世の中

人と話すのは「1年ぶりです」高齢男性のひとり暮らし なぜ孤立化?男性特有の“プライド”背景に(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

1: ET777 2026/01/10 14:46

ファクマだぞ

2: ancv 2026/01/10 14:56

こういうの、文化的な背景から来る男性の特徴と、生物学的なものから来る男性の特徴の両方が知りたいよな。今は後者を語ると「差別」と批判されやすいの良くないと思う。

3: frothmouth 2026/01/10 15:06

「助けたくなるような姿をしていない弱者」 /高齢独居男性には話しかけにくいが、高齢独居女性には話しかけやすい、というのもあるだろうな/本人の問題と切って捨てるよりも、社会課題として考える方が建設的だ

4: tobineko100 2026/01/10 15:06

妻と子供達に捨てられた自分としては、全く他人事ではないよ。バツイチ中高年向けのシェアハウスでもないかね。猫がいれば素晴らしい。

5: gpdwin 2026/01/10 15:14

男がプライド高いというか、中高年になるほど男は救いたいと思わなくなるのに、 急に老人になると助けを求めろと言われてもえ?となるのが多いと思う

6: opaopachang 2026/01/10 15:15

この問題は人口ボリューム的にも今後爆発的に増えていくのは間違いないし上手い解決法を考えてほしいものではあるが。

7: kohakuirono 2026/01/10 15:18

男の場合、仕事の場でしか人間関係を作ってない事が多いから辞めた後は宙ぶらりんになるんだよな。それで下手に他人とコミュを持とうとしたら仕事の時の感じで接してしまって偉そうとか言われるんだよ。

8: sonhakuhu23 2026/01/10 15:21

人と話すのは面倒くさい。普通な会話ならいいんだけど何かしらマウント取ってくる人が一定数いてその数も結構多い。なら話さない方がいい。例えばSNSで罵詈雑言言ってくる人がいるけど実際リアルでもいるんだよね。

9: addwisteria 2026/01/10 15:28

この用途であれば生成AIチャットボットじゃないの。

10: sextremely 2026/01/10 15:29

母親は楽しそうにデイサービスに行くけど父親は頑なに行こうとしない/追記:父親も社交的というか病院とかで顔見知りに会うのは嬉しそうなんだけど…

11: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/01/10 15:32

自由と孤独はトレードオフだからそれを理解して自ら孤独を選んで自由を謳歌してるならいいんだけどね。そうじゃなくて悩んでる人への選択肢は“集合”させるしかないんじゃない、自発的には動かんやろし

12: cj3029412 2026/01/10 15:51

ならばとプライドを捨てて、近所の公園で女性や子供の輪に入ろうとしたら、たちまち不審者通報されるんですけど。町内会に入ったら派閥作ってパワハラ的になるし。

13: ermda 2026/01/10 15:51

自己責任論は違うんじゃないのか、社会によってそうなってきたんだから

14: TakamoriTarou 2026/01/10 15:54

小生を棄てる妻も子どももいないし、仕事も介護で一筋できないからセーフ

15: queeuq 2026/01/10 15:55

今の未婚の中年とそれほど状況は変わらんのでは。仕事の有無はあれど趣味はネットとゲームみたいなのが山ほどいるわけで人と話せないから孤独みたいなことにもならん気がするが?

16: dollarss 2026/01/10 15:56

プライド(自尊心)じゃなくて虚栄心だろう。

17: red_kawa5373 2026/01/10 15:56

これって自己責任論だよな。女だと「ありのままでいよう!受け入れない社会が悪い!」なのに、男だと「ありのままは駄目!社会に受け入れられるように自分が変わるべき!」になるんだよな。

18: firststar_hateno 2026/01/10 16:00

孤独がプライドの影に隠れるとは、美しいお花が見えぬようなものですわね。お心を開いて、ぜひお友達を作ってほしいですの。

19: n_vermillion 2026/01/10 16:07

社会問題化で書き出しているのに自助推進で閉めるの、地獄味がスゴい。こういう言説が男性の孤立を促進させてるまであるやろ。社会問題は社会で対応せな。女性は関係ないから社会は知らんってのはないわ。

20: settu-jp 2026/01/10 16:18

男が若い時に友達を作っても年を取ってからも付き合いがあるというのは基本的に幻想、今現在にも話相手が作れないなら続いていない。今でも手間を惜しんでる、相手に求めすぎるからそういう人は集団生活も難しいかも

21: mame-tanuki 2026/01/10 16:19

在宅孤独死を望む独身高齢者には、伊藤計劃『ハーモニー』みたいなナノマシンまで高度なものでなくてもウェアラブル端末で死活監視してもらい、生命活動を停止したら腐敗する前に回収してもらう社会制度が欲しいーw

22: hazel_pluto 2026/01/10 16:26

おっさんはおっさんが嫌い問題。そして、世間の大体の人もおっさんが嫌い。おっさん同士で助け合う必要あるが、おっさんはおっさんに助けられたくない。/たしかに、地方、関西はまだおっさん同士の助け合いある?

23: yuji555 2026/01/10 16:27

日本は介護や福祉を切り捨て、米国のために働く、米国献金国家がより一層顕著になるので、特に珍しい話でもなくなっていくでしょう。

24: sekisyun_dori 2026/01/10 16:34

「プライド」のひと言で片付けてとりあえずおじさん下げしておけば誰からも殴り返されないのでそこで安心して思考停止できるやつ

25: owl23 2026/01/10 16:35

真剣70代しゃべり場みたいな番組やればいいのに。よくわからない専門家やコメンテーターに話題として消費させるより、当事者が話し合うほうが解決に近づくんじゃないか。

26: inuinuimu 2026/01/10 16:40

関西の喫茶店は、朝におっさんが集まって溜まり場になっているのをよく見かけたなー。最近はどうなんやろうか。それはいい事だと思ってるよ。

27: roshi 2026/01/10 16:41

自助とか集団生活とか、後半の方は当事者の孤独よりこっちの身になれ感が透けて見えてるような。。

28: itotto 2026/01/10 16:49

むだにプライドの高い中高年男性ってほんとうに多いしめんどくさいのよ。そのめんどくささを自覚できてない人は嫌われるし孤立もするけど当たり前だと思う。/ この批判を自己責任論だと外に責任転嫁するのも同じ類

29: minboo 2026/01/10 16:50

「おっさんとおっさんが助け合うドラマとか作れば、男性特有のプライドがダサいという雰囲気も醸成されるのでは」と思ったら既にあった。『相棒』だ。水谷豊73歳がまだ50代そこそこの顔をして出てるのが良くない

30: tettekete37564 2026/01/10 16:54

レッテル作り前提のゴミ記事

31: umarukun 2026/01/10 16:57

犬がいればいいのだが、高齢になると犬より先に死んでしまう可能性もあるからなぁ。そこが難しい。

32: summoned 2026/01/10 16:59

檜原勇多賀のような飲み会をする相手を作っておけば良いのでは?そしてVRChatに爺の村を作ろう

33: nemuinox 2026/01/10 17:03

服を買いに行く服がないではないけど、自分がこうなったら病気でもしないと、人と話をするための話がないだろうな。身につまされる

34: waihasaruya 2026/01/10 17:03

老人だけのムラを作って強制イベントで良さそうだけど

35: aosiro 2026/01/10 17:04

AIも発達してるし、おしゃべりワイフシリーズ 朱美ちゃん3号を実現してもらうしかない

36: bbrinri 2026/01/10 17:05

確かに5年以上前に住んでたシェアハウスの交友関係が今も続いてるな。家賃の高いシェアハウスは人脈の宝庫。

37: nowa_s 2026/01/10 17:07

今の中年層(20〜30年後の高齢者層)の男性には「男は黙って」意識は少なそうだけど、共感的なコミュニケーションや感情表現を軽視してるきらいはある。「今日は暖かいね」とか、軽い毛づくろいから始めるのはどうだろ。

38: totes 2026/01/10 17:09

孤独でも孤立してなきゃいいんだけどね。

39: rantan89kl 2026/01/10 17:10

アマプラでアイナ・ジ・エンドのコンサート観たら、客がおっさんばかりでビビった。勝手に若い女の子に人気だと思っていた。元アイドルだからか。ってことで、アイドルにハマりましょう、笑

40: igni3 2026/01/10 17:16

これが結婚した結果ですよ

41: lucky_slc 2026/01/10 17:20

団塊ジュニア世代≒氷河期世代は人口が多く未婚率も高く年金も少なそうだから想像以上の地獄になりそう。若者からは自業自得とか自助努力が足りないとか言われて見捨てられる未来しか見えない。

42: timoni 2026/01/10 17:22

結局いつもの論調。男性の苦しみのすべてが自己責任、女性の苦しみのすべてが社会のせい

43: bokmal 2026/01/10 17:24

時間。モーレツ労働者には人付き合いする時間がない。これから男性がモーレツから解放されるか女性がモーレツ化するか、どうなるだろう(仕事も余暇もバリバリな上澄みじゃなくて普通の人の話)

44: kamezoo 2026/01/10 17:28

将棋とか碁とか雀荘とかいいんじゃないかなと思ったけど、わたしは父と祖父に教わって全部できるけどもできない人の方が多いのかもしれない。個人的にボドゲカフェがもっと流行ってどこの街にもできるといいと思う。

45: hatayasan 2026/01/10 17:31

未来の自分も記事の人のようになりそうな予感。休日は一人でいることが快適。家族がいなければ会話することもなかっただろう。

46: pribetch 2026/01/10 17:31

ゲラダヒヒみたいに独身オスだけの群れを作るべき、というと女性は一夫多妻のハーレムに入るべき、となってしまう

47: haru_almond 2026/01/10 17:33

明日は我が身

48: boraneko 2026/01/10 17:37

大抵のコミュニティっておじさんが一番需要ないんだよね。おじさんもそれがわかってるから参加しない。逆に参加するのはヤバいのが多いのでさらに嫌われる。

49: sato0427 2026/01/10 17:42

高齢とかプライドとか関係なくずっと人と向き合わず生きてきただけでしょ。まともな大人は隣人と会話くらいするし趣味の友人もいるよ。そういう生き方を選んだのは自分なのになんで他人事みたいに言ってるんだろ。

50: number917 2026/01/10 17:47

男性性の害悪の典型だよな

51: EoH-GS 2026/01/10 17:50

これは社会的に形成されてきたものなんだから、社会的なアプローチが必要。個人のプライドとかだけの問題ではない。

52: uiahi 2026/01/10 17:53

現代の陸の孤島の残留日本兵みたいな

53: morimarii 2026/01/10 17:56

結論がカスすぎて草はえる/自助努力でなんとかならない人の話でしょ。前提からおかしい

54: Chrysoberyl 2026/01/10 18:00

高齢男性専用の街コンがあればいいのにね。

55: kenjou 2026/01/10 18:02

年を取ってから態度を変えるというのもかなり難しそうだよね。趣味とかボランティアとかのコミュニティに入る努力は早いうちからやっておいた方がよいのかもしれない。

56: natumeuashi 2026/01/10 18:03

社会で何とかするってのはその通りだけど、何とかするコストを過小評価してる人らが多いのも問題。国がいくら出せるかって話。具体的には「子ども家庭•高齢者庁」を作って毎年、数千億くらい予算かける必要がある

57: akatain 2026/01/10 18:05

血縁・地縁から労働と経済活動が主要な社会参加の方法になったので就労がなければ孤立するものでは。コミュニティ形成に信用の保障だって必要でしょうし、名目としての目的・理由だってほしい。

58: sainokami 2026/01/10 18:07

寂しさより対人ストレスのデメリットのほうが大きい。

59: hryord 2026/01/10 18:10

会社の中で偉くなってパワハラとか好き勝手生きてきたら周りとのコミュニケーション取るスキルなんて皆無だろうな。

60: kawabata100 2026/01/10 18:11

健常者は知らんけどASD持ちのワイの場合、一人でも集団でも地獄なんで、せめて自分で選んだ地獄にする。

61: bfoj 2026/01/10 18:12

時代の被害者。昭和のサラリーマンの大変さよ。高市がワークライフバランスをぶっ潰すが…😇

62: nibo-c 2026/01/10 18:12

結論が自分で何とかしろなんだなw

63: minamihiroharu 2026/01/10 18:14

「宗教の勧誘すら話し相手と考えた」 創価学会みたいな老舗の新興宗教団体にはこういう人も優良布教対象かも。 そこそこ金は持ってるだろうし、元々信仰よりも居場所提供の意味が大きかった団体多いし。

64: vkgofboston 2026/01/10 18:18

まぁ先々見据えて10年-20年スパンで準備するもんであって定年後にどーにかなるとは思えんね。金さえありゃ何とかなる、と思ってるオッさん多そうだしね。

65: cinq_na 2026/01/10 18:25

このご時世に地域でってのは無理があるんで、趣味かなんかのコミュニティに自分で加わるしかない。ネットでは代替出来ないのかな、はてブの書き込みで孤立防ぐとか(笑)

66: tameruhakida 2026/01/10 18:27

ブコメ、なんでプライドを捨てて入る先が同世代男性でなく女性や子供の輪なの?怖すぎる

67: xorzx 2026/01/10 18:27

AIでなんとか出来ないのかしら

68: jackson24 2026/01/10 18:32

毎日スナック来てるじいさん多いよ

69: findup 2026/01/10 18:33

特に趣味について他人と共有したくないんよね。そんなに趣味仲間って欲しいものなのかな。男性コミュニティってマウントがあったり酒やゴルフありきなイメージが強くてね。あと単純にオッサン=不審者って扱いでしょ

70: hatebu_admin 2026/01/10 18:35

ChatGPTならいくらでも話し相手になってくれるやで

71: duckt 2026/01/10 18:36

ひろゆき「何らかしら集団で住むのが当たり前の社会にした方が」何らかしら?

72: nisinouni 2026/01/10 18:40

アリとキリギリスみたいな話よな。アリは夏のうちから興味ない話題に相槌を打ったり、助けてくれた相手にお礼したり、人付き合いを頑張って、相性がいいとは言えない人とでも仲良く過ごす技術を磨いて冬に備える

73: MofuTail 2026/01/10 18:44

例えば仕事を16時に終えて、その後みんなで遊ぶみたいな緩い生き方があっても良い。安定雇用=8時間労働が生き方の幅を狭めてる。「男の劣った形質」系の言説は言う人が気持ちいいだけで私たちのためにはならない。

74: el-bronco 2026/01/10 18:52

無理に集団生活をするよりも、週一でもバイトやシルバーやボランティアなど何かしら目的のある行動をもつことを目指したらよいと思う。孤独死はもう仕方がない。受け入れればよい。男も女も子持ちも多くがそうなる

75: masahiro1977 2026/01/10 18:52

77歳の親父は地元に帰ってから中学時代の同級生と連絡取り合って毎週日曜日に喫茶店で雑談会を開催してるらしい。コミュ力強くて良い意味でビックリした

76: oyamissa 2026/01/10 18:53

最初から孤独なら辛くても少しは受け入れられるかもだけど、高齢になってからいきなり当てが外れると辛そうだなあ。素直さを失わないようにしたい…

77: superabbit 2026/01/10 18:57

父親とか義父とか叔父連中とか夫とか見てて思うけど、友人男性とも何かと比べたがって優越感浸りたがるのは男性のサガなの?「あいつは大したことない」とかジャッジが凄くてそら友達できんわ、と思ってる。

78: udongerge 2026/01/10 18:57

俺も、誰とも話さない人生に向かってる実感がある。はてブは会話の代わりになるだろうか。

79: rlight 2026/01/10 19:03

記事内でも指摘されているように、集団生活をさせるように社会システムを変えていく必要があるのが良いように思う

80: i_nakami 2026/01/10 19:05

確かに宗教の勧誘はいい話し相手かもな

81: graynora 2026/01/10 19:12

高齢男性、慢性疾患で病院に定期通院しがちなのにそれすらない健康体なのに驚いた。

82: hidecr 2026/01/10 19:12

会話が疎遠になると表情筋もダメになる 先月孫の祝いで写真を撮るときカメラマンさんに笑って下さいと言われたけど 自分自身は精いっぱい笑ってるつもりでも周囲からは怒ってるように見えてた

83: mezirushi 2026/01/10 19:14

取材されてる人たちは自分の気持ちを素直に打ち明けられているから(なかなかできることではない)、きっかけさえあれば何かのコミュニティにスッと入れそうだけど。公民館のサークルとか、ボランティアとか。

84: raccos3 2026/01/10 19:16

ブコメなんでいきなり公園で女子供の輪に入ろうするんだよ。高齢孤立女性でも同じことしようとしたら普通に不審者になるっつの

85: nicoyou 2026/01/10 19:21

祖母が他界した後、祖父は囲碁に将棋、俳句にグランドゴルフにと趣味を増やして毎日忙しく過ごしてた。なんなら家にいないのでつかまらない。シニアになってもコミュ力って大事なんだろうなあ

86: hyoutenka20 2026/01/10 19:22

自分も中高年男性だけど好んで中高年男性の話の相手をしたいとは全く思わないし、多分人々の多くもそうなので、自分を含め社会で何とかしてもらうなら、こういう領域こそAIの出番なのかな…とは思ったりする

87: kuzumaji 2026/01/10 19:24

https://bigcomics.jp/episodes/44cc685a44a8d こういう同好の士をコンセプトにしたシェアハウス(兼将来的な老人ホーム)は実際の需要ってどうなんだろな

88: akihiko810 2026/01/10 19:28

孤独男性は、将棋をやるべき。将棋は、道場が社交場になってるので、「大人の男性」でも皆すぐ打ち解けられる。ただし、コミュ力は必須なので、そこが難しい人も多そう

89: tfurukaw 2026/01/10 19:30

結婚してても油断してるとそのうち1ヶ月くらいは誰とも話さないようになるよ。

90: Shiori115 2026/01/10 19:31

公邸のバリアフリーの話題では「自助」を猛烈に否定してるような人達も、男性にとっての課題となれば「自己責任」で平然と切り捨てるのがよくわかる。

91: haatenax 2026/01/10 19:34

78歳か。同世代の友人も生きてるか分からない年齢だ。

92: rain-tree 2026/01/10 19:36

心の問題を、変えないと、で済ませず社会の側でできることってなんだろう。奉仕みたいな形で社会参画してもらう機会を作る・参加するインセンティブを作るとかくらいの事しか思いつかない

93: kappa99999 2026/01/10 19:45

変なプライドがなくて健康であれば、金さえ払えば趣味の教室でも何でもどこにでも入れると思うけどね。早い話、カウンセリングでもキャバクラでも金さえ出せば熱心に相手してくれる。

94: preciar 2026/01/10 19:47

男が社会的困難を抱えるのは本人のプライドの問題で、女性が社会的困難を抱えるのは社会が悪い男が悪いってか?いい加減にしろ。彼等が仕事に邁進し社会の歯車を勤め上げた結果だろ?/両方救うか両方無視かしかない

95: Caerleon0327 2026/01/10 19:50

相手を不愉快にさせない会話術を身に着けること、と相手の発言に不快にならないメンタルの育成、どっちも難しい

96: ameo4795 2026/01/10 19:56

プライドの高さが変えられないから自助は無理という話なら、多少のお金払ってでも良い気分にさせてくれるキャバ的なサービスがあると良いのかも

97: nannimonai 2026/01/10 20:00

自分もこうなる。今でもあまり変わらない。自分のために相手を不愉快にさせる意味も分からない。あきらめている。

98: zubtz5grhc 2026/01/10 20:06

関係を深めようとすると途端にどんどん人が離れていくんだ。人生かけて試行錯誤しているけど未だ術を知らない。

99: ywdc 2026/01/10 20:24

問題提起してるが自分でなんとかしてくれって話?なんなの?趣味でも持つかボランティア活動でもやるのが良さそう。それより面倒臭いって意識をどう振り切って世間と繋がるか、まずはそこだよな

100: Goldenduck 2026/01/10 20:25

じいさん仲間で集まって楽しそうにしているのは見るが一部なのだろうなあ、中高生グループより見る機会が少ないが人数は多いはずだし

101: yourmirror 2026/01/10 20:28

プライドの高い嫌われ者が流れ着いた限界集落のはてなブックマークがお互いを褒め合いコミュニティを維持できているのはなぜなのだろうか

102: hajimaritoowarini 2026/01/10 20:36

>近所の公園で女性や子供の輪に入ろうとしたら/どーしたらそういう発想になるんだよwそんな考え方してるから孤独になるんだろうな

103: seachikin 2026/01/10 20:44

週一でアルバイトとかボランティアとかそういうの定期的に参加してみて色んなコミュニティ覗いて良さげな居場所見つけられるといいけどね。通学見守りスタッフとか自己肯定感も満たさせるし良さげ。

104: beerbeerkun 2026/01/10 20:48

女性がプライド低くて社交性あるとも思えんな。適した場がないとか慣れてないってだけの話で女性の就業率が上がった以降の世代は男性に近づくと思うよ。男性一般の問題ではなく電車通勤のサラリーマンの問題と思う。

105: shima7 2026/01/10 20:55

はてブってノーカンなの?

106: neogratche 2026/01/10 20:57

年齢とか関係なしに純粋に人付き合いや友達作りが苦手なので雑に「プライドを捨てろ」と言われても具体的にどうすればいいのか何もわからん

107: tamtam3 2026/01/10 20:59

合気道の教室はオッサンの溜まり場だったなぁ。全員何が楽しいのか判らんけど皆ゲラゲラ笑ってた。当時虐められて泣いてた私に出世払いで合気道を教えてくれた。オトナになり再度教室訪れた時は潰れてて悲しかったよ

108: mogmognya 2026/01/10 21:06

知り合いの70代後半の人は、50代で今のエリアに越してきて、知り合いもいない中で蕎麦打ちイベントしてご近所さん100人集めたり、ゴルフのペアリングサイト使って知らん人とコース回ったりしてすごかった。

109: katte 2026/01/10 21:09

AIフレンドの時代になるやろな

110: ROYGB 2026/01/10 21:17

別に無理に話さなくてもいいような。

111: i_ko10mi 2026/01/10 21:17

何故そこでカウンセリングに行こうとか思わないんだろう?お金出すのはプライドが許さないとか言うなら勝手に孤独に苦しめよと思う。友達も孤独もうまく付き合うべきものだよ。

112: dongfang99 2026/01/10 21:20

そもそも人と気軽に関わる機会や場がないという話のはずなのに、結局「プライド」という精神論の問題にしてしまっている。人付き合いのある高齢男性にしても、別に「プライド」を捨てているわけでは全くないだろう。

113: mike47 2026/01/10 21:23

ニコニコ実況やろうぜ

114: tanaka3 2026/01/10 21:23

おっさん同士で仲良くしたくても、お互い意固地だったり、プライドが高くて不機嫌になりがちだったり、女子供と付き合う方が平穏だったりする。

115: poppo-george 2026/01/10 21:30

妻とも子供とも上手くやれなかった人に友人関係の継続や他人との集団生活は難易度高そう。とは言え今後は割合的に女性にも増えそうな気はする。

116: HanaGe 2026/01/10 21:35

孤立や孤独って病だと思ってる。そこへ助走なしに自助を持ち出したら、かえって孤立が深まるだけ。安易かつ一方的な自助の主張は悪手だと思う(見えてないのかあえて触れないのか、孤立してる女性もいるんだけどね)

117: tiili 2026/01/10 21:38

今の高齢者だと女性は家庭にいただろうから役所等を頼ることは日常だっただろうし生活基盤と繋がりやすいのかもね。あと親権持ってて子供が面倒見てくれるとか。これからは男女差じゃなくてコミュ障はみんな辛くなる

118: mukudori69 2026/01/10 21:40

「男が女を友達として扱っていいなら、遊ぶときは1日歩きづめで飯はラーメンかカツ丼だぜ(故に友情は成立しない)」的なコメントを見たとき、それだけが「友達付き合い」ならそら年取ってから詰むよなあと思ったな

119: pikopikopan 2026/01/10 21:40

ASDじゃないだろうに何故そんなことに・・

120: dzod 2026/01/10 21:42

施設の男の入居者の少なさからそうだと思った。入れる時も「(俺らに)迷惑をかけたくない」みたいな感じが強かった。

121: tohokuaiki 2026/01/10 21:44

福祉の最大の問題は「問題を抱えている人は福祉にアプローチしない」なんだけど、発達障害・貧困外国人・引きこもりに孤独男性老人も加わったか。

122: kalcan 2026/01/10 21:46

自分から一歩進めばいいものにプライドだの病気だの言って上げ膳据え膳じゃないとなんもできねえのか?そのバカ高プライドは「何もできません」ってことを誇りにしてるのか?まず自分の人生自分の足で歩こうとしろよ

123: lilicarium 2026/01/10 21:48

高齢男性でも喫煙者でパチンコに恒常的に通う田舎の工場労働者のようなはてなの人が最も嫌う層は互助会みたいなのを形成してますけどね。プライドの問題なら社会進出した女性も今後このような人が増えると思う。

124: mustelidae 2026/01/10 21:48

簡潔に話さない、余計なことを大量に言う、こういうコミュニケーション()は何と言われようが苦手です

125: assaulter 2026/01/10 21:51

外からどうにか出来るものかねこれは…

126: girlhood 2026/01/10 21:51

誰にでも起こり得る話です。「男はなぜ孤独死するのか」という書籍が出版されています。ご参考までに。

127: m7g6s 2026/01/10 21:51

熟年離婚されるような爺さんという時点で色々察してしまう。子供にも捨てられたんだろう。友人を作れば良かったと言うが、こういう奴にそんな友人はできない。自分のやってきたことの結果でしかない

128: rokasouti 2026/01/10 21:52

プライドは地の底に捨てているつもりですが、それ以前に人とコミュニケーションを取るだけの人格的連続性や集中力や記憶力を保てないので……

129: naoto_moroboshi 2026/01/10 21:53

おじさんって基本おじさん嫌いだからな。あと趣味の場でも謎のマウントとったり色目使ってきたりするおじさんは本当に嫌われる

130: iiko_1115 2026/01/10 21:55

そんなに人恋しくなるものなのか…?ヨイショやヨシヨシだけならAIで良くない?

131: keidge 2026/01/10 22:08

本当の孤独は、年をとって体が思うように動かなくなってから訪れる。まだ体が自由に動くうちは実感しにくいだろうよ。

132: wildhog 2026/01/10 22:29

男の付き合いは大抵ゴルフや釣りなど身体動かすか酒飲むかだから肝臓含め健康でないと付き合いが成立しないかもね。お茶しておしゃべりはしたくならない気がする

133: kamezo 2026/01/10 22:33

我が家の裏で毎週末に朝からペタンクにいそしんでる高齢男女はコミュ強なんだろうなあ。外食や飲み屋に行くのも年金生活では頻繁には難しいだろうしなぁ/施設に集めても孤独な男性の集団ができるだけの気がする。

134: anonymighty 2026/01/10 22:35

女の人は「自分に話しかけられても相手は不快にならないし、失礼でもない」という自信があってすごい。そもそもが女性には社会的地位などの上下関係の意識が少ないように見える。男はそこにこだわりあるからかも。

135: retire2k 2026/01/10 22:40

プライドの高い男性は自分より上の人間と一緒にいたくないから、男同士の人間関係難しいぞ。

136: nanako-robi 2026/01/10 22:42

おばさん力が上がってめちゃめちゃ人に話しかけるのが平気になった。万博会場で並んでいても知らない人と話したし、直売所でも話したりする。年配のおじさんはな〜、ゴミ捨てですれ違っても挨拶無視する人多いな〜。

137: securecat 2026/01/10 22:46

やはり死の寸前まで仕事してるのが良さそうだよな。死の寸前まで発注頂けるように頑張ろう。

138: abababababababa 2026/01/10 22:49

"「やはり若い時に友人を1人、2人と作っておいた方がよかった。ずっと話し合っていけるような友だちを作っておけばよかったなと。一人の方がいいと思うのは若い時」だとこぼした。 "■必要なのは友人…人間としての友

139: kaloranka 2026/01/10 22:49

独り暮らしの話題より、熟年離婚されて子どもと音信不通になった、おそらくは独りになるまでは近所の人とも交流してこなかった人のこれまでの人生に焦点を当てる方がよかったのでは?

140: objectiveworker 2026/01/10 22:58

最近はAIとよく話している。

141: toro-chan 2026/01/10 22:58

男性は男性嫌いなんでな。。なんせマウント取るのが多くて男性同士の話なんて何も面白くない。それをプライド言われるとかなり違う。別に自分を大事にしたいわけではない。他人の自慢話を聞いて面白いわけがない

142: harist 2026/01/10 23:03

男性なら誰でも好き、という男性も女性も見たことはないから、それ故に誰でも分かるはずのことなんだが

143: brusky 2026/01/10 23:06

うちは母のほうが引きこもってる感があるな。まぁ夫婦で会話(喧嘩)をしてるからいいのか…

144: sotokichi 2026/01/10 23:10

単純に人付き合いが苦手

145: iphone 2026/01/10 23:11

女はお互いが割と好きだけど男はそうでもない、みたいなのも、本能というよりはホモソ文化の悪しき遺産だったりするのかなぁ。

146: umi-be 2026/01/10 23:23

ソシャゲやればいいのに。あとネッコのミルクボランティアとか。

147: takimax 2026/01/10 23:31

おっさんはマウンティングしないと気が済まなそう。元●●のとか前職場の肩書とかすごく気にしそう。そもそも妻から捨てられた段階で存在価値なしなのよね。孤立したおっさんは近づかないで。

148: imakita_corp 2026/01/10 23:34

散歩したらおっさんやおばはんとなら顔見知りになれるのに。犬の散歩のお姉さんとも挨拶くらいしたいが犬が吠えてくる。この前柴犬が甘噛してきたので相手していると声が聞こえたので顔を上げたらおばはんだった

149: straychef 2026/01/10 23:39

1年とか普通普通 数年だって普通

150: neojin 2026/01/10 23:42

おっさんがコミュニティに新規参入するには清潔感と与えられる武器がないと難しい

151: Aion_0913 2026/01/10 23:51

普通に自閉気質強めでマウント癖ある人が妻子とか色々機会はあっただろうに自分を知らずに孤立してナルキッソスに陥ったんだろうなあ。哀れだが神話みたいに若死せずそこまで生きて自分を知ったのなら天寿かも。

152: mamiske 2026/01/10 23:54

仕事している頃は人付き合いが煩わしいんだけど、それもいつでも人と話せるから話さない時間が大切なだけで、人と話せない環境はやはり辛いんだろうなと思いつつ、そんな関係は築けていない。

153: rotting_corpse 2026/01/10 23:54

犬以外の解決策が思い浮かばない。おっさんの事が嫌いなおっさん同士でも、飼ってる犬になら愛着持てるし、犬を媒介にすれば会話できる人って結構いると思う

154: devgai 2026/01/10 23:59

はてぶのみんなが友達だよ😘

155: sionsou 2026/01/11 00:01

このブコメ見るだけでまるで全員がだめのように扱っていて地獄感ある。社会問題にするなというが高圧的な態度は直させるとしても社会労働などに貢献してきた人間に対して用済みで切り捨てるのは人間としてどうなのか

156: strange 2026/01/11 00:02

「近所の公園で女性や子供の輪に入ろうとしたら、たちまち不審者通報される」は、自分よりも年下の異性や子供のほうに行こうとするのが警戒される原因なのでは?

157: pj_lim 2026/01/11 00:10

一位のブコメは火力高過ぎて塵も残りませんよ。

158: akinonika 2026/01/11 00:18

特に若いカップル間で、彼氏が女性の知り合いや友達とつながることすら許さない……といった関係の切断を強要することが不思議でもない社会においては、年寄りが孤独になっていくのもしかたがない、と感じる

159: ed_v3 2026/01/11 00:36

まぁ孤独でも誰とでもいいから話したいってわけでもないからなぁ。多少でも気になる相手だったり、性別問わず趣味とか共通点ないと無理じゃないかな。プライドだけが原因でもないと思うが。

160: estragon 2026/01/11 00:40

SOMPOケアホームみたいなとこに入れれば良いのでしょうが先立つものがね / “何らかしら集団で住むのが当たり前の社会にした方がケアもしやすくなるし、高齢の方で同じような状況の人がいやすいので、友だちも作りやす

161: yamatedolphin 2026/01/11 00:44

プライドが、とか、社会問題なのに、とか自己責任がどうだ、とか何も心に引っ掛からんな。正直、高確率で犯罪犯すのでもなければ、どうでも良くね?オッサンなんかいちいち構ってあげる必要あんの?甘えんなよ、だわ

162: nida3001 2026/01/11 00:45

まぁー、老人は強制的な集団生活というかグループホームみたいなのに入れさせられる未来が来るんだろうし、合理性があるのはわかるけど、むしろ孤独じゃないとストレスで生きていけないコミュ障にはツラそう

163: um-k3 2026/01/11 00:45

孤独を解消しようとするより孤独平気なメンタルにした方が手っ取り早いのになって思うけど、孤独が苦手な人にとっては孤独とはゴキブリみたいに嫌悪するものなんだろな。確かにゴキブリOK・平気、は無理かも…

164: MarvinParnroid 2026/01/11 00:53

おっさんはおっさんが嫌い→VRCHATで美少女化すれば解決!

165: ming_mina 2026/01/11 00:53

家とか一族とかムラ社会とかそういうのを解体した成果を誇ろう。あの閉鎖的で封建的な村に戻れというのか。これが人間が真に個として解放されたということだろ

166: ponjpi 2026/01/11 00:54

最近は一人で旅行すると、同年代のおばさんとよく話す。おばさんのコミュ力はすごいと自分がおばさんになってから思った。なんだろうね、おばさんのコミュ力。

167: Giuseppe_il_Servo 2026/01/11 01:00

主語がデカいなabemaは相変わらず。

168: bicpomera 2026/01/11 01:02

高齢女性の孤独は蓮舫のような政治家が政治の問題として救おうとするぐらいなのに男性の場合は自身のプライドや虚栄心の問題にされるの、温度差がありすぎて風邪引きそう

169: spmilk 2026/01/11 01:04

この歳のおっさん達と話す機会が職場でほぼ毎日あるんだけど、職人系かつパワハラ当たり前時代の人達だから口調がべらんめえの礼儀ゼロでムカつくんだよね。こっちが不機嫌全開にするとまともな人だけ敬語になる。

170: ssfu 2026/01/11 01:07

俺もおっさんだけど、おっさん嫌い。我が強いし、見た目キモいし。

171: town2town 2026/01/11 01:12

おっさんが集って何か作ったりするのいいと思うんだよな。世の中のためになるような。シルバー人材とかじゃ無くてもっと能動的に動けるはず

172: verda 2026/01/11 01:19

自分もこうなるんだろうなぁ

173: inks 2026/01/11 01:21

何で最後に聞くのはピロユキなんだよ...。孤独は辛いけどさ...。

174: rkpf 2026/01/11 01:43

やっぱ安楽死制度欲しいよなぁ。こうならない自信がない。

175: tama20 2026/01/11 01:51

年取ったら大学の公開講座行くといいよ。学ぶのは年取ってからのほうが面白いな

176: napsucks 2026/01/11 02:52

独居、老人、youtube、何も起きないはずがなく…

177: hanninyasu 2026/01/11 03:09

習い事みたいに先生と生徒という環境で生徒として参加するならコミュニケーション取れるんだけど登山とかランニングとか主体的に活動するアクティビティで友人作るのなぜか難しい

178: tienoti 2026/01/11 03:26

昔の町の病院の待合室コミュニティがコロナで消え去ってから、通院必要最小限化感があるが、どうなんだろう。あれはあれで必要要素でもあったんだろから、病院機能と分離して代替の何かあれば良いけど。

179: movesinthefield 2026/01/11 03:58

“オーストラリア発で日本でも試行がはじまった「コミュニティ・シェッド」(ただ黙々と共同作業をするだけの場所)が向いている人は多そう。” https://x.com/pentaxxx/status/2009994168962298263

180: atsushieno 2026/01/11 04:22

孤立させないという話なら単に友人関係等があれば十分なはずだが、それをあえて当人らが嫌がる「助ける」という表現に落とし込もうとするのは悪意ではないのか

181: oeshi 2026/01/11 04:50

自分の場合脳と身体の健康が保てれば70過ぎまで非常勤で勤められるから仕事するか…

182: toromoti 2026/01/11 05:07

「男同士でやれること」と「女同士でやれること」って一致してないのよね。「男同士」だとなんか気持ち悪いってことがあったりするの。Z世代はそういう昭和感覚なくなってきてるんだろうけども。

183: sumijk 2026/01/11 05:17

女性の中高年おひとり様()には支援が必要なんだっけ┃つかこの手の話で中年と高年を括る根拠が男性性ならそれはもはや男性で括ればよいのでは

184: korilog 2026/01/11 05:20

MMOとかやればいいのに。起きてる間ほぼ常にオンラインのメンバーなんてどこ行っても役立つぞ

185: nandenandechan 2026/01/11 05:22

家族以外の友達は数人しか居ないので、他人事ではない。自治体などで、子供会のように集まるシステムは作れないだろうか。ブコメにあるように、偉そうな男性はよく居るので、会社辞める時などに教育してはどうか?

186: lenore 2026/01/11 06:06

「隣の人は顔をチラッと見せると窓を閉めてしまう。だから一言も口聞いていない」←隣人が変人でない限り、ここに書いてない何かやらかしてるなと感じる

187: mitsumorix 2026/01/11 06:30

そもそも男性の人生は長生きする設計になっていない。仕事と金策でプレッシャーを受け続けて酒とニコチンに依存し、それが病を招き65歳くらいで死ぬのが昭和の男の人生だが、平成から不用意に健康になってしまった。

188: BUNTEN 2026/01/11 06:40

離婚され追い出され息子からはブロックの俺も何か書こうかと思ったが、ひろゆきを使っているのでやめた。

189: cocoamas 2026/01/11 07:03

社会的立場があってガチ金持ちの人達が紹介制で入会できて、囲碁将棋俳句写真等の趣味の会で集まったり、定期的に講師を呼んで学んで食事をする紳士クラブを知ってる。

190: soulfulmiddleagedman 2026/01/11 07:08

何らかのコミュニティを作って、何かしらの発表の機会を作るとかを提供できないか

191: kukky 2026/01/11 07:13

ご近所の高齢男性連中は、町内会役員、週に何度かの公共スペース清掃、小学生通学路の見守りボランティアやってて、見た目も清潔感あって挨拶可能。友人作るより、社会と繋がる方法を探すほうが楽では。

192: ke_log 2026/01/11 07:21

今の後期高齢者男性は定年退職後のロールモデルなくきてるのも一因。親は自営が多いし、一気に寿命が延びた

193: tigercaffe 2026/01/11 07:24

プライドが、とか、社会問題なのに、とか自己責任がどうだ、とか何も心に引っ掛からんな。正直、高確率で犯罪犯すのでもなければ、どうでも良くね?たかが若者なぞに構われる必要あんの?甘えんなよ、だわ

194: kaionji 2026/01/11 07:42

以前はMMOやればいいと思ってたけど廃れちゃったからなあ

195: sukekyo 2026/01/11 07:47

この手の記事でのコメントはまだ「うるせえな」って気持になる。これは記事内の彼らみたいになる流れか、ずっと「マウントとったような気になるな」って反発してるのか、いまのおれにはわからないなあ。

196: scorelessdraw 2026/01/11 08:11

何かと思ってらアベマか。

197: kiiroiinko 2026/01/11 08:13

煽り屋abemaか。

198: asitanoyamasita 2026/01/11 08:18

「高齢者の学校」があれば良いと思ってる。『格安で給食ランチが食べられる』をインセンティブにして、朝登校させてラジオ体操して、NHKテキストで老後暮らしや最近の時世について教えて昼に解散、的なの出来んかね

199: nenesan0102 2026/01/11 08:21

男はうっすらASDというのは本当なのかも

200: nowww 2026/01/11 08:23

俺、既婚のアラフィフのおっさん。利害関係なしで気軽に居酒屋に行ける友人は数人+学生時代から年賀状が続いている遠方の友人も数人。明日はわが身だね。

201: sakidatsumono 2026/01/11 08:23

なんで町内会に入らんの?

202: mirakux 2026/01/11 08:32

男が悪い

203: mogmogkuma 2026/01/11 08:40

家族と情報の交換はしても情緒的な面を毀損してコミュニケーション取らなければ仲良くはいられないし信頼関係も当たり前に築けないのにね。役割をこなし規範に添うことは人間関係とは言えないことわかってなさそう

204: YUKI14 2026/01/11 08:43

プライドが高い割にコミュ力の低い人は、年齢や性別問わず孤独に陥りがちだと思うけど

205: punkgame 2026/01/11 08:45

スナックに行くとそんなのばかりいるぞ。

206: keren71 2026/01/11 08:51

大切に育てた子供も老後は誰とも話さなくて孤独になるのね

207: mayumayu_nimolove 2026/01/11 08:56

で、ヤフコメはなんでこいつをフルボッコしてストレス発散してるおばちゃんが多いの?叩いていい人認定されてるの?

208: zheyang 2026/01/11 08:58

「女は話が長い」←性差別! オリンピック会長辞任! 「男はプライドが高い」←うんうん、その通りだ! /性差別してるのはお前らだ。

209: levele 2026/01/11 08:59

やはりAGI搭載のAIロボットを早く実用化しないとな

210: yoiIT 2026/01/11 09:33

自業自得だろうけど、自分のブコメにスターが付かなくなったらと考えたら… 孤独かもな。

211: aceraceae 2026/01/11 09:34

会社一筋だったのは自業自得だとして、というか高齢女性の一人暮らしでこういう話はほとんど聞かないわけでやっぱり男性は孤独耐性低いんだなと。

212: Edge_Walker 2026/01/11 09:36

AIを唯一の話し相手とする人増えそうだね。

213: Vr3EUJZd 2026/01/11 09:37

同窓会とか町内会とかそういうネットワークって結構重宝なんだろうな

214: kaerudayo 2026/01/11 09:51

“大岡さん(74)は昨年、長年連れ添った妻から熟年離婚を突きつけられ、子どもとも音信不通になった” お察しだな。