世の中

「日本人が知らない”リアルな中国”」この投稿に上海在住の人が個人的な感想を引用で投稿→現地の中国人などからも反応集まる

1: cinq_na 2026/02/03 16:56

インフラは新興国特有の事象で、最近整備された場所(空港等)はとても豪華でキレイ。当然、日本の6-70年代インフラと比べたら雲泥の差で、日本以外とぼろい説はここから来てる。網羅やメンテ考えたらまだまだ差がある

2: frothmouth 2026/02/03 17:25

「日本人が知らない”リアルな中国”」  もうこの文字列だけで信用ならないというか...

3: augsUK 2026/02/03 17:45

1つ目のポストの人は、国鉄民営化の真実みたいなポストもしてて、そういう人ね感はある。

4: Outfielder 2026/02/03 17:48

これが工作か・・・

5: T-anal 2026/02/03 17:49

途上国的な未熟な人たちが、国から与えられた最新鋭のインフラ設備(上下水道除く)を利用しているメチャクチャ過ぎる環境なのが実際に行って感じた感想。あと警察官が異様に多い。あくまで大都市の話だけど。

6: inu-oji 2026/02/03 17:49

出羽守も生きにくい世の中になりました…/“日本人の知らないガチの名店”とかやれば食いつきもいいだろうにねぇ。

7: tacticsogresuki 2026/02/03 17:49

中国人の日本在住者や観光客が日本の制度をハックしたりすれば何の意味もない。

8: gangan-56592 2026/02/03 17:51

中国都市部の居心地の良さは、政権批判のない、はてブみたいなもの。戸籍がポイント制で、田舎者が名門大に受かった程度では都会に住めない。SNSでの政府批判は銀行信用とか移動の自由を失うから、みんな大人しい

9: nomitori 2026/02/03 17:53

中国知人は上海と他の中国はかなり違うとは言ってたな。落し物の届出を外人が代わりに出す商売面白いな。武漢で自転車盗られた日本人のために総出で探してくれたって話あったな。この辺も面子の国と言われる所以か…

10: red_kawa5373 2026/02/03 17:57

「体制批判を除けば、日常的言論の自由度は高い」って、BL書いたら逮捕食らう国で何を言ってんだ。逆に反論の「一見そうですが内心は酷い」も、「内心」とか言ったら、酷くない国は世界に無いだろと思わんでもない。

11: yamamototarou46542 2026/02/03 17:59

一見したところ、この鈴木ってのは何か中国のプロパガンダみたいな投稿ばかりしているようにも感じられる

12: aga_aga 2026/02/03 18:12

既に認知戦が始まっている。

13: ashigaru 2026/02/03 18:12

コロナ禍で食糧も配らないで家の扉強制的に閉じてましたよね<人権がある

14: tomoya_edw 2026/02/03 18:12

「派手な中国だけ見て夢見る日本人って情けない」えぇ…なにいってんのこわ…眼中無いですけど…。

15: shiraishigento 2026/02/03 18:13

途中の細かく説明来てくれる大陸人の人の言葉を読むなら、想像上ほどひどくないが言うほどよくは決してない。という感じですかね、まあそんなもんだよね、多分日本も別のかたちで。

16: yingze 2026/02/03 18:14

これが認知戦ってやつか

17: mia_pia_tia_dia 2026/02/03 18:19

「体制批判を除けば、日常的言論の自由度は高い」それを言論の自由が無いと言うのだよ…。

18: ultrabox 2026/02/03 18:20

体制批判出来ないのは共産主義の証

19: casm 2026/02/03 18:29

フォールト氏の投稿、書き言葉なのに中国人の日本語話者の発音で脳内再生できておもろい。「〜かと」が出がちなの、あっちの教科書の例文(我想の訳文とか?)なんかな?

20: lont_in 2026/02/03 18:39

えいちゃんの添削を誰もできなかったということはこれが実態に近そうだ

21: Nightwings 2026/02/03 18:56

冒頭に引用されている方の半年前 2025年5月24日『この国を旅行していて他の国で得られるような安心感はない。…正直、息が詰まる。この「自由な刑務所」に疲れ始めてきた』 https://x.com/SUZUKIYASUSHI55/status/1926086661009494093

22: haru_almond 2026/02/03 19:03

中国は沿岸部大都市と広大な農村部との格差がわけが分からんくらい開いている

23: nikutetu 2026/02/03 19:05

添削された方はちょっとひどい日本って感じだな。

24: nicoyou 2026/02/03 19:25

日本ですら画一的でないのに何倍もの国土と人口がいる中国をまとめて語るのには無理がある。せめて上海や香港などの限定的な語りなら

25: rogertroutman 2026/02/03 19:31

警官やパトカーがどれだけウジャウジャいようが、犯罪が少ないのならば治安は良いってことでいいと思う。

26: sukekyo 2026/02/03 19:33

“声の大きい人は一部にすぎない”→へーじゃあ上野駅ホーム等にいらっしゃった方は中国大声大会のための全国選抜チームだったのかしら。こないだの上京で1番聞いたの中国語だったわ。

27: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/02/03 19:42

元投稿は「中国のどこ(らへん)」かすら明示してないのでそれだけで信憑性皆無やな

28: satromi 2026/02/03 19:49

いつもなんか文句書いてる中国在住はてなーが何も言わないのは、こういうダメなことは言えないってことだろ

29: HiiragiJP 2026/02/03 19:50

ツッコミどころだらけのツイートしてのインプレ稼ぎだろう

30: mirai28724 2026/02/03 19:59

YouTubeを見れるようになったら起こして。

31: n2sz 2026/02/03 20:00

大気とか環境周り改善されてるなら黄砂で色々乗ってくるのは無さそうに思うがなあ

32: DashNZ 2026/02/03 20:07

“△「人権は存在しない」という単純化は事実と異なる 富裕層と貧民層、資本者と労働者、男性と女性、親と子、高学歴と低学歴。とにかく断層が多い世界です。日本で考える平坦な人権とはレベルが異なります”

33: outalaw 2026/02/03 20:08

狭い日本だけど沖縄と大阪と東京と青森の人が同じかと言われると……う~んってなるので遥かに広い中国だと違うのは当たり前だろうしそもそも訪れた箇所のほうが少ないだろうから実態がわからないと思うの

34: qwertytalks 2026/02/03 20:21

インフラに関しては賛否両論のある人物である田中角栄氏の日本列島改造論で、圧倒的なインフラ敷設を行ったため世界でも稀だと断言できる離島僻地すら舗装道路があるお国柄です。こればかりは否定しようがない現実

35: yodogawa-kahan 2026/02/03 20:25

東アジア人をなめ切っているラテン系の国より、余程親近感がわくけれど、統治者が中国共産党なので足を踏み入れるのは遠慮したい。

36: xufeiknm 2026/02/03 20:38

日本旅行に来る人、それ相手に日本で荒稼ぎする人があんななのに、信じられるわけないだろうw

37: sabinezu 2026/02/03 20:59

お巡りさんがいなかったら治安が保たれないってことじゃね?

38: kurage_lizard 2026/02/03 21:09

「潤日」って本、読むといいよ

39: bokkou 2026/02/03 22:06

私はリアルな中国は知らないが、本当に大気汚染が改善されてるならPM2.5なんて気にしなくてすむような

40: beejaga 2026/02/03 22:16

日本人が何十年どれだけ上海、重慶で仕事してると思ってんだよ

41: YokoChan 2026/02/03 22:20

つまり「日本人も中国人も知らない”リアルな中国”」だったですか。

42: usi4444 2026/02/03 23:22

「富裕層と貧民層、資本者と労働者、男性と女性、親と子、高学歴と低学歴。とにかく断層が多い世界」←国土は日本の26倍、人口は10倍、最貧国から急速に経済成長し世界第2位の経済大国に、を考えたらそりゃそうと。

43: Hagalaz 2026/02/03 23:31

上海つーか今北京で習近平氏が粛清バンバンやってて中国今後どうなるんだろう感🙄

44: vanillaalice 2026/02/03 23:59

外国で暮らして魅力的とか居心地が良いと感じたならまだまだ他所者でありお客様なので正体が見えていないのだなと自覚しなきゃですね

45: akinonika 2026/02/04 00:31

えいちゃんかと思ったらその通りだったので、小さな達成感を得たりなんなり

46: umi-be 2026/02/04 01:14

ワイ的にはこれ→タワマンバンバン建ってても灯りが点いてない、車もバイクもEV化すごいね、チベット方面楽しい、電車が長くて駅がデカい、とんでもない数のおばちゃんが街を掃除してる、肉まんの具が少ない

47: esrvuc 2026/02/04 01:20

YouTubeの中国旅vlogを自分の目で確かめてみてはどうだろう。ちなみに中国も日本に偏見持ってる人たくさんいるからお互い様。

48: makou 2026/02/04 01:57

謝ってる人、見たことない。抱歉を謝ってると見なせばそうか。

49: otihateten3510 2026/02/04 03:13

サンキューえいちゃん

50: retire2k 2026/02/04 03:59

都市部と農村部、若年層と中高年以上でかなり違ってるんやろね。昔の日本の交通マナーもかなり酷かったし変わっていくもんやろ。

51: kudoku 2026/02/04 05:10

中国人の人が「公衆トイレでウンコや紙が浮いてるので前の人のを流してから使う事が3割くらいの確率である」って言ってたぞ

52: arjen__robben 2026/02/04 05:19

「日本人が知らない”リアルな中国”」←それなぜお前が知ってるんやという

53: PJ_purejam 2026/02/04 06:51

“中国にとって「身内」の世界を語っている気がします。「他人」にとっては真逆の厳しい世界です”なるほど

54: UhoNiceGuy 2026/02/04 07:42

「年々改善中」←「現在も発展途上」 でも、環境とか、公害とか、交通の問題、最近聞かなくなったね。本当、年々改善

55: fn7 2026/02/04 07:42

九州と東北ですら文化が違うのに、あの広い中国をひとまとめに論じれるわけない

56: Karosu 2026/02/04 07:54

上海以外の都市はどうなの?という疑問も出てくる。大阪とか名古屋とか札幌とか福岡に該当する都市は中国で存在するのか?

57: q-Anomaly 2026/02/04 08:07

正直、国籍より地域差と社会階層の方が大きいと思うよ。日本もそうでしょ。

58: rider250 2026/02/04 08:19

まあOMが隆盛を極めてた20世紀末の話だけど、大陸西欧某国首都に数年暮らして「如何に日本のメディアが欧州に関して嘘ばかり言ってるか」わかって驚愕したもんな。ネット以前だからメディア情報まるまる信じてたし。

59: doroyamada 2026/02/04 08:42

コメントしている上海在住者って一時帰国中なん?上海ではX使えんよね?

60: nuara 2026/02/04 08:43

一昔前だけど、行ってみたら街は綺麗だし人々は適度に距離をおきつつ優しい雰囲気で、ほっこりできたよ。ただ、表面的にそう見えるところと違う部分はありそう。日本だって同じだよね。

61: togetter 2026/02/04 09:27

中国って広いからな〜。

62: SndOp 2026/02/04 09:47

昔は高齢者に優しかったけど高齢者の振る舞いのせいで助ける人がいなくなっているのが面白い。

63: the_sun_also_rises 2026/02/04 09:49

この指摘のいくつかは正しいと思うが大半は「んなわけねぇだろ」と思った。上海在住のえいちゃんがいきなり反論していてこちらの方が信頼できる。特に身内認定されるか否かは重要でそれにより中国人は対応が全く違う

64: y-wood 2026/02/04 10:32

日本もだけど、中国はその10倍広くて人が多いので一般化するのは難しいとは思う。

65: wonodas 2026/02/04 11:38

治安は良いね。ボッタクリはいるけど。雰囲気はわりと親切で丁寧で人種差別のない(人種以外の差別はある)アメリカですよ

66: mujisoshina 2026/02/04 16:01

大都市のきれいな場所だけに行く分には最初のポストの様な感想もある程度分かるし、「日本人が知らない」で言う所の日本人がイメージする中国が10年20年前のものだったりするので、イメージとのギャップは確かにある

67: wxitizi 2026/02/04 16:57

元ツイート、中国の中でも「そういうとこだけ」に行った、あるいは各地のいいところだけ集めたキメラのようなものについてなんでは。

68: BIFF 2026/02/04 17:11

国土も広く、資源も豊富で、人口も多いし、一時期は世界の工場として莫大な資金を集め、それを国策で集中投資もできたので実際かなり凄いと思う。ただ凡庸な独裁者が治め、国民が豊かになる前に衰退が始まってて。。

69: gimonfu_usr 2026/02/05 04:51

(❓)(むしろデフレ輸出で他国製造業圧迫、しかも国内資源だけでなく国外でも港湾や鉱山を買い占める国が、国内インフラも福利厚生も劣悪なら、中国人民だけでなく世界人民が怒りまくっていいんじゃないですかね

70: ITEYA_Yuji 2026/02/05 23:29

「交通マナーは年々改善中」(良いとは言っていない)