世の中

本紙記者が旧統一教会関連行事に参加 | 毎日新聞

1: sink_kanpf 2026/01/30 19:37

まあ、毎日だけじゃないんやろな~。これまでの壺ネタガン無視状態を見る限り。壺はメディアどころか、公安警察にすら潜伏してるんだからw

2: umi1334 2026/01/30 20:28

何が問題なのか

3: poko_pen 2026/01/30 20:39

"旧統一教会の関連のイベントに記者が参加し、発言したことは不適切でした" 社内調査で判明って、毎日新聞は従業員に信仰している宗教を確認する会社なんだな。しかも休暇中の行為に会社が口挟むのか…

4: rag_en 2026/01/30 20:50

いや、まぁ「ぅゎぁ…」とはなるけども、企業が従業員(?)の宗教にまで口出してくるのは、それはそれでどうなんだ…という話ではある。

5: MIT_tri 2026/01/30 20:51

中道が壺確定したから、こういう報道が出始めたんだろうな。

6: mutinomuti 2026/01/30 20:52

“イベントに出席するまで教団関係団体の主催とは認識していませんでした”そう言えって言われたのか。組織として参加してたんだろうね。個人としてなら返金の教養まではいかない

7: wideangle 2026/01/30 20:56

こんなところ謝るような話じゃなくない???

8: philistinism82 2026/01/30 20:57

反社と同じ扱いになってきてとても良い傾向ですね。芸能界の闇営業問題みたい

9: syakinta 2026/01/30 21:04

毎日が壺ウヨだったのか

10: hatebu_admin 2026/01/30 21:10

そらマスコミにも信者はおるやろなあ

11: death6coin 2026/01/30 21:12

潜入取材とかじゃないのか

12: kenzy_n 2026/01/30 21:13

潜入取材、ミイラ取りがミイラにならなければよいが。

13: akatain 2026/01/30 21:14

諜報機関だの暴力団だのそこらじゅうにいるんでしょうね。(いうのもなんだが別の宗教団体なら芸能人がどうのというのだって)社会的にそうやって優位にするのでしょ。それが政治的な力になるのだから

14: aceraceae 2026/01/30 21:18

直接なにか犯罪に関わったとかじゃなければべつに統一教会の行事に参加しようがどうしようが自由だと思うんだが、統一教会批判の最先鋒の一角だった毎日新聞的には厳正な処分するんだろうな?

15: forspeak 2026/01/30 21:25

文書の価値を認めて内容を精査し、事情を公表した上で不適切だったと詫びるのは正しいと思います。どこぞの首相のようにノーコメントで無視を決め込むようなら自浄作用など期待できませんから。

16: yodogawa-kahan 2026/01/30 21:29

記事の過半を有料にすることのPV低迷を脱却し、下品な取材で生き残りを図ることは、悪くはない。

17: aramaaaa 2026/01/30 21:30

宗教団体の行事に参加したことよりも、渡航費滞在費を外部組織持ちなのが大問題。私的な休暇中であっても、異常な饗応で普通の新聞社なら間違い無く倫理規定違反、懲戒対象だと思うよ。

18: kobu_tan 2026/01/30 21:30

え?思想信条の自由の侵害じゃね?

19: ysksy 2026/01/30 21:33

信教の自由すら許さない報道機関が社会の公器なんて名乗ってんのか。なおのこと改憲を目指す自民党をヨイショすべきなんじゃねーの?

20: maedashi 2026/01/30 21:41

「教会と知らず」だから信教関係無いだろ。そして「取材」と書きながら夏期休暇で無償接待?「イベント等」ってなんだ?変な記事だ。

21: ohkinakago 2026/01/30 21:42

社員の私的な宗教行事への参加にまで口出しするほうがまずいと思うのだが

22: akatibarati 2026/01/30 21:45

毎日新聞のこの対応は報道の公益性を考えた上でのものだろう。私は評価する。統一協会は教団の為には嘘をつくことを認める団体なのだから、従来の良識をもって接すれば対応を誤る。

23: musashinotan 2026/01/30 21:47

他紙もゲロ吐いたら楽になるよ

24: limit90 2026/01/30 21:59

TM報告書に記載があったから調査した結果、教団のイベントとは知らずに参加したなら信教の自由とか関係無いだろ。そんなブコメを後からなぞってる連中も気持ち悪いな

25: netnotora 2026/01/30 22:00

夏季休暇なのに取材してるのか。仕事熱心ですな

26: mr_yamada 2026/01/30 22:09

日本には信教の自由があります。そんなことより野田さんの件、ちゃんと取材して記事にしてくださいよ

27: z48GMyNt9GqILj 2026/01/30 22:13

絶対マスコミに食い込んでると思ったよ。毎日新聞以外にも大量にいるだろう。

28: jeeraa 2026/01/30 22:18

渡航費、食事、参加費など提供して恩着せて身内に取り込む手を大手マスコミなどなどに使って懐柔してたから、報道が弱腰なんだろうね。

29: palop 2026/01/30 22:22

2019年8月15日〜18日にソウルで開かれた国際指導者会議(ILC)かな。プレスリリースの「世界の有識者が平和について語り合います」を見て取材申し込んだら「なら旅費出します」と言われて、休暇がてらに訪韓したのかな。

30: clclcl 2026/01/30 22:26

産経には絶対できない謝罪。

31: golf4_2001 2026/01/30 22:28

すげー!この選挙期間中に、まさかの潜入取材!と、思って記事を開いたのですが。

32: You-me 2026/01/30 22:29

え?お詫びいる?関連団体なんだからよっぽどのマニアじゃないとわからないでしょう。社民党の連中でもひっかかったりする代物よ?

33: repunit 2026/01/30 22:29

処分してもしなくてもマイナスなのは自分とこの論調のせいだからね?にしても読売新聞系列の東京ドームに世界日報の広告があった以上のトピックではある。

34: Ereni 2026/01/30 22:37

上位コメ何??『夏季休暇〜教団関係のNGOが主催する国際情勢のシンポジウムを取材し、会食〜「感動的な機会でした」〜出席するまで教団関係団体の主催とは認識していませんでした。渡航費や宿泊費は主催者が負担』

35: ryusso 2026/01/30 22:43

社員の中に信者がいるかもな。まあ、読売とかサンケイにはいるかも知れない。世界日報には確実にいると思う。日曜集会とかに行ってるだろう。自民党議員の秘書には今でもいるかな?

36: bt-shouichi 2026/01/30 22:45

“「TM特別報告書」に、毎日新聞社の記者が教団関連のイベント等に参加していたとの記載がありました。毎日新聞社の社内調査で判明しました。  記者は2019年8月、夏季休暇を利用して韓国へ渡航。”

37: asumi2021 2026/01/30 22:51

知らない間に弱み握られているかも、となるとやっぱり調査は必要だよね

38: hatebutabooboo 2026/01/30 22:53

トップコメの「信仰してる宗教」に違和感あるわ。「洗脳されてる詐欺団体」なのでは

39: sp_fr_v7_2011 2026/01/30 22:56

イラク戦争の取材でクラスター爆弾の不発子爆弾を持って帰ろうとして、ヨルダンの空港職員を巻き添えにしてしまったカメラマンが当時属していた毎日新聞が潜入取材かぁ。また物騒なお土産貰ってこなければいいけど。

40: y-wood 2026/01/30 23:02

せっかく行事に参加したならレポートが欲しいところだけど、それだと教団を売ることになるからなぁ。ところで何で不適切なの?謝罪してるの?信教の自由が無い憲法違反会社なのか。

41: kowyoshi 2026/01/30 23:08

わあ>世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の内部文書とされる「TM特別報告書」に、毎日新聞社の記者が教団関連のイベント等に参加していたとの記載がありました。毎日新聞社の社内調査で判明

42: marilyn-yasu 2026/01/30 23:28

統一教会がフロント団体を使って政治家マスコミ財界に接触し影響力を作ろうとしてるってだけで記者の信奉する宗教でもない。フロント団体を判別しきるのは無理。まぁそれも壺壺言ってた人は同じように批判しなよ。

43: nakayubi3 2026/01/30 23:31

統一教会サイドがカネを出して記者を招いてる事実があると。この記者1人だけのわけないし、謝罪で済ませずにちゃんと掘ってメディア工作の実態を明らかにしてほしい。

44: hituzinosanpo 2026/01/30 23:35

“記者は2019年8月、夏季休暇を利用して韓国へ渡航。教団関係のNGOが主催する国際情勢のシンポジウムを取材し、会食に参加しました。報告書には会食の際、記者が「感動的な機会でした」と発言したと記載”

45: wapa 2026/01/30 23:35

毎日新聞もこれで追及しづらくなるのかな。しかし相当な手広さなのな、統一教会

46: p-4 2026/01/30 23:36

25年前の記事やら誘われてこうだったとかは不毛。不正集金の問題と反共運動は分けて。ソ連が崩壊してからそういう主義の国のベネズエラとか見てたら皆が不幸になってるんだし、東京新聞を読んでる国が一番の成功例。

47: tienoti 2026/01/30 23:37

取材として参加していると明記されてる。団体に渡航費と宿泊費を負担させて接待うけてることが問題なんでしょ。取材なら休暇じゃなくていいし、社が経費出すわけで。個人が信仰しているかどうかの話じゃないのに

48: hatehenseifu 2026/01/30 23:39

公表するだけまだマシか

49: n-styles 2026/01/30 23:39

普通に考えればそこまで謝る必要のない行動だけど、糾弾を進める上で、アイツらと関わったらこういう風に謝らなきゃいけないんだぞと政治家に言うためには必要な謝罪。

50: wackunnpapa 2026/01/30 23:43

“イベントに出席するまで教団関係団体の主催とは認識していませんでした。”

51: yamada_k 2026/01/30 23:43

統一教会側は接待と考えているのでは。毎日側の認識は不明。

52: cu6gane 2026/01/31 00:06

"イベントに出席するまで教団関係団体の主催とは認識していませんでした。渡航費や宿泊費は主催者が負担しており"全額負担されといて認識してませんもないだろうに、あからさまな接待やないか

53: cl-gaku 2026/01/31 00:11

それでなんなんや

54: asyst 2026/01/31 00:20

他紙に何か書かれる前に自分とこで書いとこう的なやつか?

55: ET777 2026/01/31 00:22

ちょうど最近これ考えてた。毎日記者が本当にそうかは知らないが、よく知らされないまま参加した先がまずい団体とかあるんだ世の中。男性だと勝手に女充てがわれて逃げ帰ってきたとか。立場ある人は気をつけて

56: advancive61 2026/01/31 00:37

こうして報告書の信憑性が高まってくると怪文書扱いの高市さんは苦しくなってくるね

57: gryphon 2026/01/31 00:44

「朝鮮総連(と密接な関係のある)団体」というのを挿入してみたい。/そういえばチャベス、マドゥロのベネズエラ政権も関連団体を持っておってな、音楽のイベントとかを……

58: ys0000 2026/01/31 00:48

倫理規定違反で処罰されそうね。プライベートで行ったなら社名を出すべきではなかった。先方が所属企業を知ってて無料招待したとしか思えないし、何なら社内事情などスパイ活動すらしてるかもわからんし。

59: u_eichi 2026/01/31 01:02

“出席するまで教団関係団体の主催とは認識していませんでした。渡航費や宿泊費は主催者が負担” 文書にきちんと書かれるってことは毎日の記者の身分はバレた上か。韓国にタダで行って泊まれる時点で怪し過ぎよね?

60: phillies_rocks 2026/01/31 01:18

正直に書いたことは良かったと思うけど、今後政治家の「統一教会のイベントとは知らなかった」という言い訳にツッコミを入れるのは難しくなったな

61: hiby 2026/01/31 01:31

>記者が「感動的な機会でした」と発言 この記者が担当した記事を知りたいですわね。まさか政権記事に積極的にかかわったりはしてませんよね。特定の誰かに忖度したりしてるとかね。

62: bikkuriboy_dokidoki 2026/01/31 01:50

各メディアが統一教会の報道について抑制的なのはそうなんだろうな

63: onesplat 2026/01/31 01:56

宗教いうたってカルトなんだから、信仰の自由なんてもんは考えなくてよろしい。徹底的に弾圧すべき

64: vabo-space 2026/01/31 02:00

調査し公表した事は評価する|休暇中でも、渡航費と宿泊費を教団が負担した事実を重視すれば調査も公表も妥当でしょ。統一教会との癒着関係となり、ハニトラのように教団からの情報収集や脅迫に用いられる懸念もある

65: yamatedolphin 2026/01/31 02:19

この程度を工作だの何だの言ったら、世の中様々な団体の工作だらけで、さぞ気味悪くて暮らし辛かろうよ。で、あらゆる人に告白強いて粛清します?はてなにも様々な人がいて星つけしてるよ、それでもアナタ続けます?

66: iphone 2026/01/31 02:24

まあ普通に考えたらこういう姿勢になるよな。しかし本当に色々なところへ入りこんでるもんだ。右だ左だなんて雑な分断なんて日本を低めたい連中を利するだけだろうよ。

67: flatfive 2026/01/31 02:39

公表謝罪は単に必ずバレるからだろう。/合法カルトが信教の自由を盾に権力に関わるのは構造的な問題なのが明白なのにコイツらはトボケて自民批判の材料にしていた。基準を揃えれば毎日も「ズブズブ」。失笑モノ。

68: NEXTAltair 2026/01/31 02:59

他に参加してたメディアの人がいたならそれを記事にして。ジャニーズ事務所でもあったやりくちよな。信仰の自由がどうこうのコメントしてるのと星をつけてるやつわかり易すぎる

69: c3poshim 2026/01/31 03:13

信教の自由なら、新聞記者である肩書きは使うな、公務員と同様に公共性のある仕事は私的旅行でも所属先に申告する。カウンターインテリジェンス対策の範囲でもある。まして、渡航費滞在費は相手持ち!アウト!

70: Knoa 2026/01/31 04:50

いや、これは「教団が費用を負担してマスコミ関係者や有力者らを集めて宣伝懐柔するイベント」に、信者でもないのにまんまと参加してプロパガンダに協力させられた、という構図だからこそ問題にしたと解釈したけど。

71: inks 2026/01/31 05:19

いや、ソイツが書いた記事を列記しろよな。

72: bijui 2026/01/31 05:38

宗教団体だから踏み込めないのであって、反セクトみたいなのができればやれることたくさんあるのにねぇ。政治家べったりだから無理か。

73: vox_populi 2026/01/31 05:48

明らかに見識を欠く記者の行動だが、わかった段階でこうしてさっさとゲロっておくのは良い。統一協会が反社団体であることを重々認識して今後は行動されたい。【追記】本件で信教の自由を持ち出すのは全く筋違いだ。

74: yosiro 2026/01/31 05:58

政府首脳の靖国参拝みたいな感じで、職業としていくのはNGだけど、個人としては行くのはOKなんだろう。毎日の人は社員として招かれたのかな。

75: sirotar 2026/01/31 06:00

記者がアゴアシつきで無償接待なんてそこら中にある話だが。例えば政府専用機に無料で同乗するとか。毎日新聞は全て自社の経費でやるという宣言?

76: asahiufo 2026/01/31 06:34

政治活動のための広報への協力とは毛色が異なるように見えますな。

77: cinefuk 2026/01/31 06:41

"記者は2019年8月、夏季休暇を利用して韓国へ渡航。教団関係のNGOが主催する国際情勢のシンポジウムを取材し、会食に参加しました。TM報告書には会食の際、本紙記者が「感動的な機会でした」と発言したと記載されて"

78: hetenabeck 2026/01/31 06:43

まあ反社だからな、それで済むかどうかよ。で、政治家は?

79: eggplantte 2026/01/31 07:18

会社の肩書を出して参加してたのかどうかよね。出してなくて搾取側の幹部でもないなら信教の自由

80: Arturo_Ui 2026/01/31 07:39

毎日は実売部数が100万部を割り込んだという観測も出てるのに(=ABC調査では、昨夏時点の発行部数が120万部弱)、加えて報道内容に疑義を持たれるような出来事が露見したとなると、本格的に不味い事態に陥ったのでは?

81: travel_jarna 2026/01/31 07:52

毎日はあと2年くらいが限界。頑張ってほしいが

82: hatebu_ai 2026/01/31 07:56

まあこういうのはまず社内規定がどうなってるかあたりをまずは伝えてほしいものよね

83: futbasshi 2026/01/31 07:57

社員の休日の過ごし方、しかも宗教にかかわることを調査するってどういうこと?毎日新聞は表現、思想信条の自由を制限するってこと?政治家のような公人ではない職場の同僚に?

84: toria_ezu1 2026/01/31 08:11

各メディアはトゥルーマザーの写真を用意して、全社員に踏み絵を実行してみてはいかがかな?

85: athuxirudo 2026/01/31 08:15

記者という立場すら利用する詐欺団体が政治家を利用しないわけもなく…

86: minamihiroharu 2026/01/31 08:16

取材のために潜り込んでたとかじゃねーのかよ! ろくでもねーな。

87: Outfielder 2026/01/31 08:26

これだけ読むと、毎日新聞は思想信条宗教の自由を保障する憲法19条20条に反してそうに見えるのだが、いくら毎日新聞でもそこまで非常識とも限らないので、ここに書かれてない別の事情も隠してるのかもしれない

88: dkn97bw 2026/01/31 08:29

お金出してもらってズブズブに癒着していたのに「評価する」などと甘いことを言うブコメに嗤う。自民の議員がやったら大騒ぎするくせに、身内がやったら大目に見る。そういうダブスタが非難されているっつーの。

89: beejaga 2026/01/31 08:30

旧統一教会は宗教ではなく反日反社団体。マフィアが「おれら宗教やから」って言ったら自由にさせるんか?擁護必死すぎ

90: bros_tama 2026/01/31 08:30

2019年の事.現在でも反社指定されていない団体.罪刑法定主義とか法律不遡及の原則とか内心の自由とか社の対応のほうが問題では.過去の行為でも問題なら社員全員就職前とか親類との関係も調査し公表しろよな.

91: wxitizi 2026/01/31 08:31

"(「TM特別報告書」に記載のあった記者は)2019年8月、夏季休暇を利用して韓国へ渡航。教団関係のNGOが主催する国際情勢のシンポジウムを取材し、会食に参加" "渡航費や宿泊費は主催者が負担"

92: deztecjp 2026/01/31 08:38

問題ないことを問題あると言い張って、無理無茶が生じていると思う。

93: shoh8 2026/01/31 08:44

宗教団体と考えれば個人の話なんだろうが、反社会組織であれば話は別。説明があるだけまだ総理よりマシなのかも

94: differential 2026/01/31 08:47

“報告書には会食の際、記者が「感動的な機会でした」と発言したと記載”信者やん笑/プライベートとしても記者だとまずい/これが懲戒なら自民党の壺広告塔、壺裏金議員たちも同様では?懲戒ブコメに星つけてる人

95: rci 2026/01/31 08:47

他の大メディア各社はどうなんだろうという疑問が当然のように浮かぶわけですが

96: mohno 2026/01/31 08:55

「夏季休暇を利用して韓国へ渡航。教団関係のNGOが主催する国際情勢のシンポジウムを取材し、会食に参加」←信教の自由は?と思ったけど「教団関係団体の主催とは認識していませんでした」←信者じゃないのか(?)

97: unkkk 2026/01/31 09:03

統一関連との関わりがあったから議員を辞めろと言ったり自民党を丸ごと叩き潰すのなら、まずは率先して毎日新聞社を解体して見本を見せるべきでは?

98: arjen__robben 2026/01/31 09:08

旧統一教会を普通の宗教団体という前提で意見してるブコメきもい

99: d346prt 2026/01/31 09:35

「報道記者が問題とされるものに名が出た事に対した新聞社の対応」という、公益性の求められる場面で信仰の自由を持ち出すのは、かの団体を一般的な宗教と捉えてるのかな?

100: doroyamada 2026/01/31 09:40

これって「印刷を委託してくださっている聖教新聞さん、ごめんなさい。以後気をつけます」のメッセージなのでは。

101: technocutzero 2026/01/31 09:41

多くのブクマカは被害を出してるカルトが統一教会だけと思ってるフシあるよな 俺は身の回りの実例含めてそう思ってないしそのうえで信教の自由は尊重してるぞ 毎日のこのムーブはその辺無視した俗な対処でしかない

102: mangabon 2026/01/31 09:45

「渡航費や宿泊費は主催者が負担」がダメ。参加は認められるべき。どうもそこをはき違えてる人が多いようだ。

103: welchman 2026/01/31 09:45

“教団関係のNGOが主催する国際情勢のシンポジウムを取材し、会食に参加しました。報告書には会食の際、記者が「感動的な機会でした」”/取材で行ったのか。感想が信者のそれでこわい

104: arvante 2026/01/31 09:52

いち社員の業務外の私的な行為すら咎められるなら、主業としてカルト宗教団体の機関誌の印刷を代行するのは社会的に許されざる悪ではありゃあせんかね毎日聖教新聞さん?

105: digits_sa 2026/01/31 10:02

業務外の行動まで監視、弾圧するカルト集団かな? 毎日新聞の記事に意見を添えている"憲法学者"や"人権派弁護士"呼ばれる人々も「厳重注意、訓戒は妥当だ!」と声を上げてくれる?

106: bros_tama_2 2026/01/31 10:08

有害なカルトを法的に定義せず(恐らく改憲が必要),党派的レッテルを強引に社会規範に敷衍して個人を吊し上げる無理を起こしてる.気付かないなら愚か,気付いているのに省みないなら邪悪ではないのか毎日新聞社.

107: slkby 2026/01/31 10:08

その記者政治家の才能あるよ

108: jaguarsan 2026/01/31 10:12

これを信仰の自由の問題じゃないとか言ってる奴、世の中の定義が自分の都合に合わせてグニャグニャ変わるんだろうな

109: OKP 2026/01/31 10:55

これは記者個人の信仰の話ではなく、教団関連団体から接待を受けて迂闊な発言を残していることが問題、ということかね。意外と各業界であったりして

110: alt-native 2026/01/31 11:12

相手持ちで旅行いくことに違和感を感じないのは記者として終わってんなー。公表したのはよいとして。

111: zu2 2026/01/31 12:35

信教の自由って書いてるコメント、わかりやすいよね

112: gami 2026/01/31 13:07

自民党も調査して

113: hubtoyo 2026/01/31 13:19

統一教会関連の政治家を擁護する奴が不思議だったが、素であれを宗教団体として見てたのか。あれは宗教の皮かぶった反社会集団(宗教じゃなくて暴力団とかテロリストと同じカテゴリー)で、関わる意味合いが違う

114: yorunosuke 2026/01/31 13:20

知らずにイベント参加したりされたりすることはあるんだろうね

115: stk132 2026/01/31 13:36

毎日新聞では信教の自由は認めてないってこと?

116: ikaironic 2026/01/31 15:27

「会社が社員の宗教に口だししている」のではなく「社員が宗教団体主催のイベントと知らされずに行事に参加し肯定的なコメントを取られた」ことへのフォロー。後で週刊誌にあげ足取られない為の作戦だよ文盲のみんな

117: SF7 2026/01/31 16:11

はてサ中核連はこのツチノコ新聞の記事にはどう反応するの?

118: bluescreen 2026/01/31 16:24

潜入記事かと思ったら違った。

119: gebonasu30km 2026/01/31 18:40

幹部記者なんだろうな

120: ringopower 2026/02/01 03:23

大手新聞社が個人の信仰の自由を阻害してるように思うのだが

121: deep_one 2026/02/02 10:33

休暇中に向こう持ちで行って取材というのはつまり「引っかかった」ということだな。