世の中

大統領の支持率調査打ち切り 米ギャラップ、80年以上実施:時事ドットコム

1: BIFF 2026/02/12 09:48

「米調査会社ギャラップが、80年以上続けてきた大統領の支持率に関する調査を打ち切ったことが分かった。同社の報道担当者が11日、時事通信の取材に認めた」何これ。ギャラップは辞める理由を説明してないの?

2: casm 2026/02/12 09:50

中間選挙が「盗まれる」おそれへの予防策かな。「誤った」支持率調査は「窃盗団」に正当性を与えかねないもんな。

3: osaan 2026/02/12 10:05

王様に支持率はいらない、と。

4: IthacaChasma 2026/02/12 10:09

ギャラップ社は明らかにしていないが、トランプ大統領の圧力によるものと思われる。自由な報道は民主主義を支える根幹の一つだが、それが自由と民主主義の国だと思っていた米国から失われていくのは凄いことだ。

5: Sampo 2026/02/12 10:10

低い支持率の結果出したら刑事訴追って言われてればそりゃ調査するわけにいかなくなるよねえ

6: yamadadadada2 2026/02/12 10:10

トランプが死ぬのが世界平和の一番の近道だよな

7: mazmot 2026/02/12 10:11

未来の歴史家は困るだろうな。もっとも、未来に現代のような歴史学が残っていればの話だけれど

8: tontonNeko2010 2026/02/12 10:13

トランプのやってることはむちゃくちゃなんだけどそこここの先進国の与党がトランプを模倣しつつあるほうが怖い

9: kotaponx 2026/02/12 10:16

静かなる抵抗とみるか、屈服とみるか。いずれにしても不自由な国になっているのは確か。

10: gimonfu_usr 2026/02/12 10:19
11: take-it 2026/02/12 10:24

統計学の教科書に出てくるような会社が。。。アメリカはどこまで壊れれば気が済むんだろう。アメリカ帝国になりたいのか。

12: rci 2026/02/12 10:27

ええ〜

13: Fushihara 2026/02/12 10:28

100年後くらいには大国が好き勝手やるようになるのが当たり前になるだろうな。それ以外のthe othersの国なんて知らねーよw あ、領土を売るなら買ってやってもいいけど?w

14: opaopachang 2026/02/12 10:31

対岸の火事ではなく明日は我が身と思いながら警戒心を強めないといけないんだろうな。アメリカを見るまでもなくあっという間にこうなるぞ

15: shinobue679fbea 2026/02/12 10:32

本当に、中間選挙やるんですよね?と言う感じになってきたな

16: uzusayuu 2026/02/12 10:37

専制主義国家だな。早く日本に帰りたい

17: taimatu 2026/02/12 10:40

王様の耳はロバの耳と言えなくなる米国。民主主義が壊れていく

18: mshkh 2026/02/12 10:42

これじゃあ、ロシア、中国レベルだよ。アメリカもどんどん落ちていくねえ

19: rna 2026/02/12 10:50

暗君…

20: FUKAMACHI 2026/02/12 10:55

ワシントンポストもアマゾン創業者に買収されたし、もうどうなっていくんだか。

21: nessko 2026/02/12 10:59

人気投票や推し活みたいなってるのはなげかわしい! と、言ってる人には朗報では。選挙前の情勢レポートみたいなのも止めて欲しいと言ってる人はネットで散見されるし

22: travel_jarna 2026/02/12 11:00

民主主義がある程度の読書力(新聞などでも良い)を前提に立てられ、画像や短い動画が主流になることを想定していなかったのでは?

23: Ayrtonism 2026/02/12 11:03

虚構新聞にしてはパンチが弱いな、と思ったらマジかよ(ギャラップの名前がタイトルに出てるので初手で誤解のしようがないのだけど)。

24: jamira13 2026/02/12 11:03

すべてはアメリカの有権者が望んだこと

25: l1o0 2026/02/12 11:03

次の大統領では調査を復活させそう。

26: Caerleon0327 2026/02/12 11:08

ワイマール憲法では大統領の権限が強すぎた、という話を思い出した

27: otokinoki 2026/02/12 11:10

米国が凄い勢いで民衆主義国家であることを止めていくなな、どうすれば良いんだろうな。

28: king-zessan 2026/02/12 11:11

地球最後の世紀にアメリカ人が学んだように、情報の自由な流通こそ専制政治に対抗しうる唯一の手段である。――理事長プラヴィン・ラル

29: carios 2026/02/12 11:12

..

30: unamuhiduki12 2026/02/12 11:14

トランプはとりあえず極刑でいいのでは

31: yujimi-daifuku-2222 2026/02/12 11:16

現実に向き合わないトランプは愚劣だし愚かだよ。しかし日本国民を愚民と罵る人達は現実を直視し、改善に努めているのだろうか。/自分達の主張や言動を見直そうという前向きな発言は非常に少ないように見えるよ。

32: watapoco 2026/02/12 11:21

すご…必ず予想を上回る行動するところだけは本当にすごいと思う

33: pribetch 2026/02/12 11:27

観測しなければ支持している状態と支持していない状態の重ね合わせである(コペンハーゲン解釈)

34: ukawasaki 2026/02/12 11:28

ギャラップは80年もこういう調査を続けてこれた。でも1人のモンスターで潰された。人気モンスターの狂気を躱せる新しい調査手法をぜひ開発してください。まじで

35: takeox 2026/02/12 11:30

この勢いだと最悪大統領選挙まで止めそう

36: haru_almond 2026/02/12 11:32

トランプの次はヴァンスでっせ、復活なんてしない

37: ERnanchan 2026/02/12 11:33

高市内閣支持率調査打ち切りもそのうち出されるということか。アメリカやばい。その直下に仕える高市やばい。

38: satoshique 2026/02/12 11:33

調査をやめたから支持率が上がるってこともないと思うが。しかしこんなのが少なくともあと3年続くのね。

39: getcha 2026/02/12 11:41

民間に対する圧力を防ぐ法律を制定して犯罪化しておかないと、だめだと思う。法律の隙間やモラルに頼った所を活用しすぎてる。権力に対する性悪説に立った立法化が必要だと思う/安倍政権も経済指標に介入してたな。

40: GENS 2026/02/12 11:42

ギャラップの2024年の選挙の支持率調査調べたら、ハリス:49% / トランプ:44%だったのに蓋を開けたら僅差のトランプ当選で、本当に価値のある調査だったのか偏向がなかったかは疑わしい。

41: call_me_nots 2026/02/12 11:43

彼のこういうムーブが正当化されるようになったら終わりだなあ

42: ardarim 2026/02/12 11:45

圧力、なんだろうな。多分大統領代わったら復活するんでしょ。

43: greenbuddha138 2026/02/12 11:45

自発的なものかあやしいな

44: kaikeiya 2026/02/12 11:45

観測しなければ確定しないという量子論的な何か。

45: rajahbrooke 2026/02/12 11:48

アメリカ民主主義人民共和国

46: ozomatli 2026/02/12 11:50

素直に屈する事が逆にトランプへの仕返しになるって判断か

47: kuzumaji 2026/02/12 11:57

中国と対抗するには中国のようになるしかないのか

48: rizenback000 2026/02/12 11:58

これでトランプ政権が終わって復活したら、なんてコメントするのか気になるな。

49: siszk 2026/02/12 12:04

既にコメントされてるけど日本でもじきにこうなりそう。それを有権者も望みそう。

50: kowyoshi 2026/02/12 12:05

アメリカ滅ぶんだろうな

51: jrjrjp 2026/02/12 12:11

もうアメリカもロシアも中国も変わらんな。こんな世界が来るとは思わなかった。

52: masa_bob 2026/02/12 12:11

選挙後にアメリカとの協調をアピールしていた我が国の首相の動向を心配するなど

53: AKIT 2026/02/12 12:13

まあ、今の日本の支持率調査も、自動音声による架電というやり方でどこまで実態に即したものなのかもわからんし、米国でも限界になってたんじゃないかと好意的に解釈してみるテスト。

54: misafusa 2026/02/12 12:16

また事実陳列罪か。

55: madonomado 2026/02/12 12:18

ギャラップがシャラップに。

56: kari-ko 2026/02/12 12:20

こんなの、為政者側も困るだろうに、と思うんだけどな。客観的な評価・評判は見えるほうが精神的にずっと楽だよ。見えなきゃ不満が渦巻く地雷原を暗中模索して進む不安に襲われる。隠れん坊プーチンを見てみろよ。

57: white_rose 2026/02/12 12:21

自民支持の皆さんってこういう国にしたいんだろうな

58: dd369 2026/02/12 12:22

トップが幼稚だな。

59: lcwin 2026/02/12 12:24

中国の暗君エピソードに似たような話ないか探したくなる。

60: estragon 2026/02/12 12:25

“2期目就任直後の昨年1月に47%だったが、最後の調査となった同12月には36%に低下。不支持率は59%に上った。報道各社の調査でも支持率は低迷しており、トランプ氏は「詐欺だ」などと不満を示してきた”

61: kamezo 2026/02/12 12:26

ついに「トランプから圧力がかかってる」とさえ言えなくなってきたのかな? 中露化が激しい/いや、中露を手本にしてるように見えるだけで、実は単に強権を望む政治家は国や政体を問わず同じことをするってだけか?

62: tobineko100 2026/02/12 12:27

「健康診断を受けなければ、悪い結果は出ない」みたいな話だ。

63: lli 2026/02/12 12:30

支持率調査やめても長期金利は消せないのよー

64: richmikan 2026/02/12 12:30

調査は、継続してこそ価値が生まれるものなのに。

65: tsumanne30 2026/02/12 12:31

いったいどこまで行くんだろう。歴史的な世界の揺り戻し期に立ち会ってるんだなと感じる。全然うれしくはないけど。

66: ET777 2026/02/12 12:33

ひえ……

67: fatpapa 2026/02/12 12:36

トランプ政権終われば再開するな。まともな調査しても不正だの訴えるだの言われるより中断した方がマシ。中間選挙までに不評を廃し手柄増やす事に躍起になるし中間選挙で民主党が優勢になりゃ絶対不正だと騒ぐやろし

68: Vr3EUJZd 2026/02/12 12:38

本当に盗まれた支持率調査

69: nowa_s 2026/02/12 12:39

次回の大統領選挙がまっとうに行われれば、また支持率調査が復活したりすんのかな。その場合、空白の3年間は、民主主義国家としてかなり恥ずかしい時代になるだろうね。/汚い爪痕を残し過ぎだね、トランプさんは

70: donovantree 2026/02/12 12:43

こういうのも皆様の大嫌いな「オールドメディア」への攻撃だと理解しましょうね。

71: laranjeiras 2026/02/12 12:47

「私たちの使命は人々の生活を形作る諸課題について、長期的かつ方法論的に確かな調査を行うことだ。それは米国内外で今後も継続する」→「トランプ大統領の顧客満足度10年連続No.1!」とかになりそう。

72: roirrawedoc 2026/02/12 12:47

最近流れてるエスプタイン関連の話が凄すぎて、ああいうのに比べたらトランプがむしろ正義に見える。

73: suien42 2026/02/12 12:47

id:travel_jarna 読解力無い人をどう導く、ないしは利用するかってのは歴史的に何度もあった悩みなので、裏切られた前提は「地に足ついた縁」だと思う。

74: dalmacija 2026/02/12 12:53

アメリカ人は建国の精神を失いつつあるんだね。このままならそうなる

75: lue4881 2026/02/12 12:53

ほんとに次回、大統領選挙やるよね?

76: sophizm 2026/02/12 12:53

そりゃ支持率100%を超える世界じゃ支持率調査なんてしなくて済むもんね。なに?俺は支持しないだって?そうかICEに気をつけな。

77: Domino-R 2026/02/12 12:54

まあそれもこれもトランスジェンダーを女子トイレから追い出すためには仕方なかったんだ、って考える奴はブクマカにも多いだろw

78: sorachino 2026/02/12 12:54

民主主義陣営のリーダーのアメリカが…。そういえば、日本の選挙の開票速報は20時に当確情報を出していて無粋に思っていたけど、政権の発表によらず民間の複数の報道機関が出口調査をやる意義はあるなと思い直した。

79: nuara 2026/02/12 12:56

米国がここまで酷い国になるとは予想してなかった(6回目のブコメ)。日本はどうなるかねえ。解散の言い訳にしてた定数是正とかはなかった話にして、公約になかった憲法改正を言い出すんだろうねえ。

80: qouroquis 2026/02/12 12:58

世論調査の結果が客観的な指標としてではなく、相手を叩くための棍棒や、自分たちの正当性を誇示するための聖典のように扱われる。もはや数字による客観的な対話が成立しないフェーズに社会が入ったという警告かも。

81: tdam 2026/02/12 13:02

支持率100%だから大統領選挙も中間選挙も必要ないな(

82: alivekanade 2026/02/12 13:08

笑った。もうやりたい放題がすぎるw

83: ans42 2026/02/12 13:08

やることがホントにゲームみたいに単純。トロピコ7は選択できる大統領にトランプ入れるべき

84: bokmal 2026/02/12 13:08

政治家なら負けても返り咲きがありうるが王や皇帝が民の支持を失えば革命あるのみ…だがその前に寿命が来るという確信か

85: pikopikopan 2026/02/12 13:10

ロシアと同じ道を辿るんだ。他人から評価されるの大嫌いだよねえ。今期だけしか大統領やらないとか言ってたけど、死ぬまでやるかもなあ・・

86: takAmid 2026/02/12 13:11

昨年, 香港でも長く続いていた世論調査ができなくなりました. うへぇとしか…. > 「香港、世論調査機関が調査停止を発表、30年以上にわたる社会の変化の記録が困難に」https://www.nhk.or.jp/bunken/research/focus/f20250401_6.html

87: BigHopeClasic 2026/02/12 13:15

神の使徒であるトランプの支持率は100%以外ありえないからな、トランプを支持しないものはすべて異端だから

88: andvert 2026/02/12 13:18

すげえええええええ。やっば。調査結果を捻じ曲げることを要求され、それくらいなら止めるわ、という感じな気がする

89: You-me 2026/02/12 13:20

こういう継続に意義が超あるデータに介入するのほんと止めてほしい

90: prjpn 2026/02/12 13:22

民主主義指数が低すぎる

91: mignonetigons 2026/02/12 13:28

『2期目就任直後の昨年1月に47%だったが、最後の調査となった同12月には36%に低下。不支持率は59%に上った。報道各社の調査でも支持率は低迷しており、トランプ氏は「詐欺だ」などと不満を示してきた』

92: shibainu1969 2026/02/12 13:31

資質に欠ける人物に権力執行権を与えたのがアメリカ国民の誤り。日本国民は誤っていないことを祈っている。

93: ultrabox 2026/02/12 13:33

大統領なら何をやっても許されるのか。心あるアメリカ国民は噛みつかないのか?今しかないぞお前たちがやるのは

94: urtz 2026/02/12 13:34

独裁政権は統計を操作する。無法トランプが何をしても不思議ではない

95: town2town 2026/02/12 13:36

日本は昔のようにならないよって自信満々に言う人いるけど10年前にアメリカがこんなになるなんて誰も予想もできなかったわけで

96: babi1234567890 2026/02/12 13:37

アメリカよ…

97: number917 2026/02/12 13:39

自由の国アメリカwww

98: ryusso 2026/02/12 13:40

トランプの支持率は0です。

99: corydalis 2026/02/12 13:54

自民盗の圧力に屈し、自民盗に有利なデマを撒き散らして読者を騙す本邦のマスゴミ、大統領の圧力に屈しせめてデマを撒き散らすのはやめるのを決断する合衆国の調査会社www。

100: yuji555 2026/02/12 13:58

まぁ、日本もいずれこうなると言う予告として見ている。/選挙のためだけではなく、不安定要素を露わにすると暴動,内乱リスクが上がるから、隠す。今の日本の未来だよ。国家情報戦略で公安も総理の指令で動くんだぜ。

101: kazoo_oo 2026/02/12 14:05

やばすぎ

102: ssfu 2026/02/12 14:12

日本でもやりそうだぞ。アメリカ大変だねでのほほんとしている場合ではない。

103: clapon 2026/02/12 14:14

日本も着実にこの方向に進んでいるので、ここまで酷くなる前に止めないといけないんだけどね… それを危惧しているのに気付かず手放しで政権側に立つ人の多さよ

104: sds-page 2026/02/12 14:14

プーチンや習近平に対抗するには彼らのようにふるまうしかないと考えてそう。日本どころじゃなく世界が「新しい戦前」に巻き込まれてるんだよ

105: red_tanuki 2026/02/12 14:15

”この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない”をかみしめる。今の世の中だからこそ、権力者の横暴の兆しがないか目を光らせよう

106: grdgs 2026/02/12 14:22

ハテウヨはいったいトランプのどこに惹かれて当選を熱狂的に喜んだの? あ、こういうところか。

107: delphinus35 2026/02/12 14:25

そのうち「真のアメリカ国民」を対象にした世論調査が始まって毎回支持率100%を叩き出すことになりそうだな。

108: gomikakuzusama 2026/02/12 14:36

「ギャラップよ、余の支持率はどうなっておる?」『はは!100%どころか120%でございます!』「うむ」

109: pixmap 2026/02/12 14:36

調査するのは行って、発表するのだけやめるわけにはいかなかったんだろうか。

110: good2nd 2026/02/12 14:40

代わりにホワイトハウスがゴールデン調査とかするのでは/トランプ在任中は発表しなくていいから調査だけでもしておいてほしい。

111: tokuniimihanai 2026/02/12 14:43

1984

112: Goldenduck 2026/02/12 14:51

市民、大統領支持は義務です

113: aya_momo 2026/02/12 14:51

完全にナチスコースに。

114: takeishi 2026/02/12 14:52

結局どのくらい真面目に調査していたのだろうか/そんなに儲かりそうな事業でも無いしなあ/あまり儲からない事業=時の政権に迎合して鉛筆なめる事への誘惑が強い事業、でも有る訳で。叩けばなんか出そうにも思う

115: somaria3 2026/02/12 14:54

だから右とか左とかじゃなく、トランプネタニヤフプーチン習近平イーロンみたいな奴らvs人間って構図でしょうよ。資源的にも人減るのが最適解なんだから。マジ殺されるぞ

116: natu3kan 2026/02/12 15:00

米国の国力が維持できなくなる以上、露や中みたく統制が強まっていきそう。ソ連が統制が厳しかったのも少ないリソースでアメリカと戦う為だったし。自由は圧倒的なリソースの上に成り立つ。東側も脱米化を進めてる。

117: dot 2026/02/12 15:04

中間選挙に向けてトランプにとっても重要で参考になる指標のはずで、仮にトランプの圧力説が事実でこれを不可視化する方が得策となると、もしや選挙で不正をする気か?と無茶苦茶不穏な話になってしまうのだが...

118: khtno73 2026/02/12 15:10

この状況下でBad Bunnyの全編スペイン語のアルバムがグラミー受賞し”防弾ベストを着て”スーパーボウルのハーフタイムショウに出たことを覚えておく。音楽とスポーツだけが抵抗する人に希望を与えている。

119: kanimaster 2026/02/12 15:18

そのうち大統領選挙もなくなりそうな勢い。

122: Iridium 2026/02/12 15:43

議会もなくす勢いだな。反対者が殺されないようにする必要が出てきた。

123: nida3001 2026/02/12 15:44

アメリカの終わりがどんどん近づいてる

124: xyzzyxyz 2026/02/12 15:46

しびれる。あこがれない〜

125: kamm 2026/02/12 15:57

日本でも、れいわと保守党と参政党の支持者が「チームみらいに票を盗まれた」と騒いでいるから笑えない

126: ounce 2026/02/12 15:58

トランプをきっかけに、割れ窓効果で世界的なモラル低下が懸念される。

127: synonymous 2026/02/12 16:03

もはや内戦しかないかも

128: zakunubo 2026/02/12 16:18

本当に支持率がヤバくなってきてるんだろうな

129: yasagure_Polaris 2026/02/12 16:21

NFLのハーフタイムショー見て、アメリカの強靭さを垣間見たような気がした。何年かはこの状態が続くかもしらんけど、揺りもどしがきっとくると思うな。日本は揺りもどせるか。

130: lifehackcat 2026/02/12 16:41

自由すぎん?

131: um-k3 2026/02/12 16:42

日本の未来やぞ

132: nP8Fhx3T 2026/02/12 16:48

日本も他人事じゃないなほんと

133: nakayossi 2026/02/12 16:58

公平な世論調査は民主主義の一つの要点なので、それがたもたれればよいね

134: preciar 2026/02/12 17:11

これを見て「日本の未来」とか言う奴は、目が曇りすぎてるのでもう手遅れですね/ナチス擁護しただけで犯罪になるようなファシズム国家・ドイツを称えてた連中は、むしろトランプとお似合いだろうに

135: hatesas 2026/02/12 17:19

「こんな数字はもう あてにはならん」「私の得票数は3億4,800万です」

136: dgen 2026/02/12 17:22

支持率は株価にも間接的に影響あるだろうから株も打切りだ!GDPも悪い数字が出るなら打切りだ!

137: ys0000 2026/02/12 17:28

どうするんだ。統計調査なんて重要な指標をなくすなんて。聞きたくない情報は取らないって子供の癇癪みたいな行動をするからこの人は信用できないのだ。なんでアメリカでこんな人が当選するんだ。

138: hiroshe 2026/02/12 17:29

ぼちぼち日本でもこれをおかしいと思わない人が増え始めるのでは。

139: typographicalerror 2026/02/12 17:39

そろそろ全権委任法やりたそうに見える

140: ssttuu16 2026/02/12 17:45

アメリカの終わりが近づいているとかじゃなくて、もう終わってる。これは今までとは違う新アメリカ

141: urouro_again 2026/02/12 17:50

1年前に大統領選挙の結果見て、呆れていた本邦ですが、先日の衆院選では、ほらこの通りでして。気をつけようね!みんな!

142: mellhine 2026/02/12 18:03

良いのか?それで。未来のために頑張れよ!

143: aienstein 2026/02/12 18:09

中国を見習ってるわけだ。

144: shikiarai 2026/02/12 18:10

じゃあゼロじゃん

145: anonymighty 2026/02/12 18:23

中間選挙で民主党が勝ってトランプ止めるしかない。それにしても大統領の権限強すぎる。これも改革したほうがいい。少なくとも寡頭政治くらいには緩和したほうがよい。

146: uchiten 2026/02/12 18:23

結果だけ非公開にしてあとで(意味深)公開しよう。

147: nagaichi 2026/02/12 18:27

トランプ閣下からの圧力なんだろうな。第二次政権でアメリカの自由がどんどん死んでる。

148: uesim 2026/02/12 18:29

都合の悪い現実から逃げる臆病者が政治をやっても、強い国を作るどころか寧ろ弱体化させるだけだと思います

149: oriak 2026/02/12 18:30

どんどん独裁に近づいている

150: kigutsu 2026/02/12 18:31

世論調査といえばギャラップ。しっかりした調査設計の先駆け。常に限界はあるがエリートやリーダーたちの意見ではなく社会全体を精確に測ろうとする民主主義社会の重要な部分なのだが、まさか米でできなくなるとは

151: mm-nakamuraya 2026/02/12 18:35

 アメリカもここまでぶっ壊れるのか・・・

152: snd00261jp 2026/02/12 18:36

都合が悪い数字は排除するとかまるで中共や安倍政権のようだ。高市も喜んで追従しそうだし自由と民主主義がなくなるのは嫌だわ。

153: ultimatebreak 2026/02/12 18:36

ダサすぎる

154: yojik 2026/02/12 18:37

攻殻機動隊で出てきたアメリカ帝国(米帝)も、荒唐無稽と言ってられなくなってきたな

155: asitanoyamasita 2026/02/12 18:40

ウォッチメン世界のニクソンみたいに大統領任期を無期限に変えちまいそうだ、ってのが少し前までは冗談混じりだったがもう今は真剣に危惧してる

156: death6coin 2026/02/12 18:55

政治家はみんなこうしてやりたいと思っているんだろうなぁ

157: OKP 2026/02/12 18:56

明日は我が身…

158: yamamototarou46542 2026/02/12 19:05

もう世論を政治の指針としないということなのかな。そうすると、大統領の側近やごく親しい友人、或いは特定の集団内での評判や人間関係で全て決まるということになりそうだが(つまり中世以前に戻るということか)

159: colic_ppp 2026/02/12 19:20

ギャラップが?!

160: murilo 2026/02/12 19:23

(俺だけ)自由の国

161: raitu 2026/02/12 19:24

"トランプ大統領の支持率は、2期目就任直後の昨年1月に47%だったが、最後の調査となった同12月には36%に低下。不支持率は59%"普通にトランプの圧力の可能性が高い。トランプによる米国崩壊シリーズ

162: dekawo 2026/02/12 19:36

これまで取りやめたものリストが欲しい

163: arguediscuss 2026/02/12 19:43

「ギャラップの最新の大統領支持率調査によると、トランプ大統領の支持率は36%、不支持率は59%」といつまでも言い続けることができる

164: jamg 2026/02/12 19:46

中間選挙一応4月ぐらいから始まる感じだっけ?余程やばいのかな

165: maemuki 2026/02/12 19:47

さすが中国ロシア北朝鮮に並ぶ独裁国家アメリカだな…

166: robamimim 2026/02/12 19:50

残念だけど効果的。中国やロシアと同じになったね。

167: rlight 2026/02/12 19:54

記事からは理由を読み取ることができない

168: Akech_ergo 2026/02/12 19:56

若年層の失業率が高まっている中国は失業率統計の公表をやめた。大統領支持率が低下しているアメリカは支持率調査をやめるようだ。(まぁ後者は民間の調査なので文句を言う筋合いもないが。。。)

169: Hidemonster 2026/02/12 20:20

学術論文でもよく目にする名でびっくり。

170: queeuq 2026/02/12 20:23

これと高市比べるのは自由だけど、そうなると執行部の独断で合併して爆発四散した政党に与党任せるのもっと怖くね?

171: kori3110 2026/02/12 20:34

データが途切れるという学術的損失など知ったこっちゃないんだろうなあ……

172: bt-shouichi 2026/02/12 21:10

“報道各社の調査でも支持率は低迷しており、トランプ氏は「詐欺だ」などと不満を示してきた。”

173: OkadaHiroshi 2026/02/12 21:11

未だ賭けサイト(のオッズ)がある。

174: itotto 2026/02/12 21:19

トランプ選んだ人のうち、どのくらいの人がこの状況をよしとしてるんだろう。こんなの望んでた人はいるの?

175: cinefuk 2026/02/12 21:29

"トランプ大統領の支持率は、2期目就任直後の昨年1月に47%だったが、同12月には36%に低下。不支持率は59%に上った。報道各社の調査でも支持率は低迷しており、トランプ氏は「詐欺だ」などと不満を示してきた。"

176: mutinomuti 2026/02/12 21:29

国の統計情報の操作→民間統計への圧力→民間統計の捏造。発表しなくても将来の情報として収集して欲しい

177: tach 2026/02/12 21:38

トランプを前に米国人たちが次々と口をつぐんでゆくこの意外性と不思議さ。米国はもう引き返せない。我々の知っていた米国は何か別のものに変わってしまったもよう。

178: tokorozawasawako 2026/02/12 21:52

中国化する世界

179: TETOS 2026/02/12 21:54

そんな手があったのかー

180: jeeraa 2026/02/12 22:01

コロナが始まった時「PCR検査をするな」という発言が政権寄りの立場のひとらから次々と出た。調べなければなかったことにできるぞという発想。ネオリベや右派は行き詰るとすぐこの手にはしる。

181: gaka48 2026/02/12 22:13

資本主義の矛盾を放置して、社会を右傾化させていった結果がコレ。リベラルがー!サヨクがー!などと言ってる場合じゃない。

182: tzk2106 2026/02/12 22:22

終わりか……

183: youhey 2026/02/12 22:25

ここ数年のはアメリカは民主主義指数『欠陥民主主義』だったが、いよいよ指数をさらにさげて民主主義国家ですら無くなる日も近い感じ

184: ko2inte8cu 2026/02/12 22:30

「中国の公式の経済統計は当てにならないから、搾菜指数を使う」みたいな、人民の知恵が、いまアメリカへ!

185: dmekaricomposite 2026/02/12 23:42

ええ…

186: anigoka 2026/02/12 23:47

王様に支持率調調査は不要だからな

187: iphone 2026/02/12 23:50

測らなければ下がることもないもんな

188: howlingpot 2026/02/13 00:01

大統領支持率と並行して質問していた項目を継続調査することで、後から支持率を復元できないかな。

189: bfagargar 2026/02/13 00:02

やっぱり独裁も戦争も繰り返すんだろうな。痛い目を見て反省しても、時間が経てば忘れる。人類って悲しいな

190: praty559 2026/02/13 00:09

「トランプなんか選んだら米国の民主主義は死ぬぞ」なんて数年前に警告しても「リベサヨの妄想w」で片づけられた。日本も全く他人事ではない。SNSに踊らされた国民は喜んで自らの首を断頭台に晒すのだ。

191: wushi 2026/02/13 00:50

今日トランプがやる悪行は明日高市がやると思え

192: BT_BOMBER 2026/02/13 01:06

トランプの場合、何がヤバいって議事堂襲撃扇動の前科があるからな…

193: mventura 2026/02/13 01:43

日本は世界でも比較的民主主義の達成された国でとかいうけど、米国のような民主主義普及がお仕事みたいな国でもリーダーを間違えれば崩壊してしまう。民主主義とは儚く脆い制度。韓国はクーデターを乗り切ったが。

194: georgew 2026/02/13 01:49

これってやっぱりトランプがいちいち煩いこと言ってくるから辟易して店仕舞いしたってこと?

195: c_shiika 2026/02/13 03:49

ギャラップにシャラップ

196: gcyn 2026/02/13 03:51

いろんなものが雰囲気によって維持されていたんだなっていうことが示される出来事が続きますね。大きな価値に紐づいているようで、個別には、惰性や雰囲気をなんとなく利用している要素のほうが大きいっていうか。

197: Gl17 2026/02/13 06:52

表面的にはトランプの御機嫌を損ねた事実陳列罪という趣だが、これで選挙後に敗けたトラが「不正選挙ダー」とまたぞろ叫んだ時、支持率低かったという背景の「現実」が訴求力を失う。絶対にまたやるしなアイツ。

198: masa8aurum 2026/02/13 08:16

アメリカ帝国か……