世の中

【速報】首相、NHK番組への出演取りやめ

1: inks 2026/02/01 09:39

やっぱりな。そろそろ世間の風当たりが強くなってきたから、引き籠ると思ったんよ。これも作戦なんだろ。

2: koseki 2026/02/01 09:47

リスケされないように、わざと直前になってからドタキャンするんですね

3: dnf63bxf2fbnd3 2026/02/01 09:49

国民に大きな負担を強いるこのタイミングでの解散&選挙をやったうえで、貴重なテレビ討論を首相がドタキャン?頭おかしいだろこいつ。/ 腕痛めたからドタキャン?腕痛くて討論できないなら外交なんてできないだろ…

4: a-lex666 2026/02/01 09:51

腕に口がある総理

5: mutinomuti 2026/02/01 09:52

首相へのテロかな?山本太郎のぽんぽんみたいなブクマカがいっぱいいてびっくりする。こういう人らが同僚の若手に過労の強要してくる老害なんだろうな。我々はサービス残業してでも仕事をしてたとか言ってそう

6: yarukimedesu 2026/02/01 09:54

出た方がいいのでは🤔。腕の痛みってのは、筋肉痛とか🤔。

7: salt100g 2026/02/01 09:57

生放送30分前にドタキャンとのこと。ソースは https://x.com/i/status/2017744485460152682

8: false_alarm 2026/02/01 09:58

腕の治療ということだけど、テレビで話せないほど重症なら普通に心配なので、選挙に出るのもやめた方がいいのでは/暖かいスタジオで討論はできないけど、寒い屋外で一方的に話すだけならできる模様

9: oeshi 2026/02/01 09:58

口を開くと人間らしさが出てしまうので御簾の後ろに隠れて象徴になっててほしいと思われてるのかも

10: gurinekosan 2026/02/01 10:00

流石に選挙期間中の失言は痛手だから止められた説。腕を痛めて討論欠席は謎理論だよ。

11: analogical 2026/02/01 10:02

働いて働いて…とはなんだったんだろうね。何よりも働く機会だったはずだが

12: tienoti 2026/02/01 10:02

へー、でも今日の夕方には「体調不良、ご心配をお掛けしました〜」って街頭演説とかには出るんじゃないかな/←(追記)夕方どころか、昼から岐阜だって。官邸近くの都内でもなく。予想は外れた。常識的だと当てれない

13: cinefuk 2026/02/01 10:03

口を開くたび問題発言が飛び出す高市早苗、日曜討論をドタキャン。サナ活の振り付け師を自称する副官房長官(統一教会食口)の指示だろうな

14: toomuchpopcorn 2026/02/01 10:05

首相、もう多分遊説しないだろうな。北海道だとか東北だとか、自分ののりが通用しないところには行かないだろう。仙台には一度行ったらしいから、それで終わりにするのかも。

15: udukishin 2026/02/01 10:05

流石にこの場面でのドタキャンが悪手なのはわかるだろうから本当にトラブルだろうな。でも腕の痛みってのは嘘だろうしもし本当だとしたらそれくらいでキャンセルするのはアホ過ぎる

16: itinitiitinti 2026/02/01 10:09

後ろめたいことこの上なし。これで白紙委任になったら庶民は自分の首を絞める事になる

17: itotto 2026/02/01 10:10

この人の力量では支援なしでは公然でまともな討論なんてできるわけないから仕方ない

18: hayakuzaka 2026/02/01 10:12

そのうち、点滴打ってる映像が流され、最終日に復帰して秋葉原でコールが起きる。(というシナリオ)

19: Wafer 2026/02/01 10:15

なるほど、ドタキャンするとリスケされないのか。ちぃおぼえた

20: kodebuya1968 2026/02/01 10:17

煽り耐性ないからね。

21: pikopikopan 2026/02/01 10:17

ドタキャン・・

22: smarple 2026/02/01 10:19

あっ、逃げた

23: takahire_hatene 2026/02/01 10:19

インフレは最高です!とか国民に伝えなくていいのか?早苗ファンは、排外主義で、中国に勝てないケンカを売って、インフレ最高な早苗が大好きだぞ!天の岩屋に隠れたかwずっと出てくるな!

24: nowa_s 2026/02/01 10:22

討論が下手そうだもんな。「そんなことより」とか、総務相時代の答弁でも「私が信用できないなら質問しないで」とか口走ったことあったよね。とにかく全面的に信じること、白紙委任を求める人。/腕はお大事に。

25: dekaino 2026/02/01 10:23

ドタキャン逃亡かあ。今度の選挙の争点は「討論から逃げ癖がある首相を有権者は支持するのか否か」ってところかな?

26: Ereni 2026/02/01 10:24

腕ねえ。 “NHKは欠席の理由について「自民党によると遊説中に腕を痛め、治療に当たっている」と説明した”

27: hirolog634 2026/02/01 10:24

『討論しないで「私を信任するかどうかの選挙」というのか?』 その通りすぎる。この戦略の方が有利になる状況が嘆かわしい…

28: norijr 2026/02/01 10:24

高市か否かを選択しろと言っておきながらこれ。生放送で失言したり返答に詰まるよりも逃げる方がまだ国民の目を欺けるということか

29: goadbin_2 2026/02/01 10:26

今回勝てても問題は参議院の方で、萩生田とかは連立枠組みの拡大を模索していた。2028年参院選が本番で、2022年に自民党が大勝した時の改選なので前提からして厳しく、この時期まで高支持率が維持されていると思えない

30: kamiokando 2026/02/01 10:29

喋るとボロが出るもんな。

31: ko2inte8cu 2026/02/01 10:30

佐藤栄作とか田中角栄とかが、総選挙中にテレビの政治番組に出ないなんて想像できない。選挙結果より、党内での信用度と求心力がガタ落ちが問題。激戦区の候補者には辛いな

32: restroom 2026/02/01 10:33

討論できないほどの腕のケガとはどういうものでしょうか。

33: ysykmzo 2026/02/01 10:34

腕ではなく頭の治療をするのが先決では?

34: gabill 2026/02/01 10:35

『ラストマンシップ』という言葉を最近知った。困難な状況でも「自分が最後の砦だ」という気概で最後までやり切る精神のことらしい。今回の件でもたぶん有権者の支持は落ちないと思う。ただ党内への影響は大きそう。

35: yahen 2026/02/01 10:36

この1週間口を開けば失言しかしてないから逃げた方がマシなんだろうな

36: chitosemidori 2026/02/01 10:37

文春の件などで集中砲火浴びるのは目に見えていたので出演取りやめで首相はホクホクでしょうね

37: take-it 2026/02/01 10:38

働いて働いて働いて働いて逃げます。でも午後の応援演説は出ます。なんだこりゃ。自分の都合のいい仕事だけ選ぶ首相か。ご立派なことで。

38: tomokatz 2026/02/01 10:38

絶対出ないといけないやつを欠席するには、理由がダメすぎる。骨折でもしたなら話は変わるが、そんな話は出てこないし。逃げたととらえるのが筋。

39: watto 2026/02/01 10:38

hayakuzaka さんのコメントに賛成で、最終日に綾波レイのコスプレでTVに出たら自民が議席の3分の2取ると思う。

40: z48GMyNt9GqILj 2026/02/01 10:39

自分で始めた解散なんだからそれくらい出なよ。さもしいやつ。

41: kimurahayao 2026/02/01 10:41

敵前逃亡する大将に誰が付いていきたいと思うの?

42: jdwa 2026/02/01 10:42

こういう重要な場面で、不調で国民の前に出られないなら退いてくれないか?こういう人間が軍事的に勇ましいこと言ってるんだから救いがない。

43: nessko 2026/02/01 10:43

高市さん、関節リウマチ抱えてるっていってなかった? 無茶せず用心してほしいわ

44: tomtom17 2026/02/01 10:43

昨晩のスターマーとの会談では笑顔で右手で握手したり、左手で対象を指したりしてる写真がある。それ以降悪化したと。数日で復帰するなら詐欺だし、数日で復帰不可なら退陣すべきでは?

45: shoh8 2026/02/01 10:44

働いて働いてという言葉はここには適用されないのね。支持が取れないといいなあ

46: azuk1 2026/02/01 10:45

さすがに失言多すぎて周りから止められたんちゃう?口を開けば珍回答だし

47: sugimo2 2026/02/01 10:45

文春砲が腕に当たったってこと?

48: mujisoshina 2026/02/01 10:47

高市首相による高市首相のための選挙であるのに、NHK全国放送で本人がアピールする機会を活かせないのは大きな損失。出演取り止めの理由にむしろ自民党陣営の方が納得できず士気を大きく損ねたのではないだろうか。

49: reuteri 2026/02/01 10:48

頭が悪すぎて発言するたび外交的失策するからな。

50: ponjpi 2026/02/01 10:50

官邸は勝ち確定と判断、生放送で失点を重ねぬよう温存してるんだろうね。なんのための選挙なんだか

51: tanakamak 2026/02/01 10:52

お口チャック?

52: kokkoretto 2026/02/01 10:53

小学生並みの言い訳で草ァ!腕痛めた程度で討論に出れないお身体なら、総理なんて到底できませんよね?引退して老人ホームで余生を過ごされては?

53: masao_hg 2026/02/01 10:54

腕に包帯巻きながら討論すれば支持増えそうなもんなのにな。

54: opaopachang 2026/02/01 10:54

高市X投稿「お薬を塗っていただき、しっかりテーピングもらしていただきました。今日も皆様に自民党の政策の大転換についてお届けするべく、岐阜、愛知に伺います。」あー演説には行くんだ…

55: typographicalerror 2026/02/01 10:55

TACO JAPAN / と思ったら怪我してるのか。腕の怪我で討論ができないとしたらだいぶ重いのでは / 演説には行くようなので振り出しに戻る

56: yuji555 2026/02/01 10:55

出なかったのは日曜討論。そりゃ、自分で必要以上に煽って、自分で迂闊に言って、これだけボコボコに叩かれる材料が揃ったんだから、出たくもなくなるわな。中国,習近平と交渉したくない心理と同じでしょうよ。

57: kurokuma810 2026/02/01 11:00

師匠も都合が悪くなるとお腹が痛くなった。

58: throwS 2026/02/01 11:02

右腕を撃たれようが、射貫かれようが戦線離脱しないようなリーダーが、『いいから黙って投資しろ』って言うんだよな、マンガでは…そうでないと書き直しさせられるんじゃないかなぁ…説得力無くて…※マンガでは!

59: tempodeamor 2026/02/01 11:03

珍解答を繰り出し続けて、底辺層のシンパシーを高めて票につなげる、という高度な選挙戦略じゃなかったんかい。

60: mzzrod 2026/02/01 11:04

午後から岐阜と愛知で応援演説の予定だけどそっちは出るのかな

61: wapa 2026/02/01 11:04

“今日も皆様に自民党の政策の大転換についてお届けするべく、岐阜、愛知に伺います” 党首討論には出られないレベルの怪我だけど、遊説には行くのか。なかなか謎。人前出るのは変わらないと思うのだが

62: UCs 2026/02/01 11:05

寝ないことに対して文句言ってるはてなーが、腕の治療はNGというダブスタ。まー、はてなーのダブスタは今更ではあるが。/高市支持ではないです。

63: tokuniimihanai 2026/02/01 11:05

働いて働いて働いて働いて働くんじゃないのか?一般社会でも「腕が痛いから会議休みます」は通らないのでは。

64: ireire 2026/02/01 11:06

うーーーーーーーーーむ(受け止め方に困ってる人)

65: Janssen 2026/02/01 11:08

こんなので味しめたら予算委員会も普通に病欠してくるんじゃないの。

66: YUKI14 2026/02/01 11:08

勇ましいことを言うだけ言って、都合が悪くなれば敵前逃亡、あるいはダンマリか逆ギレ / 高市じゃなくダサ市に改名するといい

67: qrucifix 2026/02/01 11:10

肘に矢を受けてしまってな…

68: kindara 2026/02/01 11:11

嫌なことから逃げる。こういった人間は外交の場で日本人のために矢面に立つことはしないでしょう。

69: morucy 2026/02/01 11:14

普段勇ましいこと言って都合が悪くなるとさっさと逃げて引っ込む卑怯者。極めて正しく本邦の保守仕草だけど反吐が出る。二度とでけえ口叩くな。終日動かないならまだしも移動を伴う演説には行くんだろ?ナメんなよ。

70: kujoo 2026/02/01 11:15

 / ダブスタにダブスタをぶつけると怒られてしまう不毛な世界

71: sgwr1129 2026/02/01 11:15

緊急で治療が必要で党首討論も参加を見送らざるを得ない重症な腕の怪我だけど、午後には復帰します!か。意味不明すぎるが、こんなんでも怪我病気を揶揄するなんて酷い論で乗り切っちゃうのかね。

72: threethree 2026/02/01 11:15

党首じゃなくて投手だったってこと!?

73: corydalis 2026/02/01 11:16

ブ※のリンクにあるところを開いてビックリ。体を気遣えという壺信者の擁護がたくさんwww。アベの二度目の仮病で政権放り投げした時もやはり病気を気遣えだった。潰瘍性大腸炎なのに一週間ほどでステーキをペロリwww。

74: mohno 2026/02/01 11:17

支持率高いのは高市内閣であって自民党はそれほどでもないし、田村憲久議員が代わりに出演していたことを考えると敵前逃亡という気はしないけどなあ。 https://www.web.nhk/tv/an/touron/pl/series-tep-GG149Z2M64/ep/BJN8RWQLNQ

75: yas-mal 2026/02/01 11:17

腕の違和感で登板回避って、それじゃ党首じゃ無くて投手やん。/↓当初の予定通り、午後一から普通に応援演説をするそうです。 https://www.chunichi.co.jp/article/1202189

76: ZurLurUdon 2026/02/01 11:19

N党、参政党支持者に負けず劣らずな、はてなブックマークコメント。これで選挙が終われば「国民がアホ」だとか言い出す。イカれてやがる。

77: croissant2003 2026/02/01 11:19

逃げの高市

78: futbasshi 2026/02/01 11:20

腕を使う仕事なら仕方ないが、別に使わない、それこそ何ならテレビでリモート討論でもいいのにね。不思議だね

79: WildWideWeb 2026/02/01 11:22

雲隠れ戦術ならかつての小池百合子氏にもっと学べたはず。小池氏も都政のために働きづめのパブリックイメージ作ってから都議選に入ると休息も絡めて中立を宣言、投票日直前に都民ファの応援演説に立った。

80: kageyomi 2026/02/01 11:25

同年代の女性と比べると高市の体力はあるほうなのだろうが、総理大臣の激務が務まるほどの体力ではない。男性総理なら出演してたんじゃね

81: sakura99 2026/02/01 11:25

関節リウマチの持病があり握手で手を酷使して物凄く腫れてしまったとの事。人口関節の件もだが病を抱えてる人を「逃げた」と無闇矢鱈に叩くのは悪手だぞ

82: tkm3000 2026/02/01 11:25

でも街頭演説には行くの?今日は岐阜、愛知の予定だけど

83: ET777 2026/02/01 11:27

あらら

84: kastro-iyan 2026/02/01 11:27

その後の演説には出てくるらしい。討論、答弁から逃げまくってる。

85: jeeraa 2026/02/01 11:29

首相が健康問題で討論が不可能になりました。ただちに辞任されたし。(たぶん、昨日円安でほくほくだと発言して引っ込みがつかなくなったからだと思う)

86: otoku-memo 2026/02/01 11:30

瞬時に治る腕の心配は特にしてないですが、メンタル弱すぎて首相が務まるか心配ですね。

87: nuara 2026/02/01 11:31

国際会議でもなあ。一番重要な場面で出て来れなくなるのは、あまり自分に自信がなくて、歓迎されるとわかってる場面でなければ顔を出せないのでは。リーダーが交渉できない人ではいかんわなあ。

88: hatayasan 2026/02/01 11:32

怪我を押してまで全国に遊説に駆けつける高市首相のイメージが増幅されると、野党にはキツいだろうね。

89: magi-cocolog 2026/02/01 11:33

その後応援には行く旨、既に言及されてるけど、表示されているコメントには本人弁が無いので貼っとく 時間のやりくりをして番組にも出ることができたのでは? https://x.com/i/status/2017778262374773200

90: morimarii 2026/02/01 11:33

じゃあ最低限1日は療養してほしいものですが/舐められすぎだろ

91: Nobeee 2026/02/01 11:34

ダサ過ぎ

92: ahomakotom 2026/02/01 11:36

やっぱり犬笛って効果あるんだな

93: exshouqosa 2026/02/01 11:36

責任感とかなさそう

94: eggheadoscar 2026/02/01 11:37

関節リウマチか。仕方ないと言えば仕方ない。ただご自身が「働いて働いて」などというフレーズを掲げてしまった以上有言実行性を問う人は出る。私はこんな言葉取り下げた方がいいと思うhttps://x.com/i/status/2017778262374773200

95: nobujirou 2026/02/01 11:38

円安ほくほくをつっこまれるとまずいからじゃないかな。

96: osaan 2026/02/01 11:38

これで「コミュ力おばけ」とか、正体見たり枯れ尾花てとこか。

97: chibatp9 2026/02/01 11:39

ホクホク発言で誰かの頭をホカホカにしちゃったのかな。

98: town2town 2026/02/01 11:39

これ戦争になっても真っ先にに逃げるよ

99: katano33jp 2026/02/01 11:40

キッザニア政府

100: naga_yamas 2026/02/01 11:40

仮にも一応体調不良起因なのにそれを揶揄するブコメが多いのはドン引きする。各々党派性があるのは分かるけどね

101: arjen__robben 2026/02/01 11:41

小学生でももうちょっとマトモな言い訳考えるとおもう

102: doycuesalgoza 2026/02/01 11:43

なんで?! マジ意味わからん。余裕で勝てそうだから、ボロ出したくないのか?

103: ywdcn 2026/02/01 11:43

関節リウマチが悪化したとのこと。持病の苦しみは持病を持つ人にしかわからない。自分にも持病はあるが、周りからはサボっていると思われてることもあるんだろうな。腕を痛めただけの報道はどうかと思うけど。

104: mayumiura 2026/02/01 11:44

腕が痛くて口がきけないと?自分の決めた解散選挙前の党首討論、這ってでもくるべきじゃないのか?働いて働いてはどこいった?有事を語りながら肝心の時に雲隠れする人間を、国のトップに据え置けとは恐ろしすぎる。

105: challysen198 2026/02/01 11:45

説明責任もへったくれもないな。腕の痛みで説明を放棄するなんて、プロ意識の欠片もない。こんな無責任な人を首相にしちゃいけない。

106: nabe1121sir 2026/02/01 11:45

喋れば喋るほどアホがバレるから、今井あたりが止めたんやろ

107: Outfielder 2026/02/01 11:46

番組の出演なんか出演するもしないも自由だと思うのだが、「引き摺りだす」のが「当たり前」みたいな感覚の人達はかなりヤバい

108: nattou_frappuccino 2026/02/01 11:46

やっぱり都合が悪くなると逃げる早苗ちゃん。

109: golotan 2026/02/01 11:47

ここのコメント群が衆目に晒されたら高市支持率は更に上がるだろうな。はてサは自分の見苦しさをもう少し自覚した方がいいと思うけど、この自民党の圧倒的優勢を前にそんな精神的余裕は無いか

110: ryusso 2026/02/01 11:47

一番の勝負どころで敗走。

111: ssfu 2026/02/01 11:48

情勢調査よかったから、あとは失点しないようにって方針なんだろうな。

112: tGsQqV 2026/02/01 11:49

今後の演説では握手に応じないようにしないといけないですね。

113: perfectspell 2026/02/01 11:51

ひきこもりの初期症状なので後援してる人は心配だろうな。

114: xuargrf 2026/02/01 11:51

れいわ大石がこの番組で高市に統一教会問題ぶつける予告してニュースに。「統一教会問題追求されると議席減らすから仮病使って出演拒否しろ」とアドバイスされたくせー。日本国民全員が今井&高市に馬鹿にされてるわ

115: tfurukaw 2026/02/01 11:52

「遊説会場で熱烈に支援してくれる方々と握手した際に、手を強く引っ張られて痛めた。関節リウマチの持病があり、手が腫れてしまった」→「1日午後に予定している岐阜や愛知での応援演説日程に変更はない」ん???

116: atahara 2026/02/01 11:53

「欠席の理由について「自民党によると遊説中に腕を痛め、治療に」

117: tome_zoh 2026/02/01 11:53

また放言の尻拭い人にやらせてるの?

118: birisuken8574 2026/02/01 11:55

むしろ良かった。これで票を減らせる。

119: amble_dream 2026/02/01 11:57

選挙のためにこの土日も休めない人がたくさんいるのにね…。/休んでも良いけど働き詰めの人達にも休ませてあげてください。

120: d0i 2026/02/01 11:57

代理も出ないの?

121: Lat 2026/02/01 11:58

NHK番組の番組から逃げ出す高市総理大臣ってタイトルの記事や動画が出回りそうだね。出演取りやめも痛手だがそれ以上に出ない方が良いって判断なんだろうか?

122: brendon 2026/02/01 12:01

病を抱えてる人を揶揄してるのではなく、首相として務まるのか、責任感あるのか、不安になるって話でしょ。ましてや、働いて働いて云々言ってた人なのに。

123: lady_joker 2026/02/01 12:01

まあ「とにかく経済オンチで不規則発言が多く、圧勝ムードに水を差されかねないので、生放送には出さずに街頭に立たせよう」というのは分かるのだが、そんな人を首相にしていいんかね

124: bros_tama 2026/02/01 12:02

選挙はメディアでの空中戦よりドブ板.TV出演休んでも各地方への応援まわり止めないのは自民にプラスと計算はしてるはず.

125: shigak19 2026/02/01 12:02

そして10時53分のご本人のポスト。恣意的に健康上の理由を用いたと言われても致し方ない→https://x.com/takaichi_sanae/status/2017778262374773200「今日も皆様に自民党の政策の大転換についてお届けするべく、岐阜、愛知に伺います」

126: kazoo_keeper2 2026/02/01 12:03

そもそも国会での追及から逃げるために戦後最速の選挙に打って出たんだもんな…。漠然としたイメージで支持されてるという自覚があるんだろう

127: travel_jarna 2026/02/01 12:03

適切にドロンするのは小池百合子先輩の得意技

128: mkotatsu 2026/02/01 12:06

私を信任しろで選挙始めといて、全国に自分を売り込むはずのテレビ対談機会を腕の怪我でドタキャンし、午後には普通に外で応援と…総理は相手や内容選んで逃げられる仕事ではない…体力ある若手にチャンスあげたら

129: nikutetu 2026/02/01 12:06

猪木のベロだし失神、長州力のガングリオンに続いてのファンタジーが起きている。

130: s_rsak 2026/02/01 12:06

嘘をつくわ逃げるわで最悪な奴だな

131: Iridium 2026/02/01 12:08

普通に党首が討論番組で勝負に出れないのって不利じゃないんでしょうか?これでも支持率下がらないなら支持する方がどうかしてない?議会制民主主義で議論に価値ないって言ってますよね

132: abeshinn 2026/02/01 12:09

こんなのが許されるのは社会人1年目までだよ。。。

133: rs-mt 2026/02/01 12:09

暖かいスタジオだとダメで、寒い街頭だとOK?と言うのもよくわからないところで。今日一日は官邸か病院で一日休養すべきでは・・・?

134: yoshikogahaku 2026/02/01 12:09

これ番組見てびっくりしたのだけど、本当に腕の怪我なら相当なものだし、言い訳にしてもこの時期の日曜討論に出ないってどういうことなの??

135: otihateten3510 2026/02/01 12:10

はてブってやっぱ政治的にかなり偏ってるよな、別にいいんだけどさ

136: takashi1982 2026/02/01 12:13

そういえばトゥリューニヒトも危機の際には姿を消したからなぁ/おそらくエコーチェンバー内を固めれば乗り切れると踏んでいるのだろうが、およそ行政府の長たる総理の器ではない。石破なら出ただろうし。

137: aya_momo 2026/02/01 12:14

腕の治療で出演できないって、なかなか考えづらいな。

138: kumpote 2026/02/01 12:14

リウマチはストレスがもろに出るからなあ…/リウマチだよ?ただの怪我じゃないんだから午後からなら動けるのも普通だよ。「鬱?サボりでしょ」って言ってるのと全く同じよ?ちったあ調べてから物言いなよ

139: lithiumflower2 2026/02/01 12:14

やりたい放題すぎてワロタ 総理大臣って何しても許されんだね

140: Kouboku 2026/02/01 12:17

xでの言い訳投稿見ているあたり、為替発言の緊急レクとか入れたの?あの発言はかなりやばい。台湾問題発言もやばかったけど、円安容認発言はもっとやばい

141: buriburiuntitti 2026/02/01 12:19

何が凄いって、いつもいい子ちゃんぶってお大事にコメが乱立するコメ欄がこんな感じという・・・人によって態度変えるのがマイノリティはてさ

142: domimimisoso 2026/02/01 12:19

伊藤詩織を思い出した。共通点は「ドタキャン」「女」

143: negapojito 2026/02/01 12:19

1日午後に予定されている衆院選の応援には、予定通り出席するということです。 https://news.ntv.co.jp/category/politics/02b23881ca3647c6a2283bdb75175cb0

144: yorunosuke 2026/02/01 12:25

高市が出ないと中道が集中攻撃に合うという計算か

145: JA8XOH 2026/02/01 12:26

これは悪手なのではないかな、身動き取れないような怪我ならともかく。

146: anigoka 2026/02/01 12:28

ボロ出て下手すりゃ国際関係がまた崩壊するからなある意味英断よ たぶん本人はガンガンやる気でさすがに危うんだ裏方が止めたんだと思うけどw

147: guts_cyoromatsu 2026/02/01 12:28

こんな人たちに負けるわけにはいかない

148: machida77 2026/02/01 12:29

なお遊説にはこの後も行くという。

149: andonuts 2026/02/01 12:30

代打出演の田村憲久は8:55から応援演説で三重入りの予定だったとのこと。昨晩時点で出演キャンセルが決定していたのか不明だが、どちらにせよ不意打ち。

150: surume000 2026/02/01 12:30

高市リウマチあるからやむなし。討論番組は散々出ているので逃げているという指摘は当たらないかと

151: LuckyBagMan 2026/02/01 12:32

日曜討論は出演でけへんのにTwitterの言い訳ツィートは早かったわね

152: inaba54 2026/02/01 12:34

分単位で仕事してる中で優先順位を考えたら、討論するより治療に専念して気持ちを落ち着かせる方が良いという判断だと思う。 腕痛と討論を天秤にかけて、憶測で避難する残念な人がいることも分かってるはず。

153: yokosuque 2026/02/01 12:35

思うところはあるが、リウマチの朝イチはつらいとも思う

154: FunnyBunnyDizzy 2026/02/01 12:37

怪我するほど引っ張ったやつ本当に支持者か?

155: Lumin 2026/02/01 12:38

inaba54 せめて今日1日静養につとめるとかなら憶測で非難とも言えたのかもね。信じられんと思うが午後の応援演説には出るらしい

156: frantic87 2026/02/01 12:39

各地で頑張ってる自民党候補者やその後援会からどう見えるか

157: mouki0911 2026/02/01 12:39

持病の影響なのか。

158: RIP-1202 2026/02/01 12:40

薬塗ってテーピングて、アンダーラップ巻くにもヌタヌタになるがな。もう一生寝ててもろて。

159: todomadrid 2026/02/01 12:48

健康状態に問題ある人に日本のトップを任せて大丈夫か?誰しも突然の不可抗力は仕方ないけど、重要な場面で「具合が悪いのでドタキャンします」する持病もちとあらかじめ分かっている人を国の最重要ポスト任せるの?

160: barbieri 2026/02/01 12:49

ブクマカの皆さんによる高市自民への集票活動すごすぎるだろ

161: htnmiki 2026/02/01 12:53

喋るたびに馬鹿がバレるので戦略としては正しい

162: econcon 2026/02/01 12:56

支持者が何を支持してんのかマジで謎すぎる

163: syou_hirahira 2026/02/01 12:56

もちろんテーピングと塗り薬は自費なんだよな?高齢者の湿布代を敵視してたよな。テレビには出られないけど演説にはいけるなんてずいぶんご都合よろしいことで。

164: honeybe 2026/02/01 12:57

湿布貼って午後から地方遊説だそうで。大口と逃げ癖は相変わらずだな。

165: musashinokami 2026/02/01 12:59

ある選挙区で公開討論をやる予定だったが、キャンセルする候補者が多くて取りやめと。特に中道の候補者が叩かれていたが、与党は代表が大きな場で取りやめ。総理なら、有権者の知る権利を最大限尊重すべき。

166: iphone 2026/02/01 13:02

評判見て慌てて午後も休みにしたりしそうだなぁ

167: hanajibuu 2026/02/01 13:06

ウソをつけないからかな。

168: mizukemuri 2026/02/01 13:06

だっせぇ

169: ackey1973 2026/02/01 13:07

“ワークライフバランス”など無視する昭和的な“働いて、働いて”精神だと、ケガで大事を取るより、ケガを押してでも出てきたほうが称賛されそうなもんだが、観測できる支持者界隈ではそうでもなさそうで。

170: hamacheese 2026/02/01 13:09

働け働け言う人は自分の休みだけは正当化できるのよ。だから平気で人に働け働けって言えるのよ。認知が歪んでる。あくまで一般論ですが

171: rissack 2026/02/01 13:09

同情票求めてギプスでもしてくるのかと思った

172: rose86tan 2026/02/01 13:15

口が大丈夫なら出れるのにね。

173: igni3 2026/02/01 13:16

ドタキャン首相

174: hagakuress 2026/02/01 13:19

基本的に高市のヤバさについて、民放も含め地上波は「ほぼダンマリ」で選挙迎える感じだよね。ジャニーズのとき同様に、それが彼らの世渡りなんだろうけど。

175: uchiten 2026/02/01 13:20

つっこみ・アドリブに弱い自覚があるのだな。ぶら下がりしないのもそうだし先日のみらい安野氏、れいわ大石氏との討論もひどかった。SNSだけ威勢のいい人間はが首相に適任なわけがない。

176: jackson24 2026/02/01 13:24

腕を痛めただけで討論出来なくなるのはどうなんだろうな…これからやっていけるのだろうか?不安しか無いわ…。

177: fantascape 2026/02/01 13:25

バナーやYouTube広告には頻繁に表示されるようになったけど、番組には出ないのね。

178: sigwyg 2026/02/01 13:30

本人「苦手なことはしません」周囲「ボロが出るので出しません」どっちかか両方にしか思えん

179: pj_lim 2026/02/01 13:32

言い訳がみっともない。支持者のせいにしてる所もセコイ。こんな奴戦争になったら真っ先に敵前逃亡するよ。国民は焚き付けるのにね。

180: suzuki_kuzilla 2026/02/01 13:34

昨年11月のG20サミットに遅刻して夕食会を欠席した件を思い出した。何の説明もないまま。

181: unkkk 2026/02/01 13:35

あまりに酷いコメントで溢れている これがはてブの民度 はてなはこれを許可するのか

182: officesitter 2026/02/01 13:40

危機管理か。でも街頭演説も事前に予定が発表されていたらヤジの嵐が待ち構えていそうだけどなあ。

183: eternal_beef 2026/02/01 13:41

信仰力が試される事案(もちろん支持者は真に受けているか、そう振る舞っている)。俺は安倍の潰瘍性大腸炎も発端は第一次政権末期のゴタゴタの中で起きた「雲隠れ入院」のたぐいだったのではないかと今でも疑っている

184: kouhei_kain 2026/02/01 13:42

高市早苗が総理大臣で良いのか主権者たる国民の皆様に決めていただくと言って解散したのに全国ネットの公共放送には出ないで地方の遊説はまわるらしい。寝ててくれればとでも思ってるなら森さんから何も変わらんな

185: nP8Fhx3T 2026/02/01 13:45

早苗はリウマチ持ちだから!て擁護あったけどそれなら有事の対応なんて絶対無理なんで引退して静養してもらうべきでは。そもそも午後に地方の演説行ってる時点で嘘なんだけどね。

186: colonoe 2026/02/01 13:49

山本太郎が病気で辞職したときは批判してた人も言葉を選んでいたが、高市総理が怪我で出演を取りやめたときはこの有様。どうして支持されないかとても良くわかるブコメですね

187: seabreamlover 2026/02/01 13:56

またおよそどーでもいいようなことで【速報】云うとる / この分だと本当に速報性が要求されるような重大なニュースが来た時に、誰も信じてくれなくなるぞ

188: replier 2026/02/01 14:00

体調悪くてもキャンセルできない受験生と比べてどう見えるか、という話だね。まして自分から仕掛けた選挙なのに。

189: soreso 2026/02/01 14:00

桶屋がもうかるの令和版が誕生しそう

190: vosne_romanee 2026/02/01 14:00

TM特別報告の文が鮮明すぎたから逃げたのか

191: clapon 2026/02/01 14:01

本人の投稿は党首討論に出演できなかったことへの言及すらなし… 誠実さに欠ける

192: moandsa 2026/02/01 14:01

この方こういう直前ドタキャンが多いイメージある。テレビでの党首討論、リモートにしてでも出てほしかった。この短い選挙期間を設定したのは自身なのに。

193: alivekanade 2026/02/01 14:02

まぁそら出ないほうがいいだろうな。ボロボロだもんなぁ。普通に自民党がいいんだけどこの人はどうにかならんのか。

194: narwhal 2026/02/01 14:02

「自民党によると遊説中に腕を痛め、治療に当たっている」 お大事に。

195: saikorohausu 2026/02/01 14:02

うそやろ…

196: umi-be 2026/02/01 14:03

ワイも腕が痛いという理由で休みたい

197: el-bronco 2026/02/01 14:05

これは長く持たないかもね

198: zenkamono 2026/02/01 14:06

ブコメ「高市総理が怪我で出演を取りやめたときはこの有様」←そら寒い屋外で立って応援演説するのは出来るのに、暖かいスタジオで座って討論するのは出来ない、だもんなぁ…「怪我」を言葉通りに受取る純粋な人やね

199: HDPE 2026/02/01 14:09

腕が痛くて予定していた討論番組の出演もできないのなら国会での論戦など到底耐えられないだろう。健康問題は国のトップとして最重要案件なので、第1次安倍内閣を見習って辞任されるのが良いのではないだろうか?

200: Nunocky 2026/02/01 14:09

働きましょう?

201: mionosuke 2026/02/01 14:12

番組見てた。維新は吉村さん出てたし、いいんじゃない? れいわの大石さんの話が相変わらず高いしさん個人への攻撃めいてた。

202: bocbqcmn 2026/02/01 14:14

これでどのくらいの同情票が入ってくるのかねえ?(それ以外に欠席する理由ないでしょう。午後には怪我をしながらも街中で遊説するんだから尚更)

203: abeabechang 2026/02/01 14:16

NHKには放送直前である30分前に連絡を入れたにもかかわらず何故か代役の田村は三重から東京のスタジオに間に合った模様。はよくたばれクソトカゲ

204: liposo 2026/02/01 14:16

こうしたやり方が最適解になるのは遣る瀬無い

205: rna 2026/02/01 14:17

実は腕が本体だったとか…?

206: soybeancucumber 2026/02/01 14:20

日本反日協会の番組に出てもなあ

207: hobo_king 2026/02/01 14:21

ボロが出かねない討論番組はドタキャンしても午後から応援演説は行くとか本当に政治的誠実さがない。都合が悪いと姿を消すような敵前逃亡野郎には有事対応なんて不可能に決まってるから要職から退いてくれ。

208: hisasuerror 2026/02/01 14:30

普通に病気なのを揶揄してるブクマが多すぎでは

209: ckis 2026/02/01 14:32

それでいて地方の今日の遊説には参加予定。ファンしか相手しない地下アイドルじゃないんだから首相として党首として解散した責任当事者として仕事して欲しい。病気で自己管理が難しいなら相応しい役に降りるべき

210: mitsumorix 2026/02/01 14:32

ケンカを売られると買ってしまう性分の元ヤン早苗っち。嘘言を誘導される恐れからの事務方判断。

211: popopoyyy 2026/02/01 14:32

働いて働いて働くんじゃないのかよ。働けよ。腕って

212: neet_modi_ki 2026/02/01 14:33

午後からの地方遊説には出ているようだが、東京のスタジオで座りっぱの討論番組には出れないのか…(困惑)。地方遊説のほうがどう考えても体力必要なのでしばらく休まれては?

213: ndns 2026/02/01 14:39

病気を揶揄するな!じゃないよ、遊説はできますって時点で明らかに仮病じゃん

214: FOx 2026/02/01 14:42

これで私を信任してくださいとか言ってるのか(呆れ)

215: gaumash 2026/02/01 14:42

午後に岐阜とか愛知に行ってるのに、「揶揄するな」とか言っちゃう方が余程ね

216: hiroshe 2026/02/01 14:45

偏向報道する放送局だからもう出ないとかいう話かと思ったら違った。まだそこまでいってないか。

217: aua 2026/02/01 14:46

敵前逃亡はマーケットが嫌がるよ

218: phillies_rocks 2026/02/01 14:54

腕の具合が心配。演説もしばらく取り止めた方がいいのでは。

219: nuicksilver 2026/02/01 14:55

午後から遊説を優先したんだろうけど、自民党で総理大臣のスケジュール管理してる係が本当にヤバいと思う。外交でも遅刻あるし選挙後も采配難が響くと思われる

220: yasagure_Polaris 2026/02/01 14:55

謎の高支持率をあてにしてトコトン議論から逃げる算段ですな。バカにされとるよ、日本国民。こんなん勝たせてええんか。

221: u_eichi 2026/02/01 14:57

ドラムの練習をやりすぎちゃいましたかね?

222: CffnAddict 2026/02/01 15:03

すげぇな、一般市民でも都合の悪い定例ミーティングでさえドタキャンはダサすぎてなかなか出来ない…ましてやこんな土壇場、正念場で…ダサすぎだし、仕事任せられんだろ常識的に考えて

223: birds9328 2026/02/01 15:10

…腕?

224: kenkoudaini 2026/02/01 15:12

お腹こわして首相を辞めるのも時間の問題ですな

225: ikihaji_kun 2026/02/01 15:13

腕が本体っていうとクロノトリガーのジールを思い出すけどパーツが本体なのはラヴォスの方だったわ

226: acealpha 2026/02/01 15:15

高市はわかりやすい「神輿は軽い方がいい」だから信者もしゃべらずいるだけでいいと思ってる気がする

227: tsubosuke 2026/02/01 15:15

本当に怪我をしたんだとしても、包帯でもして出演すれば支持率上がっただろうに。国民が見てる前で討論することがマイナスでしかない首相とはね。

228: s17er 2026/02/01 15:23

自分たちのフィールドから発信しとけば支持率上がるし、こういう公共の場の討論に意味を持たなくなってるってのはありそう

229: metalmax 2026/02/01 15:24

まず高市首相は嘘ばかりついてるので怪我だと言われても信用ができないのでありまして。また嘘かな?と思ってしまうのは仕方ないのでありまして。

230: ryu-site 2026/02/01 15:24

議論を避ける首相って、独裁者以外の何物でもない。とっとと辞任すべし

231: flatfive 2026/02/01 15:28

「次のファシズムは反ファシズムを叫びながら現れる」。「帰ってきたヒトラー」を歓迎するのは、ココに居並ぶ反高市のように、よく知りもしない情報を信じ込んで人権を踏み躙ることに躊躇しない人々。

232: hinonono 2026/02/01 15:30

関節リウマチはお気の毒だしそこを責めたくはない。が、段取りのリカバリーが出来なかったこと、それで討論に各党党首が揃うという事をぶち壊しにして人様を、他所のトップまでもある意味巻き込んだのは酷い

233: aox 2026/02/01 15:31

次にカメラの前に現れた時これ https://www.disney.co.jp/fc/peterpan/character/captain-hook になっている可能性もゼロではないので軽傷と決めつけるのは少し待ったほうが良いと思います

234: xufeiknm 2026/02/01 15:34

「働いて働いて...」を叩いていたくせに、受診したら叩くんかい。

235: Unimmo 2026/02/01 15:37

美しいアベノビッチ 美しい壺

236: death6coin 2026/02/01 15:48

外交でもこういうことありえるの?

237: komo-z 2026/02/01 15:53

働いて、働いて、働いて、働いて、怪我して、治療して、欠席してるのね

238: minboo 2026/02/01 15:54

世界よ、これが日本のワークライフバランスだ

239: morinonakani 2026/02/01 15:54

安倍で嘘つき総理には懲りたと思ったんだけどな日本国民。まあいいよ、この選挙で懲りたところを見せてくれれば。頼むわ、なあ、嘘つき総理は嫌だろう?

240: wordi 2026/02/01 15:54

スノウ

241: tal9 2026/02/01 15:56

まずはNHKのスタジオに行けよ(呆れ)|「今日も皆様に自民党の政策の大転換についてお届けするべく、岐阜、愛知に伺います」(高市さんのXより)

242: keidge 2026/02/01 16:03

はてブは高市さんに対する攻撃性の高い人が目立つが、今回もまた酷いな。

243: enhanky 2026/02/01 16:04

野党との討論すら逃げる人が台湾有事で逃げずにいられるんだろうか? 仮に敵国の斬首作戦に直面したら、ゼレンスキーのように踏みとどまれるんだろうか?

244: izure 2026/02/01 16:05

首相もやめてほしい。国会にも出てこなくていいよ。

245: ene0kcal 2026/02/01 16:07

ふふ。誰が入れ知恵してんだろ?🤔やっぱ事務方、秘書かな。秘書は秘書で誰に操作されてんだろ?笑

246: err931 2026/02/01 16:09

スタジオ収録は欠席しても、なんで地方の応援演説には顔を出せるんだろうなぁ…。あっ、高市信者が矛盾していても納得する二重思考をしているからか。 / 持病のせいにして嘘ついていいんだ。ふーん…。

247: shinobue679fbea 2026/02/01 16:12

軽い神輿であることは自民党も理解しているようだ

248: hjmk 2026/02/01 16:14

ダッサ

249: shibainu1969 2026/02/01 16:16

目的は手段を正当化するとして、手段を選ばず勝ちにきている感がある。その目的が、本当に崇高なものなら、考えないでもないけど、明らかにしない。ジリ貧を避けてドカ貧になりそうだけど、国民の選択なら甘受する。

250: chobihige0725 2026/02/01 16:18

公示第一声で「まずは信任いただきたい」などと言う国のトップが全国放送という国民全体への説明の場よりも自党の為の遊説を選んだ。国民蔑ろで支持者だけにアピールできりゃ良いって考えじゃねぇか。信任できねぇよ

251: sippo_des 2026/02/01 16:21

よほど聞かれたくないことがあったんどすなァ

252: albertus 2026/02/01 16:26

こういうところが議員の能力が足りないってところなんだよ?

253: sekiryo 2026/02/01 16:26

Xの高市逃げた的なタグを見てみたら調子に乗って誹謗中傷しまくった左翼ヘイト野郎達に対する自民支持でもない層も合わさったバックラッシュのがデカくなっててはてなぐらいしか居場所無くなって来てんだな。

254: tdam 2026/02/01 16:26

少々腕を痛めたとしても痛み止めを飲んだり処置をして短時間の討論会ぐらいは参加できるだろうに。その後の地方演説会に参加したのも整合性がない。

255: Midas 2026/02/01 16:27

本来であれば「怪我」や体調不良をおしてでも有権者に自分の声を届けれるから出演せねばならないのが国営放送の討論番組(実際野党はまだそう信じてる)なはずがマスコミの地位凋落でそうでもなくなった(メリットなし

256: xhsyr 2026/02/01 16:31

この程度の器なら、何か有事があったら真っ先に逃げるんじゃないか。

257: kamezo 2026/02/01 16:44

仕事を休んで治療に行くのはいいのだが、NHK出演であれこれ言われるよりも好きにしゃべれる地方遊説を優先したと言われるのは仕方ないだろうなあ。

258: yonyon24 2026/02/01 16:44

あちこち討論会出てるのに1つだけ体調不良で欠席したら大騒ぎして勘ぐったり激怒したりの人怖くない?そこまで大事でもないでしょ

259: ilnyc 2026/02/01 16:47

女性は逃げるのが上手いな。

260: kuzumaji 2026/02/01 16:48

リウマチの知人が苦しんでるのを知ってるので皆の苛烈な叩きに複雑な気持ち

261: ochahahoujicha 2026/02/01 16:56

発言が迂闊だって自覚があるんやねー

262: hfdth 2026/02/01 16:57

ハードワーク発言を散々非難していた左翼連中がこぞってブラックな職場のような批判をしているのが興味深い。

263: serio 2026/02/01 17:00

「他人の持病を笑うな」ということをいつになったらブコメ民は学習するんだ!?

264: HanPanna 2026/02/01 17:05

id:hfdth だからパードワーク宣言なんかしなきゃ良かったんだよっていうのと、休めばいいのに応援演説には行くのかっていうのと。

265: Arturo_Ui 2026/02/01 17:09

総務大臣の高市早苗としては、NHKに停波命令を出すべき事案のはず // 「ホクホク状態」を口走った31日の街頭演説(川崎駅前)の際、手すりに掴まりながら聴衆に手を振っている報道写真が出てるんですが…

266: marilyn-yasu 2026/02/01 17:09

本当に痛めたなら仕方ないけど選挙演説はするってただの嘘つきの逃亡じゃん。

267: um-k3 2026/02/01 17:10

こんないい加減なやつ担ぎ上げてるやつの気がしれないわ。ていうか、ただのお人形なので喋らせてはいけないって味方からも思われてるだろこれ

268: yellowdomestic 2026/02/01 17:10

部下が不審死してるしいいんじゃね

269: rogertroutman 2026/02/01 17:14

選挙直前に党首が顔を揃えるNHK日曜討論なんて普通に考えてプライオリティ激高なはずのイベントを「腕が痛い」でキャンセルすればそりゃあれこれ勘繰りたくもなるでしょうよ。不自然だもの。寝坊したんじゃないの

270: FreeCatWork 2026/02/01 17:15

え〜?ボクとお話できないのかにゃ?残念だにゃ〜!

271: mayama-woodged 2026/02/01 17:15

「「自民党によると遊説中に腕を痛め、治療に当たっている」と説明」 腕を痛めると会話ができなくなるらしく。

272: hatehenseifu 2026/02/01 17:16

逃げるしウソつくし、政治資金規正法違反疑惑だし、統一教会だし

273: dodefeg 2026/02/01 17:19

なおヤフコメでもこの高市しぐさは不評

274: Englishwords 2026/02/01 17:24

ドラムの叩きすぎじゃないの。ドラマーになったらいいのでは

275: mikantabete 2026/02/01 17:25

結構な年齢でマイク握って手を振りまくって痛めてるのはそうだろうとは思うが、欠席の判断の背景はわからんね。各所に引っ張りだこらしいので、腕動かせないと今後困るから治療優先なのだろうか/リウマチだそうで

276: anno_ni_msd 2026/02/01 17:33

先日のNHKのニュースで本人が「物価高対策は一区切りつきました」って言ってたの、その一区切りの詳細を知りたかったな

277: haru_chika 2026/02/01 17:34

こういうブクマカみたいな人の声が大きいから、「午前休で通院治療して症状緩和したから午後から出社」も「朝寝坊で仮病使ったんでしょ?」と疑われるんだよね。日本を生きづらい社会にしてるのはあなたがた。

278: ScarecrowBone 2026/02/01 17:42

舌打ちしかない

279: arsweraz 2026/02/01 17:43

みんな消費税減税言ってるので、党首討論見たいかと言われると、言うほど見たくはない、というのが正直なところ。野田さんが消費税減税反対って言ってくれるなら推すんだけどな。

280: maicou 2026/02/01 17:43

いいね。めっちゃ楽しそう。

281: Shin-Fedor 2026/02/01 17:46

熱心な支持者たちに腕を強く引っ張られるとかめっちゃホラーだな……。しかし各地での応援演説は休まず駆けつける/駆けつけたようで、そもそも討論に出たくなかったんだろうね。まさに怪我の功名というわけか

282: ERnanchan 2026/02/01 17:47

午後の遊説は元気にお出かけです。おかしいね。不誠実やね。

283: tacticslife 2026/02/01 17:57

さすがに自民の長老から止められたか。/この人(や自民党)の一貫した姿勢として、都合の悪いことは話さない(話さなくても信者は支持する)というのがあって、昔と違って援護するメディアやSNSがある分、逃げた者勝ち。

284: udongerge 2026/02/01 17:59

麻生さんが腕引っ張ったんじゃないの?

285: minamishinji 2026/02/01 18:00

こんな直前で逃げる人に首相は任せられない。

286: g-25 2026/02/01 18:01

報道を見る限り今のところ自民優勢っぽいで高市さんに余計なこと喋らせないってのは戦略としてありだと思うが首相としてそれはどうよ?って話

287: BUNTEN 2026/02/01 18:04

首相が党首討論への出演を「腕を痛めた」ために取りやめたので、国民は頭を痛めた、もとい抱えた。

288: mangabon 2026/02/01 18:13

さんざん「NHKは偏向報道」とか「TVの時代は終わった」とか「TVなんて老人しか見ない」なんて言ってる人たちが、たかが一つの番組に出なかっただけで大騒ぎしてるのはすごく滑稽。

289: fut573 2026/02/01 18:18

悪用・利用しているかは別だけど、一般的には第一報時にテロや毒物も疑うべきなので念のため治療は受けるべき。

290: pigorilla 2026/02/01 18:21

働いて働いて働いて働いて働いて?

291: nitino 2026/02/01 18:28

お体は大事になさっていただきたいけど、党首討論をドタキャンで休むのに演説には行くの…?早すぎる解散、内容分からない信任、円安発言とここまで来るとさすがに不信感がある、初の女性総理なのに……

292: yo_aibou 2026/02/01 18:30

NHKは代わりに「関節リウマチの知識と予防対策」という健康番組を放映するそうです(嘘)

293: bilanciaa 2026/02/01 18:35

見る予定はなかったけど、こういうのアリなんだ

294: laddertothemoon 2026/02/01 18:37

うわ、ハテサ酷いと思ってたけどここまで酷いとは……。病状のこと調べる前に嘘ついてる前提で話してるの、政治信念とか以前に人間としてドン引き。安倍元首相ぽんぽん痛いからやめたって言ってるのと同じ人達か

295: urashimasan 2026/02/01 18:37

遊説には元気に出かけたと。しかも番組では裏金や統一教会はテーマ外とされて、関連した発言を許さなかった。

296: jzunkodj4y 2026/02/01 18:41

「働いて働いて働いて」言ってた人が体調問題でドタキャンするのは100歩譲って許すとしても、その後応援演説に向かったのはどう考えても理解が及ばない

297: nowrika 2026/02/01 18:42

手を使わないテレビを休んで、マイクを持つ演説休まないのは無茶苦茶では

298: rajahbrooke 2026/02/01 18:42

ドタキャンして卑怯者と言われるより、出演してまた余計なこと言っちゃうリスクを取ったんだな。この内閣ほんとうに短命で終わるかもしれない。

299: BT_BOMBER 2026/02/01 18:43

まあ普通に考えて仮病を疑うわな。今まで何度も嘘吐いてる人だし

300: mealtime 2026/02/01 18:55

安倍しんぞーだって嘘つきだったけどもうちょい騙すふりくらいしたよなー。嘘であることを隠す手間さえ取らない傲慢さ

301: Reinassance 2026/02/01 18:58

正直なんで自陣営にとって不利な展開になるかもしれないのに今選挙を始めたのかよくわからない。討論する自信がない人が首相を続けたいと本当に思っているのか?/面倒だけど期日前投票はした。割と混んでて安心。

302: hasumiwa 2026/02/01 19:02

ここではてサガー言ってる人たちは午後から応援演説行ってるのにはどう整合性を取ってるんだろう 取れないから目を背けて攻撃することで心の安定を図ってるのかな

303: oyamissa 2026/02/01 19:02

「病気だろうと宣言通りに働け」なんて言ってない、都合の悪いことからいい加減逃げるなと怒ってる

304: yamigome 2026/02/01 19:04

体調関連で批判するのは悪手中の悪手。それは誹謗だよ。この流れが反高市の悪評として票に跳ね返るのダルすぎる。泉のように気遣い見せて流した方が利口。

305: taguch1 2026/02/01 19:18

自分の弱点をちゃんと抑える人が周りにいるのか。

306: jmako 2026/02/01 19:27

まぁ、選挙本部の誰かの案なんだろうけど、結構な騒ぎになって、自民党の票がかなり減ったんじゃないか?担当者大丈夫??

307: maiani 2026/02/01 19:29

こういう体調不良って手当の時間を取るとか、こういう活動は大丈夫だけどこれはダメとか当事者にしか分からんことあるし何とも言えないなぁって思う。仕事の同僚とかだったらそう思うけど政治家となるとみんな厳しい

308: yo2ya 2026/02/01 19:32

自民県議(当時)「国葬反対のSNS発信、8割が隣の大陸」ツイートの2日後の高市早苗「腕の耐え難い痛みでMRI検査を受けている間に、不正確な情報が」 https://x.com/takaichi_sanae/status/1577283220491866112 https://archive.md/mHtlC

309: ijustiH 2026/02/01 19:35

まあ失言デフォだからね。生放送、原稿なしの場面には出たくないよね。

310: sagoshix 2026/02/01 19:37

ツイッタラー見たら謎擁護が多くて驚いた。自民党支持者から見ても、このドタキャンは駄目だろうと思うんだが。

311: tpxyid45i 2026/02/01 19:39

「仮病を疑うなんてサイテー!」って一般論で擁護するのは苦しすぎる。下々の平民が39度の熱とかでも無理して出社するような国なのに、国の代表はこういった重要な場でそうはしないの?つか遊説出るの矛盾しとるし

312: takimax 2026/02/01 19:46

失言多いし、うそつきだから逃げる。ひどい女。自民党つぶれて

313: mimizukuma 2026/02/01 19:50

奈良知事選の時も高熱が出たとか言って逃げたんだよな

314: oriak 2026/02/01 19:51

最大限好意的に捉えるなら、これ以上失言しないよう周りからストップかかったのかもね。どちらにせよ失態だと思うが。

315: suneo3476z_tn 2026/02/01 20:02

生じゃなくていいから党首討論番組は出てほしい。水ダウもやってた擬似生。

316: candysearchlight 2026/02/01 20:06

大石あきこから逃げたな

317: FYImart 2026/02/01 20:07

腕の痛みなのか

318: cha16 2026/02/01 20:09

働きすぎて寝不足でアホ発言してしまうぐらいの無能なのは知っているのでゆっくり寝て休んてください。存在が国益を損ねているので、できれば永眠してね。

319: marony0109 2026/02/01 20:13

手首を痛めたくらいで敵前逃亡する人が、自衛隊の指揮を取るのかよ。

320: yoshidako 2026/02/01 20:35

全国区で最もアピール出来るテレビ(NHK)に出ないのは、全国の自民候補者からしたら敵前逃亡みたいなもんだろ。党首としての責務を果たしてない。たかだか一番組じゃないんだよな。

321: ginga0118 2026/02/01 20:48

はてブって阿呆の左翼が多いんだなー

322: yomo_w5_3 2026/02/01 20:54

自民が過半数を取れるという予測が大勢なのに、敵対者に道徳的倫理的にも勝っていると承認されなければならないとする、実も名も取らなければ気が済まない貪欲な人間が大勢いるのだなと、擁護する向きを見て思ったり

323: TETOS 2026/02/01 21:35

サンキューピッチの腕だっておるよを思い出した。これはおいしいかもな。こうやって攻撃されると、サナエをいじめるな、アイツラは凶暴でまとまれる。まあ、ずっとこのパターンやったか。

324: Aion_0913 2026/02/01 21:37

つーかこういう甘ったれを許すのが安倍氏を教祖様みたいに崇めてた統一協会とか他カルトに頭焼かれた信者みたいな支持者だったわけで。オウムの教祖もそうだけどまんまカルト仕草

325: nilab 2026/02/01 21:39

「高市早苗首相は1日午前のNHK番組への出演を取りやめた。番組は衆院選の討論のため、各党党首らの出演を予定していた。NHKは欠席の理由について「自民党によると遊説中に腕を痛め、治療に当たっている」と説明した」

326: splitaces 2026/02/01 21:52

さすがにこのタイミングでの討論ドタキャンは国民から猜疑心向けられても仕方ないと思うが、そうなるリスク込みでドタキャンしているのだからよほどの事情があったということなのか。後日答え合わせがされるのか

327: strkmk 2026/02/01 22:00

そんなことより、NHKはスターマー英首相と高市首相との会談をまともに報ずるべきだったな。選挙より公務を重視、働いて働いてではなく総理の健康が優先だろう。

328: AzuLitchi 2026/02/01 22:02

ブラック企業の上司みたいな言い方のブコメが並んでて怖い

329: since1913 2026/02/01 22:08

また、はてな名物のねじれか。反高市の人たちは、普段マイノリティに見せる優しさを高市にも見せるべきだし、高市擁護の人たちは高市に見せる優しさを普段、マイノリティにも見せるべきだよ。

330: orangehalf 2026/02/01 22:20

統一教会や裏帳簿のことを番組内で野党議員から追及されたら邪王炎殺黒龍波を放ってしまう可能性があるから仕方がないよね。巻き方だけでなく統一教会との関わりも忘れちゃったのかもしれないけれど

331: catalog360 2026/02/01 22:26

「う、腕がぁ~!くそっ、静まれ私の腕よっ」「こ、このまま討論したら他の出演者に被害が及ぶ…、やむをえん!NHK出演は取りやめだ‼」「ふう、どうにか収まったか…。無念だが他の党首たちを守れてよかった。」

332: doroyamada 2026/02/01 22:28

出演してたらやり込められていたという前提で語っている人の見えてる世界がやばい。これまで各局の番組の討論でもやり込められていたように見えてたんだろうな。

333: kidz-joker 2026/02/01 22:38

今日のはてブもズレてんなぁ

334: atsushieno 2026/02/01 22:43

Takaichi Always Chickens Outじゃん(オリジナルのTACOはTrump Always Chickens Out)

335: paperclipsquare 2026/02/01 22:45

どれだけ大義名分のない解散であろうと自民党が圧勝するんでしょ。知ってる。

336: kunitaka 2026/02/01 22:54

おいおい、凄く醜いブコメが目立っとるな。怪我をしとるっていうとんねんから、批判の前にまず怪我の心配をするのが人として当然の所作やと思うがのぅ。いつの間にはてなはヒトデナシの巣窟になってしもたんや。

337: hdonburi 2026/02/01 22:59

左右で政治ポジションを単純化したくないが、思想的に若干右側よりの自分でも(だからこそ)、自民、高市はないと思う(はてさがどうのと並ぶブコメを見て)。国を滅ぼすようにしか見えん

338: sinopyyy 2026/02/01 23:18

怪我心配だしNHKでの討論は30分前にドタキャンしながら応援演説には駆けつけるクソムーブを繰り出す人に日本を任せるのも心配だな。

339: arvante 2026/02/01 23:29

お大事に。この件への反応を見るに、結構な数の候補が全国100万人のリウマチ患者とその家族と医師の支持を恒久的に失うのだなと感じた。とくにれいわ。ALS患者の元議員がいた党とは全く信じられない反応ばかり。

340: multipleminorityidentities 2026/02/01 23:52

心配!立候補もキャンセルして安静にしてた方がいいんじゃないの?

341: yurikago12 2026/02/01 23:55

出演してたらむしろ「首相、痛みを押して討論」って美談にしたと思う。それで支持者は拍手喝采だと思うが、そうしないということは討論するデメリットが上回ったということなんだよね…

342: mia_pia_tia_dia 2026/02/02 01:50

会社だったらコンプラ違反になるレベルのブコメが多くて、やっぱりそういう人たちなんだろうなぁと。

343: aruzi0306 2026/02/02 03:25

お大事にと言って批判しなければ勝手に支持下がる(ハテブが思ってるほどみんな馬鹿じゃないよ)のに、誹謗中傷やダブスタ批判するから逆効果になる なぜ左(政治家も支持者も)はここ数十年同じこと繰り返すのか。

344: abababababababa 2026/02/02 03:35

速報ってなってて、何事思ったけど速報だわ

345: Sarutani 2026/02/02 03:57

持病が悪化したから半休とって手当して午後から復帰したってだけの話を悪しざまに叩く上位ブコメが、党派性で認知が歪んだ人のサンプルみたいになってるな。

346: paradisemaker 2026/02/02 06:48

皆様、病人・怪我人を叩く気質はお変わりないようで...身体が浮くほど手を引っ張られる動画とか見た?

347: temtan 2026/02/02 09:19

仮病かどうかはともかく 30 分前ドタキャンだけどその時間は三重に居る筈の代役は来てるのは相当前からキャンセル確定してたからクッソ不誠実なのは確定だな。午後からの遊説に行くのも流石に仮病を疑うよ普通は。

348: miruto 2026/02/02 11:01

思った通りはてブは叩いてて草。叩いているやつは怪我しようが事故にあおうが会社休むなよ?

349: seachel 2026/02/02 12:41

これでもどうせまた自民党が政権取るんだからチョロイもんやで。