:13

子育も子どもの教育も全て妻に任せて偉そうに振る舞ってきたジジイたちが言い出したのかな?

96: haruhiwai18 2026/02/21 08:14

"幼稚園教員、賃下げへ 保育士と均衡図る 大津市が給与見直し条例案"  →根本が、地方が増税を独自にやりにくい制度的事情だとすると、国がこの分野を手当てしない(し切らない)のが実は根っこにある

97: manamanaba 2026/02/21 08:21

びっくりした…

98: miyauchi_it 2026/02/21 08:27

?!?!?!

99: nomuken 2026/02/21 08:28

バカなの?

100: mkotatsu 2026/02/21 08:30

それ幼稚園教員が辞めるんじゃないか。なので大津市の公務員や議員を低い方に合わせてあげたら「どこに転職しても同じか〜」てなって辞めないんじゃないかな!/議員は給与上げたんだから保育士上げれただろ…

101: brain-box 2026/02/21 08:32

https://www.city.otsu.lg.jp/material/files/group/123/kyouikuhoiku_tuika.pdf 幼保がくくり募集?独特だねぇ。市立幼稚園が28で、市立保育園が12?統一したいのは分かるが下げるのはねぇ。幼稚園で公務員なら引く手あまたなのかもしれんが。

102: chiguhagu-chan 2026/02/21 08:33

大津は予想を超えてくる

103: ad2217 2026/02/21 08:34

もちろん、これは問題。だが、ふるさと納税でウハウハの所を除いて、地方自治体には金がない。

104: jamg 2026/02/21 08:34

大津市議会正気か?

105: augsUK 2026/02/21 08:39

市立保育園が多い自治体なんだな。首都圏見ると需要に合わせて民間だらけになった印象だけど。

106: yn3n 2026/02/21 08:39

まぁでも国民は減税を熱狂的に支持してるわけだからなあ

107: nori__3 2026/02/21 08:42

保育士を上げろよ。そんなん人手不足になるに決まってるやろ

108: favoriteonline 2026/02/21 08:43

議員の給与も最低賃金にしろよ

109: njgj 2026/02/21 08:43

目的が「待機児童を減らすため」ってマジ?想像力どうなってんの。大丈夫か。

110: tohokuaiki 2026/02/21 08:48

大津は最賃を取りにいく

111: out5963 2026/02/21 08:55

日本は、ホントこれだよ。保育士の賃金補助して、均衡図りなさいよ

112: Gka 2026/02/21 09:01

消費税減税で市税が減るからだよ。行政サービスを受けたければ税金を払えよ馬鹿どもが。滋賀県が減税で失う税収は180億円 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1587558

113: tomk59 2026/02/21 09:01

全文読めてないけど一方で市長と議員の報酬は上げる方向…?「大津市長と議員の給料・報酬を引き上げへ 13年ぶり改定、来年度にも」 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1587567

114: chitosemidori 2026/02/21 09:05

「保育士なんて誰にでもできる仕事、高い賃金を支払う価値はない」と思っている人間からしかこのような提案は出てこないだろう。そしてこういう人間は知的労働は高尚な存在だと思っているんだろうな。

115: by-king 2026/02/21 09:13

別に人が余ってるからとかでもないのか。謎だな。市の幼稚園の話なのでこれ通ると普通に教員が越境してしまう結果になるだけな気がするが

116: ROYGB 2026/02/21 09:18

まあ大津市以外に転職するしか仕方ない。

117: dd369 2026/02/21 09:30

手取りを減らす。

118: hapicome 2026/02/21 09:34

滋賀はそんなに人口多い県じゃないが大津は関西圏内では増えてる地域。しかもニューファミリー呼び易い為か待機児童が132人もいるって。そんな県で賃金下がるとは?保育士の賃金上げた上で、幼稚園教員も上げないと。

119: heyacho 2026/02/21 09:34

そうはならんやろ

120: naka_dekoboko 2026/02/21 09:35

首相はこういうこと言い出した地域を直で言及して悪い例扱いしたりすべき。賃上げは国策。

121: rurumeruikiruru 2026/02/21 09:38

少子化問題とは。「どっちも引き上げる」が正解だろうが。

122: hatehenseifu 2026/02/21 09:43

低きに合わせるニッポンしぐさ

123: cl-gaku 2026/02/21 09:44

下げて合わせるのはダメってこの間言ってたでしょ。民間じゃないからとか屁理屈こねるなよ?

124: ardarim 2026/02/21 09:49

同一労働同一賃金(低い方に合わせます!)なぜなのか

125: poponponpon 2026/02/21 09:49

ばーーーーーっかじゃねえの??

126: You-me 2026/02/21 09:50

どうして低い方に合わせるの!

127: iiko_1115 2026/02/21 09:53

ただでさえなり手少ないのに…海外みたいに学生バイト化するのかな

128: hayashikousun 2026/02/21 09:55

次は幼稚園の先生が足りなくて入園できる児童の人数が減るんじゃないか?どう考えたらこの施策が良いと思えるんだ?市民は次の市議会議員選挙までこの事を覚えておくべき。

129: endja 2026/02/21 09:57

「みんなで不幸になろうキャンペーン」「スパイト行動」あたりのキーワードが頭をよぎる

130: misomico 2026/02/21 09:58

低い方に下げるのはダメってこないだ指針出てなかったか

131: comitlog 2026/02/21 10:01

一律下げるんだから、当然決めたやつも下がるんだろうな

132: Insite 2026/02/21 10:02

流動性を高めるために異なる職種間での賃金の均衡をとるんだそうな。それなら幼稚園をすべて保育園に転換するのが筋だろうね。意味わかんないけど

133: mike47 2026/02/21 10:08

上げろよ

134: izumiya1948 2026/02/21 10:10

ひどすぎるなぁ。こういう時はストライキしていいよ。

135: tsutsumikun 2026/02/21 10:16

これ、市長と議員の報酬は上がると聞いた。

136: good2nd 2026/02/21 10:17

「勤続12年では年40万円以上の減収」辞めろと言ってるようなものでしょ。解決する気があるとは到底思えない。

137: toro-chan 2026/02/21 10:19

地方自治体は金を刷れってわけにはいかないからな。。無い袖は振れない奴。じゃあって議員の給料を減らしてしまったら、今度はなり手がいなかったり、不正したりするからな。。結局どれも減らせない

138: tokurareizo 2026/02/21 10:22

どうやら大津市は市役所本庁舎の建て替えに数百億円かかるので、保育士不足解消を実質的に断念したようだ。自民党政権だから弱者切り捨てで支持団体のゼネコン重視なんだよ。そんな箱ものに数百億円も要るのかと。

139: hiroshe 2026/02/21 10:24

行政が率先してやりがい搾取してどうすんだよ

140: eiki_okuma 2026/02/21 10:25

普通に生存権の侵害では?

141: dubdubchinchin 2026/02/21 10:28

ひどすぎる。言葉が出ないよ

142: jiro68 2026/02/21 10:34

均衡を図る相手を間違えている。議員や市長の報酬を保育士と同じにすれば良い。大津市レベルなら議員や市長なんて報酬0円でも成り手はいるが、幼稚園教員の定員を満たすのは難しいかもね。

143: athuxirudo 2026/02/21 10:59

逆だ逆

144: tsumanne30 2026/02/21 10:59

ヘルジャパンしぐさで草も生えんわ

145: spmilk 2026/02/21 11:02

だから地方から人が離れちゃうんだよね。

146: masudaa 2026/02/21 11:07

このご時世で賃下げはやばい、イカれてるとしか思えない

147: sirobu 2026/02/21 11:07

預かり保育が出来る保育園が少ない!→どうせ子供預かってんだから幼稚園にやらせればいい→幼稚園教諭の方が給与が高いのは不均衡だから下げたろってこと?

148: Edge_Walker 2026/02/21 11:12

インフレの時代に賃下げとか正気か。この条例案が正しいと思うのなら出した議員は正々堂々と表に出て賃下げの理由を言うべき。

149: magi00 2026/02/21 11:20

配置換えに給料そろえるのが目的としてるので幼稚園と保育園の違いも分からないという事だな

150: suneo3476z_tn 2026/02/21 11:26

逆、逆!

151: Fluss_kawa 2026/02/21 11:30

下げるなよは置いといて、幼稚園は文科省管轄で教育職、保育園は厚労省管轄で行政職なので行き来が容易にできず保育職員を教育職にする根拠がつけられず幼稚園職員を行政職にした結果賃下げなんだろうなぁ。

152: nibo-c 2026/02/21 11:30

どういう結果になるか野次馬的に興味ある

153: yuji555 2026/02/21 11:34

世間では物価高倒産が増えてるが、物価高で新庁舎の建築費が当初より50億円程度増えてる箏が影響し、財政難から福祉が削られた結果だろう。

154: oeshi 2026/02/21 11:44

近隣の自治体より幼稚園の給与が高いのかな?そうでないなら現教員は退職して他へ移ったらいいね。若い人は引く手あまただろうからすぐ動くだろう

155: axljpn 2026/02/21 11:46

保育士と幼稚園教員が配置換えできるようにします。そのために保育士に合わせて賃下げします!って最高に意味がわからなくて面白い。なにか深い意味があるんだろうか

156: bike-a-to-z 2026/02/21 11:47

アホすぎ

157: false_alarm 2026/02/21 11:53

大津市こわい

158: rgfx 2026/02/21 11:55

「待機児童数が全国最多の市」こんなんだから最多なのでは

159: nemuiumen 2026/02/21 12:07

こういうのを喜ぶ市民だからこんな条例案になる。追加負担を呑んだりしないんだろう。市長と市議と公務員の待遇下げろと言ってる連中とよく似た顔をしてるんじゃないか。

160: colic_ppp 2026/02/21 12:15

アホなんか?

161: hasiduki 2026/02/21 12:18

違法では??!?!?!!!!

162: ashitaharebare 2026/02/21 12:24

そうはならんやろ。物価高なんだから下を上げないと。

163: pecan_fudge 2026/02/21 12:25

保育士をあげるのじゃダメなのか

164: nabe1121sir 2026/02/21 12:35

京都のコバンザメの大津市さん、面白いことをする

165: tomei10 2026/02/21 12:54

市議の給料を保育士と同じにしろよ

166: pankochang 2026/02/21 12:56

このニュースには書いてないけど大津市長と議員の報酬は 13年ぶりに引き上げを決定してるのがホラーだよね

167: mricopp 2026/02/21 12:58

お給料が下がっても手を抜けないというのは本当にそうだよな。見合った分に働きをセーブすることは許されないからひどい話。ただでさえなり手が少ないのにますます減ってしまうよ…

168: anguilla 2026/02/21 13:03

2026年のニュースとは思えない

169: rajahbrooke 2026/02/21 13:05

一方で市職員の給与は値上げするのかよ。流石にやばいだろhttps://www.city.otsu.lg.jp/material/files/group/129/2025121910.pdf

170: rshi 2026/02/21 13:06

こんな自治体、保育士も幼稚園教員も子育て世代もまとめて出てった方がいい/市長と議員の給料は上げてるのがムカつく

171: akisibu 2026/02/21 13:17

出産困難地区、子育て困難地区、介護困難地区、貯蓄困難地区、「ここではやめて」のメッセージを察して身軽に動ける人には足による投票や腹による投票の選択肢。ひどいいじめに巻き込まれる前にさっさと引き上げる。

172: ZOOZ 2026/02/21 13:26

上に揃えろよ。タダでさえ待遇改善が当然とされてる業界じゃないか。

173: renos 2026/02/21 13:58

内袖は触れないのかもしれないけど、それにしたってやり方が。

174: ultimatebreak 2026/02/21 14:09

一体これで何を解決するつもりなんだ?

175: osugi3y 2026/02/21 15:15

AIによる代替え不可能な職業の賃金が下がるのは人類におけるバグだよな、とは思う。いや日本においては少子化で採算が取れないのか。

176: paradisemaker 2026/02/21 15:15

なんでそんなに馬鹿なんだ

177: umarukun 2026/02/21 15:22

うーん。バカ

178: tourism55 2026/02/21 15:38

市場原理としては他の市や県外への転職が進み、むしろ待機児童増加しそうだが、どうなんだ…

179: Flume 2026/02/21 16:19

最後まで読んだけど、賃下げの理由は最後まで分からなかった。

180: labor9 2026/02/21 16:39

発起人吊し上げ、市中引き回しの刑でいい。通勤手当に税金とか言い出したやつよりはマシかもしれんが。

181: um-k3 2026/02/21 16:49

この国ってほんと奴隷か貴族かの二択になったね。奴隷が普通になることをお貴族様は許さない

182: gomentic 2026/02/21 17:57

これ決めた奴らどうにかなってほしい。

183: albertus 2026/02/21 18:44

ストしろよ。それくらいできるだろ?

184: Louis 2026/02/21 18:48

「保育所に勤務する給与水準が低い保育士に合わせるもので、可決されれば2026年度から施行され、現在約400人という幼稚園教員にとっては賃下げになる」逆に市長や市議の給料は引き上げる予定なのか…

185: nanako-robi 2026/02/21 19:26

ひどいなあ

186: monbobori 2026/02/21 20:44

物価が上がってるのに?不況ここに極まれり。

187: asuma9 2026/02/21 22:01

共働きが増えて幼稚園教員が余ってるんだろうね。まぁ外から口出すことではないが

188: beed 2026/02/21 22:49

幼稚園より保育園の需要が高いし、幼稚園教諭の保育士資格取得特例もできたから、保育士に転換したいんだろうね。保育士の給与を上げるのは財源以上に制度的に難しいし。お役所的でアホな判断とは思うけど。

189: FYImart 2026/02/21 22:50

上げて合わせろよ

190: soyokazeZZ 2026/02/22 02:43

子育て世代は大津市に来ないでねってメッセージだろ