世の中

立憲民主党と公明党 新党の名称を「中道改革連合」とする方針固める きょう党のロゴなど発表予定(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

1: augsUK 2026/01/16 09:25

連合がついてますます左翼っぽい名前になった。//「立憲の人を推すのではなく、立憲を離党して公明が提案した政策に賛同した人を推す」という公明党の姿勢からすると、立民が公明創価学会に吸収された形なんだね。

2: goadbin_2 2026/01/16 09:36

なんか欧州の政治政党の名前みたいだな。

3: Shiori115 2026/01/16 09:44

「連合」がついたけどやっぱり略称は「中革」?

4: mats3003 2026/01/16 09:47

中革連って60年代の学生運動の団体名にありそうね

5: soylent_green 2026/01/16 09:50

ちゅうかいれん。中華入れん。

6: kotaponx 2026/01/16 09:51

人類革新連盟にしようぜ。

7: oeshi 2026/01/16 09:51

人革連みたいで00みがあって良い

8: IthacaChasma 2026/01/16 09:52

両党ともに支持者の高齢化が進んでいる党なので、党名くらいは若年層にアピールできるものにすれば良かったのに。

9: tanakamak 2026/01/16 09:54

英訳はどうなるのだろう / そういや、その昔「中ピ連」なるものがありまして...

10: verda 2026/01/16 09:54

なんか半グレみを感じる 慣れの問題かもしれんが もっとなんかシンプルなやつのほうがよくないか

11: masao_hg 2026/01/16 10:01

暴走族かよ。

12: crimsonstarroad 2026/01/16 10:02

中革連!

13: straychef 2026/01/16 10:02

まぬけすぎる

14: kohakuirono 2026/01/16 10:04

公民党でええやん。ややこしい名前つけるなって。

15: yas-mal 2026/01/16 10:07

漢字4文字+連合だと、まず思いつくのは社民連か(社会民主連合/1978-1994)。Wikipediaで探すと革新自由連合(1977/中山千夏,横山ノック)や民主改革連合(1989-1998)なんてのもあったらしい。…まぁ、昭和感はある。

16: poko_pen 2026/01/16 10:09

他称ならまだしも自称で「中道」と言うのは「逆走しているのに自分は正しい道を走っていると勘違いしている年寄り」そのものだよ。

17: mouseion 2026/01/16 10:11

連合芳野会長もこれにはニッコリである。こども家庭庁みたいなもんだな、あれも統一教会から取ってるもんね。

18: TakamoriTarou 2026/01/16 10:14

どうせなら連合じゃなくて同盟にすればよかったのでは?(よくありません  革命的中道主義者同盟全国委員会にしよう(やめろ  野田佳彦らは全共闘世代より一世代若いと思うが、どうしてこのセンスなんだろうな。

19: sumijk 2026/01/16 10:16

中道を自認するのはいいけど既存の高齢支持層以外からどう見えるかとか考えないんだろうか……

20: ET777 2026/01/16 10:23

だっせ

21: grdgs 2026/01/16 10:23

中道改革ってのは公明側のこだわりのようだが、共産党との違い出したいなら改革入れるのはよくないだろ。人間革命にならって改革とか使いたいのかね。

22: kageyomi 2026/01/16 10:27

英国では右派のReform UKが猛威を振るっている。Democraticを外して改革(Reform)にするのは右傾化の表れって感じもする

23: vbwmle 2026/01/16 10:27

このスピードでロゴをデザインさせられるデザイナーは大変そう。それともAI生成か?

24: gebonasu30km 2026/01/16 10:30

なんつーか、歴史を考えたら絶対採用しちゃいけない党名だろうに。

25: donovantree 2026/01/16 10:31

俺でさえ「中道」っぽくない名前だと思ってしまったよ。野田は本当にセンスがない。

26: gogatsu26 2026/01/16 10:36

そんな即席デザインでいいのかと思ったら裏では自民総裁選の時から話が進んでたらしい

27: ho4416 2026/01/16 10:36

せっかく変えるのにまったく機能しなさそうな名前になるところがもう末期。終わりだね。

28: Janssen 2026/01/16 10:37

ダサすぎて驚く。希望の党、みんなの党、緑の党みたいなイメージ路線は嫌だったか。/参政党は党名だけはセンスいいなと思える。

29: lein4921 2026/01/16 10:37

平成の政党再編でぽっと出てぽっと消えた泡沫政党感がすごい。現職議員の数人が離党して作ったけど次の選挙で落ちて政党要件満たさなくなるやつ

30: wnd_x 2026/01/16 10:39

これで史上二度目の致命的な自爆スイッチを起動した野田。壊し屋小沢と並び称されるレベルに来たんじゃない? 前原という死神もいるけど

31: ko2inte8cu 2026/01/16 10:40

これで比例区の「民主党略称かぶり問題」は解消される。新しい略称は、チューカイレンなのか、チュードーなのか。

32: Hige2323 2026/01/16 10:48

溢れる昭和感が何に起因するのか考えてみたが、響きで連想するのがベ平連とか中ピ連とかだからじゃなかろうかという結論に達した

33: crimson_diamond 2026/01/16 10:54

アジア平和党とかのほうがよくね?

34: mr_yamada 2026/01/16 10:59

中ピ連的な……

35: gangan-56592 2026/01/16 11:01

立憲と公明党を支持層の主要な年代と党派性を考えての決断だと思うが、これは女性と若者の右翼と、高齢者左翼との、世代間闘争のカラーが出てきた。

36: mame_3 2026/01/16 11:02

「立憲公明党」でいいと思うけどな。なんでわざわざ党名の略称での票のとりこぼしや「中革」と揶揄されるようなおそれのある命名を?

37: Hiro0138 2026/01/16 11:03

もう中ブ連でいいよ

38: ani11 2026/01/16 11:05

センスがじじいすぎる

39: mobile_neko 2026/01/16 11:07

公民党とかが良かったと思うんだけどな

40: nomitori 2026/01/16 11:07

なかみちのあらかわ

41: Ez-style 2026/01/16 11:08

中道と改革はイメージが合わない。まだ「中道連合」か「中道民主連合」の方がマシでは。

42: andonuts 2026/01/16 11:13

ベリー激しく不安な船出

43: nessko 2026/01/16 11:14

>斉藤氏はきのう午後、公明党の地方議員向けに説明会を実施し、「立憲の人を推すのではなく、立憲を離党して公明が提案した政策に賛同した人を推す」などと理解を求めた

44: err931 2026/01/16 11:15

なんでこう攻撃的な名前にするかな…普通に公民党あたりで良かったんじゃないの?立憲公明党でも良かったけど。

45: zakkicho 2026/01/16 11:20

…なんか他になかったのかな…

46: l1o0 2026/01/16 11:24

日本共産党も合流して、中道改革マルクス連合 (略称: 中革マル連) にしよう

47: yhachisu 2026/01/16 11:24

中道も改革も連合も、昭和っぽい言葉だなあ。

48: azumi_s 2026/01/16 11:25

「連合(日本労働組合総連合会)はどうするんだ」「連合も党名につけます!」「そうじゃねえよ!!」

49: inaba54 2026/01/16 11:26

ネーミングセンスを疑う。ま、どうせすぐ解散するか仲違いするし。 立憲も公明党もそれぞれ名前に傷をつけたくないから、とりあえずって感じ。

50: kibitaki 2026/01/16 11:28

【中共】爆誕!立憲共産党(立共)呼びが余程お嫌だったのか、新党名で共産党との親和性をMAXに。公明と組んでも党内共産シンパごと切るとも思えないし選挙協力あるだろし「中共政権」もう隠す気もないじゃーん

51: T-norf 2026/01/16 11:31

選挙で中核派と書くじじいが出てくるだろうなぁ。それはさておき、立憲公明でいいだろうに、順番で揉めたのかな。決定的にセンスがないのは、実務任せたくない感がめちゃ強い

52: inamem9999 2026/01/16 11:37

イカれ具合では悪くないがやはり民明党にして出版部門として民明書房を立ち上げて欲しかった気持ちはある

53: hiroujin 2026/01/16 11:40

改革と名乗った政党は尽く滅んだ。完全に死亡フラグ。

54: hotelsekininsya 2026/01/16 11:44

略して中改連なのか、中革連なのか、あるいは中道連なのか…。なんかなー、センスないなぁ。そう考えると参政党って、センスだけは抜群なんだよね。センスだけは。

55: z48GMyNt9GqILj 2026/01/16 11:44

改革は別に中道ではない。

56: oktnzm 2026/01/16 11:45

若い人にはどう響くんだろうか?まあ名前は何とでもなると思うのでとりあえず政策をどうするのかみて、自分の所の候補者が良かったら投票先として検討したいと思う。

57: ustam 2026/01/16 11:47

クソ左翼が巣食っていた大学の出身なので、投票用紙に「中革連」と書くことを、僕の右手が全力で拒否しそう。

58: auto_chan 2026/01/16 11:48

政治がまた面白くなってまいりました!冒頭解散せず、予算審議・成立まで泳がせたたら勝手に自壊しそうな雰囲気してきた。なんなら「解散する?そんなことまだ言ってないが?」とすっとぼけて爆散させてみてほしい。

59: ritsuko11hamham 2026/01/16 11:48

なんつーか、自己イメージがヘルメット被って巨大権力に立ち向かう俺、ってのが透けて見える感じがしてなあ・・・。自称中道はすでに中道ではないんよ。

60: toubanjanny 2026/01/16 11:54

なんか既視感あるなと思ったら新進党の前後に「自由改革連合」「民主改革連合」があったようで、完全に30年前のノリやなと思った。有権者が改革を望んでるわけではないので、どうなんよとは思うけど。

61: PikaCycling 2026/01/16 12:00

立憲公明党としておけば立憲や公明と書かれた票も有効になったのに、これだと無効票だね。民主票は民民が総取りで玉木もニッコリ。

62: arvante 2026/01/16 12:03

略して中核連合か。今にも内ゲバ起こしそうな名前になったな。

63: manamanaba 2026/01/16 12:04

お、おう…

64: bocbqcmn 2026/01/16 12:09

センスが絶望的。知ってたけど。ま、最初から期待はしていないからいいけど、どうしてこんなに得票に響きそうな(それも悪いほうに)党名にしたんた?

65: ywdcn 2026/01/16 12:10

ロゴも、となると、だいぶ前から仕込んできたのかな。だとすると高市総理が早期に解散したのもわかる気がするな。安保法制を違憲としている人たちは合流しない(させない)んだよね。さすがに。

66: Heavylug 2026/01/16 12:11

1968って感じだ。名前だけ見ると往年の革命戦士たちがまた夢を見るための政党にも思えてくる。

67: Kouboku 2026/01/16 12:12

比例で「民主」とだけ書かれた票は、国民民主と自民に按分されるの?

68: commecco 2026/01/16 12:13

これでようやく「民主党」と書いて投票したら国民民主党だけに票が入るわけか。その点だけは価値がある

69: kenhrn04 2026/01/16 12:16

「中革連」思いっきり左翼のネーミングやな

70: the_sun_also_rises 2026/01/16 12:18

略して中革連。僕は立民も公明も全く評価していないのでお好きにすれば?と思う。抜き打ち型選挙なので公明お得意の書類上だけ有権者移住作戦は使えないから創価学会の真の力が現れると思う。注目してみている。

71: tei_wa1421 2026/01/16 12:19

立憲新進党じゃなかったか。。。

72: by-king 2026/01/16 12:20

怒涛の中革連ブコメで笑ってしまった

73: kougeneki255 2026/01/16 12:20

そうえばこれで「民主」の按分はなくなるのか。

74: kalmalogy 2026/01/16 12:22

公明党も名前についた宗教臭さを脱臭したいのか?でも公明主導だと民主党支持者は離れそう

75: arrack 2026/01/16 12:25

略称が「中革連」とかになることを考えなかったのだろうか。ネーミングセンスなさすぎる

76: lsor 2026/01/16 12:26

改革新党、革新でいいじゃない

77: migrant777 2026/01/16 12:26

こりゃ赤い

78: airwave 2026/01/16 12:27

なんだかヘルメットをかぶって角材でも振り回しそうな響きですね。

79: suzuki_kuzilla 2026/01/16 12:27

連合を入れたのは連合の意向なんだろうか。やめてー

80: bonoumamire 2026/01/16 12:28

ナカミチ連合

81: tsumanne30 2026/01/16 12:30

中革連…字面にするとヤバさが際立つ

82: sampoya 2026/01/16 12:33

ロゴとかこの短期間で作るってことなのね……? それはそうか。でもすごいな。

83: Vr3EUJZd 2026/01/16 12:34

全共闘世代リターンズ

84: falkbeer 2026/01/16 12:35

ロゴを生成AIで作ってたら笑える

85: yorunosuke 2026/01/16 12:38

還ってくる……オレ達の全共闘(セクト)が還ってくる!ロゴはヘルメットとゲバ棒モチーフで

86: kujirax 2026/01/16 12:41

もしかして中道革命連合にしたかったのかな・・・

87: good2nd 2026/01/16 12:42

もうちょっとマシな名前もあるだろうに/しかし、みんな大好き消費税減税かあ。自分は筋悪いと思うけど、まあまあ受けそうではあるかね。それよか給付付き税額控除頑張ってほしい。

88: welchman 2026/01/16 12:44

中核派にコメントを取ってきて欲しい

89: bow-end 2026/01/16 12:45

創価と親和性があるワード(改革、中道)としても、これは負けそうと思わせるネーミングセンス。自ら中道を名乗るのは左右を軸にした政治観だし、ゲバ棒ヘルメットみたいな名前じゃ団塊世代しか着いていけない

90: udongerge 2026/01/16 12:46

ついに民主党を名乗るのをやめるのか?それにしても「連合」はいかにも寄せ集めっぽくてイメージよくないわね。

91: hiroyuki1983 2026/01/16 12:49

革マル派、中核派、ブント、社青同、フロント、ML、赤軍、中革連・・・

92: shoechang 2026/01/16 12:50

漢字難しい。安保法制と原発リプレースを容認して原口議員が合流しないなら立憲に投票するハードルがけっこう下がるのでは。

93: UhoNiceGuy 2026/01/16 12:51

名前は目指す理想であって欲しかった。立憲も民主も公明も自由も目指す理想でしょ。真ん中は目指す対象ではない。アンチ保守、アンチ自民とアンチが目的の政党であることの証明

94: koob_eton 2026/01/16 12:51

凄いセンスだ… これに異論出せる人いなかったのか…

95: hayashikousun 2026/01/16 12:54

「革新←中道→保守」のポジショニングだから、中道改革というとやや左寄りに聞こえる。あんなに中道、中道と言っていたのだからド真ん中なのかと思ったが違うようだ。

96: lifefucker 2026/01/16 12:57

ネーミングセンス皆無だな

97: aox 2026/01/16 12:59

なんでそんな微妙な名前に、衆院相撲クラブで良いじゃないですか…

98: napsucks 2026/01/16 12:59

いろいろツッコミどころがありすぎてイマイチ理解できない。丁寧に合意形成を進める包摂の考え方には期待しているが、それでも一定の距離感は必要だったのでは。

99: colonoe 2026/01/16 13:00

はてなブックマークからも批判されているようだが、この名前に好意的な人達はどこかにいないだろうか

100: namisk 2026/01/16 13:05

それなら「中道連合」がストレートでよかったのでは。どうしても改革って入れないと気が済まんのか……。

101: iphone 2026/01/16 13:06

全面協力、くらいで良かったと思うけど、なんか急ぐ理由でもあったのか。足し算どころか減りそうな気はするが(原口が消えたのは副効用と言うべきだろうが)

102: hatehenseifu 2026/01/16 13:07

中道というのに極左過激派みたいなネーミング

103: sophizm 2026/01/16 13:14

キモすぎ。「中道」も「改革」も「連合」も全部普通に忌避されがちな政治ワードなの分かってない人に国を預けられるわけがない。立憲民主だって公明だっていい名前なのに、中道改革連合ってなんだよ、気持ち悪い。